1 (1)
買物に行けなかった休み明け、冷食に活躍してもらった。

1 (2)
カオマンガイ弁当

■DSC04188-vert
トマトのない日が続いて かわいそうな彩り。
お弁当にトマトは大事だな。

■DSC04263
うん、トマトの存在感。

■DSC04277-vert

■DSC04300-vert


■DSC04265
あんまりうちでは使わないこの手のアルコール消毒。
(パストリーゼばかり使っています)

パストリーゼで鏡や眼鏡を拭くと スジも残らず綺麗になるので、
それならこっちのアルコールでも同じなんちゃう??と試したら、
思った通りすごく綺麗になりました。

iphoneの画面もピカピカになる。

おススメです。

■DSC04302
換気扇のフードの油汚れは、赤ちゃんのお尻拭きが一番綺麗になると聞いて、
雑巾代わり、布巾代わりに欠かせなくなりました。
コストコのBaby Wipesは、除菌やアルコールは入っていない水だけのタイプなので、
赤ちゃんのお尻や顔、口元、目元はもちろん、
赤ちゃんのいない我が家では、私は雑巾を洗うのがイヤなので、
使い捨て出来るこのタイプがすごく気に入っています。

雑巾ってさ、服の洗濯と一緒に洗う訳にいかないし、
だからといって雑巾だけで洗濯機回すのはもったいないし、
じゃあ手洗いするかっていったら面倒この上ないし。

しまいにはそれが面倒で掃除しなくなるという(大笑)

このお尻拭きを置いてあると、汚れが気になった時に簡単に拭き掃除が出来るし、
使ったら燃えるごみとして捨てるだけ。
除菌やアルコールが入った物の方がいい場合と、
入っていない方がいい場合とがあるからねー。

今まではさー、節約意識を持たないと非国民のような気がして頑張って来たけど、
雑巾ひとつのために面倒でイヤで、
結果的に掃除もめんどくさいやってなっちゃうよりは、
今は便利なものがあふれているし、
もっとモノに頼って楽してもいいよねって思うようになってきた。

うちの子供たちが生まれた頃は もう紙おむつが当たり前だったけど、
私は布おむつが好きだったので、出かける時以外はずっと布おむつを使っていました。

どこか「ちゃんと布おむつ使っているのよ、えらいでしょ」
みたいな気持ちもあったかもしれない。 
でもさ、そんなことで労力使って疲れるよりも、
家計で出来る範囲内であるなら、もっとモノやお金に頼って楽した方がいいよね。

働いていてもいなくても、主婦はやる事がたくさんあって、終わりがなくて
忙しいんだもの。


定年後2千万円必要という問題があるでしょ。
年金だけでは足りないから各自2千万円必要ってやつ。
あれね、嘘だよ。
計算したら 2千万じゃ全然足りない( ⁼⍙⁼ )

実際に定年になるまでは、定年後の所得がわからないから現実味がなくて、
実際に給料がいくらになるのか、その時にならないとわからないから
その時でいいよねーって思ってて。

年金の掛け金も落ち度はないから満額もらえるし、
満額もらえる】イコール充分に生活できるだけの金額が貰える、
みたいに思っていたマヌケな私。
満額もらえても 年金だけではとても生活できない額だと知って愕然。

実際に夫が定年を迎えて 嘱託として勤め続けているんだけどね、
どのぐらい手取りが減るかは会社によっても違うんだろうけど、
本当にビックリするよ。
所得、三分の一になりました。

毎月300万だったのが、100万になったという三分の一じゃないよ(笑)

それでも300万の人は300万なりの生活してるだろうから、
100万になったらそれはそれで不満だろうけど、
うちはもっと低いレベルの話よ(苦笑)

ローンや家賃、子供の教育費がゼロになった我が家でも生活できない収入になったのに、
子供の学費や家賃がある人はどうするんだろう。
これじゃ絶対無理だよねって言うレベル。

当然今までと同じ生活はできない、
それでも最低限必要な生活費を確保するためには 貯金を崩さないといけない訳で、
それがね、貯金に手を付けるのはいつからだろうって思ってたの。
今からじゃまだ早すぎるよね。
いつからそうなるんだろうって。
そしたら定年と同時に貯金から補てんしないと生活できないってわかって(笑)

実際にいくら足りないか計算したら、90歳まで生きるとして、
政府が言うような2千万円どころじゃなかったよ。
一説には3400万円必要って聞いて、そんなことあるん??って思っていたけど、
そんなことあったわ(爆)
政府の言う2千万は嘘で、本当に3千万前後は必要。
恐ろしいね~。
生きていけないよねー。

誰かうちの前に黙って3千万寄付してってくれないかな(。・`Д・´)

これが年齢が若くなるごとにもっと厳しい金額になるみたいだし、
厚生年金か国民年金かでも全然違ってくるしね。
(国民年金は更に大変…)

だからもうカメラもやめたし、食べ歩きもやめたし、
食べ歩きをアップしていたインスタもやめた。
やめたっていうより、諦めた。出来ない(。˟༝˟。)  ༘

老後っていつからだろうと思っていたら、定年後、夫が60歳過ぎたらもう老後だよね。
そこからの人生設計大事だわ。
子供にかかる教育費、家賃やローンがいつまでか、
収入がいつまで、年金がいくらになるか、
90歳、100歳まで生きてしまう場合はいくら必要になるか、いくら足りないか。
それをどうするか。
したくなくても長生きしてしまったら大変よ。

モデル世帯だと、夫婦2人で年金が18万とか20万。
食費や病院や光熱費や保険や車の維持費や、出ていくお金は変わらないのに、
入ってくるお金が足りなくなる。

うちよりも若い皆さんは 今から計算して動いた方がいいよ。
お金に心配なんかないわ!というお金持ちさんには別世界の話だけど~~。


■100924イキイキhanaちゃん
わんこも病気がなければそんなにお金もかからないけど、
それでもワクチンや予防薬やご飯やシーツ、
hanaは病気してからはずっと、かなりの金額が必要だったし、
手術や入院が必要な状態になれば、びっくりするような額が飛んで行くし。

責任を持って動物を飼い、お世話をできるのには、
やっぱり年齢とお金は大事だなと思います。




★離れていく人は 離れていくなりの理由があって、
どうにもならない事情だったり、積み重なった結果だったりする。
どちらかに否があるとか、どちらの責任だとかではなく、
来るべき時が来たというような、
どうしようもない大きな流れだったりする。
誰のせいでもない、時が来たんだ★




web拍手 by FC2