少し前にパンの発送で、ヤマトのミスでトラブルがありました。
近畿圏内は即日配達が可能なので、いつも注文をくれている大阪の友達宛に、
朝ヤマトに持って行って、当日の配達を頼んできました。
夜になってヤマトから電話があり、冷凍扱いを常温で発送してしまったと。
「えええええええええええええええええええええ!!!」
友達と連絡を取り合うと、見事に全部解凍されて届いたって。
まだ今の時期はそれでも大丈夫だし、
前の日に作って冷凍し、その日に発送したものだから問題なく食べられるけど、
これが真夏の刺身だったらどうするよ??
代金は着払い扱いだったんだけど、
常温だったのでクール代は要らないですって 普通料金を徴収したと。
それを聞いて二重にビックリして、ヤマトのミスで冷凍品を常温で送っておいて、
通常料金取るってどういう神経?
誰の指示?
ドライバーの判断?営業所?会社がそういう体質なの??
その後の連絡は待てど暮らせどなく、
こっちからヤマトにどうなっているのか催促しないと連絡はない。
パンにかかったお金や送料、全部弁償するように言うと、
もちろんそれは支払うので、ヤマトが用意する示談書へのサインと、
私側からの請求書を、ヤマトの言うとおりの書式で提出してほしいと。
それはそれでいいけれど、なんかこっちが悪い事したみたいだし、
「すいません、以後気をつけます~」では納得いかないので、
・なぜ冷凍品が常温で発送されたかの経緯
・常温で届いたにも関わらず、先方から代金を徴収したのはなぜか
・今後このようなことが起こらないための防止策
この3点を 文書にしていただきたいと条件を付けました。
精魂込めて、時間をかけて作っているパンなので、
こんなことされては魂を投げ捨てられたような気持ちになります。
その後にも 発送もしていなければ、相手も受け取ってもいない荷物が
「配送完了しました」とメールが来たり、
それを問い合わせると、担当営業所からお返事させますと言ったきり、
1日経っても2日経っても何の音沙汰もない。
ヤマトどうなってんの?
感じ悪いわー。
近所のお店でも 冷凍で午前着で頼んでいた仕入れ食材が 、
午後になっても届かず、
夕方にやっと来たと思ったら「間違って冷蔵にしてました~」って、全部溶けてたって。
これも同じ営業所の管轄です。
このお店のオーナーは 私の件を知っていて、私が怒ってヤマトに弁償させたこと、
文書を提出するよう求めていることを知っていたので、
今回はぐっとこらえてP音さんに任せよう、
ヤマトもいっぱいいっぱいで大変だと聞いているから、
私の今回の件は私だけだから、
P音さんみたいに相手もいて迷惑かけた訳じゃないからと、何も言わずに済ませたそうです。
「そのかわり、お天道様は見ている」と目は怒っていました(笑)
パンは冷凍じゃないと送れないので、
運送会社が2社しかないのです。
ヤマトか佐川急便か。
ヤマトには、間違えたことは仕方がない、
人がやることだからそれはありえる、それはちゃんと対応してくれたらそれで済んだことを、
その後の対応が後手後手で、そのことに頭に来ていたので、
これからは佐川を使おうかと調べたんだけど、
料金がヤマトより高いんだよね。
そういう話を その後に注文くれた東京の友達とLINEで話していたら、
「私に関しては 今回は佐川さんで送っていいよ。
P音さん、ヤマトに嫌な思いさせられたばかりだし」と。
値段高くなるし、ヤマトに念を押して行くから大丈夫と言ったものの、
彼女もヤマトに不安を抱えての言葉かもしれないと思い直し、
今回は佐川で送りました。
初めて行った佐川急便。
中が広くて 荷物の受け渡しはどこでするのかわからなくて迷子になり、
段差に気づかず脱輪(爆)
何とか脱出(泣)
やっとたどり着いた事務所で荷物を頼むと、
超片手間扱いで「仕方なくやってやってる」感いっぱいの態度。
すっごい感じ悪くて モヤモヤしたまま帰ってきました。
ゆうちょはクールやってないし。困るな~。
簡単な作り方で試作してみたら、味も簡易的なものになりました。
やっぱりいつもの作り方の方が断然おいしい。
いちごミルクの味がおいしかったので、
今度丸パンで作ってみようと思います。
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QUEENの「The Invisible Man」
大好きな曲です。
ドラムのロジャーが作った曲。
★相談事や弱音を吐いた時、「誰々の方がもっと大変」とか「みんな同じ」とか ちゃうねん。
「でもね」「だけど」ちゃうねん。
今みんなの話とかじゃなくて、でもとかだけどの否定じゃなくて、
私の話を聞いてほしかったんだ。
ただ耳を傾けて「そうだったんだね」って言ってほしかったのに。★
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