■DSC08325-vert
前は毎日更新していたんだけど、最近は段々と間が空くようになって、
色んな写真がだいぶ前の日付になっている(・へ・)

地震当日は電車が止まって帰って来れなかった夫、
昨日帰ってきました。
いつもは2時間のところが、3時間半かかったそうです。
復旧はしたものの、遅延続きでくたびれたって。

初めて次男の所に泊まることになって、結構気も使って疲れたと言ってました。
私には気を遣わなさすぎるのに、息子には遣うのね(爆)
そりゃそうだよね、ワンルームマンションだし、居場所もないしね。

昨夜は早くに寝に上がって、イビキかいて爆睡していました。

帰って来れてよかったよりも、まだ大きな余震、
あるいはもしかしたら熊本のように
もっと大きな本震が来る可能性もあると言われているので、
今回は会社に着いていたからまだよかったものの、
次に大きな地震がきて通勤&帰宅難民になる可能性だって計り知れないのでね、
うちは会社まで片道2時間もかかるので、通勤も心配です。

どこで足止めくらって動けなくなるかわからないから、
飲み物や塩飴とか持って歩いた方がいいよ、
会社のロッカーに 緊急次男宅泊まり用に
着替えの下着や歯ブラシ置いといた方がいいよって言ったんだけど、
フンフンって 聞いたり聞かなかったりなので、
じゃあ好きにしろってほっといた(。-_-。)

備えておかないと 一番困るのは自分なのに、
なんか危機感薄いように思えます。

私の避難準備みて「すごい」って笑うけど、
悪いけど、リュックの中は私、自分の物しか入れてないからね。
いざ避難することになったらあなたの物、何もないからねー。

■DSC08459

今日は朝から雨がすごい強まったりちょっと弱くなったりの繰り返しで、
気温も最高が23℃の予想で、家の中は寒いし暗い。
電気つけて上着はおってます。

関西の夏は長くて猛暑で 亡くなる人もいるほどだけど、
考えたらさ、いつも梅雨の間は「梅雨寒」といって肌寒い日が多いのね。
梅雨が明けたと同時に、前の日までこたつがあってもいいぐらいだったのが、
いきなりエアコンフル稼働の暑さになる。

9月のお彼岸過ぎるぐらいまでは 本当に暑さが厳しくて大変。
だけど 11月にはもう寒くてこたつが恋しくなるから、
実際に暑い時期って3ヵ月ぐらいで、
あとはずっと寒いんだよね。
北海道は寒いし、暑い時期もほんのちょっとだけど、
「ちょうどいい、気持ちいい」という時期が結構あるでしょ。
関西はそれがほぼない。
暑いか寒いか、どっちかしかない。
北海道は四季があるけど、関西は二季だと思う。

あ、momoママが北海道から移住するかもしれないって言ってたけど、
どこに住むのかなぁ。
好きな所に移住していいよって言われたら、みんなだったらどこに住みたい?

住んでみないとわからない、いいとこ悪いとこはどこにでもあるけど、
私は雪のある所はもういやだ。
まだ神戸の方がいい。
でもうちのこの辺はイヤだ(苦笑)

うんと田舎でも全然平気だけど、病院が近くないと困るしなー(笑)
車もいつまでも運転できないし、
やっぱり神戸がいいなー。
大阪は都会過ぎてうろたえるし、神戸よりも 夏は暑いし 冬は寒いし。
神戸、好きだな~。
北海道から引っ越してくるときは イヤでイヤで泣いたけどww

食パン300 (3)-vert
まんまるさんにパンをお届けに行った日、
ついつい時間を忘れてお喋りして、はっと気づいたらもうこんな時間!!
あとから「ぴさんったら、本当に飛んで帰ったよね」って笑われるほど、
ビュン!!と飛んで帰って来た(笑)
ご飯どうしようと思って、せっかくその日に焼き立てのパンがあったので、
うちでは珍しいんだけど、そうだ、パンとシチューにしよう。
シチューは冷蔵庫にあるものと牛乳であっというまにできるので、
飛んで帰って来た20分後には出来てたかな(笑)

パンがねー、昨日も今日も焼きたくて焼きたくて、
でも冷凍庫に在庫が結構あるので作らずに我慢してるの。
新しいレシピも試したいのが行列で待ってるし、
パン作らないと病気になりそう(苦笑)

作る人にはあるあるでわかると思うんだけど、
あの生地触るとストレスなんかなくなるんだよね~。
ほんと癒される。

パン教室もやりたいなー。
でも私のパン、作業はあんまりないけど 待ち時間が長くて
できあがりまでの時間が長いから無理かな~。
ってか、来てくれる人もいないか~( ᵕ_ᵕ )

■DSC08477
夫が地震で急遽帰れなくなった日の一人晩ごはん。
3色、3つ、おしまい(笑)

■DSC08479-vert
やっぱり1人だとこんなご飯は作らない。
最近ご飯作るのが面倒くさくてやりたくないのよ。
パン作っている日は特に、ずーっとパンだけ作っていたくて、
途中からご飯何するか考えたり支度したりするのがすごくイヤ。
邪魔されてる気がして(爆)

■DSC08487
茄子はあるけど、何にするか当てがない時は 揚げ茄子にして冷凍しましょうの件。
茄子に限らず、お肉でもゆでたほうれん草とか、何にでも共通することなんだけど、
タッパにね、重ねて冷凍すると、いざ1回分だけ解凍したいと思っても
全部くっついて 欲しい分だけ取れないということにならないために、
1回分づつの間にラップを1枚敷きます。
1段目と2段目の間にラップ1枚、隣との間にラップを1枚。
それだけで、サクッと1回分だけ取り出すことができます。

地震で断水や避難という時も、リュックの中にラップを1本入れています。
水が使えない時は洗い物ができないので、お皿にラップを敷いて食べ物を入れると、
ラップだけ外して捨てれば、お皿は洗わずに綺麗なまま。

あと昨日テレビで言ってたのは、プラスチックのお箸、
お弁当箱に付属でついているようなお箸。
あれを持っていると、割り箸がない時にも衛生的にもいいと聞いて、
箸箱をリュックに入れました。
夫の分は知らん(爆)← (本当は夫の分の箸も入ってる。優しい私)

小さい子やお年寄りがいる場合は、
ストローや、プラスチックのスプーンも持っているといいそうです。

私のように 目が悪い人、眼鏡がないと何も見えない人は、
リュックの中に予備の眼鏡も必要です。
枕元には普段使っている眼鏡と携帯も
地震で飛んで行かないように置いてあります。

87 (177)
はーちゃんがいた時は、避難リュックの中は はーちゃんのものだけでいっぱいでした。
人間のものはなんとでもなる。
避難所に行けば 必要なものは手に入る。
でも hanaを連れて避難所には入れてもらえないし、
hanaのものだけは全部準備しておかないと。

いつだったかな、リュックの中身を見直そうと思ったら 全部hanaの物ばかりで、
それを もう必要ないんだなぁと 自分のものに入れ替える時、
涙が出た。



★諦める、ということは悪い意味だけではない。
人生には自分の分を知って、諦めなければならないことが数多くある★












( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )