■DSC02059-vert
 
はげの煮付け、頭の向きが逆ですね(~_~;)
魚の煮付けの煮汁レシピ、色々試すけど、これが一番おいしいと思うレシピです。

人参シリシリ、おいしいよね♡
すごく簡単ですぐできで、あと一品どうしようという時にすごく助かります。
寺子屋メニューにも入れようと思ってます。

■DSC02065

これね、見た目は何てことないけど、おいしいんだわ~~~~♪
今は白菜高いから、この間冷蔵庫にあったキャベツでやってみたの。

もう全然おいしくなくて、全然違うものになっちゃって、結局食べきれなくてダメにしてしまった。
キャベツと白菜は代用が効く料理が多いけど、
これは白菜でないとダメです。

こういう実験も、寺子屋の為の勉強になります。


■DSC02057

冷たい細うどんを茹でている間に、
隣りのフライパンで茄子を揚げ焼き。
あとはみょうがと油揚げ切ってのせておしまい。

冷たい麺類に油を使ったなすって、すごく合っておいしねぇ♪
揚げはそのまま食べるとお肉みたいでおいしいんだよ(*^。^*)
これも冷たい麺類にはお勧めで、よく使います。

1

特に何かない限り、基本的には夫は月に2回帰ってきます。
今回も金曜日の夜中、もう日付が変わるぐらいの時間に着いて、
それからご飯食べてお風呂入って。

土曜日は定期検診で病院へ行って、日曜日の夜に お風呂入ってご飯食べて、
それからまた赴任先に帰っていきます。

いつも 金曜日と土曜日に作ったおかずで出た残りを、
日曜日に片づけるというパターンが多いかな(笑)

普段は100%コンビニ弁当なので、
帰って来る時はなるべく魚を使うようにと心がけています。

2

自分で使ったらいいのにって言っても、なぜか金券、商品券、クオカード、
全て私に持ってきます。
現金と同じに使えるんだよ?って言っても、
「おかあさんにあげた方が喜んで使ってもらえるから」とか言って、
ほんとこの人のお金の使わなさ、病気じゃないかと思う(笑)

3

夫がいる間はご飯多めに炊いて、おにぎりいっぱい作りだめします。
向こうで朝ごはんに食べる分。
中身は漬物が一番好きみたい。
今回は漬物数種類と 生姜の佃煮も入ってます。

4

前にブログで紹介したことがあるこの図鑑。
しまいこんでて自分でも忘れてた(笑)
最近また家の周りを飛び出したアシナガバチ、
夫に「アシナガバチの寿命はどのぐらいでしょう」と出題したら、
「2年!」とか超適当に答えやがった。

蜂が越冬するかよ!とこの図鑑見ながら
「答えは6ヵ月ですー!!」って偉そうに言ったんだけど、
女王蜂だと20年も生きるんだって∑( ̄[] ̄;)!!! 
越冬どころの騒ぎじゃないよねw
今生まれた女王蜂だと、私とどっちが先に死ぬかいい勝負だなw


5

洗面台の鏡の中に、使い残したままのイソジンうがい薬がずーっとありました。
そんなの置いといても期限はとっくに切れてるのに、邪魔にもならないので放ったまま(笑)

色々片づけているうちにここにたどり着き(笑)
全部捨てようとして、そうだ、このカップ、計量カップにちょうどよさそう♪
って、計量カップ、いくつあったら気が済むんだって話だけど(笑)
見たら 上の線が「60ml」って書いてあるの。
ってことは大さじ4ってことです。
あとでまた自分で大さじ2、3とペンで書き足すつもり。
5、6までいけそうだなw

6

もうネスプレッソ、どこのコーヒーよりもおいしいのよ~♡
家で飲むのが一番おいしくて、いつでも飲めて、
おかげで全然外に出てないです(笑)

市内やこの周辺で売っているのは 元町の大丸だけ。
それ以外は ネットで注文です。

amazonとか楽天とかでも扱っているけど、ネスプレッソの公式サイトが一番安い。
こんなに大活躍する買物は 近年では他に見当たらないぐらい。
これ飲んじゃうと、今まで普通に飲んでいたインスタントコーヒーは、
色のついたお湯でしかなくなりました(+_+)

7

めっちゃシンプルだけど、オイスターと醤油だけで、具もこれだけだけど、
すごくおいしかった。

スープはインスタントなんだけど、粉末のスープと分量のお湯を入れて、
そこに生卵を落として、お箸でブスッと卵黄に穴開けて(笑)
レンジにかけたら おいしい半熟卵のスープになりました。

8

トマトのお浸しがイマイチ、イマハチぐらい残念だったので、
シロップ漬けに挑戦してみた。

数日漬けておくと中まで浸みる…のかな?
味見はなかなかおいしかったので、数日経過を見たいと思います。
 
9

このやり方だと、やっぱり野菜の味のつき方がイマイチでよくないなー。

10

ほんとにねぇ、桃の缶詰みたいなのよ。
これ、トマト???っていう味と食感。
これは面白いわ~♪

ちょっとねー、寺子屋始めてしまったので、レシピブログの更新がほとんどできなくなっています。
新しいレシピができたら まずは寺子屋で使いたくて…すみません。

昨日も楽しい楽しい寺子屋開催の日でした。
詳細はまた後日アップしたいと思います(^^)

78
FBのクレイジーさん、いつも笑わせてもらっています。


1 (50)

膝の上に寝ていて、時々確かめるように私の顔を見上げるhana。
この瞳、「おかしゃん??」
用はなくてもこの瞳。
もう可愛くて可愛くてたまりません。

hanaがいなくなってから、可愛くてたまらないという気持ちに遭遇したことがないです。
hanaに対するあの思いと同じで、可愛くてたまらないというのは、
hana以外にそう思える存在は、私にはもう出会うことはないと思っています。
今でも毎日hanaを思うたび、hanaの写真を見るたび、
こんなに可愛くてたまらず、心が満面の笑顔になれる。



★亡くなったお父さんは、先祖の列に入られたのですよ。
居なくなってしまった訳ではなくて、これからはずっと、
他のご先祖さん達と一緒に あなた方を守ってくれるのですよ★










web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。









ご連絡/お問い合わせはこちらから。
(アドレスが公開されることはありませんのでご安心下さい)