心はいつもhana色

毎日の出来事、ごはん、出かけた先の観察、自分目線のひとり言。 今も愛してやまない愛犬への想い。 ブログの主:(ぴ)

★★過去ブログの記事下にある「忍者メール」は、提供側の不具合により届かなくなっています。
お使いになりませんようお願い致します★★

カテゴリ: お弁当

1

■DSC05891-vert


2
毎度毎度の事ながら、ここにしまったはずのアレがないシリーズ。
衣替えの度に、こうも毎回何か1つはなくなるのはなんでなん?
諦めた頃、忘れた頃にどこからともなく出てくるんだけど、
衣替えに限らず 出てこなくて仕方なく同じの買って、
その後同じの2つ並ぶ事を何回繰り返したかな。

保温ポット、コストコの折り畳みキャリーバッグ、コストコのストール。
みんな1つでいいのに2つある(笑)

今回行方不明で困っているのはこのパネルヒーター。
去年買って めっちゃ良くて、今年もよろしくと思ったら  ない。
どこ探してもない。
絶対あるはずの押入れを、最後は全部出してみたけどない(泣)

夫が「もう1つ買ったらいいよ」って、
あー、これも来年あたり2つになるー。


知ってる人にモラハラ受けている人がいて、
本人はモラハラって言うけど 傍から見たら完全にDV。
そして 絵に描いたようにDVのループにはまってる。
結局自分から戻って行って、
共依存の典型で 抜け出せないんだろうなー。

モラハラ →
 
 
 

87 (170)

今でもhanaの写真を見ると すぐに笑顔になる。
さっきまで一緒にいたような、今もすぐそばにいるような気がする。
逢いたくて逢いたくて、離れてからの時間が長くなっていくのが辛かったけど、
今ではまた逢える日がどんどん近づいていると思うようになって、
やっぱ好きすぎて病気だな(笑)




★自分以外の人がみんな幸せそうに見えても
それぞれみんな地獄を持っているからあなたと一緒。
他人の地獄は 他人には見えない★














■DSC05265-vert
オムそば弁当

最近「あ、どうも、こんにちはー」みたいなノリで
「今日もおいしかったですー」と、
口先だけで何とも思っていない言い方が続くことにムッと来ていたので
「明日から自分で作ってみたら?」とアドバイスをして差し上げましてん。

「えええええええええええええええええええええええええっ????!!!!」

このぐらいの弁当、作ってもらって当たり前かどうか、
自分でやってみたらいいねん。
自分が食べるものなんだし。

と言ったら、こんなの無理です。
いつも感謝しています。
いつもおいしいです。
みんなからも毎日褒められます。
毎回みんなが覗きに来ます。
こんなの作ってくれるのは おたくのの奥さんだけですよって言われています。
僕には無理なので、これからもどうかお願いします。
お弁当が一番の楽しみです。
と、慌てやがった。

当たり前と思うようになった頃に 時々カツを入れないとね。
当たり前じゃないぞ。
タダじゃないぞ。

■191030弁当
お弁当のために5時起きだけど、
それでもこの界隈では起きるのは遅い方。
周りのおうちは、私が5時に起きた頃には 既に電気がついていて、
裏の家なんかは掃除機の音も聞こえます。

うちが雨戸をあけると、向かいのおばちゃんはバイクでどこかから帰ってくるのだから、
何時にどこへ出かけているのかびっくりします。


ブログの挙げ方に「一気にたくさんだったり、何日もなかったりなのはなぜ?」と
コメントをいただきます。

大まかにひと言で言ってしまうと、カテゴリに分けている事情が関係します。

ブログをされている方ならあるあるだとお分かりいただけると思うのですが、
私のブログも「お弁当」「うちのごはん」「お出かけ」など、いくつものカテゴリに分けています。

これはあとから探したりするのに便利な為なのですが、
これが記事を書く時にはややこしくしているのです。

私のブログは写真が中心です。
まず写真がないとブログが挙げられません。

で、この写真ですが、
カメラの写真をパソコンに移動するのですが、
うちのご飯や出かけた先の風景や、お弁当や外で食べたご飯やらが
1枚のSDカードに混在しています。

①カメラの画像をパソコンに入れる(旅行だと何百枚単位になる)
②入れたすべての画像から 要らないものを削除する(1枚ずつ全部チェック)
③そのままの画像では大きすぎてブログに載らないので、
   全ての画像の大きさを小さく変換する。
④再び1枚1枚すべてをチェックし、個人の顔が出ているものはモザイクで隠す、
   お弁当や晩御飯には日付や料理名を画像に入れる。
⑤画像をカテゴリ別に数枚単位で連結させる。
~ここまでは 編集ソフトでの作業~

⑥すべての画像を編集し終わったら、ブログ記事の編集画面にアップする。
ライブドアのマイページ編集画面を開き、画像をブログへと移動させる。
 カテゴリに分けてアップしているので、この段階でいくつもの記事になります。
「お弁当」に4枚、「うちのご飯」に16枚、「パン」に10枚など。
⑦仮タイトルをつけて写真記事を下書き保存。
この時点ではまだ写真のみのアップ。
⑧ひとつひとつの記事に、アップした写真を見ながら文章を入れて行く作業を開始。
⑨記事最後の線引きの言葉を選び、hanaの画像を選ぶ。
⑩文章と画像に合ったタイトルをつけ、公開。

1つの記事がアップされるまで、毎回この行程がなされています。

私にとっては文章を入れるのは一番簡単で、
写真を見ながら思ったことや思い出したことを お喋りするように打ち込むだけなので。

だから、カテゴリごとに仮タイトルで下書き記事をアップしてしまえば、
ブログは8割9割できたも同然。
そこまでの作業が毎回大変なのです。
それも全部好きで楽しんでやっているけどねw

例えば福井に行った時も、
カメラには それまでのうちのご飯の写真もあればお弁当のも入っていて、
福井の写真、金沢の写真も  みんな同じSDカードに入っているので、
帰ってきてからそれをカテゴリ別に分けて記事を作っているので、
公開するときはいっぺんにドドッとなりましてん。

前は1日に1記事を挙げていたのですが、
それはいっぺんにたくさんの記事ができているのを、
敢えて予約投稿で1日に1つに設定していました。

今は“できたものは全部挙げちゃえ”的なw

ブログはそんなふうにして、結構な手間がかかって出来上がっております。
(人はそれを面倒くさいと呼ぶ)


1 (3)
hanaの写真にexif情報(日付)入れてみると、
もうこんなに前なんだな~と寂しくなる。




★頭の良し悪しよりも 心の良し悪し★












 

■DSC04741-vert
1 (1)
1 (2)

■DSC04817
EPARKというアプリで、
処方箋を薬局にメールで送って、薬局に着いたら出来ている、というのを使っています。
すごく便利と思っていたら、知らないうちにそこにもポイントが溜まっていて、
色々な飲食店での割引に使えることを初めて知った!

早速EPARKのポイントから王将のテイクアウトに注文。
受け取り日時を指定し、取りに行ってきました。

夫もEPARK愛用者なので、夫も割引が使えて、結果、半額以下のお支払い。

ポイントに命をかけて生活している私たち(*^^)v

■a (2)
衣替え。
どこからどこまでをしまって出しておけばいいかと思うと 途中で嫌になった(ーー;)

■a (1)-vert
でも良い子は頑張って片づけました。

■a
衣替えした後って、絶対「あの服、まだ出しとけば良かった~」というのが出てくる。
で、出しておけば使わずに「これはしまってもよかったじゃん」となる。

■DSC04781
ニトリの滑らないハンガー。
スカートやパンツをかけるのに便利。
クリップ式のハンガーよりも厚みが出ないのでね。

87 (29)
hanaがここにいてくれたおかげで 野良猫が居つくこともなかったんだと、
今になってわかりました。

hanaが居なくなってからは、いつもいつも芝生に猫のう○こがあって、
ここでくつろいで寝ているところも何度も見かけました。

くつろいでくれているのはいいんだけど、
トイレにされるのはたまったもんじゃないのでね、
百均で 猫除けの網みたいなのを買って、芝生の上に置きました。

そしたらめげずに その網の途切れたところにう○こ(爆)
途切れ目がないように 買い足しに行ったよ(泣)


87 (42)
ヨーキーは たいていはもっとシュッとしているらしいですが。
パグに近いゴロンとしたこの体系が可愛くて、
獣医さんが「hanaはゴロンとしているなぁ。米ナスに割り箸突き刺したみたいな体系だ」
と言ってたのを思い出す(笑)
短足でガニ股で、4本足の向こうの景色がはっきり見える。
可愛い可愛いはーちゃん💛




★サプライズ~女を喜ばせることに長けた男がいいですか?★
















■DSC04641
会社の女性陣に「奥様は いつも何時に起きて作られるんですか?」と聞かれ、
「5時起きですね」と答えて
「ひえ~~!!私はギリギリまで寝ていたいのでお弁当とか無理です~~!」って言ってたって。

私だって作らずにギリギリまで寝ていたいです。

1 (1)
今日もリハビリだったんだけど、
PTのS君は、盛り上がらない会話が普通に楽しい会話だと思っているのね。

「昨夜の雷、すごかったよねー」ってみんな言ってるのに、
「昨夜雷鳴りました??僕知らないです」で終わりだし、
仕方がないので「S先生は芸能人とか歌とかでは誰が好き?」って聞いてあげた(笑)

「僕ね、女優さんなら吉岡里帆がめっちゃ好きなんです」

「あ~、どん兵衛のCM可愛かったよねー」

「僕ね、吉岡里帆と同い年なんですよ!学年も一緒なんです!
すごくないですか??♪♪♪」

どうしてそこで盛り上がるのか、おばちゃんにはわからんぞ。

そんなこと言ったら、私なんか真矢みきと同い年だぞ。
すごくないか?
高島礼子や椎名桔平やYOUや稲葉浩志、
山口智子に阿部寛や温水洋一だって同い年だぞ。
私の方がすごいだろーー(爆)
ニコラスケイジとジミー大西だってそうだぞー(笑)

と、心の中だけで言いました。

口では「同い年なんだ~、へ~」

心の中ではもう一つ、だからどうした?とも思ったww

音楽はミスチルが好きなんだって。

私「へ~。ミスチル好きな人多いよねー」

S君「P音さんは?え?QUEEN?へ~」

誰か助けて(泣笑)

1 (2)
夫がさー、ご飯の後や普段も、しょっちゅうお菓子を食べているので、
なくなりそうになると買い足して置いておくんだけど、
一緒に買い物に行く時に「何にする?」って聞くと「何も要らない」って言うのよ。
あんなにずっとおやつばっかり食べてるのに。

「でも家にあるおやつ、もうなくなるよ?」

夫「あるから食べてるだけで、別になくていい」とのたまった。
あるから仕方なく食べてるって、ちょっと!どの口が言うか??!!

無いとあっちこっち開けて探し回ってるのはどこのどいつだよ!
「あ~…何にもない…」って言われるのが嫌だから買い置きしてあるのに、
無いと 戸棚や冷蔵庫やあっちこっち探し回るくせによく言うよ!

喧嘩はしないけど、いちいちいつもムカついてます(*^^)v

■DSC04625-vert
今上映中の「ジョーカー」が観たくて、
ネットで色々口コミやらあらすじやらを調べていると、
「ダークナイト」という映画が必ずあがってきます。

バットマンも興味がなくて全く知らなかったんだけど、
ジョーカーは、この「ダークナイト」のヒース・レジャーが史上最高のハマり役だそうで。

そうなると当然「ダークナイト」も観なくちゃいけなくなって。

GYAOとかHULUとかで無料で観られるところはないかなと、
無料にこだわって探していました。

そしたらさ、探しているジャンルや好みに合ったものが
どんどん上がってくるようになってるでしょ?

ダークナイトの無料版はなかったけど、
観たいと思うものがいっぱい上がってきて、頭の中はすっかり映画ブームになって、
今日は1日で3本も観ちゃいましてん。

GYAOで全部無料のやつよ(笑)

恋愛ものやホラーは興味なくて、
サスペンス、ミステリー、大どんでん返しものが大好きなのよ。

今日観たのも全部サスペンス物で、
面白いんだけど、必ずドキドキしたり、バーーン!!と急に驚く場面があるから、
来るぞ来るぞという場面にはパソコン観ながら顔を隠して見たり見なかったりね、
ハラハラに耐えられなくて先送りするのはどこのどいつだい?って、
ここの私よ。

で、早送りしたために 肝心の場面が分からなくて結局また戻って観たり、
もう何やってんだかさー、
家で観るとそういうことができるのが まぁ良いところなんだけどね。

ダークナイトのジョーカーは、近々ネットでレンタルして観ようと思います。

今上映中のジョーカー、映画館に行こうかどうしようか悩み中です。


今日観た無料GYAOは、
「フェイシズ」~ミラ・ジョボビッチ
「ボディ・ハント」~ジェニファー・ローレンス
「トカレフ」~ニコラス・ケイジ

トカレフはちょっとがっかり。だいぶがっかり。

フェイシズは面白かった。どんでん返しにひぇ~~~~!!
10/10まで無料配信なので、興味のある方はぜひ★

ボディ・ハント、こっちの方が更に大どんでん返しがあって、
今日観た3本の中ではこれが一番面白かった。
これは明日、10/5までが配信無料です。
お急ぎください(笑)

GYAOはアドレスとか何も登録しなくて良いのがいいよね。

■DSC04634-vert
今週は長かったなー。
2週続けて3連休だったから、5日連勤はキツイわ。
仕事行ってないけど(爆)
 5時に起きてお弁当作るのが結構な大仕事なのよ。

■DSC04642
前にも書いたけど、
アルコール消毒のこういうやつ。

これでメガネ拭くと すごくきれいになります。
メガネ拭きスプレーよりもずっと綺麗になる。
縞模様も残らないし。


あ、パンの注文お受けしていますよ~。

りそらさん、いつもメッセージありがとう💕
ごま塩バターのちぎりパン、作りますよ~♬

87 (13)

「2階に一緒に行く?」って聞くと行かないって言うのに、
私が2階に行くとすぐに「ワン!!」と下から呼んで、この姿。
これ、2階に行くたびに毎回繰り返される(笑)

この時の「ワン!!」は、「やっぱり行く!!」と言ってます(笑)

上から階段の下をのぞき込むと、行く気満々でスタンバってるhana。

「も~ぉ!だからさっき聞いたやんw
そしたら行かないっては-ちゃん言ったやんw
まったくもー、いっつもなんだから~××
そのたびまた迎えに降りなきゃいけないじゃん××」って、
ニコニコしながら迎えに行く母(^ム^)




★楽しみの連鎖~
一つ楽しみを見つけますとね、一つだけで終わりませんの★





web拍手 by FC2







■DSC04568-vert
■191003弁当
今日もひとり言に向き合うブログ(*´з`)

最近毎朝毎朝、うちの前を通る男の子がずっと泣いていて、
お母さんに手を引かれながら歩いているんだけど
「お母さんと一緒がいい~(大泣)おかあさんといたいよ~(大泣)」って、
どこからきてどこまで歩いていくのかわからないけど、
ずーっとそればかりを繰り返して泣きながら通っていきます。

でも手を引かれながらちゃんと歩いているw

お姉ちゃんらしき子はその後ろを黙ってついて歩いていて、
保育園に行ってるんだろうな、
毎朝泣かれるのも お母さんにとってはしんどいだろうな。
子供を育てるのは大変なんてもんじゃないよね。
子供を育てるんじゃなく、人間を ゼロから一人前に育てるんだものね。
二度としたくないわ(爆)

■P1240116
中学生の時に初めて買ったケーキ型。
今でも変わりなく使っています。

ただ、今はパンの型としての出番がもっぱらで、ケーキは全然作る機会がないな。

これ、18㎝なんだけどね、
トマトチーズのちぎりパンはこれがぴったりの大きさで、
この大きさの型は1つしかなくて足りなかったので、
去年だったか、18㎝の丸型を他にも買ったんだけど。

この古い型よりもひと回り大きくて困っていました。

同じ18㎝なのになんで??と思って測ってみると、
古い型の内径は17㎝。
新しい型の内径は全部18㎝。

なんで17㎝なのか謎だけどww

たった1㎝の差が大違いで、
古い型だとぴったりちょうどよく焼きあがるのが、
18㎝型だと大きすぎて動くのです。

ネットで17㎝の内径や、同じ容量の型を探したけどなくて、
それならと思いついたのが、
ケーキのタネのような液状のものを流すわけじゃないので、
中に仕切りを作ればいいんじゃない?ってことで。

■P1240110-vert
段ボールとアルミホイルで作った(笑)
タダで済んだ~~♬♬

■P1240115-vert
ふふふ~♪
これでぴったりに焼けるわ💕

最近ケーキも色々作りたくてレシピを模索しています。

あとね、dマガジンをずっと利用しているんだけど、
あれほんとにいいのよ♬

きっかけは入院で、それまではオレンジページとかきょうの料理とか、
その都度欲しいものを買っていたんだけど、
長い入院生活で何かネットでいい方法はないのかと探してわかったのがこれで、
その時はもう退院寸前だったんだけどね(笑)

退院してからdマガジンに入りました。

うちは夫も私も「アプリは無料のみ」がオキテなんだけど、
dマガジンに関しては月々400円でこれだけの雑誌が読み放題って、
出先でもどこでも、パソコンでも読めるし、
家族で共有して別々に好きなものを好きなだけ読めるし、
すごい値があるよねって気に入っています。

特に私は料理関係の本をお気に入りに登録してあるんだけど、
本屋さんで立ち読みして、
ここだけ、このページだけ欲しいと思っても1冊買わないといけないし、
そこだけ写真撮るのは万引きと同じだしね。

それがdマガジンだと、iphoneで全部が見られるので、
必要な所だけ写メが撮れるのです。
それも、iphoneを本に向けて撮ると光が邪魔するけど、
スクショで撮るからめっちゃ綺麗。

私はいいなと思う料理やレシピをスクショで撮って、
それをiphoneの黄色のメモに、項目ごとに保存しています。

iphoneの黄色のメモは 写真も保存出来て、
そこに保存した写真はiphoneの「写真」から削除してもメモには保存されたままなので、
大量の写真もメモに保存しておくと 容量を取られずに済みます。

この黄色いメモはとても便利で大好きなんだけど、
「iphone、「icloud」、「gmail」、「softbank iメール」など、
フォルダが別々にあるので、もうどんだけ使えるの~!!と嬉しくなります。

    ↓ こんな感じに使っています ↓

71272245_1921283741349237_6423474434161508352_n
私は あれ、なんだっけ、なんていったっけ、
あ、そうそう、クックパッド(笑)
クックパッドを見ることはないのよね。
何回か見たことはあるという程度。

何かわからないと クックパッドで探して作ると天敵くんは言ってたけど、
画像的にも惹かれないし、自分が興味を持って集めた本の方が信頼できる。

この黄色い卵色メモに作ってあるレシピの集まりは、
わたし版クックパッドかな。

もちろんdマガジンに限らず、ネット上で見たものをなんでもこんな風に取っておけます。

iphoneの卵色メモ、すごいお利口さんですよ♬


dマガジンはこんな感じ →



87 (36)

おさまっています(笑)
本当はね、きれいに畳んであるものよりも、
畳む前の、ぐちゃぐちゃに集められた状態の方が好きなんだよね(^人^)
でもそこに乗っかられると畳むことが出来なくて困っちゃう。

よけさせればいいじゃんって思うかもしれないけど、
動物飼っている人はわかると思うけど、気持ちよさそうにしているのを見ると、
よけさせるよりも、畳むのを後にしようって思うんだよね~(≧∀≦)

膝の上になんか来られると、もう何もできない、動けないってなっちゃう(*≧∀≦*)

しっかし、hanaはいつ見てもどれ見ても、
可愛くて目じりが下がるわ♩\(^o^)/ ♬



★私は、自分にはないものを見て、自分のことを不幸だと思っていた。
周りの人は 私にあるものを見て、私のことを幸せだと思っていた★





web拍手 by FC2









72053495_1917939605016984_5600652665542410240_n
郵便屋さん、宅配業者さん、外でお仕事されてる方たち、
今日も汗だくの暑さの中ごくろうさまです。

12時で部屋の中31度。

昨夜も暑くて寝苦しく、朝は4時から裏の家のシャッターを開ける音、
もう毎朝遠慮ない勢いで開けるので、びっくりして飛び上がります。
まだ4時、また4時に起こされた。
あと1時間寝ようって思っていると、すぐにガーガーと掃除機をかける音。
旦那さんの目覚ましが4時半に鳴り響き、
ご本人は鳴りっぱなしの携帯のアラーム音が気にならないご様子で、5時まで止まりません。
隣の家の私の方が目が覚めて眠れないのにすごいですね。

この4時起きシャッターガラガラ開けは、もう20年続いているよ。

今年に入って娘さん(一人っ子)が就職で家を出た模様で、
旦那さんの出勤は7時半頃なのに、4時に起きないと気が済まないご様子。

毎朝家中の窓とサッシの掃除を念入りにされていて、
そんなに毎日してたら汚れもたまらないから 
掃除のしがいもなくてつまんないんじゃないかと思ううんだけどね~?

うちなんかサッシの掃除や窓ふきは、年に一度の年末にするかしないかだから、
汚れまくりで「掃除やったぞ!!」感満載だよ。

最近娘さんがいなくなってからの変化は、
こうして早過ぎる朝から家事を済ませ、
旦那さんが出勤すると同時ぐらいに、今度はまたすごい勢いで家中のシャッターが閉められます。

朝7時半に締まるシャッター(爆)

しかも、4時半から7時半の間に布団干しまで終えています。
4時半に布団干して、7時半に布団入れて。

お日様に当てなくていいんかい(爆)

不思議なおうち(。´・ω・)?


71702744_1917941968350081_1763536725906292736_n

パソコン、自分仕様にはすぐにできたものの、キーボードの位置にまだ慣れなくて。

この、「Babck space」と「Num Lock」の隣り合わせの位置が、
前のPCはもっと離れていたの。
今のは くっついているから、backspace押したつもりがナンバーロック押ささってて
(出たぞ、北海道弁)
テンキー押したつもりが押せてなくてのミスがてんこ盛り。

だけど本当に今のは早いね~!電源入れたと同時に使えるのにびっくりよ。
前のは起動するまで5分ぐらいかかってたもんね。

どんなに最新式の物を買っても、パソコンもiphoneも、
買った時点で旧式になっていくのよねー。

画面も字が見えないから、字面は125%拡大に固定してるよ(笑)
125まで大きくなくていいんだけど、固定が100の次が125しかなくて、
ちょっとデカすぎるけど、すぐ慣れたw



周りでさ、直接的な暴力受けてるDVというのはいない(と思う)んだけど、
モラハラDVの人というのが結構数いてね。

最初にモラハラという言葉を聞いたのは何年も前で、
知り合って間もなく仲良くなったブログ友達。

何度も一緒にご飯行ったりしてた友達がね、
旦那さんに抑圧されているのは聞いていたんだけど、
ある日向こうから離婚を言い渡されて、条件もどんどん勝手に変更されて、
直接話すのも嫌になった友達が弁護士さんを立てて。

そこで初めて、彼女が旦那さんから受けてきたのはひどいモラハラだと知らされたって。
気づかないんだよね、自分では。

その友達は元々彼女の方が旦那さんに嫌気がさしていたのを我慢していたのもあって、
弁護士さんが条件を整えてくれて離婚しました。
すっごい明るくなってびっくりした。




そのあと別の知り合いが、なんでそんなんで一緒にいるのっていうぐらい、
旦那さんの言葉と圧力によるモラハラの支配下に置かれていると。

最初は一生懸命聞いて、私も調べたり 力になってあげようとしたんだけど、
どんなに親身になっても、何を言っても、絶対そっちへ行くなと言っても、
戻っていくのよね。

私に対しての依存もひどくなってきて、
聞いてあげてもアドバイスしても、結局また「もう一回やりなおしてみる」って戻っていく。
同じことの繰り返し。

モラハラDVの共依存の典型。
モラハラ夫に自分も依存していて、離れられないようになってしまっているのね。

自分が依存していることに気づいていないのかわからないけど、
あとはもう他人としてはこれ以上は関われないと判断して、
それまでの付き合いを断ちました。

自分で判断するということができなくなってしまったり、
そこでないと生きていけないと思っていたり、
モラハラの共依存の記事を読むと、彼女の姿そのものだなと思います。

モラハラ →



今は何でもかんでもハラスメントにしてしまうのも問題だと思うけど、
“なんでもハラスメント”ではなく、DVは犯罪だからね。

体に暴力ふるっていなくても、言葉や態度、行動の制限や生活費を渡さないなど、
それは全部DVだからねー。

旦那さんが奥さんから受けるDVもあるっていうよね。



うちも若い時、子供が小さい時は 夫は今思うとDVの気があったよ。
直接暴力を振るったりはしないけど、モノに当たったり、
急に怒り出して、こっちは何に怒ったのかわからないような急変ぶりで、
ドンドン!!と歩いて ドアをバーン!!と閉めたり。

そうなると心がすごい緊張状態に置かれて、あの恐怖って忘れないわ。

今はそういうことはないけど、そうならないように、
こう見えて私も向こうの顔色見てるしね。

元々そういう気質だということ、
丸くはなったけどそういう人だというのは変わらないと思って接してる。

息子が家で暴れてひどくて、その辺から夫は変わっていったけど。

息子の時の大変さとあの緊張感を思うと、
今は本当に平和そのもの。

あの、心に緊張感が張り詰めた状態で24時間365日いるのって、
ほんとにね、寿命が縮まってると思う。
小さい種火がずーっとついている状態って、エネルギーの消耗大きいよ。

あれ、今日は何の話だっけ(笑)



87 (47)
お腹ポンポコリンのはーちゃん💛
hanaの幼児体型ぶりが大好き(*^^)

足があると、このうっとり顔で転がってきます。
足って、うっとりするものだっけか??(; ・`д・´)




★★長生きするかどうかは運命だけど、
充実して生きるかどうかは、自分の魂にかかっている★★










2

■DSC04548
モチベーション維持が困難になっている私を励ましてくれるHANAママちゃん、
ありがとう( ;∀;)
これからもひとり言につきあってね(ToT)

3
■DSC04550-vert
毎日飲んでいます。
朝飲むのが一番吸収がいいっていうからそうしているけど、
リコピンの吸収って何にどういいのかよく知らない(大笑)
ただおいしいっていう、それだけで飲んでいます。
飽きたらやめる(笑)

こういうのって、はまると続けて、
飽きるとすっかり忘れちゃうよねー。
忘れないようにレシピカードに書いているけど、
レシピカード見ると、こんなのあったっけ??っていうものがたくさんある(。´・ω・)?

