■DSC04599



■DSC04583



■DSC04614


今日リハビリから帰ってきて ガレージの掃除をしていたら、
道路の方から「こんにちは」と、明らかに私に言ってる声が聞こえたので
覗いてみたら知らないおじさん。
こっちを見てニコニコ笑って親しげです。
誰だろう、このおじさんと思っていたら、
「ゴミ当番の道具、玄関先に置いておくねー」って、
あ、もう順番周ってきたんだ?
ってことは、知らないおじさんじゃないよねって二度見したら、
この数年顔を合わせる機会のなかった隣りのオバチャンだったことにビックリした(爆)
知らない間に完全にオジサンになってたぞww

年取ると、
オジサンみたいなオバサンとか、オバサンみたいなオジサンとか多いとは思っていたけど、
隣りのオバチャンがオッサン化してたのは知らなかったー。


リハビリの待合では、隣にいた知り合いらしいオジサンとオバサンが、
おば「この間主人の車がエンジンかからなくてジャフ呼んだのよ」
おじ「ジャフ?」
おば「ジャフってあるでしょ?車のレスキューの」
おじ「ジェーエーエフのことか?」
おば「え?あれってジェーエーエフっていうの??」
おじ「ジャフなんて通じないで。誰もそんなん言わへんで。何のことかと思ったわ」

え?え?え?
JAFはジャフじゃないんですか??
私もジャフって言ってますけど。
ジェーエーエフって言う人、私は初めて聞きましたけど。
車屋さんでもテレビでもJAFはジャフって言うよね??
え~?オジサンが正しいの??と、耳がロバになっていました。

■DSC04621-vert

■DSC04628-vert

こういうご飯が大好きだー♪
しかし豚肉と大根というのは黄金のコンビだね~!
どう料理しても絶対おいしいもんね。

昨日は美容院で手作り塩麹の話で盛り上がったので、
レシピ増やそうと意欲が増して、漬物っぽく使ってみました。
大根と人参と塩麹をポリ袋に入れてモミモミ。
30分位置いておくだけで おいしくなってくれました。

トマトは1個ぐらいだと、皮を湯むきするのにはヘタの所にフォークを突き刺して、
ガスの火で直接炙ると簡単です。
やっぱり湯剥きした方が味がよくなじむし、舌触りも良く、うんとおいしくなります。

■DSC04605-vert

切り身魚に塩麹を塗るだけ。
お肉でもおいしいし、それをとんかつにしてもおいしいです。

■DSC04598-vert

お弁当に入れるのに赤い色が可愛いなと思って買ったのに、
べんりで酢に漬けたら色が抜けた(大笑)
ラディッシュの死体(笑)
ラディッシュの赤色って何なんだろ~?

■DSC04611-vert

この味付けが大好きで、適当にやったのではその都度変わってしまうので、
いつも必ず分量を測って作ります。

寺子屋がね、なかなか私の体調もいつでもOK!!とはまだいかなくて、
みんなも仕事してるし、再開のタイミングがなかなかね(´v_v`)
という話をしていて、そこから塩麹やにんにく醤油の話になって、
にんにく醤油はみんな1回作ったんだって。
おいしかったんだけど、にんにくの皮を剥くのが大変で、
何よりも 手に匂いがついて次の日ぐらいでは取れなくて、
みんな美容師さん&エステで お客さんの顔や髪に直接触れる仕事。
これは難しくてもうできないねって話してたんだって。
おいしいのにもう作れないねって。
そこで、作りたい私と作れないみんなとの需要と供給が一致し(笑)
今年の新にんにくが出る頃にまた仕込むので、
代わりに私が作って届けようか?ってことになって、
それはそれは大盛り上がりで帰ってきましたの~♪

塩麹もなかなかそこまで手が回らないということで、
じゃあそれも私が作るよ♪ってことで、仕込みのオバチャンに変身します(ノ∇≦*)
資格がないと商売はできないので、材料費をもらって代わりに作ることで話がまとまったのー。
パンとかお菓子とかも、作って届けて材料費もらう、これならいいよねーって(∩_∩)
また楽しみできちゃって忙しいわ♡


87

エリザベスはーちゃん♡
花びらみたいで可愛くて、親指姫みたいなはーちゃん♡
プラスチックのエリザベスは ぶつかるたびにガリガリ音がして驚いていたので、
かわいそうで 何か良いものはないかと探したのがこれです。
アンテナみたいで可愛いでしょ♡



★悪いことをしていると思い、悪いことをしている時は、いずれ治ります。
問題は、悪いことをしているのに気付かずにいる場合です。
職場で 家庭で 子育てで★





このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。

◎スマホからは記事の一番下、緑色の「LINEで読者になる」
◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」

ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2

↑ お返事機能はありませんが、コメントは全て読ませていただいています。






 
(お名前、アドレス、本文が公開されることはありません)