■DSC04879
また古くなってしまった出来事たち。
これ、簡単でおいしいので、食べたくなってまた作りました。
キリのいい分量で作ると(生クリーム1パックとか)どうしても出来上がりが多くなるので、
この翌日に お届けクッキングと一緒に、美容院のみんなに味見に持って行きました。

お届けクッキング、にんにく醤油や塩麹を作って届けています。

今は塩レモンを仕込んでレシピも色々試作中。

■DSC04880-vert

ほうれん草はこういうふうに食べると優しい味でいくらでも食べられるけど、
ただのお浸しに醤油をかけただけだと、
味もきついし たくさんは食べられない感じ。

■DSC04890-vert

煮物を作ると幸せな気持ちになって、姿形が可愛いな~と思うのです。
自分の作品みたいな感じ。
この白菜はポトフにしました。
いつもはキャベツで作るポトフ。
白菜でもとてもおいしいです。

■DSC04896-vert
ちょっとね、絵的、色的に ただの一面茶色の物体になっちゃったけど(笑)
FP(フードプロセッサー)でバーベキューソースを作りました。
でもあんまり好きじゃなかった(泣笑)
やっぱり照り焼きとか醤油だれっぽい方が好きだなー。

■DSC05033
残り物オンパレードだったので、盛り付けをお子様ランチ風にして、
大人様ランチってことで、夫、喜ぶ。
ご飯もいっぱい余っていたので、塩レモンで炒飯にしてみた。
これがあーた、おいしいのなんのって、ちょっと私はハマってしまいましたね。

塩レモンそのものが まだ仕込んでから日が浅くて、
もっと置いた方がまろやかにおいしくなるんだけど、
それでもこんなにおいしいのかって感動です。
ご飯炒めて塩レモン加えるだけ。

夫は「これ、何の炒飯?」とクイズ大会。
さっぱりしていて爽やかな風味で、酸っぱさはなくて
「これ、なんだろ??」って、いくらでも食べられる感じ。
お店で出したらヒットするんじゃないかな~♪

あ~、本当に工房の妄想が暴走しております。

どこかアパートとかに1室借りてね、そこを工房にするの。
自宅で作ったものを販売するのは法律で禁止されているから許可がおりない。
自宅とは別のキッチン、手洗い場所など、保健所の定める規定をクリアすると、
営業許可が取れるのです。
カフェとか移動販売とかも考えたけど、それはそれで自分的には無理だなと思うので、
注文を受けた分とか、その日のおかずとかお菓子とかを工房で作って、
取りに来れる人に手渡し販売っていうのが理想(*Ü*)

ほんとに実現するかのように 夫は物件を探していて、
私も入れる機材やメニューを考えたりして、
頭の中ではイメージが完璧なんだけどね、あくまで妄想(/x_x)/

■DSC05042
塩レモン、超優秀な調味料です♪
最初に百均で買った保存瓶、
煮沸消毒したら 蓋がぐにゃぐにゃに変形しちゃってさ(大笑)
仕方なくインスタントコーヒーの空き瓶出してきて、煮沸消毒して使ってますw

0228

0228-2

これ、中学の時の調理実習の自由課題で、
決まった予算で好きな献立をたてて、班ごとに競う、みたいなのがあったの。
その時に発案して褒められたレシピなんです。
もうかれこれ40年ぐらい前になるかしらね(爆)

でもさ、家庭科における調理実習でいい点取ってもだね、
調理実習ってあくまで班、グループなんだよね(。-_-。)
個人の評価にはならないのだよ。
しかも1学期に1回あるかないかの調理実習。

成績に評価されるのは、毎回の家庭科のほぼすべての時間を費やす、
ワンピースだのスカートだのを完成させる作業なのだよ。

自慢じゃないけど、本当に苦手でイヤで吐くほど嫌いな裁縫、
提出物を完成できたことがなく、家庭科の成績は2だったり、良くて3だったり。
あの当時から、料理が好きでも何の得にもならないんだという思いがありました。

ケーキ1

ケーキ2
こういうことは、ほんとに苦も無く腰も軽く、楽しくてたまりません♡
何が好きで何が嫌いか苦手かって、どこでどう決まるんだろうねー。

ケーキ3

味見係の夫「本当に、店や工房持って売った方がいいよ。これはみんな喜ぶよ」
誰が喜ぶ?誰が買ってくれる?
とりあえず、この時もお届けの塩麹があったので、
切り分けに失敗して崩れたこのイチゴのチーズケーキ、
崩れていても全然構わないから食べたいと言ってくれたので、
美容院のみんなの所へ持って行きました。

■キャプチャ
おいしすぎる、買いたいって言ってくれたNちゃん♪
工房の妄想が加速します(*´˘`*)♡

お顔を隠すのがもったいない、凄い綺麗な人なのよ✩⃛
目を隠しても美しいのがわかるでしょ?😍
吉田羊にそっくりです♡
飾らなくて面白くて、めっちゃ大好き💕
Nちゃんのヘッドスパがいつも気持ちよすぎて、
毎月1回通うのが楽しみなのです。

■P2289851
で。
美容院への配達に出かける際に「そーだ、今日は缶ビンの日だ」
忘れない私、えらい!と後部座席にのせ、ゴミに出してから向かう予定 が、
運転席の真後ろにのせたため、
ドアを閉めた瞬間から缶ビンをのせたことを忘れた様子。

美容院に着いた時に はっ!\(◎o◎)/!
ゴミステーションに下ろすの忘れた!!

それから家に戻ってゴミステーションに行った時には、
その日の回収はもう終わった後だったとさ。
ナムナム。

87 (4)
おパンツ脱がせのはーちゃん♪
脱がせるたびに どや顔w
今もこのパンチュッチュ、机の横に並べて 私の方を向いています。



★「一緒に居るべきではない人」は、人生に確実にいる。
一緒にいて その時は楽しくても、後からしてみると 自分がしんどかったり、損ばかりしたり、後味の悪い人とは最初から近づかないに限る。
近づかなければ関わらずに済む。
その人が肉親であれ、近しい人であれ、心の距離感、態度の距離感を取る。★








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2

↑ お返事機能はありませんが、コメントは全て読ませていただいています。






 
(お名前、アドレス、本文が公開されることはありません)