■DSC00465-vert
引っ越し第一弾です。
こんにちは。
こちらでまたよろしくお願いいたします♪

■DSC00460-vert

とんかつはソースで食べるのも好きですが、おろしポン酢や梅にんにく、
トマトとオリーブ油など、その時によって色々食べ方を変えています。

■DSC00462-vert

ベーコンもじゃこもカリッカリ。
市販のドレッシングは買う必要ないです。
その都度 そのサラダに会うドレッシングが1回分づつ作れます。
醤油に味ポン、油、バリーエーションつけるのにチューブのにんにくなんかがあれば充分。

1
大きな米茄子を買ったので、梅煮にしました。
やっぱり家族がいると色々作れるので楽しい。

■P1170219

眼科の検査。
45日って何やねんwwっていう、この半端さ(´・_・`)

前は2ヵ月に1回だったのさー。
それがある時に急激に悪化してて 2ヵ月あけるのはだめですってことになって、
でも1ヵ月に1回ってすぐじゃん…(泣)と悲壮感漂う顔を作って見せたら、
「じゃあ1ヵ月半にして様子見ましょう」ってことになって、
それ以来もう何年もずーっと1ヵ月半=45日ごとの通院。

ある時「まだ2ヵ月ごとには戻せませんか」と提案してみたけど
「ダメです」って(ToT)

結構悪いのよ、私の症状は。
左目の視野は完全に欠けてきてて、治療しているにも関わらず、
その範囲は広がっていってるし。
それに整形ではステロイド飲んでいるから、
緑内障にステロイドは使ってはいけない薬だからね、
でもそれ使わないと整形の病気はよくならないから、
どっちも様子見ながらのギリギリの量を探りながら、
それで大丈夫かの検査が永遠に続くのです。

それがさー、この最近、左目に変な痛みが走ることが何回かあったの。
いつも瞬間的なもので、その1回だけなんだけど、
まばたきした時に、ゴリッというかガギッというか、何とも言えない痛みが左目だけに。

感覚的にはかなりヤバいんじゃないの?的な痛みで、
「うっ…!!」と目を押さえて体が曲がるぐらいの違和感。
でもそれ1回きりで、またずーっと忘れてて、そしたらまたその痛みが出て。

それが3~4回あったかな?
問診の時に看護師さんにそれを伝えたら、
診察の時に先生が いつもはしない検査をして、原因が判明しました。

モニターを指し「こっちが右目で異常ありません。」

「こっち、これね、左目。
多い少ないの問題じゃなく、左目に涙が全くない状態です。
ここまでの人は珍しいです。」

ドライアイの治療も継続しているのに、
左目のゴリッと感は 涙がないための痛みだそうで
油が切れた機械を無理に動かすとギギギっていう、あれと同じって。

緑内障も進行しているし、ドライアイがひどくてこんなんだし、
近い将来、目を使えない状態になるかもしれないなーと思ったり。

使いにくくて嫌いなムコスタ目薬、
涙の量を維持する時間としてはジクアス(今使っているドライアイの目薬)よりも長いそうで、
仕方なくまたこれが処方されました。

でもまだそれで変わらない生活が維持できるんだからいいさね~。
この年になると、それぐらいの不具合を含めて「元気」っていうのさね~ (^m^ )

■DSC00478

ネスカフェアンバサダー、試してみたよ。
ネスプレッソよりもカフェっぽいメニュー、ラテとかあって、
それにマグカップサイズもあるのでいいなと思っていたんだけど。
珈琲の美味しさは ネスプレッソの足元にも及ばないというのが私の感想かな。

旦那は「どっちもおいしい。甲乙つけられない」と言ってるけど、
あの人元々、味がわかってるのかということに疑惑があるからね(爆) 

