A944622E-EDBA-4A47-A702-59DA2B7088D1
パソコンかないので 今日もiphoneから指が吊りそうになりながらの挑戦です。
何年かぶりで行ったミナイチ(湊川市場)
八百屋さんは梅一色。
私は青梅しか使ったことないんだけど、
黄色いのも同じようにつかえるのかな?
シロップとかジュースとか?

梅干しはねぇ、自分でやろうという気には全くなりませんのー。
いわゆる昔ながらの酸っぱい梅干しは嫌いで、
私が好きなのは 蜂蜜漬けの甘いやつ。

C15B0BDD-2D8C-4863-A25B-BF1B8C6B741B
カンパーニュを作りたくて、
カンパーニュ用の発酵カゴ見に行ったら7千円以上してて、
ビックリして逃げ帰ってきた(笑)

私の目指すのは 道具を揃えないと出来ないパンではない。
身近な物で作れる美味しいパン。
なので、代用としてこのカゴを買ってきました。
これでカンパーニュ作るの、ザルで(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)
ダイソーで買ったので、1つ108円よ(笑)
パンの発酵用の容器もダイソーで調達。

「2倍に膨らんだらOK」ってわかりにくいから、
筒型の容器に入れてマステ貼っておけば
くっきり2倍がわかるでしょ♬

27AE09A9-0936-4371-ABBE-54E4FA731ED6

Facebookの友達には話したんだけど、
この度わたくし、パンの先生の資格を取ろうと決めまして。

その資格は 今私が作っているパンとは全く違う作り方なんだけど、
それを取ったからどうするって訳じゃないんだけど、
資格を持ったら教室も出来たり、
出張パン教室も出来たりするので、
活動するかどうかは別にして、
自分の向上を目指す為にもチャレンジしようと決めました。

必要なテキストなどを今揃えていて、
この間そのレシピで作ったパンが 前回のベーコンチーズパン。

焼きあがるまでは信じていなかったの。
まさかこんな作り方でパンができる訳ないじゃんって。
出来たとしても 美味しい訳ない、
ふざけてるよねって。
ところが食べてみたら
「すみませんでした。私が間違っていました」とひれ伏すような美味しさで、
これは自分でも広めたいと思ったの。

お湯も沸かせないうちの夫にも出来ると思うレシピ。

全くこねない。
タッパの中で材料をスプーンで混ぜて、あとは冷蔵庫に入れるだけ。
食べたい時に冷蔵庫から出して焼くだけ。
フライパンでもオーブントースターでもおいしく焼ける。
忙しくても時間がなくても 焼き立て手づくりパンが食べられる。
誰にでもできる。
それを伝達する資格を取ろうと思います。

F1386969-F7A2-4223-9B6E-9935288EF3E9
なくてもできるけど、あったら便利なものを買い足した(笑)

1B6ACF90-A5BF-4C49-A7CF-375C0BD94489
牛乳パックでパンの型を作る♬

DA4E06EB-1970-4F57-A194-5C1E2D220CE0
真四角のはちぎりパン、細長いのはミニパウンド型に。


B17CC86F-1450-490A-AB75-76E9501D837F

どんどん荷物が増える訳。
日頃、カバンが重い、荷物が多いと嘆きながら、
自分には必要なものばかりで減らすことができなく、
せめてもう増やしたくないと思っているのにまた増えた( ・᷄ὢ・᷅ )

この間 近所のコンビニに行くのに夫と公園の前を歩いて通ったら、
小学生の男の子達が 遊んでいるやら揉めているやら。
1人の男の子が座り込んで泣いていました。
多分 みんな4年生ぐらいかな。
座り込んでいる子が「痛い、痛い」って泣いてて、
転んだっぽいなーと思いながら通り過ぎたんだけど、
その泣き声が本当に痛くて必死に我慢してる感じで気になったので、
夫に「ちょっとやっぱり見て来る」と言って引き返しました。

「どうしたの?」と声をかけると、周りを取り囲んでいた数人の子が一斉に
「俺は悪くないで」
「俺も。何にもしてないのにこいつが追いかけてきたんや」
「俺も何もしてないねんけどな」と、本当一斉に異口同音で主張し出したので
「うん、それはまぁいいや。
誰がいいとか悪いとかじゃなくて、どこが痛いの?」

泣いてる男の子は左肘周辺を見せ「これが痛い」
転んでズル剥けになっていました。

「あぁ〜、これは痛いね(T△T) 
他は?動かせないとか 骨が痛いとかは?立てる?」
背中をさすってあげながら聞くと
「大丈夫」

「そっか。これ、痛いね。
でも消毒すれば大丈夫だよ。
痛いしビックリしたのもあるしショックだったよね。
おうちは?近く?」
周りの子が「こいつの母さんに連絡して、
今迎えに来るとこやねん」

「お母さん来てくれるんだ?
良かったね、安心だね。
おばちゃんティッシュしかないけど、ちょっと待ってね」
ティッシュ出そうと思ったら、
コンビニに行くだけだからと、携帯と財布だけ小さなポーチに入れて持って来たのを思い出し、
いつもなら近くのコンビニでも普段の全部入ってるカバンを持ち歩くのに、
こういう時に限ってこれかー(꒪⌓꒪) ༘とガックリ。

そこにお母さんが車で迎えに来て、
「すみません、ありがとうございます」
「いえ、私は何も」と言ってその場を離れました。

帰ってきてすぐにしたのが
「あんなこともあるから 清浄綿1つカバンに入れておこう」
あの時これを持っていたら、傷口拭いてあげられたのになー。
こういう出来事の積み重ねで、どんどん持ち物が増えていく私( ᵕ_ᵕ )  









web拍手 by FC2



このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。

◎スマホからは記事の下、読者ボタンの緑色の「LINE」、
もしくは画面一番下の「LINEで読者になる」から。

◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」

ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。



( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )



cotta
自由テキスト