4
海苔和えは、海苔に味をつけてから和えるので、
何もかけずにこのまま食べます。

5
久しぶりにじゃがりこでポテサラ。
ちょっとカリッとした部分を残したのが よりおいしかった♬
レタス海苔サラダも、レタスと言えばコレ、というほどの大定番。
結婚前から作り続けているレシピです。

6

8

暑くてクーラーなしではいられなかった日。
ご飯作るのも食べるのも嫌なほど暑くて、冷たいジャジャ麺に。

■DSC04556-vert
しそのチューブ、すごく便利。
しそがなくてもシソ風味ができちゃう。
梅を加えて、昆布のうまみも加わって、さっぱりとおいしい炒め煮ができました。
おいしくてつゆまで飲んじゃった。

ひじきの生姜煮のっけゴマダレ冷ややっこ。
カイワレやレタスがあればもっと豪華なサラダになります。
ひじきの生姜煮は、たくさん作って冷凍しておくと便利。
生姜でひじきの臭みも抑えられ、なんにでも使えます。
生姜を梅干しに替えると、ひじきの梅煮になります。
あっという間にできちゃうよ。

9
夫のおもちゃ。
血圧も測れるスマートウォッチが欲しいと言って、
アップルウォッチは高いし血圧測定はついていないし、
何やら自分で探してポチッたようです。
ポイント使ったのもあって、1,000円ちょっとで買ったと自慢しています。

会社でみんな興味を持ったらしく、同じの買おうとしている人が何人もいると言ってました。
みんな血圧とか気になるお年頃だものね~。



今日は夫の会社繋がりの関係で 証券会社に行ってきたんだけど、
ここでも年金の2千万円問題の話で、
私が「夫婦2人で年金以外に2千万必要って嘘ですよね。2千万じゃ足りないですよね」
と言ったら、証券会社のお姉さん。
「その通りです。
夫婦で2千万じゃなくて、1人に2千万かそれ以上必要ですよね」
本当に恐ろしいよね。
生きていられないよね。

今日のお姉さんもシュミレーション見せてくれて、一般的なものとして、
夫婦2人で65歳からの年金が24万円として、
(私の計算ではもっと少ないと思う)

標準的な生活ができるのは30万円。

ゆとりある生活ができるのはひと月35万円と言われていますと。

うん、そりゃそーだ。

24万円しか出ない年金で30万円の生活をするとなると、ひと月に6万円足りない。

6万円×12ヵ月×30年間(65~95歳)=2,160万円

(35万円の生活なら 3,240万円)

国民年金の場合はもっと少なくて、ひと月14万円ぐらいなので、
30万円の生活しようとすると 月に16万円足りない。

その前に、定年60歳から65歳までの、給料が下がって年金が出ない5年間もある。
この給料の下がり方も 生活していけないレベルまで下がるので、
正しくはこの5年間も計算に入れる必要があります。

リフォームや車の買い替えなどもあるし、収入はもうないし、
どうやって生きていくかという問題。

リフォームといっても建て替えという贅沢なものではなく、
突然水周りがダメになる→ お風呂やトイレが配管から交換しなければいけないと、
100万、200万、それ以上。

本当に老後ってもっと先だと思っていたのに、ある日突然やってくる。
突然収入がなくなって、さあ、95歳までこれからお金をどうやって過ごしますか?って。

私は常々先に死にたい、先に死ぬからねって言ってるので、
夫よ、1人で苦労して頑張っておくんなまし。
生き残ったら大変だわ。

ネットで参考になるものを見つけたので載せておきます。

年金の目安  → 


ちなみに、うちがお世話になっているファイナンシャルプランナーの有美さんは、
今月の「SAVVY」に載っていますよ♬
どんどん有名人になっていく~~Σ( ̄□ ̄|||)

相談したい、紹介してほしいという方がおられましたら、私までご連絡くださいね。




大好きな曲~(≧∀≦)♪
最後の方の、フレディとロジャーが畳みかけるような掛け合いの部分とかたまらん💕💕

10
はーちゃんとのお散歩は、ずっとお喋りしながらで、
本当に 心と心でずーっと喋りっぱなしでいつも楽しかった。

「うわ、はーちゃん、向こうから来たあの人、お母さん苦手やわー。
あの人の連れているわんこも全然かわいくないよねー。
あの人、なんでも自分が一番だと思ってるよねー」って思うとね、
すれ違う時にhanaも知らん顔してスタスタ歩き続けるの。

「むこうのあのわんこさんは初めて見るね」って思うと、
どんな子かな~と立ち止まってクンクンとご挨拶したり。

hanaとは以心伝心、一心同体。
私が思うとhanaに伝わる。

はーちゃん、昨日そらちゃんのお母さんに会ったよ。
hanaが一番一番仲良しだった、お互いに一番大好き同士だったそらちゃん。

そらちゃんも去年hanaのところに行ったんだって。
こんな言い方すると語弊があるけど、すごく嬉しかった。
そらちゃんと一緒にいるかなって思うと 心強かった。
そらちゃんほど仲良しの子はいなかったから、二人で一緒にいてねって嬉しかった。

そらちゃんのお母さんも
「長生きしてくれたわ。hanaちゃんがいてくれるから安心」って言ってたよ。


110712そらちゃんと (2)-vert

7年前の hanaとそらちゃん♩\(^o^)/ ♬





★悪魔は結婚を発明した★










 

■DSC04507
先週に続いてまた3連休だね。
寝坊が出来て嬉しいやら 夫がいて鬱陶しいやら( ̄д ̄)

1
まだ全然慣れないパソコン。
第一デカすぎる((+_+))

キーボード(テンキー)の位置も前と違うので、
前の感覚で打つと間違え入力ばかりになるので大変。

windows7に慣れていたのが10になると、
ニューヨークに出てきたド田舎モンみたいな感じ(笑)
ウロウロキョロキョロしてるよ。

2 (1)
母が友達から貰ったけど使わないからと、私がもらって使ってみた。
めっちゃいいわ、これ。
肌がタプンタプンになる。
自分で買ってまでは使わなけど、またもらいたいな(笑)

2 (2)
どんなんかな~と思って買ってみた、無印のふき取り化粧水。
匂いのあるものはほぼ御法度なんだけど、このうっすら柑橘系の香りはすごく好き。
使い心地がよくて気に入っているけど、肌にどういいかはわかりませんです。

3 (1)

3 (2)
レトルトカレーは 1人分、2人分のカレーを作るのに便利です。

こういうのってほとんど具が入っていないでしょ?
肉や野菜を炒めて、火が通ったらレトルトカレーを加えてひと煮立ちさせると出来上がり。
具がいっぱいの1人分カレーもすぐできます。

ボンカレーネオは、レトルトカレーで食べたことがある中で一番好き。

こういうのは買わないんだけど、
何年も前にユキノ姉さんがいろんなものをいっぱい送ってくれた中に入っていて、
その中にあったのが初めて食べたきっかけです。

この間の買い物で見つけたので、食べたくなって買ってみた。
ボンカレーネオを見るとユキノ姉さんを思い出す(^^)/

この数年は大変なことが重なって心身とも疲れているのに、
そこにこの間の台風が千葉を直撃したので心配しました。

自分のしんどい時もそうだったけど、
これは何の試練だろう。
どうしてこんなにいくつも何度も重なるんだろうと思うこと、あるよね。

3 (3)
テレビで、トマトジュースと甘酒を半々ずつ割って飲むと、
味もおいしいし、栄養効果もすごく高まっておすすめなんだって。

どっちも大好きなので試そうと買ってきた。

私、甘酒は飲み物で一番好きというぐらい大好きだけど、
最近流行の「米麹」のものは好きじゃなくて、「酒粕」の甘酒が好きなの。

効果が全く違うんだってね。
効果がどうよりも、味が好きで作って飲んでいるんだけどね。
トマトジュース割、ちょっと勇気が要るっぽいけど、あとでやってみます。

甘酒はヨーグルト割、豆乳割、酢入り、きな粉入りなどがネット上でも紹介されていました。

ちょっと前までは 果物は全く食べなかったんだけど、
最近は果物ばかり食べたくて、もうすぐ死ぬのかな(爆)

一番好きなのはいちじく。
それとブドウ(種なし、皮ごと食べられるやつ。)
本当はシャインマスカットが一番大好きだけど、高くて今年は変えなかった(泣)
あと、梨と柿。
それ以外の果物は食べないかな。

梨は豊水が大好きです。
あ~、春先に高知で食べた文旦はたまらなくおいしかったな~。

そうそう、わんこにブドウがダメだということをこの間初めて知って、
みんなに「あなたがそんなこと知らなかったなんて!!」と言われたー∩(´;ヮ;`)∩

あの頃は果物はみかんとりんご、梨、柿ぐらいしか食べさせていなかったと思うのよ。
ブドウを買って食べることはまずなかったから、
多分hanaには食べさせていないはず。

ネギとチョコレートは知っていたけど、ブドウは知らなかった。

わんこがいるみんなは知っていると思うけど、
ブドウもダメなんだって。
気を付けてね。

今hanaがいたら知らずに食べさせていたと思うから、いなくてよかったよ~~(半泣)

87 (17)
自分でお布団かけられないからなのか、
最初から間に潜るのがとても上手。

思いついたり考えたりするんだろうなーと思うだけで、可愛くて目じりが下がります。





★迷えば不安。決めれば自信★




web拍手 by FC2










3

パソコンが~~~。
9割方、自分仕様の設定完了しました。

いやー、大変だわ( 一一)

こういう作業が好きだから楽しいけどね、でも大変よ。
嫌いだったら気が狂う(笑)

7年か8年か使い続けているwindows7のパソコン。
何度か修理に出したり初期化したりはあったけど、
まだ壊れていないし使うつもりでいた私のパソコン。

windows7のサポート終了のお知らせと(まだ数か月先だけどね)、
10月からの消費税増税のタイミングで、買うなら今かーと いつものお兄さんのところへ。

毎度毎度のことながら、例えばパソコン、例えば冷蔵庫。

同じようなのがズラ~ッと並んでいて、デザインも値段も同じようなのがいくつもあって、
どれにしたらいいのかわかんないよねーって下見しながらお兄さんの手が空くのを待ちます。

あ、空いた空いた!
「あ~!!P音さん♬♬(*^▽^*)」
お兄さんが走って来てくれて、
今回こうこうこういう訳で、パソコンと冷蔵庫をね~と言うと、
まずはPCコーナーへ。

お兄さん「P音さんは写真の編集やるからねー、大きさは前と同じでいい?
SDカードの差し込みは要る?ブルーレイ要る?
じゃあこれがおすすめ。
めちゃ早いです。
めっちゃめっちゃほんとに早いです。」

あんなに 決められないほど並んでいるパソコンの中から、
私に合う1台をすぐに選ぶお兄さん。

お兄さん「SD要らないならこっちのもいいけどねー。」

私「SDは絶対欲しい。」

お兄さん「そうだよね。ただ SDカードリーダーも千円前後であるけどね」

私「付属でつけるより、本体についてるのがあるならそっちがいいかなー」

で、PCは決まり。

冷蔵庫もいいなと思って見ていたのはあるんだけど、
お値段が30万円以上だからダメだーって言ってたの。

そしたら「超おすすめなのがこれです」って、
容量も555ℓで、中の仕切りも自由だし、
お鍋も熱いまま入れられる、真空状態にもできる、
先週まで高かったんだけど、今週はこのお値段。
もちろんここから引かせてもらいますって。

あっらー、冷蔵庫もすぐに決まっちゃったわ。

冷蔵庫は後日の配達手続きをして、パソコンだけ持って帰りましてん。

その日はもう夜だったので触らず、
翌日朝からがっつり向き合って、セキュリティの入れ替え、
必要なアプリのインストール、要らないもののアンインストール、
ユーザ辞書の登録など、
それでもやっと半分ぐらいまで来たかなという夕方6時半頃、
カメラのSDカードを入れようとしたら、入れるところがない。

探しても探しても、ない。

ネットで同じ型番のパソコンを調べると、
この型にはSDカードを入れるところは存在しないことが判明。

あんなに話したし、こだわってるよねってお兄さんも言ったよね?と夫と確認。
なんでも知ってる凄い人なのに、こんな勘違いがあるのかなって思って、
お店に電話してみました。

今日は早番でもう上がったところだというので、
一応こういうことでお電話しましたと伝え、後から連絡しますということで切りました。

しばらくしたらお兄さんからかかってきて、もう裏返った半泣きの声で
「P音さん~~~( ;∀;)( ;∀;)
間違えて違う商品お渡ししてました~~∩(´;ヮ;`)∩
大きくないですか(半泣)」

大きいです。
前と同じにしてはずいぶん大きいよねって言ってたの。
「そうでしょ( ;∀;)
実際2段階ぐらい上のものなんです( ;∀;)
値段にすると〇〇円」

え~~~~~~~~!!そんな高いの????
どうする?返品?交換?
もう今日1日かかってめっちゃ設定しちゃったよ~~( ;∀;)

「そうですよね~~( ;∀;)
いやー、僕の完全なミスです~~すみません(泣)」

お兄さんらしくないなーと思っていたの。
そうかー、商品知識じゃなくて モノを間違えたのね~w

「設定されてるだろうし、でもP音さんの希望通りの物じゃないし、
交換するかしないかはどちらでもいいです。
お任せします。
どちらにも対応しますので。
ただ、もしそちらでいいなら、モノとしてはそちらのほうがいい物なんです。
差額もいらないです。そのままでいいです。」

だいぶ大きいしね、SDカードもついていないし、他にも都合の悪いところはあるんだけど、
でも設定が~~~( ;∀;)
もう一度1から全部やり直すかと思うと、もうこれでいいわ~~。


実際買うはずだったものよりも 3万円ちょっとたかいパソコン( ̄▽ ̄;)

これさ、交換するにしても しないにしても、どっちもお店にしたら損害よね。
交換(返品)で持って行ったって もう設定→初期化したものは新品ではなくなってるし。

翌日、カードリーダーを買いにお店に行くと、遅番でまだ来ていなかったお兄さん。
対応してくれた別の店員さんに事情を話し、
「USBの差込口も3つとなっているけど、1つはまだ使えるタイプじゃないから
実質2つしかなくて不便」と伝えると、
こんなハブはどうですかと見せてくれて、
それもキャンペーンでかなりお得になっていたところを、
カードリーダーもハブも さらに30%引きにしてくれて、
もうタダみたいなものだよねって( ;∀;)

そんな経緯の新しいパソコン。
まだ入力も慣れていなくて、打ち間違いばかりでイライラする(笑)

お兄さん、怒られただろうな(泣)
パソコンなんて一番値引きしない商品で、
他の家電はガバッと値引きしてくれても、
パソコンだけはせいぜい3千円とか5千円ぐらいの値引きがやっと。
それが3万円以上引いてもらった計算(泣笑)

1 (1)

1 (2)
設定に取り掛かった日には ご飯なんか作ってる暇ないので
お弁当買って済ませたよ(笑)

1 (3)
タレも 家にある調味料を合わせるだけで すぐにできます。
茹で鶏はまとめて茹でて冷凍してあったもの。
トマト切っただけ。
シソ切っただけ。
麺茹でただけ。
みょうが入れたかったけどなかっただけ( ;∀;)

2 (1)
炒めず蒸すだけなので、放置しておけばできあがり。
にんにく醤油で味付けました。

2 (2)
またあとでレシピ更新しておくね~。

87 (11)
おかしゃん、お水が飲みたいです~。

はいはい、はーちゃん、今あげるね💕

この時知り合いに会って立ち話をしていて、
話しながらお水の用意をしてhanaにあげたらゴクゴク飲んだのを見て、
その知り合いが「なんでお水飲みたいってわかるの???」

私「え、今hanaがそう言ったから」

相手「言った?え?言った??」

私「この子、顔で喋るの。顔見たら何を思っているか全部わかるのよ~」

相手「あー、びっくりした。
だけどすごいね。しゃべるようにわかるってことなのね」

わんこと暮らしている人には当たり前で、
暮らしていない人にはびっくりされる、「あるある」だよねー♬



★ネタバレが苦手な人というのは、
「自分がそれを体感したときに どういう感情を抱くか」
というエピソード記憶を重要視するタイプ。

一方で、ネタバレ平気な人は
「繰り返し情報を得ることで意味が構築されて感情が伴う」意味記憶重視タイプ。
自分がどちらのタイプかを把握するのが大事だそうです★


私はたぶん少数派の、ネタバレカモン派。
結果をドキドキハラハラ待っているのがすごく苦手で、
良くても悪くても、結果ありきで経過を知りたい派。

だから オリンピックとか競技とか、全然興味ないのー。




web拍手 by FC2







■DSC04408-vert


■DSC04415-vert


87 (24)






★子供がいるのが幸せだとは限りません。
その子供によって苦しめられたり、自分の人生なんて二の次になります。
子供が原因で夫婦間がギクシャクしたり、家族がバラバラにもなります。
自分の子供なのに 憎まなければならない時もあります★





web拍手 by FC2







■DSC04371-vert
暑いです、P音地方はまだまだ。
夜も一晩中エアコン入れないと寝られません。
朝起きて、エアコンの入っていないリビングに降りてきた時点で 汗でベタベタになります。

だけど朝起きると、この間までカンカン照りに明るかったのに、
もう薄暗くなっているし、
夕方も暗くなるのがすごく早くなってびっくりだよねー。

最近はそういうのが早いなぁと思うよりも、
またどんどん年を取っていくんだなぁと思う(笑)

お弁当は夜の後片付けが終わったら、明日のおかずは何にするか考えて、
冷蔵庫に貼ってあるメモに明日作るおかずを書いておきます。
冷凍庫にあるものはその時点で冷蔵庫に移しておいたり、
翌朝食べるパンも、冷凍庫から冷蔵庫へ移しておきます。

色んなパンを冷凍してあるので、
明日はどのパンにしようかな~と考えるのも楽しみ。

晩ご飯作りながら お弁当も意識してついでに下ごしらえしたりもします。

■DSC04380-vert-vert
これね、晩ごはんでは普通だったけど、
翌日お弁当に入れたら、その時の方がずっとおいしかったの。
お弁当に向いてるおかず、向いていないおかずとあるけど、
やってみないとわからないねー。
煮込み物はお弁当には美味しくないかなーと思ったけど、
これはお弁当向きです。
オイスターと鶏がらスープの素で煮込んだだけだけど、
デミグラスのようにこってりしていないので、
あっさり、でもオイスターのコクがあっておいしいおかず。

日替りランチメニューとして カフェで出したい妄想がまた始まる(笑)

■DSC04359-vert
休みの日のご飯作りは 全身が拒否権を主張します。

今までは、そんなに長い間ではなかったけど、夫婦二人になってからは、
休みの日はご飯を作らないことに決めて(だって私ばっかりだもん)
お弁当やお惣菜買って来たり、外食に行ったり、それも楽しみの一つだったんだけど、
例によって もうそういうことも節約しないといけない生活なので(⌒-⌒; )

節約すると、単純に主婦にばかり負担が増えるよねー。

うちはご周知のとおり、夫が感心するほど気が利かないし、言わないとわからない。
見ればわかるやろ!!ということも見てるのにわからない。

例えばこの間もスーパーで夫がカートを押していて、
カゴに野菜や果物という柔らかいものが入っていたの。

あとから牛乳や6缶のノンアルやらをカゴに入れるのに、
重たいものを下に入れ替えないといけないから、
いちじくやブドウを手に持ちながら、片手で牛乳とか入れ替えて、
足元には背負っていたリュックを置いたんだけど、
その間も黙ってカートを握ったまま、何一つ手を貸そうとしない。

悪気はなく、天才的に気づかない、
気が利かない選手権世界大会でグランプリ取ったんちゃうかってほど。

「あのさ、私がリュックを床に置いて、
かごのものを入れ替えないといけない作業をしているのを見て、
手伝おうっていう気持ちにならないですか???」と言ったら、
慌てて「あ、はいはい」ってパセリを掴んでうろたえる60歳児。

ほんま、要らんわ、このオッサン(ーー゛)

■DSC04394-vert
しそバタ炒めは ご飯にのっけると最高です。
牛肉でもおいしいです。

■DSC04366-vert
ブランチ神戸で期間限定パン屋さんが来ていたので、買ってみました。

種類にもよるけど、パンのお値段見ると、結構高い。
これは材料費も手間もかかってるな~って思うパンは、1個250円ぐらい。
だけどやっぱりお店のパンはそれぐらいに設定しないと無理なのがわかるから、
高いと思うんじゃなくて、そうだよね、これぐらいはするよねっていう。
パンを入れる袋の果てまで、みんなお金がかかっているからね。

■DSC04357
土日のお昼は完全外食だったのが、
残り物駆使ご飯に変わりました(笑)

■DSC04358
自分でしておいて、日付を書いてあるのかと思ったら、
ひと包みずつグラム数が書いてあって「なんてマメなんだろう!!」って叫んだ(>▽<)

■DSC04287-vert
大好きなタイプのエビおかきがワゴンで安売りされていたので、
夫とけんかにならないように(爆) 
2個買いました。

87 (1)

ごめん寝はーちゃん♡♡♡
安心しているhanaを見るのが大好き~~(*∩ω∩)


昨日足元を何かがすり抜けた (((ʘ ʘ)))
卒倒するほど大嫌いなアイツにしたら 小さいし色も動きも違った。
追いかけて確かめたら、可愛いヤモちゃんだった~♪

北海道にはヤモリなんていないし、
いや、いるのかな?
家の周りや、ましてや家の中に出るなんて、見たことも聞いたこともないぞ?

こっちではヤモリ、トカゲはクモやアリと同じように、
どこの家の周辺にもいるし、
ヤモリは家の窓やドアにくっついてるのをよく見ます。

それまでヤモリなど見たことがなかった25年前の私は、
引っ越してきたばかりのマンションの廊下で初めて遭遇した時、
「ぎゃああああああ!!」と絶叫し、飛んできた夫に
「恐竜が出た!!恐竜!!こんなでっかいの!!」と、手で30㎝ぐらいの大きさを作って説明。
私の絶叫に驚いたのか、その時はもう目の前から消えていた恐竜さん。

そのあとトイレに行った夫が「あ、これちゃうか?」と、見に行くとさっきの子。
「これ、ヤモリやで。恐竜ちゃうし(笑)」

しかも、“こんなでっかい”はずだったのが、5㎝ぐらいだったかな?(爆)

この子は「家守」と書くように、害虫を食べて家を守ってくれる存在だと知り、
よく見ると、手足の吸盤が丸くて可愛いし、お目々も丸っこくて可愛い。

カメラを持って出歩くようになってからも、
森林公園などではイモリ、トカゲ、カナヘビという、
ヤモリと同じぐらいの小ささの子をよく見かけるようになって、
みんなお目々がすごく可愛いんだよね。

最初はどれも違いが判らなかったけど、
家守は手足に吸盤がある。
トカゲはしっぽが色鮮やかで、体に光沢がある。
カナヘビは、見た目はトカゲと変わらないけど、体がガサガサした感じで光沢がない。
ヤモリ、トカゲ、カナヘビは爬虫類で、
イモリだけは両生類。水のある所にいます。
お腹が赤いのが特徴。

みんなパッと見は、大きさも見た目も大差なく、どれが何やらわからなかったけど、
今はちょっと詳しくなった(笑)

Gは必殺しなければいけないけど、
この子はうちの居候ちゃんです。

このあと一番下にヤモリの画像があるので、嫌いな方はここでストップしてね。

明日から飛行機でちょいと出かけてきます。
帰ってきたら 睡眠外来検査入院、糖尿病専門内科で精密検査する予定。
夫が「GENESIS」という検査キットの話を教えてもらったらしく、
通販で検査キットを買って送ると、自分の遺伝子レベルでの体質がわかり、
体質、筋肉タイプ、脳の能力、肌質、疾患傾向、
他にも色々な360項目のことがわかるんだそうです。
詳しく聞いてみて、やってみるかも  →




★お互いに関心を持っていると、いつかどこかで逢えるものなんですよ★















★★★★ うちのヤモちゃん画像はこちら↓↓↓★★★★










DSC04390-vert
頭からしっぽの先まで、5㎝ぐらいかな?
ちっちゃいです。可愛い(^^)



1 (1)
買物に行けなかった休み明け、冷食に活躍してもらった。

1 (2)
カオマンガイ弁当

■DSC04188-vert
トマトのない日が続いて かわいそうな彩り。
お弁当にトマトは大事だな。

■DSC04263
うん、トマトの存在感。

■DSC04277-vert

■DSC04300-vert


■DSC04265
あんまりうちでは使わないこの手のアルコール消毒。
(パストリーゼばかり使っています)

パストリーゼで鏡や眼鏡を拭くと スジも残らず綺麗になるので、
それならこっちのアルコールでも同じなんちゃう??と試したら、
思った通りすごく綺麗になりました。

iphoneの画面もピカピカになる。

おススメです。

■DSC04302
換気扇のフードの油汚れは、赤ちゃんのお尻拭きが一番綺麗になると聞いて、
雑巾代わり、布巾代わりに欠かせなくなりました。
コストコのBaby Wipesは、除菌やアルコールは入っていない水だけのタイプなので、
赤ちゃんのお尻や顔、口元、目元はもちろん、
赤ちゃんのいない我が家では、私は雑巾を洗うのがイヤなので、
使い捨て出来るこのタイプがすごく気に入っています。

雑巾ってさ、服の洗濯と一緒に洗う訳にいかないし、
だからといって雑巾だけで洗濯機回すのはもったいないし、
じゃあ手洗いするかっていったら面倒この上ないし。

しまいにはそれが面倒で掃除しなくなるという(大笑)

このお尻拭きを置いてあると、汚れが気になった時に簡単に拭き掃除が出来るし、
使ったら燃えるごみとして捨てるだけ。
除菌やアルコールが入った物の方がいい場合と、
入っていない方がいい場合とがあるからねー。

今まではさー、節約意識を持たないと非国民のような気がして頑張って来たけど、
雑巾ひとつのために面倒でイヤで、
結果的に掃除もめんどくさいやってなっちゃうよりは、
今は便利なものがあふれているし、
もっとモノに頼って楽してもいいよねって思うようになってきた。

うちの子供たちが生まれた頃は もう紙おむつが当たり前だったけど、
私は布おむつが好きだったので、出かける時以外はずっと布おむつを使っていました。

どこか「ちゃんと布おむつ使っているのよ、えらいでしょ」
みたいな気持ちもあったかもしれない。 
でもさ、そんなことで労力使って疲れるよりも、
家計で出来る範囲内であるなら、もっとモノやお金に頼って楽した方がいいよね。

働いていてもいなくても、主婦はやる事がたくさんあって、終わりがなくて
忙しいんだもの。


定年後2千万円必要という問題があるでしょ。
年金だけでは足りないから各自2千万円必要ってやつ。
あれね、嘘だよ。
計算したら 2千万じゃ全然足りない( ⁼⍙⁼ )

実際に定年になるまでは、定年後の所得がわからないから現実味がなくて、
実際に給料がいくらになるのか、その時にならないとわからないから
その時でいいよねーって思ってて。

年金の掛け金も落ち度はないから満額もらえるし、
満額もらえる】イコール充分に生活できるだけの金額が貰える、
みたいに思っていたマヌケな私。
満額もらえても 年金だけではとても生活できない額だと知って愕然。

実際に夫が定年を迎えて 嘱託として勤め続けているんだけどね、
どのぐらい手取りが減るかは会社によっても違うんだろうけど、
本当にビックリするよ。
所得、三分の一になりました。

毎月300万だったのが、100万になったという三分の一じゃないよ(笑)

それでも300万の人は300万なりの生活してるだろうから、
100万になったらそれはそれで不満だろうけど、
うちはもっと低いレベルの話よ(苦笑)

ローンや家賃、子供の教育費がゼロになった我が家でも生活できない収入になったのに、
子供の学費や家賃がある人はどうするんだろう。
これじゃ絶対無理だよねって言うレベル。

当然今までと同じ生活はできない、
それでも最低限必要な生活費を確保するためには 貯金を崩さないといけない訳で、
それがね、貯金に手を付けるのはいつからだろうって思ってたの。
今からじゃまだ早すぎるよね。
いつからそうなるんだろうって。
そしたら定年と同時に貯金から補てんしないと生活できないってわかって(笑)

実際にいくら足りないか計算したら、90歳まで生きるとして、
政府が言うような2千万円どころじゃなかったよ。
一説には3400万円必要って聞いて、そんなことあるん??って思っていたけど、
そんなことあったわ(爆)
政府の言う2千万は嘘で、本当に3千万前後は必要。
恐ろしいね~。
生きていけないよねー。

誰かうちの前に黙って3千万寄付してってくれないかな(。・`Д・´)

これが年齢が若くなるごとにもっと厳しい金額になるみたいだし、
厚生年金か国民年金かでも全然違ってくるしね。
(国民年金は更に大変…)

だからもうカメラもやめたし、食べ歩きもやめたし、
食べ歩きをアップしていたインスタもやめた。
やめたっていうより、諦めた。出来ない(。˟༝˟。)  ༘

老後っていつからだろうと思っていたら、定年後、夫が60歳過ぎたらもう老後だよね。
そこからの人生設計大事だわ。
子供にかかる教育費、家賃やローンがいつまでか、
収入がいつまで、年金がいくらになるか、
90歳、100歳まで生きてしまう場合はいくら必要になるか、いくら足りないか。
それをどうするか。
したくなくても長生きしてしまったら大変よ。

モデル世帯だと、夫婦2人で年金が18万とか20万。
食費や病院や光熱費や保険や車の維持費や、出ていくお金は変わらないのに、
入ってくるお金が足りなくなる。

うちよりも若い皆さんは 今から計算して動いた方がいいよ。
お金に心配なんかないわ!というお金持ちさんには別世界の話だけど~~。


■100924イキイキhanaちゃん
わんこも病気がなければそんなにお金もかからないけど、
それでもワクチンや予防薬やご飯やシーツ、
hanaは病気してからはずっと、かなりの金額が必要だったし、
手術や入院が必要な状態になれば、びっくりするような額が飛んで行くし。

責任を持って動物を飼い、お世話をできるのには、
やっぱり年齢とお金は大事だなと思います。




★離れていく人は 離れていくなりの理由があって、
どうにもならない事情だったり、積み重なった結果だったりする。
どちらかに否があるとか、どちらの責任だとかではなく、
来るべき時が来たというような、
どうしようもない大きな流れだったりする。
誰のせいでもない、時が来たんだ★




web拍手 by FC2








1
夏のお弁当作りはやっぱり気を遣います。
完全に冷まさなくては、早く冷めるように、
金属のバットに入れて、凍った保冷剤の上に置き、
さらにうちわであおぎます。

冬はバットに並べてコンロ台に置いておけばすぐ冷めるんだけど、
夏はねー、保冷剤様様です。

ちなみにこの日は肉を先に焼いて冷まし、次に卵焼きを冷ましているところ~w

2
3
ちょっと今週は色々あってお弁当どころじゃなかったので、
「なんだこれは」的なお弁当が続きました。

6
アイマスクをして白杖を持った人と、
その人をビデオで撮る白杖を持った人。
何かのプロモーション??

8
服やバッグはいつも同じような色のものばかり。
紺、黒、ベージュ、グレー、白、カーキ。

iphoneケースや筆箱、手帳類などの小物は、カラフルで可愛いものが好きです。
だってさ、もうさ、好きだから可愛いからで持ち物や着る物選べない年齢やん?
可愛いの持ってても許されるのは、
人に見せるものじゃない、こういう小物ぐらいやん?

時々ピンクハウス系のフリフリのワンピースを着たおばちゃんとか見ると、
「好きだからって、もう着ちゃダメだって。
好きと似合うはもう違うんだよ」と思う(。-人-。)

87

はーちゃんはどこでしょうシリーズ。
きちんと納まってる(笑)




★思っているより どうにかなる★




web拍手 by FC2







■DSC03819-vert
先週のお弁当。
月曜日が休みだと 一週間が早くて嬉しいです。

お弁当を考えるのも一苦労だけど、
休みで家にいる時のお昼ごはんを考えて作って…よりはずっとマシだよね。
朝作ってしまえば、あとは考えなくて作らなくていいからね。
お弁当って凄いよね。
こんな小さな箱に いろんなおかず、色んな味が詰まっていて、
栄養の心配もなく、飽きることもなく、
負担はタダタダ作り手一人にかかるのみ(爆)


ブログ更新の電池が切れて、全く意欲を失っていました。
時々こうなります。
nanamamaさんの「大好き」コメント、嬉しかったです♪ありがとう(∩_∩)
励まされると頑張れます (^m^ )

今リハビリ担当のお兄さん先生(平成5年生まれ/既婚)、
この間びっくりしました。
動物の話で、犬が好き、今はいないけどうちの子が一番大事って言ったら
「すいません、僕、猫と犬の違いがわからないんです」





ぬぅおおおおおおおおお?????!!!!!



ヨークシャテリアってどんなんですか?の説明は時々することがあるからいいとして。
犬と猫の違いを説明する場面には 人生で出くわしたことがないでござるよ(+_+)

ワンワンって鳴くのが犬で、にゃーにゃーが猫って言おうとしたけど、
常に鳴いてる訳じゃないからそれはダメだと思って、
そしたら結構難しいのよ、どうやって説明するか。
大きさだって色だって色々だし、4本足で歩くのも一緒だし、
毛むくじゃらなのも同じだし、結局説明できなかったよー(泣笑)
言葉だけで犬と猫の違いを教えるのってどうするの???

このお兄さん先生、本当に真面目で優しくて穏やかなんだけど、
全然面白くないの(笑)
いや、面白くある必要は全くないよ。
ないんだけどね、コミュニケーションとして 全く面白くないのー( ̄O ̄;)

前の療法士さんたちとはめっちゃ仲良くて、
いつもいろんな話で盛り上がってすっごい楽しかったっていうのがあって、
リハビリが楽しくて仕方なかったんだけど。
あれはリハビリが楽しかったんじゃなくて、
彼らと気が合って楽しかったんだと気づいた( ᵕ_ᵕ ) 

今の療法士さんも何も不満はないよ?
ないんだけど、ただ、面白くは全然ないっていうww

私「今度ね、初めて○○に行くので 色々調べて行程表作ってるんだ~」

PTさん「この間の3連休に、僕、車でそこに行ってきました」

私「え、そうなの?車で行ったん?」

PT「はい」

私「遠いやろ?何時間かかった?」

PT「8時間、9時間ですかね」

それ以上話が広がらない、何も盛り上がらないので
話の共通項を探すことももう諦めて、目をつぶって過ごしています(笑)

87 (280)
わんこです。
犬です。

前にね、白い小さなわんこを飼っていた時、
散歩ですれ違った親子に「あれ、なんだ??」
「犬やろ」
「あんな小さい犬いないやろ。うさぎちゃう?」
「ほんまや。うさぎや!」
って言われたことはある(笑)

はーちゃん、お散歩が厳しい季節になったね~。
夜中までアスファルトは熱いし、朝も6時過ぎたら暑くてもう歩かせられないし。

はーちゃん、お散歩好きだったけど、
私以外の人とは歩かないって知った時は笑った~(笑)

前に 他の人に散歩は絶対任せないと話したけど、
hanaがまだ小さい頃に 母がうちに遊びに来て
私が忙しく動き回っていた時に「散歩に行ったげようか?」って。
で、頼んだら すぐに帰ってきて「一歩も動かない」って(大笑)

リード引っ張って「hanaちゃん、行こう?」って言っても
クッ!!て頑張って踏ん張って動かないんだって。

それ、入院中に預けていた獣医さんでも言われた。
「hanaちゃん、全然歩かないんです」って。

そ~か~、私じゃないとダメか~♪と、そこで喜ぶか?っていう(^^)



★30代はライフステージがバラバラになってくる時期。
3人目を考えている子。家を買った子。
幼稚園お受験の子。駐在帯同で海外に行った子。不妊治療の子。
離婚した子。未だに遊び歩いている子。彼氏すらいない子。
状況もテンションも みんなバラバラ★





web拍手 by FC2








■DSC03757
■DSC03761-vert


■DSC03767-vert

薄切り、千切りには「スーパーベンリナー」を愛用しています。
私の好きな調理器具ベスト3に入ります♪ →
ストッパーがついているけど それを使うとやりにくいので、
私はいつも軍手2~3枚重ねをはめて使います。
そうじゃないと、キュウリと一緒に指も薄切りされる(泣)

札幌でラペになれず、ただの酢のものになった人参(つд`。)・。

やっぱりキャロットラペは激ウマです。
ただの酢の物だとたくさんは食べられないけど、
この味付けだと 人参1本は一人で食べられちゃう。
パセリを入れると100倍おいしくなります。

■DSC03741
焦がし醤油の卵焼き、大好きです。

■DSC03754
スーパーで“きんぴら入り焼肉”っていうのを買ったんだけど、
炒めたら肉が消えた。

なぜ(笑)

ほぼ ただのきんぴら(>▽<)

■DSC03771
梅雨で天気は毎日ドヨヨンだけど、
今年のこの辺りはほとんど雨が降っていない状態です。

梅雨の終わり頃に集中豪雨にならなければいいなとか、
でももうちょっと降らないと水不足大丈夫かなと気になります。

うちの近所の息子さん、黒い軽に乗ってるんだけど、
少し前にボンネットだけ金色になったの。
ボンネットの開ける部分だけ。
枠とか車体の他の部分は 全部黒のまま。

変な趣味だな~と思っていたら、前のバンパーに でっかく金色で
自分の名前を入れた(爆)

エンジン音もめっちゃヤンキーでブオブオいってるから
出かけた帰って来たがすぐわかる。

これが20歳ぐらいならまだわかるけどねー、
息子さん、50歳。

いつもお母さんがお弁当作って、朝は必ず外までお見送り。
ビックリなのは帰りで、
帰る時間はバラバラなのに、帰って来る数分前にはお母さんが外に出て、
門扉開けて外灯つけて息子さんが帰って来るのを待ってる。
雨の日も風の日も。
帰るコールしてるんだろうね。
なんか まるで夫婦みたい。

でも私は知ってるんだよな~(* ̄m ̄) 
独身のお兄さん、仕事仲間の人が たまに遊びに来たり、迎えに来たりするんだけど、
その人が“彼氏”なことを。

まだ私が仕事に行ってた頃だから10年以上前。
仕事帰りにうちから一番近いコンビニに寄ったの。
車から降りた時に隣の車で男性2人が怪しげな雰囲気で、
見覚えのある車で、あれ?と思って乗ってる人を見たら、
お兄さんと いつも来る仕事仲間のおじさん。

普通の男女でも、夫婦か夫婦じゃないかってわかるでしょ。
男同士でも、友達か友達以上かってすぐわかるものだなって その時思ったの(笑)

でもその時はそれっきり忘れてて、
また少し経ってから同じコンビニに仕事帰りに寄った時、
また同じシチュエーション。

お兄さんとオジサンの車が並んで停めてあって、
おじさんの軽は無人で、お兄さん(その時は大きなワゴン車)の車はシートが倒れていました。

通りがかりにちょっと背伸びしてみたら、あららな状態(爆)

家はそこから歩いても5分とかからないのに、
仕事帰りに家に帰らず一緒にいるってそういうことだろうなとは前回も思ったけど、
あららな状態見ちゃって、あっら~~って(笑)

お兄さんが結婚しないのはそういうことだったのかー。

昔はそういう言葉も意識も理解もなかったけど、
LGBTという用語が使われるようになり、
私の子供のころからの幼馴染の女の子も、小学校に上がる前から中身は男の子で、
今は男性として暮らしていると聞いています。

そりゃあね、性別は2つしかないんだから、
異性を好きになるとは限らないよねっていうのはわかる気もする。
同性婚も認めてあげたらいいんじゃない?って。

そう言ったら夫が
「でも、じゃ自分の子供が結婚したいって同性連れてきたらどう??」

私「別にいいかなー」

夫「げええええ!!!!俺絶対無理」

だってさー、それが無理とかいやだとかって周りが言うことじゃないじゃん?
本人同士がそれが良いんだから。
生きづらいと思うけど、その選択をした方が生きやすいってことでしょう?
私たちが異性に惹かれるように、
その人たちは同性に魅かれるように生まれてきたんだから、
自分とは違うけど、そういう存在は認めてあげなきゃって思う。

うちのバカ息子は女の子が好きだけど、全く縁がなくかわいそうなんだけどね(大笑)


■66608360_1844012499076362_8170871119646031872_n

暑いなぁ😵💦
アイスコーヒーでも飲もう☕️
そうだ、氷が溶けにくいように水筒に入れて飲もう🥤

トポトポトポ…ゴックン。
あ〜、美味しい。
でもなんか匂いがする。
昨日作ったアイスコーヒーだから、コーヒーの匂いではないはず。
って事は 水筒?

蓋の匂いを嗅ぐと、迷いもなく
「あ!あの時の…Σ( ̄ロ ̄lll)」

それはまだ寒い季節、
お弁当を食べる時に やっぱり冷めないようにと、
永谷園の松茸のお吸い物を水筒に入れたあの日。

そう、この香りは紛れもなく、
あの時の松茸のお吸い物。

そして夏になり、
松茸コーヒーを飲む私☕️


■66386774_1844012529076359_8742547102288052224_n
時計は123456🕰
それがどーした😂

そういえばさー、最近迷惑メールが毎日毎日来るようになって、
iphoneのiメールには「LINE緊急問題」とか
「amazon会員登録をキャンセルしました」とかいうタイトルで。
だいたいLINEもamazonもこのアドレス使ってねぇし(。-_-。)

そしてyahooアドレスにも最初から迷惑メールに振り込まれているものが毎日いっぱい。
ほぼ全部英語だけど、外国からの発信は受信しないよう設定してあるから
国内からのなんだろうなと思うけど。

最初から迷惑メールの受信箱に振り分けられるとはいえ、
私、未読が数字になって表されていると気になって仕方がないんです。

迷惑メール(5)  とかあると、その(5)が気になって早く消したい。

その都度受信拒否に設定しても、相手は次々アドレスを変えて送ってくるので効果なし。
総務省管轄の迷惑メール転送に送っても( → )
やっぱりアドレスを変えて送られてきます。

こっちのアドレス変えるのもややこしいし、困るよな~と思っていたら、
yahooに関しては、フリーアドレスのパスワードを変えるだけで
迷惑メールはこなくなる、という話を耳にしました。
~ってことは パスワードが漏れているのかいwww~

アドレス変えるよりもパスワード変える方が簡単なので、試しにやってみたら、
その瞬間から1通もこなくなりました。
ビックリです。

iphoneのiアドレスは その都度マイソフトバンクの受信拒否登録をしていたけど
全然効果がないので、
受信アドレスを限定する設定に変えました。

迷惑メールで何か被害をこうむるわけではないけど、
1日に何回も見るiphoneに 受信通知が何通も来て、
開けば迷惑メールというのは気分が悪いです。
手間も大きい。

yahooはパスワードを変えるついでに、
ログインをセキュリティコードで設定し、SMSで受信するようにしました。
これで万が一 不正ログインがあっても、iphoneでお知らせが来るので
セキュリティは強化されると思います。

本当にネットって何でもできて便利で、
何でもできるから怖いよね。


今はIDが使える所もどんどん増えているので、
現金もクレジットカードも持たなくても
スマホ1つあれば買い物も決済も予約も何でもできちゃう。

つい最近 初めてpaypayを登録したけど、
初回プレゼントの500Pもらっただけで paypayは使ってません。

あれはIDと違って利用額に上限があるんだよね。

うちはまとめ買い主義なので、1回にする買い物額が大きいので、
1回につき5,000円とか上限があると使えない。

87 (1)
はーちゃんの、踊るぽんぽこりん♪

87 (2)

hanaが裏返ると 魚に見えるのはなんでだろう(笑)
はーちゃんは いつもいつも男の子に見られていました。
ひっくり返って見せても「あら~、男の子♡」って、いや違うし(笑)




★「一生仲良しでいられる」と思ってた人とはケンカばかり。
「絶対仲良くなれない」と思ってた人が、今では大切な存在に。
「絶対好きにならない」と思ってた人を好きになった。
人生に「絶対」なんて ない★





web拍手 by FC2







■190624弁当-vert
定年になったといっても、
変わったのは 給料が激減して生活に困るようになったのみで
再雇用であとまだ5年は勤めるので、
仕事内容も出勤時間もお弁当も、
お金が無くなったこと以外は何も変わりませんの。

何も変わらないのに お金だけなくなったという方が正しいわなww

3733cde0
ムカつくのはさー、
夫「お弁当はタダだからいいよね~♪助かる~♪」
どの口が言ってるんだ!!
タダじじゃねぇし(`×´)丿!!

お弁当があるために 買物に行ってもお弁当用の買い物があるし、
お弁当がなかったらもう少し寝ていられるのに5時起きだし、
お弁当のための私の労力はゼロだと思っているのかい??(#`-_ゝ-)

b (1)
b (2)
■DSC03530
お弁当と関係ないけど思い出した話。

母の病室で一緒だったあるおばさま、
今年の冬に旦那さんを亡くしたんだって。

何でもしてくれる旦那さんで、ごはんの支度もいつも旦那さんがしてくれて、
その日は同居しているお嫁さんと一緒に雪かきしてて、
お嫁さんに先に上がらせて、
雪かきを終えて戻ってきたんだって。

お風呂に入ってからご飯作るね~って入りに行って、
いつもより上がってくるのが遅いからちょっと様子見に行ったんだって。

呼んでも返事がなくて、覗いたらお風呂で倒れていて、
でも笑い顔だったからふざけていると思って「お父さん、何ふざけてるの(笑)」
って揺すったら、もう息をしていなかったって。

ヒートショックによる心筋梗塞だったそう。

そのあとお葬式やらバタバタが落ち着いて、
お嫁さんがいつも行ってる美容院に行ったら、
そこのオーナーさんに「大変だったね」って言われて、
美容院の人にはお義父さんが亡くなった事は話していないし「え?」って思っていると、
「昨日お義父さんが私の所に来たの」って言うんだって。

「明日嫁が来るから伝えてほしい。
妻も嫁も孫も息子も 大事で可愛くて、
自分がずっと何でもしてやるんだと思ってた。

こんなことになるとは思っていなくて、
あの時すごく眠くなってすごく気持ちよく寝てしまって、
目が覚めて、さぁ、ごはん支度しないとみんな待ってるなって思ったら
すごく遠くに来てしまってた。

戻ろうと思って急いだんだけど、
もう戻れなくなっていてどうしようもなかった。
戻れない所にきてた。

だけど ずっと見守っていくから心配しなくていいと伝えてほしい」と頼まれたって。

そんなことあるのか~。

私が羨ましかったのは、そんなふうに死ぬことができたらいいなって。
痛くて辛くて苦しんで死ぬんじゃなくて、
眠くて気持ち良くて、気がついたら戻れなくなってたって理想だなーと。

いつ死んでも今死んでも心残りはないから、いつでも準備はできているんだけどな。
今死んだら 世間的には「まだ若いのに」って言われるだろうけど、
わたし的にはもう充分生きたから、もういいと思ってる。

色んなハードル超えさせられてきたから、
もうこれ以上の障害物競争はたくさんだ。
運動、ことさら陸上は大嫌いなのにさー(泣笑)

夫といつも「先に死んだもん勝ちだ!」って言い合ってます。
残された方が大変だからね。
夫に残ってもらって苦労してもらわないと 割があわないもんね(爆)



フレディのピアノを弾くシーンが好きで、この曲も大好き。
映画で自分たち(正確にはジョン)の車を売ったお金でレコーディングをするシーン、
あの曲がこちらです(^^) 





87 (259)
hana「あの子、なにやってるの???」

はーちゃんは後ろから見ていても可愛くて、
思っていること、考えていることがわかるので、
私には 猫さんよりもhanaの「???」が可愛くて(^^)



★結構前に売れない歌手が「引退しました」ってSNSに書き込んだ時
「○○さんの歌大好きだったのに!」や
「才能あるのに辞めるなんてもったいない!」って書き込みが殺到した。
それに対する歌手の返答が「辞める前に言ってほしかったです」だった。
ほんとそれ!好きな人には好きっていつも伝えよう。★





web拍手 by FC2

ブログ内容に関係のないコメントはご遠慮願います。






■DSC03350-vert
これでお弁当は暫くお休みです。
トマトがないので、ブドウ入れたりして頑張った(笑)

■61255765_1800021366808809_7526179773849010176_n
はーちゃんとよく通った道。
もう日差しがキツイので日傘をさして歩くと、
はーちゃん、日傘の中は涼しいのをわかっていて、
暑いと「おかさん、日傘とスリングの中に入ります」と立ち止まって言ってきたっけな〜♬

■DSC03347-vert
鯛じゃ美味しくなかったヤツ。

■DSC03364
夫にはもうちょっとカッコ良く入れたけど、
自分のはその残りでおしまい。

■DSC03365-vert




■DSC03370-vert
他にも在庫パンがあるので、これだけあれば パンだけで1ヵ月以上生きていけると思う( ˘ω˘ )
昨日実家に荷物(滞在中の)送ったんだけど、
こっちより寒いだろう予測の着る物が多くて、
まさか日曜日に神戸27度、札幌33度なんて思わないままの荷造り(爆)

■DSC03381-vert
冷蔵庫の整理で買い物には行かず、材料見て献立考える毎日。
これもまた楽しいのよね。
ビーフサラダはナンプラー味で、ゴボウも入ってます。
肉も野菜もたっぷりなので 主菜副菜兼ねていて、
でも白ご飯だと物足りないので梅昆布ご飯に。

■DSC03391
瓶詰めのトマトペーストが残っていて、
昨日は暑かったし ビーフサラダも残っていたし。
そうだ、トマトつゆのサラダ素麺にしようとひらめいた✩⃛

トマトつゆは私のお宝レシピ。
ビーフサラダも残っていて良かった♬
めっちゃめちゃ美味しかった!

