3
1

5 (1)

5 (2)

7
甘酒で練った白玉まんじゅう。
レンジで2分でできあがり☆
水や牛乳、豆腐で練ってもおいしくできます。

8 (1)-vert
尾道に住む友人と その娘ちゃん一家が被災しました。
友人は 私が明石にいた時の大親友で、私は北海道、彼女は沖縄の出身。
3人子供がいる友人の長女ちゃんとうちの長男が同級生。
その1つ下が友人の長男くん。
その1つ下がうちの次男。
そのまた1つ下が 友人の末っ子、次女のRちゃん。

Rちゃんは、出会った時はまだ2歳。
明石で一緒に過ごしたのはたったの3年ほどで、
友人一家が広島へと引っ越したのが Rちゃんが5歳の時でした。

2歳だったRちゃんの可愛い可愛い印象が今でも強烈に残っていて、
私の中では今でもRちゃんは2歳のままなのに、
なんとRちゃんは今は2歳児のママ(爆)
そして2人目の赤ちゃんがお腹にいます。

いつもインスタやLINEでお互いの近況がわかる状態にあって、
友人とはずっと連絡を取っていないんだけど、
Rちゃんとは常に話をしていました。

まさか広島があんなひどいことになっているとはまだ知らずにいた中で
Rちゃんも避難していて、家は無事で戻れたものの、断水。

2歳の子を抱え、更に身重で、給水に並ぶことも運ぶこともできないと聞いて、
すぐにお水を送る手配をし、他に何が必要か聞いたら、
まだつわりが続いていてパンしか食べられないのに、
お店にパンがないと。
コンビニもスーパーも何もない。
食べられるものがないって。

流通が止まっていたせいもあったのか、
こちらのスーパーやコンビニにもその時はパンはなく、
棚はガランとしたまま。
それなら作って送ればいいじゃん!と思って、
急いで夕方から Rちゃんに送るパンを作り始めました。

急いで明日送るのにできるだけたくさんと思って、夜中まで焼き続け、
翌日送ったのに、水もパンも届かないまま(ToT)

8 (2)-vert
誰か途中でパン食ったんじゃないか疑惑も持ち上がる中、
予定よりも遅れて(あの混乱の中、当然だわね)無事に届いたとのこと。
1週間以上経ってから断水もやっと解消し、
不自由な生活から解放されたようでホッとしました。

おばちゃん、おばちゃんと慕ってくれるRちゃんが娘のように可愛くて、
もう何でもしてあげたくて、間違いないのは我が子よりも可愛い(笑)
仕事も持っていて、本当によく頑張っているんです。
いつも心配して応援しています。

9 (1)-vert

9 (3)-vert
海苔チーズパン。

10 (1)-vert
美容院のひろみちゃんのリクエスト「シナモン、シナモン♡」
みんなシナモン大好きなんだよね♪
でもこの無様な形、次はやめる(笑)
丸パンや食パンで、もっとモッチリに改造してみます。

11-vert

11 (5)-vert
美容院のナミちゃんリクエスト。
「うちの子はとにかくチョコ。チョコパン大好き」ということで。

私は自分がチョコ全然食べないし 甘いパンも食べないので、
言われなければ作ってみることもなかったチョコチップパン。
これがとんでもなくおいしくて、
だけどこれももっとおいしくできる改良案がいっぱい浮かんでいるので、
もっと完成度を上げてからメニューに載せますね。

このたび 実家やRちゃんにパンを冷凍して送ったことで、
これなら発送もできるかも、と閃きました。
ただ 冷凍なので、クール便の送料が高くつくけれど、
それでも送ってほしいと言ってくれる友達がいるので、
「実際に面識、交流のある友達」と、
「facebookの友達」限定で発送をお受けすることにしました。

パンブログ →
(親交のある方限定パスワード制)


それからレシピブログは閉鎖しました。
今後は 料理教室の形でお伝えしたいと思います。

あの大ケガをしたのが ちょうど1年前の今日、7月19日。
それ以来、料理教室も途絶えてしまいましたが、
またできたらいいなと思っています。

12 (1)-vert
コストコのアイスクリーム、
でっかいのが2箱で大量すぎるけど(笑)
すごくおいしいよね~~♡
バルサミコ酢かけるとさっぱりしてお勧めです。

87 (7)

ま~るが上手なはーちゃん♡
最近ますますいつもそばに、一緒にいる感覚があって、
何をするにもhanaをそばに感じます。
あぶないオバチャンかしら(笑)

明日はね、もう一人の可愛い可愛い、嫁に欲しいナンバーワンのサーヤちゃん♡
彼女からランチのお誘いがあったので、しっぽ振って行ってきます(>▽<)
本当、丸々親子の年齢差なのに 仲良くしてくれて嬉しいです。

毎日毎日「暑い」というレベルの話じゃなく、
命に関わる危険レベルの暑さで、実際に毎日亡くなる方が後を絶たない猛暑。
自分でもその危険を痛感しているので、
寝る前と寝起きにコップ1杯の水を飲んでいます。
水飲むのが苦手なんだけど、これは本能で「飲まないと死ぬ」という指令が出ている感じ。

クーラーも苦手だけれど、夜中にクーラーが切れると死ぬ暑さ。
クーラー切れると2階の部屋、36℃になるからね(+_+)
28℃設定でつけっぱなしで寝ています。

フルーツ酢を飲むと 体がイキイキと元気になる感じがして、
夏バテには効果が大きいように感じています。
皆さんも充分気をつけてお過ごしくださいね。




★世の中で最も危険な発想は、悪じゃない、正義だ。
悪には歯止めがあるが、正義に歯止めはない。いくらでも暴走する。
それを正義だと信じた連中は 何を起こすかわからない★











web拍手 by FC2



このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。

◎スマホからは記事の下、読者ボタンの緑色の「LINE」、
もしくは画面一番下の「LINEで読者になる」から。

◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」

ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。



( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )
















FeedPing