1 (1)
 道具も調味料も最低限しかない三重での家ごはん。
道具や材料揃ってる自宅では人が揃わず、どっちにしても料理から遠のく昨今(´v_v`)

1 (2)
 
ひっさしぶりのお刺身。
ポキにしたんだけど、その出会いが  ↓↓↓

2

見た目、ビントロっぽいけど…
なに?生とんぼしびって。



生とんぼしびって!!



びんちょうならまだわかる。
とんぼ?しび?

ちょうど品出しのお兄さんがいたので
「すいません、あのーこれ、私 よそ者なのでわからないんですけど、
これはなんですか?」

お兄さん「しびだよ♪」

私「しび…。ビントロとかビンチョウまぐろに見えるんですけど…??」

お兄さん「あ、それそれ!!わっはっは!!おかしいよね!
                  津のこの辺だけでしか言わないわ、こんな名前!」

ということで、めでたくお買い上げ。

1 (3)
 
1

さつま揚げごま天には マヨネーズが必須なのに、マヨネーズがない家。
(後日 買いに走る)

3

やっぱり買って(申し込んで)よかった、ネスカフェドルチェグスト。

■18341845_1224832500994368_8193843684664304687_n-vert

枕食パン  笑笑笑


■18301690_1221399061337712_3010623671323567560_n

三重の人って こんな大量に買うの?
ここ、業務スーパーでもないんだけどなぁ。

■DSC01565-vert

長芋の甘辛煮、箸が止まりません。

■DSC01577-vert

麺つゆもないから、にんにく醤油で叩いた長芋を味付け。
そうそう、本当はとろろにしたかったんだけど、
おろし金もないので ポリ袋に入れた長芋を叩いた。

うちだとめん棒で叩くのに、めん棒もないから包丁の柄で叩こうと思ったら
それだと包丁の刃の方を持たなきゃいけないことに気付き、
何で叩こうか そこらじゅう探して、七味の小さい瓶、普通の、
あれで叩いた(笑)

■DSC01589-vert

これだよ、これ。
じゃが芋の煮物。
鶏肉や椎茸や筍に人参入れて、すごくおいしい味にできたんだよ。

ひと口目を口に入れた時に「ん?なんだ?このビリビリ感は」と思ったの。
なんか、舌にビリビリくる感じがあったけど、まぁ気にしないで全部食べた。

実は冷蔵庫に入れておいたじゃが芋たちがね、緑がかっていたのよ。
じゃが芋の芽が毒なのは知ってる。
緑がかったのも同じだって聞いたことがある。

でも今までも「なんか緑だなぁ…」と思いながらも使ったことはあって、
どうもなかったから大丈夫だろうってことで、皮を厚めに剥いて使ったの。
これが翌日大変なことになろうとはΣ( ̄Д ̄;)!

吐き気、寒気にお腹の激痛、止まらない下痢、震え、脱力、意識朦朧。

それが出かけ先で襲われたものだからたまらない。

何度もトイレに駆け込み、もう出るものもないだろうと
スーパーの駐車場に止めてあった車にやっと乗り込んだけど、
そこから1㎞しかない家まで帰るのも無理だという状態。

運転席に座った途端に意識が遠のいて、
眠ってたのか意識失ってたのか、どっちかわからないけど、
気が付いたらアームレストに突っ伏して寝てた。

意識が遠のくって、ふわ~っとして気持ちいいんだな~と思った(笑)
あのまま死んでたら 気持ち良いままで幸せだったろうな~って(笑)
常に思い残すことはないから、あのままhanaの所に行きたかったなぁって真剣に思うw

帰ってきて夫に話したら、私ほどひどくはないものの、ほぼ同じ症状だったって。
食べた瞬間、舌にビリッときた、
下痢まではいかないけど、どうしたんだってぐらいトイレに通った、
吐き気っぽいのが続いた、
軽い震えが続いた、
なんだこれ、どうしたんだ?と思ってたって。

じゃが芋のせいやねーーーーーーーーーん(泣)
すいませ~ん(泣)
緑がかってたけど 大丈夫だろう、使っちゃえって思ったの、
ごめんん~~って(謝)

「いや俺は大したことなかったけど、おかあさん重症やったやん。
大丈夫か」

はいー・゚・(ノД`;)・゚・
おかげさまで3日目の今日も 食中毒の余韻に浸っておりますよ~~(泣)

