a (1)

お弁当は作らないといけないし、お弁当用の食材も買いに行きたいんだけど。

トマトがない。トマト。誰かトマト~~~!!
でも今買いに行っちゃうと、使い切らないうちにいなくなっちゃうから我慢してます。

トマトのない地味色弁当。

卵焼きも 残りの卵の数を計算すると、今日は卵抜きになった(笑)

夫は本当に 卵かけご飯ですら自分でしないので、
生卵を残して行っても腐らせてしまうだけなのでね。

札幌滞在の準備を色々しているんだけど、
昨日は私の薬をかき集めに病院周りの1日。

ステロイド中止してから、体調というか体の痛みが大復活していて。

手足の強張りも強くなっているし、
何より股関節の痛みがひどくて 日常に支障が出ているの。

以前と同じに戻ってしまって、
座った状態から立ち上がる時とか、
動き始めの最初が股関節が痛くて 立ち上がるのにすごく時間がかかってしまう。
立ち上がるたびに いちいち「あいたたた…」と顔がゆがむぐらい痛い。

という話と、介護で実家を行き来していることを 昨日整形の先生に話したら、
ステロイドはいずれやめなければいけないけど、
今そういう状況なら 今はやめるのは無理だね。
あなたの身体が痛くない状況にしなければいけない。
ステロイドが効いていたようだから、とりあえず今は元に戻そうということで
ステロイド復活。

この身体の痛みがなければ随分楽なんだけどなー。

a (5)
いつもの煮込みがけご飯、
いつもは鱈を使うのを、冷凍庫に鯛の切り身があったのでそれを使ったら、
なんだかちっともおいしくなかった。
いつもの方がずっと美味しかった。

この料理に関しては、鯛よりも鱈の方がずっと美味しいということがわかりました。

a (6)
炊き込みご飯は好まない一族につき(笑)、
タケノコご飯を作ったのは生まれて初めてにござります。

天敵くんが送ってくれた筍がすごく柔らかくておいしくて、
ゆでて保存してあるのがまだあるので、
今日は筍ご飯にしてみました。
油揚げも入っています。
いっぱい炊いて 留守の間の夫用に、小分け冷凍しておきました。

a (2)
いつもは1ヵ月分しか出してくれない薬色々。
事情を話して、それなら特別に多めに出すねと言ってくれて、
あちこちの病院で2ヵ月分貰ってきました。

眼科が夫も同じ病院に通っていて、眼科のスタッフさん(看護師ではないと言ってた)、
仲良しの人が何人かいるんだけど、
昨日は他に患者さんが誰もいなくて 検査の時に3人のスタッフさんといっぱい話して、
「P音さんの旦那さん、めっちゃ優しそうで本当に羨ましい♡」などと、
事実と異なることを言われましたので、これは誤解を解かねばと正義感が湧きました。

「とんでもない!!!!
気配りと思いやりのかけらもないよ。
悪気もないけど やさしくすることも全く知らない人です。
家の事、なんにも一切してくれない、できないです。
何かしてもらおうとすると本当に出来なくて、
その説明や後始末に余計に時間と手間がかかるので、夫には頼まない。
何もしようとしない、いつも私が何とかしてくれると思っている。
私を盾にする。
人の神経逆撫でするのが得意。
それに etc.~~~~~~~~」夫の悪口になると止まらない止まらない(爆)

スタッフのお姉さんたち、口を揃えて
「うっそ~~~?!
全く想像つかない!イメージと真逆!!
そういうことの真逆に居る人だと思っていた!
今度来られたらどうしよう!見る目が変わっちゃう~~!」

はいはい、良い誤解で見るよりも、正しい事実の目で見てやって結構ですよ♪

という話をしてきた、と夫に話したら
「何でそんなこと言うん!俺のイメージが…(泣)
せっかく良く思われているのに イメージ壊す事言わなくたって…」

はい???
イメージを壊すことを言ったんじゃなくて、事実を言っただけですが?
それ、何のイメージ??
イメージ壊す事言わないでくれって言うなら、
言われて困らないような努力して下さいって言ってやった。
そんなイメージより  日頃の事実の方が大事やねん!!
こっちは毎日腹立ってんねん!!
人のイメージとどっちが大事やねん!!

定年を迎えるおじさんは 年齢的、体力的、立場的、事実的に逆らえず、
私も言わずに我慢するのはやめていこうと思って
最近はちょいちょい言わせてもらっています。
言うか言わないかで こっちのストレスも随分違うなって感じています。

そうは言っても 元々がキレる性質の人なので、
キレられたらもっと嫌な思いするので、
その手前で辞めるように顔色見ながら言ってますけどね。

■180906ココアチョコチップ食パン (1)-vert
留守の間、朝ご飯のパンはある?と聞くので
明日あさってで食べたいパン作るけど何がいい?と聞いたら、
「ココア味のチョコレート入ったやつ」

だいぶ前にどのパンが一番好きか聞いた時も、夫は同じことを言ってました。
ココアチョコチップパンが一番好きなんだって。

パンはどんなのが好きか、本当に人によって全然違うんだよね。
だからお勧めはどれかと聞かれても困ってしまう。

チョコパンばかりいっぱいあっても飽きると思うから、他は何がいいか聞くと、
「白くて小さくて丸くてモチモチしたやつ」

あ、ぺたんこパンのことだ(笑)

「あれは本当に毎日食べても飽きない」
それは私も同感だな。
私はぺたんこパンが一番好き。

という訳で、明日は自分ちの留守用パンを作ります。
チョコチップ食パン2本にチョコチップスティックパン、
ぺたんこパンは30個焼こう。
2

87 (36)
はーちゃんの大好きなピンクのお布団と、これも大好きな大きなクッション。
茶色い座布団はお父さんの定位置。
カメラの位置は いつも立っている台所。
hanaは ここにいると家の中全体が見渡せて、
お母さんの動きを見張りながら お父さんに撫でてもらいながら、
天敵くんが寄って来そうになると逃げながら(爆)

はーちゃんはお母さんの子なのに、どうしてお鼻が黒いの?
どうして唇がゴムパッキンみたいなの?
と 聞くたびに、くい~んと首を左右にかしげていました。
人間で鼻が黒かったら絶対おかしいのに、
はーちゃんのお鼻は黒くてもめっちゃ可愛い不思議♡

唇のゴムパッキンをビヨンビヨン触るのが好きだったな~♪
嫌がられたけど(*∩ω∩)



どっちが正しいかではなくて、持っている常識やルールや判断の基準とか幅とか、
そういうことの違いで つき合っていくのが難しい人が出てくるよね ★







  

今日のQUEENは「Don't stop me now」
私は映画観るまで、フレディがピアノ弾くことすら知らなかったです~~(^◇^;)