87 (135)
はーちゃん、おかーさんとお出かけだよ。
hanaがいたら 預けなければいけなくて離れ離れになってしまうし、
長期間は無理になるけど、
今はどこに行くにもずっと一緒なので安心。

hanaがいた時に、いつかいなくなるのが怖いと獣医さんのお姉さんたちに話したら、
「うん。ただね、いなくならないです。
はーちゃん、こんなにこんなにお母さんと一心同体だし、
亡くなったらカプセルに骨を入れていつも持ち歩いて、
もう留守番させなくていいし、連れて行けない所はないし、
今までよりずっと一緒にいられます。」

愛犬、愛猫を見送った経験が沢山あるお姉さんの言葉、
今は身をもって私もそう思います。

hanaがいる時から この愛しさは永遠に続いて変わらないといつも思っていました。
こんなに大事な存在に出会えた事が幸せで、
hanaがいてくれる幸せのお陰で、何でも頑張れると思いました。
今も変わらずそう思っています。
本当に出会うべき2人には 別れは来ない。
ね、はーちゃん♡♡


 
これも大好きな曲だー♬

特に3分10秒辺りの、
“find me somebody to love〜”のところ。
段々大きくなるところがすごく好き。
ここはライブだとロジャーのドラムになるんだけど、それもすごく好き♬



そこだけ切り取って見たって何もわからない
その前もその後も、ずっと続いているのだから




 

a (1)

お弁当は作らないといけないし、お弁当用の食材も買いに行きたいんだけど。

トマトがない。トマト。誰かトマト~~~!!
でも今買いに行っちゃうと、使い切らないうちにいなくなっちゃうから我慢してます。

トマトのない地味色弁当。

卵焼きも 残りの卵の数を計算すると、今日は卵抜きになった(笑)

夫は本当に 卵かけご飯ですら自分でしないので、
生卵を残して行っても腐らせてしまうだけなのでね。

札幌滞在の準備を色々しているんだけど、
昨日は私の薬をかき集めに病院周りの1日。

ステロイド中止してから、体調というか体の痛みが大復活していて。

手足の強張りも強くなっているし、
何より股関節の痛みがひどくて 日常に支障が出ているの。

以前と同じに戻ってしまって、
座った状態から立ち上がる時とか、
動き始めの最初が股関節が痛くて 立ち上がるのにすごく時間がかかってしまう。
立ち上がるたびに いちいち「あいたたた…」と顔がゆがむぐらい痛い。

という話と、介護で実家を行き来していることを 昨日整形の先生に話したら、
ステロイドはいずれやめなければいけないけど、
今そういう状況なら 今はやめるのは無理だね。
あなたの身体が痛くない状況にしなければいけない。
ステロイドが効いていたようだから、とりあえず今は元に戻そうということで
ステロイド復活。

この身体の痛みがなければ随分楽なんだけどなー。

a (5)
いつもの煮込みがけご飯、
いつもは鱈を使うのを、冷凍庫に鯛の切り身があったのでそれを使ったら、
なんだかちっともおいしくなかった。
いつもの方がずっと美味しかった。

この料理に関しては、鯛よりも鱈の方がずっと美味しいということがわかりました。

a (6)
炊き込みご飯は好まない一族につき(笑)、
タケノコご飯を作ったのは生まれて初めてにござります。

天敵くんが送ってくれた筍がすごく柔らかくておいしくて、
ゆでて保存してあるのがまだあるので、
今日は筍ご飯にしてみました。
油揚げも入っています。
いっぱい炊いて 留守の間の夫用に、小分け冷凍しておきました。

a (2)
いつもは1ヵ月分しか出してくれない薬色々。
事情を話して、それなら特別に多めに出すねと言ってくれて、
あちこちの病院で2ヵ月分貰ってきました。

眼科が夫も同じ病院に通っていて、眼科のスタッフさん(看護師ではないと言ってた)、
仲良しの人が何人かいるんだけど、
昨日は他に患者さんが誰もいなくて 検査の時に3人のスタッフさんといっぱい話して、
「P音さんの旦那さん、めっちゃ優しそうで本当に羨ましい♡」などと、
事実と異なることを言われましたので、これは誤解を解かねばと正義感が湧きました。

「とんでもない!!!!
気配りと思いやりのかけらもないよ。
悪気もないけど やさしくすることも全く知らない人です。
家の事、なんにも一切してくれない、できないです。
何かしてもらおうとすると本当に出来なくて、
その説明や後始末に余計に時間と手間がかかるので、夫には頼まない。
何もしようとしない、いつも私が何とかしてくれると思っている。
私を盾にする。
人の神経逆撫でするのが得意。
それに etc.~~~~~~~~」夫の悪口になると止まらない止まらない(爆)

スタッフのお姉さんたち、口を揃えて
「うっそ~~~?!
全く想像つかない!イメージと真逆!!
そういうことの真逆に居る人だと思っていた!
今度来られたらどうしよう!見る目が変わっちゃう~~!」

はいはい、良い誤解で見るよりも、正しい事実の目で見てやって結構ですよ♪

という話をしてきた、と夫に話したら
「何でそんなこと言うん!俺のイメージが…(泣)
せっかく良く思われているのに イメージ壊す事言わなくたって…」

はい???
イメージを壊すことを言ったんじゃなくて、事実を言っただけですが?
それ、何のイメージ??
イメージ壊す事言わないでくれって言うなら、
言われて困らないような努力して下さいって言ってやった。
そんなイメージより  日頃の事実の方が大事やねん!!
こっちは毎日腹立ってんねん!!
人のイメージとどっちが大事やねん!!

定年を迎えるおじさんは 年齢的、体力的、立場的、事実的に逆らえず、
私も言わずに我慢するのはやめていこうと思って
最近はちょいちょい言わせてもらっています。
言うか言わないかで こっちのストレスも随分違うなって感じています。

そうは言っても 元々がキレる性質の人なので、
キレられたらもっと嫌な思いするので、
その手前で辞めるように顔色見ながら言ってますけどね。

■180906ココアチョコチップ食パン (1)-vert
留守の間、朝ご飯のパンはある?と聞くので
明日あさってで食べたいパン作るけど何がいい?と聞いたら、
「ココア味のチョコレート入ったやつ」

だいぶ前にどのパンが一番好きか聞いた時も、夫は同じことを言ってました。
ココアチョコチップパンが一番好きなんだって。

パンはどんなのが好きか、本当に人によって全然違うんだよね。
だからお勧めはどれかと聞かれても困ってしまう。

チョコパンばかりいっぱいあっても飽きると思うから、他は何がいいか聞くと、
「白くて小さくて丸くてモチモチしたやつ」

あ、ぺたんこパンのことだ(笑)

「あれは本当に毎日食べても飽きない」
それは私も同感だな。
私はぺたんこパンが一番好き。

という訳で、明日は自分ちの留守用パンを作ります。
チョコチップ食パン2本にチョコチップスティックパン、
ぺたんこパンは30個焼こう。
2

87 (36)
はーちゃんの大好きなピンクのお布団と、これも大好きな大きなクッション。
茶色い座布団はお父さんの定位置。
カメラの位置は いつも立っている台所。
hanaは ここにいると家の中全体が見渡せて、
お母さんの動きを見張りながら お父さんに撫でてもらいながら、
天敵くんが寄って来そうになると逃げながら(爆)

はーちゃんはお母さんの子なのに、どうしてお鼻が黒いの?
どうして唇がゴムパッキンみたいなの?
と 聞くたびに、くい~んと首を左右にかしげていました。
人間で鼻が黒かったら絶対おかしいのに、
はーちゃんのお鼻は黒くてもめっちゃ可愛い不思議♡

唇のゴムパッキンをビヨンビヨン触るのが好きだったな~♪
嫌がられたけど(*∩ω∩)



どっちが正しいかではなくて、持っている常識やルールや判断の基準とか幅とか、
そういうことの違いで つき合っていくのが難しい人が出てくるよね ★







  

今日のQUEENは「Don't stop me now」
私は映画観るまで、フレディがピアノ弾くことすら知らなかったです~~(^◇^;)




■DSC03255-vert-vert

■DSC03308

■DSC03336
夫はお湯も沸かせない人なので、
私の留守中は 100%外食、というか、外に食べに行く時間もないので
夜は100%コンビニ弁当になることでしょう。

お昼は会社の近くに食べに行くこともあるかも…と、
知らない店もいっぱいあるんだろうけど、知らないものは知らないからなぁと言うので。

インスタの使い方を教授しました。

「インスタって フォローしている人のを見るだけじゃないの??
え??僕でもアップできるの??
えええ??店を探す??そんなことできるの??どうやって????」

うるさいよねー。
何にも知らなさすぎるよねー。

ここをこうやって、ここに文字入れて、こうやってこうやってこうするとね、
ほら、こう出てくる、と見せたら「すごーい!!」と面白がってました。

会社周辺の地名を入れて検索したら、
知らなかったランチのお店がたくさん出てきて喜んでおりました。

何でも受け身じゃなく、自分が使いこなせるようになると 楽しさが何倍にもなるよね。


87 (201)
中にはちゃんと“ポカチン”が入れてあります。
用意してあげた中に 喜んで潜っていくのが可愛くて♡
今度はまた何を喜んでくれるか考えるのが楽しくて♡




この曲は みんな知ってるよね♬


★自分の意見が通用するのは 半径1m以内の自分の世界だけ★




■DSC03189
連休前最後のお弁当。
用事があって有給を取ったので、夫は11連休。

要らんし、11連休なんて。

11連勤してくれ。
弁当作るから。
会社に行ってくれー。

■P1220335
私のお弁当。
夫のお弁当にはしっかり火を通します。
パッサパサ(爆)

■P1220336
少し前は果物は世の中になくてもいい派だったのに、
最近果物がおいしくて、いつも何か買ってきます。
シードレスで皮ごと食べられるぶどうも大好き。
コストコ行ったら必ず買って、あの量を腐らせずに一人で食べきります。

あー、文旦食べたい。

■P1220338-vert


★誰かに嫌われることが怖い人へ。
関係ない奴から嫌われても何のダメージもない。
皆んなに好かれなくても 自分の大切な数人だけで充分だよ。★





1 (1)
記事がたまり過ぎていて、全くすすみませんwww
パソコンに向かうと催眠術にかかったように眠くなって余計に(-_-)zzz

1 (2)
お弁当を持って行く前も持って行くようになってからも 夫のお小遣いは同じで、
この間1,500円ぐらいのカードの支払分を私に持って来たんだけど、
それが1万円札だったの。

「えっ、おつり8,500円?
だったら細かくなってからでいいよ」と言ったら、

夫「お金使うことが全くないから、細かくなる日は来ない」とか言いやがって。

だったらさ、小遣い、今の金額要らなくない?

夫「正直言って めっちゃ余裕ある。貯金してるもん」



貯金!!!!!!



こっちは苦しい家計でやりくりしているのに(¯―¯٥)



まぁでも夫の貯金は家計の為でもあるので、全部使っているよりはいいんだけど、
「貯金するなら 弁当1回500円もらうかなー」と言ったら返事がなかった(。-_-。)

1 (3)
お弁当持って行くようになってから、買いに行く面倒もないし、
飽きないし、おいしいし、お金使わないで済むし、ほんといいことばっかり♪って、
そのしわ寄せ、全部私が背負ってるんですけど??

1 (4)
お弁当作るのはいいんだけどね、嫌いじゃないんだけどね、
朝早すぎるのがほんとしんどくて。
もっとこういうお弁当にしたい、こういうの作りたいと思っても、
昔子供に作っていたような手の掛け方ができないのが
不満となって自分の中でくすぶるのよね。

1 (5)


1 (6)

■DSC03019-vert



■DSC03064-vert

■DSC03015
しんどくて起きられなかった日、
弁当作ってから寝てたらいいよと言われたあの日、
おにぎりだけ作って持たせました。
そんな日ぐらい「お弁当いいから寝てていいよ」って言えないのかね?

最近腹の立つことが多いので、夫の話になると手が止まらなくなるわ(・へ・)

87
癒しのはーちゃん♡
もぐる、はさまる、大好き。
hanaが大好きだったこのピンクのお布団~敷布団なんですけどねw
今でも時々引き出しから出して、抱きしめて頬ずりしています。

ベランダから見える所に干していると、
「おかあさん!お布団があんな所にある!取って!取って!」
と 教えに来たhanaが可愛かった♡



★「明日ひま?」って聞いて来られるの苦手だから、
「明日どこどこで誰々と何々するんだけど、ひま?」って聞いてほしい。
暇かどうかは それによって決まる★





web拍手 by FC2












0d04ff22
いやいや作っている感 満載弁当(笑)
だってイヤなんだもんww
めんどくさいんだもんwww

この間なんてさ、いつも私が先に起きて下に降りているのが、
目覚ましで起きられなかったみたいで 夫に「おはよう」って起こされたのよ。
この1ヵ月ちょっとかな、インフルやったあとに立て続けに風邪ひいて、
それがずっと尾を引いている感じで体調がすぐれない。

その日も起きられなくて「なんかしんどい…起きれない」って言ったらさ、

「弁当作ったら寝てればいいじゃん」とのお言葉。



「弁当作ったら寝てればいいじゃん」


それでは繰り返します。

「寝てればいいよ」ではなく、


弁当作ったら寝てればいいじゃん

こういう時、夫に腹が立つよりも、
こういう人と結婚した自分を最大限に悔みます。

本当にね、何をどう考えても思い返しても、
どうしてこの人と結婚したのかわからない(。・`Д・´)? 

あの時にやめておけばよかったと思うことが何回もあったのに、
「やっぱり結婚するのやめます」と言えなかった代償は
こうして一生引きずりますのでね。

ちなみに上の言葉、本人は精一杯思いやっているつもりの発言。
悪気とか嫌味とかの意図は全くないのです。

378e9f71 (1)
もう怒ったりケンカするのもイヤだし、
度重なる夫のそういう類の発言、
その度に苛立ちの石ころがお腹にたまっていくんだけどね。

私の長年の原因不明の体調不良は 夫が原因の「夫源病」だと思っています。

諦めてもいるし、悪い時ばかりじゃないしと思うんだけど、
これから定年になって 嘱託期間も終わったらと思うと冗談じゃないよねー。

この間もちょっとここには書けないような信じられない発言があって、
私が引き出しの奥にしまってある御守り=離婚届=を久しぶりに出してみましたわ。

何も書いていないし、出すつもりもないけど、
今さら離婚するメリットもないからしないけどね、
御守りとして持っているのよ。
それを私の机の上に出しておいたの。

次の日に「ん?これなに??」とそれが入った封筒を手に持った夫。

「見てもいいけど、見ない方がいいと思うよ」
という私の言葉が終わらないうちに中を見て
「わっ!!」とビックリしてやがった(笑)

「見ない方がいいって言ったやん」

夫「……(汗……」

わたし「おれ、何かしたっけ、って?」

夫「なんかしたんだろうね…わかんないけど、したんだよね…」と肩をガックリ落としていました。

ほんとにね、悪気がないってものすごく性質(タチ)が悪いといつも思います。

悪意があって言うこと、することというのは、相手も戦う覚悟でしてることだけど、
悪気がないっていうのはね、気づかずしているから、またするんです。
また言うんです。
相手がどんなに不愉快になるか、全然気づいていない無神経さにイライラマックスになります。

378e9f71
どうでもいいことで言うと、この間 車で走っている時に 正面に上り坂が見えたので
「ここから見るとすごい上り坂だね」と言ったら

「平たんではないね」と言った。

そこは「ほんとだね」とか「そうだね」でよくない?

上り坂だねって言ってるのに「平たんではないね」って なに????
なんなのそれ???

おそらく“何か言わなきゃ。何か返さなきゃ”と思うあまりに 変な事言っちゃうんだと思うけど。
いい加減やめてほしいわ。

d00f758e
どうでもいいことついでに、
朝のテレビで毎週水曜日にロケ先からの中継がある諸国アナウンサー。
朝5時過ぎから「今日は大阪から車で2時間半の○○に来ております!」とか、
大変だなーと思っていたの。

でも諸国さんが「できれば毎日したいぐらい ロケが大好き!」とHPに書いてあるのを見て、

私「諸国さん、大変だろうなと思っていたけど、ロケ大好きなんだって」と言ったら

夫「それがしたくてアナウンサーになったってことやろ」






                 は????????????????





いちいち会話をぶち切るやつ。

そのたびに「お前とはもう話したくねーわ!!一生!!」と思いながら、
「行ってらっしゃい」とお弁当を渡す私。
貯まる石ころ(笑)

ebc897a2

昔 消毒用に買ったまま忘れていたエタノールが、大量に期限切れで発見。
捨てるのも勿体無いし、食べる訳じゃないし、
そーだ、100均で買ったスプレーボトルがあるからそれに詰め替えて、
ファブリーズ代わりにしようと賢い事を思いついた私。

布団にもシュッシュするから 夫のベッド横の棚にも置いといた。

そしたらこの間「あのさ、前から気になってたんだけど、俺の枕元にあるこの透明の液体、何?」と、
怯え顔で聞いてきて爆笑!

段々弱るように何かされてると思ったか?(爆)

「エタノールだよ、アルコール!
消毒や匂い消しに布団にかけてるんだよ。ファブリーズ代わり」と言うと、めっちゃホッとした顔してました。


f32c20ed
この手の話題になると どんどん出てきて話が止まらなくなるわw

この間は旅行先の(またアップしますが)吊り橋渡るのに、
足元丸見えでめっちゃ怖いとへっぴり腰でビビる夫に、
全然平気な私は 後ろを歩いてめっちゃ揺らしてやった(爆)

夫「こわい上に揺れる!」と顔が強張っていたけど、
ごめん、黙ってたら揺れないけど、揺らしてるの私だからwww

そういう所で小出しに仕返しするのがすっごい楽しかった♪
もう一回行きたいな、あの吊り橋♪

87 (2)
パピーウォーカーの申し込みから1年半が経つけど、
パピーにしても繁殖犬にしても連絡なしで。

きっと はーちゃんがイヤなんだろうなと勝手に思ってる。
だからもうあの話はなかったことと思って、待つのを辞めました。

あの時は すぐにでも順番が来るような話しぶりだったけど、
審査も通って評価高かったって言われたけど。
違うんだろうなー。

このはーちゃん、手足がない(笑)
にらんでるように見えるけど、めっちゃ見張ってる顔。


明日もムカつくことがあるかもしれないけど、
みんな一緒に頑張って行こうね~~!!





★女は一度「いや」と心の底から思ったら 固定されます★



web拍手 by FC2







■DSC01889-vert
やっと今年のものが出てきたかなー。
こうやって並べると、
なんだかいつもいつも同じようなお弁当で 変わりばえしないや(-"-) 

今年はパンやケーキは頑張るけど、お弁当は無理だ。
作るのが精一杯で 頑張る事は出来ない。
5時より早くに起きる事は出来ない。
したくない(ーー゛)

パン屋さんは夜中の1時2時に起きて仕事が始まるそうだけど、
私はパン屋さんにはなれないや(∩´ω`∩)

■DSC01951-vert
米粉で作ったブラウニー。
卵、バター、小麦粉、乳製品は使っていません。
アレルギーのある方に喜んで貰えると思うと、
勝手に嬉しくなる(´◡`๑)
驚きはなんと、お豆腐がたっぷり入っています(^m^ )v

どっしり、しっとり、とても美味しいブラウニーが出来ました♡

■DSC01946
苺のチーズケーキを作ろうと思って、
まずは苺のシロップ漬けを仕込みました。
2日がかりになるのでね。
ところがここから用事が入って頓挫をきたしてしまいました。
苺、高いのに~~。

87 (328)

はーちゃんとお散歩、楽しいな♡
いつも一緒にいるのに、いつ見ても最高に可愛くてたまらない(´ᴖωᴖ`)
なんでこんなに可愛いんだろうって目尻が下がる✩⃛


今は私の中にいるはーちゃん。

もうね、今年で丸6年、
7年目になるんだよ、hanaが旅立ってから。

1日たりとも忘れるどころか、今でもどんどん愛が深くなっています。



★夫だと思うからイライラするんであって、近所のおじさんだと思うと、
ただの近所のおじさんなのに、お金を持ってきてくれる。
なんて親切な人!と、幸せになれる。
らしい。★






web拍手 by FC2



★新しくメッセージフォームを設置しました ↓↓ ★










1
お弁当は、談話室のような所でみんなで食べているとこの間聞きましたが。

全然違う部署で、仲良くもない人、話したこともない人が、
最近お弁当の時間になると毎回親しげに話しかけてくるんだそうです。

「あれはどう考えても 弁当を見に来てる」と夫。

お弁当の蓋を開ける時に 毎回どうでもいいことを話しかけてくるんだそう(笑)
お弁当を見たら帰っていくんだけど、お弁当を見に来たとは絶対言わないって(笑)

5
ご飯に塩と天かすを混ぜ込んだおにぎり。
具はお好みで。

以前いつも作っていたおにぎらず、あの方が簡単でいいんだけど、
夫はもうおじいさんですが、お爺さんになる前から食べるのが下手くそで、
にぎっていないおにぎりだと 余計に食べにくそうによくこぼすので、
仕方がない、にぎっています。

1 (2)
家で天ぷらはめったにしないんだけど、夫はかき揚げが好きなので、
買物に行った時にたまにかき揚げを買ってきます。
たれは天丼のたれを多めに作って冷蔵庫に入れてあるので、
ご飯に海苔を敷いてたれ、かき揚げ、たれの順に詰めていきます。

何も知らない夫は「いつの間にかき揚げ作ってたの??」と言うので
「お父さんの知らない間に」と答えておりますの(*∩ω∩)

■DSC01746-vert

■DSC01768-vert
味付きゆで卵は前の日に作って冷蔵庫に入れておきます。
茹で卵は4つぐらいまとめて茹でて、ナンプラー漬けや醤油漬け、塩漬けにしておくと
何日か使えて便利。

■DSC01813-vert
夫が最近、世にも恐ろしい面白くないことをよく言うので、
「あのさ、面白くないことは言わないでくれる?」

敵「え!面白い事言おうと思って頑張ってるんだけど」

私「面白いこと言わなくていいから、面白くないことも言わないように気をつけてほしい」

敵「ええええええええええええええええええええええええええええええええ」

私「もうさ、あまりにも面白くなさ過ぎて、生きる力も奪われる。
今度からそれもポイント制にするから。
面白くないこと言って大風吹かせたら、次の日の弁当なしね」

敵「げええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!」

私「ボーナスポイントもあるから。
私の気力の奪い方がひどい時は 1度に10ポイントね。
ってか、毎回10ポイントだよね。
50ポイントなんて1日で貯まるよねー。すごいね~~!」

