1 (1)
 11月下旬、毎年恒例、夫の大腸内視鏡検査。
何年か前に、会社の健康診断で潜血で要検査となり、
初めて受けた大腸カメラでポリープが見つかって切除。

2年に1回は検査した方が良いと言われてその通りにしていたのが、
会社の健康診断で 毎年潜血で引っかかるようになり、
毎年 内視鏡検査→毎回ポリープ数個発見、切除。

これ、やったことある人はわかると思うけど、検査も大変だけど、
それよりも、検査前のあの大量のマグコロールを飲まされるのが一番大変だよねー。

私が最初に検査を受けた病院は、クソがつくほど不味くてオエッとなる味だった上に、
検査する医者が素人かってほど下手くそで、
何ともない大腸が内視鏡で削られてぐちゃぐちゃにされ、
1ヵ月ほど寝込んで動けなくなり、ひどい目に遭わされたのを忘れません。

それを踏まえて上手な病院を探したら、上手だとこんなもんで終わるのかと感動しました。
その病院を夫に紹介、以来夫は毎年そこで検査、切除しています。

いつも検査前3日間の食事が制限され、結局素うどんしか食べられないよねってことになり、
何か他に料理法変えた食べ方がないか探していたら、
「大腸内視鏡検査食キット」なるものを発見(⊙o⊙)

前日1日分だけでも これは試してみる価値はあるんじゃないかと早速注文しました。

消化の良いものだけでできているので、量も少なくすぐお腹が減るのは仕方がないけど、
3食素うどんよりは 目にも新しくて良かった感じw
まぁまぁおいしいと言ってました。


1 (2)

食べてよいものは 卵、豆腐、うどん、具のないスープぐらい。
乳製品はダメだし、野菜、海藻、肉もダメ。

そういえばネットで、カステラは食べても大丈夫とあったので、
カステラ買っておいたら、おやつにそれを食べるのだけが救いだと呟いて食べていました(笑)
1 (3)

素うどんしか食べられない夫の前で、私はカラフルにさせていただきましてん(* ̄m ̄) 

2

買物で目が合ったので、久しぶりに買ってみたんだけど。
まるごとバナナって、意外とパサパサしてるよねー・
もっとしっとりしててほしいんだけど。

で、毎回思うのが、この包装をほどいていくと現れる中身がさー、
向きが逆じゃね??
なんで背中向いてんのよっていつもちょっと「チッ」と思うんだけど(笑)
こっち向いてくれてたらそのまま食べられるのに、
いちいちちょっと手でこっちに向け直さないといけなくて、
そう思うのは私だけかい?
お皿なんて出しゃしません。
この、広げた包装がお皿ですやんw
両端についた生クリームは フォークを寝かせてきちーっと綺麗にこそげて食べます◎

3 (1)

3 (2)
これ便利♪
トマト味の合うもの、味噌味の合うものなら何でも使えます。
その典型が茄子だよね。
味噌もトマトも合う。
あと、ピザソースの代わりにも全然違和感ないし、
パスタソースにしたり、ラタトゥイユもこれ一つで決まるし、お肉のソテーにも◎

味噌汁にもおいしいって聞いてやってみた。
不味くはないけど、味噌汁の味噌代わりに使うと、
トマトが勝っちゃって 味噌は惨敗という印象で、
味噌汁と思って飲むと違うものだった(+。+)
ミネストローネとか、トマト味のスープに使った方がよろしいでござるな。
3 (3)
そういえばこの間「リバースモーゲージ」というのを初めて聞いたんだけど →


持家を担保にして、老後のお金を借りるんだって。
知らなかった!初めて聞いた!
友達のお父さんとおばあちゃんがそれを使って、
年金では足りない分をまかなっているんだって。

でも 家を担保に、ということは 自分の家じゃなくなるってこと?
老後にそんなふうに借りて、どうやって返すの??と色々疑問。
ネットでざっと読んだ程度だけど、
例えば老後の介護などでお金が足りなくなった場合などは
持家を担保に借りるのもありだなと、
お金を持っていない我が家の場合は、それも片隅に知っておいて損はないなw
借りた本人(世帯主)が亡くなったら、家を売却して返済に充てることができるそう。

でもたとえば夫名義で借りたとして、夫が亡くなって家を取られたら、
私はどうするよって話とか、
そんなに長生きしないだろうって90歳までの期間で組んでも、
90歳でまだ生きていたら 住むとこなくなるよって話(・へ・)?

