1 (1)

1 (2)
1 (3)
1 (4)

1 (5)
去年漬けた梅サワーの残りがあったので、
暑い日に炭酸で割りました。

やっぱり梅雨時期からの蒸し暑い季節には
フルーツ酢は「っくぅ~~!!効く~~~!!!」という言葉が
思わず漏れてしまいますw

去年の命に関わると言われた猛暑、
フルーツ酢のおかげで乗り切ったもんな~(^w^) 

■DSC03523-vert
パセリってかき揚げにするとこんなにおいしいって知らなかった!
昔は「パセリ=外食のお皿の隅っこに乗っかってるやつ」でしかなかった存在。

あっさりポテサラにどっさり入れたらめっちゃおいしくなったし、
キャロットラペにもパセリ加えるとグンとおいしくなるし、
豚肉のトマト煮にも パセリどっさりがあるとないとでは美味しさが全然違う。

今回もキャロットラペ作ろうと思って買っておいたパセリだけど、
その前に全部食べてなくなっちゃった。

パセリの栄養価って凄いんだよね。
パセリだけそのまま食べるのは たくさんは無理だけど、
付け合せではなく、料理の食材として使うとすぐに1束なくなっちゃう。

1 (6)
家で食べるパンがなくなったので、1ヵ月ぶりぐらいでパンを焼きました。

冷凍庫いっぱいにどっさりあったパンとおにぎり、
私の留守中の朝ご飯に、夫に作っておいた分が 綺麗になくなって空っぽに。
久しぶりに作ったら、季節も変わって気温も違う、湿度も違う、
すっかり勘が狂ってしまいました。

粉と水分のバランスも春先と今とでは違うので 調節しないといけないのが、
毎日やっていると「昨日と今日は温度と湿度がこれぐらい違うから、
水はこれぐらいにしようかな」という勘でできるのが、
方向を失った磁石状態(笑)

1 (7)
味や食感はおいしくできたけど、全く納得のいく出来ではありませんでした。
人さまのじゃなくてよかった。
まずは自分ち用のパンでリハビリして、
大丈夫となったら人さまのパンを焼こうと思います。


この間、facebookの友達がシェアしていた記事で、
「あ、私もこれだったのか~!」とちょっとスッキリした件がありました。

【クロスドミナンス】 → 


私は右利きで、殆どの事は右手でするけど、
ガムテープを使うのは左手じゃないとできない(笑)

あと、針に糸を通して、糸に玉を作るでしょ?
あれも右手ではできない。
左じゃないと。
顔 や体を洗うのも左手。

なんか 変なとこ、どうでもいいとこで 左じゃないと使えなかったりします。
「左利きなの?」って聞かれたことも何回もあります。

そういう人の事を「クロスドミナンス」と言うんだそう。
分け利き、交差利きなど、用途によって使い勝手の良い手が違うことを指すそうです。

人によっては“テニスのラケットは右だけど、卓球は左”なんていうこともあるそう。
お箸は左で 文字を書くのは右とか、ボールを投げるのは左で打つのは右とか。

私はそこまで明確じゃなく、「右寄りのクロスドミナンス」と位置付けられるっぽい。

長い事生きて来ても、まだまだ知らないことがたくさんあるわ~。
知らないことを知るって楽しいよね♪

87
おかしゃん、ツバツバが溜まりました( ̄O ̄;)
拭いてほしいです (;。・`ω・。)

ちゃんと見せに来て教えてくれます。

若くて元気な時はこんなことはなかったけど、
あとから これも病気と関係があるらしいことがわかりました。

唾が溜まってもかわいいの( ´・ᴗ・` )
鼻水とか鼻くそが出てくることもあって、
わんこに鼻くそとかないと思っていたのが、
病院で「最近鼻に時々こんなのがついてるの、何だろう?」って聞いたら、
奥さんに「これ、鼻くそだわ」って言われて笑った笑ったw

鼻くそついたはーちゃんもめっちゃ可愛いんだよ♪
ピロロ~ンってめくって取ってあげていました。

はーちゃんのお世話は 全部大好き♡



★グッと近づいた時期もあれば 離れている時期もあって、
そのまま疎遠になることもあれば
再会して親密になることもある。
人間関係は 常に均一の距離で保たれている訳ではない。
目に見えない波長があって、それがかみ合った時に
ともに過ごす時間が長くなるのではないか★





web拍手 by FC2