1
180705弁当

大雨で、今日は朝から携帯のアラートが何回鳴っているかわかりません。
最初はまた心臓がドキッとして、ほんとこれ、心臓によくないわ。
この音で具合悪くなると思いながら、
でも夕方までに10回?もっと?
避難準備発令から避難勧告発令へ、
今すぐ避難を開始して下さいと緊急速報がいっぱい来ています。

hanaがいた時にも何度か避難勧告が出る事態になって、
hanaを獣医さんに避難させて、子供たちを友達の家に泊まりに行かせて、
夫と私はネットカフェに避難して一晩過ごしたことがあったなー。

避難しないまでも、家の前、
玄関の門扉開けたら 足首までの水が激流になって流れていたこともあった。
あの流れの速さだと、足首までとはいえ、
もう避難は難しいと思ったものね。
うちは土砂は大丈夫なんだけど、土地が低くて川が近いので、
大雨や川の氾濫が怖いのです。

今回は土砂危険区域に対しての避難勧告なので うちはまだ大丈夫。
それと、今までの避難に値するような雨の降り方ではないから
今のところは大丈夫。
夜中に猛烈になったら危ないけどね。

3
昨日は久しぶりに朝からパンを焼いて、そりゃあご機嫌でございました♪
いつも私のパンを喜んでくれる、まんまるさん♡
まんまるさんはカフェで、昨日お届けに行ったら お客様がおられて、
「ぴさんのパン、見せびらかしてくる」って(笑)

「見て見て♪ 私の朝ご飯たち♡」と、お知り合いのお客様に見せびらかしていただきました(笑)

5 (1)
hanakoさんも 白食パンは毎回注文してくれます。
原材料もいつもメモして渡すんだけど、
本当にシンプルで「これだけ??」っていうぐらい少ない材料で作っています。

お店に売ってるパンの原材料見ると、
なんだかよくわからないものまでズラ~ッと書いてあるよね。
なんだかわからないものまで食べてるってことよね。

体によくて安心で、何よりうんとおいしいパン。
食べると幸せになるパン。

手作りパンと パンに合うメニューとで、料理教室、パン教室がやりたいです。
でもね、来てくれる生徒さんがいないの(泣笑)
だからパン教室も いつまでたっても妄想の域を出ません(笑)

5 (2)
私の大好きな食べ方。
焼き立てのもっちりパンで食べると、何本でもストンストン食べられそうで困るw
ここに納豆を乗せてもおいしいんです。

7
今回お届けしたパンたち。

■36578970_1522224757921806_1382917784991694848_n

まんまるさん。
ごはんがおいしい、大好きなカフェです。

■180705ごまあん食パン
朝ご飯に食べたよ~と、LINEで断面写真を送ってくれました(^^)
愛しい我が子の断面図(笑)
hanakoさん、お写真無断で載せましたww

9
これね、例の混ぜるだけでできるパンで、
ハムとしそで作ったやつ。
おいしいんだけど、知っておくと便利なんだけどね。

ベーコンチーズで作ったパンはすごくおいしかった。
これ ↓↓
180624ベーコンチーズフォカッチャ (1)-vert

       
                   ************************************   **************************************

火曜日、寝起きから頭が痛くて、よくあるんだけどね、
この日はもう一日中ずーっと痛くて。

お腹が痛いのって時々休みがあるけど、
頭が痛いのって休みなくずーーーーーーーーーーっと痛くない?
ちょっと緩めようかとか、
ちょっと休ましたろかっていう気配りがまるでないよね、頭痛ってのは。
何しても黙ってても痛くて、何も出来なくて。
何が原因なのかがわからないから性質が悪いと思っていたら、

11 (1)
「頭痛~る」というアプリ見たらこんなことになってた。
そーか、気圧のせいだったかー|||(-_-;)||||||

※この「頭痛~る」って、なんて読むの??
「ずつ~る」??「あたまいた~る」??誰か教えて(笑)※

そんなに天気が悪い訳でもなかったし、梅雨の関係かと思っていたら気圧ね。

これは hanaがてんかん発作を持っていて、
やっぱり気圧の変化は関係していると聞いて、
その関係を調べるために取り入れていたアプリ。
はーちゃん、今ではお母さんの役に立ってるよ。

ちなみにこの翌日、水曜日は
朝から土砂降りの横殴りの台風のような猛烈な暴風雨だったにも関わらず、
頭痛は全くなし。
その気圧がこちら ↓

11 (2)
これからは私の事を「人間気圧計」と呼んでもいいよ(爆)

