1 (1)
ひと晩冷蔵庫で発酵させるとか、やっぱりそういうのは味も違う。
いつも通りに時間をかけて作る方が 断然おいしい。

1 (2)
お友達からの注文パン。

1 (3)
やっぱり甘いパンは苦手なので、何も入っていないシンプルなパンの方が好き。

1 (4)
自分があまり好きじゃないタイプのパンを作っても、
おいしいのかどうかわからないw
甘いパンが好きな人にはおいしいかな~。
生地はもっちもちですっごいおいしいよ♡

1 (5)
さっぱりすっきり爽やかなパンができたけど、
おいしいのかどうかよくわかんなかった(笑)

1 (6)
hanacoさんに味見に持って行きました。
すっごくおいしいって言ってくれた。
改善点がある時は「もっとここをこうした方がいいんじゃない?」とか言ってくれます。

これは醤油味の蒸しパン。
小麦粉、卵、乳製品は使っていません。
翌日でもしっとりでとてもおいしくできました。

1 (7)
リュスティック、塩あんこパンとも人気があります。
リュスティックはフランスパン用の強力粉を使います。

1 (8)
トマトチーズパン、私と同じくhanacoさんも大大大好きなのに、
最近になってトマトを食べると唇が脹れたりするって。

それ、アレルギーだよって言ったらショック受けて、
トマトチーズパン食べられなくなるのが嫌だって(苦笑)

トマトの代わりにかぼちゃでやってみたけど、
やっぱりトマトとは別物の仕上がりだよね~。

1 (9)
チョコプリン、卵も牛乳も使わずに作りました。
こんなにコクがあっておいしいなんて驚きです。
アレルギーのある子にも 喜んで食べてもらえると思います。
誰もいないので 夫と2人で食べました(笑)

1 (10)
酒粕大好き。
なので蒸しパンにも入れちゃった。

蒸しパン大好きなのでおいしかったー。

1 (11)



1 (12)
SNSを通して長年のお友達、
仙台のリコリスさんにお作りしました。

1 (13)

1 (14)
1 (15)
こちらは仙台のひろみちゃんに。
結婚と同時に函館に転勤になり、誰も知らない所で最初に友達になった、
当時お隣の部屋に住んでいたご夫婦の奥さんがひろみちゃん。

長い事会っていないけど、もう30年以上のおつきあいです。

当時1人目がお腹にいたひろみちゃんも、今ではお孫ちゃんが4人。
あれ?5人になったのかな?( ´・ᴗ・` )

1 (16)
パン生地に ご飯を入れてみる。

1 (17)
いつも注文をくれているりそらさんの分。
このパンが 後日、ヤマトで常温トラブルに巻き込まれたんだよね~。

1 (18)
トマトチーズパンをたくさんつくるので、
コストコでシュレッドチーズ1㎏×2袋、
トマト水煮缶6個×2ケースを買っても、
すごい速さでなくなります。

練り込みレーズンパンは、レーズンの旨味が全体に練り込まれて気に入っています。

レーズンは 一般にスーパーで売られているのは
サルタナとかカリフォルニアレーズンとか。

私が使っているのはモハベレーズン。
酸味が少なく 甘みと旨味が濃いので、いつもモハベレーズンを取り寄せて使っています。

1 (19)

1 (20)
こうやって出来上がったパンを
家の前に「パン焼きあがりました」って書いて販売できたらいいのにな~。

1 (21)
発送パンは冷凍します。

友達、知り合いに限らせていただいていますが、
パンの注文や質問などがありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

87 (110)
hanaがいる時に このパンを作っていたらな~といつも思います。
塩分、糖分も最低限、体によいものばかりでできているので、
ワンコにも安心して食べさせてあげられます。

野菜を練り込んだかぼちゃパン、じゃが芋パン、人参パン、ほうれん草のパンや、
レーズンパン、イチジクのパンなど、
はーちゃんにも食べさせてあげたかったなー。



★おいしいものを食べると 気持ちが集まってくる★