1 (23)
こういうの見るとすごいなぁって感動する。
どんな力?

1 (25)
あちこちの家の軒先に、物置にしまわれることもなく置かれている雪かき道具。

ママさんダンプだって言ったら 関東や関西の友達が
「ママさんダンプって何???」と。

\(◎o◎)/!

通じない?!?!
ママさんダンプって北海道弁??

びっくりしたなもう(*0*)

写真の黄色い矢印、でっかい雪かき用のやつを「ママさんダンプ」と呼びます。
そういえばパパさんとは言わないね~。

1 (26)
飯寿司(いずし)、私は大の苦手で食べられない。
その専門店があるなんてビックリした。

魚を発酵させて作るもので、お寿司なわけじゃないんだよね。

食べたことないけど、フナ寿司と同じ感じなんじゃないかな。
臭いの。

母は好きだったけど、私は小さい時からウッと来てダメです。

そういえば 最近は魚全般が苦手になってきて、
特にお刺身やお寿司は食べられなくなってきたな~。

1 (27)
だから洗顔フォームとか嫌いなの(爆)

1 (28)
テレビで野球つけると日ハムな不思議。
当たり前だけど。
見ても選手も全然わからないし。

いや、最近の阪神の選手もわかんないけどさ、
でも阪神は耳にも目にも慣れているけど、
地元テレビでよその球団が普通に映っていると、
自分がよそ者としてここにいるんだなと実感する。

1 (29)
決まった料理しか作らない母が 寒天なんて珍しいな、
水羊羹でも作って病院に持って行こうかなと思って期限を見たら。

00年っていつよ??
今何年だっけ??
何年前????
20年前に期限切れてるって何者???∑( ̄[] ̄;)!!! 

1 (30)
母の冷凍庫に シャウエッセンがいっぱい。

1 (31)
どっちやねん!!

1 (32)
寒かったよねー。
それより朝が随分早くから明るくなることに驚きでした。

1 (33)


1 (35)

1 (36)

6月20日 札幌
日の出 3時55分
日の入り 19時17分



6月20日神戸
日の出  4時46分
日の入り 19時15分


日の入りの時間はほとんど同じなのに、
日の出時間が1時間近くも違うなんて知らなかった~!

神戸がまだ暗い時間でも、札幌は朝~。

だけど冬は、午後3時過ぎると 札幌はもう暗くなるよね。

1 (34)
帰還する日は朝から大雨。
雨雲レーダーを見たら 晴れ間が来ることがわかったので、
これを見ながら晴れてる隙にバスターミナルまで歩きました。

晴れ間は一瞬で、そのあとまた雨雲に覆われることがわかっていたので、
着く寸前にまた降って来た。

すごいねー、文明の利器。
スマホがあれば雨雲の移動時間を見ながら濡れないように動けるなんて。
ちょっと濡れたけど(笑)

1 (38)
さっぽろファクトリーで降りたら よさこいやってました。
アウトドアのお店でこんなのもあるんだね。

1 (39)
siriに歌ってとは頼んでいない(笑)

1 (37)
ある日の病院帰り、その日も荷物が重たくて疲れて
折れた背骨が痛くてだるくてしんどくて、横になりたい状態でした。

バスを乗り継いで帰る時に、優先席が1つ空いていたので そこに座りました。
乗り物に立ちっぱなしで乗っていることが難しいので、
神戸では できるだけ1人では乗らないようにしていたり、
カバンにはいつもヘルプマークをつけています。

その日、途中のバス停から乗って来たおばさんが後ろの方で
「あそこは年寄りの席だって知らないのかい!
あんな若い人が何を平気な顔で座ってるのさ!
聞こえないふりしてよくいられるね!
譲ろうともしないで!」ということを大声で怒鳴り散らしていました。

何を言ってるんだろうと振り返ると、私を見て言ってる模様。
60代と思しきそのおばさん、
もう1人のおばさんとおじさんと3人連れでした。

振り返った私と目が合った連れのおばさんは、怒鳴ってたおばさんをなだめながら
「いいのいいの、すいませんね」と私に言いますが、
「何がいいのさ!
病院の前から年寄が乗ってくるってわかってるべさ!
わかってて座って避けもしないで!」

