心はいつもhana色

毎日の出来事、ごはん、出かけた先の観察、自分目線のひとり言。 今も愛してやまない愛犬への想い。 ブログの主:(ぴ)

★★過去ブログの記事下にある「忍者メール」は、提供側の不具合により届かなくなっています。
お使いになりませんようお願い致します★★

カテゴリ: 北海道

1 (1)
私はここ最近、続けて来ているけど、
夫にとっては25年ぶり、いや、32年ぶりかー。

変わりすぎてて驚いて、田舎から出てきた60歳児になってました。

1 (2)
時計台の周りは常に観光客でいっぱい。

1 (3)
大通公園ではグルメフェアをやっていました。

2
私がいた頃は、地下鉄にこんな防止柵はなかった。
圧迫感はすごいけど、安全のためにはいい方法だと思います。
他の地域でもみんなやればいいのにね。

3
千歳で海鮮丼パーリーは そもそもどうなん?と思うけど(。´・ω・)?

海鮮物がおいしいのは、やっぱり海沿いの町よ。
千歳はそれとはちょっと違う。

観光客向けなのはわかるけど。

5 (1)
大通りを西にずーっと歩いてみたけど、すごい人、人、人。
落ち着いて食べる雰囲気ではないので、
おじいさんとおばあさんは見て回るだけにしました。

5 (2)



5 (3)

5 (4)

5 (5)

5 (6)
西山ラーメンは大大大好き。
ラーメン店の名前ではなく、製麺店の名前。

6 (1)
大通りから札幌駅までつながっている地下道。
あの頃は繋がっていなかったよねー。

前にいた女の子のおしゃれが可愛かった💕

6 (2)
災害時の展示物をやっていて、このトイレは欲しいなと思った。
他の物ほとんど準備できてるけど、トイレがまだなんだな~。

7


8
パッサパサなんだけどね、子供の頃、どこのお店に行っても必ずあって、
よく食べた覚えがあるのよ。
メロンじゃなく、普通のカステラだったけど、
パッケージとか全部その時のままで懐かしい。
おいしかった覚えは全くないけど(笑)

9


10
ちょっとちょっと~。

前に帰った時に、母が使ってた無印の化粧水がめっちゃよくて、
私も買って使ってるという話を載せたんだけど。

同じのを買ったのに、明らかに違うのよ、使い心地が。

今回母に確かめたら「そういえば 中身入れ替えた」とぬかしよるΣ(・ω・ノ)ノ!

私はさ、間違えないように写真撮って確かめて買ったのにさ、
ここで紹介したら、ちずりんも早速同じの買ったよって見せてくれたのにさ。

しかも、「この中身が何だったか忘れた」

おい((+_+))!!

無印には間違いないようなんだけど、この容器の本来の化粧水はトロ~ッとしていて、
でも母のこの化粧水はサラッとした水状態。

無印の化粧水見たら 結構種類があって、
その中からこの中身と同じのがどれかを探せと言うのかい??

ほんとにもう、母がどんどん問題児化してて迷惑きわまりない(-_-)

87 (4)

先週の連休に、私の部屋のじゅうたんを取り替えました。
hanaが赤ちゃんの時に、新築だった畳を食いちぎってボロボロにしたのを隠したじゅうたん。

それ以来初めて剥がして、hanaが食いちぎった畳が現れたときは凄い嬉しかった(*≧∀≦*)
hanaに会えたみたいに嬉しかった。
ちょうど9月の今頃にうちにやってきて、
食いちぎった畳と対面して、
あれから19年が過ぎたのか~と思うのと、
この跡は変わらずにあるのに、hanaがいなくなったこの部屋は広いな~と。

コルクのカーペットに替えて、はーちゃん、今度のは冬も暖かいし、
引っかかったり滑ったりしないから、前のよりも快適だよ♪

目には見えないけど、敷きつめた新しいカーペットの上を、
匂いを嗅いで確認しながら歩き回るhanaが見えるようで、
いつまで経っても 深く深く私の中にいてくれるし、
いつまでも大好きでたまらない。

会いたいねぇ~、はーちゃん。



★心も体も、安心 安全が第一★




web拍手 by FC2







1
札幌に住んでいる間、ここに来たことは一度もなかったので、
こんなとこあったんだ~とびっくり。

3
中央バスの観光コースは多彩で、
数年前にもいくつか利用したことがあるんだけど、
どれも内容がすごく良かったのでお勧めです。

北海道に行かれることがあったら、地元からのツアーだけでなく、
札幌からの観光コースもたくさんあるので。

半日コース、1日コース、場所も色々です。→


4



5
カニは食べたいと思わないのよねー。

6
こまいってしってる?
「氷下魚」って」書いて「こまい」といいます。
干物なんだけど、手で皮をむいて食べるとすっごいおいしいの。
昔 入院中に 病室のみんなと氷下魚ばっかり食べてて、
指に棘が刺さって看護師さんに取ってもらって、
氷下魚の食べ過ぎだって怒られたことがある。

7



9
びっくりドンキーが なんか違う(。´・ω・)?

11 (1)
昔住んでいた頃は 毎年初詣に来ていた北海道神宮。
こんなに厳かなところだったかな~と感動。

お伊勢さんの雰囲気にとても似ていました。

11 (2)

11 (3)

11 (4)

12
白い恋人パークは3回目。
最近リニューアルしたそうで、
前の方がずっと良かった(;'∀')

13

14 (1)

14 (2)

14 (3)

15


87 (3)

黄金色のはーちゃん。かっこいい💕
hanaの寝顔、いつまでもずーーっと見ていられます。




★昔仲が良くても、疎遠になると なかなか連絡を取り合う仲には戻らない★




web拍手 by FC2







1 (1)
何度か傘を差すような天気だったけど、
天気だけは仕方がないよね。
ほとんどは曇りで過ごせたので、まあ良しとしようと。


1 (2)
青空だったらもっときれいだったと思うけど、
この日もひどく暑くてバテバテだったので、
この上晴れだったら とんでもなくもっと暑かっただろうと思うと、
曇りでよかった。


1 (3)
ファーム富田。
富良野です。


1 (4)
ここからは美瑛の四季彩の丘。

1 (5)



1 (6)
美瑛は丘の町。


1 (7)



1 (8)
青い池は素晴らしすぎて、ここに来られたことが一番の収穫だったな~と。


1 (9)

1 (10)
なぜこの色になるのかという説明は聞いたけど、
そういう理論的なことは別にして、やっぱり不思議だし、
どこででもみられる光景じゃないよね。

1 (11)

一人出来たら怖いだろうなとか、夜は怖いだろうなとか夫は言ってたけど、
私はそんなことよりも熊が出てきたら怖いぞと思う。

1 (12)

1 (13)
遊歩道の足元が整備されていなくてとても危険だったので、
体の不自由な人やお年寄りには厳しいと思います。
木の根っこがむき出しになっていて、
足元がとても悪い。

1 (14)



1 (15)
この池の中で暮らしている民族がいるんじゃないかと思ったり。

1 (16)



1 (17)
すぐ下に川が流れています。


1 (18)



87 (6)
おじいさんみたいなはーちゃん。
アイスノンに乗っかっています。





★人間関係軽んじていると 自分に跳ね返ってきますよ★




web拍手 by FC2









1
中国人さんが、曇ってるのにカーテン閉めてて、
一番前の席だから、後ろの人も景色見えなくて。

ガイドさんから開けるように言われて「え?なんで??」ってリアクションだった(笑)


3



5 (1)



5 (2)



5 (3)



5 (4)



5 (5)



6



7



9 (1)



9 (2)



9 (3)



11 (1)



11 (2)



11 (3)
あれもこれもラベンダー色。


13 (1)



13 (2)



14 (1)



14 (2)




15


17 (1)



17 (2)
地震の仮設住宅かな。


87 (5)

えらいこっちゃなんです。

パソコンがね、もう8年ぐらい使ってるんだけど、
動かなくなりそうになっては 自分で何とか対処してきたのに、
いよいよ「Windows7はサポートを終了します」の通知が。

Windows10を入れたとしても、PCの寿命がもう超えてるぐらいなので、
それなら増税前に買おうかって事で、
パソコン変えたものだから大変真っ只中。

パソコン変わると本当に大変。
設定だけでも大変なのに、
自分仕様に細かくカスタマイズしないと使えない体質になっているので、
まだとてもブログの更新までたどり着けず、
とりあえず下書き保存してあった文章なしのを更新します。

この買い替えにもドタバタ劇があって、
落ち着いたら書きます〜。
間違えてグレードの高い型番を渡されていたみたいで、
2万円以上高いらしいよ。

交換してもいいし、設定してしまっているなら 差額なしでそのままでもいいって。

でも私に必要なものがついていなくて、本当は返品したいんだけど、
ここまで設定してるのに また1からかと思うと崖から突き落とされるので、
このまま使うことに。

iphone入力はこれが限界。
疲れたー。




★運命は 受け入れないと進めない★




web拍手 by FC2







9EA80740-ED0B-4F20-9C81-215889B239C0
48A1EDF7-7C07-42A6-B15C-58F3A775B326
C77E07A1-C670-4E46-9D8D-2D19C73F4785
A89140F7-2157-4B55-8AE8-E71902EF8F94
0BC666AF-3C46-4375-9889-A1BDDC9AD143
60B38F41-5C28-44A4-A47A-D93B31C448A0
6D56237A-9347-4709-8DD6-91F655DC7982
39937E68-53D4-4B7F-80C3-5BD100091887
D20BD569-8747-48D6-9167-B7BB8453EC55
3E561224-5338-44DB-A152-BC6B44441E9F
6E4B6916-FC39-4167-B7BF-0565AC0124CF
A9473E35-DFE2-4B7D-AD30-F5DD5154EB1C
F85EB04F-597E-4E76-9C1C-55958CD762E2
51C0785B-3219-4C61-AC0B-78D68161A5AB
456DDCF8-9897-4CD3-AFEE-D58CD96C8A38
B9C08110-890F-4AA2-B244-0954BCF57C33
昨日から札幌入りしています。

今日は富良野、美瑛へ出かけ、
行きたかった青い池 、感動しました。
四季彩の丘も見事で、やっぱり北海道はすごいなー。
感動が大きい。
食べ物は美味しいし、 みんなも是非機会を作って行ってみて♬





web拍手 by FC2







 

1 (2)
ほうじ茶パフェにしたかったのに「ミニ」しかないって。
そんなのイヤだもん。いっぱい食べたいもん。
だから抹茶パフェにした(笑)

中にも白玉がゴロゴロ。
白玉が好きなのよ~♡

1 (1)
*宇治園*

1 (3)
丼とパフェとコーヒー頼んでも 千円でお釣りがくる。

1 (4)
安いね~♪
若い子に人気のお店みたい。
母の病院に向かうバス乗り場の近くにあったお店。

*goody goody*

1 (5)
数年前に 母と叔母と3人で行ったことのあるカフェ。
相変わらずすごい人気ですごいボリューム。
予約してないとまず無理なところを、この日もなぜか入れた。
私のすぐ後に来た人は 2時間待ち。

1人だと結構スムーズなのと、開店と同時ぐらいに行くとたいてい何とかなるw

*cafe 木蓮*

1 (6)
実家近くのスープカレー屋さん。
お店の雰囲気もめっちゃ好き。

1 (7)
運ばれてきたのを見た時「具が少ない!」と思ったものの、
スープの中に沈んでいるチキンを出したらボリュームあるあるw

すっごいおいしくてスープも全部完食。

スープも選べて、具材やトッピングも選べます。
辛さとご飯の量も。

冷し中華とラーメンサラダが全く別物なように、
カレーライスとも エスニックカレーとも全く違うスープカレー。

私はスープカレーが一番好きだな〜。

1 (8)

*SAMA*

1 (9)
無印のセールで買い物した後、喉が渇いて隣りのタリーズへ。

昔は一人でお店(飲食店)に入るなんて絶対無理だったのが、
今では一人でカフェに行く時間が持てないと 死んじゃう体質になった(笑)

1 (10)
実家から歩いて行ける範囲に、一体どんだけ素敵なお店があるんだ?(⚆⚇⚆)

5層の濃い抹茶ケーキと、
豆乳ほうじ茶ラテ。

見ただけでどれだけ美味しいか分かると思います、このケーキ。
ラテもたっぷりですごい美味しい♡

1 (11)
1人でいつまでも過ごしていたい空間。
お店の方に声をかけていただき、カウンター越しに色々お話ししました。
もう一回行きたかったけど、毎日されているお店ではないので、
次の営業日にはもう札幌にはいなくて(泣) 

1 (12)
建築家さんの経営するカフェ。

さすがのデザイン。
1 (13)
*けんちくとカフェ kanna*
本当に隠れているお店。

1 (14)
雨宿りに入ったカフェで ケーキ頼んじゃう(笑)
あとからお茶と市販のおやつも出てきました。
喫煙可のお店だったので、雨上がりに急いで出てきた。
食べ物やケーキの種類が豊富で、ケーキセットも安くておいしかったよ。

*貳拾参屋珈琲店(ふとみや)*

1 (15)
*フレッシュネスバーガー*


1 (16)
*一実庵*

インスタ映えで盛り上がっていたお店。
近かったので行ってみた。

どうして今の時期にイチジクがあるのか不思議。

イチジク大好きなので頼んだけど、
全然甘味もないし、何だこれ?な残念さ。
ソフトクリームも ごく普通でした。

インスタ映えよりおいしい方が大事。

1 (17)
*新千歳空港 きのとや*

やっぱりこれだよね、ソフトクリームは(*∩ω∩)

味が濃くて しつこくなくて、
きのとやのソフトクリームが一番好きだ〜♬
よそのより 盛りも大きいし♡

中にあんこの入った抹茶ソフトもあるよ♪

1 (18)
*新千歳空港 あじさい*

やっぱり函館本店のあじさいとは味が違う(・へ・)
同じのれんでも全然違う。
ちょっと残念だなー。

87
アコーディオンはーちゃん。
短くなったり長~くなったり、
はーちゃんってこんな長いんだ?ってビックリするよ、おかあさんは(笑)
家の中も家族の動きも何でもよくわかっていて、
私がどこへも行かないとわかっていると こんな感じ。

どこか出かけそうな時は 目が必死で、ずっと後をついてきます。

あとトイレに一緒に入るのが好きで
トイレに行くと こんなふうに寝ていても ついてきます(笑)

誰もいない時はhanaのためにいつもトイレは開けっ放しで入るんだけど、
トイレに座ると、いつのまにかhanaも目の前に来てお座りしてる(笑)

今でも誰もいない時は
hanaの為に トイレのドアは開けっ放しで入ります(^w^) 




★主婦の辛さの最大の理由が、暇な時間の合計の少なさではなく、
「生活時間の“流れ”が 自分の自由にならないこと」
「“他人の時計”に合わせて生活しなければならないこと」である。★





web拍手 by FC2









1 (23)
こういうの見るとすごいなぁって感動する。
どんな力?

1 (25)
あちこちの家の軒先に、物置にしまわれることもなく置かれている雪かき道具。

ママさんダンプだって言ったら 関東や関西の友達が
「ママさんダンプって何???」と。

\(◎o◎)/!

通じない?!?!
ママさんダンプって北海道弁??

びっくりしたなもう(*0*)

写真の黄色い矢印、でっかい雪かき用のやつを「ママさんダンプ」と呼びます。
そういえばパパさんとは言わないね~。

1 (26)
飯寿司(いずし)、私は大の苦手で食べられない。
その専門店があるなんてビックリした。

魚を発酵させて作るもので、お寿司なわけじゃないんだよね。

食べたことないけど、フナ寿司と同じ感じなんじゃないかな。
臭いの。

母は好きだったけど、私は小さい時からウッと来てダメです。

そういえば 最近は魚全般が苦手になってきて、
特にお刺身やお寿司は食べられなくなってきたな~。

1 (27)
だから洗顔フォームとか嫌いなの(爆)

1 (28)
テレビで野球つけると日ハムな不思議。
当たり前だけど。
見ても選手も全然わからないし。

いや、最近の阪神の選手もわかんないけどさ、
でも阪神は耳にも目にも慣れているけど、
地元テレビでよその球団が普通に映っていると、
自分がよそ者としてここにいるんだなと実感する。

1 (29)
決まった料理しか作らない母が 寒天なんて珍しいな、
水羊羹でも作って病院に持って行こうかなと思って期限を見たら。

00年っていつよ??
今何年だっけ??
何年前????
20年前に期限切れてるって何者???∑( ̄[] ̄;)!!! 

1 (30)
母の冷凍庫に シャウエッセンがいっぱい。

1 (31)
どっちやねん!!

1 (32)
寒かったよねー。
それより朝が随分早くから明るくなることに驚きでした。

1 (33)


1 (35)

1 (36)

6月20日 札幌
日の出 3時55分
日の入り 19時17分



6月20日神戸
日の出  4時46分
日の入り 19時15分


日の入りの時間はほとんど同じなのに、
日の出時間が1時間近くも違うなんて知らなかった~!

神戸がまだ暗い時間でも、札幌は朝~。

だけど冬は、午後3時過ぎると 札幌はもう暗くなるよね。

1 (34)
帰還する日は朝から大雨。
雨雲レーダーを見たら 晴れ間が来ることがわかったので、
これを見ながら晴れてる隙にバスターミナルまで歩きました。

晴れ間は一瞬で、そのあとまた雨雲に覆われることがわかっていたので、
着く寸前にまた降って来た。

すごいねー、文明の利器。
スマホがあれば雨雲の移動時間を見ながら濡れないように動けるなんて。
ちょっと濡れたけど(笑)

1 (38)
さっぽろファクトリーで降りたら よさこいやってました。
アウトドアのお店でこんなのもあるんだね。

1 (39)
siriに歌ってとは頼んでいない(笑)

1 (37)
ある日の病院帰り、その日も荷物が重たくて疲れて
折れた背骨が痛くてだるくてしんどくて、横になりたい状態でした。

バスを乗り継いで帰る時に、優先席が1つ空いていたので そこに座りました。
乗り物に立ちっぱなしで乗っていることが難しいので、
神戸では できるだけ1人では乗らないようにしていたり、
カバンにはいつもヘルプマークをつけています。

その日、途中のバス停から乗って来たおばさんが後ろの方で
「あそこは年寄りの席だって知らないのかい!
あんな若い人が何を平気な顔で座ってるのさ!
聞こえないふりしてよくいられるね!
譲ろうともしないで!」ということを大声で怒鳴り散らしていました。

何を言ってるんだろうと振り返ると、私を見て言ってる模様。
60代と思しきそのおばさん、
もう1人のおばさんとおじさんと3人連れでした。

振り返った私と目が合った連れのおばさんは、怒鳴ってたおばさんをなだめながら
「いいのいいの、すいませんね」と私に言いますが、
「何がいいのさ!
病院の前から年寄が乗ってくるってわかってるべさ!
わかってて座って避けもしないで!」

私はヘルプマークをつけたカバンを見せて
「私、骨折していて、他にも不自由な所があるんです」と言うと、
「そのマークつけてたら座っていいとでも思ってるのかい!
それつけてたらそんなに偉いのかい!!」と さらに怒鳴られました。

「そこは年寄が座る席だ!
あんな若いのが平気で座って許せないわ!!」まだ怒鳴っています。
優先席には
お年寄り、体の不自由な人、子供連れ、妊婦さん、
そしてヘルプマークの人も座れるように案内が貼ってあります。

混んでたバスの中、みんなジロジロ見ていたけど、
みんなおばさんと同じ思いで見ていたのかな…ってすごく落ち込んだけど、
ステロイドを辞めてリウマチの痛みも再発していたため、
動いているバスの中で立ち上がるのも困難だったし、
背中の後遺症が痛くてうずくまりたいぐらいだったので
そのままずっと座っていました。

友達に話したら
「みんながジロジロ見てたのは、
P音のことじゃなくて、そのおばさんに対してだと思う。
誰か席譲ったの?」

混んでたバスで、私は左側中央付近の座席、
そのおばさんは右側後部に立ちながら、振り返りながら私に叫んでいたけど、
周りの人は誰も席を譲っていなかった。

「でしょ?
おばさんの言う通りなら誰かが席ゆずってるよ。
なんだ?このオバハンは!と思うから誰も譲らなかったんだよ」

そうかー。

でもね、見た目ではわからない障害を持った人ってたくさんいるんですよ。
若くたって子供だって、誰もみんな顔に障害が書いてあるわけではありません。
私が松葉杖ついていたら良かったですか?
包帯グルグル巻きだったら納得しましたか?

父は人工透析をしていて、見た目には普通の人と何ら変わりなかったけど、
身体障害者手帳は1級でした。

あんなおばさんがいるなんて驚いた。

病院帰りのバスが混んでて、全席高校生が座っていたことがあって、
私なんかは見た目にはわからないから仕方ないけど、
おばあさんも何人もいたのに譲らないし、
全員高校生で誰一人席を譲らないのか~と思ったことはあったけど。

でも高校生だって誰だって 年齢に関係なく、
その席を必要として座っている人がいるのに。

よくあんなこと大声で怒鳴ったりできるなって驚いた。
嫌な思いがずっと消えなかったです。



1 (42)
yahooアプリの「毎日スロットくじ」を欠かさずやっているんだけど、
6月だけで Tポイントの他に、
◎ファミマカフェコーヒー引換券
◎サーティーワンアイスクリームギフト券×2枚
◎ローソンプレミアムロールケーキ引換券

全部で4つも当たっちゃいました。

7月は 大戸屋500円ギフト券、森永チョコモナカジャンボが賞品です。
まだ当たっていません( ´△`)

サーティワンアイスなんて2回も当たったから嬉しかったな~♪
明日からもスロットくじがんばろう!(^^)!


1 (43)


1 (44)
薬液の入った袋を足にはめて、
そこから1週間ぐらいすると 古い皮や角質がこんなふうに取れるやつ。
久しぶりにやってみました。
これ、何回やっても面白い(*∩ω∩)

顔でやったらどうなるんだろうっていつも思うんだけど(笑)

1 (45)
神戸は雨も殆ど降らず、暑い日が続きました。

1 (46)
軒数少ないのに5階建てって、何かもったいない気がする(・へ・)

1 (47)
うち、この項目にはなくても夫源病の要素満載だけど、
私の体調が良くないのもそのせいが大きいと思っているけど、
だからってどうしようもないよねー。

87
日傘をさすと 今でもこんなふうにhanaの後ろ姿があるような気がします。
日傘の中は涼しいってちゃんとわかってるの。
時々振り返って「涼しいね、おかあさん♡」って言うしね(*∩ω∩)

夏の散歩は暑いから大変だったな~。
朝は6時過ぎたらもう暑くてだめだから、5時台じゃないとダメで、
毎日散歩のために早起きしてたよね。

夜は10時過ぎてもアスファルトはまだ暑いし、
わんこのお散歩には夏は過酷なんだよね。




★自分自身に何かを課すことは、立ち上がるための理由になる★




web拍手 by FC2








1 (18)

1 (11)
何度もブログでも話してきましたが、北海道のお赤飯は「甘納豆」です。

小豆のお赤飯見た時は、食べた時は、びっくりした!!
なんでこんな味のない美味しくないのがお赤飯なの??
色も茶色いし、全然赤くないじゃんw
全然甘くないじゃんww
本州の人は こんなおいしくないのをお赤飯として食べてるの?

その思いは今も変わりません( ᵕ_ᵕ ) 
甘納豆でこそ、お赤飯。
小豆のは「お茶飯」やろ(笑)

甘納豆で甘いお赤飯に、ごま塩を振って食べます。
スーパーでもこれが普通に並んで売られています。

1 (12)
子供のころから大好きな「アジウリ」
これは北海道にしかないんだろうね、関西に来てからは
一度も見たことがありません。

メロンに似ているんだけど、メロンのくどい甘さが嫌いな私は、
アジウリのあっさりとした甘さが大好きで、
たまたま実家近くのコンビニまがいのスーパーで見つけた時は
嬉しくて飛び跳ねたかもしれない(笑)

何十年ぶりのアジウリ。
おいしくて うんと味わいながら、2回に分けて、
大事に大事に、でもあっという間に食べてしまいました。

この時期だけなのによくぞ出会えた♪

今ネットで調べたら 発送してくれる所もあるみたい。
どうしよう…取り寄せたいな(泣) →


1 (13)
麺つゆにトマトペーストを混ぜました。
めっちゃ夏においしい♪
(札幌行前のうちのお昼ごはん)

1 (14)
むか~しむかしから セブイレの“ブリトー”が大好きです。

今は何種類か出ているのね。
普段はそんなにコンビニも行かないけど、今回は随分行きまして。

ブリトーも色んなアレンジが出ているのを見ながら、
どこかで「邪道だ」と思って オーソドックスなハムチーズばかり。

1回プルコギチーズを試してみたら これがおいしくて、
もっと早く食べておけばよかった∩(´;ヮ;`)∩

1 (15)
神戸に帰ってきて、冷蔵庫にもやし?
もやしなんて日持ちしないのに置いてあったっけ??と思ったら 
違った(T_T)

伸びた芽が何周してるねん(笑)

1 (17)
外食は飽きるし、食べたいものは作れないし。
自分ちじゃないって不便。

1 (19)
無性にお肉が食べたくて、ひき肉のパックで何にしようか考えていたら、
そのまんまステーキにする方法を思いついた。

冷凍庫に肉の在庫はたくさんあるようだったけど、
パックごとだったり、全部解凍したら全部食べないといけないし。

そういえば、母はひき肉は買ったことがないと言ってたっけな。
何にどう使うのかわからない、知らないって。

実家でひき肉料理食べた覚えないもんな~。
ハンバーグと言えば「マルシンハンバーグ」だったし。

1 (20)
ナツメグも振りたかったけど ないので、塩胡椒のみ。
表面カリッカリ、中はジューシー。
牛肉100%なのでレアでもいいんだけど、しっかり焼いたお肉が食べたくて。

フランスでは立派なステーキとしてレストランにもあるそうで、
小さな子供にも食べられるステーキとして 離乳食にも使われるそうです。

1 (21)
納豆が食べたい病にもかかった(笑)

豚肉としそ炒めは 何かというとすぐ登場する私の十八番なんだけど、
そこに納豆も一緒に炒めたら、
いや~、食べたい時の食べたいものって最高だ(*∩ω∩)
おいしいわ~♪

1 (22)
もともとトマトが大好きだけど、
このサラダを作るようになってから 増々トマト好きに拍車がかかっています。
トマト畑に住んで トマトに囲まれて暮らしたい(^w^) 

トマトって買うたびに味が違うけど、
おいしいトマトって、どこの産地でなんていうトマトがおすすめなのかなぁ。

1 (23)
病院帰りに東急ハンズに寄って、
その地下の酒屋さんで買ったノンアルスパークリングワイン。

こんなにおいしいノンアルワインがあるのかとめまいがした。

おいしくておいしくて 酔った(笑)

また飲みたい、毎日飲みたいけど、結構高いので
次に買えるのは 盆正月ぐらいかな(泣)

87
お弁当を作っていた朝、大きな雷の音が怖くて キュンキュン泣いて訴えてきた。
急いでスリングをかぶり、ササッとその中にhanaを入れ、
あとはhanaも私も何ごともなかったように、
hanaはスリングの中からお弁当作りを眺め、
私はスリングのhanaの頭を見ながらお弁当作り。

スリングにはすごく助けてもらったなー。

でも大きなワンコだとどうしてただろう。
スリングの有無に関係なく 抱っこなんて無理だしね。

スリングも 生地やデザインによって使いやすさが違うんだよね。
伸びる生地は、わんこを入れると伸びて沈んじゃうので使いにくい。

伸びずにしっかり張った生地の方が使いやすかったなー。

今もたまに雷が鳴ると、hanaの怖がる顔が浮かんで、
おかあさん、抱っこして下さい~(泣)って、
まゆ毛下げて ← 眉毛はないぞ。
べそかいた顔が可愛くて。
普段抱っこは嫌いな子だから、抱っこして下さいって来ることが嬉しくて、
かあさんはホイホイ抱っこしてました♡




★人が何を言おうが思おうが自由かもしれないが、
わざわざ人の嫌がることを言うのは、
言ってる本人の魂を傷つけていることだと思う★





web拍手 by FC2







1 (3)
1 (2)
実家から歩いて行けるカフェシリーズ。
ロシア料理のエルミタージュさん。
こんなおいしいお店が近くにあるなんて!

ランチセットも迷うほど。

ピロシキはお肉、キャベツベーコン、ポテトチーズから選べます。
表面がサックサクで、ものすご~くおいしかった。

つぼ焼きの生地も
どうやってこんなおいしい生地になるんだろうと噛みしめながら食べました。

厨房が見えるんだけど、
注文が入ってからピロシキの生地やつぼ焼き生地を伸ばして包んでいるの。
それもまとめてじゃなくて、注文1つづつ。

運ばれてくるタイミングや料理の温度も絶妙で、
ご夫婦2人でされているんだけど、完璧にプロのお仕事。
すごいなって尊敬した。

予約しないとまず入れないお店だと知らず、
たまたま開店前に着いたので店先で待っていて、
たまたまテーブル1席空いていたので入れたという幸運♡

この時、隣の常連さんらしきご夫婦の旦那さんが
「僕はいつものビーフストロガノフセット。
ここのを食べたら他のは無理だね。
定期的に食べないと恋しくなる」

奥さんは「私は土鍋煮。これじゃないと」

運ばれてきたビーフストロガノフがおいしそうで、
数日後にまた食べに行ったのがこれ(笑)

1 (1)
お肉ゴロゴロ。
ここのじゃないとダメとか、定期的に食べたくなるとか、
ウンウン、わかるわかる~!

1 (4)
24条駅から歩いてすぐです。
ランチタイムはテーブルが埋まったら入れ替えはほぼない感じなので、
予約が必須です。

*シュシュエルミタージュ*

1 (5)
カキ氷のようなアイス。
こんなの食べたことがない。

ここのほうじ茶パフェに惹かれて行ったんだけど、それは季節もので終了し、
今は苺のかき氷風パフェだと。
なんだ~と思ったけど、変わっててすごくおいしかった。

でも1,200円は高過ぎやわ( ᵕ_ᵕ )

*ステラプレイス 1LDKテラス*

1 (6)
出身小学校の目の前にある「35STOCK」
雑炊カフェなんて珍しいよね。

1 (24)
あ~~、札幌を離れて32年、
それ以来初めての母校。
開校55周年って、同い年とは知らんかった(笑)

1 (7)
雑炊のセットについている色々。
雑炊は スープや具や、何種類かの中から選べます。

1 (8)
野菜がたっぷりでおいしかった。
舐めてかかってたけど、お腹いっぱいになる ← 舐めてたんかい 笑

1 (9)
お腹いっぱいでも別腹持ってるのでねw

ソフトクリームは升に入って登場。
中にはあんこが入っています。

升に入った見た目のインパクトに惹かれて頼んだけど、
ソフトクリームはごく普通。

ここは工務店が経営しているカフェで、
その工務店は私の小学校の同級生のいとこが経営していて、
うちの母は 家の事はこの工務店にお世話になっているというご縁があります。

*35stock*

1 (10)
実家から徒歩数分圏内に またまた良いお店発見。
コーヒーがおいしい。
ケーキもすごくおいしくておかわりしたかったw

おひとり様ばかりで、すごくゆったり過ごせて、
1人で静かに過ごしたい時の秘密の場所にしたいカフェ。

*hato coffee*

1 (11)
すぐ近所のラーメン屋さんだけど、入ったのは初めて。

久しぶりにこの言葉で頭がいっぱいになりました。

「くっそまずい」


1 (12)
インスタで見て行きたいと思っていたお店が、
母の病院行きのバス乗り場の真ん前にあって吸い込まれた。
味は 普通中の普通(笑)

*パレフォセット*

1 (13)
「今日はもう晩ごはん食べて帰ろう…疲れた」と、ステラプレイスで冷麺。
おいしかったわ~♪

*ステラプレイス シジャン*

87
薬の影響で 毛色が白くなって銀狐みたいだったのが、
ある時から黒さが復活。
はーちゃん、すごいね~♡
銀色のはーちゃんも 黒いはーちゃんも、どっちもかっこよくて大好きだよ♡

hanaは元々真っ黒だったので、うちに来る息子の友達がいつも
「クロ、こっちおいで♪」
「クロ、元気だったか?」と呼んでいました(笑)



★お風呂を早めに入ると
「俺はもうお風呂を済ませている」などと強気になれて
寝るまでの時間が輝きだす★





web拍手 by FC2







1 (1)
記事の時系列が前後しますが。

札幌へ向かう日。

夫「空港まで送るわ」

私「遠いよ。近くの駅でいいよ」

夫「どうせ暇やし」

私「それはよく知ってる。でも私、お父さんの暇に付き合ってる暇ないねん」

夫「わっはっは!」

そして私は夫の暇につきあい、空港まで行ったのでした。


何にもない神戸空港、
1人だったら「神戸洋食キッチン」のローストビーフ丼を食べようと思ったのに
(めっちゃおいしいのです。わざわざ行く甲斐あり)
2人分だと高くつくのでやめた(爆)

もうこれでいいか的に入ったお店のお蕎麦。
これが「なにこれ!めちゃめちゃおいしいんだけど!!」

新千歳が大きなデパートだとすると、
神戸空港は全体含めてキヨスク程度(・へ・)
本当にコレというものがない、小さい小さい空港。
でも ローストビーフ丼とこのお蕎麦と、あとうどん屋さんもおいしい。

1 (2)
そして札幌編。
北大前にお気に入りのお店があるので そこへ何度か行きました。

北口からも歩いてすぐのtaft Bというお店。
不動産屋さんの経営で、栄養士さんがされているカフェなのです。

1 (3)
どれを頼んでも全部おいしい。
ボリュームもいっぱい。

1 (4)
デザートまで完璧においしくて幸せ♡

1 (5)
実家から歩いて行ける範囲に 嬉しくなるようなカフェがいっぱいありました。
ここはメインが選べて、魚の煮付けやエビフライやとんかつや。
その中から私は角煮。

味噌汁の豆腐は なんと半丁丸ごとゴロンと入っててビックリ!
嬉しいけど、味噌汁の豆腐ってただでさえ味がないやん?
でっかいまま入ってると 余計味がないんだよね~(笑)

だけどこれで税込850円ってすごくない??

嫌いなものがあったら他のと取り換えるので言ってねって。

お持ち帰り用のお惣菜も色々やってるお店なので、何でもアリという感じ。
お弁当も食べてみたかったな~。

*サクラデリ*

1 (6)
よつ葉ホワイトコージでおつかれさまパフェ。

hanacoさんがこれ見て「くいだおれ太郎かと思った」って(>▽<)

連日バスを乗りついで 片道1時間半以上。
荷物持って、混んでる時はずっと立ちっぱなし。
折ってる背骨はだるさと痛みで悲鳴をあげるし、
右腕が痛くて固まって動かなくなる。

病院に行ったらいつも
人の話は うんうん、わかったって返事はするけど聞いてない、覚えていない、
自分の言ったことも覚えていない、
色々話がすり替わる ← これは結構面白かった 笑

~私が教えた話が叔母から聞いた話にすり替わってて、
「ちょっと、○○ちゃん(叔母)から聞いたんだけどさ」って。
いや、それ 私が教えた話(笑)
母が叔母に電話してその話をしたら、叔母から聞いたことにすり替わってた 笑~

何が疲れるって、そういうのが一番ドッとくるよね( ᵕ_ᵕ )
だいぶ慣れたけど。

そんな帰り、バスの乗り換えが札幌駅なので、何でもあって助かった。

札幌駅はめっちゃ楽しい。
あそこだけに集中して全部あるんだもんね。
他はどこにも行かなくて 何でもある。

昔の駅前、私がいた頃とは天と地ほど違うわ。

1 (7)
ここも実家から歩いて行けるお店。
ごはんのカフェ。

注文してから土鍋でご飯を炊いてくれます。

お米も種類を選べます。
この時は「ゆめぴりか」を注文しました。

この写真を載せたら友達が「私もこの土鍋持ってる」って。
高級そうで 使うのが難しそうな神々しい土鍋。

これを持ってるなんてすごいねって思ったら、
別の友達が「私もこれ持ってる」
あら~~w

また別の友達が「私も持ってる」

「横からすみません、わたしも同じの持ってます」

って、えええええ??
もしかして持ってないのは私だけかい??(笑)

1 (8)
メインのおかずも数種類の中から選びます。

小鉢のおかずがいっぱい運ばれてきて、
お店のコンセプトである「ごはんのカフェ」、
ご飯を、お米を美味しく食べるためのおかずなのね。

それがよくわかります。
お米が美味しくて美味しくて、土鍋あと3個分ぐらいイケそうだったもん 笑
お米に重きを置くと こんなにおいしいのが食べられるのかって。

1 (9)
カウンターの椅子がこんな大きな背もたれ付きの椅子。
すごいいいな~と思ったんだけど、テーブルとの高さが合わなくて
ご飯食べるには辛かった(苦笑)

*ごはん家cafeみやび*
1 (10)
そして 独身時代から行ってた近所の定食屋さん。
まだお元気に頑張っておられました。

*むさしの*

1 (11)
ご飯少なめでお願いしても多い(笑)

あと、年齢的なものでしょうね~、
揚げ物とか脂っこいものが多いので、
おいしいんだけど、ちょっとキツイなと感じるようになりました。

1 (12)
母の病院近くのスープカレー屋さんに行ってみた巻。

以前1度だけ 専門のスープカレー屋さんに行ったことがあって、
それが恐ろしくおいしくて。
そのイメージで行ったら、ここのはあまりに「ごく普通」

マズくはないのよ。
でも目を丸くするほどのあのおいしい感激は皆無で、
「何なの、この普通感は…」という虚無。

ハンバーグ以外選択肢がないのも 私にはキツイな。
カレーにハンバーグは要らないの~。

1 (13)
大丸地下の「きのとや」のカフェ。

きのとやのソフトクリームが大好きなので、
どれだけすごいかと期待に胸を膨らませて行ったけど、

「なんか   思ってたのと全然違う……」

がっかりだった時の落ち込みって、
多分みんなが想像しているよりも大きくて、
もう のし餅みたいにデロ~ンとなってしまう、気持ちが。

私のあのワクワク返して。
この真顔になるつまらない時間を返して。

めっちゃ美味しかった時とそうでなかった時の差は、
自分でもついて行けないぐらい大きい(/´△`\)    

1 (14)
美味しいことで有名だという「ありんこ」というおにぎり屋さん。
大きくてびっくり。
おいしいけど、あんなに人気なほどおいしいかっていうと、
そこまでじゃないと思うな~。

高校生の頃、4プラにおいしいおにぎり屋さんがあって、
あそこのおにぎりは本当においしかった。

ありんこもおいしいけど、これなら自分で作ったおにぎりの方がおいしいなー。

私のおにぎりはめっちゃおいしいんだよ(^w^) 
誰でもそうかww

自分ちのおにぎりが一番おいしいよね~♪

87
はーちゃん、お母さん今日久しぶりにパン作ったの。
ほぼ2ヵ月ぶり。
こねてる時、はーちゃんが覗き込んでる気がして また目尻が下がっちゃったよ♡

でもさー、パンは生き物だから今日は全然ダメだった。
自分ちのパンから始めて良かった。
これが人さまの注文だったら全部ボツだった(/´△`\)    

5月に作ってたパンとは 季節も気温も湿度も違ってるから、
微妙な分量の調整、水分の調整が必要なんだけど、
わかってやっているつもりが結果は失敗。

毎日作り続けている感覚というのには敵わない。

勘を取り戻すのにまだしばらくかかりそう。

パン作りもしばらく休んでいたらリハビリが必要だわ∩(´;ヮ;`)∩




★私も料理製菓製パン裁縫編み物色々やったけど、
何かを作るのって材料費と手間とスキルの巧拙を考えると
大体買う方が安上がりで、
作った方が安上がりなのは麦茶ぐらいじゃねぇの★





web拍手 by FC2







1 (1)
1 (3)

1 (4)

1 (5)
札幌入りした5月26日は、サロマで39.5℃、札幌北区では34℃を記録した日。
神戸よりめっちゃ暑くてヘトヘトに。


なのにその後、最高気温9℃とかふざけた寒さばっかりで、
毎日朝晩ずーっとストーブ生活。

1 (6)
「A」とか「X」とかローマ字の入ったナンバー。
しかも「80-08」限定でしか見なかったw

1 (7)
5月26日に実家入りして、27日の朝に入院。
これは入院初日の病院の晩ごはん。
翌日は手術なので、この後しばらくごはんは食べられないのよね。
1 (8)
手術後の爪楊枝食。
下を向けないので、食べやすくするために病院側が配慮してくれています。

母曰く、数えたら1食につき、爪楊枝30本以上使っているとのこと。

これを刺す手間だけでもすごいよね。

1 (9)

1 (10)
薬の管理をするのに、入れ物があったら見せて下さいと言われ。

曜日別になっているんだけど、
母が「曜日が小さかったり色がついていて見にくい。英語はわからない」と言うので
マジックとマステを持って行って病院で工作。

1 (11)
母の手術した病院は、7年ほど前にも腰の骨折で手術したのと同じ病院。
道内外から患者さんが来る、整形では有名な病院だそうです。
専門医に分かれていて、母は脊椎専門の先生が主治医。

今回の手術は「頸椎症性脊髄症」という病気で、
頸椎に隙間がほとんどなく、神経も細くなっていて液も流れているかいないかという状態のため、
転んだりくしゃみをしたり、些細なきっかけで脊髄に刺激が及ぶと、
その場で手足が動かなくなる、言葉が出なくなる、お箸も持てなくなる、
最悪は呼吸も止まるという爆弾を抱えた状態だったため、
手術に踏み切りました。

第1~7まである頸椎のうち、3,4,5,6,7が潰れていました。
1と2以外全部やん(+_+)

あと半年遅かったら手術は無理だったって。
今踏み切って良かった、今しかなかったと改めてわかりました。

ただ 傷口は大きいし、頭ってすごく重たいので、
術後1ヵ月が過ぎた今でも 痛みでまだ大変みたい。

1 (12)
「虹の橋」って天国のことだよね?(・へ・)?
そんな言葉使って大丈夫か?(苦笑)

北新病院は2週間しか置いてくれないので、
でも1人暮らしで退院するには厳しい状態なので、
転院先を探してくれました。

リハビリ専門病院としては 道内一大きい病院だそう。

北新病院も不便な所で 通うのに苦労したけど、
(バスの乗り継ぎがうまくいかなくて 片道2時間半かかったり)
今度の病院は石狩にあって、
もう遠くて遠くて大変でした。

車があったらそんなんでもないんだけど、
土地勘はない、車はない、荷物は重い、体は痛い、
バス乗り場も とっ散らかっててわからなく、
違うバスに間違えて乗っちゃって、
一番最寄りで降りたら降りたで間違えて反対方向に歩いちゃって、
その日も母の着替えのカバンが重くて、
それを何度も休んでは持ち替えながら30分歩きさまよったり。

私自身、重いものを持ってはいけないと言われているんだけどね、
風は冷たいし寒いし、何度も泣きそうになりました。

1 (13)
着替えの服を持って来てと言われ、何でもいい、あんたに任せると何度も言っていたのが、
いざ持って行くと
「なんでこんな何年も着ていないヤツ持ってくるの~!」
「私この服大嫌いなのに!」
「私のお気に入りのやつ、なんで持ってきてくれないの??」

いや、何がお気に入りかなんて知らんし。

「自分が着たいと思ってたやつと全然違う」とずっと文句。

次の日には「寒いからカーディガン持ってきて」

実家と言えども 知らない よその家。
どこに何があるのかなんて知りません。
電話で言われた場所を探しても そこにカーディガンなんてなくて、
私「ないよ」

母「あるって」

私「言われたクローゼットの中にはそういうのないよ」

母「じゃあ奥の部屋かも」

それを数か所繰り返して探しても ない。

母「あるのにあんたが探せないんだわ。
いつも着てるやつだから、そんな奥にしまうわけないもの。
それともあんたがどっかにしまったんじゃないの?」

出たな!妖怪  人のせいオババ!!

なんで私が母の洋服を出したりしまったりするねん!

私「もうわかんないからさ、クローゼットの中の写真撮って送るから、
どれか教えてくれる?」

母「ないものの写真撮ったってないものはないべさ。
そんなの撮って送ってどうするのさ!」

~すぐキレる~怒りたいのはこっちだっちゅーの。

私「いや、だって あるのに私が探せないだけなんでしょう?
あるんでしょう?
だったら写真見たらわかるでしょう?」

母「もういいわ。あるのにあんたには探せないんだから」

一事が万事、この調子。
すぐイライラする、すぐカッとなる、
自分の思うようにならないと怒る。
自分の思っていることは 人もわかっているという前提。
人の自慢話は嫌うのに、自分が自慢話していることには気づかない。

「娘がいてよかったわ」を、病室の人に連発するので
それも辞めるように注意しました。

色んな人がいるんだよ?
娘のいる人の前ならいいけど、
“娘がいてよかった”って言葉は、
私を含めて 娘がいない人が聞いて愉快な言葉ではないです。

子供がいない人もいれば、結婚していない人もいる、
女の子が欲しくても男の子しかいない人もいる、
娘がいても、いてよかった娘ばかりじゃない。
そういう、どんなことを抱えているかわからない人の前で
その言葉は自慢にしか聞こえないのだから。

そういう気になることをいちいち注意するとムッとしてるけど。
よその人はイヤだと思っても注意はしないからね、
嫌な人だから関わりたくないと思われておしまいなんだから。

気づかずに 人を嫌な気持ちにさせることを言ってたら、
それは気づいて辞めた方がいいでしょう?

でも母にしたら「また怒られた。面白くない」ということしか思わないみたいだけどね。

1 (14)
なんでドア全部直さないんだろう(大笑)

1 (15)

1 (17)
さっぽろファクトリーに行くのに地図をググってたら、
「あそぶべ公園」なるものが現れて、わたくし大ウケの爆笑止まらず(ノ∇≦*)

誰が名づけたの(>▽<)!
あそぶべ公園!!
最高のネーミングだわ♪♪

その話をしたら、友達の職場がここの裏だと知ってまたビックリ♪

1 (18)

1 (19)
さっぽろファクトリー。
初めて行った。

アウトドア専門フロアがあって、もう楽しくて居座っていました。
私が居座るのはもっぱらバッグのコーナー専門ですが。

1 (20)
北海道のおうちはこんな建て方が一般的です。
玄関フードと言って、雪よけのために 玄関を覆う囲いがある家が多いです。
これがないと、直接玄関に雪が吹きつけて開かなくなったりするんだよね。
うちの実家にはないけどねー。

1 (21)
マフラーって肛門科なんだ(笑)

1 (22)
1人暮らしの母のリビング。
いつも完璧にきっちり片付いて綺麗にしています。
収納するところがたくさんあるから片付くよねー。

87
はーちゃんの可愛いガニ子(^m^ )
これが普通だと思っていたから、真っ直ぐの長い足のヨーキーを見ると、
「病気ちゃう?」って思ってた(笑)
足が真っ直ぐな病気(笑)

このがに股ちゃんが可愛くて、向こう側の景色が見えるのが最高に可愛いのです。

ほんとにね、hanaを想うと心が緩んで目尻が下がる。
今も心で一緒に変わらず暮らしていて、いつもずっと一緒で、
いつも「ね、はーちゃん♡」って話していて、いつも見つめ合っています。
ゆるぎない信頼関係と愛であふれています。




★人が知っていてくれて、
しかも理解してもらえたり、応援してもらえたら、
思っている以上の力が発揮できる。
守られていることでもある★





web拍手 by FC2







071D63B2-EA66-4B23-84D0-1DC8DAD83464
新千歳空港着陸寸前の景色。
パッチワークだな。

F2570134-2C7D-4877-BD9B-F32B1187F0D3
着いた日は 例の佐呂間で39.5度を記録した日。


911A5AB6-8D31-4168-A413-8BFF043C24D9

なのにその後は寒い寒い。
あさっての予想最高気温は9度だってよ〜〜∠(;▽;)ノ
最高気温がだぜ〜? ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

B5769B1E-72C2-4959-809F-66D6A956D795
朝晩は毎日ストーブ焚いてます。


0DBCE306-7DD4-4A60-9CB8-28ED914CBA67

燃えるゴミも燃えないゴミも同じ袋。
出す日が違うとそれでいいのねー。
斬新な発想だわ。

1231A357-49F0-4F6A-93EE-4D4B1FF3DE59

憧れのダイソン。
掃除機かけて、溜まったゴミ捨てようとして、じゅうたんにゴミブチまける(爆)

7744B775-7D99-4309-8711-432F32A8B6C0

iphoneのプレイリストに
QUEENの好きな曲ばかりを集めて、
「フレディ歌って」というタイトルをつけています。

Siriにそれをかけてと頼んだのだけど(笑)

B1C8AFFF-825C-4344-ACCF-9102B573D43C

電話をしようと子機を取ったら、
実家の子機には名前がついていた(爆)



★努力はしょっちゅう裏切るけど
努力しなかったことは裏切らない★





web拍手 by FC2











1 (1)-vert

1 (4)-vert

1 (6)-vert
1 (10)-vert

1 (11)-vert

1 (17)-vert
ストーブ焚いてます。

1 (19)-vert
いたずらされたり 連れ去られたりしたらと考えないんだろうか?
大事じゃないんだろうか?
hanaを目の届かない所に繋いで買物するなんて考えられない。
よく見る光景だけど、こんな所に置いておくなら 私なら家に置いておく。
はーちゃんが連れ去られたり、いたずらされたらとんでもないもの。

1 (22)-vert
スーパーに行くとね、置いてあるものが全然違うんだよね。
旅行に行っても 旅先ではスーパーに行くのが一番面白いと思ってる。

1 (31)-vert
近所に古民家カフェができたから、あんた好きそうだから行ってみない?と母の誘いで。
定食とかのカフェかと思ったら イタリアンだった。

でも サラダはちぎっただけだし、パスタも家で作るのと変わりないし、
これで商売はどうなのよ?って感じ。
これにお金払うのはちょっとねぇ…と 騙された感じに思った。

1 (35)-vert
札幌にもこんな古民家あったんだねー。
ここでパンカフェしたいわww

1 (36)-vert
実家から徒歩数分の「びざん」

1 (38)-vert
北海道に住んでいた頃は何も思わなかったけど、
離れてみると 食べ物は本当においしいと思うね、北海道はね。

1 (40)-vert
帰りの空港でお昼ごはんに食べた豚丼が叫びたいほどおいしかった!

そのあとよつ葉コージーの小さいパフェ、
やっぱりめちゃくちゃおいしかった!!

「きのとや」のソフトクリームとどっちにしようか、
いっそのことハシゴしてどっちも行こうか悩んだけど∩(´;ヮ;`)∩

雪印パーラーのソフトは何もおいしいと思わないの、私はね。

きのとやとよつ葉コージーのソフトはもうすっごい美味しいと思う(´౿`)
次はきのとやにする。
いや、着いた時にきのとやにして、帰る時によつ葉にする(笑)

他にも新千歳空港は見どころ、食べどころ満載で、
3時間もいたのに、あれ食べてこれ食べて、あっち見てこっちであれ買ってしてるうちに
あっという間に搭乗時刻。
3時間じゃ足りなかった。

入ったことないけど 空港の中に温泉もあるしね、
どこよりも大きな【北海道物産展】だねって友達が言ってた。

んで、“空港だけツアー”でも楽しめそうってw
朝一で飛んできて、着いたら空港で食べて飲んでみて回って
食べて食べて最終便で神戸に帰るの(笑)
運賃の安い時なら往復1万円以内で来れる時もあるし、
それもありかも♪って盛り上がった(>▽<)

1 (42)
帰りの日、札幌はすっごい寒くてね、
コートにマフラー、帽子に手袋、
ダウンを着ている人もいたよ。

そこからいきなり20度超えの神戸。

暑い。

だけど、北海道には「来た」と思う。
神戸には「帰って来たー」と思う。

北海道に「帰って来た」とは思わない。
北海道弁も 素直には出てこないし。

今回母が手術、入院することになり、介護で行ったり来たりの状態です。
今月末に手術の為、これからまた札幌に向かいます。

このたびは短かったけど、
次はもっと長く滞在することになると思うので、
しばらく神戸を留守にします。

札幌では足(車)がないので、移動や荷物を運ぶのに一苦労です。
私もあちこち痛いし、普通の人と同じようには動けないし。

近くても大変。
遠くても大変です。

87
顔が見えなくてもこんなに可愛いはーちゃん(^^)
普段抱っこは嫌いなんだけど、冬はここ(私の膝の上)がお決まりなのと、
私が晩ごはんの時はここにいることが多かったね。
この、可愛い重みが愛おしくて、
重みってこんなに可愛いんだ?って毎回思ってた。
どうしてこんなに好きなんだろう、
どうしてこんなに可愛いんだろうって、
毎回毎回、いつもいつも思ってた。
今でも。



★心は それ自身が密かに抱いているものを引き寄せる★



2 (1)
神戸空港でお昼ご飯。
札幌に向かう時ですね。
以前にここで食べたのがすごくおいしかったのを思い出して、
お値段は 私にはだいぶお高めなんだけど、内容はそれ以上。

最近よくあるその辺のローストビーフとは、肉の質も格も雲泥の差。
たれもご飯も極上のおいしさ。
サラダも凝っています。

ここのローストビーフ丼は、
これを食べるためだけに神戸空港へ行く価値ありだと思います。

神戸空港の「神戸洋食キッチン」1,480円。

2 (2)
札幌駅前のESTAっていうのかな?
私にとっては「そごう」だったところ。

何を隠そう、全然隠していないけどw、
そごうは私の社会人としての初めての職場だったんですよね~。
婦人服売り場にいました。
嫌で嫌で7ヵ月で辞めたけど(爆)

あの大嫌いだったそごうがなくなって、今はビックカメラになってるんだよね。

そこの上のレストラン街のラーメン屋さんで、サッポロ上陸初のラーメン。

思ったほどおいしくなかった(苦笑)

2 (3)
牛たん炭焼き 利久 赤れんがテラス店
むっちゃおいしかった!!
また行きたい♡
2 (4)
なんでもおいしいし、神戸よりもなんでも安い。

2 (5)

2 (6)
地下街のうどん屋さん。
ここはあんまりおいしくなかったw
2 (7)
メニュー見て自分で選んでおいて。
「全部同じような味ばかり」と母が文句。
それはメニュー見てわかってたと思うけどねー。

4
実家から徒歩数分の、帰省時には必ず行く大好きなラーメン屋さん「びざん」
定食も美味しいので食べたかったけど、日数がなくて食べれなかった(泣)
2日続けてラーメン食べに行ったけど(笑)
ほんとうにラーメン大好きなの~。
ラーメン抱っこして寝たいぐらいw

6 (1)
こちらは帰ってきてからのお出かけランチ。
明石の「drop on in」
神戸に引っ越す前は、ここのすぐ近くに住んでいました。
こんな所にこんな素敵なお店が出来てたなんて知らなかった~♫

6 (2)
1階はテイクアウトのケーキ屋さんで、
2階がカフェになっています。
ランチは土日祝のみ。

6 (3)
お店の中がすごく可愛い。

6 (4)

6 (5)

8
肉そぼろ丼。
激ウマだった\(◎o◎)/!
デザートについているこのクッキーとフィナンシェ、
本業がケーキ屋さんだけあって、尋常じゃないおいしさ!
ケーキもセットにできるそうなんだけど、
この日はこのあとに出かけないといけなかったので
別腹ケーキセットは次回のお楽しみに。

10 (1)
最近土曜日はたいていここに行ってます。
でもな~、生クリーム添えたりしてほしいな~。

10 (2)

12
これ、いつどこのだったか全然思い出せません(。・`Д・´)? 

87 (5)
そんな心配顔して確かめなくても いるよ(笑)
抱っこしてるんだから、いなくならないよ、大丈夫だよ(^^)

スリングで抱っこして同じ方向を見ながら歩いていると、
一定間隔で振り返って私を確認するhana。

hanaの、私を見つめる顔が大好き。
「おかあさん?」っていう顔が大好き。
「なぁに?はーちゃん♪」って言うと 「ふふっ♪」ってまた前を向くhana。
一生こうしていたいといつも思っていました。



★嫌なことされたら我慢しないでその場ですぐ言え。
言わないと相手は気づかないから、今後もずっと我慢する羽目になる。
我慢の限界が来た時に 怒りや悲しみを爆発させても お互いに嫌な思いをするだけ。
相手に伝えるタイミングは 我慢の限界が来た時じゃない。
我慢が始まった、その瞬間だ★




web拍手 by FC2



★新しくメッセージフォームを設置しました ↓↓ ★









2

4 (1)
昨年は 友達の旦那さんが4人も急死されて、
気持ち的には喪中です。

それから、今年から年賀状を辞めました。
下さった方、すみません。
 
4 (2)
1
1月1日、今日は息子が来るので おやつにケーキを焼こうと準備していたら、
材料の買い忘れに気がついて作れませんでした。

夜、ご飯の支度をしていたら、迎えに行った夫と一緒に帰ってきて、
年明けてから何も食べていない、腹減った腹減ったと言うので、
(夜6時まで何も食べてないって、何やってんねんww)
ご飯の前だけどパン食べる?と、冷凍庫からパン出して食べさせました。  

トマトチーズパンが1個だけあったのでそれも出すと、
「なにこれ、めちゃうまいな」と気に入った様子。

4 (3)
年末に私は3回目、夫は初めてのボヘミアンラプソディーに行ったのですが、
敵は 感動したりハマったりすることのない人なので、
どうせ無反応だろうなと思っていたら。

「すごい感動した。めっちゃよかった!」と、帰ってきてからずっと夜中まで、
youtubeでQUEENのミュージックビデオ見ながらQUEENの事調べていて、
「頭の中がQUEENでいっぱいだ。
なんで今まで興味なくきたんだろう。彼らは天才だね。
ずーっと頭が QUEEN QUEENしてる!」と。

あの映画みたら、この反応が正常だと思います(笑)

私はフレディが好きだっけど、4人とも楽曲作るし楽器は上手いしで、
ロジャーのドラムの音がカッコいい、
ジョンのベースにグイグイ引き込まれる、
気がつけばブライアンばかり追ってる(笑)

特に QUEENのファンじゃなくても、曲を知らなくても、
ボヘミアンラプソディーはすごくいい映画だと思う〜。

ライブで盛り上がる「radio gaga」という曲があるんだけど、 
レディーガガは  QUEENのこの曲からレディーガガと名付けたと聞いています。

4 (4)

音楽を聴く無料アプリでおススメ中のおススメが、
「spotify」というアプリ。

私はこれにたくさんリストを作って、今は QUEENばかり聞いています。
曲の数が膨大なので、楽しみが途切れません。

spotifyとMoca(カレンダー)、simplenote、meteor、コピカンL,
この4つは、私の中のキングオブアプリです。

4 (5)
クリスマスとかイベントごとには全然興味がなくて、
うちは誕生日も記念日もスルー。
毎日が普通と同じ日に過ごしています。

某芸能人が、結婚してから毎月旦那さんが花束をくれると喜んでいたけれど、
稀に見る『花束貰うの大嫌い』な私には そういう旦那さんは全然ダメです(¯―¯٥)
結局その某芸能人さんも離婚してたけどw

4 (6)
札幌滞在は短かく、用事のあとイルミネーションを見てきました。

4 (7)
やっぱり 雪のある生活は大変。
好きで雪のある所に遊びに行くのと、生活の中で雪と共存するのとは大違いだからねー。
もう雪道の運転も すっかり忘れてしまってできないなー。

そういえば、さっき息子と話していて「もうはや そんなになるん??」と言ったら、
「もうはやって何?“もはや”って意味?」

「え~~!違う違う!もうはやって、そんなに早く?とか、すごく早いねとかいう意味。
……え、通じない??」

「全然通じない。」と言われました。

そのあとの会話で「なんか お父さんももうタイギみたいだしさ」と言ったら、
またまた「そのタイギってさ、広島でもよく聞いたんだけど、
俺にはさっぱり意味がわからんかってん。
どういう意味なん??」

おえ~~!【たいぎ】も北海道弁か??
めんどくさいとか、気が向かないとか腰が重いという意味だよ~~。
「なんかたいぎで行きたくない」とか言うんだよw

息子曰く、広島弁と北海道弁は結構共通してるところがあると。
そういえば札幌の近くに「北広島」という、今はもう市になったのかな?
あそこは広島から移住した人達が多いから北広島という名前になったんだよね。

あと、奈良県に「十津川村」というところがあるんだけど、
うちの親戚が多い北海道の滝川市の近くに「新十津川町」という所があって、
そこも奈良県の十津川村からの移民が 集団で開拓したので
「新十津川」という名前になったんだよね。

30年近く関西に住んでいて、言葉はほとんどわかっているつもりでも、
未だに時々「それどういう意味?」と聞き返されて、
北海道弁だと知らずに使っている言葉がまだあるんだよね~。

55
この、車の向こうの建物、こんな狭い幅の時に立てていることに驚き。
幅が2mぐらいしかないんだよ(⊙ꇴ⊙)
そこに 家というか、ビルというか、建てちゃうことにビックリだ。

87 (72)

hanaとは 心の中で、いつもこうして見つめ合っています。
早く逢いたくて、早くまたずっと一緒にいたくて、
早くhanaの所に行きたいっていつも思います。
別に死にたいとか 自殺しようとかは思わないけど、
でももう充分生きたから、早くhanaの所に行きたい、逢いたい。

もし今私が死んだら、まだまだ若いのに、
死ぬような年じゃないのにって思われるだろうけど、
どれぐらい生きたかって年齢じゃないと思う。
若くても充分生きたと思える生き方をした人もいるし、
80歳でもまだ足りないと思う人もいるだろうし。

私の人生で一番幸せだったのは、hanaに出会えたことだな。
それだけはいつもゆるぎなく思う。
hanaに出会えたことだけが、生まれてきて良かったなと唯一思える。
あとはみんな しんどくて嫌なことだらけだもん(爆)

お正月から、パン焼いて、ケーキ焼いて、どんどん息子に食べさせています。
明日は電車で帰るけど、パン持って帰りたいと言うので、
食べたいというパンをせっせと焼きました。

夫の仕事始めと同時ぐらいに 私も注文パン焼き始めようと思っているので、
7日か8日頃からになるかな?

今年はお料理教室、パン教室もやりたいです。
思ってるだけで終わりそうだけど、思ってるだけでも楽しいのでいいかな。

今年もお話しできる機会がたくさんありますように。


話は年明け、画像は去年の札幌でした。



★何が救いになるかわからない。
誰かの言葉だったり、笑顔だったり、誰かの音楽かもしれないし、本かもしれない。
ご飯かもしれない★




新しいメッセージフォームを作りました ↓











web拍手 by FC2














2 (1)
もう1ヵ月以上前になりますが、実家の用事を頼まれて札幌に行ってました。
前回、飛行機の写真だけで文章書けませんでしたが、
行きの飛行機で 私、窓側だったのですが、隣に高校生か大学生?
18ぐらいの体育会系の男の子が座りました。
離陸前に話しかけられて
「出発時刻はわかるんですけど、これ、千歳に何時に着くんですかね?」
私「ほぼ2時間なので、◎◎時ぐらいかな?」
その後にちゃんと調べて「◎時◎分に到着になっていますよ」と伝えたら
「ありがとうございます!」
とっても好青年で、どうやら他にも仲間が数人いるようで、
でもみんな座席がバラバラのよう。

数年ぶりのスカイマークに乗ったら、以前はCAさん、
作業着にしか見えないウィンドブレーカーとポロシャツというのが制服だったのが、
今回は「これぞCAよ。どう?」という出で立ち。
随分変わったなぁと思いながら、スカイマークはドリンクサービスも何もないし、
眠くなってきたので寝ていました。

なんとなくザワザワ聞こえてきたので目を覚ますと、
ちょうどCAさんがコーヒーを配っている所でした。

有料かな~と一瞬迷っていたら、さっきの隣りの男の子が
「コーヒー、もらいましょうか?」と私に聞いてくれて、
「僕ももらいましたよ」と見せながら、CAさんに頼んでくれました。

そしてキットカットを2つ見せて「どっちがいいですか?」と聞いてきて、
「どう違うんですか?」と聞くと、
「こっちが沖縄のシーサーで、こっちが茨城のよくわからんやつ(笑)」
パッケージの絵が違うだけみたいで、
「じゃあ~、沖縄もらってもいい?」
「どうぞどうぞ♪
眠っておられる時に配りにきたので、
起きたら渡そうと思って貰っておいたんです」って。

ちょっとー、こんな若者が今時いるの??
おばちゃん、感激して泣きそうだったよ(つд`。)・。

会話はそれだけで、あとは降りる時に「ありがとう」って言ったら
「いえいえ、こちらこそ」って言ってくれて、
とっても気分が良かったです。

2 (2)
はーちゃんは雪を知らないから、歩かせたらびっくりするだろうなぁ。
高校の時にミニチュアシュナウザーを飼っていて、
結婚する時に実家においてきたんだけど、
冬の散歩は雪の中を歩くから、帰ってきたら毛に雪が団子になってくっついてて
それが乾くまで 自分からハウスの中に入って待ってたっけな~。

2 (3)


2 (4)
アークスに買物に行こうと歩いていて、どっちだっけな?と迷ってiphone調べていたら、
後ろから来たお兄さんに「すいません、アークスってどっちですか?」って聞かれた(笑)

2 (5)

もうさ、雪の道歩くのは怖い怖い。

2
実家の近くにこんなスープカレー屋さんができてた。
1つから宅配してくれるみたい。
おいしそうだけど、おいしいのかな?
おいしそうなのと おいしいのとは違うからなぁw

4 (1)
帰りの日は朝早くに出発。
朝早いと気温も低くて、道は凍ってテカテカです。

4 (2)

6


8
夫に買ってきた六花亭のお土産から、私の好きなチョコマロン。

10


11 (1)
これ、少し前に買った、机の下の足元パネルヒーター。
最近買ったもので最優秀賞もの。

11 (2)
付属の掛け毛布が小さいので、手持ちのひざ掛けに変えました。
足回りが恐ろしく寒いので、アルミシートで囲ってこんな風になってます(笑)
いいの、誰も来ないから(笑)

デスクヒーター  →  ★

12 (2)
クレジットカードのポイントとTポイント貯めることに心血注いでいて、
私はソフトバンクなので、yahooで買物するとTポイントがどんどこ貯まって超お得なのです。

特に5のつく日はポイントが何倍にもなるので、
5につく日は真剣にポチポチします。

最近気づいたのが、お米とか化粧品とか スーパーで買うような雑貨ものとかね、
そういうのもネットで見たらスーパーより安くあるし、
LOHAKOなら1,900円以上で送料無料だし、
だからお米もネットで買うことにしました。
そしたらTポイントがどんどんついて、それだけで5,000円分ぐらいのポイントがもらえるので、
本当にポイントは上手に使うとめっちゃ貯まってお得で 笑いが止まりません。
その5,000円分で欲しいもの買ったりできるしね。

Tポイントとは別に クレジットカードのポイントも貯まるし、
うちはそれで小銭稼いでいます(笑)

13
実家からもらってきたハンドスチーマー。
この手のアイロンは シワなんかのびないだろーとバカにしていたのが、ギッチョンチョン。
これ、すごいんだわ。

ハンガーにかけたワイシャツやセーターや、このスチーム当てるだけで
本当にしわがなくなって魔法みたいなの。
顔にやったらどうよ??ってマジで思うほど。

アイロンやアイロン台出すのは面倒だけど、このセーターのここのシワだけ取りたいとか、
そういう時にすっごく便利。
とか思いながら、もう毎日の夫のワイシャツも全てこれになっちゃってる(笑)
アイロンかけの時間も手間も、何分の1で済むし、
これは単身の男性陣にもおすすめだわ。

ネットで送料無料で7,000円台であったよー。



書こうと思っていることは山ほどあるのに、
なんだかブログに気が向かなくて、遠ざかり気味です。

87 (56)

私がお昼寝しようと思って出しておくと、一瞬の隙にこうなってる(笑)
hanaは寝たふりもうまくて、もうずーっと前から寝てますよ~的なふりしているの。
顔を覗き込むと、一瞬目が合ったのに、急にまた寝たふりして、
でも目がつぶりながらピクピクパチパチ動いてる(笑)
絶対どきませんという強い意思表示よね(笑)
何をしてもこんなに可愛いのは、ほんとうにhanaだけなんだな~(^^)


こ、綿菓子みたいでビックリ♪ ↓


 


★自分の機嫌は自分でとる。
人にとってもらおうとしない。
大人の鉄則だ★










web拍手 by FC2


















2 (1)



2 (2)



2 (3)



4



6 (1)



6 (2)



6 (3)



6 (4)



6 (5)



6 (6)



6 (7)



★いいか。
世の中で最も危険な発想は、悪じゃなく、正義だ。
悪には罪悪感と言う歯止めがあるが、正義には歯止めなんかない。
だからいくらでも暴走する。
過去に起きた戦争や大量虐殺も、
大抵の場合、それが正義だと信じた連中の暴走が起こしたものだ★










web拍手 by FC2



#札幌  #11月
 






飛行機飛びまーす。

B6F6C220-9040-4BE3-918E-507772CAC554
BEB4BA1E-6056-4F2C-B262-61580483AB56
めっちゃ寒くて、日中の最高気温、1℃  \(*˙o˙*)/
雪はこんな感じで まだ根雪にはなっていません。

AFD6D4B5-F68E-4576-A458-365405D5A0A2
6F0AFA11-86C4-40DC-8786-0CBB2FC83430
D6418EF2-B32F-4837-8B4C-70247BE04C25
170D5EBE-DD20-4F9D-8589-D2E5810FC883
C2A05065-655A-435A-A166-36579879DCDC
767FD142-F2D9-48D0-8882-0081DAF9FA0F
DF9A0B2E-B86C-457E-A219-54D2C24E7B46
1A226854-F192-4DF5-942E-454B345502EF
895524EB-E179-4444-9529-85B13C0AF464

というわけで、ちょっと用事で家を離れています。

帰ったらパン作りますદ •̀௦•́ ૩و ̑̑
hanakoさん、りそらさん、待っててね。

それまでもう少しの間、予約投稿になります。
早く帰りたい  ( ¯ ̯ ¯̥̥ )








web拍手 by FC2



























↑このページのトップヘ