■DSC04328-vert
寒すぎて動けません。
家の中に居ても、暖房が希薄なので 顔まで寒い。
鼻と耳が冷たくてもげそうだ。
さっき洗濯もの取り込みにベランダに出たら、寒さが「凛」としてた。
ほっぺに「凛」、おでこに「凛」、
全身に「リーーーーーーーーン!!」と寒さが痛かった。

凍傷にかかったら、つま先と鼻と耳と、
まずその3つが死んじゃうだろうなと毎日痛感しています。

寝る時も鼻が冷たくて寝られないので、
帽子兼用のネックウォーマーを頭からかぶって、
鼻を全部塞ぐと窒息するので、鼻の穴の手前までかぶって寝る毎日。

本当は目出し帽がほしい(。-_-。)
昔はあちこちで売ってるのを見かけた気がするんだけど、
今は全然見かけないなぁ。

デストロイヤーのかぶりもん みたいなやつ、
え?デストロイヤーって知らない?
和田アキ子の「噂のチャンネル」とか知らない??
オールドイングリッシュシープドッグを初めて見たのがあの番組で、
私が小学生ぐらいだったかな~~。
小学生が何十年前だって話だけどさー。

あ、昨日も夫が無言で弁当箱を流しに出してきたので、
「最近ずっと無言ですね。
おいしいという言葉がない時は、次の日の弁当は作らないという法案が、
先ほど議決されましたので。」
と言ったら、「え?え?言ってるよ!言ってない?」

言ってないから言ってるんです。

そのひと言を怠るんであれば、私も弁当を怠らせてもらいます。
宣言したった。
■DSC04323-vert
■DSC04310-vert
ほんと、煮物の風景って大好きだわー。
グツグツ、コトコト煮込んでいるのを見ていると、
気持ちが緩やかになっていくんだよねー。

■DSC04312-vert
こんにゃくは、面倒でも下茹ですると、
水っぽさが抜けて 味の沁みがよくなります。

■DSC04330-vert
鯵は 塩麹とレモンでマリネし、しそで挟むように揚げました。
フライものはいつものように、卵は使わず、
天ぷら粉とパン粉で。
卵が残ったり足りなくなったりしないし、味もおいしいし、
衣つけのバットは1つ少なくて済むし、断然お勧めです。

■DSC04337-vert
残り物をスープにするというのを思いついて、
「私って天才かもしれない」と感動しました(笑)
今まで思いつかなかったことを思いつくと、
いつも自分を天才だと思う癖があります(爆)

■DSC04343
この間作った生姜シロップ、
毎日お湯割りで飲んで、悲しいことに、これでなくなってしまいました。
最後の1杯は、いつもの1杯分には足りなかったので、
カルピスを足しました。

手作りご飯のカフェに行くと、
時々「自家製生姜シロップのホットドリンク」とメニューにあります。
おいしそうだな~、生姜シロップってどうやって作るのかな~と思ったのが始まりで、
実際自分で作ってみると、
簡単なんだけど、思っていたよりも 生姜も砂糖もいっぱい使います。
いっぱい使う割に、出来上がりは「これだけ???」なので、
お店の「自家製生姜シロップもの」のお値段が高いのがよくわかります。

初めて自分で作って飲んだ時に「これをお店で出すなら、最低650円は取るな」
と思ったの。
700円、800円でも高くはないぐらい元手がかかってる。
でも 800円だとドリンクとしては高過ぎるからね、
650円だなーって、お店もやってないくせに妄想価格設定。

そのあとたまたま行ったこころみカフェさんで、
メニューに「自家製生姜シロップドリンク」があったの!
こころみさんのは 生姜そのものも自家製だった(⊙o⊙)

夫がメニュー表を見て「うわ!これすごい高い!650円だって!」って。
そこで私の上記の説明が入りました。
やっぱりそうだよね、まい師匠♡
他のドリンクと値段だけ比べると高いけど、
作る過程、材料費を計上すると、これでも安いぐらいだよと夫に教えてあげました。


最近さー、おじいさんとおばあさんになってきてるから、
夫も私も やたらと食べ物や飲み物でむせるようになってきてて、
わかってきたので気をつけるようにしているのが「すするとむせる」

麺類とか熱い飲み物とか、すすって口にするようなものが特に注意で、
どっか変なとこに入るんだよね(+_+)

頭の中や気持ちは20代の頃から変わっていないのに、
体も見た目もどんどん老いていく現実(ノ_-。)

気管と食道を分けている弁よ、しっかり働いておくれ。
気管に入ってむせると、ほんと苦しいのよ(≧ヘ≦ )
ひどいと、何も食べていなくても、唾を飲みこむだけで気管に入って苦しむことも時々あるw
若い時はそんなことなかったのを思うと、
年取ったな~って実感します。

芸能人は劣化だの整形だのと、どっちにしても叩かれるけど、
最近の郁恵ちゃんや手塚理美を見ると、すごいおばあちゃんになったなーってビックリするし、
この間は紀子さん(皇室の)も年取ったなーって思って、
だけど年齢考えるとそれが普通なんだよね。

松田聖子がおかしいやん(爆)

あの人、私より年上なのに、なに?あのツルピカのおでこ。
シワのないお顔は。
お手入れの努力の違いでは説明できないでしょうよね。

デビューの頃と全然顔が違いますやん(・へ・)?

87 (7)
スリングに入ってお散歩中のはーちゃん。
このアングル、いつも大好きで、いつも幸せだった♡
当たり前のように私と同じ目線で同じ方向、同じ高さ、同じ景色を見て、
時々私を確かめるように振り向いて「おかあさん♡」って目線をくれるhana(>▽<)
あまりの可愛さに 食べてしまおうか、飲み込もうかと、
hanaの頭の上からいつも どうやって飲み込むか、
頭にガブッと噛みつくふりして、食べるふりしてチュッチュしまくっていました(ノ∇≦*)



★結婚すると 夫になれる男と なれない男がいるということがよくわかる★



このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。

◎スマホからは記事の一番下、緑色の「LINEで読者になる」
◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」

ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2


*インスタの更新はお休みしています*





 
(お名前、アドレス、本文が公開されることはありません)