10月末、退院して1ヵ月が過ぎても全く良くならず、
病院では「完治」と言われ、こんなに痛いのに、
こんなに日常生活に支障があるのになぜ完治?と、
疑問と言うよりも不信に変わり、怒りさえ覚えるほどの見解の差。

PT(Physical Therapist=理学療法士のこと)さんにその不満を聞いてもらうと、
医者の言う「完治」とは骨の状態の事だそう。

折れて潰れた骨は再生はしないので 元には戻らないけど、
周りが固まって これ以上潰れる心配がなくなった状態を完治というそう。

ただし医者的、骨的には完治でも、
理学療法的、筋肉的な完治には全く至っていないので、
まだまだリハビリは続くんだということでした。

折ったのは背中の真ん中だけど、骨や筋肉の動きは連動しているので、
腰と股関節、肩に影響が大きく出ていて、
リハビリはいつも腰、股関節、肩に重点を置かれています。

それでね、10月のある日、家にいても痛くて自由に動けないし、
したいこともできないし、行きたい所にも行けない、
人の手を借りないと用事もできない、行動範囲がうんと狭められていて、
もうこのままこれ以上良くならないんじゃないかとしか思えなくて、
でも、だったらその中で楽しみ見つけようと思って、
自分なりに色々考えていました。

また三宮や大阪にも遊びに行きたい、カフェ巡りや写真撮りに行きたい。
だけど 電車で座ってなら大阪へも行けるかもしれないけど、
大阪までの40分、立ちっぱなしでは全然無理。

見た目には普通の健常者と何ら変わりないので、
ケガしていることも外見からは全くわからない。
年齢的にも実際にもおばあちゃんだけど、
まだ席を譲ってもらうほどの年でも外見でもないから、
席が空いてなかったらずっと立ってないといけない。

だからね、杖を買おうと思ったの。
杖はなくても歩けるよ、ゆっくりだけど。
別に 行動するのに杖は必要ないよ、実際は。
でも、電車乗って出かけるのには 座れないと無理なので、
フェイクじゃないけど 杖を持っていたら譲ってもらえるかなって。
「この人、杖持ってるってことは足腰悪いのかな」って思ってもらえるかなって。

私としては 行動範囲を広げるための、前向きな考えだったんだけど、
先生にその話をしたらめちゃ怒られた。
「杖なんか買ったらその次はどうなると思う?
杖なんか持って歩くなら 出かけるのやめよう、
次は外に出るのも億劫になる、
どんどんマイナス思考になるだけです。
そんな考えは良くない」

大好きだった院長先生への信頼が、この時 音を立てて崩れた。

息子にその話をしたら、
「母さんの話聞いてたら めっちゃ前向きでいいと思うけど、
医者にとっては違うんやな。
医者の方がよっぽどマイナス思考に思えるけど」に爆笑w
息子の一言で 私は間違ってないよねって救われました。
杖は買ってないけどね。

それでね、見た目にわからなくても障害持っている場合の事をネットで調べていたら、
こんなのを見つけたのです。

1
これ、私も知らなかった。
つけていても知らない人が殆どだと思うけど、持っていないよりは持っていたい。
もっと調べたら、兵庫県では高砂市でしか配布していないということがわかりました。
なんで高砂だけなん!!

元気な時は「そうだ、今から高砂にご飯食べに行こうっと」と、
ヒョイと出かけられる距離なんだけど、
今の身体では 高砂は遠くてとても自力では行けない。
東京都内や札幌では結構手に入るようなのに、
なんで神戸では配布してないんだ~~~(泣)
っていうか、こういうのは全国的に広めるべきものじゃないのかい??
東京や札幌や高砂以外にも、体の不自由な人はまんべんなくいますよ(+_+)

2
そしたらね、なんと、lunalunaちゃんが送ってきてくれたのです。
東京で手に入るなら 私がもらってきますって。
とてもご利益のあるという御守りや、私の身体のためにカモミールティー、
それにクリスマスのお楽しみまで添えて。
lunalunaちゃん、忙しいのに マッハで送ってくれました。
3
すぐにカバンにつけました。
翌日リハビリに行くと、PTさんが「それ、何のマークですか?」って、
PTさんでも知らなかった。
「初めて見たし、そういうマークの存在も初めて知った」って。
僕らでも知らないのによく見つけたし、よく手に入れましたねって。

まだ電車に乗れる状態ではないので遊びには出かけていないけど、
通院や買い物や美容院という、
最低限のお出かけ範囲にいつもこのマークをつけたかばんを持って行くんだけど、
誰もこれを知ってる人はいないんだけど、必ず「そのマークは何ですか?」って聞かれるの。
ただの趣味で気に入ったキーホルダーをつけているとは思わない、
何か意味のあるマークなんだと思うって。
そうやって思ってもらえるだけで意味があるよね。

私がこれを持つようになってから、
夫が通勤の大阪の電車の中でこの広告を目にするようになったと言ってました。
今までもあったのかもしれないけど気づかなかった、
このマークをつけている人がいたら 座席を譲りましょうっていう広告、
あちこちで目に入るようになったって。
大阪でも今年の6月から配布を始めたようですが、府の施設に取りに行かなくてはいけないそう。
神戸、明石もお願いしたいわ。

4

初代パソコン2台、壊れて物置に入れたままだったのを、
初期設定に戻して ハードオフに持って行きました。
3,000円ぐらいにはなるかな、2,000円とかかな、という予想をはるかに超え、
引き取り価格は2台でなんと、





                        310円!!



