心はいつもhana色

毎日の出来事、ごはん、出かけた先の観察、自分目線のひとり言。 今も愛してやまない愛犬への想い。 ブログの主:(ぴ)

★★過去ブログの記事下にある「忍者メール」は、提供側の不具合により届かなくなっています。
お使いになりませんようお願い致します★★

カテゴリ: 三重県


1
 
昨日ご飯食べに行く前に、蓮の花を見に行ってきました。
蓮って、午前中しか花が咲かないんだって。
午後には閉じてしまうんだって。
午前と午後がわかるのがすごい(笑)

このマンホール、「久居市」になっているけど、
今は久居(ひさい)は「津市久居」になっています。

2

朝から容赦なく暑い。

3

私、蓮の花が一番好きな花かもしれない。
お釈迦様のお花のイメージで、長いこと実物を見たことがないまま来たけど、
数年前にこんなに綺麗だと知った時は衝撃だった。

4

白いのもあったけど、ピンクのが可愛くて ピンクばっかり撮ってます。

5

親指姫とかいそうだよねw

6

スイレンよりも断然 蓮の方が好き。

7

花びらが散った後もユーモラスで好き♡

8

8-

9

ひょっとこみたい(笑)
ひょっとこって「火男」って書くんだよね、確かw

10

蓮を管理して育てるのは大変らしい。
神戸にも綺麗な所があるので、帰ったら行ってみよう。

今晩帰ります。
また4時間かかるなー。

8月の始めにまた三重に来ます。

87

困り顔?
何か訴えてるお顔だなー。
病気のせいで耳の毛がなくなって、コウモリみたいになってるはーちゃん。
コウモリは嫌いだけど、コウモリみたいになっても はーちゃんのことは大好き。












web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。


ご連絡/お問い合わせはこちらから。
(アドレスが公開されることはありませんのでご安心下さい)

 


1
 
この前日、朝目を開けたら部屋がグルングルンに回っててビックリした。
怖くて目を閉じると いつもと何も変わらない。
また目を開けると 天井も壁もすごい勢いで上下にグルグル回ってる。
ちょっとクラクラするというレベルのめまいじゃないないな、これは。
仕事に行ってた時は時々あったなー。
仕事辞めてからは もう何年もなったことなかったから忘れてた。

頭痛も加わって、その日は一日寝たきりになっていました。

夜には何も気にならないぐらいに回復して、翌日にはいつも通りに戻ったので、
神戸に帰る日も近いし、今回はこれが最後のランチと思って出かけて来ました。
こんな道を進みます。
心配になります(汗

2

前に一度お邪魔しているポカフェさん。
あの時は 例のじゃが芋中毒発生の日で、
ちょうどここでご飯食べ終わった頃から異変が始まったのです。
トイレで苦しんだこと以外 よく覚えていないので、
仕切り直しにやってきました(⌒-⌒; )

3

子供連れのママに優しいがコンセプトのカフェ。
若いママ達でいっぱいです。
嫌でも会話が聞こえてくるんだけど、
旦那の不満、悪口が、あっちからもこっちからも止まらない(苦笑)

うんうん、わかるよ、わかる~。
うちもそうだったよ。
ストレスたまるよね。
しんどいよね。
ここで終わりとか、ゴールとか、これが答えとか、何もないものね。
24時間 365日、寝てても子供に神経いってるから何かあったらすぐ起きるし、
誰も助けてくれないし、本当に本当に大変だよね。

苦しかったな~、私も。
ずっとずっと、ただただ苦しかった、つらかった。
何の罰ゲームかと思うような毎日だった。

今はさ、その悩みはなくなったけど、
定年後は収入がなくなって、
どうやって暮らしていこうかという悩みに変わってる(苦笑)

4

いや~、素晴らしいわ、ここのご飯♡
こういうのが大好き(>▽<)

小鉢の数、すごいよね♪
でもほとんどが野菜だから全然大丈夫。
それにちゃんとお肉もあるし♡

ここは夏は2ヵ月間ぐらい「夏休みなのでお休みします」だし、
GWもお休みだし、なんだかんだでお休みの方が多い感じで、
元々週の半分は休みだし、なかなか来たくても来れないお店なのです。


5

帰り道の信号待ちで。
現役のお寿司やさん…(・・;)


87

いやぁ~~、なんって可愛いんだろう(*ノ∀ノ)♡♡♡
顔くっつけて匂い嗅ぎたい。

三重のマンションにいるとね、マンションって全部繋がっているでしょ、部屋が。
hanaがいたら神戸の家よりも広く好きな所歩き回れて、
廊下が一番風が通るから、窓開けてたらきっと廊下で涼んでいるだろうなとか、
どこを自分の居場所にするだろうかとか、
相変わらずいつもhanaのことばかり考えています。












web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。


ご連絡/お問い合わせはこちらから。
(アドレスが公開されることはありませんのでご安心下さい)

 


1 (1)

三重滞在中は必ず来る、ウレタノカフェさん。
日替りランチはこれで650円という驚きのお値段\(◎o◎)/!

三重のランチは千円越えが普通というお高さなんだけど、
ここは神戸でもこんなとこはないゾというコスパの素晴らしさ。
お兄さんの接客もいつも素晴らしくて感動します。

このひじきご飯がすごくおいしくて、帰ったら絶対真似しようと思っています。

冷しゃぶサラダのお肉の量も相当なんだけど、
その下の野菜の量がまたすごくて、
お値段の安さにもびっくりだけど、いつもボリュームのすごさにもビックリ。

1 (2)

ここのパフェが好きでね~、やっぱり頼んじまった。

パフェって やってるお店があまりない上に、
ましてや 自分好みのパフェとなるとなかなかないんだよね。

底にゼリーや缶詰果物がシロップごと入ってたりするパフェは嫌い、
コーンフレークには絶対入っててもらいたいなど、
色々思うことがあるのよw

ここのパフェは文句のつけどころがなくて大好きなのです。

三宮だったらこれで1,000円はすると思う。
ウレタノカフェさんのは680円。

開店前に名前を書いてみんな待っています。
三重大のすぐ麓なので学生さんも多く、
お一人様、家族連れ、友達同士、カップル、あらゆる年齢層の方が来ています。

ブログで一週間の日替わりメニューを公開しているので、
食べたいメニューの日に行くことにしています。

2

ウレタノさんでお昼食べた後、どうする?どこ行く?って、
近場で行ける所はだいぶ行ったしねー、
ネットで調べて そろそろ蓮の時期なので、
蓮の咲いている所を探すと、行ったことのある高田本山が出てきたので、
そこへ行ってみることに。

ついたら随分賑やかで、ちょうど七夕祭りを開催中のようでした。

3

色々な大学や市民グループの よさこいが開催されていました。


4 (1)

この日 ものすごく暑くて、着物を何枚も着込んで炎天下で踊るのは 大変だったと思います。

4 (2)

こういう衣装は自分たちで作るのかな。
踊りとか好きでやりたいんだけど、衣装を自分で作らないといけないと言われたら、
その時点で踊りの方を諦める(。-_-。)

4

Tシャツ1枚で日傘さしてても猛烈に暑くて汗だくだったので、
衣装をまとっているだけでもどれだけ暑いだろう(/´△`\)    

5

伊勢の大学からも参加していました。

6 (1)

高田本山(お寺)の蓮は、まだほとんど咲いてはいない状態。

6 (2)

今週末神戸に帰る前に もう一度見に行こうと思います。

6 (3)

こんな所に こんな大きなお寺があるなんて、と、驚く夫。

7

炎天下で喉も乾いたので、近くにある大好きなカフェ、「tayu-tau」さんへ。

8

自家製のジンジャエールを注文。
すごくおいしくて、その場でジンジャエールの作り方をググった(笑)
帰ったら作ってみよう♪

9

大正時代で時が止まったような、とても素敵なお店です。

はな (9)

おかあさん、足、足。
足出して下さいよ、ねえってば。ホジホジ。
本当に、なんでそんなに足が好きなのか(笑)




★過ちを進んで認める勇気さえあれば、だいたいの場合 取り返しはつく★











web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。


ご連絡/お問い合わせはこちらから。
(アドレスが公開されることはありませんのでご安心下さい)

 


1

出かけたついでに近くを通ったので寄ってみた関宿。
ここに来たのは3回目かな?



2

なぜか人の気配がしない町。

3

お店開いてても どのお店も店番の人さえ見当たりません(笑)

4

5

大阪の「くらしの今昔館」にそっくりなんだけど、
ここは全部実際に生活されている町並です。

6

床屋さん!!

7


8

国の重要文化財?とかに指定されちゃうと、
自分の家でも勝手にリフォームしたり変えたりできないんだよね。

古い町並み大好きだけど、防犯が気になる。

9


10

11


12

車降りる時に、もう夕方やし曇ってるしって、日傘置いてきたの。
そしたら急に西日ガンガン当たってきて、どこにも日陰がない中を延々と歩く羽目に(+。+)

13


14


15 (1)

ツバメちゃんが可愛い♡可愛い♡
もう結構大きくなってきてるのかな。
くちばしの端っこのピロピロ、たまらない~(>▽<)

15 (2)

飛び出さずにちゃんと親鳥を待っているのね。
動物たちは巣立ちの時を過たないんだって。

16


17


18 (1)

車が次々止まって、みんなここの卵を買って行ってました。
どんなふうに出てくるんだろう?
買ってみたいけど、ここでは消費できないので残念。

18 (2)

おでんとか ラーメンとかが缶に入った自販機。

この日34℃。

要らない(笑)

2

三重県はこんな道路です~。

19




★気にする必要もなく、忘れても良い小事で心を乱してはならない★











web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。


ご連絡/お問い合わせはこちらから。
(アドレスが公開されることはありませんのでご安心下さい)

 

 
1 (1)

松阪市、イオンの中にあるスタバ。
周りが田んぼで だ~れも歩いていなくて、
みんなどこに居るんだろうと思ったら イオンにいた(爆)
松阪の人 みんな集まってるんじゃないかっていうぐらいすごかった(笑)

1 (5)

1 (3)

1 (4)

あとで大きな写真でアップしようと思っているお店のダイジェスト版。

■DSC02784-vert

■P1180628-vert

ランチに出かけてカレーを食べる事はないといつも断言していますが、
珍しくカレーを食べようという気になりまして。

でも~、カレーにかき揚げって珍しいから どんなに美味しいのかと思ったけど、
別にそうでもなかった(笑)
まずくはないけど、わざわざかき揚げにしなくてもいいんじゃない?って感じw
カレーには素揚げの野菜の方がおいしいよ。
かき揚げはうどんの方が合うと思った、うん。

■P1180639-vert

初めて行ったお店。
すごく居心地が良かったです。

■DSC02788-vert

ラテのなみなみぶりがすごい♪

1 (2)

近所でいつも車がいっぱい止まって人気らしいうどん屋さん。
初めて行ってみたんだけど、すご~~~く普通だった(笑)
次行くとしたら、丸亀製麺にしようと思う(笑)


はな (15)

もう7年も前の写真なのかと思うと 胸にグッとくる。
遠ざかっていくのは イヤだな。




★絶対に誰かと肩がぶつかる。
生きるって そういうことだと思う★








web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。


ご連絡/お問い合わせはこちらから。
(アドレスが公開されることはありませんのでご安心下さい)

 


1
 
月始め、夫は所属支店に泊まりで出張の為、私は三重で1人で過ごしました。
やっぱりね、たまに出張でいないのはのびのびできるけど、
単身赴任でいつもいないのは、淋しいとか言う問題ではなくて、
何かと不安や心細さの方が勝るものです。

最近夜が早く眠くなる毎日で、この間なんて9時には起きていられなくなって寝ちゃいました。
一旦3時過ぎに目が覚めたけど(そうだよねー、6時間寝てりゃね 笑)
でもまだ眠れるので布団の中でゴロゴロしてたら、次に起きたのは朝の8時でしたw
まだ眠れる自信あったけど、起きた(*Ü*)

寝ても寝ても眠いのは過眠症かな~。

で、出張から帰ってきて、うちはいつもお風呂が先なのでお風呂入って、
そのあとご飯食べて。

そしたら夫が「名古屋の地下鉄でICOCA使ってんけど、
最後に改札くぐった時に何か表示がおかしかってん」と、
以前私もそういうことがあり、エラーならその場でエラーになってくれたらわかるのに
全部通常通り通過できて、最後のバスを降りる時に
「どこから乗って来たのか知らないけど、このバスに乗る前の乗り物を、降りたことになっていない」
と、バスの運転手さんに犯罪者扱いされ、
そこを現金で支払った後、最寄りの駅に確認しに行って修正してもらったことがありました。

夫は 自分もそうなっているんじゃないかと心配し、
ご飯の後で最寄駅に履歴の確認に行くことになり、
私が車で待っていることにしました。

時間は夜の7時半。
私はお風呂上りでスッピンのノーブラです(大笑)
私は降りる訳じゃないし、もう暗いのでいいやとそのままの格好で同乗。

駅に着いて確認したら大丈夫だった夫はすぐに車に戻ってきて、
帰ってノンアルの続きを飲む気満々だった私に
「ご飯も済んだしさ、どっか行く感じじゃない??」とノリノリ。
「カフェでも行く?スタバとか??」

じょーだんじゃねぇ。
スッピン、ノーブラ、パジャマに毛が生えた格好で人前に出るなんぞ想定していない。
と答えると、じゃあ車降りなくていい所、夜景でも見に行くか~って、
三重で夜景綺麗な所ってあんまり聞いたことないんだけど。

四日市のコンビナート?
あの辺の工場地帯の夜景なら聞いたことはあるけど、
と言ったら「じゃあ四日市行こう!」ってことになり、
人前に出られない姿のまま、四日市へ向かうことになりまして。



4

どこに行ったらいいのか即席に調べたのでよくわからず、
でもここは人がいっぱいいました。
登っていく途中真っ暗で、、本当にただの真っ暗暗で何も見えない道を登っていくようになってて、
みんなスマホをライト代わりにして歩いていました。
これはちょうど 七夕の夜です。

ここへ向かう途中、道路から見えるコンビナートのタンクに変な絵が描かれていて、
可愛いような気持ち悪いような、「あれなに?!?!」と一瞬で通り過ぎてしまいました。
四日市も担当域で周っている夫は「あれな、四日市のゆるキャラやねん」
「名前が え~っと…そうそう、こにゅうどうくん言うねん(笑)」


こにゅうどうくん!!

ビックリしました!!
名前はまさにそんな感じ(笑)
坊主頭で顔は可愛いんだけど、首が長くてなんだこれって感じでちょっと気持ち悪いw

画像を載せたいのですが、イラストは勝手に使えないため、
四日市市のHPのリンクを貼っておきます。
こにゅうどうくん。
こちら →

これが道路横の大きなタンクに書かれてあって、
夜のライトに浮かび上がって見えた時は びっくらこいた∑( ̄[] ̄;)!!! 


5

はーちゃん、カメラ目線だにゃ♪
足の親指で撫でられるのが大好きな変なお嬢さん(*^。^*)
ちょうど7年前の今頃だね。
10歳のはーちゃん。

最近猛毒の「ヒアリ」が日本でも確認されたというニュース、
人間よりもペットが刺される危険性の方が高いみたいで、
こんな記事が載っていました。
わんこのお散歩にはくれぐれも注意してあげてくださいね。

ペットがヒアリに刺された場合の記事 →




★私心さえ除き去るなら、進むもよし、退くもよし、出るもよし、出ざるもよし。★











web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。


ご連絡/お問い合わせはこちらから。
(アドレスが公開されることはありませんのでご安心下さい)

 


■DSC02590-vert


津の自宅の近くに、先月オープンしたご飯屋さんがあるという情報を、
インスタでゲットした♪

調べたら、お店の名前が「おうちごはん 寺子屋」

聞いたことある。

私の料理教室の屋号が「寺子屋ごはん わくわく」です。

親戚じゃんww

れおんママは「(ぴ)さんのパクリじゃん!フランチャイス料金もらわないと!」って(笑)

しかし夫は「構想からすると、向こうの方が先かもよ」と言いやがる(-ε-)↓

この「まごわやさしい」の意味がわからなく、聞いたこともなく、
まごわって何だ??とFBで言ったの。

そしたらちずりんが

まめ
ごま
わかめ

で、まごわですよって。

私はてっきり、ちずりんが私を笑わせようと 適当なことを言ってるんだと思い込み、
悪いけど絶対違うと思う、そんなはずないwwと笑っていたら、
別の友達からも「本当にそうなんだよ」って言われて。
うっそ~ん?!と調べたら、あらま、本当にそういう語源なのね!!!
ちずりん、ふざけてるんだと思ってごめんね~~~_(._.)_ww

初めて聞いたので、本当に知らなくてビックリしました。

■P1180463-vert

おいしかった。
11時開店のところ、11時3分に着いたの。
満席で私が最初の待ち人。
その後も続々とお客さんがやってきて、食べ終わって13時にお店を出る時には、
駐車場の外まで行列が出来ていました。