お手入れもネスプレッソの方がずっと簡単です。
量が少ないことがネスプレッソの不満だったんだけど、
カップを小さいのに変えたことと、少ない量になれたことと、
なんといってもあのカプセルコーヒーの格別の美味しさに感動できるので、
こっちも欲しくなるかなーと思ったけど、欲しくならんかった(笑)
迷いなく旦那にあげる(笑)

2
秋冬の期間限定で、5,000円入金すると千円までの無料券がもらえるキャンペーン中のスタバ。
スタバカードに5,000円入金→千円までカスタムOKの無料券が1枚もらえるのです。
今回は1万円入金して 無料券2枚もらいました。

最近はタリーズに行くことの方が多いんだけど、
家で飲むコーヒーはやっぱりスタバの豆の方が好きなのと、
スタバはコーヒー器具やカップが期間限定品として、季節ごとにラインナップが紹介され、
そのどれもが「うっ…可愛い…ほ、ほしい」と思わせるんだよねぇ。
定番のマグカップを買った時は嬉しくて、
そのカップで飲むだけでもいつもよりおいしい気がして。
しかし、旦那もそのカップを狙っていたことに気づかなかった浅はかな私(+_+)

赴任先の家で飲むのに大きなカップが欲しいと言い、
わざわざ新しいの買わなくても家にあるやつでいいというので、好きなの持ってってって言ったら、
一番奥に隠してあったスタバのカップ持って行きやがった。

どうやらこっちの家でも このカップでしか飲まないほど気に入ってるらしいです。
わかるけどねーw  これこれ ↓

キャプチャ




■DSC00542-vert
ソロフィルター、早速使ってみたけど、聞いていた通り、
同じ豆でも どの器具で淹れるかで味が全然違うことにビックリ。

コーヒープレスで淹れるコーヒーが大好きだけど、
後始末が超面倒くさいんだ(笑)
これ、味的に珈琲プレスには叶わないのと、
ペーパーフィルターがないのでやっぱり後始末がめんどくさいのは同じだww
page (2)-vert
この間ユニクロで「期間限定お買い上げプレゼント」でもらった時計。
向きをコロコロ変えるたびに、時計、温度計、目覚まし、タイマーと変わります。
1万円以上お買い上げでのプレゼントとあり、1万円も買う用事なかったんだけど、
これ欲しさに計算して、1万円ちょうどにしてレジに行った(笑)
こんなことしてるからお金が貯まらないんだよね…(+_+)

しかもこの時計、もらったはいいけど、
時計に困ってないし別になくてもいいっていう(笑)

■DSC00539

旦那の家に来たら、裸のカレンダーが立てかけてあったので、
クリップで土台作ってあげたら感動された。

3
よしかかるが北海道弁だなんて、今の今まで知らなかったよー。
普通に使っていた気がするけど、もしかして通じていなかったのかなぁ。

おっちゃんこは子供相手に普通に出てくる言葉なんだけど、
関西では「おっちんと」って言うんだよね。
でも全然言いなれないし聞き慣れないから、自分の口から「おっちんと」は出てこず、
だからといって「お座り」って言っちゃうと犬みたいだし(爆)

子供に"ここに座って"って言うの、方言でみんな違うのかな。
北海道は「おっちゃんこして」って言います。

これで見たら 札幌をほぼ福井県としたら、根室は茨城県の神栖市。

北海道は1つとして考えている人が多いけど、
札幌から根室までは 車で8時間、列車だと8時間半かかります。
遠いんだから(泣)

87 (14)

困ったお手伝いさん(*^^*)
今から畳もうとしているものの上に陣取られると仕事にならないので、
畳んだ上に寝てくれた日には「よかったー(^^)」

そうじゃないと「ねー、はーちゃん、そこよけてくれないと畳めないんだけど…(´・_・`)」

今でもね、洗濯ものを取り込んで畳む時は、
hanaが陣取ってもいいように洗濯物を分けてから畳み始める癖が抜けません。
そこにいた時と同じように話しかけながら畳んでいる時もあります。



★会えないっていうだけで 嫌いになったりできないわ★





web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。