心はいつもhana色

毎日の出来事、ごはん、出かけた先の観察、自分目線のひとり言。 今も愛してやまない愛犬への想い。 ブログの主:(ぴ)

★★過去ブログの記事下にある「忍者メール」は、提供側の不具合により届かなくなっています。
お使いになりませんようお願い致します★★

カテゴリ: 神戸

1
ランパスで行ったお店。
500円にしてはすごかった。
湊川市場の一角にあるお店で、
ちょうど私の位置から見える席に座っていたオバチャンが、
これと同じのを食べていました。
すごいボリュームなので、珈琲まで飲んだらお腹パンパン。

でもそのあと、オバチャンのところにあんみつが運ばれてきたので、
あ~、別腹~、すげ~とチラ見はしたけどすぐに忘れ、私は珈琲を飲んでいました。
あんみつが来たところなのに、今度はすぐに
大きなソフトクリームの乗ったアイスコーヒーがおばちゃんのもとに運ばれてきて、
げげげっ!なにあれ!
コーヒーフロートとかのレベルじゃないよね!
ソフトクリームが乗っかってる!!と大ウケしながら見ていると、
間もなくアイスクリームとたっぷりの生クリームとチョコレートシロップがかかった、
巨大なワッフルがまたもやオバチャンの元に。

ここのお店、どれも一つ一つが巨大らしく、
次々と普通に食べて行く謎の胃袋宇宙のオバチャン。
やっぱり湊川は異次元だー。

2
市場って歩いているだけですっごい楽しい(∩_∩)

5 (1)
ものすごいどしゃ降りの日でした。

5 (2)
魚屋さんで売ってたお刺身。
「ザ・めしや」みたいだー(笑)

5 (3)
必要になったらここに買いに来ようかねw

5 (4)

5 (5)
入り口みるとそんなに広くは見えないけど、中にいくつも筋があって、
迷路のようになっています。
地下もあるし、昭和な雰囲気もいっぱいで、
歩いていると突っ込みどころ満載。

5 (6)
人気なのかな?
行列が出来ていた串カツ屋さん。

5 (7)

5 (8)

5 (9)

5 (10)
誰もいない抽選場。

9
帰りに図書館へ寄りましてん。

10 (1)

プロフーズで買物。

10 (2)
ココイチでお昼ご飯。
夏限定のカレー。
サラサラと飲み物みたいに美味しかったw

20 (1)
ホームセンターにモスバーガーがありました。

そういえば中学生のころ、バスと地下鉄の乗り継ぎのところにモスバーガーがあって、
学校の帰りに毎日のように友達と寄っていたっけ。
シェイク1杯で何時間も好きな人の話をしていたっけなぁと思いだしだな~。
思い出す友達の姿はセーラー服のままなのに、
あれから40年は経っているのよね(笑)
札幌のね、北24条駅のバスターミナル。
去年もそこから千歳空港までバスに乗ったけど、
40年前から何一つ変わっていないことに、
「大丈夫か?この建物!」と思ったよ(笑)

中高と女子高だったんだけど、
隣が男子校でバスはいつも一緒だったので、
行き帰りは共学みたいな感じで楽しかったな~☆

20 (2)
玉ねぎリングが毛糸のモスバーガーで(笑)
何十年ぶりの懐かしい珈琲シェイク。
あぁ、変わってなくておいしいわ~♡

87 (291)
宝物の写真のひとつ。
この写真を撮らせてくれてありがとうって、
この時から今もずーっと思ってる。



★ワクワクしてると 道が開けてくる★










web拍手 by FC2



このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。

◎スマホからは記事の下、読者ボタンの緑色の「LINE」、
もしくは画面一番下の「LINEで読者になる」から。

◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」

ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。



( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )
















FeedPing


1
森林植物園に行ってきました。
うちの紫陽花がすんごい見ごろなので、
植物園はどんだけすごいか期待して行ったんだけど、
全然咲いていなくてがっくりー。

入り口の池には 今年もアオガエルの卵がありました。

木の上に産み付けるなんて不思議。
でもこの自然の摂理がすごいよね。

卵を水中の天敵に食べられないように木の上に産んで、
木の上の泡の中で孵化したオタマジャクシは
雨を待って、雨で溶け崩れる泡の塊と共に下の水面へ落ちていくんだって。
梅雨の季節もそこには関係しているのがすごい。

3
まだ10日~2週間ぐらい早い感じ。

5 (1)
人もすごく少なかった。

5 (2)

5 (3)
こんなに雨が似合うお花は他にないよね。
紫陽花はたくさんの種類があって、
種類によって咲く時期が違うので
全部が一斉に見ごろになることはないけど、
またあとでもう一回来なくちゃなー。

5 (4)
かしながホイホイ!!