しかしさ~、若い頃は、大人になったら大人の考え方になると思っていたし、
オバサンになったらオバサンの考えになると思っていたけど、
いつから大人になったとか、いつからオバサンになったと境目はなくて、
50過ぎても ただ昔と変わらない自分がいるだけ。
年取った覚えないし(笑)
オバサンの考えになった自覚もないよねー。

それではここで黒ぴーおんの登場です。
久しぶりに会った、近所のぷーママとの会話。

ぷママ「そういえば、背骨って折っても大丈夫なんだってわかったわ」

ぴ「え?どうして?」

ぷママ「ぴーさん見て普通に戻ってるから。」

ぴ「見た目は普通に見えるけど、戻らないよ。
出来なくなったこと沢山あるもの」

ぷママ「そおなん?それにしても去年だっけ?
入院先から帰ってきた時の、胸から腰までの大きなコルセットつけて歩いてる姿、
ロボットみたいでウケた〜(>▽<)!!
人見てあんなに笑ったの、久しぶりやったわ(^m^ )
今思い出してもウケる(ノ∇≦*)
もっと前、ぴーさんが子宮全摘したとか言ってた直後の歩き方も、
身障者っぽくて爆笑させてもらったっけね♬」

悪気なく言えるって、ある意味正直な人なのかね。
人を笑わせるの好きだけど、そこで笑い取ろうと思ってないし。
逆の立場でそう言われたらどうなんだろう?
あなたが病気したり大ケガした時には、
私も指さしてウケる~!!って大爆笑してあげるねって思った。

でも、次の日には考え変わった。

そんなこと思ったり願ったりするよりも、
人の不幸より自分の幸せの方が大事。

因果応報、自分の言ったこと、したことは
自分に返ってくる。

私は今日も明日も 自分の幸せを考えていくのみ。
自分の幸せっていうのはさ、自分だけ良ければいいということでは全然なくて、
自分が大事な人は、自分の周りの人も大事にするよね。
自分=自分の周りの人をすべて含めていると思う。
家族とか友達とか。
自分が悲しい思いをしたくないから 周囲の人も大事にする。

だからああいう言動する人を見ると、
この人は自分が大事じゃないのかなぁと不思議に思うよ。

不用意な発言というのは 一発でその関係が終わるよね。


そうそう全然話変わるけど、定期検診に行ってる眼科で、
いつからか仲良くなった検査士のお姉さん。
夫も同じ眼科に通っていて、
夫が行くと「奥さん楽しい人ですね。次来られるのお待ちしています」って言ってたよ、
と伝えてくれたり。
そのお姉さんと この間診察の合間に少し話す時間があって。

ぴーさんはご主人とすごく仲がいいですよねって言うので、
いや、一緒にいるの見たことないやろ?って言うと、
見たことないけど、なんでやろ、すごく仲がいいのがわかるって。

もう仲良くしていかないと、この先お互いしかいないし、しょうがないやんって言ったら、
ずーっと仲良く来ました?辛い事とかなかったですか?って。

あるよ。あったよ。
辛い事しかなかったよ。

そう言うと
「私、今すごく辛くて。
旦那のことが嫌で嫌で、同じ空気吸うのもイヤなんです」

あ、わかるよー、わかる。

「子供の悩みも大きくて」

わかるよー、私も通って来た。

「こんなこと、患者さんにする話じゃないんですけど…。
なんか、聞いてもらいたくて。」

「それはちょっとここでは出来ない話だね。
ちょっとゆっくり話したいね」
そこで診察の番となり、そこからは話す機会のないまま終わってしまいました。

帰ってきてから夫に「○○さんとこんな話した」と教えると
「あの病院で、いつそんな話す機会があるんだ??
なんでおかあさん、いつもそういう展開になるんだ??
なんかそういう所でどんどん友達出来ていってるよね。
俺にはありえない、信じられない。
ご飯食べに行ったら店の人と友達になってて 随分親しいし、
入院したらスタッフの人と友達になってご飯に行ってるし、
車のディーラーに行ったらさーやちゃんと仲良くなってご飯に行ってるし(笑)」

それよりも、お姉さんが私なんかにそこまで話すぐらいだから
よっぽど辛いんじゃないかなと気になって。
今度行くのは また1ヵ月半先だから心配です。

87 (193)
                                きつねに見える(^m^ )
今でも 目に映るすべてを hanaに話しかけています。



★心にも 耐震構造★










web拍手 by FC2



このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。

◎スマホからは記事の下、読者ボタンの緑色の「LINE」、
もしくは画面一番下の「LINEで読者になる」から。

◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」

ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。



( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )
















FeedPing