1
繊細な女性シェフの日替りランチ。
近くにあると思うと心強いです。

2 (3)-vert
天敵くんが喜びそうなお店。
おいしかったけど、我々の年代にはちょっとヘビー(苦笑)

2 (9)-vert
お気に入りでしょちゅう行ってるお店。
天敵くんを連れてランチに行ったのだけど、
この日初めて煙草を吸う人がいて驚きました。

年配のご婦人2人が入ってきて、どうやらマスターのお母さんと思しきおばさま。
お店のお姉さん(=奥さん??)が「今灰皿お出ししますね」と言ったのを
「今何つった??灰皿っつった??私の聞き違いか????」と思ったら、
やっぱり聞違いではなく 灰皿登場。

何の躊躇もなく煙草に火をつけるおばさま。

私たちの他にも子供連れのお客さんが何組もご飯を食べている最中に、です。

店内を見渡すと 確かにどこにも『禁煙』とは書いてない。
でもランチ時の、小さな子供もいる中で、みんなご飯食べている中で、
灰皿を差し出す店側にも、遠慮なく吸い始めるおばさんにも嫌悪感でいっぱいになりました。

もうがっかりの最上級で、ここのお店はもう来ないって決めた。
ご飯食べてる真後ろから煙草の煙。

煙草好きな人と嫌いな人は共存できないと思っていて、
私は煙草を吸う人とは付き合えないと思っています。

だって どちらかが我慢しないといけないでしょう?

「煙草吸っていいですか」って聞かれるのも大嫌い。
友達だったら「嫌です」って言えないし、「どうぞ」って言ったら吸われるし、
良いって言ったんだから文句ないよねっていうあの雰囲気。

その時点で「この人とはもう会えない」と 心が静かに決意を固めます(苦笑)

2 (14)-vert
加古川にもあまり行く機会がなくなってしまい、
久しぶりの人と木さん。
相変わらず見事においしいランチ。
デザート付きで950円。

2 (16)-vert

明石公園の近くの珈琲館。
以前は違う名前の珈琲屋さんだったのが、いつのまにか変わってた。

ここが珈琲もおいしくて、ホットケーキ食べてみたらめっちゃおいしかった。

2 (18)-vert
2枚は多いと知った(爆)

2 (41)-vert
近くにドッグカフェがあるのを見つけて行ってみた。
こういうタイプの定食ごはんが大好きで 喜んで注文したものの……
サラダの茹でキャベツが生臭いのはなんで?
ほうれん草の胡麻和えは ごまが大量にかかっているだけで 何の味付けもない。
ごま豆腐かと思ったら 魚の白子の煮つけ??
臭みがひどくて食べられず。
ローストビーフがパッサパサ。
味はドレッシングのかけずぎで酸っぱく、ドレッシングを食べてる感じ。
味噌汁がしょっぱすぎて飲めず。
漬物~胡瓜は酸っぱすぎ(私、漬物の酸っぱくなったやつが食べられない)
沢庵はしょっぱすぎて食べられず。
ご飯が魚の生臭いような臭いがするのはなんで??
プリンに味がない。

こんなに全部がおいしくないなんてビックリ。

ドッグカフェなのに、自分とこのワンコのしつけは全然なっていなくて、
あれではいつ 外に飛び出して事故が起きても不思議じゃないし、
吠え癖がひどいし、こんなんでよくお店やってるなって呆れた―。

例によって名前は伏せておくシリーズですな。

最近このシリーズのお店が結構多い気がする(・へ・)?

2 (42)
スーパーフライデーで丸亀製麺に行こうとしたら、
駐車場にも入れない車で道路が渋滞していて諦めた。

車での来店はできるだけご遠慮くださいって、
丸亀製麺って 車でないと行けないような場所に多くないですか????

それでこの日はココイチに。

タダのはずの晩ご飯が、2千円かかりましたわ(苦笑)

3 (1)
初めて知ったお店に行ってみました。
外観からしてめっちゃ好きなタイプで、入る前からワクワク♡

3 (2)
中もめっちゃ好きな感じ♪
テンションあげあげで嬉しいのを押し殺し、
声を出さずに顔だけは満面の笑み状態(笑)

3 (3)
他にお客さんがいなかったら、店主さんに許可貰って撮りまくりたい内装。

3 (4)
いいなぁ~♪
こんなお店、好きだわ~、大好き。
自分がここでパンカフェやったら…と、いつもの妄想が膨らむ膨らむ♪♪

3 (5)
コーヒーは自家焙煎。
手作りクッキーが添えられます。

3 (6)
中に入ると 昔の開業医さんの受付みたいな窓から「いらっしゃいませ」、
お会計もそこで。
いいなー、いいなー。

前日の残念過ぎるドッグカフェでの落胆から這い上がることができました(笑)

87 (259)
夜は9時になると布団に行ってたhana。
今は寝室を2階に移してベッドにしたけど、
hanaがいた頃は ずーっと下の部屋で お布団で寝ていました。

いつも9時前にはお布団敷いてあったんだけど、たまに敷き忘れていることがあって、
そうするとね、隣の部屋に寝に行ったhanaが
部屋と部屋の間に仁王立ちして「布団がないんですけど」って言うの~~!!
本当に言うの(笑)

「布団がないって怒ってるで」ってみんなに言われて
私が慌てて「はーちゃん、ごめん!すぐ敷くから(^◇^;)」って飛んでった(笑)

わんこって 喋らなくてもすごくお喋りするの。
hanaがいるだけで、楽しい話がいっぱい出来たし笑いが生まれたし、
あんな幸せな時間はあそこにしかない。

でも今でも写真を見るたびにそこに戻れるの。
匂いも手触りも寝息もペロッと舐められる感触も、全部蘇る。
はーちゃんは 今もずっと私と一緒に過ごしています。





これも大好きな曲とPVなので 貼っておいちゃお♪




★人は今日のことでは苦悩しない。
昨日起きたことへの後悔、それに 明日起きるかもしれないことへの恐れ。
それでくよくよする★