5 (5)
虫やトカゲやヘビやきのこも撮りたくて探したんだけど、
気温も低くて何にもお目にかかれなかった。

5 (6)

5 (7)

6 (1)
きゃほ~♪♪
イモリがいたよ、イモリが!!
なんかねー、なんでだろう。
トカゲとかヘビとか悲鳴をあげていたのに、
カメラをやるようになってからは ヤモリ、イモリ、トカゲが可愛く見えて、
散歩で歩いていても 見逃さないように探したり。

このイモリたちの動きも、いつまで見てても飽きなくて、
夫に先に帰っててもいいよって思わず言った(笑)
じゃあ私はどうやって帰るねんって話だけどww

6 (2)
iphoneで動画も撮って、
いや~、可愛いな~とずーっと見ていました。

6 (3)
おたまじゃくしなんて 何十年ぶりだろう!
小学生の頃は、遠足で山へ行くと男子が池でカエルの卵を取って、
それを分けてもらって家に持ち帰り、
苺の入ってるパックとかで育てるのが恒例だったなぁ。

6 (4)
「ごはんですよ」かと思ったよ(爆)

7 (1)

7 (2)
猪が掘り起こした跡があちこちにあって、
そういえばソウルメイトさんに
森林植物園のイノシシの掘り起こし方がすごいって話をしたことがあるの、
紫陽花の根とか掘り起こして食べてたり、あんなのもし出くわしたら怖いわって。

そしたらソウルメイトさんは
「何言ってるの!元々は“あの人たち”が先やねんで!
あんたたち人間が後なの。
あそこは元々自然の山を切り開いて植物園にしてるから、
あの人たちにしたら、後から縄張りに入ってきてなんやねん!と思ってるわよ」
私は笑いこけました。
ソウルメイトさんがまさか猪の味方に付いて、
私に反撃してくるとは思わなかったもんなぁ(笑)

7 (3)
もう広すぎて 全部を回ったことはないです。

7 (4)

8
鯉の口みると、あつたんがすごい怖がっていたのを思い出す(笑)

9

10


15
ぐるっと回って戻ってきたらもう13時半で、
お腹へってペコペコ。
どこかご飯食べに行きたかったんだけど、今から探したんじゃ遅くなるしってことで、
仕方なく併設されているセルフのカフェへ。

きつねうどんでいいわ、もう、って、
食べる楽しみを諦めたのが悲しかったんだけど、
食べたら驚きのうまさ!!!

なにこれ!
今まで食べたきつねうどんの中で一番おいしいんじゃない??
お腹空き過ぎてたせいか??
なかなか来なくて待たされたせいか??
もうおいしくておいしくて、帰りの車の中でも
「おいしかった~♪いやぁ おいしかったぁ~♪」と歌っておりました。

13 (1)
これはうちのほったらかしの紫陽花たち。
最高に見ごろで綺麗です。

13 (2)
やっぱり下界と山奥の森林植物園とでは、気温もだいぶ違うし、
その年によっても咲く時期が違うよね。

5 (1)-vert
facebookで見て、こんなんだったなぁ♡と(^^)

5 (5)-vert
5 (8)-vert

87 (220)

そうだよねー。
他にスペースいっぱいあるのに、なんでそこで寝る?
そこ、丸々私の場所なんですけどっていつも思ったw
わざとのように 私の場所を陣取る。
ちょっとトイレに立っただけで、戻ったら私の座布団の真ん中で、
百年前からそこにいたみたいに寝てる(笑)

それをどかすという考えは全く思考の中にはなくて、
可愛いなぁと思いながら 隣に座っていました。
hanaは 宇宙一可愛いからね~♡




★自分が招いたことは 人の責任にはできない★












web拍手 by FC2


( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )




■DSC02222-vert
 
カフェインやめて随分良くなったものの、まだ調子悪いなぁ…という感じは続いています。
何でも悪くなるのは一気で、良くなるのは段々だものねー。
年齢的なものもあるのかなー。

気分転換に出かけようと、
明日から来週にかけてはずっと雨の予報なので、行くなら今日しかないなと、
今週初めに紫陽花撮りに行った森林植物園。

ええ、SDカード入ってないって、帰りに気づいたあの事件(笑)
リベンジです。
家出る前と、公園着いてからと撮る前と、3回SDカード確認したよ(笑)

■DSC02223-vert

この間の雨で、前回行った時よりは咲いていたものの、
前回3割くらいだったのが、今回は5割咲きぐらいかなー。
全然少ないし 花は小さいし、「見事」というには程遠い感じでした。

■DSC02241-vert

猪が紫陽花の根っこを掘り返してぐちゃぐちゃにしてて、
それを園のお姉さんが一生懸命片づけていて、
ごくろうさま、大変ですねって声をかけたら、
どうしてこんなことになったか、猪ってどんなことするかから始まって、
この園にどんな動物がいるか、どんな虫がいるか、植物の病気からその対処まで、
こちらは何も質問していないのに、お姉さん話が止まらない止まらない(笑)
30分近くその話につきあっていました(⌒-⌒; )

■DSC02247-vert

お花もだけど、こういう所に来ると 珍しい虫やトカゲをすっごい探しちゃいます。
土曜日で人出がものすごく多くて、虫やトカゲたちも隠れていた感じ。

■DSC02257-vert

カメラマンがいっぱいです。
みんな立派なカメラ持ってるね~。

■DSC02270-vert

やっぱりこのレンズが一番落ち着きます。
50㎜の単焦点。
たまに他のレンズに替えると、なんか違うなんか違うって落ち着かなくて、
スナップにはほとんどこれ1本。
カフェごはんとか撮る時は近すぎて困ることが多いけど、
それでもこのレンズが一番好きです。

