■DSC02201-vert

珈琲飲めなくてつらいです(ToT)
若い時からずーっと、好んでは飲まなかったの。
飲めないことはないけど、飲んでおいしいと思ったことがなかったし、
なんでみんな外でお金を出して あんなのわざわざ飲むんだろうって思ってた。

それがスタバに行く楽しみを知って、珈琲って美味しい!!\(◎o◎)/!と気づき、
ずっとネスプレッソ欲しい欲しいと思いながら踏み込めなかったのを、
4月に母が「お父さんの誕生日プレゼントに買ってあげる」という名目で
実際は私が使ってたんだけど(笑)

新しいカプセルもいっぱい注文して届いたばかりなのに、あれ どうしてくれるよ~(/´△`\)    

デカフェは種類が少ないし、
めっちゃ好きな珈琲カプセルがあるのに、それが飲めなくて落ち込んでます。

お酒も辞めたのに、珈琲まで。
グルテンのテストもやろうと思っていたけど、
この上 大好きなパンや麺まで食べられなくなったら、
もう何の楽しみもなくなってしまうわ。

■DSC02203
 
この間からもう何回続けて作っているだろう?
トマトが完熟みたいに美味しくなるんです。
止まらなくなる。
色々準備しなくても、トマトだけって言うのが簡単で嬉しいし、
何と言ってもおいしくて、もうやめようと思っても止まらない。

止まらないといえば、寺子屋でも伝授した【パセリのためのポテサラ】、
みんなに人気で嬉しいです(^^)

作った方が「止まらなくなる。もっと作ればよかった」って感想をくれるのがとても嬉しいです♡


■DSC02207

この生姜の佃煮も大人気です。
寺子屋の当日メニューとしてのレシピには載せていないのを、
おまけでお皿の空いている所に出したら、
これなに???めっちゃおいしいんだけど!!!
これ、ごはん止まらなくなる奴やん!!最高すぎるんだけど!!!

寺子屋のみんなのリアクションが私の生きる力だわ t(ˉ^ˉt)


この間から書こうと思ってた話。
我が家の2019年問題。

夫の定年があと2年後なのはわかっています。
定年したら嘱託で 1年更新で5年間続けられるというのも、大抵の会社と同じです。
定年後は給料がガクンと減るのも聞いていました。
初任給より安い手取りになるって話もチラホラ。

今までもうちょっと先の話だと思っていて、あんまり真剣に考えていなかったのだけど、
この間ふと気づいたのは、ボーナスなんかは丸々全部出なくなるってことだよね。

うちは毎月の生活費から出すのは大変なので、
ボーナスで積み立てている支払いが結構大きいことに気付いた。
ボーナスがなくなるということは、月々の生活費から捻出しないといけないってことで、
今でも厳しいからそうしているのに、月の手取りは減るわ、支払いは変わらないわ
どうするよってことに、めっちゃ遅いながら行き着いたわけです。

年金が出るまでまだ5年あるし、その年金も当てに出来るのかわからないし、
幸い子供は独立しているからまだいいものの、
このままじゃ夫婦の生活が成り立たないぞっていう(´・ω・ ) 

夫には「お母さんにも働きに行ってもらわないとアカンやろ…」と遠回しに言われ、
私だって好きで仕事辞めたんじゃないし、体壊していなかったらずっと続けていたし、
今も体調の波が大きくて、定期的に仕事に行ける自信は全くありません。

ここにもいちいちは書かないけど、今日は朝からリウマチの手が動かない、
調子悪いから家に居ようって日もあれば、
今日は調子いいから出かけようっていう日もあるし。

退職後や年金問題、みんなどうやっているんだろうって急に心配事が大きくなりました。
夫の会社の奥さんたちは、殆どが定職を持っていて、
看護師さんや公務員や、下手したら奥さんの方が年収高い人も少なくないそうです。
そういう人とは比べられないし、
今から仕事って、もう自分が選べるような年齢じゃないし、
あぁ~、体さえ元気なら何とでもなるんだけどな。
夫が定年したら、生きていけるのか問題。
何か方法を考えなくては(+。+)

はな (22)

最近なんとなく hanaが家にいる気配がしょっちゅうする。

寺子屋に来てくれるみんなが、玄関やトイレや部屋にいっぱいあるhanaの写真や絵を、
hanaちゃん可愛いね~、お顔がすごく可愛い♡って、
未だに何よりhanaを褒められるのが嬉しくて、おかあさんデロデロです(*ノ∀ノ)♡




★成長は楽をして遂げられるものではない。
今が楽な人にも 別の犠牲が伴う成長経験がある事でしょう★











web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。


ご連絡/お問い合わせはこちらから。
(アドレスが公開されることはありませんのでご安心下さい)