私はヘルプマークをつけたカバンを見せて
「私、骨折していて、他にも不自由な所があるんです」と言うと、
「そのマークつけてたら座っていいとでも思ってるのかい!
それつけてたらそんなに偉いのかい!!」と さらに怒鳴られました。

「そこは年寄が座る席だ!
あんな若いのが平気で座って許せないわ!!」まだ怒鳴っています。
優先席には
お年寄り、体の不自由な人、子供連れ、妊婦さん、
そしてヘルプマークの人も座れるように案内が貼ってあります。

混んでたバスの中、みんなジロジロ見ていたけど、
みんなおばさんと同じ思いで見ていたのかな…ってすごく落ち込んだけど、
ステロイドを辞めてリウマチの痛みも再発していたため、
動いているバスの中で立ち上がるのも困難だったし、
背中の後遺症が痛くてうずくまりたいぐらいだったので
そのままずっと座っていました。

友達に話したら
「みんながジロジロ見てたのは、
P音のことじゃなくて、そのおばさんに対してだと思う。
誰か席譲ったの?」

混んでたバスで、私は左側中央付近の座席、
そのおばさんは右側後部に立ちながら、振り返りながら私に叫んでいたけど、
周りの人は誰も席を譲っていなかった。

「でしょ?
おばさんの言う通りなら誰かが席ゆずってるよ。
なんだ?このオバハンは!と思うから誰も譲らなかったんだよ」

そうかー。

でもね、見た目ではわからない障害を持った人ってたくさんいるんですよ。
若くたって子供だって、誰もみんな顔に障害が書いてあるわけではありません。
私が松葉杖ついていたら良かったですか?
包帯グルグル巻きだったら納得しましたか?

父は人工透析をしていて、見た目には普通の人と何ら変わりなかったけど、
身体障害者手帳は1級でした。

あんなおばさんがいるなんて驚いた。

病院帰りのバスが混んでて、全席高校生が座っていたことがあって、
私なんかは見た目にはわからないから仕方ないけど、
おばあさんも何人もいたのに譲らないし、
全員高校生で誰一人席を譲らないのか~と思ったことはあったけど。

でも高校生だって誰だって 年齢に関係なく、
その席を必要として座っている人がいるのに。

よくあんなこと大声で怒鳴ったりできるなって驚いた。
嫌な思いがずっと消えなかったです。



1 (42)
yahooアプリの「毎日スロットくじ」を欠かさずやっているんだけど、
6月だけで Tポイントの他に、
◎ファミマカフェコーヒー引換券
◎サーティーワンアイスクリームギフト券×2枚
◎ローソンプレミアムロールケーキ引換券

全部で4つも当たっちゃいました。

7月は 大戸屋500円ギフト券、森永チョコモナカジャンボが賞品です。
まだ当たっていません( ´△`)

サーティワンアイスなんて2回も当たったから嬉しかったな~♪
明日からもスロットくじがんばろう!(^^)!


1 (43)


1 (44)
薬液の入った袋を足にはめて、
そこから1週間ぐらいすると 古い皮や角質がこんなふうに取れるやつ。
久しぶりにやってみました。
これ、何回やっても面白い(*∩ω∩)

顔でやったらどうなるんだろうっていつも思うんだけど(笑)

1 (45)
神戸は雨も殆ど降らず、暑い日が続きました。

1 (46)
軒数少ないのに5階建てって、何かもったいない気がする(・へ・)

1 (47)
うち、この項目にはなくても夫源病の要素満載だけど、
私の体調が良くないのもそのせいが大きいと思っているけど、
だからってどうしようもないよねー。

87
日傘をさすと 今でもこんなふうにhanaの後ろ姿があるような気がします。
日傘の中は涼しいってちゃんとわかってるの。
時々振り返って「涼しいね、おかあさん♡」って言うしね(*∩ω∩)

夏の散歩は暑いから大変だったな~。
朝は6時過ぎたらもう暑くてだめだから、5時台じゃないとダメで、
毎日散歩のために早起きしてたよね。

夜は10時過ぎてもアスファルトはまだ暑いし、
わんこのお散歩には夏は過酷なんだよね。




★自分自身に何かを課すことは、立ち上がるための理由になる★




web拍手 by FC2