■DSC03014-vert
少し前にパンの発送で、ヤマトのミスでトラブルがありました。

近畿圏内は即日配達が可能なので、いつも注文をくれている大阪の友達宛に、
朝ヤマトに持って行って、当日の配達を頼んできました。

夜になってヤマトから電話があり、冷凍扱いを常温で発送してしまったと。

「えええええええええええええええええええええ!!!」

友達と連絡を取り合うと、見事に全部解凍されて届いたって。

まだ今の時期はそれでも大丈夫だし、
前の日に作って冷凍し、その日に発送したものだから問題なく食べられるけど、
これが真夏の刺身だったらどうするよ??

代金は着払い扱いだったんだけど、
常温だったのでクール代は要らないですって 普通料金を徴収したと。

それを聞いて二重にビックリして、ヤマトのミスで冷凍品を常温で送っておいて、
通常料金取るってどういう神経?
誰の指示?
ドライバーの判断?営業所?会社がそういう体質なの??

その後の連絡は待てど暮らせどなく、
こっちからヤマトにどうなっているのか催促しないと連絡はない。

パンにかかったお金や送料、全部弁償するように言うと、
もちろんそれは支払うので、ヤマトが用意する示談書へのサインと、
私側からの請求書を、ヤマトの言うとおりの書式で提出してほしいと。

それはそれでいいけれど、なんかこっちが悪い事したみたいだし、
「すいません、以後気をつけます~」では納得いかないので、

・なぜ冷凍品が常温で発送されたかの経緯
・常温で届いたにも関わらず、先方から代金を徴収したのはなぜか
・今後このようなことが起こらないための防止策
この3点を 文書にしていただきたいと条件を付けました。

精魂込めて、時間をかけて作っているパンなので、
こんなことされては魂を投げ捨てられたような気持ちになります。

その後にも 発送もしていなければ、相手も受け取ってもいない荷物が
「配送完了しました」とメールが来たり、
それを問い合わせると、担当営業所からお返事させますと言ったきり、
1日経っても2日経っても何の音沙汰もない。

ヤマトどうなってんの?
感じ悪いわー。

近所のお店でも 冷凍で午前着で頼んでいた仕入れ食材が 、
午後になっても届かず、
夕方にやっと来たと思ったら「間違って冷蔵にしてました~」って、全部溶けてたって。
これも同じ営業所の管轄です。
このお店のオーナーは 私の件を知っていて、私が怒ってヤマトに弁償させたこと、
文書を提出するよう求めていることを知っていたので、
今回はぐっとこらえてP音さんに任せよう、
ヤマトもいっぱいいっぱいで大変だと聞いているから、
私の今回の件は私だけだから、
P音さんみたいに相手もいて迷惑かけた訳じゃないからと、何も言わずに済ませたそうです。

「そのかわり、お天道様は見ている」と目は怒っていました(笑)

■DSC03022-vert
パンは冷凍じゃないと送れないので、
運送会社が2社しかないのです。

ヤマトか佐川急便か。

ヤマトには、間違えたことは仕方がない、
人がやることだからそれはありえる、それはちゃんと対応してくれたらそれで済んだことを、
その後の対応が後手後手で、そのことに頭に来ていたので、
これからは佐川を使おうかと調べたんだけど、
料金がヤマトより高いんだよね。

そういう話を その後に注文くれた東京の友達とLINEで話していたら、
「私に関しては 今回は佐川さんで送っていいよ。
P音さん、ヤマトに嫌な思いさせられたばかりだし」と。

値段高くなるし、ヤマトに念を押して行くから大丈夫と言ったものの、
彼女もヤマトに不安を抱えての言葉かもしれないと思い直し、
今回は佐川で送りました。

初めて行った佐川急便。
中が広くて 荷物の受け渡しはどこでするのかわからなくて迷子になり、
段差に気づかず脱輪(爆)
何とか脱出(泣)

やっとたどり着いた事務所で荷物を頼むと、
超片手間扱いで「仕方なくやってやってる」感いっぱいの態度。
すっごい感じ悪くて モヤモヤしたまま帰ってきました。

ゆうちょはクールやってないし。困るな~。

■DSC03025-vert

■DSC03053-vert
簡単な作り方で試作してみたら、味も簡易的なものになりました。
やっぱりいつもの作り方の方が断然おいしい。

■P1220280-vert
いちごミルクの味がおいしかったので、
今度丸パンで作ってみようと思います。

パンの注文やお問い合わせは メッセージからどうぞ。



QUEENの「The Invisible Man」
大好きな曲です。
ドラムのロジャーが作った曲。




★相談事や弱音を吐いた時、「誰々の方がもっと大変」とか「みんな同じ」とか ちゃうねん。
「でもね」「だけど」ちゃうねん。
今みんなの話とかじゃなくて、でもとかだけどの否定じゃなくて、
私の話を聞いてほしかったんだ。
ただ耳を傾けて「そうだったんだね」って言ってほしかったのに。★





web拍手 by FC2








非公開です。ブログ管理人のみ見ることができます。
↓ ↓