1 (1)
近所に娘さんとその子供と一緒に暮らしているお家があって、
その子どもが赤ちゃんだった数年前からずーっと、
家族みんながとてもとてもその子を大事に育てているのが、
たまに洗濯物を干しながら出入りが見えるだけなんだけどよくわかって、
その子もとてもいい子だし、愛情いっぱい受けて、
あんなふうに育つ子もいるんだなーって。

うちなんて声を荒げることばっかりで、
悪い事ばっかりするから目は離せないし、怒らないでいられなかったし、
そこのおうちは誰も声を荒げないし、大人の手がたくさんあると親も楽だろうしねーと。

今日も洗濯物を干していたら 久しぶりにそこの家族が出入りしているのが見えて、
あの時赤ちゃんだった男の子が もう5歳ぐらいになっていたのかな。

おじいちゃん(といっても 私よりも若い)が車で出かけるのを、
ガレージが見えるベランダの窓を開けて見送っているその男の子。

「ばいばーい!いってらっしゃーい!」とおじいちゃんに手を振っているのが聞こえて、
可愛いなぁと見ていたら、
「もう帰ってくんなよ、くそじじい!さっさと行けや!早く出発しろ!ボケ!!」

マジか~~~(爆)

悪ぶりたいお年頃?
2歳ごろもイヤイヤ期で大変だけど、
うちのなんかは生まれてから大人になるまでずーっと
イヤイヤ期の反抗期の反骨心の塊だったしね、
なんか、あんなに大事に大人に囲まれて育てられていても、
じゃあ反抗もせず、ずーっといい子で行くわけじゃないんだと安心した(笑)

子供を育てるのって大変なんだわー。

そういえばね、知り合いのカフェの方がこの間言ってた。

結婚して 子供が欲しくて欲しくて出来なくて、
不妊治療7年間やって、もう何度も何度もダメで諦めて、
家を新築する時に やりたかったカフェをやろうと決めて
自宅にカフェを併設した建築を進めたそう。

そしたら完成を待たずに妊娠したことがわかって、
カフェはできたわ、店はやれないわ、
もう何もかも大幅に狂ってめちゃくちゃだったんだって。
様子を見ながらお店を開ける準備もして、最初は週に2回だけとかの営業で、
そしたらお客さんにふざけてるのか、遊びでやってるのかって怒られて。

生まれた子供ちゃんが大変に手のかかる子で、
あれほど欲しかった子供なのに、実際できたらこんなはずじゃなかったことだらけだって。
子供がとにかく悩みの種で、今は仕事が息抜きで、
保育園に迎えに行く時はブルーになるって。

玄関あけてから家の中に入るまでもすったもんだの格闘で、
やれ右足から入るだの左足だの、もういいから早くしてって抱き上げたら
それが悪いって大暴れして家じゅうめちゃくちゃにするし、
おかあさんの気持ちももう限界で、なんで産んだんだろうって後悔してるって。

わかるよ、わかる。
誰でも大変な時期はあるだろうけどね、子供によっては本当に、
誰にでもあるという程度では済まされない大変な子もいるのよ。
育てにくい子っているの。

これはそういう子を持った人にしかわからない。
産まなきゃ良かったとか、何を言ってるのって家族に怒られるって涙浮かべていたけどね、
そういう子を持った親にしかわからないと思う。
私はわかるよ。すごくよくわかる。
わかってくれない人たちに
「何でそんな事言うの」って言われたことがどんなに辛かったかもわかる。
自分を見ているようにわかる。

一場面だけ、結果だけつまんで親や子供を責めるのは簡単だけどね、
苦しんで苦しんで何とか日々を過ごしているお母さんたちがいること、
育て方が悪いって言われて苦しんでいる気持ち、
ほんとーーーーーーーーーーによくわかるよ。
そう言ったらボロボロ泣いてた。

こういうお母さんの気持ちを救ってあげる人がいないとダメだ。

そんなやりとりもありました。

1 (2)
これ、おいしいです。
子供のお弁当は何もかも全部作っていたけど、
夫弁当には 時々こういうのも入ります。

1 (3)

■DSC01355-vert
F35040B6-C0B4-43D6-9BF4-2BB1C49E471F

楽な子育てしてる人っているのかなー。
今は夫を育てているような気分で それもなんだかね~(・へ・)?

でもさ、夫にもいつもイライラしたり腹立ったりするけどさ、
よそから呼び出されて謝りにいったり、
何しでかすかわからないという心配がないだけ平和だわ。
ほんと、子供は二度とイヤ(><)
自立してくれて、出てってくれてありがとうしかない。
hanaを育てるなら永遠にエンドレスを望むけど♪


hana
にょ~~~ん♪
こたつの季節になると hanaはどこにいるかわかんなくなっちゃう。
呼んでも出てこないの。
どうせ用事もないのにただ呼んでるだけだってわかっているから(笑)
こたつの中にもね、hanaのために毛布を入れておいたり、
hanaがどこにいても困らないように、家じゅうのすべてがhana仕様(笑)



★友人にしろ 恋人にしろ、謝って仲直りできた時って、
ついつい許されているつもりになりがちだけど、
「許された」訳じゃなくて「我慢させた」だけかもしれない。
大事に思う人ほど我慢してくれるし、その分、突然離れていってしまう★










web拍手 by FC2





( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )