2 

骨粗鬆症の薬も追加されました。
それでも骨折の力がまだ上回っています(・へ・)


昔ね、中学に上がったばかりの頃、お菓子作りに強い興味を持って始めたの。
お小遣いでお菓子の本を買って、焼き型を買って、
休みの日にはいつもケーキやパイを焼いていました。
月曜日は決まって学校に持って行って、友達に食べてもらう。
お菓子作りは大好きだけど、料理はしたことがないまま大人になりました(笑)

料理ができないまま結婚して、教えてくれる人もいないまま月日は流れ、
お菓子も料理も全部独学。
好きだったんだろうねー。

子供たちが小さかった頃は、毎日手作りのおやつを作っていました。
今はもう夫と2人だけになって、お菓子を焼くことも皆無になって。

年明けにはまた寺子屋をやりたいという気持ちが強く、
寺子屋で伝授したおやつのレシピ、
みんな「おやつなんて自分で作れるものじゃないと思っていた」って。
だからあんなに簡単に、売ってるよりおいしいおやつが作れることに感動して、
子供たちにも親戚にも感動されるし、あればっかり作ってるって。

だから、簡単に作れるおやつのレシピをもっともっと増やしたいと思って勉強していました。

3 (1)
型にはまった考えからどうして今まで抜け出せなかったのか、
どうしてこんなこと今まで思いつかなかったのか、
みんなが喜ぶおやつのレシピを考えていた時に、急におやつの神様が降りてきたのです。

今まで18㎝のケーキ型やパウンド 型で焼いていた単位の大きいケーキ。

~~材料も型も 全部三分の一にしてみたらどうなの???~~

で、すぐにやってみた。
18㎝型のケーキは卵が3個だから1個にして、
他の材料も全部同じ割合にする。
バターじゃなくて、サラダ油にしてみたらどう?
型は湯飲みでもいいじゃん?
とりあえず目に入ったそば猪口使ってみよう。

3 (2)
なんか、できた(笑)
3 (3)
実験大成功!!
今まで作ったケーキの中でもトップ3に入るほどおいしいんでないかい??\(◎o◎)/!
これを食べた夫、これは商売にするべきだと電卓たたき出した。

昨日は美容院に行ったので寺子屋のみんなにも焼いて持って行ったんだけど、
あまりのおいしさに発狂気味に
「教えて下さい!教えて下さい!!お金ならいくらでも払いますから~!!(泣)」って(笑)

チャチャッと準備ができて、1回に4個分だと、残ってどうしようということもないし。

やっぱり料理はわくわくするなぁ~♪
失敗しても、なんでこうなったんだろうって、
敗因を探して成功に繋げるために考え直すのがまた楽しい。
作業としては、計算とか理屈とか、足したり引いたり、完全に理数系の世界。
数学も理科も コテンパンに苦手だった私だけど、
料理の数学は超楽しい。

4

動くかどうかわからないけど、20年ぶりに またパンも始めるぞ♪!(^^)!

6
冷蔵庫に期限のヤバいヨーグルトがあったのでケーキにしてみた。
おいしかったけど、別にヨーグルト使わなくてももっとおいしいのできるし、
見た目がこの間のバナナケーキと変わらないし、テンション上がらない(笑)

87

この子はいつ見ても、何度見ても、どんな姿見てもテンション上がります♪
見えなくても思っただけでテンションあげあげ⤴⤴♡
自分でかまくら作るの、上手でしょ?(^^)
すっぽりおさまって、可愛いったらありゃしない(*ノ∀ノ)♡



★身につけた知識や経験は 誰にも取り上げられない★













web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。


ご連絡/お問い合わせはこちらから。
(アドレスが公開されることはありませんのでご安心下さい)