3

パソコンが~~~。
9割方、自分仕様の設定完了しました。

いやー、大変だわ( 一一)

こういう作業が好きだから楽しいけどね、でも大変よ。
嫌いだったら気が狂う(笑)

7年か8年か使い続けているwindows7のパソコン。
何度か修理に出したり初期化したりはあったけど、
まだ壊れていないし使うつもりでいた私のパソコン。

windows7のサポート終了のお知らせと(まだ数か月先だけどね)、
10月からの消費税増税のタイミングで、買うなら今かーと いつものお兄さんのところへ。

毎度毎度のことながら、例えばパソコン、例えば冷蔵庫。

同じようなのがズラ~ッと並んでいて、デザインも値段も同じようなのがいくつもあって、
どれにしたらいいのかわかんないよねーって下見しながらお兄さんの手が空くのを待ちます。

あ、空いた空いた!
「あ~!!P音さん♬♬(*^▽^*)」
お兄さんが走って来てくれて、
今回こうこうこういう訳で、パソコンと冷蔵庫をね~と言うと、
まずはPCコーナーへ。

お兄さん「P音さんは写真の編集やるからねー、大きさは前と同じでいい?
SDカードの差し込みは要る?ブルーレイ要る?
じゃあこれがおすすめ。
めちゃ早いです。
めっちゃめっちゃほんとに早いです。」

あんなに 決められないほど並んでいるパソコンの中から、
私に合う1台をすぐに選ぶお兄さん。

お兄さん「SD要らないならこっちのもいいけどねー。」

私「SDは絶対欲しい。」

お兄さん「そうだよね。ただ SDカードリーダーも千円前後であるけどね」

私「付属でつけるより、本体についてるのがあるならそっちがいいかなー」

で、PCは決まり。

冷蔵庫もいいなと思って見ていたのはあるんだけど、
お値段が30万円以上だからダメだーって言ってたの。

そしたら「超おすすめなのがこれです」って、
容量も555ℓで、中の仕切りも自由だし、
お鍋も熱いまま入れられる、真空状態にもできる、
先週まで高かったんだけど、今週はこのお値段。
もちろんここから引かせてもらいますって。

あっらー、冷蔵庫もすぐに決まっちゃったわ。

冷蔵庫は後日の配達手続きをして、パソコンだけ持って帰りましてん。

その日はもう夜だったので触らず、
翌日朝からがっつり向き合って、セキュリティの入れ替え、
必要なアプリのインストール、要らないもののアンインストール、
ユーザ辞書の登録など、
それでもやっと半分ぐらいまで来たかなという夕方6時半頃、
カメラのSDカードを入れようとしたら、入れるところがない。

探しても探しても、ない。

ネットで同じ型番のパソコンを調べると、
この型にはSDカードを入れるところは存在しないことが判明。

あんなに話したし、こだわってるよねってお兄さんも言ったよね?と夫と確認。
なんでも知ってる凄い人なのに、こんな勘違いがあるのかなって思って、
お店に電話してみました。

今日は早番でもう上がったところだというので、
一応こういうことでお電話しましたと伝え、後から連絡しますということで切りました。

しばらくしたらお兄さんからかかってきて、もう裏返った半泣きの声で
「P音さん~~~( ;∀;)( ;∀;)
間違えて違う商品お渡ししてました~~∩(´;ヮ;`)∩
大きくないですか(半泣)」

大きいです。
前と同じにしてはずいぶん大きいよねって言ってたの。
「そうでしょ( ;∀;)
実際2段階ぐらい上のものなんです( ;∀;)
値段にすると〇〇円」

え~~~~~~~~!!そんな高いの????
どうする?返品?交換?
もう今日1日かかってめっちゃ設定しちゃったよ~~( ;∀;)

「そうですよね~~( ;∀;)
いやー、僕の完全なミスです~~すみません(泣)」

お兄さんらしくないなーと思っていたの。
そうかー、商品知識じゃなくて モノを間違えたのね~w

「設定されてるだろうし、でもP音さんの希望通りの物じゃないし、
交換するかしないかはどちらでもいいです。
お任せします。
どちらにも対応しますので。
ただ、もしそちらでいいなら、モノとしてはそちらのほうがいい物なんです。
差額もいらないです。そのままでいいです。」

だいぶ大きいしね、SDカードもついていないし、他にも都合の悪いところはあるんだけど、
でも設定が~~~( ;∀;)
もう一度1から全部やり直すかと思うと、もうこれでいいわ~~。


実際買うはずだったものよりも 3万円ちょっとたかいパソコン( ̄▽ ̄;)

これさ、交換するにしても しないにしても、どっちもお店にしたら損害よね。
交換(返品)で持って行ったって もう設定→初期化したものは新品ではなくなってるし。

翌日、カードリーダーを買いにお店に行くと、遅番でまだ来ていなかったお兄さん。
対応してくれた別の店員さんに事情を話し、
「USBの差込口も3つとなっているけど、1つはまだ使えるタイプじゃないから
実質2つしかなくて不便」と伝えると、
こんなハブはどうですかと見せてくれて、
それもキャンペーンでかなりお得になっていたところを、
カードリーダーもハブも さらに30%引きにしてくれて、
もうタダみたいなものだよねって( ;∀;)

そんな経緯の新しいパソコン。
まだ入力も慣れていなくて、打ち間違いばかりでイライラする(笑)

お兄さん、怒られただろうな(泣)
パソコンなんて一番値引きしない商品で、
他の家電はガバッと値引きしてくれても、
パソコンだけはせいぜい3千円とか5千円ぐらいの値引きがやっと。
それが3万円以上引いてもらった計算(泣笑)

1 (1)

1 (2)
設定に取り掛かった日には ご飯なんか作ってる暇ないので
お弁当買って済ませたよ(笑)

1 (3)
タレも 家にある調味料を合わせるだけで すぐにできます。
茹で鶏はまとめて茹でて冷凍してあったもの。
トマト切っただけ。
シソ切っただけ。
麺茹でただけ。
みょうが入れたかったけどなかっただけ( ;∀;)

2 (1)
炒めず蒸すだけなので、放置しておけばできあがり。
にんにく醤油で味付けました。

2 (2)
またあとでレシピ更新しておくね~。

87 (11)
おかしゃん、お水が飲みたいです~。

はいはい、はーちゃん、今あげるね💕

この時知り合いに会って立ち話をしていて、
話しながらお水の用意をしてhanaにあげたらゴクゴク飲んだのを見て、
その知り合いが「なんでお水飲みたいってわかるの???」

私「え、今hanaがそう言ったから」

相手「言った?え?言った??」

私「この子、顔で喋るの。顔見たら何を思っているか全部わかるのよ~」

相手「あー、びっくりした。
だけどすごいね。しゃべるようにわかるってことなのね」

わんこと暮らしている人には当たり前で、
暮らしていない人にはびっくりされる、「あるある」だよねー♬



★ネタバレが苦手な人というのは、
「自分がそれを体感したときに どういう感情を抱くか」
というエピソード記憶を重要視するタイプ。

一方で、ネタバレ平気な人は
「繰り返し情報を得ることで意味が構築されて感情が伴う」意味記憶重視タイプ。
自分がどちらのタイプかを把握するのが大事だそうです★


私はたぶん少数派の、ネタバレカモン派。
結果をドキドキハラハラ待っているのがすごく苦手で、
良くても悪くても、結果ありきで経過を知りたい派。

だから オリンピックとか競技とか、全然興味ないのー。




web拍手 by FC2