敵「(|||_|||)(|||_|||)」

87 (229)
はーちゃん、お耳がなくて ナマズみたい(*∩ω∩)
はーちゃんは ナマズになっても可愛いねぇ♡
足のある所にはいつもこうして寄ってきて 足を囲んでご満悦。

hanaのいない毎日はとても自由で、
何時まで寝ていようと 薬やご飯の時間を気にしなくていい。
どこに出かけても、帰る時間も気にしなくていい。
暑い寒いも、トイレ替えてあげなきゃも、
朝晩のお散歩も、体や様子に変わりはないか気にすることもなくなって、
毎日がずーっと自由。

こんな自由は要らないよね。
こんな自由が欲しいと思ったことはないし、
hanaがいて不自由だと思ったことだってないよ。
薬の管理も病院も、hanaのためにすること全部が私の支えだったな。

はーちゃん、おかあさんはさ、犬が好きだと、ヨーキーが好きだと思っていたけど、
犬が好きなんじゃなくて、ヨーキーが好きなんじゃなくて、
hanaが好きなんだ。
だれより何よりhanaが好きなんだ~。
hanaだったら 猫でも象でもメダカでもいい。
あー、でもGにだけはならないで(泣笑)





★「他人を変えることは出来ないから、自分を変えろ」的な言葉のせいで疲弊してきた人へ。
しんどい、面倒くさい人間関係で そこそこに変えられるのは、
相手でも自分でもなく、距離感です。
諸事情で難しい場合もあるとは思いますが、
覚えておくと少し楽かも★




web拍手 by FC2



★新しくメッセージフォームを設置しました ↓↓ ★

















■DSC01773-vert
スキレットに入れて、魚焼きのグリルで焼いています。
保温が長く続くので、ずっと熱々。
スキレットは1つあるととっても便利です。
ニトリのスキレット=ニトスキと呼ばれていますが、安いのに優秀。
1人分には15㎝がちょうど良く、お値段税込¥498。

火の通りにくい鶏肉も、スキレットに入れてグリルで焼けば、
短時間で中までしっかり火が通ります。
フライパンで焼くよりおいしくなる。

■DSC01792
市販のパン、買わなくなったな~。
でも思えば、去年のお正月には まだ自分でパン焼くなんて想像していなかった。

一昨年の年末(ちょうど1年前のことだけど、一昨年になるのね)
コストコでホームベーカリーが期間限定格安価格で売られていて、
迷って1回通り過ぎてまた戻って買ったの。
5,000円で。

結婚当初にパンを習いに行ってたことはあったんだけど、
それから何十年も作っていなかったので、
自分で作るつもりは夢にもなく、HBがあれば美味しいパンが食べられるかなーって。

それで作ってみたパンがやっぱり市販のパンよりずっとおいしくて、
結婚当初にお祝いで貰ったHBを思いだし(そのHBはもうないよ)
あの時もHBのパンは美味しいと思ったけど、
自分で作った美味しさはHBの比じゃなかったよなーと思いだした。

でも昔に習ったパンの作り方は、本当にパン職人になるような、
細かい指示で面倒で大変だった。
30分も手でこねたり、そんなこともう出来ないし。

本屋さんにパンの本を見に行ったら、
あの時「パンの作り方はこうです」という、
私が習った常識を覆すものがたくさんあり、
ほんとうにこんなんで美味しいパンができるんだろうか?
と思ったら、もうやってみないと気が済まなくなって。

1冊買ってみたけど、あまりにレシピが違うために丸々信じて作ることができず、
昔習ったやり方と、今買った本のやり方とをミックスして自分でレシピを作り、
初めて焼いてみたプチパンが恐ろしく美味しかった(笑)

そこからだよね、こうなったのは。
あの始まりは2月か3月頃だったから、
去年の今頃は、まさか1年後の自分がこんなにパン焼くのが仕事になってるとは
脳裏をかすりもしなかったわ。

何がきっかけで、何に出会って、何が生きがいになるかわからないよね。
今何にもないと思っていても、明日は何がアンテナに引っかかってくるかわからない。

もう若くないし、新しい何かに出会う機会もほとんどないし、
そう思っていても何が起こるかわからないよ。

いくつになったって、初めて食べるおいしいものもあるしさ、
毎日新しいんだよね。
寝て起きたら新しい日なのさ~♫
知らなかったことを知ることが出来る1日になるかもしれないのさね~♪

■DSC01794-vert
これ、久々のおいしいヒット作、魚のフライ。
鯵や白身魚でのフライはよく作るんだけど、
いつもは下味は塩胡椒なのを、
今回は魚をウスターソースに漬けておいてから揚げたの。
ただそれだけ。
それが格段においしかった♡
何もつけずにご飯のおかずに味がバッチリ。
お弁当にも入れたけど、下味がしっかりついているので
冷めてもおいしく食べられました。

タルタルソースにはね、きゅうりのピクルスの代わりに
たくあんとかキューちゃん漬け、しば漬け、キムチとか、
漬物なら何でも合うからやってみて下さい♪

ウスターソースって、関西に来るまでは何に使うんだ??と思っていたけど、
今でもソースとしてかけて使うことは殆どないけど、
こんな風に調味料として料理に使うには欠かせないので、
常に常備しています。
常に備えているから常備っていうのに、
常に常備って、“馬から落ちて落馬した”と同じやんね~(((+_+)))

■DSC01808-vert
いつかの料理教室で大好評だったこのメニュー。
簡単ですぐできておいしくて、これをセットで覚えておくと、
お客さんが来た時に何を作ったらいいだろうと悩まなくなったと言ってくれました。

そういうてっぱんセットを3つ4つでいいから持っておくと、
人が来た時にどうしようと悩まなくて良くなります。
初めて来る人にはこれ、と決めて、
2回目、3回目の人には 3~4つのセットの中から作る。
もっと繰り返し来る人には、そのセットをばらして、メインと副菜を入れ替えたり、
そのうちに「この間のアレが食べたい」と言ってもらえたりして、
とにかく3つ、4つの自信のある献立を作っておくのをお勧めします。

私の料理教室では そのことを基本にしています。
料理の基礎とか、おもてなしの基礎とかは私もわかりません。

普段のごはんの繰り返しに頭を悩ませるし、
だったらセットでアレ作れば間違いない、というのを考えてお伝えしています。

■DSC01828-vert

■DSC01835-vert
卵白を使うお菓子が作りたくて、卵黄どうするよ?と、
カスタード作っても使う当てがないので、醤油漬けとナンプラー漬けにしました。
1日置くと卵黄が固まって、特にナンプラー漬けは絶品の風味に。
これは色々に使えそうです。

■DSC01842
パン焼く準備しながら 年越し昼そば。

■DSC01857-vert
甘辛のテリテリ豚丼。
昔は塊肉1㎏で作っても足りなかったっけね。

■DSC01868
ひき肉とキャベツとめんつゆだけで作る和のカレー。
天敵くんも「これ、俺も真似したいわ。教えて」とレシピをお持ち帰り。


87 (113)
はーちゃん、おおらかな寝姿だけどさ、
お母さん 今朝掃除機かけ終わってコードしまうのに、
何十回掃除機のコード引っ張って引っ込めてしたかわかんない。
朝からゲッソリ疲れたよ( ´△`)
あれ、なんなん??
何十回やっても 途中で引っ込むのを辞めるコード。
何十回目かに ヒュルヒュルってすっぽり収まった時には
「1回でできましたわよ」みたいな顔しやがってさー。
掃除機のあのコード、ほんっと毎回イライラするー。
だから掃除嫌いなのよ(へ~、だからなのか~。)




★結局 親も一人の人間なので、自分の人生ベースでしか物事を見られない★





web拍手 by FC2



★新しくメッセージフォームを設置しました ↓↓ ★












1 (1)-vert

■DSC01476
お弁当、みんなに見られてるっていつも言うんだけど、
どんなふうに見てるのか聞いても“遠巻きに見てる”とか よくわかんなくて、
いつもどこで食べてるの?って聞いたら
みんなで談話室みたいな所に移動して、大きなテーブルがあって、
そこでみんなで食べてるんだと。
ふ~ん、それならみんな見らさるよねー(あぁ 北海道弁です)

家からお弁当持ってきてる人はいなくて、みんなコンビニ弁当だそう。
今度から弁当1回500円取ろうかな~。

■DSC01478-vert
夫の朝ご飯はほぼおにぎり。
たまにパンの時もあるけど、おにぎりの方が好きみたい。
いつもまとめて作って冷凍しておいたのを、
寝る前に冷蔵庫(冬はテーブルの上)に移しておき、朝 連記で温めて食べています。

おにぎりの具は 夫は漬物が一番好きだと言うんだけど、
いつも飽きないように色々変えていて、でもそんなに365日違うものにできないしー(笑)

前にやっておいしかったまますっかり忘れていた柿ピーおにぎり。
昨日棚にストックしてあるはずのコンビーフを探していたら、柿ピーが出てきた。
「あら~、柿ピーさん、こんな所でなにしてるのー?」

柿ピー「以前あなたにおにぎりにしてもらった残りです。
ずっとここにいました」

あっらー、すっかり忘れてたわw
じゃあまたおにぎりにしましょうかね。
そういえば変わってておいしかったのを思い出した。
賞味期限はまだまだ大丈夫だったよ(笑)

ちょっと柿ピー多めだったけど おにぎり3個。
あとの2個はキューちゃん漬けが入っているんだけど、
いつもと同じじゃつまらないので、塩とごま油で握ってみました。

コクがあってすごくおいしくて、目先も変わっていつものおにぎりがグンと高級品になった感じ。
普通ににぎった後、手にごま油をつけてかるく握り直しました。

柿ピーは塩気は要らなさそうに見えて おにぎりにすると結構味がないのでw
塩は塩でいつも通りにして大丈夫です。
今回は具は何も入れなかったけど、梅干しがよく合います。


3
しごとなでしこさんからお借りしていますこの画像。
このカップのこの持ち手が可愛くてめっちゃ探したら、
ずーっと前のロータスビスケットの限定発売だったみたい。

めっちゃ可愛くて欲しいなと思ったのよね~♪
他のおやつだとサイズが違って持ってくれないかな(笑)
ハッピーターンなら持てるかな。
でも珈琲にハッピーターンはちょっと合わないよね(笑)

ロータスビスケットは本当に考えた人作った人、尊敬します。
こんなに珈琲に合うビスケットはないと思うぐらい素晴らしい (๑˃̵ᴗ˂̵)و 
シナモン好きならハート鷲掴みにされちゃうよね。
最近はスーパーでも売ってるところ多いし、手に入りやすくなったので、
食べたことない方には是非~(∩_∩)♡


■キャプチャ1-vert


■キャプチャ4-vert
46407389_1649189538558660_5042563326609981440_n



↑  最近こういうの、わかるわかるって思います。



87 (9)

よっこいしょ~っと。



★貰ったメールを何度も読み返して 些細な言葉を支えに生きてきた。
遠く離れた人とも 言葉ひとつで心は近づいた。
言葉ひとつに支えられ、言葉ひとつを頼りに夜を越えた。
たかが言葉とはいうけれど、私は何度も救われた。
言葉は行動を超えないかもしれない。
けれども 確かに、言葉は心を救う★










web拍手 by FC2





( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )













 

1 (1)
近所に娘さんとその子供と一緒に暮らしているお家があって、
その子どもが赤ちゃんだった数年前からずーっと、
家族みんながとてもとてもその子を大事に育てているのが、
たまに洗濯物を干しながら出入りが見えるだけなんだけどよくわかって、
その子もとてもいい子だし、愛情いっぱい受けて、
あんなふうに育つ子もいるんだなーって。

うちなんて声を荒げることばっかりで、
悪い事ばっかりするから目は離せないし、怒らないでいられなかったし、
そこのおうちは誰も声を荒げないし、大人の手がたくさんあると親も楽だろうしねーと。

今日も洗濯物を干していたら 久しぶりにそこの家族が出入りしているのが見えて、
あの時赤ちゃんだった男の子が もう5歳ぐらいになっていたのかな。

おじいちゃん(といっても 私よりも若い)が車で出かけるのを、
ガレージが見えるベランダの窓を開けて見送っているその男の子。

「ばいばーい!いってらっしゃーい!」とおじいちゃんに手を振っているのが聞こえて、
可愛いなぁと見ていたら、
「もう帰ってくんなよ、くそじじい!さっさと行けや!早く出発しろ!ボケ!!」

マジか~~~(爆)

悪ぶりたいお年頃?
2歳ごろもイヤイヤ期で大変だけど、
うちのなんかは生まれてから大人になるまでずーっと
イヤイヤ期の反抗期の反骨心の塊だったしね、
なんか、あんなに大事に大人に囲まれて育てられていても、
じゃあ反抗もせず、ずーっといい子で行くわけじゃないんだと安心した(笑)

子供を育てるのって大変なんだわー。

そういえばね、知り合いのカフェの方がこの間言ってた。

結婚して 子供が欲しくて欲しくて出来なくて、
不妊治療7年間やって、もう何度も何度もダメで諦めて、
家を新築する時に やりたかったカフェをやろうと決めて
自宅にカフェを併設した建築を進めたそう。

そしたら完成を待たずに妊娠したことがわかって、
カフェはできたわ、店はやれないわ、
もう何もかも大幅に狂ってめちゃくちゃだったんだって。
様子を見ながらお店を開ける準備もして、最初は週に2回だけとかの営業で、
そしたらお客さんにふざけてるのか、遊びでやってるのかって怒られて。

生まれた子供ちゃんが大変に手のかかる子で、
あれほど欲しかった子供なのに、実際できたらこんなはずじゃなかったことだらけだって。
子供がとにかく悩みの種で、今は仕事が息抜きで、
保育園に迎えに行く時はブルーになるって。

玄関あけてから家の中に入るまでもすったもんだの格闘で、
やれ右足から入るだの左足だの、もういいから早くしてって抱き上げたら
それが悪いって大暴れして家じゅうめちゃくちゃにするし、
おかあさんの気持ちももう限界で、なんで産んだんだろうって後悔してるって。

わかるよ、わかる。
誰でも大変な時期はあるだろうけどね、子供によっては本当に、
誰にでもあるという程度では済まされない大変な子もいるのよ。
育てにくい子っているの。

これはそういう子を持った人にしかわからない。
産まなきゃ良かったとか、何を言ってるのって家族に怒られるって涙浮かべていたけどね、
そういう子を持った親にしかわからないと思う。
私はわかるよ。すごくよくわかる。
わかってくれない人たちに
「何でそんな事言うの」って言われたことがどんなに辛かったかもわかる。
自分を見ているようにわかる。

一場面だけ、結果だけつまんで親や子供を責めるのは簡単だけどね、
苦しんで苦しんで何とか日々を過ごしているお母さんたちがいること、
育て方が悪いって言われて苦しんでいる気持ち、
ほんとーーーーーーーーーーによくわかるよ。
そう言ったらボロボロ泣いてた。

こういうお母さんの気持ちを救ってあげる人がいないとダメだ。

そんなやりとりもありました。

1 (2)
これ、おいしいです。
子供のお弁当は何もかも全部作っていたけど、
夫弁当には 時々こういうのも入ります。

1 (3)

■DSC01355-vert
F35040B6-C0B4-43D6-9BF4-2BB1C49E471F

楽な子育てしてる人っているのかなー。
今は夫を育てているような気分で それもなんだかね~(・へ・)?

でもさ、夫にもいつもイライラしたり腹立ったりするけどさ、
よそから呼び出されて謝りにいったり、
何しでかすかわからないという心配がないだけ平和だわ。
ほんと、子供は二度とイヤ(><)
自立してくれて、出てってくれてありがとうしかない。
hanaを育てるなら永遠にエンドレスを望むけど♪


hana
にょ~~~ん♪
こたつの季節になると hanaはどこにいるかわかんなくなっちゃう。
呼んでも出てこないの。
どうせ用事もないのにただ呼んでるだけだってわかっているから(笑)
こたつの中にもね、hanaのために毛布を入れておいたり、
hanaがどこにいても困らないように、家じゅうのすべてがhana仕様(笑)



★友人にしろ 恋人にしろ、謝って仲直りできた時って、
ついつい許されているつもりになりがちだけど、
「許された」訳じゃなくて「我慢させた」だけかもしれない。
大事に思う人ほど我慢してくれるし、その分、突然離れていってしまう★










web拍手 by FC2





( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )















■DSC09679

とりあえず、持っている画像をあげていきます。
8月っていつだ(笑)

もうお弁当作るのがしんどくてしんどくて、
朝5時起きは今の時期真っ暗だし、
明日のお弁当何にしようか考えるのがめんどくさくてたまらない。
夫1人で「お弁当♪お弁当♪」って喜んでて、
何一人で喜んでるんだよ、私のしんどさはどうでもいいのかよって話さね。

■DSC09694-vert

■181009弁当-vert
時々、夫の同じ部の人達に差し入れとしてパンを焼いています。
みんながめっちゃ褒めてくれて、俺の株が上がった気がするって、
みんなが褒めてくれたのはあんたじゃない。
私の焼いたパンだ!!

■181012弁当-vert


■DSC00072-vert
息子の弁当はもっと手をかけられたけど、
なんせ時間が違うのでね、
朝の1時間は 夜の2時間ほどの差があるよねー。
夫は毎朝5時40分には家を出るので、手の込んだお弁当はできない。
作り終わっても まだ頭が寝てる感じだもんww

■DSC00213-vert
■DSC00279-vert
味も感覚も音痴だし、定型文の「おいしかったです」という敬語しか言わないので
腹がたつ一方です。
たま~に売ってる「だし巻卵」とか入れるんだけど、
この間「今日の卵焼きはお母さんの作ったやつじゃなかった。
売ってる卵焼きだった」とか抜かしやがって、
こいつ、わかってるんか?!と驚かされた。

■DSC00327-vert
色がない。考える余裕もない。

■DSC00605-vert
■DSC00655-vert
■DSC01009-vert
■DSC01093-vert
もう一週間が長くて長くて、金曜日になるとホッとしまくる。
ご飯作るのも弁当作るのもいやだー。
パンだけ作っていたい。
パンの勉強だけしていたい。

お弁当何にしようとか、晩ごはん何にしようとか、もうイライラする(爆)

パンのことだけ考えていたいのに、余計なことさせないで!!って(笑)

gooブログにアカウント作って試してみたけど、
元々gooでやってたのに、こっちに慣れるともう使いにくくて無理だった。

もうね、カメラも持ち歩かなくなったし、出かけること自体ほとんどないし、
コストコや買い物の写真も撮らなくなったし、
ブログやらないなら写真撮っても仕方ないよねっていう流れになっています。

87 (13)
盲導犬のパピーウォーカーの件も、全然あのまま何もないです。
夫も私も もうそんな話があったことすら忘れてました。

先月で hanaが旅立って丸5年が経ちました。
もう6年目だなんて、年月ってどうなっているんだろうと思います。

87 (23)-vert
毎日毎日、増々増々大好きなhana。
会いたいとか淋しいとか全くなくて、いつも一緒にいると思っているので、
5年前のあの瞬間に、hanaは私と一体化したと思っているので、
hanaは私の中にいるので ずっと幸せです。




★すべてを今知ろうとは無駄なこと。
雪が解ければ見えてくる★









web拍手 by FC2





( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )



■DSC00039-vert

■DSC00063


■DSC00053-vert


■DSC00074-vert-vert


■DSC00075-vert


■DSC00092-vert


■DSC00098-vert


■DSC00103-vert
赤ちゃんのおしり。

■DSC00110-vert


■DSC00115-vert


■DSC00148-vert


■DSC00151-vert


■DSC00163-vert


■DSC00170-vert


■DSC00178-vert


■DSC00184-vert


■DSC00188-vert

パン作りに忙しくしています。

先日の台風20号は 今までで一番恐ろしく、
家がガタガタ揺れたり、深夜1時の大音量アラートで心臓発作起こしたみたいになり、
体調崩して病院直行でした。
1人は恐ろしいです。


メニューバーも設置していますが、パンブログはこちら →
ここでアップしているものを、パンばかり集めただけですけどねww
発送もしていますが、 親交のある方に限らせてもらっています。

台風が去って 今は元気にしています。
だけど本来台風の季節って、これからなんだよね。

来週もパンいっぱい焼きます。
みんなにおいしいパン食べてもらいたいなぁ。
パン教室もやりたいなぁ♪


87 (10)

パンをこねていると、いつもhanaが覗き込んでいる気がして、
hanaのいそうなところに視線がいってしまいます。



★めったに起きないような大きな幸運で、人間が幸せになることは殆どない。
幸せは 日々の小さな前進が運んできてくれるのである★










web拍手 by FC2





( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )



■DSC09371-vert

■DSC09448

この時間帯が一番気温が高いです。
毎日気象予報士さんが「命に関わる危険な暑さ、災害並みの暑さ」と注意を呼びかけています。
朝起きて下に降りてきたら、午前5時で31.5℃、
日中の廊下やトイレは36℃、
夜 寝るのに二階へ上がると、クーラー入れる前の寝室は34℃。
もうこの夏を生きて乗り切れる気がしなくなっています(+_+)

普段は滅多に救急車なんか通らないうちの前の通り道を、
この夏は2日に1回ぐらいの割合で抜けていきます。

8月7日、今日は立秋だって知ってます?

■DSC09510-vert

■DSC09629

■DSC09483


1 (1)
もうこういうゼリーをもらっても、食べる人いないんだよね~。

1 (2)

文房具が大好きで、あら??と思うと買っちゃう。

3 (1)
でかいのを買っちまった。

3 (2)
小麦粉が、買いに行くたびにお値段上がってるのです。

■DSC09644

とにかく頻繁にパン用の粉を買いに行ってます。

■DSC09624-vert
袋もの好きの血は、ストール、手拭い、風呂敷にも及んでいます。
この風呂敷、一目ぼれして買いました、イオンで(笑)
スカーフもそうだけど、風呂敷も広げてみるのと結んでみるのとでは
全く印象が変わるよね。
使うのが楽しみ♪
(もったいなくて 買ったものは使えない体質ww)


set (1)
この短いしっぽと短い足と四角いお尻。

set (2)
実は伸びるんです。





★問題は 解決されるためにある★









web拍手 by FC2



このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。

◎スマホからは記事の下、読者ボタンの緑色の「LINE」、
もしくは画面一番下の「LINEで読者になる」から。

◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」

ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。



( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )
















FeedPing






■DSC08920-vert

■DSC09295-vert


■DSC09354
お弁当には保冷剤を入れています。
朝6時前に家を出る時から30度超えているのでね。

「今日も美味しかったです~。」は毎回言わせているんだけど(笑)
最近毎日言うのが「おいしいのもだけど、この暑さの中、
外に出かけないでおいしいお昼ご飯が食べられることが本当にありがたい」と。

周りのみんなは汗だくでお昼に出かけて、それだけでお昼休みがなくなって、
そういう思いしないで済むのがほんと助かると言ってます。
どんなことでも感謝されるとやっぱり嬉しいね~。

■P1190999-vert
PTキッチン。

■DSC09356
お嫁に欲しいナンバーワンのサーヤちゃんとお出かけ。
いつも迎えに来てくれて 車に乗せてもらうので、
この日はお土産のふりかけと、あとはコストコグッズ。
メイク落としと赤ちゃんのお尻拭き。

お尻拭きは私のお気に入りの愛用品で、
うちはお尻拭く赤ちゃんはいないけどね、
これは洗剤が入っていない水だけの濡れティッシュなので、
掃除にも使えるし、顔や体を拭くのにも使えるの。
大判で丈夫で雑巾代わりに活躍しています。

その話から、今度は一緒にコストコ行きたいです~とサーヤちゃん。
行こう行こう♪ 次はコストコ行こう♪♪

■P1200537
新作のいちごスムージー、おいしかったなぁ♡
キーマカレーサンドも抜群においしかった♪
ハナサクさんのランチは いつもお腹いっぱいになります(^^)

キヨキヨさんのお店も覗いたり、サーヤちゃんも喜んでくれてよかったよかった♪

■P1200540-vert
写真を見てここのパンケーキに行きたいと言っていたので、
当日の朝に予約の電話を入れたら、
希望の時間は予約で埋まっていて、閉店間際ならギリギリOKですということで。

見た目ボリュームたっぷりなのに、ナイフなしでフォークでスッと切れて、
ストンストンとお腹に入って消えちゃうパンケーキ。
全然もたれないし、食べた気がしない、いくらでも入っちゃう不思議。

注文してから焼きあがるのに40分ほどかかるのと、
予約で埋まっている可能性があるので、
行く時は電話で問い合わせるのが確実です。

今の時期はブルーベリー狩りもできます。

37617139_1540952799382335_8643128968846770176_n
クーラーをつける前の寝室の気温。
二階に上がったらこの気温。
腹立つわ~(爆)

■P1200543
暑くて暑くて、
この暑さがあとまだ2ヵ月も続くと思うと気分が落ちる|||(-_-;)||||||
土曜のお昼は何か冷たいものが食べたいねって、
外に出るのも億劫ながら、たまにお蕎麦もでも食べようってことになり。
お蕎麦屋さんなんてこの辺にないよねーって調べたらあったw

なんだかすごく良いお店見つけた感じ♪
親子丼もトロットロでおいしかった。
卵が別添えで、顔の形に海苔が(^^)

お蕎麦も塩と山椒が添えてあって、塩で食べるのも美味しかったよ~。

87 (1)
昔、まだ私の部屋にクーラーがついていなかった頃、
いつもこんなふうに私を見張っていたはーちゃん。
hanaのいるのが涼しいリビングで、
手前が私のいる、クーラーのない部屋。
hanaは私のところに来たいんだけど 暑いので、
体は涼しいリビングで、体の向きとお目々は私に(笑)
戸を閉めて hanaが出入りできる分だけ開けておくと、
そこから顔だけ私の部屋に出していました(笑)




夜寝て朝起きて、繰り返してりゃ1年なんてすぐ経つさ










web拍手 by FC2



このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。

◎スマホからは記事の下、読者ボタンの緑色の「LINE」、
もしくは画面一番下の「LINEで読者になる」から。

◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」

ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。



( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )
















FeedPing


1
180705弁当

大雨で、今日は朝から携帯のアラートが何回鳴っているかわかりません。
最初はまた心臓がドキッとして、ほんとこれ、心臓によくないわ。
この音で具合悪くなると思いながら、
でも夕方までに10回?もっと?
避難準備発令から避難勧告発令へ、
今すぐ避難を開始して下さいと緊急速報がいっぱい来ています。

hanaがいた時にも何度か避難勧告が出る事態になって、
hanaを獣医さんに避難させて、子供たちを友達の家に泊まりに行かせて、
夫と私はネットカフェに避難して一晩過ごしたことがあったなー。

避難しないまでも、家の前、
玄関の門扉開けたら 足首までの水が激流になって流れていたこともあった。
あの流れの速さだと、足首までとはいえ、
もう避難は難しいと思ったものね。
うちは土砂は大丈夫なんだけど、土地が低くて川が近いので、
大雨や川の氾濫が怖いのです。

今回は土砂危険区域に対しての避難勧告なので うちはまだ大丈夫。
それと、今までの避難に値するような雨の降り方ではないから
今のところは大丈夫。
夜中に猛烈になったら危ないけどね。

3
昨日は久しぶりに朝からパンを焼いて、そりゃあご機嫌でございました♪
いつも私のパンを喜んでくれる、まんまるさん♡
まんまるさんはカフェで、昨日お届けに行ったら お客様がおられて、
「ぴさんのパン、見せびらかしてくる」って(笑)

「見て見て♪ 私の朝ご飯たち♡」と、お知り合いのお客様に見せびらかしていただきました(笑)

5 (1)
hanakoさんも 白食パンは毎回注文してくれます。
原材料もいつもメモして渡すんだけど、
本当にシンプルで「これだけ??」っていうぐらい少ない材料で作っています。

お店に売ってるパンの原材料見ると、
なんだかよくわからないものまでズラ~ッと書いてあるよね。
なんだかわからないものまで食べてるってことよね。

体によくて安心で、何よりうんとおいしいパン。
食べると幸せになるパン。

手作りパンと パンに合うメニューとで、料理教室、パン教室がやりたいです。
でもね、来てくれる生徒さんがいないの(泣笑)
だからパン教室も いつまでたっても妄想の域を出ません(笑)

5 (2)
私の大好きな食べ方。
焼き立てのもっちりパンで食べると、何本でもストンストン食べられそうで困るw
ここに納豆を乗せてもおいしいんです。

7
今回お届けしたパンたち。

■36578970_1522224757921806_1382917784991694848_n

まんまるさん。
ごはんがおいしい、大好きなカフェです。

■180705ごまあん食パン
朝ご飯に食べたよ~と、LINEで断面写真を送ってくれました(^^)
愛しい我が子の断面図(笑)
hanakoさん、お写真無断で載せましたww

9
これね、例の混ぜるだけでできるパンで、
ハムとしそで作ったやつ。
おいしいんだけど、知っておくと便利なんだけどね。

ベーコンチーズで作ったパンはすごくおいしかった。
これ ↓↓
180624ベーコンチーズフォカッチャ (1)-vert

       
                   ************************************   **************************************

火曜日、寝起きから頭が痛くて、よくあるんだけどね、
この日はもう一日中ずーっと痛くて。

お腹が痛いのって時々休みがあるけど、
頭が痛いのって休みなくずーーーーーーーーーーっと痛くない?
ちょっと緩めようかとか、
ちょっと休ましたろかっていう気配りがまるでないよね、頭痛ってのは。
何しても黙ってても痛くて、何も出来なくて。
何が原因なのかがわからないから性質が悪いと思っていたら、

11 (1)
「頭痛~る」というアプリ見たらこんなことになってた。
そーか、気圧のせいだったかー|||(-_-;)||||||

※この「頭痛~る」って、なんて読むの??
「ずつ~る」??「あたまいた~る」??誰か教えて(笑)※

そんなに天気が悪い訳でもなかったし、梅雨の関係かと思っていたら気圧ね。

これは hanaがてんかん発作を持っていて、
やっぱり気圧の変化は関係していると聞いて、
その関係を調べるために取り入れていたアプリ。
はーちゃん、今ではお母さんの役に立ってるよ。

ちなみにこの翌日、水曜日は
朝から土砂降りの横殴りの台風のような猛烈な暴風雨だったにも関わらず、
頭痛は全くなし。
その気圧がこちら ↓

11 (2)
これからは私の事を「人間気圧計」と呼んでもいいよ(爆)

しかしさ~、若い頃は、大人になったら大人の考え方になると思っていたし、
オバサンになったらオバサンの考えになると思っていたけど、
いつから大人になったとか、いつからオバサンになったと境目はなくて、
50過ぎても ただ昔と変わらない自分がいるだけ。
年取った覚えないし(笑)
オバサンの考えになった自覚もないよねー。

それではここで黒ぴーおんの登場です。
久しぶりに会った、近所のぷーママとの会話。

ぷママ「そういえば、背骨って折っても大丈夫なんだってわかったわ」

ぴ「え?どうして?」

ぷママ「ぴーさん見て普通に戻ってるから。」

ぴ「見た目は普通に見えるけど、戻らないよ。
出来なくなったこと沢山あるもの」

ぷママ「そおなん?それにしても去年だっけ?
入院先から帰ってきた時の、胸から腰までの大きなコルセットつけて歩いてる姿、
ロボットみたいでウケた〜(>▽<)!!
人見てあんなに笑ったの、久しぶりやったわ(^m^ )
今思い出してもウケる(ノ∇≦*)
もっと前、ぴーさんが子宮全摘したとか言ってた直後の歩き方も、
身障者っぽくて爆笑させてもらったっけね♬」

悪気なく言えるって、ある意味正直な人なのかね。
人を笑わせるの好きだけど、そこで笑い取ろうと思ってないし。
逆の立場でそう言われたらどうなんだろう?
あなたが病気したり大ケガした時には、
私も指さしてウケる~!!って大爆笑してあげるねって思った。

でも、次の日には考え変わった。

そんなこと思ったり願ったりするよりも、
人の不幸より自分の幸せの方が大事。

因果応報、自分の言ったこと、したことは
自分に返ってくる。

私は今日も明日も 自分の幸せを考えていくのみ。
自分の幸せっていうのはさ、自分だけ良ければいいということでは全然なくて、
自分が大事な人は、自分の周りの人も大事にするよね。
自分=自分の周りの人をすべて含めていると思う。
家族とか友達とか。
自分が悲しい思いをしたくないから 周囲の人も大事にする。

だからああいう言動する人を見ると、
この人は自分が大事じゃないのかなぁと不思議に思うよ。

不用意な発言というのは 一発でその関係が終わるよね。


そうそう全然話変わるけど、定期検診に行ってる眼科で、
いつからか仲良くなった検査士のお姉さん。
夫も同じ眼科に通っていて、
夫が行くと「奥さん楽しい人ですね。次来られるのお待ちしています」って言ってたよ、
と伝えてくれたり。
そのお姉さんと この間診察の合間に少し話す時間があって。

ぴーさんはご主人とすごく仲がいいですよねって言うので、
いや、一緒にいるの見たことないやろ?って言うと、
見たことないけど、なんでやろ、すごく仲がいいのがわかるって。

もう仲良くしていかないと、この先お互いしかいないし、しょうがないやんって言ったら、
ずーっと仲良く来ました?辛い事とかなかったですか?って。

あるよ。あったよ。
辛い事しかなかったよ。

そう言うと
「私、今すごく辛くて。
旦那のことが嫌で嫌で、同じ空気吸うのもイヤなんです」

あ、わかるよー、わかる。

「子供の悩みも大きくて」

わかるよー、私も通って来た。

「こんなこと、患者さんにする話じゃないんですけど…。
なんか、聞いてもらいたくて。」

「それはちょっとここでは出来ない話だね。
ちょっとゆっくり話したいね」
そこで診察の番となり、そこからは話す機会のないまま終わってしまいました。

帰ってきてから夫に「○○さんとこんな話した」と教えると
「あの病院で、いつそんな話す機会があるんだ??
なんでおかあさん、いつもそういう展開になるんだ??
なんかそういう所でどんどん友達出来ていってるよね。
俺にはありえない、信じられない。
ご飯食べに行ったら店の人と友達になってて 随分親しいし、
入院したらスタッフの人と友達になってご飯に行ってるし、
車のディーラーに行ったらさーやちゃんと仲良くなってご飯に行ってるし(笑)」

それよりも、お姉さんが私なんかにそこまで話すぐらいだから
よっぽど辛いんじゃないかなと気になって。
今度行くのは また1ヵ月半先だから心配です。

87 (193)
                                きつねに見える(^m^ )
今でも 目に映るすべてを hanaに話しかけています。



★心にも 耐震構造★










web拍手 by FC2



このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。

◎スマホからは記事の下、読者ボタンの緑色の「LINE」、
もしくは画面一番下の「LINEで読者になる」から。

◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」

ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。



( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )
















FeedPing


1 (1)
6月18日は天敵くんの誕生日でした。
朝6時にLINEで「おめでとう」メール送った返事が、
2時間後の8時に「倒れてきた鏡で頭ぶつけたけど、とりあえず無事だから」
しかもほぼ震源は直下。
あいつにとっては忘れられない誕生日だろうなー。

しかし親にとっては子供の生まれた日というのは、
何十年経っても鮮明に覚えているものだよね。

仮死状態で生まれて泣かなくて、逆さまにされて叩かれたりしている様子が
あとから病院の撮ったビデオを見て知りました。
夜寝たら 朝まで起きない、泣いたり愚図って困らせることもない、
そういう意味では全く手のかからない子だったけど、
6ヵ月を過ぎても体がふにゃふにゃでお座りもできない。
寝返りも打たない。
寝かされたら寝かされたまんまで遊んでる。
近所の小児科で「大きな病院で検査しなさい。できないとしても段階がある。
ここまでできていなくて、何も障害がないとは考えにくい。
覚悟を持って行きなさい」と言われたあの日。

市内の一番大きな病院で検査しても異常はなく、ここではこれが限界なので、
札幌へ行って脳の精密検査をしなさいと。
生後6ヵ月の子のCTやMRIを撮るには、睡眠薬を飲ませて眠らせないといけないので、
ミルクに睡眠薬を入れて飲ませたあの日。
辛くて抱きながら1人で泣いた。
もしも障害があったら、この子にも上の子にも一生負担をかけると。

考えられる検査は全てやって、あらゆる病院の色々な先生が
「ここまで何も出来なくて何も異常がないというのは説明ができない。
出来るのに、本人にやる気がないとしか言えない」

私「6ヵ月の子に“やる気”ですか…??」

そのまま様子を見るしかなく、相変わらず寝返りも打たないまま、
お座りも出来ないまま(座らせると 前のめりに、アメーバのようになってしまう)
8ヵ月ごろだったか、ふと見たらつかまり立ちしている!!
驚いて息が止まりそうになったよねー。

やる気が出たんだ?(爆)
順序通り越して、急に立つところから始めるやる気(・へ・)?

手のかからない子だったけど、そういう心配で駆けずり回ったことがあったのを、
誕生日のたびに思い出します。

1 (3)
コストコ買い。
要るものだけササッと買ってきました。
とんかつ用の肩ロースも欲しかったのに、売り場に出ていなかった(。-_-。)

5 (1)
nanacoカードを持ったので nanacoアプリで色々調べていたら、
セブイレのアプリを入れると特典があるっぽいことが書いてあったので 入れてみた。

5 (3)
にょ~~~~~~~~~~~~ん☆☆☆
大好きな言葉


       「無料」(*ノ∀ノ)


早速 夫にもアプリを入れるよう連絡し、無料クーポンで貰ってきました♪

5 (2)
にょにょ~~~ん♪♪♪
これ、おいしいねぇ♡
ほうじ茶ってついてると何でもおいしそうに思えるけど、たいがいおいしい☆
タダで貰えたと思うと 余計においしい(笑)

みんなもセブイレアプリ持ってると、そこのクーポンからゲットできるよー。
先着とか書いてあるから急いで行った(笑)

70 (1)

笑ったわ~(爆)
最高のおかあさんじゃないのねぇ(>▽<)♪

70 (2)

この上の方の記事、私、ちょっと当てはまるかも。
下の方のは ウンウンと思って読んだけど、
そんなこと言ってたら全員に当てはまらないかい?とも思う(・へ・)?

87 (65)
ちょっと立ち止まったり、よしかかって足を出すと、
呼んでもいないのに来る子(笑)
ちょっと足をずらしてみたり、ちょっと撫でるのを辞めてみたりして
ちょっと意地悪してみたくなる母( *´艸`) 



★人は出会うべき人とは必ず出会う。
しかも 一瞬早からず、遅からず。
しかし、自分にその思いなければ 面前にその人ありといえども それを知らず★









このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。

◎スマホからは記事の下、読者ボタンの緑色の「LINE」、
もしくは画面一番下の「LINEで読者になる」から。

◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」

   ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。



( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )




FeedPing



■DSC08318-vert
今朝、台所回りの片づけを終えて、
洗濯ものを干す前にちょっとドリンク休憩しようと座った瞬間に、
iphoneから恐ろしいアラートがけたたましく鳴りました。
あの音、恐ろしいよね。すごい怖い。
いつも音だけ大げさで参るなーと思ったと同時に 大揺れが来ました。

急いでパソコン机の下に潜り込んだものの、揺れは激しくて、
掴んだ机の脚のあまりの細さに
「こんな華奢な机の脚、もぐった方が危ないじゃん」
と思った頃に揺れがおさまってきましたが、
怖くて体の震えはおさまらないし、心臓はドキドキしたまま。

すぐに夫から「大丈夫か」とLINEメッセージ。
夫はもう会社に着いていたらしく、
テレビで通勤途中の電車が動かなくなっているのを見て
もしも途中だったら、
行くことも帰ることもできなくなっていたので、ひとまず安心しました。

すぐに次男から「倒れてきた鏡で頭ぶつけたけど、まずは無事だから」とLINEが。

夫の会社と次男の自宅はすぐ近くで、震源地にかなり近い。

大阪はアラートよりも揺れが先だったらしいけど、
私の場合はアラートの方が一瞬先でした。

家族の無事が確認できたので、でももっと大きな揺れが来る可能性があるということで、
すぐに避難リュックを出してきて中身を確認。
玄関までをふさがれたことも考えて、自分の部屋に靴も持ってきておきました。
2階のベッドの枕元には 常に懐中電灯と靴は置いています。

大きな地震を何度も経験しているので、靴は大事。
阪神大震災の時、寝室から玄関までは リビングを通らなければならなく、
そのリビングの食器棚からは 食器が全部飛び出して 割れて散乱。
素足で玄関まで行ける状態ではなくなっていました。
それ以来【枕元には必ず靴】が鉄則になっています。

それも、紐のついたスニーカーが大事と聞いて守っています。
避難の時、紐がついたスニーカーだと 脱げずにきっちり結んで履ける。
避難路に水があふれている中を歩いたり、
急いで逃げる時に 脱げる可能性のある靴ではいけないので。

朝からずーっとテレビをつけて情報を聞いていて、
午後2時頃に夫から電話。
「会社から帰れ言われてんけど、JRも阪急も阪神も全部止まったままやろ。
帰れ言われても帰られへんから、今日あいつのとこに泊まるわ」

台風で電車が止まったりして帰れなくなった時は、
天敵くんの家に泊まったらいいんじゃない?と言っていたのが現実に。

少し前に その時用に寝袋を送り込んでおいたのが 
早速役に立つようです。

私ならあんな汚い部屋に泊まりたくないけどーw
でも息子があそこにいなかったら、帰るに帰れないし、行く所もないし、
すごく助かったよね。
天敵くんも今日は会社から自宅待機の命令で、ずっと家にいたようです。

火災が起きたり、亡くなった方がいたり、
これから雨が強まる時期の心配、余震の心配も大きく、
安心できる状態にはありませんが、
自分にできる備えを1つずつしていくしかありません。

今 被害がなくても、次の余震で被害が出る場合もあるようなので、
心構えだけは持っていようと思います。

今日は地震直後から心配して連絡をくれたお友達のみんな、
ありがとうございます。
すぐに「大丈夫?!」って気にかけてくれて、
すごくすごく嬉しくて心強いです。
本当にありがとうね♡

■リサイズ済 (31)-vert
夫が飲み会だという日、
空の弁当箱を持って歩くのは邪魔くさいだろうなと思って、
帰りは手ぶらでいいようにサンドイッチ。
夫は私のパンをいつも大絶賛してくれて、
時間が経って食べるサンドイッチはパサパサが当たり前なのに、
しっとりモチモチのサンドイッチですごいと喜んでくれます。

この間大きな本屋さんに一緒に行って、
私はパンの本を立ち読みしていたんだけど、
夫は「パン屋を開業するメリット、デメリット」みたいな本を
真剣に立ち読みしていたらしい(笑)

35559085_1502474166563532_6125250352011804672_n-vert
インスタでの私の呟きにくれたミルママちゃんのコメントに大爆笑(>▽<)

「ごはん要らない」「弁当要らない」じゃなく、

「ご飯、ない」「弁当、ない」(爆)(爆)(爆)


87 (260)

頭がテカテカ、金色に輝く可愛いはーちゃん♡
この体勢は、どうにも動けないやつですね。
お母さんの自由は右手のみ。
左手動かしたらアカンやつ。
動かすまい、との念さえ感じるアゴの力(笑)



★幸せは その人が感じるか感じないかの、感じ方の問題です。
こうなれば幸せという決まりはありません★












( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )



■DSC07993-vert

■DSC08075-vert

■DSC08137-vert
自家製プチパンで ハンバーガー風サンドイッチ。
こぼれないし食べやすいですよー。
パンの弾力がすごいので、切れ目が切れちゃうこともないし。
ご飯に合う具を入れてもとってもよく合っておいしい。



梅雨の季節になり、それまでずっと調子良かったのが、
梅雨入り前の雨続き当たりから体調の変化が激しくて、
自律神経系が弱い私には とてもつらい時期となりました。
更年期のお年頃もあって 体調の波が激しく、寝込む日も多いです。

パンの注文を頂いて、お届けが遅れてしまうこともあったり、
申し訳ないです(泣)



87 (178)

はーちゃん、寝違え起こしちゃうよ~(+o+)
足が可愛いな♡
何してても可愛いな♡



★明日死んだらかわいそうだから 今日食べよう。
世界で一番おいしいものは カロリーだ。
人間、生きてたら太るさ★













web拍手 by FC2


( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )



■DSC07800-vert
関西の梅雨入りは来週ぐらいだそうだけど、
昨日からわたし的には梅雨入りしたじゃんwwと思ってる。
どよよ~~~~んな灰色の空で、湿気天国で、青空どこ(泣)

パン作りの再開で、30年前に使っていた道具一式をしまってあった大きなタッパの箱に、
キャンバス地も入っていたの。
洗ってしまってはあったんだけど、ところどころにシミがあったり、
パン生地がついたまま乾燥して取れなくなってたり。

そういうのを使うことはできないから もう捨てようと思って、
新しいキャンバス地を使っていたのね。

パンを作ると濡れ布巾も使うし、キャンバス地にパン生地もつくし、
洗い物が結構出るんです。

それを洗おうとした時に、ちょっと待てよ?
あの、30年前の汚れが落ちないキャンバス地も、
もしかしたら使えるかもしれないぞと思いたった。

なかなか使いこなせていない、コストコで買った「オキシクリーン」
ちょっとこれで試して、落ちなかったら諦めようって。

で、キッチン用の洗い物バケツにオキシクリーンと60℃のお湯を入れて、
そこに パンに使った布巾と、普段使っている布巾と、
昔のキャンバス地、今使ったキャンバス地をつけて2時間放置。

取り出してみたらあ~た、全部が真っ白に落ちているではないの!!
シミだけでなく、こびりついていた30年前のパン生地も(爆)

オキシクリーンは殺菌効果もあるというから、これは嬉しい♡
そのままゆすいで干したら、布巾もキャンバス地も真っ白。
まるで新品。
すごい感動したー!
オキシクリーンはお湯でなければ効果が得られないと聞いていたので、
給湯温度の最高、60℃でやったら大成功でした。

こんなに効果があるとすごい面白いね~♪
他に洗うものないか??って見渡して、
すぐにカーテンと目が合ったんだけど。

はずすのめんどくさいから 今はやめた(笑)

■DSC07930-vert
28日のお弁当、
「今日のウィンナーおいしかった。
あんなおいしいウィンナー食べたの、初めてじゃないかなー」って、
ウィンナー褒められるってどうよ(笑)

「どうやって味付けしたの?
ウィンナーって焼くだけだと思ってたのに、僕の知ってるウィンナーじゃなかった」

あー、カレーケチャップのことかー。

「あんな料理を朝10分ちょっとで作っちゃうって、やっぱりタダモノじゃないと思う」

ウィンナーでここまで褒められたのは、私も初めてだよ(+。+)

87 (194)
hanaは人間なのだ。
犬じゃないのだ。



★健康な人は自分の健康に気づかない。
病人だけが健康を知っている★












web拍手 by FC2


■DSC07188

■DSC07222-vert
■DSC07505-vert
「きゅうり」が「みゅうり」になってるー。
先週はもう、パン、パン、パン祭り~。
朝、お弁当を作り終わる6時前からパン作りを始め、
1日に食パン8本とか、プラスプチパン30個とか。
友達から頼まれた分がまだあるので、今週もパン作り頑張ります。

1 (1)

1 (2)
手作りパンでサンドイッチのお弁当。
「明日のお弁当はサンドイッチにしようかな~」と言ったら、
前の晩から「いや~、明日の弁当はいつにも増して楽しみだなぁ♪」と、
すっごい喜んで持って行きました。
もちもちサンドですごい美味しかったって。

大の仲良しのさつきちゃん(コハナちゃんの♡)もこのパンを焼くようになって、
この間は遠く離れた場所で 同時に同じパンを焼いているのをLINEで知って盛り上がる(^^)
出来上がったパンをね、幼稚園から帰って来た姫が
「ただいまー♪」
「おいしい♪」って言うのを さつき母さんが動画に撮って送ってくれて、
P音ばあちゃんは嬉しくて可愛くて 何度も何度も再生したよ(∩_∩)

コハナちゃんの漫画ブログをやっている時に知り合って、
コハナちゃんと夫ちゃんのラブラブぶりが凄い楽しくて、
さつきちゃんの漫画が大好きでねー。
そこからずーっと、もう10年かもっとになる?
会ったことはないけれど、ことあるごとに連絡をとって、
いつもお互いがどうしているかわかっている存在。

さつきちゃんは 今は漫画ブログは描いていなくて、
代わりに編み物がすごくて、作品をインスタに挙げています。
なんであんなことが出来るのか、
裁縫だ、編み物だの類には村八分にされている私には
不思議でなりませぬ。

HANAママちゃんも毎日旦那さんのお弁当を作ってるって言うから、
FBで見せてよーって言ったらね、
絶対無理って言うから、

「私の直線縫いみたいな感じ??」
HANAママちゃん「イエ~ス!!」
私「そりゃ ひで~や!!」って(爆)

みんな楽しくて大好きだ~♡♡

87

はーちゃん、落ちるよ~(*^。^*)
これはもうわんこというより、エイの開きだな(笑)
エイにしては丸々しすぎかw

最近毎晩夢に鳥やら赤ちゃんやら、
何かしら一緒に暮らすことになる夢を見ていて、
姿形はみんな別物なんだけど、夢の中でそれが全部hanaだとわかるの。
やっぱり姿を変えても 私の所に来てくれるんだねって嬉しくて嬉しくて。
目が覚めてからも幸せ。
hanaは 出会ってからずーっとずっと、いつも私を幸せにしてくれています。




★分かれ道を通るためには 人は誰でも選ばなければならない★











web拍手 by FC2


1
【4/23】
唐揚げ  揚げ茄子  卵焼き  もやしマヨネーズ
きゅうりのピリ辛炒め  トマト  ふりかけ
【4/24】
メンチカツ  両面焼き目玉焼きの塩胡椒味  ひじきの煮つけ
肉じゃが  白菜昆布サラダ   トマト  キューちゃん漬け

DSC06969

1
先週も今週もやたらと長くて、自分が思っているよりも1日遅いの。
木曜日と思ったら水曜日で、やっと金曜だと思ったらまだ木曜で。
どーしたんだ、1日どこ行ったんだ!(+。+)

夫の会社(部署)でお弁当を持ってきてる人はいなかったのが、
最近持ってくる人の方が多くなったんだって。
と言ってもコンビニ弁当を買って持ってくるそうだけど、
夫を見て、やっぱりお弁当の方がお昼休みのロスがないとみんな思ったらしいです。
限られた時間で外に食べに出て、待って、食べて、また帰ってきて。

せっかくの休み時間がもったいない派と、
それでも気分転換に外に出たい派がいると思うけど、
外食も続くと 何頼んでもみんな同じで飽きてくるのが、
家のお弁当だと飽きない不思議。

この間ネットで見た話。

**************************
「××日、ひま~?」って聞かれるよりは、
「◎◎日、▲▲するけど ひま~?」って聞かれる方が嬉しい。
“▲▲”の部分によって、暇か暇じゃないかが決まる。
**************************

これ、めっちゃわかる(爆)

今日もまたパン焼いてました。
明日アップできるかな?
明日はリハビリだー。

87
私のお手々はこんなに開いてますのー。
体の幅より広いんですのー。
お母さんが移動すると、私もお母さんが見える場所に移動します。
ぴったりくっついたりはしません。
でも絶対見えてなきゃダメなんです。
いつもお母さんを見張って追いかけます(^^)


★疑うということは揺れるものです。
穏やかであるはずがありません★




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2






( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )

 

1

日曜日に休日出勤があったせいだと思うんだけど、
今週は木曜日と思ったらまだ水曜日、金曜日と思ったらまだ木曜日、
1日多くて長くてぐったり。
1週間が長く感じる時とあっという間の時とあるよねー。

外は暑いのに、家の中が寒くて寒くて。
うちは暖房はつけずにいるけど、
真冬のダウンの半天を未だに家の中ではずっと着てるし、
お隣さんでは まだ暖房が欠かせないと言ってました。
今週末30℃近くなるって、今は全然想像つかないー。

5 (1)
やっと生クリームを買ってきたのでw

5 (2)
食感は パンとケーキの中間。

5 (3)
絶賛してくれました~~(>▽<)♪
めちゃめちゃおいしくて最高です!!ってLINEくれた~♪
レモン塩とレモン塩レシピも一緒にお届けしたら、
早速色々作って報告してくれました。
喜んでくれて、嬉しいのは私の方(>▽<)

8
プリンは自分ち用。
夫が試作の味見係。
感想は何の役にも立たないけど。

10 (1)
ご飯は必要に迫られて義務で作っている感じ。
お菓子は楽しみで夢中になれるもの。
全然気持ちが違います。
明日は何作ろうかな、
帰ったらパン焼こうかな、
そう思うだけで足取りが軽くなったり、明日が楽しみになったりします。

10 (2)
アーモンドプードルを使ったこの食感、サクッとする不思議。
違いなんか判らないだろうとバカにしていたのが、
「なに?このサクッとした感じは?こんなの、売ってるケーキでは絶対味わえないよ」と夫。
感想が高度になってきてる(笑)
商品化しないのはもったいなさ過ぎる、
これ、1個いくらで売る?原価どれぐらい?
工房持たないとダメだって etc.

架空の工房話に花が咲きますw

ところで このアプリコットカップケーキ、
冷凍しておいて後から食べてみたら、
本当に食感とか味とかこのおいしさ、
自分で作らないとこんなおいしいものは食べられない。
どうして商売出来ないのかイライラする~~~(泣笑)

15

ホームベーカリーって 動き出すとかなりうるさくて、
発酵が終わると黙ってたのに急に動き出してビックリする。

本当は自分でこねて作るパンを焼こうと思っていたのが、
あまりの頭痛と肩首の痛みの為、ホームベーカリーに任せた。
ついでにもう1斤、違うパンも続けて焼きました。

■DSC06825-vert
しかし、なんでこんなにおいしいんだ??(>▽<)
家じゅうにも、外までもおいしい香りに包まれます。
帰って来た夫が、家の外にもおいしいパンの焼ける匂いが漂っていると。
焼き立てパンを味見して、
そのふわふわさと 食べたことのない食感、おいしさに感動していました。

■DSC06821-vert
愛用の計量カップ、どちらも同じ200CCなんだけど。

使い勝手が全然違って、もっぱら左の計量カップばかり使います。
1個じゃ足りない時に 右のカップや他にもある計量カップを使うのですが。

たとえばおにぎりをね、
私は目分量とか適当にご飯を取って握っていると、
どんどん大きなおにぎりになってしまうので、
大きさを測るためにも計量カップにご飯を取っておにぎりを作ることがあるのですが、
左のカップと右のカップでは、出来上がるおにぎりの大きさが全然違うってどうなのよ??

水を測ったらどちらも同じ200CCなのに、
口の広さやすぼみ方が違うと、おにぎりの量が違うのです。

写真で見ると明らかに大きさが違うけれど、測ると同じ200CC。
なんでだー。

180410珈琲バナナシフォン
まんまるさん、ご質問ありがとうございます(^^)

コーヒーバナナシフォンの生地に使っている珈琲は、エスプレッソの粉です  ↑  
インスタントコーヒーでも大丈夫です。
ドリップは向きません。

87 (8)

おかあさんに 理想のおやつの大きさを説明するはーちゃん(>▽<)



★髪を何ミリ切ったとか細かいところまで気づく人は、
相手の欠点までも細かく気づくことが多いですよ★




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2






( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )

 

■DSC06642-vert
美容院のみんながね、シナモンが大好きだって聞いたので、
シナモンロールを焼いて行こうと思っていたの。
作る気満々で材料を出していったら、生クリームがないことに気付いた。

生クリームだけを買いに行く気力がなかったので すぐに諦めて、
代わりにシナモンでおいしいケーキは何かと考え、
これなら家にある材料でできてめっちゃおいしいので、
シナモンロール風シフォンケーキにしました。

お菓子を作る楽しみや喜びというのは、
誰かがおいしいと喜ぶ顔がみたい、ただただその一心のみ。

美容院のみんなはいつもとても喜んでくれて、
今回も「おいしすぎる!どうやったらあんなものが作れるんですか!」と大喜びしてくれて、
こんなに喜んでくれるなら毎日おやつを作って届けたい。
美容院の隣りに工房持ちたい(>▽<)

あ~、毎日ケーキ焼いて出したい。

■DSC06647-vert
夫には新作を試作してみました。
ケーキセットで750円でいけ!!と言われています。
え??生クリームつけて800円のつもりやったのに(・へ・)?

■DSC06649
シフォンケーキは簡単なので 思い立ったらすぐにできます。
今まではあの大きくて邪魔なシフォン型を使っていたけど、
バットで焼くようになってからは シフォン型はしまいこみました。

私はおやつを作るのが大好きで、作ったら気が済んで 自分では食べないので、
食べてくれる人がいてくれるとありがたいのです。
ほんと、毎日焼いて、それを提供できる場があったらどんなにいいかとため息が出ます。

5
お月様みたいなこれはなんだ??
撮った自分、作った自分でも 一瞬なんだこれはと思った(笑)
これは甘酒です。
大好きなんです、甘酒。
それも 今流行りの米糀の甘酒は物足りなくて好きではなく、
酒粕の甘酒が大好き。

前に買って冷凍しておいた500gの酒粕で、2ℓちょいの甘酒を作りました。
いつもは砂糖のほかに ひとつまみの塩とおろし生姜を入れるんだけど、
ふと思いついて、塩としょうがの代わりに塩レモン入れたらどうよ??
やってみたらめっちゃおいしくなった♪♪
塩レモンはほんと優秀だわぁ~♪
爽やかでおいしくて、私も塩レモンみたいな人になりたい。

1 (3)
ケーキの丸型の敷紙、
今までは底と側面用に サイズ別に切られて売っているのを買っていたのだけど。
簡単に好きな大きさの丸型にできるやり方を知って、
これからはコストコのオーブンシートで何でもできるとわかって嬉しい♡
1 (1)
マジックケーキを焼きました。
ここまでは良かったのだけど。
1
失敗だぁ~~よ~~(ToT)
クリーム状になるはずが、流れ出てきてしまった(¯―¯٥)
このケーキは失敗しても恐ろしく美味しいのが魅力だけどね( *´艸`) 

最近しょっちゅうケーキを焼いているけど、今のオーブンはまだ買ってから数ヵ月。
庫内が広くて、パンを焼くならいっぺんにたくさん焼ける ❣ って思ったんだけど、
庫内が広いということは、温度管理も難しく、
焼きムラなど そのオーブン特有のクセを掴むのにまだ四苦八苦しています。
長年作っているレシピ通りにやっても、
同じ仕上がりにはならないのです。
庫内が広い分、時間を少し長くしたり 温度を少し上げたりと調節が必要で、
出来たと思ってもこういうことになったりする(´・_・`)

15㎝の丸型なら 一度に4個入る天板。
大きすぎて、この天板ではロールケーキは焼けないし(泣)
(巨大ロールケーキになる)
夫は「これのどこが失敗なのかわからない。すごいおいしい。すごすぎる」と、
どこが失敗かわからないって、その流れ出ているクリームだよ(+_+)
そういうケーキだと思っているみたいなので そういうことにしておいたけど(笑)

だけど好きな事って言うのは 失敗しても楽しくて、
じゃあ次はどうやったらうまくいくかと考えるのがまた楽しい。
失敗というよりも、これだとうまくいかないという方法を1つ学んだと思えるの。

ところがだよ。
これが針と糸となるとだね、
「あ、今刺したばっかりなのに、裏で糸がグチャグチャに絡まった…」
これでもうテンションマイナス百万ぐらいになる。

裏から針を出すのに、
ここから出てくると思って準備して押さえているところからは出ずに、
押さえている親指の下から出てきて「痛っ!!刺さった!!血出たぁ~~(号泣)」
ほんと、針も糸もボッコボコにしてやりたくなる( Ĭ ^ Ĭ )

■DSC06249-vert

■DSC06685
↑トマト入れればよかったな( ᵕ_ᵕ )

■DSC06718

180416弁当

お弁当は たいてい不完全燃焼状態(+_+)
作りたいお弁当が作れないジレンマ。
こんなふうにしたい、あんなのも作りたいと色々思うことはあるのに、
出勤時間が早すぎて お弁当に思うように手をかけられない。

そのモヤモヤを ケーキを焼くことで晴らすんだけど、
今度は食べてくれる人がいないモヤモヤ(´・_・`)
ほんっと、料理が好きって損が多いわー。

CDDC4256-AE39-475B-B430-6AF4DE856555
                              ↑  これ、すっごいわかる。





※ご連絡※
YOSHIKOさん、メッセージありがとうございます。
携帯アドレス宛にお返事を送信したのですが、
エラーで戻ってきてしまい、送れずにいます。



87 (235)
にょ~~~ん。
長いのよ、本当は。
短足だ、がに股だって言うけど、やれば長くだってできるんだからねン。



★幸福なる生活は 心の平和において成り立つ★




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2






( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )

 


10 (1)
チキンハーブソテー
マカロニ卵サラダ
ピーマンおかか
スナップ
トマト
焦がし醤油の卵焼き

10 (2)
干しシイタケの佃煮
ハムステーキ
スナップと卵炒め
何かのフライ(忘れた w)
トマト
わかめのふりかけ

10 (3)

ラフテー 人参
醤油卵
ほうれん草お浸し
牛肉玉ねぎのドレッシング炒め
パイナップルの漬物

10 (4)
じゅーしぃー(沖縄炊き込みご飯)
唐揚げ
卵焼き
レタス胡瓜ハムサラダ
トマト
パイナップルの漬物

10 (5)

ハラミ焼肉丼
卵焼き(マヨネーズ味)
うのはな
菜の花のお浸し
トマト



■DSC06019
ポーク卵肉みそ弁当
ズッキーニのチーズ焼き
レタス トマト 漬物

■DSC06102
牛肉の生姜佃煮炒め
焼きそばオムレツ(海苔チーズ巻)
ほうれん草とかにかまのマヨ和え
レタス トマト 漬物

■DSC06209-vert


15 (1)
貯まったTポイントで タダで購入。
料理本でプロが使っているのを時々見かけ、欲しかったヤツ。
まだ使っていないけど、楽しみです♪
レモンの皮とかチョコレートとか、生姜やにんにくをすりおろすグレーダー。

15 (2)


20

離乳式の会場!!!


87 (12)

はーちゃんは仙人みたいだな(^^)
hanaは私の中にいるけれど、私が死んだらどこへ行くんだろう?
hanaと世界中、宇宙中を飛び回れたらいいなー。
透明人間と透明犬になって 瞬間移動。
結構本気で考えてるオバちゃんですw




★人に求められるというのは、生きて行く上でとても大事なこと★



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、コメントは全て読ませていただいています。





( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )

 

 

■DSC05132
半月卵の甘辛だれ
チキンハーブソテー
お餅グラタン
ブロッコリー
トマト
漬物

■DSC05143
コストコのから揚げ
普通の卵焼き
揚げ茄子ナンプラー
さつま芋の甘煮
ブロッコリー
トマト
ヤマクラゲ

■DSC05192
イカリング
ほうれんそうのお浸しめんつゆがけ
焦がし醤油の卵焼き
さつま芋の甘煮
レタス海苔サラダ
トマト
キューちゃん

312
鰤の照り焼きのっけのり弁
卵焼き
ソーセージとピーマンのケチャップ炒め
トマト
漬物(夫は漬物が大好き)←要らん情報

313
でかシュウマイ
卵焼き(毎日違う味にしてるよー)
白菜昆布サラダ
パプリカナムル炒め
茹でブロッコリー
わかめのふりかけ

314
豆ぽてサラダ
豚肉ガパオ炒め
トマト卵ザーサイ炒め
パプリカナムル
スナップエンドウ
ふりかけ

81D72C22-AABC-4805-84CD-05CAD2E37786
2018 03 16
ハーブチキンソテー
焦がし醤油の卵焼き
ピーマンとスナップのおかか醤油炒め
マカロニ卵サラダ
トマト
漬物  ふりかけ



1
普段はTポイントを貯めることに命を懸けていますが( *´艸`) 
楽天ポイントカード、ポンタカードも持っています。
どれも 欲しくて作ったというよりも、
お店に勧められて作る流れになって なぜか持ってると言った具合ですが。

ポンタカードはローソンのみならず、ホットペッパーやGEO、シェル石油とも連携しているのね。
いつもブログに登場する美容院も、ホットペッパービューティから予約して行くので、
ポンタポイントが貯まります。
そのポンタカード、時々無料でこういうキャンペーンをやることがあるので、
見逃さないように必死です(笑)
エントリーした早い者勝ち。
キャンペーンを見つけると、すぐに夫にLINEで教えるも、
エントリーの仕方がわからない夫は、
結局帰ってきてから私にいちいちやり方を教わってエントリーするんだけどね(。-人-。)

1つ150円だけど、こういうの、嬉しいやん♪
Loppiでの出し方がわかりにくくて四苦八苦したけど(爆)
カードの挿入がさ、絵の側を左にしますって書いてあるからそうしているのに、
何度やっても反応しなくて、
夫は店員さん呼ぼうって言うんだけど、
ポンタに勝手にエントリーしたことは店員さんには関係ないから、
申し訳ないと思って必死な私(苦笑)
たまたまカードを逆さまにして通してみたら、なんと通った!!

ちょっと~、逆さまじゃないと通らないっておかしくないかい??
それも書いておいてくれないと わからなくないかい??

なにはともあれ、カフェラテ飲めておいしかった♪
スタバに負けないぐらいおいしいんだね~。
コンビニの珈琲は飲んだことがないので知らないのよ。
すごく美味しかったな~。
またキャンペーンありますように♪

10
院長先生に歩けと言われてから 歩いてますよー。
歩き始めの身体の重さが、一番初めの頃よりはマシになった(笑)

にしてもさー、なんなの?この気温の急激な上がり具合は。

先週ぐらいまで最高気温が5℃だ6℃だって、
家の中でも寒くて重ね着のし過ぎで動けなくなってたのに、
なんで週が明けたらいきなり20℃やねんww
15℃や18℃はどーしたよ!

ダウンに帽子にマフラーぐるぐる巻きで病院行ってたのに、
同じ格好で翌週からいきなり汗だくよ。
今日の散歩なんかカットソー1枚、下も、下着のパンツとズボンのパンツのみ。
(先週までは、
下着パンツ+パンスト+レギンス+ごく厚靴下+レッグウォーマー2枚重ね+毛糸のカバー)

あ、もしかして、歩き始めの身体の重さがマシになったのは、
着ている服の重さか??
肉の重さがマシになった訳じゃないのか…(¯―¯٥)

20
煙草は本当に嫌いです。

今つきあいのある友達に煙草を吸う人はいない(多分)
煙草を吸う人とはつきあえないと思っています。
一緒に居る間じゅう、ずっと吸わないでいてくれるならいいけど、
何であれ、どちらかが我慢しないといけない関係って続かないよね。

ランチは禁煙の所じゃないと行かないし、
今はもう夜出かけることもないけど、
居酒屋とかだと煙草吸う人多いでしょ?
一緒に行く人が「煙草吸ってもいい?」って言ったら
「いやです」って言えない。
言ったら向こうが気を悪くすると思って。
仕方なく「いいよ」って言わざるを得なくて、
そこからはもう地獄の空間と化します。
そして、もうその人と付き合うのは無理、やめようということになってしまう。

信号待ちで 前の車の運転手が、
窓を開けて煙草の灰を外にポンポンと捨ててるのをよく見るんだけど、
そういう人は決まって100%、1,000%、吸い終わると外にポイ捨てします(#`-_ゝ-)
そういう車の後ろについた日にゃあ~、はらわたグツグツ。
ポイ捨ても唾を吐く人も大嫌い。

30
この間行った時は 貸切で入れず、
今日行ったらこの貼り紙。

87 (7)
これはいくつぐらいの時だろう??
めっちゃ若いな、はーちゃん(^^)
鬼ごっこに誘ってるなw
顔つきが 晩年と全然違うな~。
多分 蝶々追いかけてドブに落ちたりしてたのも、この頃だったんじゃないかな~(>▽<)



★人の手は あなたが期待するほど温かいものではない。
人の手は あなたが嘆くほど 冷たいものでもない★




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、コメントは全て読ませていただいています。





( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )

 

■DSC04773-vert
かれこれ1ヵ月前のお弁当になっちゃってますなw
なんだかんだで、お弁当は毎日作っています。
ついでに自分の分も一緒に作っているので、
最近はランチ巡りに行く機会がほとんどなくなってしまいました。
体調(背中の状況)も以前とは違って、近場でも1人では不安な事が多いので
家でのお弁当は助かるんだけど、
行きたいお店に行けないのがつらい(。-人-。)

■DSC04888-vert



10 (1)
鶏の照り焼き
切り干し大根
白滝のきんぴら
卵焼き
スナップえんどうマヨ
プリーツレタス
トマト

10 (2)
卵焼き
きんぴらごぼう
ソースカツ
ハムチーズガレット
わさび菜のおひたし
トマト

10 (3)
イタリアンオムレツ
きんぴらごぼう
豚肉もやしにら炒め
レタス  トマト 
ヤマクラゲ

1 (1)
なすミートグラタン
海老と卵のマヨ炒め
春雨もやしナンプラーサラダ
トマト レタス
キューちゃん漬け

1 (2)
牛肉しそ炒め
筍の天ぷら
かにかまサラダ
きんぴらごぼう
レタス トマト
ヤマクラゲ

■DSC05061
海苔段々ご飯
キューちゃん漬け
豚肉チーズバナナ巻
筍の煮物
ブロッコリーにんにくオイスター炒め
レタス トマト
イタリアンオムレツ

■DSC05074
とろとろ卵焼き
茄子のひき肉サンド
じゃが芋玉ねぎのバター醤油炒め
レタス トマト ヤマクラゲ

■DSC05095



30
関西弁と一言で言っても、本当に地域で言葉が違います。
大阪と神戸も、神戸と明石も違うし、加古川、高砂と 西へ行くほど、
播州弁と言ってちょっと乱暴な感じ。

「そだねー」って北海道弁?こっちで言わない?と不思議に思って夫に聞くと
「そだねーは言わない。せやなー、だな。」

関西の人が「そだねー」と真似ると発音が全然違うんだよね。


           だ
                         ねー


これが関西人の発音。

違う。そうじゃない。

発音は「そ」が一番高いんだよ。

関西人って、他県の人が関西弁真似るのにはめっちゃうるさく突っ込むのに、
北海道弁真似るの下手くそで笑うw

「そだねー」よりも「なんもいいっしょ」
これが一番なじみの深い北海道弁だなー、私は。



プルシェンコさんがこんなことやってる(笑)

87
何をやっても可愛い可愛い(*^。^*)
水を飲んでも可愛かったし、ご飯食べてるのも寝ているのも歩いているのも、
出てくるウンちゃんまで 全部が特別可愛かった。
小さな小さな体で、大きな大きな存在で、
hanaに逢えたことが 私の人生での一番の宝なんだな~♪




★戦争は 始めたい時に始められるが、やめたい時にはやめられない★






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2

↑ お返事機能はありませんが、コメントは全て読ませていただいています。






 
(お名前、アドレス、本文が公開されることはありません)

1

■DSC03118



32

最近の実験でビックリ感動したこれ。
世間的には今さらだろうけど、私には初めての感動、セスキ炭酸ソーダ。
家事エモンの番組で初めて知って、掃除嫌いなくせにこういうのは試してみたくて(笑)
千趣会の「きれいの匠」という高価な洗剤が万能で満足しているんだけど、
セスキ炭酸ソーダのすごいところは百均で売っているのですw
ダイソーで見つけて買ってありました。
コンロ周りの油汚れは 毎朝晩、
「きれいの匠」でシュシュッとして拭くだけでピカピカになるんだけどね、
これでもそうらしいのでやってみたら、同じようにピカピカになったのよ~w

220g入って108円で、500mlの水に5g溶かすだけでその効果だから、
どんだけ安上がりで綺麗になるのって話よねー。

ちなみに鏡を拭いてみたら見事に拭きあとが汚くなったので、
ガラスや鏡には別な方法の方がよさそう。
油汚れや洗濯ものの汚れ、洗濯洗剤の代わりにもなるそうで、
すすぎも1回でいいそうです。
成分は重曹と同じで、効果は重曹の何倍もあるとか。

33
この間ね、lunalunaちゃんとメールで話していて、
ビブラムソールの靴底命、雪道も 濡れた岩の上でも滑らないので、
靴選びの時に裏返して見てみてくださいって。
ビブラム社って初めて聞いた。
全然知らなかった。

私、靴底がツルンとしたやつで土手で滑って転んで背骨折ったので、
あの靴は退院してからすぐに捨てたの。
見ただけで寒気がして。
この間も雨上がりに 普段あまり履かないスニーカーで出かけたら、
やたらと滑るのですごい緊張して大変だった思いがあって、
滑らない靴ってどうやって見つけたらいいのかなって思っていたところでした。

lunalunaちゃんは本当にいつもいつも色んなことを教えてくれて、
私の知らないことをたくさん知っていて、
年はずっと下なんだけど 私はいつもとても尊敬して信頼しているんです。

そのlunalunaちゃんから初めて聞いた「ビブラムソール」、
その場ですぐに調べました。
そしたら止まらなくなって(苦笑)
何日もずっとビブラム社の靴底スニーカーばかりネットで探しまくり、
良いと思ったらメンズしかなかったり、良いと思ったら好きな色がなかったりサイズがなかったり。
やっと見つけて注文しました!
靴って履いてみなければわからないので、ネットで買うのはどうかなーとも思ったんだけど、
靴を求めて探し回るのも大変なので、色も形も気に入って、
サイズもやっと合うのが見つかったので、この上の写真のを注文。
届くのは来週です。
滑らないことが鉄則、靴は大事。
あの靴底ツルンの靴でなかったら 滑って転ぶことはなかっただろうと思うので、
今後の為にもビブラムソールの靴を選びました。

今まで靴ははデザインや履き心地でしか選んだことがなかったので、
靴底メインで靴を選んだのは生まれて初めてですw

lunalunaちゃん、ありがとうね♡
おかげでいつも助かっています。


35

以前にも見かけて私も試して、それ以来すっかり忘れていましたが(笑)
また見かけたのでのせてみました。
小さくてわかりにくいかもですが、「ひもトレ」で検索するといっぱい出てきます。
寝る時にゆるめに腰に巻きつけるだけでもいいとか。
私が効果を感じたのは、椅子に座ってパソコンで作業している時などに
両膝を結んでおくやりかた。
いつもつい足を組んでしまうのだけど、それって体には良くないんだよね。
紐で結ぶと 力を抜いても姿勢が保てるので楽でした。
頭に巻いてて、そのまま忘れて宅配とかに出ちゃったら恥ずかしいので、
普段は私はできないな(笑)


87

猫じゃないですよー♪ hanaですよ~♪
いつも、こんな時間は永遠には続かないと自分に言い聞かせていたので、
何をしても貴重な時間で大事で可愛くて、
一緒の影の写真も宝物。




包み隠さず相談できる相手を1人でいいから作っておく。

お医者さんでもいい、個人が特定できないSNSでもいい、
何か発信したら誰かしらの目にとまってアドバイスをくれたり、
必要な所に繋いでくれたりする。

助けてと言えばドアを開けてくれる場合もある。

辛かったら助けてという言葉を発するのが一番




このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。

◎スマホからは記事の一番下、緑色の「LINEで読者になる」
◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」

ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2

↑ お返事機能はありませんが、コメントは全て読ませていただいています。






 
(お名前、アドレス、本文が公開されることはありません)

■DSC04629

今週は長かったなー。
1週間が早い時と遅い時があるのはなんだろうね?
年と共に1年はあっという間だし。

与三郎ちゃん、lunalunaちゃん、りょーちゃん、お祝いメッセージありがとう♡

今日はソフトバンクのスーパーフライデー、牛丼無料♡
私はお昼に買いに行って食べたけど、夫は帰りしか行けないので、
それなら晩ごはんそれにしてってことで(笑)
今月の毎週金曜日は、晩ごはんは吉野家の牛丼にしてもらいますのー(((>∇<)))
助かるわ~♪

来月はサーティワンのアイスだから、夫は使えずに終わりそうだけど。
スーパーフライデー企画は嬉しいな♡

■P1190355
■P1190357
こういうことがないと食べないお店の牛丼。
おいしいね~♪

■DSC04634-vert
この間 生クリームが分離して失敗した苺のムース、リベンジ。

■DSC04636-vert
先日購入したフードプロセッサーを初めて使いました。
めっちゃ緊張したー(/´△`\)    
初めて使う機械って緊張するよねー。
フードプロセッサー自体が生まれて初めてなんだけど、
他のは知らないけど、これやっぱりすごいわ。
生クリームの泡立てもできちゃうんだねぇ~w
一番嬉しいのは お手入れがとても簡単な事。
ハンドミキサーより楽よ。
容器もステンレスなので熱にも動じないそう。
棚にしまっておくと使わなくなるので、台所の出窓に出しっぱなしにしています。
今まではしまいこんでいたミキサーも一緒に並べて。

■DSC04639-vert
これもまだ試作途中です。
すごくおいしいんだけど、もっとおいしく出来る改良点が浮かんでいるのでw
夫に出したら「これはお金払いたいわ。絶対売れる。店で出したらいいのに」と、
だったら遠慮なく金払ってくれって話よね(爆)

明日も何か作りたい。
食べてくれる人が欲しいです(+。+)

■DSC04645
美容院に届ける塩麹作りのために、
麹を買ってきました。
明日あたりに仕込みます。
発酵させて出来上がるまでに時間がかかるので
届けられるのはまだだいぶ先ですが。

ぜんっぜん関係ないけど、いまテレビの音が耳に入ってきて思ったんだけど、
あらゆる番組に出てくる俳優さんたちの番宣、
最近やたらとそんなのばっかりで、イラッとするんですけどー。
昔そんなのなかったよね?
ゲストならゲストで、その番組に徹すればいいじゃない?
なんで番宣するの( ̄∩ ̄#
ほんと番宣嫌いだわー。
関係なくてすいません(。-人-。)

87 (2)

まだそこにいるみたいなはーちゃん。
道路の黄色いボタンが似合ってる(笑)
可愛くて可愛くて、写真1枚でも いつまででも眺めていられます。
私、自分が死ぬ時には「何よりもhanaを愛した」、
それ以外の事は思い浮かばないだろうなと思います。
hanaがいて幸せだった。あとは全部チャラ。
ね、はーちゃん♡



★自分で「行く」と決めてさえしまえば、地球の裏側だろうが どこにでも行くことができる。
自分で決めることの威力は半端なくて、自由だと思った瞬間にその人は自由になるし、
不自由だと思った瞬間に その人は不自由になる★





このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。

◎スマホからは記事の一番下、緑色の「LINEで読者になる」
◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」

ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2

↑ お返事機能はありませんが、コメントは全て読ませていただいています。






 
(お名前、アドレス、本文が公開されることはありません)

■DSC04599



■DSC04583



■DSC04614


今日リハビリから帰ってきて ガレージの掃除をしていたら、
道路の方から「こんにちは」と、明らかに私に言ってる声が聞こえたので
覗いてみたら知らないおじさん。
こっちを見てニコニコ笑って親しげです。
誰だろう、このおじさんと思っていたら、
「ゴミ当番の道具、玄関先に置いておくねー」って、
あ、もう順番周ってきたんだ?
ってことは、知らないおじさんじゃないよねって二度見したら、
この数年顔を合わせる機会のなかった隣りのオバチャンだったことにビックリした(爆)
知らない間に完全にオジサンになってたぞww

年取ると、
オジサンみたいなオバサンとか、オバサンみたいなオジサンとか多いとは思っていたけど、
隣りのオバチャンがオッサン化してたのは知らなかったー。


リハビリの待合では、隣にいた知り合いらしいオジサンとオバサンが、
おば「この間主人の車がエンジンかからなくてジャフ呼んだのよ」
おじ「ジャフ?」
おば「ジャフってあるでしょ?車のレスキューの」
おじ「ジェーエーエフのことか?」
おば「え?あれってジェーエーエフっていうの??」
おじ「ジャフなんて通じないで。誰もそんなん言わへんで。何のことかと思ったわ」

え?え?え?
JAFはジャフじゃないんですか??
私もジャフって言ってますけど。
ジェーエーエフって言う人、私は初めて聞きましたけど。
車屋さんでもテレビでもJAFはジャフって言うよね??
え~?オジサンが正しいの??と、耳がロバになっていました。

■DSC04621-vert

■DSC04628-vert

こういうご飯が大好きだー♪
しかし豚肉と大根というのは黄金のコンビだね~!
どう料理しても絶対おいしいもんね。

昨日は美容院で手作り塩麹の話で盛り上がったので、
レシピ増やそうと意欲が増して、漬物っぽく使ってみました。
大根と人参と塩麹をポリ袋に入れてモミモミ。
30分位置いておくだけで おいしくなってくれました。

トマトは1個ぐらいだと、皮を湯むきするのにはヘタの所にフォークを突き刺して、
ガスの火で直接炙ると簡単です。
やっぱり湯剥きした方が味がよくなじむし、舌触りも良く、うんとおいしくなります。

■DSC04605-vert

切り身魚に塩麹を塗るだけ。
お肉でもおいしいし、それをとんかつにしてもおいしいです。

■DSC04598-vert

お弁当に入れるのに赤い色が可愛いなと思って買ったのに、
べんりで酢に漬けたら色が抜けた(大笑)
ラディッシュの死体(笑)
ラディッシュの赤色って何なんだろ~?

■DSC04611-vert

この味付けが大好きで、適当にやったのではその都度変わってしまうので、
いつも必ず分量を測って作ります。

寺子屋がね、なかなか私の体調もいつでもOK!!とはまだいかなくて、
みんなも仕事してるし、再開のタイミングがなかなかね(´v_v`)
という話をしていて、そこから塩麹やにんにく醤油の話になって、
にんにく醤油はみんな1回作ったんだって。
おいしかったんだけど、にんにくの皮を剥くのが大変で、
何よりも 手に匂いがついて次の日ぐらいでは取れなくて、
みんな美容師さん&エステで お客さんの顔や髪に直接触れる仕事。
これは難しくてもうできないねって話してたんだって。
おいしいのにもう作れないねって。
そこで、作りたい私と作れないみんなとの需要と供給が一致し(笑)
今年の新にんにくが出る頃にまた仕込むので、
代わりに私が作って届けようか?ってことになって、
それはそれは大盛り上がりで帰ってきましたの~♪

塩麹もなかなかそこまで手が回らないということで、
じゃあそれも私が作るよ♪ってことで、仕込みのオバチャンに変身します(ノ∇≦*)
資格がないと商売はできないので、材料費をもらって代わりに作ることで話がまとまったのー。
パンとかお菓子とかも、作って届けて材料費もらう、これならいいよねーって(∩_∩)
また楽しみできちゃって忙しいわ♡


87

エリザベスはーちゃん♡
花びらみたいで可愛くて、親指姫みたいなはーちゃん♡
プラスチックのエリザベスは ぶつかるたびにガリガリ音がして驚いていたので、
かわいそうで 何か良いものはないかと探したのがこれです。
アンテナみたいで可愛いでしょ♡



★悪いことをしていると思い、悪いことをしている時は、いずれ治ります。
問題は、悪いことをしているのに気付かずにいる場合です。
職場で 家庭で 子育てで★





このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。

◎スマホからは記事の一番下、緑色の「LINEで読者になる」
◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」

ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2

↑ お返事機能はありませんが、コメントは全て読ませていただいています。






 
(お名前、アドレス、本文が公開されることはありません)

■DSC04533

ザーサイと卵の炒め物
白菜と人参のツナサラダ
春巻き
たけのこの天ぷら
ブロッコリー
トマト
漬物
■DSC04536
ウズラ卵の醤油漬け
でかシュウマイ
切り干し大根の日家
ごぼうと人参のサラダ
スナップえんどう
トマト
■DSC04563

10月にお弁当作り始める時、作れなかった時のために、
冷凍食品をいくつか買って置いといたの。
結局そういうのを使わないまま月日は流れ、
冷食といえども 霜がついたりカピカピになってくるので、
そういうのも在庫処分で使っていかないといけないなと。

ネットである奥さんが、お弁当のおかずが冷食ばかりでごめんねって言ったら、
「僕は企業努力の結晶が 無機質で愛情のこもっていないものとは思わない」
と、旦那さんが答えたというのがツイートされていたっけ。

それにお弁当だけが愛嬢表現じゃないのにさ、
裁縫苦手=できない私なんかは、子供が幼稚園の時に、
バザーで手作り品を子供1人につき2点以上出品を義務付けられ、
園長先生に「手作り品こそがおかあさんの愛情です」って言われたことは忘れないな。

バザーの手作り品や弁当だけで親の愛情測るなんて、ちゃんちゃらおかしいわ!と思った。
みんな得手不得手があるのに一緒くたに判断するのは間違っているよね。

料理だってお弁当だって苦手な人もいれば、
時間がなくてできないお母さんだってたくさんいる。
だから子供に愛情がないとか、そんな訳ないじゃんね。

そういえば今日出かける時に近所の知り合いに久しぶりに会ったの。
元気そうやねって言われたから、いや~、背骨骨折して入院してたのよって話から。
その人はもう70歳になるんだけど、お孫さんのことが可愛くて可愛くて、
その成長だけが楽しみで生きているんだって。
そういう人もいるよねって思いながら聞いていたら、急に真面目な顔になって、
「あなた、何か楽しみ持たないとだめよ。
これから先まだ長いのに、何もないでどうするの」
と言われましたのー。

え?わたし??
私に楽しみがないと思ってるんだ?
てか、あなた、私の何をご存知ですの??
その人はお孫さんだけが楽しみで生き甲斐だって、
「私はそれはないなー」って言ったのが「楽しみがない」と取られたようで。
私は楽しみややりたいことを減らさないと切りがないぞと思っているぐらいなのに、
その人は何も知らないのに、
“孫だけが楽しみとかいうのはない”と言った私に、
イコール この人には楽しみが何もないという発想にすごい違和感というか、
帰ってきてからもモヤモヤが消えなくてちょっと不愉快でした。

逆に私は、子供や旦那や孫など、家族に依存するようにはなりたくないとずっと思ってきたので、
自分は自分の楽しみを持っていたいし、
その人がいなければ存在しない楽しみというのは、
失ったり置き去りにされる場合もあるだろうから、
私としては逆にその人に
「お孫さん以外の自分の生きがい持った方がいいんじゃないですか?」
と思うんだけどね。
私の事何も知らないのに ご自分の価値観披露していただきました。

私は人に依存したり期待したりするのはイヤで、
自分が勝手に期待して、そのとおりにならなければ勝手にがっかりして、
時には相手の負担や重荷になることもあるだろうから、
子供を生きがいにすることは違うと思ってきたし、
自立させて一人でも生きていけるようにするのが親の役目だと思ってきたし。
親離れ、子離れしていないのは大問題だと思っているし。

あなたが知らないだけで、私には楽しみもやりたいこともたくさんあるから、
「楽しみ持たなきゃだめよ」は余計なお世話。
貴方が私の楽しみを知らないことと、私に楽しみがないこととは全く別のことですから。

87 (10)-vert
あんなに可愛がっていたわんちゃんももういないんでしょう?
だったらなおさらよね~、とも言われました。
可愛がっているhanaは 今もいなくなっていませんのでご心配なく。
料理の勉強や食べ歩きやカメラやパピちゃんの受け入れや、
それにブログの存在も大きいし、
私の楽しみは1つや2つじゃありませんのよ((((o ̄. ̄)o
ほっといてくれ。



★幸福なる生活は 心の平和において成り立つ★




このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。

◎スマホからは記事の一番下、緑色の「LINEで読者になる」
◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」

ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2

↑ お返事機能はありませんが、コメントは全て読ませていただいています。






 
(お名前、アドレス、本文が公開されることはありません)

■DSC04499

*韓国風すきやき
*鮭
*ナポリタン
*海苔とチーズの卵焼き
*トマト・パセリ
*漬物・昆布佃煮

この間から弁当箱の大きさで騒いでいるのを見て、
友達が「僕のとおんなじ形の弁当箱」と教えてくれました。
大きさ、幅(奥行き)を聞いたら希望通りで、しかも百均で買ったと。

セリアは探したんだけどなくて諦めたっきりで、
この教えてもらったお弁当箱は
まさにうちが求めていたものに違いないとダイソーに行ったらあった!!
容量は550mlで奥行きもちょうどよく、価格は108円(>▽<)
あまりに気に入ったので、洗い替えと予備に、近々もう1個買ってくるw
教えてくれてありがとう♪♪♪♪
ほんとに自分だけじゃわからないことがたくさんあって、
教えてもらって助かる事ばかりです(^^)

■DSC04524

*焼鳥弁当(ねぎ・なす)
*卵焼き
*白菜人参ツナサラダ
*ブロッコリー・トマト・漬物

この焼鳥弁当は、息子が高校時代に「この弁当が一番好き」と言ってた味。
帰ってきた夫が「今日の焼き鳥弁当?あれすごかった。
今朝も10分で作ってたよね。焼いたのもあの味も自分でしたなんて信じられない。」

そーか。量に満足するとお褒めの言葉が出てくるんだ(爆)

息子のお弁当を作っていた時は もう少し朝の時間に余裕があったので、
起きてから材料切ったり、調味料合わせたり、ころも作って天ぷら揚げたりしてたけど、
今は全くそんな時間はない。

なので、毎日晩ごはん作りながら、頭の中は明日の弁当の段取り考えて同時進行。
昨日は晩御飯に鶏肉使ったので、お弁当は焼き鳥丼にしようと、
ついでにもう1枚出してひと口大に切っておきました。
ネギとピーマン入れたかったんだけど、ピーマンがなかったので茄子に。
どちらも晩ごはんの用意と一緒に切っておいて冷蔵庫へ。
合わせだれも混ぜて、朝は焼くだけでいいように準備しておきました。
これだけで朝の段取りが全然違って楽になるので、
お弁当は前の晩から始まっています。

この絶妙のたれを内緒で書きます。
鶏肉は焼いて8分通り火が通ったら酒をふりかけて強火にし、
野菜も焼き付けてたれを加え、強火のままガンガン照りをつければできあがり。
たれは事前に合わせておきます。
(醤油大3、みりん大2、砂糖大1)
ご飯に海苔を敷いておき、たれごとのせればおいしい焼鳥丼に。
これは晩ごはんにも使えます。

■P1190200-vert

ずーっと家にこもったまま 外に出ていないので、
何の用事もないけど散歩に行ってみた。
雨上がりで、坂道は滑りやすくなっていて危なく、
濡れた道を散歩するのは危険なことを学習しました(泣)
靴が滑るあの感覚、あの恐怖、簡単に蘇った。

DSC04503

例の変な対応のリュック、やっと届きました!
無事に届いたから全てよし♪
ところがですね、同じリュックの色違いを頼んだのに、
なんと、デザインが違うのが来たというww

やはりこれも日本ではありえないこと。

同じもののデザインが変更になったら、その旨連絡があってしかるべき。
しかしそんな連絡はなかったー。

先に買った私のリュックには、サイドにこのポケットがないのです。
そこがちょっと残念に思っていて、
「ここにポケットがあればもっといいのになー」と思っていたの。

そしたら夫が頼んだやつにはポケットがついてた(笑)

なんでやねーーーん!!

他は全部おんなじ。
いいなー、いいなー、こっちの方がいいよーー。

この間フードプロセッサーを 母が誕生祝にと出してくれたのですが、
夫の誕生日はまだまだ先なんだけど、一緒に買ってあげるということで、
夫は「じゃあこのリュックを買ってもらおう」ということで。

3月の旅行に持って行くんだ♪と、すんごい喜びようです。

いいなー、ポケットついててww

87 (7)-vert
うちの姫♡
足が好きで大好きで、人の足があるところにはーちゃんあり。
手で触られるのは嫌いなのに、足で触られるのは大好きで 自分から転がってくる(笑)
この、黒い鼻と口が 泥棒みたいでなんともかわいい(*^^*)

パピちゃんの件、毎日ずーっと考えていて、
あれから「繁殖犬のボランティア」が頭を離れず、協会に電話をしました。
繁殖犬を預かる場合の費用の負担を聞いたら、
基本的にはパピちゃんと同じで、フードも協会から届けられるので無料、
ワクチンやフィラリア、フロントラインも無料、
トイレシーツの負担があるぐらいということ。

パピちゃんも繁殖犬も 大事な協会の仔で、こちらが預かる立場なので、
こちらが用事などで家を空ける場合は、協会が預かるので心配ありませんと。
もちろん費用は要りませんと。
これがすごく大きくてねー。

わんちゃんは ご飯も薬もホテルも、
大型犬か小型犬かで費用が何倍も違ってきます。

これね、うちみたいに、わんちゃんに関わりたいけど もう飼うことはできない、
という家には願ったり叶ったりの条件だと思うのです。
年齢や状況的に、わんこの一生のお世話をするだけの自信はない、
費用的にももう自信がない、でもお世話したい。

繁殖犬は 女の子で2歳前後~7歳ぐらい、男の子で9歳ぐらいまで。

その後は希望すればそのまま引き取ることもできますが、
期間が終われば協会にお返しし、新しい家族の元へ行きます。

パピちゃんと繁殖犬、どちらもやってみたい。
繁殖犬が先だと パピちゃんを預かることはできないけど、
パピちゃんが先だと、1年後以降は繁殖犬のお世話もできる。
何年もわんちゃんと暮らせることを思うと 繁殖犬のお世話に心惹かれるんだけど、
1年単位のパピちゃんのお世話が 自分にできる範囲かな。

パピちゃんのことはネット上に載せるのは禁止ということをこの間書いたら、
多くの友達が「成長を一緒に見たいと楽しみにしていたのに」と嘆き、
「パピちゃん見れないなんてどういうこと!!何とかして!!」と、
まだ来てもいない、来るかどうかもまだわからないのに、
私が盛り上がっているせいでみんなの期待も大きくて(苦笑)

色々考えましたです。
LINEならネット上に投稿するのと違うから、
LINEでグループ作って そこにパピちゃんの写真や日記を投稿する。
あ、文春にすっぱ抜かれたらヤバイか?(笑)

でもね、LINEでグループ作ると、
私にとっては知ってる人、仲よしさんばかりだからいいんだけど、
グループ内には知らない同士もいるというのはよくないかなーとも思って。
facebookの友達限定公開ということも思ったんだけど、
FBの投稿って ブログと違って過去のものを見ようと思うと大変なんだよね。
ずっと残していつでも見たい、という意味でも都合が悪い。

考えた結果、良い方法を思いつきました☆
これは すでに交流のあるお友達に限らせていただきます。
                              ↓
           実際の友達、今までコメントのやり取りのある方。

パピちゃんが来た際には、パスワードブログで日記にします。
こちらのブログでは パピちゃんの写真などは一切載せられませんので、ご了承くださいね。
って、本当にくるのかなぁ??
(少なくとも、今後2ヵ月は予定はないそうです)



★二は 結ぶ数、分かれる数★




このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。

◎スマホからは記事の一番下、緑色の「LINEで読者になる」
◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」

ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2

↑ お返事機能はありませんが、コメントは全て読ませていただいています。






 
(お名前、アドレス、本文が公開されることはありません)

1
最近は何も言わないのが続いていた中、
量が多いだの、おかずが多いだの文句を言うようになった夫にムカつく毎日。

■DSC04439


■DSC04462

前日も何も言わずに弁当の空箱を流しに置いて行った敵。
この日はお弁当を作ってから
「あ、間違えて作っちゃった。今日はお弁当要らない日だったよね」

夫「え??要るよ?」

私「あ~あ、間違えて作っちゃって申し訳ない申し訳ない。
今日は作らなくていい日だったのに。あ~あ!!」とわざと言ってやった。

そしたら帰ってきて、
「量が多くて 午後から眠気が来て大変だった。
もっと少なくしてほしい」とのクレームが。

少なくするのはいいけど、弁当箱選んだの、自分やん!
量が多いから眠くなるって、何を人のせいにしてんねん!!
お昼食べたら眠くなるわ!!

夫「毎日作ってるから量の感覚なくなってるんじゃないの?
ごはんの量増えていってるのにわかんないんじゃないの?」

                   ブッチーーーーーーーーーーーン。

夫「今度から弁当箱に半分でいいよ」

         弁当箱に半分の弁当(爆)(爆)(爆)

作る側はそんなスカスカ弁当嫌だから、ネットでもっと小さい弁当箱探したんだけど、
1段で600ml前後の弁当箱は、どれも幅が太いものばかり。
ビジネスカバンに入れて持って行くから、幅は10㎝超えたらイヤだと
自分の条件ばっかり言いやがって(#`-_ゝ-)

今日はペンケース弁当箱のおかず入れの方に、ごはんもおかずも入れたら、
これでいい、これでいいと喜んでたけど、
これ、入れにくいったらありゃしないのよ。
■DSC04465-vert
そーか、人間、慣れてくると、
感謝の言葉から文句に変わっていくのね。
文句あるなら自分で作れよ(`×´)丿!!
条件満たす弁当箱、見つけて来いよっ( ̄∩ ̄#

なんなら作るのやめるから、また毎日、来る日も来る日もコンビニ弁当食ってろー!!

■P1190171-vert

昨日は晩ごはん作りながら、同時進行でこんなデザート作ってました。

■P1190180

これが 怒りも解けるおいしさで♡
名前を何にしようかと考えて、「ヨーグルトレアクリーム」にしました。
何も知らずに食べたら、レアチーズケーキとしか思えません。
でも実際は、ヨーグルトと生クリームを混ぜただけ♪
「これはお店のデザートに使える!!」と大喜びの試作となりました。

しつこいようですが、お店なんかやってない(爆)

でさ、夫という名のあの腹立ち同居人にも仕方ないから食べさせてやったら、
いつものごとく、黙って食べて、黙って流しにお皿置きに来て、
黙ってこたつに戻って 黙ってテレビ見てるやつ。

「これ、私はめっちゃ美味しいと思ったけど、美味しくなかったですか」と言ったら
「おいしかったですよ」と。

もうちょっと何か言わないといけないと思ったんだろうね。
口走ったのが


          「これ、昨日と同じケーキ?」







昨日のほうじ茶ケーキはこれですけど ↓↓  どこが同じですか?????

180117ほうじ茶カップケーキ (2)
   バカじゃないの?バカじゃないの?
              バッカじゃないの~~~~?!?!




見た目も色も味も食感も、まるで違いますけど、どこか同じに見えますか?

人間、何か言わないとと思って焦ると、
言わなくていいこと言ったり、何か変なこと口走ったりするんですね|||(-_-;)||||||



ではこの辺で コマーシャル →
顔に見えるシリーズに笑いました(* ̄m ̄) 


87 (76)

はーちゃん、お空からお父さんの頭に鉄鍋でも落としてやってちょーだいな(。-人-。)





★神様が 与えた試練 この夫★






このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。

◎スマホからは記事の一番下、緑色の「LINEで読者になる」
◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」

ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2


*インスタの更新はお休みしています*





 
(お名前、アドレス、本文が公開されることはありません)

↑このページのトップヘ