■DSC01941
 
寺子屋でやろうと思って試作中。
これから暑い時期にぴったりのメニューです。

だけど今日は家の中寒くて着込んでました。
得意の『一歩も外に出てない』ってやつ。
夜も寒いし食欲ないし、あったかい野菜スープを煮込んで食べました。
ちっとも体調良くならないです(✖╭╮✖)

■DSC01945-vert

自分が持っている知恵のすべてを書き記しています。
ノートは常には持ち歩けないし、でも急に何かを思いついたり思い出したりするので、
家の中でもiphoneは常に携帯。
いつ何を思いついてもiphoneにメモしておけるように、肌身離さず身に着けています。

今まではiphoneの黄色いメモを愛用していたんだけど、
あれは間違って消してしまうと二度と復元できないという目に何度か遭ったため、
もうメモは信用できなくて使うのを辞めました。

代わりに「Meteor」を 超愛用しています。
これはDoropboxと連携していて、お互いにバックアップできるので、
間違って消してしまってもDropoboxから復元できるという優れもの。

以前無料版を使って その良さに感動し、有料版も170円だったので、
これが170円なんてめっちゃ安い!と、初めて有料アプリを買ったのがこの「Meteor」。
写真も保存できるし、一番大事にしているアプリです。
それと「Moca」も同じく一番だな♪

他にも便利に使っているアプリはいくつもあるけど、
この2つがあれば、他が全部使えなくなっても別にいいよっていうぐらい、
私には特別大事なアプリです。

最近知った裏ワザでは、「ヘイ、siri」を使って終わる時、
「さようなら」とか「バイバイ」でsiriが帰る事!!(笑)

とか、入力画面を一括で削除したい時は、iphoneをフリフリすれば消えることとか、
①~㊿まではこの丸い囲みの数字を出せることとか。

一番便利で驚いて喜んで使ったのが、スクショ(スクリーンショット)をワンタッチでできること。

ホーム画面に常に置いておけて、あ、この画面撮っておきたいなと思ったら
そこをタップするだけでスクショできちゃう機能。
ところがですね~、画面上にいつも置いてあるので、
普通に使っていてもそこが押ささってしまうことが多々あって、
これは便利だよ~と手放しでお伝えしていいかどうか迷っている所です。

■DSC01951-vert
寺子屋専用です。
元々はほぼ日手帳(カズン)のカバーだったのを、
もう使い終わった手帳のカバーをはずし、こうして別のことに使うと便利です。

■DSC01954-vert
風邪で出かけることを控えている時も、
このノートを作っていました。

ものすごくアナログな人間なので、やっぱりノートで管理していないと不安だし、
パソコン立ち上げなくてもいつでも開ける安心感とか、
スタバやタリーズに持って行って仕事できる安心感とか。
レシピカードの次に大事なものです。


私、PCのブラウザはクロームを使っているのですが、
クロームの無料アプリが結構いいのが色々あって便利なので、
クロームストア、もしご存じなければ覗いて見て下さい → ★ 

ほんとに PCもiphoneも、自分にはこれで充分と思って使っているけど、
それってこんなことができるという全体からしたら、
私の知ってることなんて2%もないんじゃないかと思います/(≧ x ≦)\
脳みそもそれぐらいしか多分使ってない…(´ω`)トホホ…


87

てへっ♪
カメラが嫌いだったので、カメラを向けるといなくなってしまうことが多く、
これは「可愛いね~♪」「いいよ~、その顔!」
「お♪いいねいいね♪抜群に可愛いね~!」と、
まるで本物のカメラマンとモデルさんの撮影風景のように声をかけながらバシバシ、
hanaが珍しく逃げずに写させてくれたのを覚えています。
今も 振り向いたら、目を閉じたら、この時のままのhanaが そこにいます(^^)




★天気予報があるのは 平和な国の証。
戦争や内乱がある国には 天気予報は存在しない★










web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。



ご連絡/お問い合わせはこちらから。
(アドレスが公開されることはありませんのでご安心下さい)