20
ズッキーニとベーコンの味噌汁がおいしい♡

17
茄子が元気にたくさん冷蔵庫に入ってたのを忘れてて、
元気なのも今日明日が限界だなと思い、使う予定はないので、
とりあえず油で揚げて冷凍しておくことにした。
そうしておくと、あとから何にでも使えて便利便利。
晩ごはんのおかずにも、お弁当にも。
麻婆春雨に揚げ茄子加えたら 麻婆茄子春雨になってうんとおいしくなるし、
甘酢醤油でさっと煮たら 茄子の揚げ出しになるし、
冷凍庫に揚げ茄子があるとめっちゃ心強いです。
茄子買ったけどどうしようという時は、
とりあえず油で揚げて冷凍しておくと あとからうんと助かりますよ♪

10
カレイ、好きなんだけど、身が薄くて
「なんでもっと肉厚にならないんだろう」といつも思う。
私なんてもっと薄くなりたいのに、いっぱいお肉蓄積してるのにさ~。

15 (1)
インド料理だけど、ごはんにも合うよ☆
お菓子に使ったプレーンヨーグルトが残っていたので作りました。

15 (2)
器の白い部分が広すぎて淋しいw

15 (3)
付け合せにじゃが芋を添えようと思って、
どういう味付けにするか後で考えようと、とりあえず丸ごとチンしたの。
レンジで丸ごとチンする時は、じゃが芋に真っ二つに包丁を入れて、
それを元の姿に戻して 耐熱容器に並べてラップをしてチンすると 早いです。

熱いうちに皮を剥いて、何にするにせよ、下味をつけておくとおいしくなります。
じゃが芋茹でたら、酢、サラダ油、塩胡椒、砂糖ひとつまみ。
これをするとしないとでは 全然美味しさが違ってきます。

今回は下味を混ぜている時に、
美容院のみんながレモン塩おいしいって言ってくれて嬉しかったなーと思い出していて、
レモン塩でじゃが芋和えたらどうよ??とひらめいた。
この間 期限切迫品で安売りされていた葱油というのを当てもなく買ってあって、
それも加えてみた。
そしたら予想を超えるおいしさに笑いが止まらなかったよ~(>▽<)
夫も「え~、なにこれ??レモン塩??すごいおいしいね~」
58年かかって覚えた美味しいという言葉、
覚えると結構頻繁に使うようになってます(笑)

元々ポテトサラダは大好きな夫、
「マヨネーズのより全然こっちの方がおいしいね。レモン塩ってすごいね~!」
付け合せ用にじゃが芋2個だけしか用意してなかったのを後悔。
もっとたくさん作ればよかったー。
■DSC06712-vert
レシピブログのことでpちゃんさんが
「おいしそうな新玉ねぎが並んでいました。
シーチキンもあるので 例のものを作ります」と連絡をくれて、
そうだ、この間淡路で買ってきた玉ねぎがある。
うちも作ろう♪って pちゃんさんの真似して玉ねぎステーキ(>▽<)

淡路の玉ねぎってこっちでは大人気で、
値段も他より高いんだけど、玉ねぎは淡路の物しか買わないって言う人も多い。
確かに本当においしいの。
全然他のとは違う。
辛くないんだよね。
でもさ、明石海峡大橋渡りながら思ったの。
「神戸明石と淡路って、この橋渡ったらすぐやん?
こんな近いのに、なんで淡路の玉ねぎは有名で、
神戸や明石だって玉ねぎ作ってるのに、何がどう違うんだろう?」
不思議だね~。

18
沖縄で買ってきて 飲む勇気がなかなかないまま冷蔵庫にしまってあったこれ、
ルートビアという名のノンアルコール。A&W。
バスガイドさん曰く「好き嫌いは分かれますが、私は嫌いじゃないです。
沖縄の人はよく飲みます。
コーラにサロンパス入れたみたいな味です」って。
沖縄ではどこにでもあるけれど、沖縄でしか売ってないということで、
後で飲もうと買っておいた。

飲んだ。

「グ……わっ!!サロンパス!!本当にサロンパス!!
“みたい”じゃなくて、サロンパスそのものだわ!!」とビックリ(⊙o⊙)

サロンパスの液体を飲んでいると思って下さい。
飲めなくはなかった。
飲んだよ、最後まで全部。
私も嫌いじゃないかも…と思った。最初は。

でも全部飲み終わる頃は

「また買うかって言ったら もう要らない…」だった(爆)

沖縄の旅、今思っても、
ガイドさんや添乗員さんに教えてもらって知る事や楽しむことばかりだったので、
あのパックツアーは良かったなぁと 未だに余韻に浸っています。

23 (1)
今は週に1回の買い物でも カゴ1つ分だけ。
昔はカゴ4~5つ分あったよね(爆)

ところで息子は 会ってもないし連絡もないけど 元気なのかね??(・へ・)?
まぁいいや、何かあったらどこかから連絡あるやろw
死んでたら会社から電話ぐらいくるやろし(笑)

23 (2)
これさー、ワゴンセールで見つけたの。
こんなの初めて見るわと思って買ってみた。
普通にお弁当のご飯にふりかけておいしいなと思ってたんだけど、
この間、久しぶりに納豆卵かけご飯が食べたくて。

いつもは納豆のパックについているたれとからしを納豆にグルグル混ぜて、
それをご飯にのせて、卵落として、醤油少し足して、ごまをドバっと入れて、
で、全部をグルグル混ぜてかきこむのー。

この日は醤油をたらす直前に
「ちょっと待てよ?醤油の代わりに あの細かい塩昆布ごま入れたらどうよ??」
と思いついてやってみた。
そしたらあーた、丼3杯はイケるおいしさに目がパチパチしたよ!
すっごい旨味が加わってビックリした!
なにこれ。誰が考えたの??
なんで今までなかったの??
私これから、ずーっとこれを常備して生きていくと決めた(`・v・´)ゞ


■DSC06722
もう30年以上使ってるタッパーの皮むき。
■DSC06723-vert
この間テレビで見たヤツ☆

■DSC06732-vert
マーマレード煮、簡単でおいしかった。
手羽元は食べにくいと 夫が言うので、
今度はもも肉でやってみようと思います。
ジャム類が好きではなく、特にマーマレードは嫌いなんだけど、
調味料として使うならすごい幅が広がることを学びました。
味噌と合わせたり、色々試してみようと意欲満々です。

87 (7)
おかあさんの膝の上で 穏やかな表情のはーちゃん。
お手々が可愛いでしょ♡
天敵くん相手にこの表情はありませんからねw
でも天敵くんになついて 私に背を向けた事件もあったっけねぇ(笑)

hanaが首のヘルニアで動けなくなった少し後に、
お母さんも首のヘルニアになって仕事も辞めざるを得なくなって。

hanaが子宮を全摘したあとに、
お母さんも筋腫破裂で子宮を全摘して。

hanaが蛋白喪失性腸症という自己免疫の病気とわかり、
何年もずーっとプレドニゾロン飲んで、
最後はその病気で命を落として、
hanaの骨あげの時に焼き場の人が、
「長い事ステロイド飲んでいました?」って。
「え?どうしてわかるんですか??」と驚いた。

「ここが(確か胆嚢の部分だったかな)青く色が変わっているでしょ。
長い事闘病してて、ステロイド飲んでる子の症状なんです」って。

はーちゃん、今度はまたおかあさんもhanaとおんなじステロイド、
おんなじプレドニゾロンをずーっと飲んでいるよ。
hanaには毎日 1錠をスプーンの背で半分に割ったのをあげていて、
私は毎日1錠×3個を飲んでいる。
hanaと同じ自己免疫の病気。
病気まで いつも全部hanaとおんなじ。
親子だからね♡



★ものごとでも人間関係でも うまくいかないときはうまくいかないんだから、
うまくいかせようとしない方がいい。
焦ってうまくいかせようとすると、やり直せないほど壊れる★






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ






web拍手 by FC2






( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )