心はいつもhana色

毎日の出来事、ごはん、出かけた先の観察、自分目線のひとり言。 今も愛してやまない愛犬への想い。 ブログの主:(ぴ)

★★過去ブログの記事下にある「忍者メール」は、提供側の不具合により届かなくなっています。
お使いになりませんようお願い致します★★

カテゴリ: パン・お菓子作り


       ★★  パンの注文お受けしています  ★★

ご入用の方はご連絡くださいませ。 (^人^)













web拍手 by FC2







■DSC04310
初めて注文をくれたでしちゃん。
近畿圏内 2府4県は、即日配達が可能なので、朝出せば 夜にはお届けできます。

■DSC04303-vert-vert
おいしく食べてもらえますように。

■DSC04301-vert
やっぱり大好きです。
トマトチーズパン専門店をやったら行列ができるんじゃないかと勝手に思ったり (^m^ )

近所にね、すごく小さい定食屋さんがあって、
お年寄りのご夫婦二人でされていたの。

年齢とか体調で 開いていることの方が少なくて、
2回ぐらい行けたんだけど。
最近とうとう看板もなくなってしまって、完全にやめてしまったみたい。

そこのお店のこじんまりした感じ、昭和な雰囲気が結構好きで、
1人でお店するには最高の大きさだし、工房にするにも最適な感じと思っていたら、
夫も同じことを言っていました。

「あそこの店閉めたなら、賃貸で貸してもらって工房にしてパン作りしたら?
その日出来た分だけ店頭販売とかさ。」と夫が言い出して、妄想がふくらむふくらむ~。

■DSC04322-vert

いつも注文をいただくと、自分ちの分も一緒に作る作戦w

私はお米が無くなっても困らないけど、
冷凍庫にパンが無くなってくると、
もうすぐ飢え死にするような感覚になって焦るのよ(|||_|||)




今日は OGTTの詳しい結果を聞きに行ったら。


「奇妙な結果が出たんだよねー。

説明がつかない。

こんな数値ありえない。

何がどうなっているんだろう」


説明ができない理由を説明されたけど、

お医者さんに説明出来ない事を説明されても、

私に分かると思うかい??


検査入院したらはっきりする【かも】だけど、

いろんな疾患抱えて いろんな薬飲んでるから、

短絡的な解明は難しいだろうと。


胃も動いていないんだって (((ʘ ʘ)))

胃の手術した?って聞かれたけどしてないし、胃が動いてないってどゆこと??

「心臓動いてないよ」だったら笑い事ちゃうよな(爆笑)

消化吸収されていないのに太る。

糖の上がり方のカーブがおかしい。

インスリンも動いていない。

かといってhbA1c見ても糖尿病とは違う。


OGTTのような一過性の検査では解明できない。

異常は異常。


眠気はこれとはまた別に検査が必要。


私はもうこの辺で人生上がらせてもらっても全然構わないんですけどね。


またいつものように、数値が異常、状態が異常なのに、原因がわからない。

でも元気 (๑◔‿◔๑)


わからないって、精神的には病気が判明するより疲れる。


87 (151)

9月10日までパン作りお休みですが、そのあとはまたリハビリの合間を縫って作ります。
今は注文がない状態なので、お待たせせずにできます~(`・v´・ )ノ

はーちゃんの写真を見ていると、
その足元からとんがりコーンの匂いが漂ってくる気がする♡
わんこ好きにはわかってもらえるかと思うのですが
あのとんがりコーンの足の匂いが大好きで( *´艸`) 
わんこ好きじゃない方には変態としか思われないかもですが(笑)

しかし、療法士さんの「犬と猫の違いがわからない」、
あの説明の答えが未だにわかりませんわ。




★間違いは 発覚した時点で正解になる★




web拍手 by FC2







■DSC04198-vert
私の大好きなぺたんこパン。
「お餅パン」という名前に変更しようかなって思っているほどもっちもち。
見た目も焼き餅みたいだし、中もお餅みたいだから♡

何もつけずにこれだけでもいくらでも食べられちゃうし、
バターやマーガリンだけ塗ってもすごくおいしいし、
サンドイッチに色々具を挟んでもおいしいし、
白いご飯のように何にでも合います。
りそらさんからのご注文があったので、うちの分も一緒に作りました。

■DSC04199-vert

■DSC04200-vert
紫芋マーブルは りそらさんから繰り返しご注文いただいています♪
今回初めて入荷した「シナモンマーブル」、
味見してみたら、シナモンの香りがするチョコレートっぽい感じかな?
シナモン好きには「シナモンロール風食パン」の方が好まれるんじゃないかと思います。

マーブル食パン用のシートは材料屋さんから仕入れてそのまま使いますが、
シナモンロール食パンのシナモンは、
シナモンパウダーときび砂糖を 自分で配合して作っています。

■DSC04210-vert
発酵や焼成の合間に事務仕事。
お昼ご飯のおにぎりも待機(笑)

■DSC04233-vert
これもりそらさんのお気に入りにしてもらっているかな♪
レーズンパンにはスパイスを入れるのと入れないバージョンがあって、
スパイス入りはなかなか売っていないお味。
私もスパイス入りの方が好きです。

っていうか、生まれてから(?)物心ついてから最近まで何十年もずーっと、
レーズン食べるぐらいなら餓死した方がマシなぐらい、
この世で一番嫌いなものでした。
触るのも見るのも前を通るのも、言葉を言うのも嫌だった。

それが自分でパンを作るようになって(まだ1年ちょっとですが)、
レーズンパンが好きな人が多いから 作れた方がいいよなーと思い、
作ってみたらすごくおいしそうで、味見してみたらすごくおいしくて、
材料屋さんで色んな種類のレーズンがあるので、
どんなふうに違うのか教えてもらい、
私が選んだのはモハベレーズン。
酸味が少なく、甘み、旨味がギュッとつまったレーズンです。
市販のレーズンパンの倍以上のレーズンを使っています。

半世紀もレーズン嫌いで 一生食べることはないはずだった私が、
今では好んで自宅用に焼いて食べるほど大好き。
すご~くおいしいです(∩_∩)

87 (21)

はーちゃん用のパンも、今なら作ってあげられるのになー。
おかあさんの作ったパンを はーちゃんに食べさせたかったな~。
添加物や正体不明のものは一切使っていなくて、
身体にいいおいしいパン。

いや、エアーはーちゃんは何でもできるから、
きっと毎日私のそばで一緒に食べてるなw

会えないのといないのとは違うからね。
会えなくてもそばにいると思ってる。



★睡眠削っても無理は効くけど、無理が効くのと影響がないのは全く別★




web拍手 by FC2







4BDBBABF-AE03-4421-B15F-F61BA5A9C3B7

124A5A81-5E1C-42AE-98D5-C186F9FC73D5
194F3251-6ECE-45F2-B06E-81283B9A1580
5A2E9468-8E81-4831-A6BB-D506373CD870

注文再開で 一番に注文をくれていたまんまるはなこさんのパン。
この他にも色々ありましたが撮り忘れましたw
私の急病で遅れてしまいましたが、お届けしてきました。
それからもうだいぶ時間が経っていますが…。

お盆のお休みと用事も終わり、今週からいつも通りの生活に戻るので、
今週はお待たせしているりそらさんのパンを作る予定でいます。

相変わらず週に2回はリハビリで、今週末には長引いていた結石と糖尿病の検査があります。

あとね、9月始めにはまた札幌へ、10月には福井へ行く予定があります。
もう今年はなんだか全国ツアーに出ている感じだわ(¯―¯٥)

そういう合間を縫っての作業になりますが、
パン作りもやっといつも通りにできると思うので、もし注文があったら連絡くださいね♪

マーブル食パンは、
・コーヒー
・シナモン
・クリーム
・紫芋
・メープル

以上があります。


すっかり過疎化しているこのブログ。
休んでいると余計に もうこのまま放置しておこうかな…と毎度思います( ᵕ_ᵕ )

私はライブドアブログを使っているのですが、
メジャーなアメブロやgooブログと比べると、
ライブドアは検索にも引っかかりにくく、アクセス数は望めないブログだそう。

gooからこちらに引っ越しして、リンクも貼らなかったせいもあるけど、
ほんとに来てくれる人も限られていて、
反応も 限られた友人がかわいそうに思って入れてくれる(笑)

なので 最近はコメントやメッセージを貰うのも
「気を遣ってくれてるんだろうな…」と申し訳なく思って、
増々更新が遠のいています。

コメントしないけどいつも見ているよーというボタンとかあったらいいのにな。
逆に少なすぎてモチベーション下がるだけか(爆)


    **********************************   **************************************


とてもマジメで優しくて、話が絡まずちっとも面白くない療法士のS君。

九州に行く前に「長崎行くなら稲佐山に絶対行って下さい。凄い綺麗です」

たまたま観光コースに稲佐山入ってて行けて、
綺麗だったよーと伝えたら

「僕、稲佐山でプロポーズしたんです」

私「(心の声)……で?それが何?」

S君「P音さんのプロポーズはどこでしたか?」

うっわー、ジェネレーションギャップというか、ヒューマンギャップというか、
彼は新婚さんだからねー、
まだ26歳だからねー、
そういうことが大事で輝いているのはわかるけども。

30年以上経ったオバちゃんにプロポーズは?とか、
指輪はどんな風に?とか、どーでもええわ そんなこと(爆)

「私はサプライズが苦手。
サプライズ目的のフラッシュモブとかあり得ないと思ってるタイプやから」

S君「えええ?何でですか??」

私「内緒でコソコソ動かれるのがまずイヤだし、
フラッシュモブとか、よくある番組企画とか、
あんなんされたらYES以外の答えは有り得ないからな!って脅迫やん(笑)」

S君「じゃあ指輪はどんな風にもらいました?」

あ〜、ここで楽しく答えられたら仲良くなれるのね。
でもそんな話、どーでもいいっちゅうねん(笑)

前の療法士さんたちもみんなS君と同じ年代だったけど、
趣味もみんなバラバラだったけど、
何を話しても一緒に笑い転げたあの楽しかった世界はどこ??🙄

これからは、話の噛み合わなさをネタに リハビリ頑張る t(ˉ^ˉt)


87 (291)
ど~でもいい話をされてビックリしました~♪♪



★「他人を変えることは出来ないから自分を変える」的な言葉のせいで
自分を変え続けて疲弊した人。
しんどい、面倒くさい人間関係で、そこそこ楽に変えられるのは
相手でも自分でもなく、距離感です★




web拍手 by FC2







■DSC03922-vert
まんまるはなこさんからのご注文で、パン作り復活しました。
パン生地は本当に本当に可愛い♡
■DSC03923-vert
はなこさんってば、最近トマトアレルギーを発症して、
食べると舌や口の中がイガイガすると言うから辞めた方がいいって言ったのに、
トマトチーズパンは死んでも食べるって(/x_x)/
死なないでね(泣)
私もはなこさんも、トマトチーズパンが大大大好き。

■DSC03930-vert
はなこさんのパンと一緒に、うちの分も焼きました。

■DSC03933-vert
トマトチーズパンは丸型のちぎりパンで。
2個ずつに分けてから冷凍して下さいとのオーダー ╭( ・ㅂ・)و ̑

食パンなどもカットしてから冷凍してお届けできますので、
ご要望があればお伝えくださいませね♪



名曲ぞろいのQUEEN。
フレディはデビュー当時と晩年と、容姿が全く変わったよねー。
私は短髪髭ありのフレディが好きだけど♪

QUEENはメンバー全員が作詞作曲ができて、
メンバー全員が担当以外の楽器も相当のレベルで演奏できます。

映画観るまで、ファンになるまで、
QUEENは知ってても フレディがピアノを弾くことさえ知らなかった私。

このMV後半のブライアンのギターを弾く手元のアップ、
長い指に惚れ惚れします。
私が一番好きなのはベースのジョンだけど♡

でもみんな全部大好きなのよ~♪

この曲はフレディの作った曲。

曲が作れるとか、演奏が出来るとか、歌がうまいとか、
それ全部出来る人ってどうなっているんだろうと不思議に思うわー。




5月に夫が定年退職して、
6月のお給料は色んな調整が入って本当の額がわからなかったんだけど、
7月のお給料で定年後の額が判明。

ショックで寝込んだわ。
もう何の楽しみもない、生きていけるだろうかって本当に倒れそうだった(|||_|||)

でも一晩寝て起きたら、まぁなんとかなるわ!と元気になった(笑)
定年して死んだ話も聞いたことないし、
なかったら無いなりの生活すれば なんとかなるわ~!

むやみに落ち込まないことにした!(^^)!


87 (236)
アイスノンの季節。
モモンガはーちゃん。

アイスノンの用意をしていると
私の隣りに並んでお座りして、私が用意しているのをじーっと見て待ってて、
タオルをかけて準備が整うと、「乗ってもいい?」と私の顔を見て、
「いいよ♪ はい、どうぞ♪」と言うと「わぁ~い♪♪」と飛び乗るのが可愛くてねぇ♡

毎日毎回、その都度喜んで飛び乗るの。

してあげたことをいつも喜んでくれて、
何も当たり前だと思わずに その都度「おかあさん、ありがとう♡」って顔をするの。

そんなの見ると、もっと喜ぶことはないかといつも考えて、
いつもいつもhanaのことばかり考えて過ごしていました。



★人が心に想うことは 誰にも止められない★




web拍手 by FC2








■DSC03782
ちぎりパンの、コーンとかぼちゃを作りました。

■DSC03779-vert
自分で作ったパン子たちは、まるで産んだみたいに可愛い♡

■DSC03774-vert-vert
リハビリとか言いながら、初めて作ったコーンパンに泣かされる。
水分のある具は難しいんだよね~。
でもふわっふわの もっちもち。
食べるのは明日の朝ご飯。
まだ味見もしていないです。楽しみ。

  →コーンパン、マヨネーズつけて食べました。
      うまい〜♬


■DSC03798
最近また眠気の発作がひどくて、日中何度も気絶しそうになってます。
睡眠外来に行きたいんだけど、
結局原因わかんないねーって言われそうな気がして
なかなか足が向きません。

今日もパン作りの後に1回寝こみ、
そこから晩ごはん作り。

■DSC03794-vert
豚肉で長芋を巻いて照り焼きにしました。
長芋は生で食べられるので、完全に火を通す必要がなく、すぐにできます。
でも照り焼きよりも 焼肉のたれの方がおいしいかもしれないな~。
次回はそっちでやってみる。
お弁当のおかずにも向いています。

■DSC03802-vert
冬瓜って炒めても煮てもおいしいから みそ汁の具に美味しいだろうと思ったんだけど、
なんだか合わなくておいしくなかった(苦笑)


■121015おパンツパンダ (12)
福岡のあつたんが会いに来てくれた時に、
「hanaちゃんに」とお土産を買って来てくれて。
30分で破壊しましたけど(爆)

みんなブログ見てちゃんと知っててくれて、
あつたんもおパンツ脱がせるタイプのお人形を見つけて来てくれました。

お目々は30分で破壊しましたが、おパンツ脱がせは永遠に楽しんでいました♪

あつたんと会ったのはこの時1回だけだけど、
今も親しくつきあってもらっています。
もうかれこれ10年以上のつき合いになるよね~?

ブログを通じての友達は、ずっと長く続いている方が多いです。
嫌だと思ったらいつでも切れるのに、
ずっと付き合ってくれていることに 本当に感謝しています。

いつも見てくれている方、
そしてコメントを入れてくれる方、
もう私にとってのお釈迦様です(∩人∩)
本当にいつもありがとう♡♡♡



★失ってからは気がつくことが多いが、失って修復できないものがある★




web拍手 by FC2







1 (1)

1 (2)
1 (3)
1 (4)

1 (5)
去年漬けた梅サワーの残りがあったので、
暑い日に炭酸で割りました。

やっぱり梅雨時期からの蒸し暑い季節には
フルーツ酢は「っくぅ~~!!効く~~~!!!」という言葉が
思わず漏れてしまいますw

去年の命に関わると言われた猛暑、
フルーツ酢のおかげで乗り切ったもんな~(^w^) 

■DSC03523-vert
パセリってかき揚げにするとこんなにおいしいって知らなかった!
昔は「パセリ=外食のお皿の隅っこに乗っかってるやつ」でしかなかった存在。

あっさりポテサラにどっさり入れたらめっちゃおいしくなったし、
キャロットラペにもパセリ加えるとグンとおいしくなるし、
豚肉のトマト煮にも パセリどっさりがあるとないとでは美味しさが全然違う。

今回もキャロットラペ作ろうと思って買っておいたパセリだけど、
その前に全部食べてなくなっちゃった。

パセリの栄養価って凄いんだよね。
パセリだけそのまま食べるのは たくさんは無理だけど、
付け合せではなく、料理の食材として使うとすぐに1束なくなっちゃう。

1 (6)
家で食べるパンがなくなったので、1ヵ月ぶりぐらいでパンを焼きました。

冷凍庫いっぱいにどっさりあったパンとおにぎり、
私の留守中の朝ご飯に、夫に作っておいた分が 綺麗になくなって空っぽに。
久しぶりに作ったら、季節も変わって気温も違う、湿度も違う、
すっかり勘が狂ってしまいました。

粉と水分のバランスも春先と今とでは違うので 調節しないといけないのが、
毎日やっていると「昨日と今日は温度と湿度がこれぐらい違うから、
水はこれぐらいにしようかな」という勘でできるのが、
方向を失った磁石状態(笑)

1 (7)
味や食感はおいしくできたけど、全く納得のいく出来ではありませんでした。
人さまのじゃなくてよかった。
まずは自分ち用のパンでリハビリして、
大丈夫となったら人さまのパンを焼こうと思います。


この間、facebookの友達がシェアしていた記事で、
「あ、私もこれだったのか~!」とちょっとスッキリした件がありました。

【クロスドミナンス】 → 

私は右利きで、殆どの事は右手でするけど、
ガムテープを使うのは左手じゃないとできない(笑)

あと、針に糸を通して、糸に玉を作るでしょ?
あれも右手ではできない。
左じゃないと。
顔 や体を洗うのも左手。

なんか 変なとこ、どうでもいいとこで 左じゃないと使えなかったりします。
「左利きなの?」って聞かれたことも何回もあります。

そういう人の事を「クロスドミナンス」と言うんだそう。
分け利き、交差利きなど、用途によって使い勝手の良い手が違うことを指すそうです。

人によっては“テニスのラケットは右だけど、卓球は左”なんていうこともあるそう。
お箸は左で 文字を書くのは右とか、ボールを投げるのは左で打つのは右とか。

私はそこまで明確じゃなく、「右寄りのクロスドミナンス」と位置付けられるっぽい。

長い事生きて来ても、まだまだ知らないことがたくさんあるわ~。
知らないことを知るって楽しいよね♪

87
おかしゃん、ツバツバが溜まりました( ̄O ̄;)
拭いてほしいです (;。・`ω・。)

ちゃんと見せに来て教えてくれます。

若くて元気な時はこんなことはなかったけど、
あとから これも病気と関係があるらしいことがわかりました。

唾が溜まってもかわいいの( ´・ᴗ・` )
鼻水とか鼻くそが出てくることもあって、
わんこに鼻くそとかないと思っていたのが、
病院で「最近鼻に時々こんなのがついてるの、何だろう?」って聞いたら、
奥さんに「これ、鼻くそだわ」って言われて笑った笑ったw

鼻くそついたはーちゃんもめっちゃ可愛いんだよ♪
ピロロ~ンってめくって取ってあげていました。

はーちゃんのお世話は 全部大好き♡



★グッと近づいた時期もあれば 離れている時期もあって、
そのまま疎遠になることもあれば
再会して親密になることもある。
人間関係は 常に均一の距離で保たれている訳ではない。
目に見えない波長があって、それがかみ合った時に
ともに過ごす時間が長くなるのではないか★





web拍手 by FC2







1 (1)
苺の色が悪くなるのが難点だけど、味はめっちゃおいしいクラフティ。
夫がこれ 大好きなんだよねー。

1 (2)
天敵くんが帰って来ると連絡があったのが出かけ先で、
そこから買い物をして家に帰り、夕方からパンを仕込みました。
持って帰らせる分まで焼きあがったのが 夜遅く。
ご飯お腹いっぱい食べた後なのに
「1個食っていい?」と唐揚げパンを食べ、
「もう1個食っていい?」とウィンナーパンを食っておりました。

「なんでパン生地がこんなに美味いの?
これ、店やったらめっちゃ行列できるで」

ありがとう♪♪

1 (3)
いつもはSONYのカメラを愛用しているんだけど、
久しぶりにPENを出してきてみたら、セッティングしてもこんな色。

3
こっちのはいつものSONYのカメラで撮った色。
やっぱりこっちが好きだわ。

■DSC03310-vert
すごい久しぶりにパンを大量に焼きました。
3日間かけてたくさん焼いたけど、
3日で出来る量を超えて頑張ったのでヘトヘトにw

でもやっぱりパン作りが好きだー。
パン生地扱ったり、膨らんだ姿みたり、オーブンで焼ける様子を見たりしていると
すごく楽しくて癒されます。

■DSC03317-vert
母からの注文で、もう冷凍庫にあんたのパンがなくなったから、
今度来るまでにパン作って送ってというミッション。
送料だけで3,000円かかったよ(苦笑)

お友達からの注文は 今はお休みしていて、
母のことが落ち着いて、私が家にいられるようになったら再開します。
母の介護で 札幌と神戸を行ったり来たりしているので、
その間は作ることができずにお休みしています。




インスタでブロックしても相手には通知されないってなってるけど、
通知はされないけど、ブロックされたら相手にすぐにわかるって知ってます?

私は宣伝目的のお店のフォローや すぐにフォローを外す人はブロックしますが、
知らないどうでもいい人ばかりなのでどうでもいいんですけど、
ちょっとやりにくいなーと思っても 知り合いや友達をブロックすることはしません。
わかったら険悪になること必至なので。

この年になると もう我慢してまで人と付き合いたくないというのと、
無理して気に入られたいとも思わないし、
依存されたり追い掛け回されるのもイヤだし、
だからといって険悪な状態になることも避けたいので、
やっぱり距離感や お互いの空気が読めないと続かないよね。
自分が好きでも 相手がイヤだと思ったら続かないし、逆もそうだし。

この人とは合わないと思ったら そこにエネルギー使ってる暇はない。

お互いに無理せず 思いやり合って付き合っていける人だけでいいです。

87
逢いたいはーちゃん。
どうしているかな。
今も毎日、頭の中では一緒に過ごしているよ。




QUEENの大好きな曲とMV。




★「怒る」ことをストレス発散にする人は別として、
建設的な会話を望む人にとって「怒る」「叱る」は 大きなストレスです★




1 (1)
ひと晩冷蔵庫で発酵させるとか、やっぱりそういうのは味も違う。
いつも通りに時間をかけて作る方が 断然おいしい。

1 (2)
お友達からの注文パン。

1 (3)
やっぱり甘いパンは苦手なので、何も入っていないシンプルなパンの方が好き。

1 (4)
自分があまり好きじゃないタイプのパンを作っても、
おいしいのかどうかわからないw
甘いパンが好きな人にはおいしいかな~。
生地はもっちもちですっごいおいしいよ♡

1 (5)
さっぱりすっきり爽やかなパンができたけど、
おいしいのかどうかよくわかんなかった(笑)

1 (6)
hanacoさんに味見に持って行きました。
すっごくおいしいって言ってくれた。
改善点がある時は「もっとここをこうした方がいいんじゃない?」とか言ってくれます。

これは醤油味の蒸しパン。
小麦粉、卵、乳製品は使っていません。
翌日でもしっとりでとてもおいしくできました。

1 (7)
リュスティック、塩あんこパンとも人気があります。
リュスティックはフランスパン用の強力粉を使います。

1 (8)
トマトチーズパン、私と同じくhanacoさんも大大大好きなのに、
最近になってトマトを食べると唇が脹れたりするって。

それ、アレルギーだよって言ったらショック受けて、
トマトチーズパン食べられなくなるのが嫌だって(苦笑)

トマトの代わりにかぼちゃでやってみたけど、
やっぱりトマトとは別物の仕上がりだよね~。

1 (9)
チョコプリン、卵も牛乳も使わずに作りました。
こんなにコクがあっておいしいなんて驚きです。
アレルギーのある子にも 喜んで食べてもらえると思います。
誰もいないので 夫と2人で食べました(笑)

1 (10)
酒粕大好き。
なので蒸しパンにも入れちゃった。

蒸しパン大好きなのでおいしかったー。

1 (11)



1 (12)
SNSを通して長年のお友達、
仙台のリコリスさんにお作りしました。

1 (13)

1 (14)
1 (15)
こちらは仙台のひろみちゃんに。
結婚と同時に函館に転勤になり、誰も知らない所で最初に友達になった、
当時お隣の部屋に住んでいたご夫婦の奥さんがひろみちゃん。

長い事会っていないけど、もう30年以上のおつきあいです。

当時1人目がお腹にいたひろみちゃんも、今ではお孫ちゃんが4人。
あれ?5人になったのかな?( ´・ᴗ・` )

1 (16)
パン生地に ご飯を入れてみる。

1 (17)
いつも注文をくれているりそらさんの分。
このパンが 後日、ヤマトで常温トラブルに巻き込まれたんだよね~。

1 (18)
トマトチーズパンをたくさんつくるので、
コストコでシュレッドチーズ1㎏×2袋、
トマト水煮缶6個×2ケースを買っても、
すごい速さでなくなります。

練り込みレーズンパンは、レーズンの旨味が全体に練り込まれて気に入っています。

レーズンは 一般にスーパーで売られているのは
サルタナとかカリフォルニアレーズンとか。

私が使っているのはモハベレーズン。
酸味が少なく 甘みと旨味が濃いので、いつもモハベレーズンを取り寄せて使っています。

1 (19)

1 (20)
こうやって出来上がったパンを
家の前に「パン焼きあがりました」って書いて販売できたらいいのにな~。

1 (21)
発送パンは冷凍します。

友達、知り合いに限らせていただいていますが、
パンの注文や質問などがありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

87 (110)
hanaがいる時に このパンを作っていたらな~といつも思います。
塩分、糖分も最低限、体によいものばかりでできているので、
ワンコにも安心して食べさせてあげられます。

野菜を練り込んだかぼちゃパン、じゃが芋パン、人参パン、ほうれん草のパンや、
レーズンパン、イチジクのパンなど、
はーちゃんにも食べさせてあげたかったなー。



★おいしいものを食べると 気持ちが集まってくる★




■DSC03115-vert
顔を埋めてみたくなる (^m^ )
これは白なま食パン3本分の生地。

■DSC03117-vert
たくさん作っても、毎朝2人で食べていると
結構な速さでなくなっていく~。

■DSC03121-vert
形の作り方でおいしさが変わることを痛感。

■DSC03141-vert
hanacoさんの心においしい元気を届けようと、
パンの発酵の合間に作りました。

■58818416_1774930012651278_4892104866974924800_n-vert
お届けに行ったら、パフェを作って出してくれました~~♡♡
「お店で出しているの??」
「ううん。あるもので即席で作っただけよ」

いやいや、さすがおいしいご飯カフェのおかみさん。

私は即席でパフェなんか作れません∩(´;ヮ;`)∩

いつもパンの注文をくれるhanacoさん。
焼き上げてお届けできるのが夕方になるので、
もうちょっと早く行けたらまんまるさんのランチ食べられるのに、
それが私としてはいつもくやしい(泣)

ランチ時に行ったら hanacoさんが忙しくて話してる暇なんてないから
これでちょうどいいのはわかっているんだけど。

入院中にインスタでまんまるさんのお店を見つけ、
コメントを入れたことから繋がりが生まれました。

社交辞令でなく、きちんとキャッチボールでお返事くれたことでやり取りが生まれ、
退院したその足で 初めてまんまるさんのいご飯を食べに伺って
「病院から来ました。私です。P音です」と初対面したあの日から1年半が経つかな。

今では一番理解しあえる大事なお友達。

もしも直接お客さんとして知り合っていたら、
ここまでの友達にはなっていなかったかもしれないし、
SNSで知合ったからこそ仲良くなれたっていうの、あるよね。

他のブログ友達でも、住んでいる地域も年齢も全然違うのに、
会ったこともないのに、もう長い事とても仲良くしてもらっている友達がたくさんいます。

ブログで出会った人と全て仲良くなる訳じゃないし、
お互いに思い合っていないと続いていかない関係。

それをずっと繋がってくれていることに、いつも本当に感謝しています。
幸せです。

■DSC03151-vert
ヤマトの常温発送の弁償をしてもらったので、
りそらさんにパンを作り直して送ります。

■DSC03171-vert
かぼちゃの食パンは うちの分。

■DSC03177-vert
ぺたんこパン、りそらさんに作るついでに うちの分も。
私はこのパンが大好きで、もっちり加減がより味わえて、
こういうパンがおいしいなぁ、大好きだなぁといつも思うのです。

87 (251)
歯も可愛いし、
ずっと見ていると鼻が家紋みたいで可愛い(>▽<)
うちの家紋、これにしようかな(笑)



★議論など よほど重要な時でない限り、してはならぬと自分に言い聞かせている。
もし議論に勝ったとせよ。
相手の名誉を奪うだけのことである。
通常人間は議論に負けても 自分の所論や生き方は変えぬ生き物だし、
負けた後持つのは 負けた恨みだけである ★





1e87b47e
豆腐のチーズケーキ。
バターも卵も油も使っていない、相当ヘルシーなので 味は期待していなかった。
まだ冷めきらないうちに食べた時は すぐに豆腐が入っているとわかる匂い。
いわゆる豆腐臭くて。
だめだ、こりゃと思ったけど、
冷蔵庫で完全に冷やしてから食べてみるとそれが全くなくなっていて、
冷凍しても大丈夫。

これはいいレシピだと思ったー。

土台のビスケットにもバターは使っていないよ♪

674a99cc
愛しのトマトチーズパン。
大好きで大好きで、他のパンがあってもこればっかり食べてる。

d31af685
チョコマフィンは米粉で。

2d96d27e
ゲランドの塩。
これがなくなったら、別の塩を試してみようと思う。

0343c3b4

bf30b00b
レーズンはモハベがおいしいと、プロフーズの店員さんに聞いてからこれに決めてる。
酸味が少なくて甘くておいしい。
しかし、レーズン食べるぐらいなら死んだ方がマシと本気で思っていたぐらい、
50年以上何より大嫌いだったレーズンを、
まさかおいしいと思って食べる日が来るなんて信じられないね。
レーズン売場の前を通るのも嫌だったのにね。

0231c54c


2d9f0acc
見た目は泥んこの石だけど(笑)
ほうじ茶甘納豆スコーン。

adf52ef0
ちぎりパンにしたら可愛くなったレーズンパン。

c8293206
これは見た目に反しておいしかった。
めっちゃほうじ茶。

9ef836ce
もっちりごま食は 甘さを少し控えました。

32b2f025


d4e87c3e
シナモンパンが王冠みたいだ。

a600fd83

15bb9fe4

cd38b4fc

私はマフィンが好きではないので おいしさがわからないけど、
かなりおいしいらしい。

f2942c9c
黒糖くるみマフィン

cea16531
いちじくサンドクッキー。
イチジクのねっとり感がおいしい。

9b933fc0
甘酒とプルーンのスコーン。
これもおいしい。


87 (4)
おかあさんの気を引こうと、おかあさんがトイレに入っていると、
トイレの前に色々持ってくる(笑)
こんな可愛い子、hanaしかいない♪



★昔、小室哲哉が言ってた,
「人は最初30秒で全ての判断をするので、僕はサビを頭に持ってきた」
正しさをかみしめる★





■DSC03014-vert
少し前にパンの発送で、ヤマトのミスでトラブルがありました。

近畿圏内は即日配達が可能なので、いつも注文をくれている大阪の友達宛に、
朝ヤマトに持って行って、当日の配達を頼んできました。

夜になってヤマトから電話があり、冷凍扱いを常温で発送してしまったと。

「えええええええええええええええええええええ!!!」

友達と連絡を取り合うと、見事に全部解凍されて届いたって。

まだ今の時期はそれでも大丈夫だし、
前の日に作って冷凍し、その日に発送したものだから問題なく食べられるけど、
これが真夏の刺身だったらどうするよ??

代金は着払い扱いだったんだけど、
常温だったのでクール代は要らないですって 普通料金を徴収したと。

それを聞いて二重にビックリして、ヤマトのミスで冷凍品を常温で送っておいて、
通常料金取るってどういう神経?
誰の指示?
ドライバーの判断?営業所?会社がそういう体質なの??

その後の連絡は待てど暮らせどなく、
こっちからヤマトにどうなっているのか催促しないと連絡はない。

パンにかかったお金や送料、全部弁償するように言うと、
もちろんそれは支払うので、ヤマトが用意する示談書へのサインと、
私側からの請求書を、ヤマトの言うとおりの書式で提出してほしいと。

それはそれでいいけれど、なんかこっちが悪い事したみたいだし、
「すいません、以後気をつけます~」では納得いかないので、

・なぜ冷凍品が常温で発送されたかの経緯
・常温で届いたにも関わらず、先方から代金を徴収したのはなぜか
・今後このようなことが起こらないための防止策
この3点を 文書にしていただきたいと条件を付けました。

精魂込めて、時間をかけて作っているパンなので、
こんなことされては魂を投げ捨てられたような気持ちになります。

その後にも 発送もしていなければ、相手も受け取ってもいない荷物が
「配送完了しました」とメールが来たり、
それを問い合わせると、担当営業所からお返事させますと言ったきり、
1日経っても2日経っても何の音沙汰もない。

ヤマトどうなってんの?
感じ悪いわー。

近所のお店でも 冷凍で午前着で頼んでいた仕入れ食材が 、
午後になっても届かず、
夕方にやっと来たと思ったら「間違って冷蔵にしてました~」って、全部溶けてたって。
これも同じ営業所の管轄です。
このお店のオーナーは 私の件を知っていて、私が怒ってヤマトに弁償させたこと、
文書を提出するよう求めていることを知っていたので、
今回はぐっとこらえてP音さんに任せよう、
ヤマトもいっぱいいっぱいで大変だと聞いているから、
私の今回の件は私だけだから、
P音さんみたいに相手もいて迷惑かけた訳じゃないからと、何も言わずに済ませたそうです。

「そのかわり、お天道様は見ている」と目は怒っていました(笑)

■DSC03022-vert
パンは冷凍じゃないと送れないので、
運送会社が2社しかないのです。

ヤマトか佐川急便か。

ヤマトには、間違えたことは仕方がない、
人がやることだからそれはありえる、それはちゃんと対応してくれたらそれで済んだことを、
その後の対応が後手後手で、そのことに頭に来ていたので、
これからは佐川を使おうかと調べたんだけど、
料金がヤマトより高いんだよね。

そういう話を その後に注文くれた東京の友達とLINEで話していたら、
「私に関しては 今回は佐川さんで送っていいよ。
P音さん、ヤマトに嫌な思いさせられたばかりだし」と。

値段高くなるし、ヤマトに念を押して行くから大丈夫と言ったものの、
彼女もヤマトに不安を抱えての言葉かもしれないと思い直し、
今回は佐川で送りました。

初めて行った佐川急便。
中が広くて 荷物の受け渡しはどこでするのかわからなくて迷子になり、
段差に気づかず脱輪(爆)
何とか脱出(泣)

やっとたどり着いた事務所で荷物を頼むと、
超片手間扱いで「仕方なくやってやってる」感いっぱいの態度。
すっごい感じ悪くて モヤモヤしたまま帰ってきました。

ゆうちょはクールやってないし。困るな~。

■DSC03025-vert

■DSC03053-vert
簡単な作り方で試作してみたら、味も簡易的なものになりました。
やっぱりいつもの作り方の方が断然おいしい。

■P1220280-vert
いちごミルクの味がおいしかったので、
今度丸パンで作ってみようと思います。

パンの注文やお問い合わせは メッセージからどうぞ。



QUEENの「The Invisible Man」
大好きな曲です。
ドラムのロジャーが作った曲。




★相談事や弱音を吐いた時、「誰々の方がもっと大変」とか「みんな同じ」とか ちゃうねん。
「でもね」「だけど」ちゃうねん。
今みんなの話とかじゃなくて、でもとかだけどの否定じゃなくて、
私の話を聞いてほしかったんだ。
ただ耳を傾けて「そうだったんだね」って言ってほしかったのに。★





web拍手 by FC2








非公開です。ブログ管理人のみ見ることができます。
↓ ↓



 

2a1e7b43

焼き上がりにごま油を塗ったら ツヤツヤしておいしそうになった♪

d262c4ff
久しぶりのバナナケーキ。
初めての注文のバナナケーキ。

e83af04b
リュスティックは人気ものです。
私は味見程度しか食べたことがなく、自分で食べるためには作らないのですが、
リュスティックファンはとっても多いです。
サンドイッチに向いています。

a4adb92f
食パンが焼きあがると嬉しくなる。
食パン大好き。

e9af3d7c
ミルクティープチパン。
これは特に気温、湿度でどんどん状態が変わってくるので、
ちょっと今日は思い通りに行かないぞという日も多く、
これはうまくいった日のパンw

bbec7501

食パンのお気に入りの食べ方。
マーガリンを塗った食パンにスライスチーズを乗せてトースターで焼き、
韓国海苔をどっさりのせてかぶりつきます。

f6386492
これは山口県の友達に送ったパンたち。

7a64114c

コンビニで買ったおやつ。
おいしかったけど、何ヵ月も前のことで、どこで買ったか覚えていない。

72461499
相変わらず一番大好きなトマトチーズパン。
どうしてこんなにおいしいのかと 毎回感動して食べています。

e248a4e3
ごまあん食パンのご注文も多いです。

9b444304
ポパイベーコンチーズロールとかぼちゃのスティックパン。
どちらもオーブンではなく、トースターで焼きます。

aeb99e02
シナモンロール チーズクリームのっけ。
そういえばしばらく作っていないな~。

67161796
可愛いものはみんなhanaに見える私には、パンまでもhanaに見えます(^^)

87 (1)
ね?なんか似てない?
はーちゃん、食パンに似てない?(>▽<)


ブログを休む=辞める気持ちでいたのですが、
以前ほどではないにしろ、日々の写真が溜まってどう管理しようかと困り、
日記や記録も含めてやはりブログに置いておくのが一番助かる。

以前はブログのために、アップすることを楽しみに生活していたけど、
これからは アップすることが出来た時に向かおうと思い、
“ブログのお休み”を“不定期更新”にします。

今回は長い事お休みしていたので(長いと感じるかどうかは人によって違うw)、
随分記事が溜まっています。

お休みしていた間に肉離れという、またケガを勃発し、骨折よりも痛い。
骨折も何度も味わってきたけど、肉離れ2回目。
明らかに骨折よりも痛い。
ずっと痛いし、ちょっと動くだけで激痛だし、
完治するまで丸1ヵ月間ずーーーっと痛い。
おかげでまたリハビリ生活を送っています。
肉離れはやっと治ったけど、筋肉が固いので 柔らかくするリハビリが必要だそうで。

久しぶりのリハビリ、超仲良しの療法士さんたちにまた会えるのを楽しみに行ったら、
今年から非常勤の先生たちはいなくなったことを知り、
めっちゃショックで立ち直るのに数日かかった(T_T)

一時的にあてがわれた女性療法士さんは、技術もないし 人柄もちょっとどうかなという。
「あっしもそうなんっすよ!」って、若い女の子がそんな話し方しちゃダメだよ(汗

その後、大量に人員増員で担当が変わり、
技術的にも人柄的にも安心できる療法士さんに担当が決まり、
週2回の治療が苦痛から楽しみに変わりました。
やっぱり相性ってあるからねー。
合わない人だとしんどいよね。

今は毎晩のストレッチに加えて“足パカ”やってます。
腹筋運動とかナンチャラとか、しんどいことは続かないけど
足パカやってみたら これは続けられるなと思って。
何の効果があるかは全然まだ感じられないけど(笑)

「足パカ」で検索すると 今流行ってるので色々出てきますよ。

最近の激しい気温差で体調もあまり思わしくなかったりしますが、
朝晩ずっと続けている鼻うがいのおかげで
ヒノキの出番が来ても完全に無事にすごせているのが大きな喜びです(^^)

まだまだ先と思っていた老後が 急に目の前に現れて、
ちょっとどうするよ!と思っていた矢先に
ふとしたご縁でファイナンシャルプランナーの先生と出会い、
これからの保険や貯蓄、相続、年金、退職金など、
全面的に相談にのってもらってホッとしています。
誰に何を相談していいかわからなかったので、助かっています。

老後って、急にやってくる(笑)



★あれもしたい 、これもしたい、もっとしたい、帰宅するとしない~♪★



web拍手 by FC2









5BD16E3A-340D-4DFF-9EE8-F61F31CE13D0
パンやケーキを作っていればご機嫌です♡

A6C40F4A-F77C-416D-A260-D1BDC23878AE
自分で食べるよりも、人に食べてもらうのが好き。

6E9FFA4B-31E7-43B2-9BC4-4E2CD3633C4A
ウィンナーを刻んで全体に混ぜ、チーズを巻き込んで焼きました。

DBA9C429-C33A-4AD4-9D57-907686B3C841
こちらは くるみといちじくの食パンバージョンを、
ちぎりパンにしてみました。

E0BEA9EE-A199-49FA-A6E6-D1A6E001E2BC
パンというよりも、まるでお餅を食べているようなもちもち感。
1回分ずつラップに包んで冷凍庫へ。

■P1210422
左は生地が扱いにくくて失敗かと思ったのですが。

■P1210423
こういう写真を見ると、きっとママちゃんが焼かずにこのまま食べたがる(笑)

■P1210425
右は はちみつ豆乳ちぎりパン。

■P1210429
見かけはイマイチだけど、感動のおいしさだった「塩麹のちぎりパン」
自家製塩麹を使って作りました。

■P1210431
霧吹きをかけて焼くと、右のようにおいしそうに焼けます。
かけないと左のようにかわいそうな見た目に(笑)

■DSC01976
だけど本当においしい。
塩麹パン、最高!!甘い!!


冷凍庫にパンがなくなって めっちゃ焦りました。

最近買物に行ってパンを見ると、今まで見なかった裏側を見るようになって、
そしたら「これってなんなの??」というよくわからない名前が 原材料にいっぱい。
そんなもの全部いらないものだし、怖い添加物がほとんど。

パンは 強力粉と塩と砂糖と水とイーストだけで、
うんとおいしいのができます。
子供たちやhanaがいる頃に作ってあげたかったな~。
hanaに食べさせてあげたかった。

■DSC01970

■DSC01972

■DSC01973
米粉で作ったカップケーキ。
小麦粉、卵、バターは使っていません。
しっとり、ふわっふわ、おいしいケーキが出来ました。

米粉をいっぱい仕入れたので、しばらく米粉実験で遊びます♪

■DSC01977
昨日のすきやきの白菜と玉ねぎと大根の残りと、おとといの肉炒めの残りがちょっとだけ。
全部小さく切って炒め、大好きなお餅も小さく切って一緒に炒め、
にんにく醤油で味付けしたら。

止まらないおいしさになりました。

1皿でご飯の代わりになるので、夜食やお昼ご飯、
何もないのに何かない?と言われた時、お餅があると百人力です。

お酒のつまみにもバッチコイです。

■DSC01978
そうそう、チーズもちぎって入れました。
おいしすぎて泣きそうだったw

夫のいない1人の晩ごはんに、
夫がいる時よりおいしいものができちゃったw



★話せばわかる、と思っていると、
話の通じない相手に出会った時に多大な心理的ストレスになる。
「話してもわからない奴はいる」と思っとけ。
早い段階であきらめがつくから、ストレスが回避できる。
話の通じない相手は 地震とか台風みたいなもん。
出会ったら運が悪かったと思って じっとやり過ごすのが一番★




web拍手 by FC2



★新しくメッセージフォームを設置しました ↓↓ ★










■DSC01889-vert
やっと今年のものが出てきたかなー。
こうやって並べると、
なんだかいつもいつも同じようなお弁当で 変わりばえしないや(-"-) 

今年はパンやケーキは頑張るけど、お弁当は無理だ。
作るのが精一杯で 頑張る事は出来ない。
5時より早くに起きる事は出来ない。
したくない(ーー゛)

パン屋さんは夜中の1時2時に起きて仕事が始まるそうだけど、
私はパン屋さんにはなれないや(∩´ω`∩)

■DSC01951-vert
米粉で作ったブラウニー。
卵、バター、小麦粉、乳製品は使っていません。
アレルギーのある方に喜んで貰えると思うと、
勝手に嬉しくなる(´◡`๑)
驚きはなんと、お豆腐がたっぷり入っています(^m^ )v

どっしり、しっとり、とても美味しいブラウニーが出来ました♡

■DSC01946
苺のチーズケーキを作ろうと思って、
まずは苺のシロップ漬けを仕込みました。
2日がかりになるのでね。
ところがここから用事が入って頓挫をきたしてしまいました。
苺、高いのに~~。

87 (328)

はーちゃんとお散歩、楽しいな♡
いつも一緒にいるのに、いつ見ても最高に可愛くてたまらない(´ᴖωᴖ`)
なんでこんなに可愛いんだろうって目尻が下がる✩⃛


今は私の中にいるはーちゃん。

もうね、今年で丸6年、
7年目になるんだよ、hanaが旅立ってから。

1日たりとも忘れるどころか、今でもどんどん愛が深くなっています。



★夫だと思うからイライラするんであって、近所のおじさんだと思うと、
ただの近所のおじさんなのに、お金を持ってきてくれる。
なんて親切な人!と、幸せになれる。
らしい。★






web拍手 by FC2



★新しくメッセージフォームを設置しました ↓↓ ★









■DSC01802-vert
クッキー類は 口の中の水分持って行かれるので、好んでは食べないんだけど、
最近すごくおいしいと思ったクッキーに出会って、
再現したくて頑張ったんだけど。

近いけど違う。

全然違う(泣)

クッキーみたいに粉は使っていなくて、粉はほんのちょっとだけで、
卵白で作っているというヒントだけでやってみたんだけど。


違う。こんなんじゃない(泣)

■181231いちじくくるみ豆乳コッペパン (1)-vert
注文パンと試作パン。
いちじくとくるみのコッペパンは、最近のヒットです。

トマトチーズの次に好きかな♪

■DSC01843-vert
1人だけ、おっぱいパンができちゃった。

■DSC01772
一番大好きなトマトチーズパン。

■DSC01875-vert
マフィンは好きじゃないんだけど、なんとなく焼いてみて、
でも好きじゃないから、味見してもおいしいのかどうかわかんなくて、
友達に持って行ったら「ウマウマ馬馬馬旨旨旨!!!!」って言ってくれて、
パンブログに載せたら、あっちの友達もこっちの友達も、
みんなマフィン好きなことが判明し、
マフィンの注文がたくさん来てビックリしました\(◎o◎)/!

それならこれから色んなマフィンを作ってみようと思うのですが、
なんせ自分が好きじゃないので、おいしいかどうかの判断が不安です(笑)

■DSC01884
更においしく改良中。

■DSC01903
勤めていた会社の社長が「これ、ホンマにめっちゃおいしい。最高」と言ってくれます。

■DSC01905-vert
初回よりももっと美味しくするために、試作を重ねています。

■DSC01921-vert

■DSC01926--vert
トマトチーズパン大好きのhanaco姉さんから、6個ものトマトチーズパンの注文♪

ところがこのあと悲しい報告があり、
なんとhanaco姉さん、トマトアレルギーを発症してしまったようで。

トマトソースの味見で、喉や口の中が イガイガ、ヒリヒリするようになり、
最初は風邪かと思っていたそうで、
それがこのパンを食べたら唇が脹れてしまったんだそう。

酷くなるとアナフィラキシーショック起こすからね、
私もりんご、桃、さくらんぼでアレルギー持ってるからわかる。
呼吸困難引き起こすから怖いのよ。

好き嫌いで食べないのと違って、命に関わってくるからね。

嫌いで食べないなら平気だけど、好きなのにアレルギーで食べられないのは辛いよね。

しかもトマトって、外食でも何かと気軽に使われる食材だし、
リンゴ桃さくらんぼみたいに、買って食べなきゃ済むようなものとはちょっと違うから、
かわいそうに、hanaco姉さん…(T_T)

私はこのパン、食パン型のが一番好きなんだけど、
食べ比べたら、hanaco姉さんは「私はやっぱり丸型のが一番好きかな~☆」って。

■P1210377
ケーキやパンにいっぱい使う、アーモンドパウダーとくるみ。
アーモンドパウダーって、すごいお利口な食材で、
おいしいお菓子がたくさんできます。

またいつか挙げるけど、今日はアーモンドパウダーとお豆腐で、
(他にも色々使うけど)
おいしいブラウニーを作りました。

米粉も使った。
小麦粉は使わず。
しっとりおいしくて、冷凍しても大丈夫か実験中。

大丈夫だったら パンと一緒に発送できるので、
またパンブログに載せる予定です。

今年はおやつメニューもいっぱい増やしたくて勉強中。

87 (238)
お父さんを待つ姿。
このお顔の角度、
クレヨンしんちゃんとかの 子供の顔の輪郭に似てない?

いくら呼んでも、車を降りて行ったお父さんのことで頭がいっぱいで、
全く振り向きません。

という話を後で教えたら、夫、
「そ~か、そ~か♪ はーちゃん、待っててくれたのか~~(*∩ω∩)」と満面の笑顔。

そして、もう知らん顔のhana(笑)



★1人でも楽しめる人って、人生の中で楽しい時間が多いよ★






web拍手 by FC2



★新しくメッセージフォームを設置しました ↓↓ ★






















2 (1)
タイマーが壊れたのと 1個では足りないのとで、
貯まったTポイント使って3個購入。
ポイントでタダ♡
マステは自分で印につけました。
パン作りは 数種類をいっぺんというか同時に扱うので、
それぞれ時間が違って 1つのタイマーでは足りないのです。

2 (2)
パンの粉は、ずっと「春よ恋」を使っています。
「キタノカオリ」はおいしいと評判だけど、私はそんなに思わなくて。
「春よ恋」が美味しいです。

チーズを使うパンも多いので、ピザチーズも1㎏単位で。

人気のマーブルパンに使うシート、やっぱり珈琲が一番人気で、
メープルも入荷したのですが、不人気(笑)

4
シートを使ったマーブルパンはこうなります。
これは珈琲マーブルパン。

6 (1)
人間用ですが、ワンちゃん用に、チーズ抜きでの注文が多いです。
私もhanaに食べさせてあげたかったな~。

6 (2)
焦げちまった(爆)
フライパンで焼くぺたんこパン。
火力が落ちていなくて、片面が焦げてしまいました。
注文を頂いたパンなので、作り直しました。

焦げたパンはうちで食べましたが、意外と焦げは気にならず、
逆にカリッとしておいしかった(笑)

8 (1)
毎日毎日パンを焼いていて、週に1~2回はヤマトさんへ持って行きます。
毎回「冷凍の着払いで」と決まっているので、不思議に思われているみたい(笑)

8 (2)
この間 夫に「どのパンが一番好き?」と聞いたら、
全く予想していなかった答えが即座に返ってきました。

「チョコチップの入ったココアのやつ」

夫はこれを ずっと前に1回ぐらいしか食べていないはず。
すごく印象に残っていておいしかったんだそう。
見かけに反して甘くはなく、ココアのほろ苦さにチョコチップが美味しいんだよね♪

甘いパンやチョコが苦手な私も、このパンは大好きです。

10
ユキノ姉さんから何度も注文を貰っては作って送っているのですが、
なぜかユキノ姉さんからの注文パンは、
必ずどれか作り直すことになるというジンクスが出来てしまっています(((+_+)))

最初はフォカッチャが膨らみ過ぎて納得がいかなく、
夜に作り直しました。

その次はトマトチーズパン。
めっちゃ旨く焼けて「ひゃっほ~い♪」と喜んだら、
金網から滑り落ちて、チーズののっている上の面から床に落ちてしまった(T_T)

掃除した後だったので、表面を処理してうちで食べることにし、
これも焼き直しました。

そしてこのチョコチップパン。
姉さんから「今回はどれを焼き直すのかな~♪」と言われながら、
念を入れて気をつけて作った!

無事に失敗もなくホッとして、
あとはまた焼き上がりに落としたりしないように気をつけようと、
一段落ついて片づけ終わったら、あれ?なんで台所にガラスのカップがあるんだ?
あ、チョコチップだー。

ん???チョコチップ???
えっ!!!\(◎o◎)/!もしかして!!!!

~~発酵中のチョコチップパンを確認~~

チョコチップパンに チョコチップ入れるの忘れていました……(/´△`\)    

チョコチップの入っていないチョコチップパン。

やっぱりめでたく、この日も姉さんパンは焼き直す羽目になりまして(泣)

他からの注文もやり直したことはあるけど、そんなに滅多にはないのに、
なぜか姉さんのは毎回、百発百中でやり直す(笑)

ポパイチーズベーコンロールも、1本を4つに切るのに、
最初3つに切ってしまって。
それはすぐにLINEで「ごめん。12個になるのが11個になった(汗
分量は同じなので許して」と謝って事なきを得ました( ´△`)

慣れてくるほど わかっているつもりの間違いが増えてくるので、
本当に毎回気を引き締めてやらないといけません。

11
トマトチーズパンは、角型や丸型、パウンド型と、
同じ分量を違う型で焼いてみましたが、
好き好きかもしれませんが、私としてはダントツで
パウンド型(食パン型)が美味しいと思います。

そして今のところ、このトマトチーズパンが一番好きです。

水を一滴も使っていません。
トマトだけで練り上げています。

12
お正月明けの1月8日頃からパン作りを始める予定です。
お友達、交流のある方限定で 作成・発送しています →


87 (308)

ごはん食べている姿もひたすら可愛くて、毎日朝晩、ずーっと、
hanaの食べている真横に張り付いて見ていました。
ある時用事でちょっと離れたら、hanaが食べるのを辞めてついてきて、
「見ててくれないんですか?」って顔をしたの。
「あ~、ごめんごめん!
はーちゃん、おかあさんが見ている方が安心して食べられていたん?
これからはずっと見ているからね。ごめんね」って。
今書いていても、なんだかそれが昨日のことのよう。




★自分と違う文化をうかつに批判しちゃダメ。
よその家のやりかたをけなすと 全面対決になるぞ★





web拍手 by FC2



★新しくメッセージフォームを設置しました ↓↓ ★




















2 (1)
実家でパン作り。
イーストだけ神戸から持って行ったので、向こうで強力粉買って作りました。
砂糖や塩は家にあるし、あとは強力粉とイーストだけあればパンが作れます。

自分の家だと、パンには砂糖も塩もこだわりのものを使っているけど、
いつもの普通の材料で美味しくできます。

2 (2)
麺棒の代わりに菜箸(^m^ )v
カードの代わりは包丁。
充分よ☆

2
フライパンで焼くつもりが、意外にも立派なオーブンレンジがあってビックリ。
母がオーブンなんて絶対に1万%使わないのに、なんでこんなのがあるのと聞いたら、
これは電子レンジだと。
安かったから他の家電と抱き合わせで買ったと。

いやこれ電子レンジちゃうし。
電子レンジだけならもっと安くてあるよ。
確かにオーブンレンジも安くて買いやすくなったけど、
ここの家にオーブンレンジは勿体なさすぎる。
貰って帰りたいわ(笑)

写真に撮り忘れたけど オーブンで白パンも作って、
出来立てホカホカフカフカの白パンを食べた母は、
その美味しさに驚いていました。

強力粉1㎏分使い切って、実家の冷凍庫にパンを詰めて来ました。

4 (1)
これは自宅に帰って来てからの注文パン。
いつも注文をくれるまんまるはなこさんからのオーダーで、トマトチーズパン。

4 (2)
パンが並ぶと幸せやわ〜♡

4 (3)
はなこさんのお気に入り、ティラミスパン。
はなこさんは塩あんこパンもお気に入り(´◡`๑)

4 (4)
できたー!
はなさんに「できたよ」ってLINEで連絡入れようっと。

5

こんなやり取り(* ̄m ̄) 

私が送った最後のスタンプ、
「これ、本当にぴさんにそっくり」ってはなこさんヾ(≧▽≦)ノ w

87 (8)

年内にアップできずに下書きでたまっている記事がドカーンとあるんですけど、
どうしましょうかね(゚ペ)?

今日はお正月のパンを作っています。

お正月のパンってなに?(笑)

息子が帰ってくるので、食べさせるのと持たせるのと、
あとは夫が出かける手土産用のパン。

自分で食べる用には 久しぶりに新しいパンの試作をしています。
イチジクとクルミの豆乳コッペパン。
ドライイチジクは柔らかくして、出来上がりはどうかなと
ワクワクしながら発酵を待っているところ。

お正月明けからのパンの注文、3件頂いています。
順番に作っていきますので、注文のある方は随時ご連絡下さいませね✩⃛

そうそう、パンと一緒に発送出来るような焼き菓子も増やしたいなと思って、
今ちょっと米粉にも興味があって 先日たくさん米粉を仕入れました。
試作の様子も載せていこうと思いますが、なんせその前にたまっている記事が多くて
いつになることやら…(・・?)

今日もパン作りがメインの1日で、
お正月らしいことはなんにもしないです。
今日の夜もコンビニ弁当かも(。・`Д・´)?  

今年の1月に申し込んだ盲導犬のパピーウォーカーから丸1年。
何の連絡もなくて、勝手にね、「hanaが嫌なんだろうなー」と思ったりしています。
単に順番待ちと縁なんだけど、年齢制限もあるので、
きっとタイムアウトになっちゃうだろうな。
パピちゃんが来たらパンのお仕事もできなくなると思うので、
これでいいのかもしれないなと思ったり。

皆さま、どうぞ良いお年を。


★一生意思を曲げない覚悟よりも、
長い年月の間に やがて来るかもしれない失意の事態に対する覚悟★









■DSC01357-vert
いつも途切れなくパンばかり作っていますが、
ちょっと用事が入っていて 2週間ほど出かけることが続くので、
11月下旬~12月上旬までのパン作りはお休みしています。
これはお休み前の注文分。

■DSC01375-vert
私のパンは シンプルな食パンだと、
国産小麦粉、塩、きび砂糖、ドライイースト、水。
材料はたったこれだけです。

これにかぼちゃが入ったり、水が豆乳に代わったり、
砂糖が蜂蜜に代わったり。

かぼちゃやほうれん草の野菜も、国産のものを選んで使っています。

■DSC01384-vert
かぼちゃチーズ食パンは、HANAママちゃんと母が気に入ってくれています。

■DSC01387-vert
天敵くんが「かあさん、パン屋始めたら?いや、カフェかなー。
パン教室の先生やったら?」と、やりたいこと全部言ってくれます(笑)
友達のhanacoさんもいつも「ぴーさん、お店、なんとかならんのかねー」
と言ってくれます(>▽<)

■DSC01421-vert
試作で失敗のベーコンロール。
成型に失敗して、太い所と細い所と(笑)

■DSC01422-vert
ロータスビスケットのスプレッドを塗ってパンを焼いてみました。
これはオーブントースターで。

■DSC01435-vert
クッキーみたいだけど、パンです。
思ったより甘くないのと、ロータスの香りが焼く前より少ない感じで、
せっかくあの香りがいいのに、これは焼くと香りが飛んじゃうことを学習。

■DSC01437-vert
だけどこの生地がもうあなた!
味見でひと口かじったら「え?なにこれ!お餅?!」って口走っちゃったよw
どんどんお餅に近づいて、いつか餅屋さんになっちゃうかもー(爆)
risaちゃん、おばちゃんライバルになるかもしれんww

尾道でお餅屋さんやってる私の友達。
旦那さんが夏に事故で急死してしまったんだけど、
息子さんと二人で頑張ってお店続けている様子。
risaちゃんはその友達の3人いる子供の末っ子で、
今では友達差し置いて、私の大の仲良しなのです。

■DSC01438-vert
うちの冷凍庫へ。
夫が冷凍庫のおにぎりやパンの山を見て
「うちは食べ物がなくなって困ることはないな。
災害で自宅避難で物資が来なくても、2人で1ヵ月は大丈夫だな」と安心しています。

災害時に電気やガスが使えなくても、ごはんが炊けなくても、
粉と塩とイーストがあれば、木炭と網でパンが焼ける。
だからパンの粉も絶対切らさずにおきます t(ˉ^ˉt)


ごまあん食パン 



87 (3)
安心して眠りこけるはーちゃん。
めっちゃオッサン顔(*∩ω∩)




★「ありがとう」という一言は 決して言い過ぎることはありません★









web拍手 by FC2





( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )













s (1)
今一番大好きなトマトチーズちぎりパン。
この間、いつもと違うメーカーのトマト缶使ったら、
全然違う味になってがっかりでした。
ということは、もっとおいしいトマト缶に出会う可能性もあるってことよね?
やっぱりいつまでも永遠にチャレンジだなw

s (2)
いつもみんながパンを作らせてくれて、本当に嬉しくて楽しくて。

s (3)

s (4)
みんなの喜ぶ顔を想像しながら作るのが楽しいです♪

s (5)
これ見るとPT(理学療法士)さんたちを思い出します。
このパンを持って行ったのでね。

一番気の合うO君は あげた時に「ありがとございます!!」
次に会った時も「この間はパンありがとうございます!」だけで、
2番目に仲良しのY君は「まじっすか!これ全部P音さんが作ったんですか?
今日の昼飯にいただきます!」
次に会った時に「めっちゃ腹いっぱいになりました。モッチモチで大満足のパンですね」

3人いるPTさんのうち、一番男前で、わたし的には一番苦手なN君(苦笑)
だって一番話が弾まないんだもんww

でも持って行った時 N君は「え!!これがいつもP音さんが作っているあのパンですか?
やった~~!!ありがとうございます!!
ちょっとしまってくる。
隠してくるからちょっと待っててね」ってロッカーに戻っていって、
そこからずっと鼻歌交じりで嬉しそうにしていて、
次に会った時「P音さん、めっちゃおいしかったです。
めっちゃめっちゃめっっっっっちゃおいしかった!
あれ、どうやったらあんなおいしくなるんですか?
パン屋さんのパンと違い過ぎる。
あれ、嫁にも食べさせたいです。
僕が頼んでも作ってもらえますか?
あれはすごい。
あんなの毎日作ってるなんて、僕が思ってたパンと全然違ってビックリした」

それまで一番話が弾まなかったN君が一番喜んでくれて、
それから何かというとパンの話になって。

リハビリ室の助手さんたちにも持って行ったら 想像以上に喜んでくれて。

また作ってくるねーって言ったきり、
急にリハビリ辞めることになって会えなくなっちゃったのが心残り。
大好きだったみんなに会いたいです。

s (6)
月曜日から金曜日までのほぼ毎日、
朝は6時前から、夕方4時から5時頃まで、
ずっとパンを作っています。
発酵の途中で発送する分を荷造りしてヤマトさんに持って行って、
戻ってきてまたパン作り続けて。
焼きあがったら 近くの友達の所へは夕方配達に行って。

s (7)
パン作ってる途中で 急におやつが食べたくなった。
しかも白玉限定。
パン生地が白くてタポタポして白玉みたいだな~と思っていたら食べたくなったの(笑)

パンやお菓子の材料が入っている大きなタッパがあって、そこをガサゴソ探したら白玉粉登場。
白玉粉さえあれば あとは簡単だ。
パパッとこねて、ゆでて、みたらしだれ作ってパクッとなくなったw
これ、水の代わりにお豆腐でこねると 固くならずに栄養価も高く、
子供ちゃんのおやつにもいいと思いますよ♪

s (8)
ママパンで仕入れたドライあんずがなかなか良い感じ♪
アプリコットを使ったパンやケーキは、
甘酸っぱいあんずの香りが全体に沁み渡っておいしいんだよね~♡

s (9)
いつもこんな感じで友達から注文いただいています。
頂いた日付の順に作っています。

s (10)
上の3枚はティラミスパン。
一番下の、四角いのに三角なのは(笑) シナモンロール食パン。
シナモンは3分割にして作るのが一番見た目がいいんだけど。
でもこの間は4分割にしても三角にならずに四角く焼けたぞ?
安定しない私の腕のせいだな(笑)

s (11)
トマトチーズパンの過程。
水は一滴も使わずに、トマトだけで練り込みます。

s (12)
ティラミスパン、分量は同じで、違う型で焼いてみた。
丸か四角かで、焼き上がりの食感やモチモチ感まで大きく変わります。
角型は 火の入りにムラがあり、丸型の方がおいしくできるとわかりました。


パン作り動画 その③


5089b528-s4
こ~うやってね、ま~るを作るの。
肉球のお手入れはこうしてやるといいのよ。
気が向いた時は 手をぐっと下げてハート形を作ると、おかあさんが大喜びするのよね~。



★荷車は 最初に動かす時に一番力がいる。
止まってしまえば 後ずさりもする★










web拍手 by FC2





( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )














■1
ケーキ型の敷紙、型に合わせてわざわざ買う必要はありませんよ~。

■2
鉛筆で型を取ったら、半分に折ります。

■3
更にもう半分に折ります。

普通のこんなクッキングシートが1つあれば、丸型にもパウンド型にも対応できます。
大きさも自在です。

■4
今度は三角になるように 更に半分に折ります。

■5
円の方に沿って丸く切っておきます。

■6
真ん中に1本だけハサミで切り込みを入れます。
鉛筆で描いた型のところまで。

■7
開くとこうなります。

■8
15㎝でも18㎝でも21㎝でもOK。

角型、パウンド型はこちら ↓
■9

■10
鉛筆で型を取ります。

■11
角の4ヶ所に切り込みを入れます。
切り込みの方向は同じに。

■12

F3E71AE4-A888-4353-90EC-761818A470D0
こうなります。
鉛筆で描いた側が外側になるように敷き込みます。
パウンド型もやり方は同じ。

■20
この季節がやってきました。
指先ボロボロ、足のかかともささくれでガサガサ。
寝る前にかかとに塗り込むと、翌朝はしっとりすべすべになっているから不思議。

日本酒、レモン、グリセリンのみで作るので、
なめても大丈夫。
これを手に塗ると、いつもhanaがペロペロ舐めに来てたっけな~♪




猫ちゃん、かわいすぎ~(*ノ∀ノ)
お兄さん、優しそう(^^)

87 (4)
お母さんがベンチに腰かけると、hanaも隣で一休み。
この時のこともよく覚えています。
写真見ると、どこで撮ったものか、その時の周りの景色や空気や温度や色、
全部一瞬で思い出します。




★自分の事を誤解した人に、その誤解を解こうとするのは無駄だと思っている。
真実がどうであれ、その誤解した人にはそう映っているのであり、
その人がそう判断したのならそれでいい。
誤解した人よりも 理解してくれた人の事を大事にすればいい★










web拍手 by FC2





( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )


















a (1)


動画で撮ってみました。その②

a (2)
めっちゃはみ出してるチーズ(笑)
ほんの少しの塩と砂糖イーストと、あとはかぼちゃと粉とお水だけなので、
チーズ抜きでワンちゃん用に注文される方もおられます。
私もhanaがいたら これは食べさせてあげたいなぁ~♡

a (3)
前に母に送ったら「あの干しブドウの入ったヤツ、
干しブドウが かじったら甘くておいしかった。」って。

レーズンとチョコチップの違いがわからぬか…(¯―¯٥)

「ええ?あれレーズンじゃないの??チョコレート??うっそ~?」

誰にいつどのパンを送ったか全部記録してあるけど、
母にレーズンパンは送ってない。

ってか、もう何送っても一緒ってことかー(笑)

a (4)
かぼちゃを使ったパンは いつも人気があります。

a (5)
時間はかかるけど、作り方は難しくないので、
みんなもおうちで焼けるよ~♪

a (6)
パンは生地を触っても可愛いし、焼いているとすごくいい匂いだし、
食べると「なにこれーー!!」っていうぐらいおいしいし、ほ~んと幸せになれる。

a (7)
一番上はグレーダー(すりおろし器)
トマト切り
パンお菓子用のミトン代わりの軍手3枚重ね予備軍。
パン用のカットボード。

a (8)
まるでバナナ(笑)
かぼちゃパンだよ。
ワンちゃん用の、チーズ抜きバージョン♪

a (9)
スーパーのバナナ売り場に並べてこようか(爆)

a (10)
オリジナルのティラミスクリームを塗って焼いたティラミス風ちぎりパン。

a (11)

a (12)
フライパンで焼くお焼きパン。

a (13)
佃煮800gは母の注文。
いかなごの釘煮みたいだ(笑)

a (14)
ぜ~んぶ お嫁に行く子たち。

a (15)
美味しく食べてもらえますように。
いつも愛情込めて作っています。

a (16)

a (17)

a (18)
冷食のソースとんかつをチンして、塩もみキャベツを挟んだサンドイッチ。
すっげーウマイの(>▽<)

35ed7400-s
竹を割ったらかぐや姫。

布団をめくったらおhana姫。

hanaの安心したお目々が可愛い(*^。^*)



★自分の為にしたことは 自分がいなくなればおしまいです。
でも人のためにしたことは 受け継がれていきます★











web拍手 by FC2





( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )














a (1)
ハムマヨコーンパンとぺたんこパン。

a (2)
白なま食パンと 基本の食パン。
この2つは配合は一緒で、焼成温度が違うだけなのですが、
香りや味、食感も異なります。
焼く温度の違い、オーブンで焼くかフライパンで焼くか、
それだけでまったく別のパンになるのも面白いところ。

a (3)
私のチョコチップパンは、とにかくチョコチップがいっぱい入っていて驚かれます。
もう少し減らそうかな?と言ったら
「こんなにいっぱい入っているのはよそでは絶対ないから、絶対減らさないで!」と言われます。

a (4)

a (5)
この「ポパイベーコンチーズロール」は、改良を重ねてもっとふんわりおいしくしました。

a (6)
紫芋食パン。
これが初めてシートを使って作ったパンなので、
形も出来上がりもすべてがイビツな感じ(大笑)

a (7)

a (8)
生地にじゃが芋とパセリが練り込んであって、ベーコンが散りばめてあって、
中心にクリームチーズがたっぷりはいっているパン。
これだけで野菜もベーコンもチーズもたっぷり。

a (9)
シナモンシュガーベーグル。
やっぱりベーグルは手間がいくつも余分にかかります。

a (10)

a (11)
時間があると色々なパンを作っては実験してみる(笑)

a (12)
ふかふかもっちりかぼちゃパン。
かかっているのはメープルシロップ。

a (13)
一番人気のリュスティック。
みんな繰り返し注文をくれます。

a (14)
こちらはフォカッチャ。
リュスティックと共に、サンドイッチにしてもどんな具にも合います。
でもこれ、私にとっては膨らみ過ぎなので、気に入らなくて作り直しましてん。

a (15)


a (16)
こちらが作り直したフォカッチャ。
さっきの気に入らなかった分は うちでせっせと食べました。
こちらのフォカッチャは 千葉のお友達の所へ送られました♫

a (17)
お届けや発送や、毎日こんな感じで忙しくしています。

a (18)
オーブントースターで焼ける唐揚げパン。
療法士さんたちに持って行ったら めっちゃ喜ばれました。

a (19)
色んな作り方を試してみています。

a (20)
冷蔵庫で一晩寝かせた発酵を試したり。

a (21)
コンビーフとチーズを巻いてみた。
めっちゃおいしかった★

a (22)
ちくわの中にチーズを詰め、海苔で巻いてからパン生地を巻いて焼いた、
ちくわパン。

a (23)
ミニチュアみたいで可愛い4種類。


作ってるところをちょっとだけ動画で撮ってみました。その①




10年以上前の写真 ← やっぱ若いわww

はーちゃん、首絞められてるみたいだけど 握っているのはhanaの左手だからね(笑)




★何かをしたい者は手段を見つけ、何もしたくない者は言い訳を見つける★








web拍手 by FC2





( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )
















a (1)
ウィンナーパンやちくわ海苔チーズパン。
作ってみたいなーと思っていたパンが自在に作れる楽しさ♪

a (2)
コンビーフチーズロール食パン。
おいしいんだけど、材料費高くつくー(笑)

a (3)
食べたことのある人にはファンの多いアプリコットカップケーキ。
サクッとした食感が不思議で、アプリコットの風味が全体に広がって、
私も大好きなケーキです。

a (4)
友達や身内に送るパンたち。
毎日朝から夕方まで ずーっと1日中パン作りしています。

a (5)
シナモンロールチーズクリームのっけ。
これもリピーターが多い人気のお菓子。
チーズクリームが特に好評です。

a (6)

a (7)


a (8)
シャウエッセンだと高いから、もう少し安いウィンナー使ってみたこともあるけど。
そしたら全然おいしくなくて。
安くすることだけに重きを置いて作ることももちろんできるけど、
なんで自分で作っているかって言ったら、
どこよりもおいしいパンができるからであって、
安くておいしくないパンを作るために 時間や労力をかける気はない訳で。

a (9)
パン作りは粘土細工に似ているかも。
芸術センスは持ち合わせていないので粘土ではいい作品は作れないけど、
パンならできる。
なんで粘土だと出来ないんだ?
おいしくないから??
a (10)
これって ジャムでやってもおいしいかな?
今度試してみようかなー。

a (11)
パンマットや繰り返し使えるオーブンシートは、
洗ってこうして干しておくと あっという間に水分が落ちて乾きます。

a (12)
注文が多いので シナモンロールはいつも作っています。

a (13)
クリームチーズに蜂蜜をかけるというのをやってみた。


私は好きではない(爆)


a (14)
一晩冷蔵庫に寝かせて焼く生地。
パン作りは“こうでなければダメ”というルールはない。
色んな作り方があって、色んな出来上がりがあるので、
自分に合った方法を取り入れるといいよね。
どれが自分に合った方法なのかは、作ってみないと食べてみないとわかんないんだけどさー(笑)

a (15)
バナナが死にそうになって1本だけ残っていたので、
きな粉と一緒にジャムにしてみた。
バナナきな粉ジャム。

私はジャムがいまいち好きではないけれど、
残った時の活用として知っておくといいと思います。

a (16)

a (17)
人気の塩あんこパン

a (18)
こねずに冷蔵庫でほったらかした生地を、オーブントースターで焼いたら出来上がり。

a (19)
かぼちゃチーズパン。
これも同じく。
わんこにあげるのでチーズ抜きで、という注文も多いです。
材料が安心なので、わんちゃんにも食べさせてあげられます。
hanaにもあげたい。

a (20)
うちのオーブンは一度に4本の食パンが焼けるので、
食パン型として使っているパウンド型の焼き型は、一番使う大きさを8つ、
その上の大きさを4つ持っています。

a (21)
夏に毎日飲んで元気をつけていたフルーツ酢のサワー。
これはオレンジかな?
生姜が一番好きです。

a (22)
パンt栗が仕事のようになってきて、材料や型の置き場にウロウロ。
せめて関連するものをひとまとめにする部屋が欲しい(泣)
工房が欲しいよー(泣)

hana
おじいさんみたいな寝顔のはーちゃんも大好き。
お母さんがご飯食べてる時は 隣の椅子でこんなふうにしています。
天敵くんが座ろうとしても 絶対によけない(笑)



★子供の頃、猫を拾って家で撫でていたら 母に見つかりました。
僕が「可愛がるから」というと母は言いました。
「可愛がるというのは撫でることじゃない。食わすことだ。
死なせないことだ。欲するのと愛するのとは違う!」★










web拍手 by FC2





( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )














1 (1)
コーヒーマーブル食パンと 紫芋食パン。

1 (2)
白なま食パンに 白プチパン。

1 (3)
具はたっぷりいっぱい入れます。
うちじゃなきゃこんなの作れないもんね。

1 (4)
ダブルチーズパンとキレートレモン。

キレートレモンはね、この日もだいぶお疲れで、
疲れたな~っていう時に飲むと、速攻で元気になるスグレモノなの。

運動とか激務の前に飲むと疲れそのものが出ないそうだけど、
ただ柑橘系の果物やドリンクを摂ると、太陽の光に当たるとシミができるそうなので、
朝とか日中に摂取するのは避けた方が無難と言う記事を見ました。

栄養ドリンクも体に良い気がしなくて、そんな時にはキレートレモンを飲むようにしています。

1 (5)
はちみつミルク食パン。
これは焼き直した、ちゃんとしたやつ(笑)
これの前に焼いたやつが、間違えて白パンの温度で焼いちゃって、
はちみつミルク白パンになっちゃったの。
注文ははちみつミルクパンだったから作り直しました。

はちみつミルク白パン、失敗してできて食べてみたら、
「なにこれ。めっちゃおいしいんだけど(爆)(爆)(爆)」
パン作りは特にこういうことがよくあります。

1 (6)
ただでさえチーズ使うと単価高くなってしまうのに、
高いチーズ使うとめっちゃ高いパンになってしまう。

ってことはさー、市販とかパン屋さんで売っているチーズものって、
一体どんなチーズ使ってるんだろうって思うわ。
100円均一のパンとかも近所にあるけど、
自分で作っているとそんな金額あり得ない。
どんな安い材料使ってるんだ?
何で出来てるかわかんないよねって思う。

1 (7)
ココアチョコチップパンにシナモンロール食パン。
シナモンロール食パンは3分割が一番見た目は良いんだけど、
4分割の方が食べやすいかなと思ってやってみたら 三角になった(笑)

1 (8)
最近の私の一番のお気に入りパン、トマトとチーズのちぎりパン。
トマトって練り込むとこんなに甘いんだ?
他のパンにも増してもっちりしっとり。

水は一滴も使わず、トマトのみで練っています。

1 (9)
こちらも人気の塩あんこパン。
プチパンはヒョイとつまんで食べやすいよね。
塩あんこパンは 夫の会社にも差し入れで持たせたら、
「奥さん、天才ですね!」って褒められたって照れて喜んでいました。
いや、褒められたのあなたじゃなくて私だから(。-`ω´-)

1 (10)
ハムマヨコーンパン、生のまま食べたらクリーミーでおいしそうに思う(笑)

1 (12)
パン作りの合間にケーキ作り。

1 (11)
ブラウニーを焼きました。
これは20代の頃から作っているレシピ。
甘すぎず、食感も良くて大事にしているお気に入りのレシピです。

1 (13)

百均のタッパがとっても便利。
よく「2倍に膨らんだら」とあるけど、そんなのどう2倍なのか全然わかんないよね。
1個が2個になったら2倍ってわかるけどさー(笑)
私のパンの分量は このタッパがほぼいっぱいになったら発酵OKなので、
チェックもわかりやすいです。

1 (14)
昨日せっかく焼き上げた、注文のトマトチーズちぎりパン。
網に乗せて そろそろ冷めたかな?と見たら、チーズが溶けて網の下に入り込んで、
そのまま固まったようで、パンが引っかかって取れなくなっていました。
それを取ろうと網を持ち上げたら、パンが床に真っ逆さまに落ちた(/x_x)/

ショックで体が硬直したわ(¯―¯٥)

掃除したあとでよかった……落ちたパンはうちで食べよう(泣)
注文分は 明日もう一度作り直しだー。

1 (15)
先日初めて行った民家カフェのオーナーさんとお話ししていたら、
家がめっちゃ近くなことや、子供も同じ学校だったり、
その方はパンが大好きなことなどがわかり、
食べたいと言ってくれたので作らせてもらいました。
さっき取りに来てくれたけど、感想はどうかな…
明日の朝ご飯に食べるって言ってたけど、ドキドキするな~。
2
このトースター、めっちゃ優秀で超おすすめです。
パンも焼けるなんて感動です。

殆どのパンはオーブンで焼くけど、中にはトースターやフライパンで焼くパンもあり、
以前うちで使っていたトースターではこうはいかなかっただろうと思います。
これはうちで買った家電の中でダントツ1位の優秀さじゃないかな。
お値段もリーズナブルだったし。
本当に気に入ってます。

ツインバード オーブントースター →

3

オーブンの天板や 焼けたパンをそのまま持つことができます。

4

ドレッシングに玉ねぎのすりおろしをちょっとだけ使いたい時や、
レモンの皮、チーズ、生姜、にんにく、チョコレートなど、
撫でていたらドバドバすりおろしができちゃう。
これもお気に入りの道具です。

マイクロプレイン ゼスターグレーダー →

5



87
お母さんがパンを作っているのを、
私はこうやって眺めているのー。
パンを作るよりは パンをかき集める手つきの練習さ~♪

おかあさんがパンブログで パンを作っている動画をアップしているよ♪
youtuberになるつもりかなぁ?




★人が人に見切りをつける時って だいたいその1回が原因じゃなくて、
それまでに積み重なった色んな不満が原因なんだよね。
例外もあるけど。
だから「たった1回のことで」とか、「たったこれだけで」とか言ってる場合は
相手がそれまで飲み込んできた色んなことに気づいていない★










web拍手 by FC2





( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )


















■DSC00039-vert

■DSC00063


■DSC00053-vert


■DSC00074-vert-vert


■DSC00075-vert


■DSC00092-vert


■DSC00098-vert


■DSC00103-vert
赤ちゃんのおしり。

■DSC00110-vert


■DSC00115-vert


■DSC00148-vert


■DSC00151-vert


■DSC00163-vert


■DSC00170-vert


■DSC00178-vert


■DSC00184-vert


■DSC00188-vert

パン作りに忙しくしています。

先日の台風20号は 今までで一番恐ろしく、
家がガタガタ揺れたり、深夜1時の大音量アラートで心臓発作起こしたみたいになり、
体調崩して病院直行でした。
1人は恐ろしいです。


メニューバーも設置していますが、パンブログはこちら →
ここでアップしているものを、パンばかり集めただけですけどねww
発送もしていますが、 親交のある方に限らせてもらっています。

台風が去って 今は元気にしています。
だけど本来台風の季節って、これからなんだよね。

来週もパンいっぱい焼きます。
みんなにおいしいパン食べてもらいたいなぁ。
パン教室もやりたいなぁ♪


87 (10)

パンをこねていると、いつもhanaが覗き込んでいる気がして、
hanaのいそうなところに視線がいってしまいます。



★めったに起きないような大きな幸運で、人間が幸せになることは殆どない。
幸せは 日々の小さな前進が運んできてくれるのである★










web拍手 by FC2





( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )



■DSC09742

尾道のRちゃんから手書きのお手紙が届いて、
お礼にパンの材料送ったからねって書いてあって、数日後にこんなにたくさん届きました。
紫芋シートは 前からずっと使ってみたかったの。
Rちゃん、ありがとう♡

ところがね、そのお礼のメールをしてすぐにRちゃんから電話がかかってきて、
「おばちゃん、お父さんが昨日の朝、交通事故で亡くなった」と。

何を言ってるのか すぐには理解できなくて、
お父さんって誰、お父さんって、という言葉がグルグルまわっているばかりで。

今はRちゃんと毎日のようにインスタやLINEでやり取りして
本当に私にとっては娘のように可愛く親しくさせてもらっているけれど、
Rちゃんは私の友達の娘ちゃん。
友達Jちゃんと旦那さん、その子供たちとは、
明石でも、広島に行ってからも、家族ぐるみの付き合いが続いていました。

生活の時間帯が違ったり、JちゃんがSNS系が苦手だったりで、
最近は直接話すことはほとんどなかったけど、
心の中では変わらず繋がっていました。

Jちゃんの旦那さんが亡くなった。
3年前に尾道へ初めて旅行で訪れ、
突然黙っておうちを訪ねた時に
お互い夫婦4人で会ったのが最後になってしまった。

すぐに駆けつけようとしたけれど、家族葬で身内だけで済ませるということで、
落ち着いたら会いに行くねと伝えて電話を切ったんだけど。

夫に連絡したら やっぱりものすごく驚いてショックを受けて、
お線香あげたいし、
「行くから」って言ったら負担がかかるし、用事が出来ずに待たせてしまうから、
黙って行こうということになり、
告別式も済んでからのお盆休みに行ってきました。

前日は朝から一日中パンを焼いて、
RちゃんやJちゃんが食べたい、おいしいと言ってくれたパンを選んで焼きました。

■DSC09746

■DSC09750-vert

■DSC09754-vert

■DSC09763-vert
明日の午前中着でお届けするねって、
ヤマトさんで出すふりして 直接尾道まで届けに行ってきました。

87 (11)-vert
おかあさんの隣りでくつろぐはーちゃん。
お耳を撫でると気持ちよさそうに、こんな姿が可愛くて可愛くて。
みんな、誰もが、いつかは二度と会えなくなる。
どんなに大事でも、明日また会えるはずでも。

どんなに覚悟があってもその時が来るのはとてつもなく悲しいことなのに、
やはり覚悟もないまま 突然逝ってしまうのはダメだ。
事故で死んじゃダメだ。
帰って来るはずの人が 帰ってこないのはダメだよ(泣)







web拍手 by FC2



( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )



■DSC09696-vert

■DSC09683-vert
滝川(たきかわと読みます。タキガワではありません)のおばに送ったパン。
たくさん届いてビックリした!と電話がありました。
空っぽだった冷凍庫がいっぱいになったけど、
おじさんがデザートのようにパクパク食べて困ると言ってました。

■DSC09730

今どき自分宛に来る封書なんて、請求書か保険関係ぐらいしかないのに、
2日続けて手書き文字の封筒が届きました。
1日目は左の封筒。
差出人は 広島のRちゃん。
この間の豪雨被害で 私が水とパンを送った、
私の親友の末っ子ちゃんです。

手紙には その時のお礼の言葉と、
「お礼とかしたら怒るからね」っておばちゃん言ったけど、
やっぱり気持ちだけでもお礼がしたいと旦那さんと話し合ったという事が書かれていました。

RちゃんとはFBでもLINEでもインスタでも繋がっているからどこでも話せるのに、
こんなふうに手書きのお手紙をくれるなんて、
おばちゃんはすごく嬉しかった。感動したよ。
こんな子がお嫁に来てくれたらどんなに嬉しいかといつも思うけど、
Rちゃんは既に既婚者(ToT)

そしてその次の日にまたまた私宛の手書きのお手紙。
差出人を見ると、サーヤちゃん。
この時は「え?なんで?サーヤちゃんに私何かしたっけ…」と怖くなり、
「嫌われた?絶縁状?果たし状?」という言葉が頭の中をグルグル。
だってサーヤちゃんもLINEで繋がっているから、話はいつもLINEでしているのに
改めて手紙って何?(T_T)と、すごい怖くなった。

泣きそうになりながら開けてみると、
いつもこんなに仲良くしてくれて元気をくれていることに感謝しているという言葉と、
先日修理でお店に行った時、サーヤちゃんは接客中で話せないまま帰って来たの。
その時渡そうと思ってパンと水羊羹を持って行ってたんだけど、
渡せなかったのでまた今度の時に作って持ってくねーってLINEしたの。

そのことをすごく申し訳ないと気にしていて、
謝り倒している内容でした。
絶縁状かと思った私は腰が抜けそうに安心した(笑)
せっかくお手紙くれたので、私も何年ぶりにお手紙でお返事出しました。

しかしこの二人、私は可愛くて可愛くてたまりません。
こんな素直で可愛いお嬢さんがいるんだ?といつも思う。
二人とも同い年なんだよねー。
うちの次男の1つ年下。
Rちゃんはもうママだから諦めるけど(泣)
サーヤちゃん、お嫁に来ておくれ~( ̄ノ∪ ̄)


■DSC09718
どこかの改装セールで アルファベットの文字を売っていたので覗いたら、
大文字はよくあっても小文字は殆ど見かけないのよね。
うちのhanaは小文字だから、大文字だと違う子になっちゃう。
小文字で「hana」があったので、買ってきました。
1文字99円(笑)
hanaに関連するものを見つけると嬉しくなって、すぐ買っちゃいます。

87 (16)-vert

おかあさーん。上に行きたいですーって言うので手を出したら、
テヘッて はーちゃんの舌も出て来ちゃった♡
撮影は天敵くん。



★他者に対することが 自分に返ってきます。
自分が他者に与えるものしか、自分も受け取れません★










web拍手 by FC2



このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。

◎スマホからは記事の下、読者ボタンの緑色の「LINE」、
もしくは画面一番下の「LINEで読者になる」から。

◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」

ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。



( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )



■DSC09648-vert
前から作ってみたいとずっと思っていたこのパン。
ほうれん草を練り込んだ生地で ベーコンとチーズを巻いて焼きます。
ベーコンとチーズの組み合わせが大好きで、
それにパンとほうれん草が一緒。
このパンと あとは牛乳だけあれば、朝ご飯として栄養も幸せも充分♪

■DSC09655-vert
初めての試作なので、まだ課題があります。
ほうれん草は細かく刻んだつもりだけど、食べるとまだ大きかった。
もっともっと細かい方がいいとわかりました。
ベーコンとチーズは絶妙で、塩気もバッチリ。
すごくおいしくできました。

■DSC09664-vert
見た目はちくわみたいだけど(笑)
一口サイズで食べやすく、見た目も可愛くて色が綺麗。
パン作りはどんどん構想も広がって果てしなく、
終わりがないので楽しいです。

パン教室もやりたいなーと思っているんだけど、
自宅じゃ無理があるし、
場所を借りると高くつくしね。
機会があったらやりたいという思いは心の中にずっとあるけど、
それは片隅に置いといて、
今はご近所や友達にお届けするのが自分の生活リズムにも合っていて、
楽しく作らせてもらっています。

■DSC09683-vert
今日はおばパン作り。
朝から4本焼きました。

伯母は母の姉。
母が80だから そのもっと上。
北海道の滝川市という所に居ます。
私の両親とも滝川の出身なので、親戚は滝川が多いです。
もうだいぶいなくなっちゃったけどね。
明日はプチパン焼いて、冷凍して送ります。
おばさん、喜んでくれるかな~(・へ・)?

87 (8)

クーラーが寒い時もあるので、夏はひんやりボードとアイスノンコーナー、
それと毛布コーナーも作ってあって、
あと“すのこ”コーナーもあったなw
hanaが快適に過ごせるために、家じゅうhanaのものばかり。
暑かったら、寒かったらと、hanaが困らないように、
お水もいつもきれいに冷たいものをと、1日に何度も替えていました。
「はーちゃん、こんなん作ったよ♪」と言うと、
「はーい♪どれどれ」と試してくれるのが可愛くて嬉しくてね♪
どうしてこんなに可愛いのかと、あの頃も今も思います。



★決定的に価値観が変わってしまったかつての友人を
友達と言い続けて無理につきあうのはキツい★










web拍手 by FC2



このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。

◎スマホからは記事の下、読者ボタンの緑色の「LINE」、
もしくは画面一番下の「LINEで読者になる」から。

◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」

ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。



( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )
















FeedPing







5 (2)

忙しく パンばっかり焼いていました。
ちょっと腰を痛めて、リハビリの時に言ったら腰を触って
「ずっと立ってない?」と。
あ~、パン作る時はずっと立ちっぱなしが多いわ~。
左腰だけが痛くて、それは私が右腕が痛くて自由に動かせないから、
自然と体がかばって 左に負担がかかっているせいらしいです。

ホームベーカリーでそんなに忙しく作るの??と聞かれ、
ホームベーカリーじゃないよと言うと
「じゃあなにで作るの??」ときょとん顔で聞かれた。

「オーブンやんw」

「まさか、自分でこねて焼いてるの?」
「だよ」
「そんなこと出来る人が実際に自分の周りにいるなんてびっくりだ~~!!」

左腰が痛いのに、パンパンに硬いのは右のお尻だそうです、私(笑)


そういえば今までブログをアップすると、
facebookにも自動的に更新のお知らせが挙がったのに、
何の予告も無く、急にlivedoorブログの方でそれを廃止にしたそうです。
じゃなくて、Facebook側で廃止になったって言ってたんだったかな?
どっちでも私には同じだけどー。
便利だったみんな、ごめんね。

5 (3)
シナモンロール食パンもおいしく焼けるようになりました。

5 (4)
試作にかける時間や 失敗するパンも結構あります。

5 (5)

5 (6)

みんなお届け分です。

5 (7)
ミルクティープチパン。
なかなか難しくて、作るたびに違う出来上がりになる(;o;)(;o;)(;o;)

5 (8)

5 (9)
5 (1)

5 (10)
友達から注文があると、朝6時前から夕方5時ぐらいまで、
ずーっとパン焼いて過ごしています。
本当に丸々一日中。

5 (11)
私が思ったのと全く同じ感想をくれて、
それをもとに改良しようと思っています。

5 (12)

5 (13)
甘いパンやチョコものは、自分では全く食べないんだけど、
チョコの入ったパンを作って欲しいと言われたので チャレンジしてみました。
めっちゃおいしくて、試食でパクパク。

5 (14)

5 (15)
仙台の友達に送りました♡

5 (16)

5 (17)
焼き立てを持ってお届けに行きました。↓↓
■38128343_1554732934670988_1123893384021278720_n-vert
あのデッカイのを 半分以上食べたってすごい(笑)
おばちゃんがまたいつでも焼いてあげるからね~♫

5 (18)

5 (19)
珈琲水羊羹に感動して、ほうじ茶でもやってみたらほうじ茶が一番おいしくて、
紅茶だとどうかな?と思っていたので
アールグレイでやってみた。

まずくはない。
あっさりあっさり。
だけど、珈琲やほうじ茶に比べると そんなに香りが生かされていなくて、
何も紅茶で作る意味はないなという感じ。
言われないと、言われても?わからない感じ。

ほうじ茶は食べた瞬間に「わ!なにこれ!ほうじ茶の水羊羹??」って感動するのに。
紅茶で作るなら水で作っても変わりない感じです。

5 (20)
いつもFBで私のパンを見てくれていたご近所の知り合いのおばちゃんが、
貴女のパンを食べてみたいんだけど、どうすればいいの?と
家まで訪ねてきてくれたんです。

ちょうどその時、プチパンとチョコチップパンが焼きあがったところで、
入って入って♫と家の中に招き入れ、食べてもらいました。
そしてシナモンロールとごま食パンを注文して帰っていかれましてん。

後日焼いて、すぐ近くなので取りに来てもらい、
またお願いしてもいい?
おいしいので身内や近所に話してもいい?と言ってくれました。

5 (21)
母からは 伯母(母の姉)に送るようミッションが来ました。
今週はおばパン作り週間になりそうです。

5 (22)
も~っちり♪♪

87 (3)

はーちゃん、そのお手々の開き方、すごすぎるよ。
普通そんなに開けないよ。
がに子だってバレちゃうよw



★言葉にはね、やはり言霊が宿っているのです★









web拍手 by FC2



このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。

◎スマホからは記事の下、読者ボタンの緑色の「LINE」、
もしくは画面一番下の「LINEで読者になる」から。

◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」

ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。



( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )
















FeedPing






3
1

5 (1)

5 (2)

7
甘酒で練った白玉まんじゅう。
レンジで2分でできあがり☆
水や牛乳、豆腐で練ってもおいしくできます。

8 (1)-vert
尾道に住む友人と その娘ちゃん一家が被災しました。
友人は 私が明石にいた時の大親友で、私は北海道、彼女は沖縄の出身。
3人子供がいる友人の長女ちゃんとうちの長男が同級生。
その1つ下が友人の長男くん。
その1つ下がうちの次男。
そのまた1つ下が 友人の末っ子、次女のRちゃん。

Rちゃんは、出会った時はまだ2歳。
明石で一緒に過ごしたのはたったの3年ほどで、
友人一家が広島へと引っ越したのが Rちゃんが5歳の時でした。

2歳だったRちゃんの可愛い可愛い印象が今でも強烈に残っていて、
私の中では今でもRちゃんは2歳のままなのに、
なんとRちゃんは今は2歳児のママ(爆)
そして2人目の赤ちゃんがお腹にいます。

いつもインスタやLINEでお互いの近況がわかる状態にあって、
友人とはずっと連絡を取っていないんだけど、
Rちゃんとは常に話をしていました。

まさか広島があんなひどいことになっているとはまだ知らずにいた中で
Rちゃんも避難していて、家は無事で戻れたものの、断水。

2歳の子を抱え、更に身重で、給水に並ぶことも運ぶこともできないと聞いて、
すぐにお水を送る手配をし、他に何が必要か聞いたら、
まだつわりが続いていてパンしか食べられないのに、
お店にパンがないと。
コンビニもスーパーも何もない。
食べられるものがないって。

流通が止まっていたせいもあったのか、
こちらのスーパーやコンビニにもその時はパンはなく、
棚はガランとしたまま。
それなら作って送ればいいじゃん!と思って、
急いで夕方から Rちゃんに送るパンを作り始めました。

急いで明日送るのにできるだけたくさんと思って、夜中まで焼き続け、
翌日送ったのに、水もパンも届かないまま(ToT)

8 (2)-vert
誰か途中でパン食ったんじゃないか疑惑も持ち上がる中、
予定よりも遅れて(あの混乱の中、当然だわね)無事に届いたとのこと。
1週間以上経ってから断水もやっと解消し、
不自由な生活から解放されたようでホッとしました。

おばちゃん、おばちゃんと慕ってくれるRちゃんが娘のように可愛くて、
もう何でもしてあげたくて、間違いないのは我が子よりも可愛い(笑)
仕事も持っていて、本当によく頑張っているんです。
いつも心配して応援しています。

9 (1)-vert

9 (3)-vert
海苔チーズパン。

10 (1)-vert
美容院のひろみちゃんのリクエスト「シナモン、シナモン♡」
みんなシナモン大好きなんだよね♪
でもこの無様な形、次はやめる(笑)
丸パンや食パンで、もっとモッチリに改造してみます。

11-vert

11 (5)-vert
美容院のナミちゃんリクエスト。
「うちの子はとにかくチョコ。チョコパン大好き」ということで。

私は自分がチョコ全然食べないし 甘いパンも食べないので、
言われなければ作ってみることもなかったチョコチップパン。
これがとんでもなくおいしくて、
だけどこれももっとおいしくできる改良案がいっぱい浮かんでいるので、
もっと完成度を上げてからメニューに載せますね。

このたび 実家やRちゃんにパンを冷凍して送ったことで、
これなら発送もできるかも、と閃きました。
ただ 冷凍なので、クール便の送料が高くつくけれど、
それでも送ってほしいと言ってくれる友達がいるので、
「実際に面識、交流のある友達」と、
「facebookの友達」限定で発送をお受けすることにしました。

パンブログ →
(親交のある方限定パスワード制)


それからレシピブログは閉鎖しました。
今後は 料理教室の形でお伝えしたいと思います。

あの大ケガをしたのが ちょうど1年前の今日、7月19日。
それ以来、料理教室も途絶えてしまいましたが、
またできたらいいなと思っています。

12 (1)-vert
コストコのアイスクリーム、
でっかいのが2箱で大量すぎるけど(笑)
すごくおいしいよね~~♡
バルサミコ酢かけるとさっぱりしてお勧めです。

87 (7)

ま~るが上手なはーちゃん♡
最近ますますいつもそばに、一緒にいる感覚があって、
何をするにもhanaをそばに感じます。
あぶないオバチャンかしら(笑)

明日はね、もう一人の可愛い可愛い、嫁に欲しいナンバーワンのサーヤちゃん♡
彼女からランチのお誘いがあったので、しっぽ振って行ってきます(>▽<)
本当、丸々親子の年齢差なのに 仲良くしてくれて嬉しいです。

毎日毎日「暑い」というレベルの話じゃなく、
命に関わる危険レベルの暑さで、実際に毎日亡くなる方が後を絶たない猛暑。
自分でもその危険を痛感しているので、
寝る前と寝起きにコップ1杯の水を飲んでいます。
水飲むのが苦手なんだけど、これは本能で「飲まないと死ぬ」という指令が出ている感じ。

クーラーも苦手だけれど、夜中にクーラーが切れると死ぬ暑さ。
クーラー切れると2階の部屋、36℃になるからね(+_+)
28℃設定でつけっぱなしで寝ています。

フルーツ酢を飲むと 体がイキイキと元気になる感じがして、
夏バテには効果が大きいように感じています。
皆さんも充分気をつけてお過ごしくださいね。




★世の中で最も危険な発想は、悪じゃない、正義だ。
悪には歯止めがあるが、正義に歯止めはない。いくらでも暴走する。
それを正義だと信じた連中は 何を起こすかわからない★











web拍手 by FC2



このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。

◎スマホからは記事の下、読者ボタンの緑色の「LINE」、
もしくは画面一番下の「LINEで読者になる」から。

◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」

ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。



( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )
















FeedPing



 

1
180705弁当

大雨で、今日は朝から携帯のアラートが何回鳴っているかわかりません。
最初はまた心臓がドキッとして、ほんとこれ、心臓によくないわ。
この音で具合悪くなると思いながら、
でも夕方までに10回?もっと?
避難準備発令から避難勧告発令へ、
今すぐ避難を開始して下さいと緊急速報がいっぱい来ています。

hanaがいた時にも何度か避難勧告が出る事態になって、
hanaを獣医さんに避難させて、子供たちを友達の家に泊まりに行かせて、
夫と私はネットカフェに避難して一晩過ごしたことがあったなー。

避難しないまでも、家の前、
玄関の門扉開けたら 足首までの水が激流になって流れていたこともあった。
あの流れの速さだと、足首までとはいえ、
もう避難は難しいと思ったものね。
うちは土砂は大丈夫なんだけど、土地が低くて川が近いので、
大雨や川の氾濫が怖いのです。

今回は土砂危険区域に対しての避難勧告なので うちはまだ大丈夫。
それと、今までの避難に値するような雨の降り方ではないから
今のところは大丈夫。
夜中に猛烈になったら危ないけどね。

3
昨日は久しぶりに朝からパンを焼いて、そりゃあご機嫌でございました♪
いつも私のパンを喜んでくれる、まんまるさん♡
まんまるさんはカフェで、昨日お届けに行ったら お客様がおられて、
「ぴさんのパン、見せびらかしてくる」って(笑)

「見て見て♪ 私の朝ご飯たち♡」と、お知り合いのお客様に見せびらかしていただきました(笑)

5 (1)
hanakoさんも 白食パンは毎回注文してくれます。
原材料もいつもメモして渡すんだけど、
本当にシンプルで「これだけ??」っていうぐらい少ない材料で作っています。

お店に売ってるパンの原材料見ると、
なんだかよくわからないものまでズラ~ッと書いてあるよね。
なんだかわからないものまで食べてるってことよね。

体によくて安心で、何よりうんとおいしいパン。
食べると幸せになるパン。

手作りパンと パンに合うメニューとで、料理教室、パン教室がやりたいです。
でもね、来てくれる生徒さんがいないの(泣笑)
だからパン教室も いつまでたっても妄想の域を出ません(笑)

5 (2)
私の大好きな食べ方。
焼き立てのもっちりパンで食べると、何本でもストンストン食べられそうで困るw
ここに納豆を乗せてもおいしいんです。

7
今回お届けしたパンたち。

■36578970_1522224757921806_1382917784991694848_n

まんまるさん。
ごはんがおいしい、大好きなカフェです。

■180705ごまあん食パン
朝ご飯に食べたよ~と、LINEで断面写真を送ってくれました(^^)
愛しい我が子の断面図(笑)
hanakoさん、お写真無断で載せましたww

9
これね、例の混ぜるだけでできるパンで、
ハムとしそで作ったやつ。
おいしいんだけど、知っておくと便利なんだけどね。

ベーコンチーズで作ったパンはすごくおいしかった。
これ ↓↓
180624ベーコンチーズフォカッチャ (1)-vert

       
                   ************************************   **************************************

火曜日、寝起きから頭が痛くて、よくあるんだけどね、
この日はもう一日中ずーっと痛くて。

お腹が痛いのって時々休みがあるけど、
頭が痛いのって休みなくずーーーーーーーーーーっと痛くない?
ちょっと緩めようかとか、
ちょっと休ましたろかっていう気配りがまるでないよね、頭痛ってのは。
何しても黙ってても痛くて、何も出来なくて。
何が原因なのかがわからないから性質が悪いと思っていたら、

11 (1)
「頭痛~る」というアプリ見たらこんなことになってた。
そーか、気圧のせいだったかー|||(-_-;)||||||

※この「頭痛~る」って、なんて読むの??
「ずつ~る」??「あたまいた~る」??誰か教えて(笑)※

そんなに天気が悪い訳でもなかったし、梅雨の関係かと思っていたら気圧ね。

これは hanaがてんかん発作を持っていて、
やっぱり気圧の変化は関係していると聞いて、
その関係を調べるために取り入れていたアプリ。
はーちゃん、今ではお母さんの役に立ってるよ。

ちなみにこの翌日、水曜日は
朝から土砂降りの横殴りの台風のような猛烈な暴風雨だったにも関わらず、
頭痛は全くなし。
その気圧がこちら ↓

11 (2)
これからは私の事を「人間気圧計」と呼んでもいいよ(爆)

しかしさ~、若い頃は、大人になったら大人の考え方になると思っていたし、
オバサンになったらオバサンの考えになると思っていたけど、
いつから大人になったとか、いつからオバサンになったと境目はなくて、
50過ぎても ただ昔と変わらない自分がいるだけ。
年取った覚えないし(笑)
オバサンの考えになった自覚もないよねー。

それではここで黒ぴーおんの登場です。
久しぶりに会った、近所のぷーママとの会話。

ぷママ「そういえば、背骨って折っても大丈夫なんだってわかったわ」

ぴ「え?どうして?」

ぷママ「ぴーさん見て普通に戻ってるから。」

ぴ「見た目は普通に見えるけど、戻らないよ。
出来なくなったこと沢山あるもの」

ぷママ「そおなん?それにしても去年だっけ?
入院先から帰ってきた時の、胸から腰までの大きなコルセットつけて歩いてる姿、
ロボットみたいでウケた〜(>▽<)!!
人見てあんなに笑ったの、久しぶりやったわ(^m^ )
今思い出してもウケる(ノ∇≦*)
もっと前、ぴーさんが子宮全摘したとか言ってた直後の歩き方も、
身障者っぽくて爆笑させてもらったっけね♬」

悪気なく言えるって、ある意味正直な人なのかね。
人を笑わせるの好きだけど、そこで笑い取ろうと思ってないし。
逆の立場でそう言われたらどうなんだろう?
あなたが病気したり大ケガした時には、
私も指さしてウケる~!!って大爆笑してあげるねって思った。

でも、次の日には考え変わった。

そんなこと思ったり願ったりするよりも、
人の不幸より自分の幸せの方が大事。

因果応報、自分の言ったこと、したことは
自分に返ってくる。

私は今日も明日も 自分の幸せを考えていくのみ。
自分の幸せっていうのはさ、自分だけ良ければいいということでは全然なくて、
自分が大事な人は、自分の周りの人も大事にするよね。
自分=自分の周りの人をすべて含めていると思う。
家族とか友達とか。
自分が悲しい思いをしたくないから 周囲の人も大事にする。

だからああいう言動する人を見ると、
この人は自分が大事じゃないのかなぁと不思議に思うよ。

不用意な発言というのは 一発でその関係が終わるよね。


そうそう全然話変わるけど、定期検診に行ってる眼科で、
いつからか仲良くなった検査士のお姉さん。
夫も同じ眼科に通っていて、
夫が行くと「奥さん楽しい人ですね。次来られるのお待ちしています」って言ってたよ、
と伝えてくれたり。
そのお姉さんと この間診察の合間に少し話す時間があって。

ぴーさんはご主人とすごく仲がいいですよねって言うので、
いや、一緒にいるの見たことないやろ?って言うと、
見たことないけど、なんでやろ、すごく仲がいいのがわかるって。

もう仲良くしていかないと、この先お互いしかいないし、しょうがないやんって言ったら、
ずーっと仲良く来ました?辛い事とかなかったですか?って。

あるよ。あったよ。
辛い事しかなかったよ。

そう言うと
「私、今すごく辛くて。
旦那のことが嫌で嫌で、同じ空気吸うのもイヤなんです」

あ、わかるよー、わかる。

「子供の悩みも大きくて」

わかるよー、私も通って来た。

「こんなこと、患者さんにする話じゃないんですけど…。
なんか、聞いてもらいたくて。」

「それはちょっとここでは出来ない話だね。
ちょっとゆっくり話したいね」
そこで診察の番となり、そこからは話す機会のないまま終わってしまいました。

帰ってきてから夫に「○○さんとこんな話した」と教えると
「あの病院で、いつそんな話す機会があるんだ??
なんでおかあさん、いつもそういう展開になるんだ??
なんかそういう所でどんどん友達出来ていってるよね。
俺にはありえない、信じられない。
ご飯食べに行ったら店の人と友達になってて 随分親しいし、
入院したらスタッフの人と友達になってご飯に行ってるし、
車のディーラーに行ったらさーやちゃんと仲良くなってご飯に行ってるし(笑)」

それよりも、お姉さんが私なんかにそこまで話すぐらいだから
よっぽど辛いんじゃないかなと気になって。
今度行くのは また1ヵ月半先だから心配です。

87 (193)
                                きつねに見える(^m^ )
今でも 目に映るすべてを hanaに話しかけています。



★心にも 耐震構造★










web拍手 by FC2



このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。

◎スマホからは記事の下、読者ボタンの緑色の「LINE」、
もしくは画面一番下の「LINEで読者になる」から。

◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」

ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。



( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )
















FeedPing


1 (1)

関西の梅雨明けはまだだそうだけど、今日も午前中から部屋の中32度突破。

昨日トイレに座ってて、座った瞬間はいいんだけど、
ちょっと長く座っていると、便座の温度が熱いのよ(笑)
もう毎日こんなに暑いし、便座の暖房も要らないよねって切ったの。

そしたらさ、夜になって夫がトイレから出てきて
「便座の暖房消した人」って言うから
「はい(・Д・)ノ」って手あげて立ちました。

「いいんだけどね、いいんだけどさ、
いきなり冷たいと思ってないから、あったかいつもりで座ったら冷たくて、
ビックリしてう◯こ止まった」

わかる、わかるよ。
すいません。

「ずーっと座ってると熱くなってさ〜」と言ったら
「いや、わかるよ。それはすごいわかる」

便座も夏です。

写真はご飯。

1 (2)

だし、1日目は冷奴にかけて、
2日目は白身魚のソテーにかけたら これまた美味しかった。
ピーマンの卵とじも 久しぶりで美味しかった。


1 (3)

3日目のだしは、もやしと豚バラをレンジでチンしたやつにのっけた。
何にかけてもすごく美味しいのね。
今回はこれで完売。


3 (1)

冷麺に あるもの色々のっけ。


3 (2)




5




7 (1)




7 (2)

今日はパソコンではなく、またiphoneで投稿しているので、
文字入れが大変。


8272A50C-1547-4D0E-AECD-2B677DD20DA4
私はやっぱりこの作り方のパンがいいわ。
美味しさが全然違うんだもん。


A51CE511-9AC6-4AB5-872C-4DA21A4D93A4
数分だけこねたら一次発酵へ。
発酵前はこれぐらい。

364D752B-2965-4F33-9F64-38ED1A059903
玉ねぎパンのリクエストで、
期待の味に近づけるかわからないけどやってみました。

ED28CF21-BCE8-4994-A2C6-34E42B5878AB

新しく買ったこのパンマット 、めっちゃいい‼︎
シリコンで滑らない、ズレない。
下の台の素材にもよるけど、うちにはピッタリ。

CA02C849-F53F-429A-B60B-E8D19816BB51
わかるかな?これ。
天板なんだけど、パンを焼く時は裏返して使っています。


0543313E-3082-4588-9F8E-4198A313C786
裏返したままオーブンに入れて焼きます。
これは予熱段階。
天板もしっかり予熱。


9A7634BC-5595-4A1F-8312-517B20D31439
今日、友達のパンを作っていたら、自分ちのパンも作りたくなったので、
半分ずつ残っていたパプリカを使ってフォカッチャに。

B1C45F10-3322-4FFD-921A-CC164DDC7B03
1次発酵が完了すると、
さっきの生地がこれぐらいに膨らみます。
この容器、どのぐらい膨らんだからよくわかるので便利。
100均です。
ここまで発酵させるのに3時間。
少ないイーストでゆっくり発酵させるのが美味しいパンの作り方だということを勉強しています。

615E6C38-E07C-4867-A43A-4DFB0E100287
パンにかける霧吹きが、粗くて困っていたの。
100均のじゃダメで。
プロが使っている霧吹きは5千円ぐらいして、
霧吹きに何千円も出せない私はネットで探しまくりました。
5百円ですごくいいのがあるという評判を見つけ、ポチ。
本当にすごい、霧のような、街中のミストのような、
細かくて柔らかい霧吹きができます。

A100AFA5-655F-4BA0-872B-E78D3342893C
友達のリクエスト。
1日で全部できないので、
今日は玉ねぎベーコンパンと白プチパン 。
冷凍しておきます。
第2弾が出来たらお届けに上がります。

AE037A3E-1942-4562-9FB9-9C636ECDB2B8
予熱した天板に生地を移す時に便利な、鍋敷きがわりのカタログ。

CCE14F13-B2E7-4BA2-A6AF-57584BBF5B0F
フォカッチャ。
穴を開けるのが楽しい✩⃛

31D44884-DA8B-4290-AEEF-C407DB000E8F
自分で作ると、いろんなパンが作れちゃうよ。


136D72D2-5367-4AA6-8FCE-BEFB5B4F4BA3焼いてる間にパプリカが動いて落ちた(笑)
1片がデカすぎたせいです(笑)
パプリカ、生きてるのかと思ってビックリしたよー。

暑いと パン生地の扱いも大変。
生地がだれちゃうし、発酵時間も早くなる。
発酵に時間をかける方が美味しくなるので、
暑い時期はイーストの量も減らしています。

 
5DA507D4-CC6A-4E96-8A8B-10D3CCEB4BB6
晩ご飯、今日はご飯ではなく、フォカッチャ。
なので、おかずもパンに合うメニューに。
スープや人参とじゃがいもの豆乳スープ。

私は豆乳はそのままでは全く飲めないけど、
料理やパンに使うと凄く美味しいの、何でだろうね?
あと、スタバとかでオーレにするのも
牛乳より豆乳の方が好き。
なのにそのままでは飲めない。
へんなのー。

10A73EB5-F5CD-44AD-A78E-D6B577A630B1
焼く前のパン生地は 可愛くて癒されます。
パン生地は まるではーちゃん♬


87 (93)




iphone入力、しんどい。









web拍手 by FC2



このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。

◎スマホからは記事の下、読者ボタンの緑色の「LINE」、
もしくは画面一番下の「LINEで読者になる」から。

◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」

ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。



( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )
















FeedPing


1-vert
珈琲水羊羹がすっごくおいしかったので、
絶対ほうじ茶もおいしいはずと自信を持って作ってみました。

濃いめに入れたほうじ茶、予想通りのおいしさ♪
お茶と羊羹が合わないはずがないよねー。

珈琲水羊羹は、珈琲用のミルクかけたり、バニラアイスを添えてもおいしいです。

なんだか水羊羹にハマっちゃったかも(^m^ )
冷たくして食べるとこんなにおいしかったっけ??って、
もう一人で全部食べられるよなーって思うw
やわらかさもちょうど良くて、暫くの間、あんこの常備が欠かせません。
あっという間にできるのと、なんと水羊羹、冷凍OKです(^^)v
半解凍状態で食べると また別物のおいしさよ♪♪

4 (1)-vert
昨日夜に仕込んだパン生地、
あのグルグル混ぜただけのやつ。
オーブントースターで焼きました。

おいしいの。
あんな簡単にこれだけできれば充分だと思うの。
でもここへ来て ちょっと止まっちゃいました。

資格を取るべく準備して、テキストも揃え、レシピもいくつか試してみたところ、
はっきり言って納得がいかないのです。

この手順でここまでのパンが出来るならすごいと思う。
これならパンなんか無理と思っている人にも喜んで作ってもらえると思う。
でも、いつも私が焼いているもっちりパンと比べると、
味、モチモチ感、生地のきめ細かさなど、全てにおいて劣るのです。

行程が全然違うし、ここまで簡略化してあるので別のものだと思っているけど。
これはこれでコンセプト通りなのだけど。

いつもの自分のパンの方が百倍おいしいのに、
こっちの簡略パンの資格のために、お金と時間と労力と、
何よりも教室で 心から愛を持って生徒さんに勧められるかという疑問にぶつかり、
思考が止まってしまいました。

もう少し手間はかかっても、もっとうんと美味しいパンを作れる。
それを割り切って進めるべきか、いや、でも割り切れない…。
これはちょっとレシピ通りには作れないとインプットされちゃった。
もっとおいしく自分でアレンジしたい。
でもね、アレンジはダメなんだって。
だったらちょっと、ここでの資格認定の話は要らないな~と思っている所なのです。
まだ何も申し込みはしていないので行くも戻るもOKなんだけど、
せっかくやる気満々だったからガックリ来ちゃった。
やっぱりこれまで通り、独学で自分好みのパンを作っている方がずっと楽しい。

5
コストコのアイスクリーム。
すっごいでっかいの、これが2個セットだから全然減らない(笑)
だけどすご~くおいしいんだよね~♫
水羊羹にのっけたり、アイスコーヒーにのせたり、
せっかく暑い季節になってきたので、おいしくいただいています。

だいぶ前から母が、電気ポットの内側が、
いつも入れている水位の線で真っ黒になって取れないと言っていたので、
クエン酸を入れて沸騰させたら綺麗になるよと教えると、
本当にすごいピカピカになったと喜んでいました。

ポットに大匙1のクエン酸と、1ℓいっぱいまで水を入れて沸騰させればOKです。
もっと大きなポットの場合はクエン酸を増やして、
本当に見違えるぐらいピカピカになるので、
もし知らない方がいたらやって見て下さい☆

87 (209)
今日もホームセンターのペットショップで、
ヨーキーの赤ちゃんとガラス越しに遊んできました。

ものすごく可愛くて、
でも抱いてみたいとか、抱いたら放せなくなるとか、
それは私にはないんだよねー。
hana以外の子は、みんな平等に可愛い、それ以上の想いはないのです。
hanaは絶対離さないし離せない。
絆が深いから、よその可愛い子とはわけが違う。
「はーちゃん見て♪この子可愛いね♡ふふ♪じゃあ帰ろうか♪
幸せになるんだよ~♡バイバイ」って。




★幸せは 人にしてもらうものなんかじゃないのよ。
今 置かれている立場で見つけるのさ。
自分でね★











web拍手 by FC2




■36358204_1516959901781625_4132514740758904832_n
普段、写真の編集やパン作りの調べごとは やっぱりパソコンでないととても不便。
それがなければiphoneで充分なんだけど。

やっと戻ってきたのでやれやれですが、なんたってこのパソコン、
もう7~8年使っているので、いつ壊れるかも時間の問題かもしれませぬ。

■36364322_1517503485060600_5638559372587040768_n
今日出かけた帰りの入道雲、もうすっかり夏の雲だよね~。
やだわ、やだわ、夏は嫌い。
冬も嫌いだし、春も寒いし花粉飛ぶから嫌い。
秋が一番好きなのに、関西には飽きがほぼ存在しません。
真夏のあと、すぐに冬に突入するんだもん。
こたつとエアコンの間がないんだよねー。
昨日までこたつで今日はエアコン、昨日までエアコンで今日はこたつ(笑)

関東はまさかの梅雨明けだそうで、関西も明日当たり梅雨明け発表かな。

でも梅雨時の体調の波がほんとに大変なので、
暑いなら暑いで安定してくれた方が楽かも。

リハビリで療法士さんたちから「今年もひまわり撮りに行くん?」って聞かれて
「行かない」
ひまわりに罪はないけど、トラウマになってて すごい怖いままです。
もうすぐあれから1年。

■36458652_1517503488393933_4686389411103899648_n-vert
物置を買うのにホームセンターに行ったので、ついでにペットショップを覗いたら、
ヨーキーちゃんは一番奥で寝ていて撮れず。
寝ているお顔だけでも「あの子はきっと女の子だ」と思ったらやっぱりそうだった♡
わんこならたいてい顔見ただけでどっちかわかるかも。

■P1190987
行きたいのに、なかなかタイミングが合わなくて行けないまんまるさん。
入院中にインスタで知合って以来、今では作ったパンを食べてもらったり、
今日はランチに行くのに
昨日作ったほうじ茶水羊羹を味見してもらいに持って行きました。
まんまるさんのごはん、いつもこんなに立派でおいしいんです。
ご飯の後、ずーっと一緒に話していたので写真撮り忘れたけど、
ドリンクとデザートもついています。

いつも話が尽きなくて、今日もお互いの旦那を放っておいて喋ってましたw
来週はまたパンを焼いて持って行きます♪

■36370388_1517503571727258_3287790034794577920_n
これから資格を取ろうと思っているパン作りは、こねないんです。
嘘みたいな作り方なんです。
タッパに測った粉や材料を入れていき、スプーンでぐるぐるっと混ぜたら、
そのまま冷蔵庫へ入れるだけ。
今日はハムとしそとごまを入れて準備しました。

■36360458_1517503581727257_1433393997295910912_n

■36405142_1517503575060591_44761711072247808_n
ぐるぐるー。

■36336019_1517503578393924_8914467805558996992_n
ここまで時間にして5分ぐらい。

■36428322_1517503681727247_748507027533201408_n
蓋をして冷蔵庫へ。
明日の朝ご飯に、逆さまにあけて焼くだけ。
忙しい方にも焼きたてのパンが簡単にできます。
しかも、オーブンだけでなく、
トースターや魚焼きグリル、フライパンでも焼けちゃうんです。
考えた先生はすごいよね♪

この資格を取るのに頑張って、
そして 全く作り方の違う、これまで作っているパンも、
これからもずっと作っていきます。
その教室を自宅や出張でできたらいいな。

今までは独学だったので、お金に換算せずにレシピをお伝えしていたのですが、
今後(先生になれたら)お伝えする場は教室で有料、ということになるので、
レシピの提供は終了させてもらうことにします。
レシピブログの方も 閉鎖する方向で考えています。

87 (323)
こんなに暑いと、アイスノンにぺったりくっついて寝ているよね、はーちゃん♪
今日もペットショップを見ながら、hanaがいたら買ってあげたいなーと色々見てたよ。
恐山のイタコのところに行って、hanaを呼んでもらって話したいなぁといつも思うw



★未来の幸せは 現在の努力が生む。
今 頑張らなければ 幸せな未来はない★











web拍手 by FC2



このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。

◎スマホからは記事の下、読者ボタンの緑色の「LINE」、
もしくは画面一番下の「LINEで読者になる」から。

◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」

ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。



( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )
















FeedPing













A944622E-EDBA-4A47-A702-59DA2B7088D1
パソコンかないので 今日もiphoneから指が吊りそうになりながらの挑戦です。
何年かぶりで行ったミナイチ(湊川市場)
八百屋さんは梅一色。
私は青梅しか使ったことないんだけど、
黄色いのも同じようにつかえるのかな?
シロップとかジュースとか?

梅干しはねぇ、自分でやろうという気には全くなりませんのー。
いわゆる昔ながらの酸っぱい梅干しは嫌いで、
私が好きなのは 蜂蜜漬けの甘いやつ。

C15B0BDD-2D8C-4863-A25B-BF1B8C6B741B
カンパーニュを作りたくて、
カンパーニュ用の発酵カゴ見に行ったら7千円以上してて、
ビックリして逃げ帰ってきた(笑)

私の目指すのは 道具を揃えないと出来ないパンではない。
身近な物で作れる美味しいパン。
なので、代用としてこのカゴを買ってきました。
これでカンパーニュ作るの、ザルで(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)
ダイソーで買ったので、1つ108円よ(笑)
パンの発酵用の容器もダイソーで調達。

「2倍に膨らんだらOK」ってわかりにくいから、
筒型の容器に入れてマステ貼っておけば
くっきり2倍がわかるでしょ♬

27AE09A9-0936-4371-ABBE-54E4FA731ED6

Facebookの友達には話したんだけど、
この度わたくし、パンの先生の資格を取ろうと決めまして。

その資格は 今私が作っているパンとは全く違う作り方なんだけど、
それを取ったからどうするって訳じゃないんだけど、
資格を持ったら教室も出来たり、
出張パン教室も出来たりするので、
活動するかどうかは別にして、
自分の向上を目指す為にもチャレンジしようと決めました。

必要なテキストなどを今揃えていて、
この間そのレシピで作ったパンが 前回のベーコンチーズパン。

焼きあがるまでは信じていなかったの。
まさかこんな作り方でパンができる訳ないじゃんって。
出来たとしても 美味しい訳ない、
ふざけてるよねって。
ところが食べてみたら
「すみませんでした。私が間違っていました」とひれ伏すような美味しさで、
これは自分でも広めたいと思ったの。

お湯も沸かせないうちの夫にも出来ると思うレシピ。

全くこねない。
タッパの中で材料をスプーンで混ぜて、あとは冷蔵庫に入れるだけ。
食べたい時に冷蔵庫から出して焼くだけ。
フライパンでもオーブントースターでもおいしく焼ける。
忙しくても時間がなくても 焼き立て手づくりパンが食べられる。
誰にでもできる。
それを伝達する資格を取ろうと思います。

F1386969-F7A2-4223-9B6E-9935288EF3E9
なくてもできるけど、あったら便利なものを買い足した(笑)

1B6ACF90-A5BF-4C49-A7CF-375C0BD94489
牛乳パックでパンの型を作る♬

DA4E06EB-1970-4F57-A194-5C1E2D220CE0
真四角のはちぎりパン、細長いのはミニパウンド型に。


B17CC86F-1450-490A-AB75-76E9501D837F

どんどん荷物が増える訳。
日頃、カバンが重い、荷物が多いと嘆きながら、
自分には必要なものばかりで減らすことができなく、
せめてもう増やしたくないと思っているのにまた増えた( ・᷄ὢ・᷅ )

この間 近所のコンビニに行くのに夫と公園の前を歩いて通ったら、
小学生の男の子達が 遊んでいるやら揉めているやら。
1人の男の子が座り込んで泣いていました。
多分 みんな4年生ぐらいかな。
座り込んでいる子が「痛い、痛い」って泣いてて、
転んだっぽいなーと思いながら通り過ぎたんだけど、
その泣き声が本当に痛くて必死に我慢してる感じで気になったので、
夫に「ちょっとやっぱり見て来る」と言って引き返しました。

「どうしたの?」と声をかけると、周りを取り囲んでいた数人の子が一斉に
「俺は悪くないで」
「俺も。何にもしてないのにこいつが追いかけてきたんや」
「俺も何もしてないねんけどな」と、本当一斉に異口同音で主張し出したので
「うん、それはまぁいいや。
誰がいいとか悪いとかじゃなくて、どこが痛いの?」

泣いてる男の子は左肘周辺を見せ「これが痛い」
転んでズル剥けになっていました。

「あぁ〜、これは痛いね(T△T) 
他は?動かせないとか 骨が痛いとかは?立てる?」
背中をさすってあげながら聞くと
「大丈夫」

「そっか。これ、痛いね。
でも消毒すれば大丈夫だよ。
痛いしビックリしたのもあるしショックだったよね。
おうちは?近く?」
周りの子が「こいつの母さんに連絡して、
今迎えに来るとこやねん」

「お母さん来てくれるんだ?
良かったね、安心だね。
おばちゃんティッシュしかないけど、ちょっと待ってね」
ティッシュ出そうと思ったら、
コンビニに行くだけだからと、携帯と財布だけ小さなポーチに入れて持って来たのを思い出し、
いつもなら近くのコンビニでも普段の全部入ってるカバンを持ち歩くのに、
こういう時に限ってこれかー(꒪⌓꒪) ༘とガックリ。

そこにお母さんが車で迎えに来て、
「すみません、ありがとうございます」
「いえ、私は何も」と言ってその場を離れました。

帰ってきてすぐにしたのが
「あんなこともあるから 清浄綿1つカバンに入れておこう」
あの時これを持っていたら、傷口拭いてあげられたのになー。
こういう出来事の積み重ねで、どんどん持ち物が増えていく私( ᵕ_ᵕ )  









web拍手 by FC2



このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。

◎スマホからは記事の下、読者ボタンの緑色の「LINE」、
もしくは画面一番下の「LINEで読者になる」から。

◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」

ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。



( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )



cotta
自由テキスト


2CEC51F1-B75F-446B-BE4B-72DCB844FD96


394AAB15-099A-47E6-AAA4-F78E9EE10DA6

4CCC264A-DD1B-4896-BA8C-3ED69FAEFEBD

51BFE998-CE81-495B-A04A-1F3A1C7410AD

591C0D16-A9D2-492A-AAFF-59171B3E311B

CBDE4F0B-63AA-4A56-A922-116634D79347
新しいレシピに挑戦で、ベーコンチーズパン。
作り方に大きな衝撃を受け、ボーゼンとしています。
日曜のお昼ご飯に焼いて、チーズがトロける熱々を
「これ、すごすぎるんじゃない?」と、
夫とハフハフ言いながら食べました。

本当に美味しくて、パンは大好きだったけど、
今まで好きだったパンってなに?というぐらい美味しい。


好きな事は勉強も楽しくて、
掘り下げて調べているうちに なんだか「ピカッ!」とするものに辿り着きました。

いくつになっても好きなものがあるって大事。
好きなものは強いよね。
突き進む力や、くじけそうな時には支えてもくれる。 

年齢は関係ないというけれど、
年齢の制限がある事もたくさんあるし、
 自分のやりたい事と、年齢と、時間と、体力と、お金。
どれかがダメだったらできない。
どれもが揃って出来る事でなければ出来ない。 


そんな中で、今から頑張ってみようと思うものを見つけました。

好きな事を追求していると 扉は開く。


かもしれないかも✩⃛

 








web拍手 by FC2



このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。

◎スマホからは記事の下、読者ボタンの緑色の「LINE」、
もしくは画面一番下の「LINEで読者になる」から。

◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」

ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。



( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )




FeedPing


1 (1)
相変わらずパンに夢中です。
注文いただいた分を作ってお届けしたり、それ以外は新しいレシピの試作や、
レシピの作成、パンをもっと理解するための勉強で、
あっという間に一日が終わる毎日です。

1 (2)
友達からの注文分と、会社(もうすぐ辞めてから10年にもなる)にも持って行きます。

1 (3)
おいしいって食べてもらえますように。

1 (4)

1 (5)

2 (1)

2 (2)
うわ~!おいしくできてた!!
もうダメだと思ったのに嬉しい~~!!

3
普通のおいしさ。
これじゃだめだー。
予想を超える美味しさじゃないとボツだ。
全然予想の範囲内。
このレシピは破棄します。
あ、ケーキはまずい訳ではないので食べますよw 夫が(笑)
私はケーキは、いつも最初の味見しかしないのでね。
パンはパクパク食べるけどね。

5
そごうの富澤商店へ行ってきました。
ネット販売もあるけど、やっぱり直接手に取って見るのは楽しい(^^)

7 (1)
アプリコットカップケーキを大絶賛してくれたママちゃんが、
あまりのおいしさに「他のアレンジでも食べてみたい。くるみとかできる?」
ということで、この日 家にあった材料でアレンジしてみたの。

全然普通のカップケーキで、「うん…普通だね」しか出てこない。
やっぱりアプリコットだからこそ、あそこまで美味しいということがわかった。
ドライのアプリコットというのは、濃い風味と香りがケーキ全体に広がって、
あのアプリコットが全体を美味しくしていると思う。
なのでこのケーキに関しては アレンジ試作はやめまーす。

7 (2)

10 (1)

10 (2)
フライパンで焼くパン。
オーブンで焼くよりももっとモチモチして、私はこっちの方が好きだ~(*^。^*)

10 (3)
和風のおかずがよく合いそうです。
高菜炒めとか♪

10 (4)
フライパンでできるということは、どこのおうちでも出来るし、
なんなら、キャンプとかアウトドアでも焼き立てパンが作れるってことだよね。
誰かのお家に遊びに行った時でも パンを作ってあげることができちゃうね(^^)

87 (111)-vert
おかーさん、私もお仕事してますよ、チュパチュパの♪

今、↑ このハンカチを握りながらパソコンに向かっている私です♡



★すべては 繋がっている★











( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )



1 (1)
フルーツ酢仲間のさつきちゃん、risaちゃんもがっつりハマってます(笑)
みんなあまりにおいしくて、どんどん色々な果物で漬けているそうです。
risaちゃんはロックで飲んでいて、飲み過ぎは大丈夫か心配して調べているらしい(笑)
さつきちゃんは苺&ブルーベリーを牛乳で割ったら最高♪って(∩_∩)
今はレモンとグレープフルーツを漬けているんだって♪
絶対おいしいに決まってる(>▽<)

1 (2)
夫は酸っぱいものが苦手なんだけど、
ちょっと薄めにしてあげたらおいしいってゴクゴク飲んで、
「これ飲むと いつも便通が素晴らしくなる」と言ってますw
私も同じく (^m^ )

1 (3)
体調がいいとパンばっかり作ってて、
寝込んでるか パン作ってるか、毎日どっちかですの(笑)

1 (4)
プロフーズのお姉さんに教わった、前の晩から漬けておく術。

ドライフルーツを器に入れ、ヨーグルトを上からかけて冷蔵庫に一晩おいておくと、
翌朝はドライフルーツが「戻った」感じになり、
食べる直前にヨーグルトに加えるのとは違った美味しさになります。
忘れることも多いけど、夜のうちに覚えている時は必ずやっています。

5 (1)
食パンの方が、作るのも食べるのも好き。
ごまあん食パン、黙ってたら全部食べてしまいそうなほどおいしい(^^)

5 (2)
マーマレードそのものは好きではないんだけど、
最近は調味料に使ったりと常備しているので、クリームチーズに混ぜてみた。
爽やかになっておいしいわ~♪

5 (3)
レーズン入れるタイミングを間違えたため、変な成型になってしまった。
でも味はバッチリ。
あんなに、もう半世紀以上、
食べるぐらいなら死ぬというほど嫌いだったレーズンを食べる日が来るなんて。
年と共に食べられなくなるものもあるし、食べられるようになるものもあると知る。

このレーズンパンは 実験でスパイスを入れてみました。
バッチグーよ(笑)

5 (4)

5 (5)
ママちゃんからたくさんオーダーがあり、
順番に焼きながら冷凍保存して仕上げました。
仕事が終わってから うちまで取りに来てくれて、
注文以外のパンも味見してもらったり、
そういえば 会うのはほぼ1年ぶり???
そうだよねー。
入院してた時に 病院にケーキ持って会いに来てくれた時以来だから、
あれからもうすぐ1年だもんね~。
久しぶりに色々話せて楽しかったわん(^^)♪

5 (6)
元気な時はパン焼いて、
でもこのパンたちはほぼ放置している時間ばかりなので、
その間はパンのレシピ作ったりパンの調べごとしたり、
すごい勉強ばっかりしていますw
勉強ってこんな楽しいのねぇ。
好きな事だとどんどん勉強したくなるね。
知らなかったことを知るのは本当に楽しくて、
時間を削っては勉強しています。
学生時代にこの楽しさがあったらなぁ~。

年齢を重ねてからのやりたいことって、学生の時と違って本当にやりたいことだから、
身に着く力も大きいよね。
させられてやることははかどらないけど、
やりたくてやることははかどる、はかどる。

5 (7)

5 (8)
これもママちゃんちの子になりました♡
5 (9)

5 (10)
ママちゃん、いっぱいお持ち帰りいただきました♡

5 (11)
生姜サワーもすごくおいしい。
生姜シロップみたいな感じ。
ホットにしても美味しかったし、これね、
醤油加えたら 生姜焼きのたれにも絶対イケると思う。
喉の調子もよくなるし。

かぼすやすだち、柚子なんかも想像しただけでおいしくて(笑)
早く出てこないかな~と待っています。

9
30年以上前もパンの型。
食パン型とメッシュ型。
二階の押入れに眠っていたのを出してきました。
使えるようにメンテナンスも終了。
これ、今買ったら結構お高くなっててビックリだわ。

87 (219)
サスペンスには出られない迫力のなさ(^^)

あぁ、可愛い(*^。^*)♡



★欲しいものを我慢したら得をする、
我慢したら強くなれる、ということはまずない。
お金があって 欲しかったら買うべきだ。
我慢が必要なのは、手に入れるか否かの時ではなく、
「手に入れられない」時だ。★













web拍手 by FC2


( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )



■DSC07935-vert
この日焼いたのは 白プチパンと、ミルクティープチパン。

ママちゃんがさ、
「それって、ミルクティのプチパンがお茶代わりになる、いうやつなんかな」って(爆)

うん、ミルクティーパン飲みながら 白パン食ってくれって返事しといた(笑)

■DSC07937-vert
も~ぉ、なんちゅう可愛さだろう(>▽<)
雪見だいふくみたいだよね~♡
可愛くて可愛くて、作っている間じゅう、ず~っと顔がほころんじゃいます。

■DSC07954-vert
パンの冷凍があると安心。
少なくなってくると焦る焦るw

■DSC07963-vert
これ、実験して大失敗に終わったやつ。
キャラメルミルクティーシフォン。

バナナ入れたのもちょっと違ったし、焼きが甘くて半生。
すぐに気づけば時間追加して まだなんとかなったかもだけど、
冷ましてから半生に気づいたのでアウト~。
もうテンションガタ落ち。

ミルクティー味とかキャラメル味とかすごい好きだから、
それで色々やってみようと思って大失敗。

くっそ~!
修正案はバッチリできているので、このままでは終わらんぞ。

■P1190780-vert
これです。例のマスタード。

■P1190781
プロフーズで買ってきた。

■P1190784
昔から使い慣れているのはこの「スーパーキング」

函館で習っていたパンは、全部これで作っていました。
すごくおいしい粉なの。

これの10㎏が欲しくてお店の人に聞いたら、
これは2㎏か25㎏しかないんだって。
メーカーの意向なんだって。

2㎏と25㎏って 間ありすぎじゃーん|||(-_-;)||||||

■P1190783
プロフーズの店員さん達は、みんな作ることに関しての知識も豊富。

「私もスーパーキング大好きなんですけど、今うちで一番人気があるのはこの
“キタノカオリ”なんですよ。
パンを作られる方にファンの方が多いです」って教えてくれて、
試しに買ってみた。

この間買った「春よこい」の10㎏が、もうすぐなくなるのでw

■P1190785
お店の方、超おすすめのヨーグルト。
おススメ話が楽しくて、目を輝かせて聞いてきました。
聞いた通りのもので、お姉さんの言うとおりのおいしさ。
またこれ買いに行こう。

お姉さんお勧めは、これとドライフルーツの組み合わせなんだけど、
私も毎朝ヨーグルトとドライフルーツ食べてるけど、
お姉さん「前の晩にドライフルーツを下に入れて、
その上にこのヨーグルトを入れておくんです。
ちょっと“戻された”果物みたいにやわらかくなっておいしいんですよ」

やってみた(>▽<)

おいしかったーーーーー!!!

■P1190786
メープルとかりんごとか、パンに巻き込んで作りたいって相談したら、
プチプチと残ってちゃんと味わえるようにしたいなら、
耐熱性のこちらがいいですよって。
始めに買おうと思って手にしていたやつは、
「それだと溶けだして全体に広がってしまって、プチプチ感はないです」
やっぱり聞いてみるもんだ~。
早くこれ使って試したいゾ。

■P1190787-vert
プロフーズで展示してあったのがすごいおいしそうで、
試食はなかったけど レシピがあったのでもらってきて、
ドライフルーツミックスと氷砂糖も買ってきて すぐ作ってみた。
手作り果実サワー。
できあがりは1週間~10日後。

楽しみだなぁ♡

炭酸や牛乳で割ったり、ヨーグルトに混ぜて食べるとおいしいんだって。

■P1190790-vert
ついでに冷蔵庫にあった果物も
「みんなちょっと、フルーツサワーになってみて」とお願いして(笑)
ぶどうとデコポンも急遽酢漬けに。

■P1190795-vert
焼酎で割ってもおいしいらしいよw
そりゃ おいしいだろうねぇ(>▽<)

でももうお酒から足を洗った私は炭酸割が楽しみなのさ~。

これからヤバい季節になるから、水分補給もだし、酢も大事だし、
これは体にいいに決まってるもんね。

こんなことしちゃうとさ、もっといろんな果物で作りたくなっちゃうのが性だよねぇ。
いっぱい瓶買ってきてさ、全部違う果物で並べてさ、
あ~~、パンとフルーツサワーで店やりたいわ~(笑)

ママちゃんにこれだけで店やれるやんって言われたー。
やれないけどー(・へ・)


1 (10)
カフェで、トイレに行った私をずっと待っていたhana。
出てきた私を見て、
耳ペッタンコ、しっぽブンブン振り、舌ペロペロでお出迎え♡
こんなに私を見て喜んでくれるのは hanaだけだもん。
こんなに私を好きでいてくれるのは hanaだけだもん。



★結果は 次なる始まりでもある★












web拍手 by FC2

1 (1)
パンを作っていると その時だけでも嫌なことを忘れて熱中できます。
もちもち生地は可愛いし、出来上がりは美味しいし♡

1 (2)
チーズパンのリクエストをもらっていて、
たかが「白パンにチーズ入れて☆」と言われただけなのに、
出来上がり具合が変わってしまって、
なかなか納得のいく出来上がりにならずに苦労しました。

作り方をレクチャーしたり、作ったパンを届けたり、
おいしいもっちりパンの輪が広がっています

1 (3)
芸術的センスに障害を持っている上に、
初めて作ったアイシングが固めだったこともあって、
もっとシャッシャッと線のように描くはずが、
ボテッ、ボテッて(笑)

生地にシナモンを練り込んで、生地の甘さは控えめに、
ココアアイシングで甘味をつけたおやつパンです。
アイシングは嫌いなんだけど、ココアのアイシングはおいしい♪

3

5
スコーンのような食感です。

7
だけどくるみが高いので、お値段つけると結構な額になってしまうのよね。

9 (1)
あっというまにできたのはいいんだけど。

9 (2)
小さくかわいらしいうぐいす餅にするはずが、
「きなこのおはぎ??」な巨大さ(ノ∇≦*)

自分でお菓子やパンを作るとよくわかるんだけど、
何でもそうだけど、材料のお値段もピンからキリまであって、
昔はとにかく安く、安く、ばかり思ってたの。
例えばケーキを焼いても 生クリームは一番安いのを使ってた。
充分おいしかったし、満足していたんだけど、
友達から「動物性の値段の高い生クリーム使ったら、
全く別物のようにおいしくなった」と聞いて、
お値段2倍の生クリームを私も試してみたら、あらほんと!
格段においしくなって驚きました。

高いものが必ずしもおいしいとはもちろん限らないんだけど、
こっちの方がおいしいとわかっている材料に関しては、
高くてもやっぱり美味しい方を買うようにしています。

材料がシンプルなものこそ、材料の良し悪しではっきりできあがりに差が出ます。

ロールケーキとかね、このうぐいす餅もそう。
あんこはおいしいものを使っています。

珍しく和菓子を作ったので 夫が「こんなのも作れるの??」と言いながら口に入れ、
目を丸くして手を叩きました。
「なに?どう?」と聞くと
「すごい。天才。売ってるのよりずっとおいしい!このおはぎ」





       うぐいすもちです。




87 (61)
いるいる、ちょっとだけ先っぽが見えてるw

hanaは9時になると寝ると決めていて、
9時近くになると寝室に向かいます。
大抵はお布団敷いてあるんだけど、時々忘れてまだ敷いていなかったりすると、
私の元にすんごい顔して「布団ないんですけど!!」って言いに来る(爆)
「9時」がわかるのもすごいと思った(笑)




★人生がうまくいかないのは 自分の考えが間違っている。
計算通りに進まないのは 計算が間違っている。
理論通りに進まないのは その理論が間違っているだけ。★













web拍手 by FC2

1 (1)
パン生地は可愛いよ~♡
可愛くて可愛くて、ほんと、hanaみたいなんだよ♡

1 (2)
やっぱり大きなオーブンにしておいてよかった!
パウンド型4本がいっぺんに焼けるって助かります。

1 (3)
自分で作るとすごい可愛くて 愛着いっぱい(^^)

1 (4)
いつも思うけど、最初にこの手順を見つけた、考えた人って誰なんだろうね?
お菓子と違って、1次発酵とかベンチタイムとか2次発酵とか、
こねたり休めたり丸めたり、
後ろを閉じていい時とダメな時と。

作るたびに「最初に出来た人はすごい」と思うよ。
なんでもそうだけどねー。
きのこも食べていいのとダメなのと、今みたいにわかるようになるには、
誰かがいた訳よね?

飛行機もない時に 対岸も見えない海を渡って外国に行った人とか、
先人たちはすごいよなぁ。

1 (5)
食パンに比べると、プチパンは手間がかかります。

1 (6)
何度ものぞいちゃう。

1 (7)
白パン、私は一番好きかも。
この間持って行った美容師さん達にも、
白パンは人気絶大でした。
旦那さんや子供たちから「美味しすぎる!これ、どこのパン?!」って聞かれたって。
すっごい嬉しかった~♡

1 (8)

ミルクティーパンとかね、珈琲チョコパンとか、きなこアンパンとか、
作りたいパンが目白押しで気が焦る焦る(^^)

5 (1)
これも初めての試み。
おいしくできるかどうか不安ながら試してみます。

5 (2)
うまく焼きあがった瞬間、食べておいしかった瞬間というのは、
何度味わっても最高に嬉しいです。
だから何度もパンを焼きたくなるのね~。

5 (3)
作って楽しくて、焼いて幸せで、食べておいしくて。
添加物もなく 体に優しい材料で、
バターも卵も油も使いません。
こんなに美味しいパンに出会えるなんて、自分で作れるなんて、
最高に幸せです。

10 (1)
頼まれているパンたちを せっせと焼く毎日♪

10 (2)
ホームベーカリー以外に、こねる専用の機械も持っているんだけど、
今作っているこのパンたちは ほとんどこねないで作るパンなので、
パンこね機も必要ありません。

10 (3)
家じゅうにおいしい匂いが広がって、
先日は外から帰って来た夫が「外にもいい匂いがする」って言ってました。

10 (4)

10 (5)
うん、モッチモチなのでご飯みたいだし、
夫は最初に「このパン、お餅入ってる?」って聞いてたっけw

10 (6)
これは 焼き立てよりも、翌日の方がしっとり生地が落ち着いて よりおいしくなります。
美容院のAちゃんが「あのクリームの美味しさが忘れられない」と言ってたのは
チーズクリーム。
これがあるとないとでは全然違います。

87 (185)




★人の心は皆違う★












web拍手 by FC2

1 (1)
ずーっとパンの勉強をしています。
用事のない、家に居る日は、朝から夕方までずーっとパンを作っていて、
作れない日はレシピを考えたり、文献とノートを広げて
パンのことばかり考えています。

1 (2)
函館で習っていたパンは素晴らしくおいしくて、
こんなにおいしいパンは他にないと、
作らなくなってからもずっと思っていました。

20年ぶり以上で今またパンを作り始めたのはホームベーカリーがきっかけで、
最近のHBはおいしいなーと喜んでいました。

そういえば時間も作れるし、また自分でパン焼いてみようかなと思って、
いろんな文献をあさって 今までとは違う作り方でやってみたら、
これが簡単なうえに、前のパンを飛び越えるおいしさ。

ヤクルトさんが来た時に「あら、またパン焼いてるんですか?」とあきれ顔(・へ・)
あまりにおいしくてハマってると話すと、
わかるけど、そんなに美味しいパンとか想像つかないし、
パンを作るとか自分では考えられないからわからないと。
「ふふふ♪じゃあ味見しに持って行く??」と言ったら
「ええええ、そんなつもりで言ったんじゃないんですけどー、
でもちょっとはそんな期待もあって言ったんですけどー」と(笑)

「これはおととい焼いた分で冷凍してあるけど、
このまま自然解凍して焼かずに食べてみて」と渡しました。

その夜ヤクルトさんから届いたLINEは彼女の絶叫(笑)

飲み込むのがもったいなくて、いつまでも口の中においておきたくて、
飲み物なしでどんどん唾液が出てくるこんなパンは初めて!
このモッチモチは何ですか?!
飲みこんだらなくなると思って悲しくなったって。
買いたい、売って欲しい、食べなきゃ良かった、
知らない方が良かったって。

そんなこと言われたら嬉しいに決まってるや~ん(∩_∩)
作ってあげる約束をしました。

1 (4)
これももっちもちのしっとりふわっふわのシフォンケーキ。
日本酒のケーキというのがお気に入り。
ドリンクとセットで500円でいかがでしょう。
安いでしょ?
食べに来て~~(爆)

1 (5)
ごま食パンは空をも飛べるほどのおいしさ。
なんでこんなにもっちもちでおいしいんだろう??
おいしくて涙が出てくる(泣笑)

チーズパンはまだまだもっとおいしくなる余地があるので、
改良します。
1 (6)
小麦の味ってこんなにおいしいんだー。

1 (7)
冷凍して楽しみます。

5
レモン塩甘酒も作りました。

10 (1)
ケーキでもパンでも、型に敷くオーブンシートはこんなふうにすると簡単です。
型をおいて、底を鉛筆でなぞります。

10 (2)
スポンとおさまります。
どんな大きさでもこの方法でできるので、どうぞやってみてね。

15 (1)
パンやお菓子だけでなく、料理にも使えます。
コストコで買いました。

15 (2)
可愛いでしょ?♡
ごまパンの美味しさが忘れられず、
今度はまた美容院に行く日が近かったので、
みんなに食べてもらいたくて焼きました。

15 (3)
何かに使うかなと 当てもなく買っておいたメイプルタブレット。
パンにしてみました。

■DSC07515-vert
もっちもちだ~~い♪♪
美容院のみんながすっごく喜んでくれて、
みんなにもまた作ってあげることにしました♡

1 (2)
ガレットココ。
ココナツとアーモンドだけのクッキー。
繋ぎの小麦粉もほんのちょっとで、混ぜるだけ、焼くだけの簡単さ。
サクッとカリッとしていて ココナツの風味がいっぱいに広がります。

1 (1)
ブログの更新に手を付けないまま、
毎日パンとケーキばかり焼いたり勉強したりしていました。
来週も友達にあげるのにいっぱい焼きます。

母も「おいしそう。最近パンが大好きなので、私も食べたい」と。
今年の母の日は、じゃあパンを送るよと約束。
ちょっと遅れるけど、来週はいっぱい作って冷凍して、
クール宅急便で送ろうと思っています。

更新記事がたくさん溜まっているんだけど、
パンで頭がいっぱいで、来週も来れるかどうか (;。・`ω・。)


ひらりんさん、そうです、神社、正解です(^^)
たま~に行ってます。

87
hanaがいたら こねている生地を覗き込みながらそばにいるだろうな。
焼いている時に漂ってくる香りにクンクンしながら。

自分で作るパンは可愛くて、こねている時も発酵させている時も出来上がりも、
全部hanaみたい♡って思うの~(*^。^*)
可愛いものはみんなみんなhanaに見えちゃうからね(笑)
毎日可愛くて美味しくて楽しくて、すごく幸せです(*^^*)




★あの頃好きだった人は、あの頃の自分が好きだった人。
もうこの世にはいない★











web拍手 by FC2


1 (1)
はちみつミルクパン。
バターも油も卵も使いません。
翌日もしっとりモッチモチ、最高においしいままです(^^)
材料は  強力粉と蜂蜜と牛乳、塩とドライイースト。それだけ。

こねる時間はたったの3分ぐらい。

発酵させる時間が長いけど、その間は放っておけるので
本当に手間がかからずにおいしいパンが焼けます。

以前函館で習っていたパンはもっと手順も多く、こね時間も手ごね30分。
大変でした。
それでもお店のパンよりおいしかった。
でも今焼いているパンは、もっと簡単でもっともっとおいしい。
こんなにおいしいパンは他にないと思うぐらいすっごくおいしい。

嬉しくて、パンばっかり焼いてます。

お米5㎏は全然減らないけど、強力粉4㎏はすぐなくなった(笑)

1 (2)
わ~~い♪♪
もっちりしっとり、ふっかふか♡
こんなにおいしくできたのに 自分1人だなんて(ToT)
誰か食べに来てー(;o;)(;o;)(;o;)

1 (3)
今は『春よこい』という粉を使っていますが、
元々『スーパーキング』が大好き。
近々また粉を買いに行くので、何にしようか悩んできます。

しかしこの焼き姿、可愛いな~~♪
コロンコロンしてる(´◡`๑)

5 (1)
簡単でとにかくもっちり美味しいので、
何の苦も無く「さて、パン作ろっと♪」と動けます。

5 (2)
この日は白パン。
白パン大好き。
クロワッサンとかは食べればおいしいんだけど、
油分がすごいのがちょっとなーっていうのと、
デニッシュやサクサク系のパンは 自分から好んでは買わないかな。
ああいう系のパンは 口の中に刺さってケガしそうだし(笑)
あっさり、もっちりのパンが好きなのー。

白パンだと牛乳も使わないし、蜂蜜も使いません。
強力粉、塩、砂糖、イースト、水。以上。
なのにこんなに美味しい😍
5 (3)
毎日食べても飽きない、白いご飯のようなパン。
何にでも合って、このパンがあると毎日幸せ♡

5 (4)
パンは失敗しても 食べられないとかいうことはないので、
プロから見たら売り物にはならなくても、
素人が家で焼いて食べる分には 失敗という結果はないも同然。
この珈琲パンも大失敗だと思っていたけど、焼いたらなんだかちゃんとなった(笑)
5 (5)
失敗その1。
ココナツを混ぜ込むのを忘れた(爆)
ちゃんと測って用意してあったのに、気づいた時には発酵タイム。
そこから混ぜ込むのはもう無理で、ココナツが居場所なさげに困っていました。

8
べたつきがちな生地には打ち粉をして作業します。
パンだけでなく、お菓子でも打ち粉が必要なことがあるのですが、
打ち粉には強力粉の方が向いています。

以前はいちいち粉を出していたんだけど、
今は打ち粉用にこうして用意しているのでとても便利。
必要なだけ使えます。

まだまだ作りたいパンが目白押しで、
消費が追い付かないので作るのを我慢している状態。
「近かったら食べたいです~!!」と言ってくれる遠くの友達はいるんだけど、
近くにいない(泣笑)

87
うっとりリラックスはーちゃん。
お耳をカイカイするしぐさがたまらん(>▽<)
ほんと、いつまでも赤ちゃんみたいに可愛くて、
年を重ねるほど可愛くて、
目の前にいるのに 胸が締め付けられるほど愛おしくてたまらなかったなー。
それは今も変わらない。
大好きでたまらないよ、はーちゃん♡




★人間は 判断力の欠如によって結婚し、
忍耐力の欠如によって離婚し、
記憶力の欠如によって再婚する★




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ










( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )

 


体の中にブログ更新スイッチがあり、
先日それが急に切れ、その間にパン作りの神様が降臨していました。

去年の暮れに買ったホームベーカリでのパン作りは時々していますが、
自分でこねて作るパンは、かれこれ20年以上ぶり。

1日中ずーっとお菓子を作っていたくて、
でもお菓子ばっかり焼いてても 在庫がどんどこ増えるばかり。
そうだ!じゃあケーキの代わりにパン焼こう!!って。

5 (1)
こねるのはたったの3分前後。
従来のパン作りからは全く外れた作り方。
卵もバターも使いません。
5 (2)
毎日作っていたのと20年以上ぶりなのとでは、
感覚が戻るまでちょっとかかりそう。

5 (3)
ブランクが長すぎて、初めても同然なので失敗する可能性大だなと思いつつ。
それなのに いきなり自分でオリジナルレシピ作って挑むヤツ((((o ̄. ̄)o

これは『豆乳メープルもっちりパン』

5 (4)
わぁ~~い♪♪
うまくいったかも~~♡♡
味見してみたら腰が抜けるほどびっくりした!!

もっちりでムチムチ!
こういうパンが食べたいのに、どんなパン屋さんでもこんなの売ってない。
しっとりもっちりぶりがすごくて、
嬉しくて嬉しくて笑いが止まりません。
1人で喜んでるのがもったいなくて、誰か食べに来てくれたらいいのにと1人で残念がる。

10 (1)
次の日もまた朝からパン作り。
この日はあれもこれもと3種のパンと1つのケーキを。

10 (2)
いや~、成型間違えた(⌒-⌒; )
シナモンロールは2個に分割するのを 4個にしちゃった。
見た目がブサイクになっちゃいました。
味は変わらずおいしかったのでまぁいいかw 

今日のパンは、バターも卵もオイルも入りません。
なのに時間が経ってもモッチモチ。

11 (1)
11 (2)
私のパンは イーストもほんのちょっとしか使いません。
こねるのも数分。
こんなにもっちりやわらかいのは、発酵に時間をかけるからかな??

FBであつたんが「オイル入れないと硬くならない?」って。

焼きあがって数時間はモチモチのままだったけど、
翌日はどうかわからないので実験。
室温に置いたままにして、今朝食べてみました。
温め直しはせず、どうなっているか確認したら、
昨日と変わらずもっちりでおいしい。
全然硬くなっていない。

15
朝から3つ焼いて、お昼過ぎに全部焼きあがって、
じゃあ今度はおやつにしようと。

苺が半パック残っていて、この日に使っちゃわないとギリやばいかもだったので。
バナナもいたので入れといた。

クラフティ、焼きたての熱々よりも、
しっかり冷やして固まった翌日以降の方が断然好きです。
カスタードクリームをケーキにした感じ。
果物は何でも、缶詰でもおいしいし、
作り方も全部合わせて流して焼くだけ。

20 (1)
パン道具は別の箱にあります。
専用の部屋が欲しいです。
道具を全部置いておけて
(今は置くところがないから、あっちとこっちにおいてある)
そこへ行けば全部そろっている部屋。
それってやっぱ工房だよな((((o ̄. ̄)o

20 (2)


1
苺を入れたスコーンなんて変わっているでしょう?
スコーンは丸くくりぬいて作るんだけど、生地に無駄が出るのと手間を省くのとで、
私はくりぬかずにカードで四角く切るだけ。
家で作って食べるのには、手間がかからず出来るのも重要な要素だもんね。

スコーンは その素朴な味わいと、
ちょっと歯にくっつくんですけど、的な食感が好きです(^^)
サワークリームをつけて食べるのもおいしかったです。
パンもスコーンも 1つずつラップに包んで、ジップロックに入れて冷凍してあります。

87
畳んだ作業服が赤ちゃんになっています。
偽妊娠状態のhana。
ぬいぐるみ以外にも こんなものが赤ちゃんの代わりにされて、
hanaかあさんに守られています。



★問題が起きたということは、今までの考えでは解決できないということ★



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ











( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )

 

1

日曜日に休日出勤があったせいだと思うんだけど、
今週は木曜日と思ったらまだ水曜日、金曜日と思ったらまだ木曜日、
1日多くて長くてぐったり。
1週間が長く感じる時とあっという間の時とあるよねー。

外は暑いのに、家の中が寒くて寒くて。
うちは暖房はつけずにいるけど、
真冬のダウンの半天を未だに家の中ではずっと着てるし、
お隣さんでは まだ暖房が欠かせないと言ってました。
今週末30℃近くなるって、今は全然想像つかないー。

5 (1)
やっと生クリームを買ってきたのでw

5 (2)
食感は パンとケーキの中間。

5 (3)
絶賛してくれました~~(>▽<)♪
めちゃめちゃおいしくて最高です!!ってLINEくれた~♪
レモン塩とレモン塩レシピも一緒にお届けしたら、
早速色々作って報告してくれました。
喜んでくれて、嬉しいのは私の方(>▽<)

8
プリンは自分ち用。
夫が試作の味見係。
感想は何の役にも立たないけど。

10 (1)
ご飯は必要に迫られて義務で作っている感じ。
お菓子は楽しみで夢中になれるもの。
全然気持ちが違います。
明日は何作ろうかな、
帰ったらパン焼こうかな、
そう思うだけで足取りが軽くなったり、明日が楽しみになったりします。

10 (2)
アーモンドプードルを使ったこの食感、サクッとする不思議。
違いなんか判らないだろうとバカにしていたのが、
「なに?このサクッとした感じは?こんなの、売ってるケーキでは絶対味わえないよ」と夫。
感想が高度になってきてる(笑)
商品化しないのはもったいなさ過ぎる、
これ、1個いくらで売る?原価どれぐらい?
工房持たないとダメだって etc.

架空の工房話に花が咲きますw

ところで このアプリコットカップケーキ、
冷凍しておいて後から食べてみたら、
本当に食感とか味とかこのおいしさ、
自分で作らないとこんなおいしいものは食べられない。
どうして商売出来ないのかイライラする~~~(泣笑)

15

ホームベーカリーって 動き出すとかなりうるさくて、
発酵が終わると黙ってたのに急に動き出してビックリする。

本当は自分でこねて作るパンを焼こうと思っていたのが、
あまりの頭痛と肩首の痛みの為、ホームベーカリーに任せた。
ついでにもう1斤、違うパンも続けて焼きました。

■DSC06825-vert
しかし、なんでこんなにおいしいんだ??(>▽<)
家じゅうにも、外までもおいしい香りに包まれます。
帰って来た夫が、家の外にもおいしいパンの焼ける匂いが漂っていると。
焼き立てパンを味見して、
そのふわふわさと 食べたことのない食感、おいしさに感動していました。

■DSC06821-vert
愛用の計量カップ、どちらも同じ200CCなんだけど。

使い勝手が全然違って、もっぱら左の計量カップばかり使います。
1個じゃ足りない時に 右のカップや他にもある計量カップを使うのですが。

たとえばおにぎりをね、
私は目分量とか適当にご飯を取って握っていると、
どんどん大きなおにぎりになってしまうので、
大きさを測るためにも計量カップにご飯を取っておにぎりを作ることがあるのですが、
左のカップと右のカップでは、出来上がるおにぎりの大きさが全然違うってどうなのよ??

水を測ったらどちらも同じ200CCなのに、
口の広さやすぼみ方が違うと、おにぎりの量が違うのです。

写真で見ると明らかに大きさが違うけれど、測ると同じ200CC。
なんでだー。

180410珈琲バナナシフォン
まんまるさん、ご質問ありがとうございます(^^)

コーヒーバナナシフォンの生地に使っている珈琲は、エスプレッソの粉です  ↑  
インスタントコーヒーでも大丈夫です。
ドリップは向きません。

87 (8)

おかあさんに 理想のおやつの大きさを説明するはーちゃん(>▽<)



★髪を何ミリ切ったとか細かいところまで気づく人は、
相手の欠点までも細かく気づくことが多いですよ★




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2






( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )

 

■DSC06642-vert
美容院のみんながね、シナモンが大好きだって聞いたので、
シナモンロールを焼いて行こうと思っていたの。
作る気満々で材料を出していったら、生クリームがないことに気付いた。

生クリームだけを買いに行く気力がなかったので すぐに諦めて、
代わりにシナモンでおいしいケーキは何かと考え、
これなら家にある材料でできてめっちゃおいしいので、
シナモンロール風シフォンケーキにしました。

お菓子を作る楽しみや喜びというのは、
誰かがおいしいと喜ぶ顔がみたい、ただただその一心のみ。

美容院のみんなはいつもとても喜んでくれて、
今回も「おいしすぎる!どうやったらあんなものが作れるんですか!」と大喜びしてくれて、
こんなに喜んでくれるなら毎日おやつを作って届けたい。
美容院の隣りに工房持ちたい(>▽<)

あ~、毎日ケーキ焼いて出したい。

■DSC06647-vert
夫には新作を試作してみました。
ケーキセットで750円でいけ!!と言われています。
え??生クリームつけて800円のつもりやったのに(・へ・)?

■DSC06649
シフォンケーキは簡単なので 思い立ったらすぐにできます。
今まではあの大きくて邪魔なシフォン型を使っていたけど、
バットで焼くようになってからは シフォン型はしまいこみました。

私はおやつを作るのが大好きで、作ったら気が済んで 自分では食べないので、
食べてくれる人がいてくれるとありがたいのです。
ほんと、毎日焼いて、それを提供できる場があったらどんなにいいかとため息が出ます。

5
お月様みたいなこれはなんだ??
撮った自分、作った自分でも 一瞬なんだこれはと思った(笑)
これは甘酒です。
大好きなんです、甘酒。
それも 今流行りの米糀の甘酒は物足りなくて好きではなく、
酒粕の甘酒が大好き。

前に買って冷凍しておいた500gの酒粕で、2ℓちょいの甘酒を作りました。
いつもは砂糖のほかに ひとつまみの塩とおろし生姜を入れるんだけど、
ふと思いついて、塩としょうがの代わりに塩レモン入れたらどうよ??
やってみたらめっちゃおいしくなった♪♪
塩レモンはほんと優秀だわぁ~♪
爽やかでおいしくて、私も塩レモンみたいな人になりたい。

1 (3)
ケーキの丸型の敷紙、
今までは底と側面用に サイズ別に切られて売っているのを買っていたのだけど。
簡単に好きな大きさの丸型にできるやり方を知って、
これからはコストコのオーブンシートで何でもできるとわかって嬉しい♡
1 (1)
マジックケーキを焼きました。
ここまでは良かったのだけど。
1
失敗だぁ~~よ~~(ToT)
クリーム状になるはずが、流れ出てきてしまった(¯―¯٥)
このケーキは失敗しても恐ろしく美味しいのが魅力だけどね( *´艸`) 

最近しょっちゅうケーキを焼いているけど、今のオーブンはまだ買ってから数ヵ月。
庫内が広くて、パンを焼くならいっぺんにたくさん焼ける ❣ って思ったんだけど、
庫内が広いということは、温度管理も難しく、
焼きムラなど そのオーブン特有のクセを掴むのにまだ四苦八苦しています。
長年作っているレシピ通りにやっても、
同じ仕上がりにはならないのです。
庫内が広い分、時間を少し長くしたり 温度を少し上げたりと調節が必要で、
出来たと思ってもこういうことになったりする(´・_・`)

15㎝の丸型なら 一度に4個入る天板。
大きすぎて、この天板ではロールケーキは焼けないし(泣)
(巨大ロールケーキになる)
夫は「これのどこが失敗なのかわからない。すごいおいしい。すごすぎる」と、
どこが失敗かわからないって、その流れ出ているクリームだよ(+_+)
そういうケーキだと思っているみたいなので そういうことにしておいたけど(笑)

だけど好きな事って言うのは 失敗しても楽しくて、
じゃあ次はどうやったらうまくいくかと考えるのがまた楽しい。
失敗というよりも、これだとうまくいかないという方法を1つ学んだと思えるの。

ところがだよ。
これが針と糸となるとだね、
「あ、今刺したばっかりなのに、裏で糸がグチャグチャに絡まった…」
これでもうテンションマイナス百万ぐらいになる。

裏から針を出すのに、
ここから出てくると思って準備して押さえているところからは出ずに、
押さえている親指の下から出てきて「痛っ!!刺さった!!血出たぁ~~(号泣)」
ほんと、針も糸もボッコボコにしてやりたくなる( Ĭ ^ Ĭ )

■DSC06249-vert

■DSC06685
↑トマト入れればよかったな( ᵕ_ᵕ )

■DSC06718

180416弁当

お弁当は たいてい不完全燃焼状態(+_+)
作りたいお弁当が作れないジレンマ。
こんなふうにしたい、あんなのも作りたいと色々思うことはあるのに、
出勤時間が早すぎて お弁当に思うように手をかけられない。

そのモヤモヤを ケーキを焼くことで晴らすんだけど、
今度は食べてくれる人がいないモヤモヤ(´・_・`)
ほんっと、料理が好きって損が多いわー。

CDDC4256-AE39-475B-B430-6AF4DE856555
                              ↑  これ、すっごいわかる。





※ご連絡※
YOSHIKOさん、メッセージありがとうございます。
携帯アドレス宛にお返事を送信したのですが、
エラーで戻ってきてしまい、送れずにいます。



87 (235)
にょ~~~ん。
長いのよ、本当は。
短足だ、がに股だって言うけど、やれば長くだってできるんだからねン。



★幸福なる生活は 心の平和において成り立つ★




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2






( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )

 

1 (2)
シフォンケーキって、実は作るのはすごく簡単です。
うちの息子も小学生の時には上手に焼いていたぐらい。
だからカフェでシフォンケーキを出されると、
よほど珍しいシフォンじゃない限り、
「シフォンか…芸がないな(´-ω-`)」と、イラッとするのです(苦笑)

初めて作った時は、なんてふわふわでおいしいんだろうと感激したけど、
作ってみたら簡単だし、猫も杓子も どいつもこいつもシフォンケーキでつまらない(´・_・`)

おまけに面倒なのがあの型で、真ん中の出っ張りが邪魔で収納にもやっかいだし、
型から取り出すのも面倒。
そんなこんなで シフォンを見下すようになった(笑)

ところがですよ。
四角いバットでシフォンが焼けると知って アンテナが反応しまくった!
そのためのバットを探しまくっていたのです。
欲しいサイズがなかなか見つからなくて。

そしたらさー、やっと手に入れた次の日、
シンクの下の使っていない邪魔なバットをどこかへしまおうとしたら
なんか割と最近同じの見た…昨日見たような気がする…。

B8A26D01-1FEC-4D15-B270-AD3BACD7333E
全く同じ形の同じ大きさじゃーーーーーん!!!!(o ̄∇ ̄)o!!
中途半端で使いようがないまま20年ほどシンクの下を、
あっちへ行ったりこっちへ行ったりしていたあのバットでした(^◇^;)
何やってんだ?私😂
じゃあ今度からは2台一緒に焼いてやる(笑)

1 (3)
シナモンロールのシナモンが、生地にマーブル状に入れてあって、
上にもペーストがところどころに散りばめてあります。
普通のシフォンケーキなら その辺のどこにでもあるので、
こういうのが食べたかった♬
卵もたったの2個。
今までのシフォン型なら 卵は7個使う大きさで、黄身が余ったりして困ってたけど、
このレシピは無駄がなくて美味しくて 食べきりサイズでうっほほ〜い🎶

1 (1)
買ったら出てきたシリーズもう1個、ケーキサーバー。

あったはずなのに、絶対捨ててなんかいないはずなのに、
ちょっと前までいつもここに入れてあったのに、
もう使うこともないだろうからとしまった途端に使うことになり、
さあ、どこにしまったか思い出せない。
よくあること、私にとっての日常茶飯事なんだけど(~_~;)

仕方がないので、これも買ったの。
同じようなのがなかなかなくて、探すのに苦労したのに、
届いた途端に古いのが出てきた(笑)

その下の写真は、プロフーズで買おうかどうしようか悩んで、
でも今はケーキとパンだけにしておいて、
パイはまた本当に作る時にしようと、買うのをやめておいた製菓用の重石。
(買わなくて良かった!!)
他のお菓子の型を探していた時に 偶然出てきたw
(実は 出てくるまで、持っていたことも忘れていたというw)

昔は本当に色々なお菓子を何でも作っていたので、
たいていの道具は持っていたんです。
ただ、どこにしまったかわからなくなっているだけで(爆)

この重石、多分30年以上前のものだと思うんだけど、
買った当初ね、パイ生地を焼くのにこれを重石にして焼いたの。
そこまで知らないから、直接パイ生地にのせて。
そしたら、焼きあがったら 生地に重石がめり込んで、
1個1個はずすのに大変だったのー。

あとから本で「パイ生地の上に、“オーブンシートにのせた”重石を置く」って読んで
「マジか!!」と愕然とした記憶が(/´△`\)    

1 (4)
塩レモンは魚の臭みを取るのに優秀なうえ、
身がふっくらして驚きでした。

20 (1)
私は鰤は全くダメなので、
よく登場するけれど、私は食べませんのー。

20 (2)
ガパオの素があったので(期限切れ)、
お弁当用に解凍したものの「明日弁当要らない」と言われて
行き場を失っていた薄切り肉と一緒に炒めました。

あのさー、夜にね、「明日お弁当要らないわ」って。
その日に決まったことならいいよ。
急にお昼の約束とか 付き合いもあると思うし。
それがさ、明日は別の所に行くから弁当要らないねんって。
まぁどこかに食べに行くんだろうなと思って「うん、わかった」って言ったのよ。
で、寝る直前に「朝もいつもよりゆっくりでいいから、7時に起きるかな」とか言うから
「なんで?会社は?」

夫「別のところに行くって言うたやん」

私「聞いたけど、お昼の話じゃなくて?」

夫「(スマホ見ながら)あ、明日は東京雨だ」

私「ちょっと!!東京行くの?!」

夫「うん、そうだよ」

私「それ、今日決まったことなん?」

夫「ううん。ちょっと前」

私「あのさ!!!! そういうこと、決まった時点で言ってくれないかね?!」

夫「なんで?」

私「なんでじゃない!!急な事でも対処はするけど、前からわかっていたら、
その日のお弁当はいらないってわかってるだけで こっちは全然違うんだよ!
それに何?東京へ行く?
なんでそんな大事な事言わないかね??」

夫「そんな大事な事?東京行くことが?泊まりでもないし帰って来るのに?」

私「あのさ、旦那が東京行ってること知らなくて、
東京で何か事件や事故がありました、
うちは関係ないから大丈夫だとこっちは思ってて、
実際はそこに巻き込まれて初めて東京に行ってたって知る身になったらどうよ?
別に行先だの予定を逐一言えって言ってるんじゃないよ」

夫「あ~、そーか。すいません」

ったく、すいませんじゃね~よ!
(夫への心の声は、口汚いです、わたくし。)

20 (3)

20 (4)
スキレットで、グリルで焼くと、
ステーキの美味しさが格段とアップします。
中までふっくらおいしいし、柔らかいし、冷めないし。
スキレットってえらいなぁ♪

30 (1)
朝から焼いて、午後からお届けに行ってきました。
ホールでお届けすると味見が出来ないので、
いつもと同じに作っても心配がつきまといます (;。・`ω・。)
 
「最高に美味しい♡誰にもあげたくない。全部1人で食べたい」ってLINEをくれて、
ようやくほ~~っ…としました(*^。^*)

30 (2)
バカだねぇ…何やってんだか。
こんなに緩い生地なのに、何も思わず底取型で焼いたものだから、
覗いた時には天板に大流失していて、
目が飛び出してオーブンに届きそうなほどびっくりした\(◎o◎)/!

次は共型(底が取れないタイプ)でリベンジするよ(ToT)

87 (1)

87 (2)
お散歩帰りの2人。
普段は鏡を見ないはーちゃんが、鏡の自分と目が合ってる。
そのあと、私を見あげてる。
私を見つめるhanaの写真が 大好き。




★「みんなと仲良く」より、苦手な子や合わない子と
いかに距離を置いたり かわしたりするかを教えた方が、はるかに将来役に立つ★




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、コメントは全て読ませていただいています。





( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )

 



1 (1)
苺のチーズケーキは、前日から仕込が始まります。
苺のシーズンだけのぜいたく。

1 (2)
お菓子作りをしていると、もう1台フードプロセッサーがほしくなる(・へ・)
っていうか、必要に思う(。-人-。)

1 (3)
友達から依頼があったので、材料費を頂いて作りました。
塩レモンのおまけ小瓶を添えてお届け~♡

1 (4)
で、帰ってきてから、そういえばうちのおやつがないなと思い、
これはもう簡単すぎて目をつぶってもできるおやつ(-_-)v
クリームは材料を次々混ぜるだけ、果物とパイシートにのせて、
あとはオーブントースターが焼いてくれますの。
果物は他のものでもおいしいです。
いちごやブルーベリー、黄桃、白桃、ぶどう、あんず、
チョコやナッツも合います。

この間のマンゴーのクラフティがめっちゃ気に入っていた夫、
「これもすごいおいしいねー。すごいね~!」

最近おいしいという言葉を覚えたようですよー。
言えるようになるまで58年かかった人( ̄ノ∪ ̄)

10 (1)
グラタンにしようと思ったので、ごはんはにんにく醤油炒飯にしました。
シチューやグラタンは 白ご飯には合わないと考える派なのでww

10 (2)
面倒なホワイトソースを、牛乳にお餅を溶かして作りました。
完璧!!
味付けは味覇、最後にバターを加えました。
お餅は大好きで 年中買い置きしてあるので、今度からはお餅でホワイトソース作ろう♪

10 (3)
食べてからも頭の中でいっぱい案が浮かびます。
次は具にもお餅を入れよう、チーズもゴロゴロ入れよう、
ほうれん草と鮭でもいいな、きのこやベーコンも合うな、
楽しいなぁ~~♡♡

10 (4)
百均で買ってあったおにぎりメーカー?
忘れていたのが、引き出しの奥から出てきたので 初めて使ってみた。
すっごい使いやすくて、簡単で完璧で感動した!!
ラップを敷いて使うと、手も容器も汚さずにできてビックリした!
これ使うの、すごい楽しいんだけど♪

10 (5)

10 (6)
トマト味のミートソース、卵をかぶせただけでは物足りないと思ったので、
繋ぎにチーズを使ったら、熱で溶けて接着の役割も果たすし、
味的にもご飯に合うようにまとめてくれました。
チーズは大好きなんだけど、そのまま食べるのは苦手。
料理に使うのが大好きです。

10 (7)
コストコの冷凍ムール貝、ほうれん草やコーンと一緒に炒めました。
味がついているので、味付けは何も足さなくてもおいしい。

10 (8)
これもおいしいです。
とんかつ肉に塩レモンまぶして焼くだけ。
塩レモンはお利口調味料♪

10 (9)

10 (10)
最近はキャベツよりも白菜の方が好き。
昔は白菜が嫌いで キャベツばっかりだったけど、
キャベツよりも白菜の方が生でも柔らかく食べられるし。
子供のころは大嫌いだった茄子が、今では冷蔵庫に必ずあるほど大好き。

一番びっくりなのが、物心ついたころから身震いするほど嫌いで、
スーパーでもそれが置いてある売り場は通るのもイヤで、
見るのもいや、触るのもいや、この世に存在しているのが許せないほど嫌いなのがレーズン。
レーズンパンとかなんでわざわざそんなもん入れるのか意味わかんないし、
アップルパイとかチーズケーキはレーズンが入っていないか、
買う前に確認を怠らなかったし、
言葉に出すのも文字を見るのもいやだった。

それが去年ぐらいからちょっと食べてみようかなと思うようになって、
この間はプロフーズで試食したレーズンパンがすごいおいしくて、
ついには袋詰めのレーズンを初購入!!
この変化は他人にはどーでもいいことですが、
私の人生の中では一番大きな転機かもしれないと、1人で驚いています。

食べられるようになったもの、食べられなくなったもの、
色々変わって来るよねー。





30





87 (3)

暑くなると出てくるし、寒いと入っていくし、
暖かいと思って入ったのに、ポカチンや湯たんぽが入っていないと
「あったかいの、入ってないんですけど」って顔じゅうで言いに来る(笑)

ちょっと来て下さいって呼びに来るから「なに?」ってついて行くと、
ソファの下を覗いてお座りして私を見る。
手でソファの下をチョイチョイする。
覗くと、届きそうで届かない所にボールが転がってて、それを取ってほしいって。

言葉が話せなくても 気持ちが繋がっていると
意思疎通はすべてできるんだよね。

逢いたい、逢いたい。
あの頃に戻って hanaに逢いたい。




★人は 出逢うべき人とは必ず出逢う。
しかも 一瞬早からず、一瞬遅からず。
しかし、自分にその思いがなければ、 面前にその人ありといえども それを知らず★




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、コメントは全て読ませていただいています。





( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )

 


1 (1)
塩麹です。

1 (2)
まるでお米。

1 (3)
楽しくてワクワクします♪

1 (4)
レシピつきで、使い道に困らないように。

2 (1)
毎日の晩ご飯は 毎日毎日考えて作って、そりゃあストレスになるけど、
お菓子作りは息抜きになるんだな~。
手順や工程が複雑だったり、段取りが多かったり、
はたまた材料が「それなに?どこで売ってるの?残りはどうするの?」というものは
家庭でのお菓子作りには向いていないと思います。
家にあるもの、近所のスーパーで手に入るもの、他にも使える材料でなければね。

2 (2)
シナモンが苦手な人がいるんだよねー。
私は大大大好きです。
シナモン砂漠で暮らしたいぐらい。
んで、パンのお布団にくるまって寝たい。

2 (3)
チーズクリームも作ってみました。
一緒に食べるとおいしさ百倍♡
「こんな珍しいお菓子出してるお店なんかないから、これは喜ばれるよ」と夫。
カフェ屋さんごっこが毎日続いとります。

3



4 (1)



4 (2)
いくつかの会社のカードを試したけど、
あまり表だってポイントが高くつくことは唱っていないけど、
セディナのポイント率といったら それはそれは大したもんでビックリします。
あらゆる支払いをカードにしていけば、
年間で数万円分のポイントがつきます。
現金で払うなんてもったいないよー。

5 (1)
これね、ネットで見つけてほしいなと思ってるの。
シリコンの粘土で、最初は柔らかい粘土みたいだけど、
どんな形にもできて、24時間で固まるらしい。
特に充電器のこの首の部分、ここからちぎれてくるよねー。

5 (2)



5 (3)



5 (4)


35
私も電話はすごく苦手。
昔は電話はいきなりかかってくるのが当たり前だったけど、
今は事前にかけていいか聞くことが多いよね。
電話って 相手の時間を奪うものっていうの、すごく同感。
電話はほんと嫌い。恐怖さえ覚える。


87 (10)
がに子です(∩_∩)
向こうの景色が股からのぞけます(∩_∩)
がに股じゃないヨーキーを見ると「あれ?どうしたんだろ。病気かな」って思う(笑)
がに股なところも愛おしくてたまりません♡




★ストレスが一切ないというのも 動物にとっては一種のストレスなのです★






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2

↑ お返事機能はありませんが、コメントは全て読ませていただいています。






 
(お名前、アドレス、本文が公開されることはありません)

↑このページのトップヘ