web拍手 by FC2
■DSC06143-vert

お正月に余ったお餅で、っていう見出しがよくあるけど信じられない。
お餅が大好きで、切り餅がなくなりかけると また1㎏買ってはストックしておくので。
年中お餅食べてます。
お昼ごはんに何もないとお餅。
おかずの残りにお餅入れてお昼ご飯。
毎日食べるわけじゃないけど、お餅があると思うと安心。
お正月だからといってお餅は食べないけど、
ご飯やパンと同じように、日常で食べます。

■DSC06153-vert
長芋の一番好きな食べ方かな。

■DSC06175

納豆卵かけごはんに好きなもの色々加える。
■DSC06205-vert
お正月用のパンを焼いていて、
夜になっても焼いていて、もうご飯作るの無理だったので、
晩御飯はパン(笑)
焼き立てパンでまだあったかいからごちそうよ(笑)

■DSC06218
小豆島のおいしい素麺で、北海道の煮込みうどん風にゅう麺。

■P1240468-vert
コストコの甘辛チキン、おいしくないー。

■DSC06138-vert

1229 (2)-vert

1229 (6)
サンドイッチ屋さんのお母さんにいただいたさつま芋、
きんとんにしたらおいしかった。

■80805001_2025435030934107_1507829714725634048_n-vert
年が明けても 相変わらず行ってます。

■81484884_2025434870934123_8441345156103274496_n
いつも不思議なご近所さん。
今年の元旦に限っていきなり旗を飾りだした。
20年間一度も飾ったことないのに。

■DSC06220-vert

おせちは要らないけど、きんとんとだて巻きだけは食べたいと言う息子、
いただいたさつま芋できんとんを作った、と言うと
「え?さつま芋できんとん????」

おぬし、まさか知らないでござるか??

「なんで?どゆこと?
栗きんとんだよね??」

母「栗きんとんはさつま芋でできているの、知らんかった?」

天敵くん「マジか!!栗は?!」

母「乗っかっているだけだ」

天敵くん「ひでーな。可哀そうだな、さつま芋。」

全部栗でできていると思っていたらしい天敵くん。
もし全部栗で作ったら、めっちゃ高くつくわ。

「こんなの作るの大変やったやろ?裏ごしとか大変やんな」

そやねー。
でもあんたがおいしいと食べてくれたらそれでいいんよ。

裏ごしとか大変だけどね、本当にやってたらね。
そんな面倒なことやるかいな。
フードプロセッサーでビュン!!とやったら一瞬でおしまいさ!
あとは砂糖加えて練り上げるだけ。
これもそこそこ時間かかるけど。
うたって踊りながらやってたらすぐよ。

■DSC06229-vert
夫、天敵くん、大絶賛の親子丼。
レンジでチーンでアッという間。

「どんなレシピで何回試しても、親子丼はうまくいかない。
こんな味やトロトロ加減、どうやったらできるん?
帰って作りたいからレシピ教えて(泣)」

今回は 親子丼とぶりのレンジ煮のレシピを持って帰りました。

夏に持ち帰った冷や汁のレシピは、何度も作って大活躍したそうで
「あれ、素麺じゃなくもご飯でできるよ」と言ったら、
自分が実家で食べたのが素麺だったので、素麺じゃないといけないと思い込んでた、と。
ご飯ならもっと手軽にできる。
なんか思いつかないことばかりで悔しい。
いつか俺の方が知ってること多くなって、母さんに「へ~ぇ!!」って思われたいと言ってました。

仕事での彼の専門分野のことになると「へ~!!ということがどんどん増えて来ているけど、
食べることに関しては まだまだ母も 日々勉強しているからね、
君に負けるようになったら わたし的にはこの世の終わりだわ(; ・`д・´)

■DSC06232-vert
■DSC06241-vert
スタバ外れて、タリーズ完売で、KALDI外れて。
でも結果的に コメダのこの福袋が一番有効に使える内容でよかった。

後から知ったんだけど、ココイチも福袋あったんだね(•'╻'• )
来年は買えるように頑張る(๑•̀ㅂ•́)و

■DSC06242-vert

■DSC06249

他にも色々おかずがあるから、ブリは2切れでいいよねって思ったら
(私はブリが食べられない)
天敵くんが「これ最高過ぎる」って全部食べちゃった。
簡単すぎる作り方を見て「本当にこれだけ?」
ふふ、母はやっぱり君にそう言われ続けるように これからも料理の勉強頑張るもんね。

■DSC06252-vert
おせちっぽく、家族の好きなものだけ。

■DSC06255-vert

■DSC06260-vert
「食べたことはないけど これ知ってる~♪」って言ったら悔しがってた。
何を競い合ってるんだか(*´ο`*)

■DSC06275 (2)-vert


■DSC06283-vert


■DSC06287-vert

■DSC06263-vert

■DSC06269-vert
無印 (1)
年末から突然アロマにハマり、
枕元に1滴たらすだけで睡眠の質が明らかに変わったので、
無印にもアロマを見に行って買ってきた。

全然知らなかったけど、無印の「おやすみ」というアロマオイル、
一時は品切れ続出だった大人気商品なのね。

半世紀以上 全く興味のなかったアロマ、その効果のすごさに感動し、
ちょっと色々勉強しています。

私はスウィートオレンジの香りが大好きなんだけど、
ここでは売り切れだったので、グレープフルーツのオイルを買ってきました。

今日は人ごみの中に出掛けるのにマスクをして行ったんだけど、
マスクに1滴たらすだけですご~く快適♪
気分アゲアゲ♪

無印 (2)
このシリコン調理スプーンが超優秀。
期間限定で安くなっていたよ。

福袋 (1)
去年私が自分用に買ったAIGLEの福袋がすごく良かったので、
今年は夫と息子用に注文しました。

と言っても、AIGLEの福袋は入手困難で、
去年もネットの争奪戦にヘロヘロになってようやく買えたのを、
今年はレディースは即完売。
メンズはなんとか申し込むことができました。

福袋 (2)
39,800円相当が1万円。

夫が自分では絶対買わないベージュのアウターも、
着てみると「いいじゃん♪♪」で大喜び。

全部が使えるものばかりで 今年も買って良かった。

■P1240499
天敵くんの家まで車で送っていきました。
冷凍しておいたパンや食料、色々持たせるものがあったので。

それと。

ついでにディーラーへカレンダーもらいに行く予定だったので、
ついに サーヤちゃんと息子を対面させましたの(爆)

行くことはサーヤちゃんには言ってあったけど、息子も一緒なことは言ってなかったし、
息子には全く何も言ってなかったので すごい焦りようでめっちゃ面白かった(笑)

一瞬だったのに、めっちゃ疲れたと 車の中で寝込みそうになっていました(笑)
親に騙されると思わなかったとか、別にだましてないやんね?

まぁ これ以上の展開は望めないと思うので、
お正月にトキメキぐらいあって良かったんじゃない?(≧∀≦)
外ご飯 (1)
淡家のぼっかけうどん

■P1240502-vert
いきなりステーキ。

外ご飯 (3)
大戸屋。
チェーン店だけど、お気に入りの定食屋さんです。
外ご飯 (2)
いつものサンドイッチとコーヒー。

■DSC06281


コメント 2020-01-04 231933


■82170864_2030258460451764_7441963161755844608_n
年始の今日、免許証の更新に行ってきました。
新しい免許証、車に乗ってすぐに、裏の臓器提供に丸をしました。

私は献体もかまわないです。



このところ、ブログの更新も滞りがちでしたが、
何のためにやってるのかなーという思いが 種火のようにずっとあって、
自分のためでもないし、誰かのためになっていることでもないし、
もう意味はないんじゃないかなーという思いに達しています。

みんなも興味や楽しいことは次々と移り変わっていくし、
私も ブログはもうここで止まろうかなと思います。
発信せずに自分の好きなこと、見つけたものを楽しむことにシフトしようと思います。


87 (65)

87 (144)

87 (1)




★一番悪いのは 人が何とかしてくれると思って生きることだ。
人は 人を当てにするものを助けたりはせん。
逆に 自分の力を信じて働いていれば、きっと誰かが助けてくれるもんだ★



★取り戻せないものは 大切にしなければ。★