■DSC02278-vert

もう少し先へ行くとカモシカがいるんだけど、
暑いし体力的にしんどくて、ここで引き返しました。

■DSC02286-vert

あじさいまんじゅう、去年も確か食べたなw

■DSC02297-vert

ガクアジサイはほとんど咲いていなかったです。

■DSC02306-vert

■DSC02319-vert

紫陽花、大好きだな~♪

■DSC02326-vert

■DSC02329-vert

■DSC02331-vert

埃をかぶっているみたいな葉っぱだなと思ったら、
ツルンとむけるように緑になってる部分が現れてる。

■DSC02338-vert

■DSC02350-vert

■DSC02355-vert

グラデーションがすごく綺麗。

■DSC02364-vert

やっぱり森の中って特別な力があるように感じます。
空気が違うね。
心が癒される感じ。

■DSC02377

お昼ごはんは コンビニのおにぎりを森林植物園の中で。
帰りにタリーズへ寄りました。


4


ATMで小金をおろすはーちゃん。




★若いうちは問題に飛び込んでいくが、年を取ると 問題が飛び込んでくる★











web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。


ご連絡/お問い合わせはこちらから。
(アドレスが公開されることはありませんのでご安心下さい)

 










■P1170209-vert

今年の初めに行って以来、久しぶりの訪問。

■P1170207-vert

この日もとっても忙しそうでした。
でも「この間、タイから帰国している(ぴ)さんのお友達が来てくれましたよ♪」と言ってくれました。

■P1170220-vert
100%パンツ派で、スカートなんてほんと買わない。
ワイドパンツやガウチョは大好きだけど、
ズボンになっていないスカートを買うのは、本当に何十年ぶりかなー。
キヨさんのスカートはパンツのように履ける安心感があるのです。
色柄はめっちゃ好みのがたまたま出ていたので、気に入った2着ともお持ち帰り。
冬は中にいっぱい重ね履き出来て温かいんだって♪

最近特にこの手のブルーが好きで、あと元々縞々が大好きなのです。

■P1170218-vert
冷たいのは寒くなるので飲めないんだけど、
このサイズならいいかなと思ったらやっぱりだめだったww
テイクアウトならいいんだけど、
店内で飲んでいると 最終的には凍える。

1

おいしいと、評判は前から色んな人に聞いていたラーメン屋さん。
お店の前に行列ができていたけれど、そんなに待たずに入れました。
出てきた団体さん(7人。仕事仲間、昼休みっぽい)の数人が
「マジうまいっすね!このラーメン食うためなら、うちから2時間かけてチャリでも来ます!!」
ってニコニコしていました。
私は「次入れるかな~」と思っていたんだけど、夫が
「今のあの団体さん、一斉に消えた。どこ行ったんだ??」って。

そこに駐車場から1台のワゴン車が出ていくのに私たちの目の前を通り、
中にはぎゅうぎゅうになって7人が乗っているのが見えて
「おった」と爆笑w
2

 列に並んで入って、出てきたらこの貼り紙。
間に合ってよかったー。
安くてボリューム満点でおいしい定食屋さん。
鯖の塩焼きなんて、普通ならこれ1切れでも充分なのに、2切れ(⊙o⊙)
小鉢も3種ついていて、とってもおいしかったです。

3

B’Zの聖地として有名らしいお店へ  2度目の訪問。
定食屋さんでお昼を食べてからだったので、その後にケーキを食べに行きました。
ホットドッグ屋さんですが、ケーキセットもメニューにあって、
前回食べたアーモンドマジパンケーキが驚きの美味しさだったので。

3-
 ところが驚きの事件が発生し、もう二度とこんな店行かない事態に。
店主さんのあのスマイルはニセモノだったのね~。
笑顔の裏がある人より、愛想もないけど裏もない人の方がよっぽど信頼できるね。

衝撃の出来事は IG(FBもリンク)に書きました。ここではやめときますw
こんなに頭に来た出来事は珍しいわ。

4
 
この靴、つい先日も履いて下駄箱にしまって、この日も履くのに出したら、
あれ?敷き皮なんか入れてたっけ?と見たら、敷き皮タイプのカイロ。
そういえばまだ寒かった日に敷いて出かけたわ~と思いながら、
そのまま取るのを忘れて履いてたことに自分で呆れながら抜き取ると、
「あれ?もう1枚入ってる??」
2枚も入ったまま、取るのを忘れて履いてたっていう…。
元々母からのお下がりでちょっと大きく、敷き皮があってちょうどいい感じだったんだけど、
カイロ敷き皮2枚も入れたまま履いてたなんて、もうボケボケだわ。

87
 
いつものがに股も可愛いんだけど、三つ指ついてもまた可愛い(*^^*)




★この世は絶え間のないシーソーだ★





web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。




ご連絡/お問い合わせはこちらから。

 

↑このページのトップヘ