1 (1)
地震前の記事です。
今も週1回、毎週金曜日はリハビリに通っています。
これは先週の帰りかな?

1 (2)
週替りランチをお目当てに来たんだけど、
まず駐車場に空きがあったことが奇跡で驚き(⊙ꇴ⊙)
ダメもとで行って、いつもダメダメでそのまま通り過ぎるパターンだから(笑)

この日の週替りメニューは「クリームコロッケです」

だ・め・じゃーーーーーーーーーーーん(泣)

クリームコロッケ好きの方、ごめんなさい。
クリームコロッケは苦手なんです。

苦手といっても、サーモンやしめさばの類と違って、
全く食べられない、食べたら吐き出す系の「キライ」ではなく、
餃子やお好み焼き系の「キライ」に属するやつ(爆)

食べろと言われたら食べるし、まずいとは思わないけど、
めっちゃおいしい!とか食べたい!とか、
自分から好んで食べることはない系の「キライ」なやつ。

クリームコロッケをいつ食べるのかがわからない。
あれは 白ご飯のおかずになる?????
そうそう、グラタンもそう。
あれってなに?おかず?メイン?
ホワイトソースだから同じ括りよね。

グラタンは好きだし 時々食べたいと思うんだけど、
おかずにはならないし、私はあれをメインにノンアルがあれば晩ごはん成立だけど、
家族は無理。
「何か醤油味系のおかずないの?」と絶対言う。

クリームコロッケをチキンライスとかなら大丈夫。
だけど白ご飯とクリームコロッケは無理。
喉がストライキ起こして飲み込ませてくれないやつだわw

私は普通のコロッケも好きじゃないからなぁ。

あ、で、なんだっけ(笑)

だから週替りメニューは諦めて、ここのお店で初めてパスタを頼みました。
カルボナーラがあると必ず頼むカルボナーラ好き。
クリーム系のパスタは好き嫌いが分かれるけど、
大好きなの。

あれ?クリームコロッケもクリーム系じゃないのかい?

でもあれはおかずの仲間でしょ?
こっちはパスタ。
メインのクリーム系だから、
そもそものルーツが違うって話よ(笑)

めっちゃおいしかった。
ここのお店、パスタもすごいおいしいんだね。
大盛りで食べたかったなw

1 (3)
何年か振りでランパス買ったのよ~、三宮 元町神戸周辺版のやつ。
使わなきゃって出かけました、三宮。

大阪まで定期を持っている夫は電車で行きたがり、
座れなかったらしんどい私は車で行きたがり。

そごう裏、ジョーシンにある「くじらの駐車場」だと料金の上限設定があるので、
そこに停めました。
もっと安いところをご存知の方は教えて下さい☆
ちょっと中心から離れていても構いません。

センタープラザ地下の「とまこ」というラーメン屋さん。
トマト5個以上を使っているとか。
790円 → 500円。

トマトソースのパスタよりもおいしかった。
おつゆもだいぶ飲んじゃった(ラーメンのつゆはあまり飲まない派)

並んで待っている人が絶えずいました。

1 (4)
途中のパフェ休憩(笑)
そごうの地下の遊園地で遊んだあと、パフェ、パフェ食べなきゃって。

あ、そごう地下の遊園地=富澤商店でございますのよ~。
私には遊園地、ずーっといても飽きませんの。
お菓子やパンの材料、道具がたくさん売っているお店です。
プロフーズよりも品揃えも豊富で安いんです。
ネット販売もあるんだけど、三宮に来た時には絶対寄ると決めています。

1 (5)
めちゃめちゃ昭和なカレー屋さん。
これもランパスでの「ガンジ」というお店。
若かりし頃のイチロー選手と店主さんが映っている写真があったけど、
本当にここに来たのか??と不思議。

もう1回行くことは……ないなー。

ルーが足りないカレー屋さん(苦笑)

厨房の柱の 上着とか引っかける位置の釘?のところに、
人参の千切りが入ったザルが引っかけてあってビックリ。

本当はここの前にランパスで行こうとしたお店が「今日はもう終わりました」って。
ランパスには「土日祝日×」とか、時間設定ありとか、
お店によって条件が色々違うんだけど、
そういうのをちゃんと調べて、土曜日も終日OKとあったから行ったのに
「今日はもう終わりました」って17時。
ランパスってそういうのが結構あるんだよねー。
その都度嫌な思いするよね。

それで、じゃあこのお店にしようかって行ったのに、なんだかなんだか(苦笑)

46679ba5
チョコミントって、かなり好き嫌いが分かれると思うんだけど。
好きな人はすごい好きだよねー。
何でもかんでもチョコミント。

私はそれが理解できない派。
チョコミントとかめっちゃ苦手です。
クリームコロッケとは違う系の「キライ」
食べろと言われても無理系の「キライ」
チョコとミントが合うとは どうしても思えへん。
このパンケーキの色を見て「ゾンビじゃん…」と思った。
この顔色、保健室行った方がいいと思う(・へ・)?
好きな人、ごめん。

35480952_1502474059896876_9128304447586304000_n
餃子バーとかあるんだね~。
この世に餃子しかなくなったら、私 めっちゃ痩せられるかな(笑)

35476775_1502474076563541_6583842315356340224_n-vert
Loftでこんなの見つけた。
上の計量スプーンの、左の白い束と 右から2番目の束、
これはどっちも私が長年愛用しているのと同じものです。
よそではほとんど見かけたことがないので、多分ここで買ったんじゃないかな。

計量スプーンもカップも どんなのを使っても測れる容量は同じなんだけど、
柄が長いか短いか、プラスチックか金属か、
スプーンの形が丸いか細長いかなど、
使い勝手に大きな違いが出てきます。

以前にも書いたけど、砂糖の容器には大さじを、塩の容器には小さじを、
普通のスプーンの代わりに入れておくと、
いちいち計量スプーンを出さなくてもいいのでとても便利。

砂糖は大さじで測ることがほとんどで、塩は小さじで測ることがほとんどです。
そして、大さじ1=小さじ3なので、
砂糖小さじ1の場合は、大さじ1/3と同じ。
小さじを出さなくても測れます。

片栗粉を入れている容器は1㎏入りの深いタッパなので、
柄の長い大さじを入れています。


下の写真は、こんな大さじ1/2、初めて見た(笑)斬新!!
でもさ、大さじ1/4とか聞いたことないんだけど(笑)

小さじ1/4なら使わないままたくさん持っていて、
こんなの使わないよなーとずっと思っていたら、
パンを作るようになってから出番が多くて、しまっておいて良かったと思っています。

5

この間れおんママと、
「お店でトイレ行くと、出た時にどっちから来たのかわからなくなって
スタッフ以外立ち入り禁止の方へ行ったりしちゃう」って話してたのー。
これ読んだ時に「なるほど、そういうことか~」と思ったのに、
考えたら「待てよ?トイレを出る時には既にどっちも見覚えがない人はどうするんだ??」という悲しい疑問が。

この投稿の方向音痴は まだレベルが低いと思うのよ。
私みたいに高度になると、周りの景色もどっちに曲がったかも、
なにもかも記憶になくなるから舐めないでいただきたい。

87 (15)
おとうさんがこたつに居る時は、いつもこんなふうにしていました。
hanaはお父さんのことも大好きで、
お父さんとお母さんと どっちか選びなさいっていったらお母さんの方へ来るんだけど(笑)

以前は下が(リビングの隣りの部屋)私とhanaの寝室だったの。
hanaがトイレやお水の出入りできるように、いつも戸を少し開けていて、
hanaは9時になったらさっさと1人でもお布団に行って寝る子で、
私が寝に行くと一緒に寝ていました。

でもある時夫が
「今まで黙っていたけど、はーちゃんさ、お母さんが寝た後、
お父さんの所に来てるの知ってた?」と言うのです。
hanaは朝までずーっと私のそばで一緒に寝ていると思っていた私は驚きました。

「うそ?!」

「お母さんを寝かしつけた後 出てきて、
“寝たけど、どうする?”って言うねん。
お父さんが上に上がるまで ずーっと一緒にテレビ見たりしてるんやで」

はーちゃんってば、9時にちょっと先に寝ておいて、
私を寝かしつけた後におとうさんの子になっていたとは(笑)
家族を愛して愛されて、
hanaとでなければ作れなかった思い出がいっぱいです。




★本当の幸せの極みというのは 何事も起きないこと。
特別なことが何も起きていないというのが、ものすごく特別なこと★











( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )


FeedPing