この間から鼻うがいを始めました。
お友達のma-naちゃんが「溺れずに出来た!!」と叫んだのと同じぐらいに始めたのですが、   
私の目指す、“鼻から入れて 口から吐き出す”技は まだ習得できていません。

最初は出てくる液が、入れた鼻から出て来てるのか、
反対の鼻から出て来てるのかもわからなかったのが(笑)
回数を重ねるごとに上手になってきて、
今では右から入れた液体が左の鼻から出てくるのが、
見た目でも鼻の奥でもはっきりわかって楽しいです(^m^ )

このすっきり感が素晴らしくて、やらなきゃというよりも、
やるのが楽しみで毎日続けられる感じ。
ウィルスの除去に加え、鼻の乾燥も防げるし、
春先の辛い辛い花粉症の時期にはどのぐらい効果があるかも楽しみです。

朝 顔を洗う時と、夜 お風呂に入る時にやっています。
やり方はネットで調べました。

0.9%の塩水ですること。
沸騰させたお湯をひと肌に冷まして使うこと(真水だと雑菌の可能性があるそう)
顔を上に向けない。
終わった後、強く鼻をかまない。
などの注意点を守っています。

めっちゃ快適になるから ほんとみんなにお勧めしたいわ~♪

私が使っている容器は 家に買い置きしてあった、
未使用の百均ドレッシングボトル ↓
■46517018_1654130024731278_1446388566878846976_n

ふふ♪
これで鼻うがいをしていますのー。
マスキングテープでつけた印は 大体1回にこれぐらいがちょうどいいと割り出した量、
湯冷まし65CCに 塩0.5g。
最初は0.5gを測ったけど、ふたつまみぐらいとわかったので、
今はふたつまみで入れてます。

私は朝はいつもご飯が先で、顔を洗うのはご飯の後。
なので、朝ご飯のコーヒー用に沸かしたお湯がポットに残っているのを
ご飯の後うがい用にすると、ちょうどひと肌まで冷めていてよろしいのだ。

本当はいつかこんなふうに、鼻から入れて口から出せるようになりたい。
喉に塩味までは感じるんだけど、全然口から出せないの~(・_・?) 
練習するのに参考にした鼻うがいの動画。
小林製薬 →  


最近どんどん寒くなってきて、私は真夏以外はほんとにひどい冷え性で、
「冷えない不思議な靴下」を履いても、それを超えた冷えが治まらない不思議な足なのよ。
手足が冷えると全身の冷えに繋がって、手は手首を温めるとまだ効くんだけど、
足はパンストにレギンスに超極暖ハイソックスにレッグウォーマーして、
足首までのモコモコのボアスリッパ履いてても、
足の中に冷たい風がヒューヒュー吹いていて全然温まりません。

それとここ数年、真夏以外の年中常に、胃のあたりが冷たいの。
胃の少し右側が、トイレに行った時とかなんかそこだけ冷たい気がして触ると、
お腹も脇腹も温かいのに、
胃の右側だけが触っても冷たい。

去年はそこにカイロ貼って温めていたんだけど、ネットで調べたら
「胃が冷たくなる人は、胃ではなく、温めるべきは腸 」というのを読んで、
それ以来おへその下あたりにカイロを貼っています。
胃を温めてもそこには何もないので、詰まっている腸を温める方が効果的なんだって。
今日も寒くて動けないぐらいのすごい恰好で、お腹にはカイロも貼ってるよー。


平成 (2)
ねぇ、これね、iphoneに作ってあるアルバムなんだけど。
わかりやすいように「お弁当」「はーちゃん」「献立」など、
カテゴリに分けているんだけど。
お弁当やパンは 矢印の通り、別に問題なく普通でしょ?
ちゃんと「平成」です。

平成 (1)
問題は「献立」と「カフェ巡り」の2つなの。



なにこれ。


大化 (1)

なんで『大化』やねん!!(爆)
改新か!!

大化 (2)

もうそこそこ長く生きてはいるけどさ、大化からは生きてないよ(大笑)
iphone、どうなってるんだ??(。・`Д・´)? 




ぶうみんちさん、YOSHIKOさん、いつもコメントありがとう(*∩ω∩)♡



これから12/3まで、予約投稿になります。
事前に記事を書いて、設定した日時に自動的に投稿するシステムです。
毎晩20時に更新します。


時々突発的に臨時更新があるかもしれません。
実況中継的な 



ビションフリーゼさん。綿菓子みたいです(*∩ω∩)






★「自分がされて嫌なことは他人にしちゃダメ」って言うけど、
自分がされてどう思うかより、その相手がされてどう思うか?が大事だよ★










web拍手 by FC2





( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )