1
 
元々トマトは大好きなんだけど、最近またやたらと食べたくて、
トマトばっかり買ってきます。
今ちょうど美味しそうな真っ赤な奴が出てるでしょう?
おいしいとは限らないんだけどさ(苦笑)

昔 祖母が裏の畑でトマト作ってて、朝起きてそれをもいで食べた時のあの味、
濃くて甘くて忘れられません。
小学校の低学年ぐらいだったと思うけど、
そういう思い出っていつまでも昨日の事のように思い出すものだねー。

トマト料理もいっぱいレシピは持っています。
だけどレシピってもうこれ以上はない、ということはないので、
無限にいくらでも色んなレシピがあるので、
たくさん勉強してもっとレパートリー広げたくて頑張っています。

トマトは食べやすさというよりも切りやすさから、
つい何でもかんでもくし型に切ってしまいがちだけど、
よく考えたら、そりゃいちいち皮を剥いてあればいいけど、
皮がそのままでくし型じゃ~さ、味がつきにくいよね。

プロの手法を真似してみた。
切り方で全く味も変わるし別物になる。
トマトは輪切りにすると、味の滲みる面がたくさんできるし、
マリネすることによって 化学反応でうまみが増すんだって。

何度か作って 自分の好きな味になる分量を見つけた時は毎回一番嬉しい時。

ただこれ、食べにくいんだよねー、輪切り(笑)
そんなに大きくはないミディトマト使ったんだけど、
それでも噛まずに切らずにこのまま口に入れようとすると、
口角が切れそうになります(+o+)

トマトだけしか使わないのに、こんなに美味しく出来るなんて、
トマトのサラダでお気に入りのレシピは他にもあるんだけど、
これは「材料 トマトだけ」っていうのがえらく気に入っています。

寺子屋でみんなに伝えたいわ~♪
最近はおいしいレシピが出来上がると みんなの顔が浮かんで、
どんなリアクションしてくれるかな、これもおいしいって喜んでくれるかなと、
自分のために料理する気には全然ならないけど、
来てくれるみんなを思い浮かべると、1人でも料理がすごく楽しい♪

あ、豚肉としその醤油炒めは、
お弁当のおかずに発案したものが晩ごはんのおかずに昇格した、
数少ないパターンです。
お弁当に作ってたぐらいなので、これも5分ぐらいでできちゃいます。

2

このこってり具合は 天敵くんが好きそうだな。
三重の味噌文化を反映してたれを作ってみました。
おいしかったけど、普通すぎてレシピに残すほどでもないかなと思案中。

3

私はテレビを見ないので、ネットで何かを調べていて偶然知った焼き梅干し。
(テレビではその効能について特集があったみたいです)

主なものは
1 血行促進
2 冷え性改善
3 デトックス効果
4 老化抑制
5 ダイエット

焼くことによって「ムメフラール」という成分が作られるんだそうで、
(妖精みたいな名前だ)
これが血液の流れをサラサラにしてくれるんだそうな。

一度焼いてできたムメフラールは 冷めても効果は変わらないので、
まとめて作って保存しておいてもいいんだそう。

効果を実感できるのかどうかわからないけど、
買ってきた梅干し1パック分は試してみようと思って。


4

最近はもう全然買うこともなくなったAIGLE。
昔よく買ってたので、今でもVIP扱いの案内が届きます。

昔は近所にも店舗があったのでよく行ったんだけど、あちこち閉鎖になって、
今は元町の大丸にしかなくなっちゃったので、まず行くことがありません。

ネットでも使える券だったので、長靴 レインブーツを買いました。
去年店舗のお姉さんが、冬もブーツとして履いてるって言って、すごい可愛かった。
オバチャンも買っちゃった。


5

これねー、ネットで見て真似したの。
肩こりに効果があるって。
こうやって体重をかけるようにしてやるだけなんだけど、
終わった直後は確かに肩が軽かった。
まだ1回しかやってないけどw
今日もこれからまたやってみる。




5月6月とずっと体調悪くて、自律神経の具合がどんどん悪くなるばかりで、薬も以前ほど効き目がなくなってね。

自律神経って、自分の意識でコントロールできるところじゃないし、
この間行ってまだ日が経ってないんだけど、あんまり辛いのでまた病院に行った。

薬増やそうかってなって、それは仕方ないんだけど、
何か気をつけた方がいいこと、やった方がいい、やらない方がいい事とかありますか?って聞いたら
先生が「カフェインは誘発するけどね」

私「えっ!!」

先生「えっ!」

めっちゃ心当たりある。
今まで殆ど飲んでいなかった珈琲、4月の末にネスプレッソ買って 嬉しくて美味しくて、
1日に5杯も6杯も飲んでる。5月6月ずーっと。

先生「あ~、時期一致してる?」
私「ぴったり一致してる」
先生「それが原因かも。
カフェインは自律神経系の悪さを誘発するから、そっち系が弱い人は飲んじゃダメだよ。
紅茶も日本茶もカフェイン入ってるからね。
珈琲もデカフェなら構わないよ」

そーだったのかーーーーー(/´△`\) 

カフェインが良くないのは妊婦さんや子供かなとか、
夕方以降は飲むと眠れなくなるから気をつけてはいたんだけど、
それ以外にそんな害があるなんて知らなかったー。
もちろん 私の体質には、という前提でね。

 何も知らずに珈琲ってこんな美味しかったんだと喜んで、1日に何杯も飲んで、
それにしても最近なんでこんなに具合が悪いんだろうってずっと思ってたの。
ストレスもあって、その時期とも一致していたから、
それにしても長引くなーと思っていたら。

また1つ、口にしてはいけないものが増えてしまってがっかりだけど、
辞めることで元気に戻るならそれに越したはないものね。
ネスプレッソもスタバもデカフェがあるし(豆の種類は限られるけど)

ちなみに今日は飲まずにいるんだけど、
昨日までの特有の苦しさが 今日はないです。

自律神経の弱いみなさん、カフェイン辞めたら随分違うっぽいですよ~



6
午後の紅茶なんてさ、外で何か飲み物買う時は絶対これなの、いつも。
なのに これまでカフェインたっぷりじゃ~ん(/´△`\)    

ルイボスティーとかも好きだけどね、
せっかく珈琲の美味しさがわかって、ネスプレッソのカプセル、
今日はどれにしようかなって選ぶのがすごく楽しみだったのに(ToT)

あ~あ。

7 (1)

でさー、調子悪いから森林浴かねて アジサイ撮りに行こうって出かけたの。
森林植物園に。
うちからだと車で1時間ぐらいかかります。
年パスが切れていたので 新しいのを買って。

今年の梅雨は全く雨が降っていなかったせいで、
いつになく紫陽花の開花が遅れているそうで、それにみんな超小ぶり。

7 (2)

全体の3割も咲いているかなぁ…という感じでした。
これはまた出直さないといけないな。

7 (3)

下界は蒸し暑かったけど、やっぱりここは涼しいです。
冬は雪も積もるところだからね、気温も何度か低いんだろうな。

7 (4)

カナヘビが並んで休んでいました。
トカゲだと思って、これは私の好きなトカゲとは違うぞ?
私の好きなのは、もっと肌が艶々してて、目がクリクリ大きいの。
と思ったら、私が好きなのはトカゲで、この写真のはカナヘビ。
そーか、違うのか。

それがさー、撮り終わってもう帰ろうとした時に、
最後に写したのを確認しようとしたら、「メモリーカードが入っていません」表示。


うっそ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん(爆)(爆)(爆)(/x_x)/



それも2台持ちのお気に入りの方に入ってなかった。
この上の写真たちは あんまり好きじゃないレンズで、ついでに持ち歩いてた方なの。
お気に入りの方は 多分200~300枚は撮ってたと思う。
バカだねぇ…(/´△`\)    

でもなんかこの日はそんな感じの日だった。

この後出会ったオバチャン集団との経緯は 今回はFBのほうに書きました(・・;)

はな (7)

なに、どした!そんなとこから!
何か言ってる顔です。
こんなとこから こんなふうに登場することはない上に、こんな何か言ってる顔。
結局わかんなかった記憶があります(⌒-⌒; )




★人の生きがいって、自分の役割を見つけることだよね★










web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。


ご連絡/お問い合わせはこちらから。
(アドレスが公開されることはありませんのでご安心下さい)