■DSC03101-vert

■DSC03129-vert

■DSC03138
美味しくなかった時の落胆がひどくて、
もう前後の人生が真っ暗になる思い(ーー゛)

■DSC03153-vert

■DSC03161-vert


■58793268_1778436818967264_3191873227412471808_n
霊倉庫の中のデッドスペースに突っ張り棒をして、
百均のケース吊るして利用。

■DSC03184-vert
卵と葱の炒飯、
チキントマトクリームシチュー(リメイク品)

■DSC03190-vert
お鍋でご飯を炊く方が、炊飯器よりおいしいよねっていうのを思いだし、
文化鍋やご飯を炊く用のお鍋じゃないとダメだと思っていたら、
蓋が出来る鍋なら何でもOKと知って、ティファールの鍋でやってみた。

時間も早いし、何よりめっちゃめっちゃめっちゃめーーーーーーーーちゃおいしい♪♪♪

冷めてもおいしいのにびっくり。

色んなお鍋で炊けるようにしておくと、
災害や停電でもカセットコンロでご飯が炊けるし、
炊飯器に頼らない知恵も必要かなと。

これは本で勉強したんだけど、
このあと残ったご飯で「コンビニ風おにぎり」を作りました。

コンビニのおにぎりってどうしておいしいんだろう??と
いつも思っていたの。
それなりの工夫、というよりも、
それなりの旨味を出すための添加物がいっぱい入っているからだとありました。

その添加物の代わりに、体にいいものでおいしいおにぎりを作る方法。

やってみたら「なんじゃ、こりゃあああああ!!!!」なおいしさで、
ご飯の後なのに 味見したおにぎりが止まらず(ToT)

今度からおにぎりはこの作り方でいきます。
具なんかいらないぐらいおいしい。
今まで食べてたおにぎりは何だったんだっていうぐらいおいしい。
考えた人、すごい。
今一番尊敬している料理家さんです。

■DSC03202-vert
大嫌いな鰹のたたきが、高知で食べたらビックリするほどおいしくて、
今まで食べたことのある臭いたたきは何だったんだ?!っていうぐらい。

それならこっちで売ってる鰹も食べられるかも!と思って買ってみた。

結果

「……うわっ!臭っ!!オエッ!!あかん!やっぱり無理!!」

夫は「高知のはもちろんおいしかったけど、これもおいしいよ?
臭いっていうのがわかんない」

鼻の奥に臭みがのこって食べられない。
サーモンと同じ。
しめさばと同じ。

生臭みが鼻について吐きそうになる。

高知のは全然それがなくて、ただただ美味しかったのになー。

やっぱり高知に行かないとだめだ。

■DSC03204
ラップに包んでしまったけど、これが例のおいしすぎるおにぎり。
包まなくても普通のおにぎり。
見た目、何の変哲もない、何が違うのか全然わからないおにぎり。

食べたらぶっ飛びます。

87 (208)

答え:ワンココンセント




★「他人を変えることはできないから自分を変えろ」的な言葉のせいで、
自分を変え続けて疲弊した人にお伝えしたい。
面倒臭い人間関係で そこそこ楽に変えられるのは、
自分でも相手でもなく 距離感。
難しい場合も多いだろうけど★