友達のお父さんは お金に困って借りてるのではなく、
贅沢したいために借りてるんだって。
それは私には怖くてできないな~((( ゚д゚ ;)))

でも 知ってて損はなさそうなので、覚書にここに書いておくね。

3 (4)

いつも夫の朝ご飯はおにぎりで(それがいいんだって)、
前もって作って冷凍しておいたり、
前の晩に作って冷蔵庫に入れてあるのを食べて行くんだけど、
この間、もう寝るっていう時間に、
「あ!!おにぎりの在庫、もうないわ。
作っておかなきゃと思って忘れてたー。
明日、卵かけごはんかパンでもいい?」って言ったの。

そしたらさ、「え?おにぎりないの?どれ」って、
ないって言ってるのにわざわざこたつで寝てたのを立ち上がって、
冷凍庫開けて、冷蔵庫も開けて確認しに来やがった。

「ほんとだ。ない」



だからないって言ってるやん!!!!



あのさ。

私が○○の✖✖取ってって言うとするやん。
冷蔵庫のヨーグルト取ってとか、引き出しの筆ペン取ってとか。
目の前にあっても真横にあっても、いつも見つけられない人なのよ、夫は。
物を探すとかできなくて、そこにあるのに、
パッと見て目に入らなかったら「ない」っていうやつ。

ちょっと上になっているものを除けてみるとか、
そういうことを一切しないで、パッと見て「ない」っていうの、いつも。
いーーーーーーーーーーーーーーーーっつも。

それがなに?
おにぎりないからって言ったらさ、ないって言ってるのになにを確かめに来るわけ?
冷蔵庫の扉全部開けて、手前の物よけてみたりグチャグチャ動かしてさ、
「ほんとだ」って。

ほんとだって何?
嘘だと思ったん?
それって何の確認?
普段頼んだものも見つけられないくせに、めっちゃムカつくんだけど。
って言ったら自分でも「そうだよねー」って爆笑してたけど、
「私、ムカついて笑えない」って言ったら「ごめんごめん」

「ごめんは1回でいい!!」

敵はまだ笑っていた。ムカつくわー。
3 (5)

3 (6)

3 (7)

私は全然辛くないのに、夫は辛い辛いって汗拭きながら、むせながら食べてました。

寺子屋のみんなが辛いカレーを教えてほしいってずっと言ってて、
次の寺子屋ではこれって決まっているんだけど、
私のケガで実現できていなくて。

来年再開出来た時は この辛~いトマトチキンカレーと、
あと1、2品とおやつ、何にしようか考えると 楽しくて眠れなくなる(*ノ∀ノ)

3 (8)

ママちゃんが「昔マドレーヌ焼いて、焼き型なしで敷紙にタネ流して焼いたら、
鉄板の中でひとつになってた」っていうの聞いて爆笑した~!!
いや、わかるわかる~!!
多分私もやったことあるw

今でこそ、焼き型がなくても 敷紙 兼 焼き型、みたいなのがあるけど、
薄い敷紙も自立してるように見えるから、タネ流したらデロ~ンとなっちゃって、
あれれ??って(笑)

何でもさ~、できるようになるまでは色んな失敗があるよねー。

料理の本見ながら「アルコールを飛ばすのに、鍋の中に火をつけます」
というのを実践して、
点けた瞬間は「ボッ!!」っと音がして火が見えたんだけど、
すぐに見えなくなって、
どのぐらいでコンロからおろしたらいいのかわからなくてさ、
確か鍋の中身は みりんか何かだったと思う。

もういいかなーって覗き込んだんだけど、いいかどうかわからない。
アルコール飛ばす火って、一瞬で消えるんだねーって思ってたら
焦げ臭いにおいがして、慌ててコンロの火を止めたの。

ごはんの支度も終わって 偶然鏡を見た瞬間、鏡に見なれない顔が映っていて。

「え??!!」って二度見したら、
確かに自分なんだけど、目元まであった前髪が



全部燃えて   
   おでこの際でチリチリになっていた。



そんなこともあったさね。

3 (9)

すご~い久しぶりにめぐみの郷に行ったら、全部500円の刺身丼のお店が出来ていた。
質より値段の我が家には「充分だよね~♪」と喜んで食べました。 


87

はーちゃんは 今日も一緒に笑ってくれています。
見えないだけで なんにも変らないもんね♪


★滅多に起きないような大きな幸運で、人間が幸せになることはほとんどない。
幸せは 日々の小さな前進が運んできてくれる★















web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。


ご連絡/お問い合わせはこちらから。
(アドレスが公開されることはありませんのでご安心下さい)