膝がカクンとなったわ(笑)



5

三重での冬に買ったデロンギオイルヒーター。
木造の家には適さないという話だったけど、
これ、めっちゃいい♪♪♪

リビングではガスストーブ使ってて、
私の部屋は今まで電気ストーブやエアコンで寒さをしのいでいたの。
でも エアコンだと目の乾燥がハンパなくひどく、
もう目を開けられないほどひどく、喉もカラカラで痛くなっていました。
電気ストーブ使うと必ず頭が痛くなるし、
新しい暖房器具買うのも高いし、加湿器使ったら結露でひどくなるだろうし、
冬はどう過ごしていいかいつも悩んでいたんだけど、これすごい。
空気汚れないから頭痛くならないし、臭くないし、
常に設定温度を保ってくれるので超快適。

ファンヒーターみたいに 最初にガーッと強風で温めるということがないので、
部屋が温まるまでに時間がかかるというのが欠点ではあるけど、
それを差し引いてもこれはすごい。
小さい子とかいたら余計にいいよね、これは。

6
もうとっくにタイに帰っちゃったMちゃんの、
10月に一時帰国していた時にいただいたお土産。
タイのお土産は いつも楽しい♪
お伊勢参りにも行って来たというお土産ももらっちゃいました。
このお餅もおいしかった☆

7

9月だったかな、明日は台風の凄いのが来るっていう時に行った、最寄りのコンビニ。
おにぎり2個だけと この貼り紙。

台風に備えてお弁当とか買いに来たお客さんでごった返しているのに、
発注ミスで商品の仕入れがないっていう(笑)

8

あれから4回目の 10月25日。
hanaは 増々存在感いっぱいに私と一緒にいます。

9

明石の駅前も変わったね~。

10 (1)

古くてボロくてびっくりの部屋に2泊。
ウォシュレットは「National」
アナログなダイヤルの使い方に戸惑った(苦笑)

10 (2)
3泊目。
あ~、もうこっちにずっと泊まれば良かったー。
10 (3)
こっちも新しくはないけど、綺麗で居心地良かったホテル。
10 (4)

10 (5)
今度からこっちのホテルにしよう♪
(今後のために...ψ(。。)メモメモ...)

11

ねえねえ、こんな 足も届かず踏ん張れない小さい子を、
こんなふうに乗せて走っていいのかね??
この子がつかまってるの、手だけでしょ?
体と体をベルトみたいなので結び付けて走っているのは見たことあるけど、
それぐらいしないといけなくない?

12

奥さんとご飯行った翌日、車取りに帰って、会社に柿もらいに行ってきました。
すごいたくさん切り取って袋に入ってるのに、
木にはまだたくさんの柿がなっていました。

13

うちの(笑)カナヘビのカナちゃん。
この間初めて見かけてから2回目の登場。
まだ小さい子供だと思います。
ヤモリ、カナヘビ、トカゲ、可愛くて好きなの(^^)
ヤモリが一番好き。
丸っこくて一番可愛い♡
次がトカゲ、カナヘビは3番目に好き(笑)

この子たちは易虫というか、有害な昆虫を食べてくれるから
いてくれる方がいいんだって。

気持ち悪い、大嫌いっていう人も多いと思うけど、
恐竜がそのまんま小っちゃくなってて、可愛い優しい目をしているよ~☆

■DSC03504



87

うちのおかあさん、裁縫ものダメなのー。
全然ダメなのー。
反対側の生地も一緒に縫い付けちゃったり、
縫ってる途中で糸がぐちゃぐちゃに絡まって切る以外どうしようもなくなったり、
1回の縫物につき、1回は、必ず指に針を突き刺して血出すんだよー。
ボタン付け1個だけでもだよー。



メイたんママちゃん、りそらさん、nanamamaちゃん、ひらりんさん、coco0416.mtちゃん、
いつもコメントありがとう(*^。^*)
本当にありがとう(^^)
そばにいてくれてありがとう(^^)




★些細な問題も 毎日続けば 大きなストレスになる★

     ボタンつけのことかも…↑ (・へ・)?



このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。
詳しくはこちら →


◎スマホからは記事の一番下、緑色の「LINEで読者になる」
◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」
   ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。










web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。


ご連絡/お問い合わせはこちらから。
(アドレスが公開されることはありませんのでご安心下さい)