皆さんもじゃが芋は芽だけでなく、
全体が緑がかっていたら食べちゃダメですよー。

え?そんなのわかってる?常識だ?
これで料理教えてるってバカじゃないの(/x_x)/

緑のじゃが芋、わが身で人体実験( ̄_ ̄|||) 
今度の寺子屋で語ろう(。-人-。)

4

最近、lunalunaちゃんから初めて聞いた「グルテン不耐性」という病気。
ざっとググったのが上記の症状。
これ以外にも詳しくたくさん出ています。

当てはまらないものもいくつかあるものの、
ふらつき、頭痛、慢性的疲労感、頭がすっきりしない、手足の強い冷え、体重の増加。
思い当たる原因がなく、
年齢的なもの、更年期ってこんなものなのかなと思っていた症状がたくさん当てはまる私も、
もしかしたらそうなのかなって思いました。

lunalunaちゃんはそれを確かめるために、
大好きなパンを断って、小麦粉を断つ生活を続けているそう。

私もご飯は全くと言っていいほど食べず、パンは大好きでいつも食べるし、
小麦粉を使ったものは、おやつなんかですぐわかるものから
わからないながらも使っているものを食べているし、
私もちょっとグルテンを断って調べてみようかなと思っています。

もしそれでやっぱりグルテンが原因だったってなったら、それも悲しいよね。
食べられないものが一気に増える。
それも好きな物ばっかりだもの。
パンにケーキにクレープ、フライもの、麺類もだ。
小麦粉使ってないものなんてないんじゃないの?っていうぐらい、
こうして意識してみると多いよね。

卵や小麦粉アレルギーの人の苦労、尋常じゃない…(/´△`\)    
 
87 (2)
 
はーちゃんは アレルギーはなかったです。
蛋白喪失性腸症とてんかんではずっと苦しんだけど。

hanaがこの病気を持ちながらもまだ元気だった時、
もし私が急に死んだら、絶対にこの人にhanaを預けてね、と家族に頼んでいた人がいます。
ご本人にも会う都度お願いしていて、
家族はみんなhanaのことをすごくすごく可愛がっていたけど、
可愛がるだけで 誰一人として世話はしない。
トイレシートを替えるぐらいで、他の事は一切しない。
薬の管理もだし、ごはんも元気な時はそのままあげれば良かったけど、
薬があるので時間も守らないといけない、
決まったフードをふやかして、粉薬をまぶして、ステロイドは混ぜて隠してあげないといけない。
シャンプーもカットも爪も肛門絞りも何もかも、
hanaのすべての管理はこいつらには絶対任せられないとわかっていたので、
いつもそのお姉さんに「私が先に死んだらhanaをお願い」と頼んでいました。

タイに住んでいるMちゃんも、一緒にご飯に行くSちゃんも、
hanaが通っていた獣医さんに勤めていたお姉さんたちです。

そしてhanaを頼んでいたのも 同じ獣医さんにいたもう一人のお姉さん。
そのお姉さんがね、ガーナに行っちゃうの~~(泣)
聞いた時はビックリして、昨日ご本人に連絡したら「そうなんですよ~w」って。
ガーナってどこ(ToT)(ToT)(ToT)

Sちゃん達の情報では、行くだけで24時間かかるって。
Mちゃんのプーケットでも遠いのに、私なんか三重でも遠いって騒いでいるのに(泣笑)

それにしても数人しかいないあのスタッフさんの中で、
海外にお嫁に行く人が2人って、すごい確率じゃないですかww

でもそのHさんが「(ぴ)さんのブログもFBもいつも見ていますよ。
寺子屋を形にして始めたこと、すごい。
私もそのパワーを見習って"遅くない、遅くないぞ"って思えた」って。
hanaが亡くなってから3年半、一度も会えずにいるけど、
信頼する大好きなHさん。
遠くに行かれても ずっとずっと幸せでありますように。
元気でいてくれますように。
また会えますように。
ずっとずっと大好きですよー。
hanaを任せられるのはこの人だけだと思っていた気持ちは変わっていません。
身体に気をつけて、元気でいてね。





★自分が「やりたい」と思うということは、
その分野における潜在能力はある、ということです★






web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。




ご連絡/お問い合わせはこちらから。