1 (1)
ずーっとパンの勉強をしています。
用事のない、家に居る日は、朝から夕方までずーっとパンを作っていて、
作れない日はレシピを考えたり、文献とノートを広げて
パンのことばかり考えています。

1 (2)
函館で習っていたパンは素晴らしくおいしくて、
こんなにおいしいパンは他にないと、
作らなくなってからもずっと思っていました。

20年ぶり以上で今またパンを作り始めたのはホームベーカリーがきっかけで、
最近のHBはおいしいなーと喜んでいました。

そういえば時間も作れるし、また自分でパン焼いてみようかなと思って、
いろんな文献をあさって 今までとは違う作り方でやってみたら、
これが簡単なうえに、前のパンを飛び越えるおいしさ。

ヤクルトさんが来た時に「あら、またパン焼いてるんですか?」とあきれ顔(・へ・)
あまりにおいしくてハマってると話すと、
わかるけど、そんなに美味しいパンとか想像つかないし、
パンを作るとか自分では考えられないからわからないと。
「ふふふ♪じゃあ味見しに持って行く??」と言ったら
「ええええ、そんなつもりで言ったんじゃないんですけどー、
でもちょっとはそんな期待もあって言ったんですけどー」と(笑)

「これはおととい焼いた分で冷凍してあるけど、
このまま自然解凍して焼かずに食べてみて」と渡しました。

その夜ヤクルトさんから届いたLINEは彼女の絶叫(笑)

飲み込むのがもったいなくて、いつまでも口の中においておきたくて、
飲み物なしでどんどん唾液が出てくるこんなパンは初めて!
このモッチモチは何ですか?!
飲みこんだらなくなると思って悲しくなったって。
買いたい、売って欲しい、食べなきゃ良かった、
知らない方が良かったって。

そんなこと言われたら嬉しいに決まってるや~ん(∩_∩)
作ってあげる約束をしました。

1 (4)
これももっちもちのしっとりふわっふわのシフォンケーキ。
日本酒のケーキというのがお気に入り。
ドリンクとセットで500円でいかがでしょう。
安いでしょ?
食べに来て~~(爆)

1 (5)
ごま食パンは空をも飛べるほどのおいしさ。
なんでこんなにもっちもちでおいしいんだろう??
おいしくて涙が出てくる(泣笑)

チーズパンはまだまだもっとおいしくなる余地があるので、
改良します。
1 (6)
小麦の味ってこんなにおいしいんだー。

1 (7)
冷凍して楽しみます。

5
レモン塩甘酒も作りました。

10 (1)
ケーキでもパンでも、型に敷くオーブンシートはこんなふうにすると簡単です。
型をおいて、底を鉛筆でなぞります。

10 (2)
スポンとおさまります。
どんな大きさでもこの方法でできるので、どうぞやってみてね。

15 (1)
パンやお菓子だけでなく、料理にも使えます。
コストコで買いました。

15 (2)
可愛いでしょ?♡
ごまパンの美味しさが忘れられず、
今度はまた美容院に行く日が近かったので、
みんなに食べてもらいたくて焼きました。

15 (3)
何かに使うかなと 当てもなく買っておいたメイプルタブレット。
パンにしてみました。

■DSC07515-vert
もっちもちだ~~い♪♪
美容院のみんながすっごく喜んでくれて、
みんなにもまた作ってあげることにしました♡

1 (2)
ガレットココ。
ココナツとアーモンドだけのクッキー。
繋ぎの小麦粉もほんのちょっとで、混ぜるだけ、焼くだけの簡単さ。
サクッとカリッとしていて ココナツの風味がいっぱいに広がります。

1 (1)
ブログの更新に手を付けないまま、
毎日パンとケーキばかり焼いたり勉強したりしていました。
来週も友達にあげるのにいっぱい焼きます。

母も「おいしそう。最近パンが大好きなので、私も食べたい」と。
今年の母の日は、じゃあパンを送るよと約束。
ちょっと遅れるけど、来週はいっぱい作って冷凍して、
クール宅急便で送ろうと思っています。

更新記事がたくさん溜まっているんだけど、
パンで頭がいっぱいで、来週も来れるかどうか (;。・`ω・。)


ひらりんさん、そうです、神社、正解です(^^)
たま~に行ってます。

87
hanaがいたら こねている生地を覗き込みながらそばにいるだろうな。
焼いている時に漂ってくる香りにクンクンしながら。

自分で作るパンは可愛くて、こねている時も発酵させている時も出来上がりも、
全部hanaみたい♡って思うの~(*^。^*)
可愛いものはみんなみんなhanaに見えちゃうからね(笑)
毎日可愛くて美味しくて楽しくて、すごく幸せです(*^^*)




★あの頃好きだった人は、あの頃の自分が好きだった人。
もうこの世にはいない★











web拍手 by FC2