DSC02594-vert
津には「神戸」とか「垂水」とかの地名があります。
神戸は「かんべ」と読むんだけど、神戸とよく似ています。

この右折レーン、
片側1車線の道路にはこれが当たり前で、
「まじか!!」と笑ってしまいました(笑)

片側4車線、5車線の大きな道路だと、普通の長い右折レーンがあるんだけどね、
関西ではこんなちっちゃな右折レーンは見たことがないので、
おもちゃみたいで面白いww

■DSC02553-vert
 

■P1180446

月曜日に休みでボーゼンとしたサンドイッチ屋さんにリベンジ。
色んなサンドイッチが並んでいて、テイクアウトもできます。

ミルフィーユカツとポテトサラダのサンドイッチ300円を選び、
珈琲400円を注文して イートインで食べて行くことにしたら、
「お会計合わせて500円です」

私「……へ??????500円????」

サンドイッチとセットにすると、ドリンクは200円引きになるんだって\(◎o◎)/!
しかもこの珈琲、プレスで来るので、たっぷり2杯分あるのです。
コスパ良すぎでビックリだー!!

お店の外の黒板をちゃんと見ないで入ったので知らなかったんだけど、
ランチタイムはスープとサンドイッチとサラダとポテトフライがセットで600円とあった。
次はこれにする♪

■DSC02561-vert

どんよりな曇り空、せっかく外に出たついでに、どこかないかな~と偕楽公園に寄ってみた。
なんんんんんんんんんんんんんんにもなくて ビックリだ(笑)

■DSC02563-vert



■P1180444-vert

ちょうどね、12時半頃だったの。
このすぐ近くに三重県庁があるんだけど、公園の中、
県庁職員と思しき男性が大勢、それも全員1人でぐるぐる歩いているの。

全員手にはスマホを見ながら探しながら、もしかしてポケモンGO??

それにしてもいいおじさんが何十人も、お昼休みに??
みんな1人なのに、その数が多すぎて 連なって歩いているんだよ。
面白い光景だったなぁ。

■P1180442-vert

パンが大好きで大好きで、でも津ではおいしいパンに会ったことがなくて。
っていうか、ちゃんとしたパン屋さんを知らなくて。
ネットで調べたら、人気の高いパン屋さんが近くにあったので行ってみた。

パン食べるたびにlunalunaちゃんに対して罪悪感が走る(苦笑)

ククサという小さいパン屋さん。
すっごく美味しくて、パン屋さん見つけただけで嬉しかった~♪
他にも あちこちに人気のパン屋さんがあるようなので、また順番に行ってみたいと思います。


■P1180448-vert

パフェが食べたくて~~。
前からリストに挙げていたカフェに行ってみたんだけど。

■DSC02573-vert


フルーツパフェとチョコバナナパフェがあったの。
写真がね、フルーツパフェにはりんごが綺麗に段々に飾られていたのを見て、
店員の男性に「チョコバナナパフェにはリンゴは入っていませんか?りんごアレルギーなもので」
と聞いたら、
「チョコバナナにはリンゴは入っていませんけど、りんごと同じ包丁でバナナも切っています」

「すみません、今回だけりんごがつかないようにしてもらうことは無理でしょうか」

「まな板も包丁もダメってことですか?」

「さっと水洗いしてもらうだけで大丈夫なんですけど、無理ですか」

「じゃあバナナ、手でちぎってもいいですか?」

「あ、はい、大丈夫です。すみません」

という経緯で頼んで運ばれてきたんだけど、置いていく時が無言でドン!と置いて
めんどくせぇこと言いやがって、という声が聞こえるようでした。

帰りも「ごちそうさまでした」って言いながらレジに行ったら
「680円です」
「320円のお戻しです」

ありがとうございましたはありませんでした。

そんなんだったら来るなよって思われたんだろうな。
来なきゃ良かったな。
今まで注文前に相談したら 対応してくれるお店がほとんどだったので、
こんな態度は初めてでした。

車いすとか身障者の方がここに行っても あからさまに嫌な態度取るんだろうなーと、
わからないけどそう思ってしまいました。
もう行きません。

はな (18)

足大好き、うっとりはーちゃん(*^^*)
足の親指で撫でられるのが大好きで、親指目がけて転がってきます。
手で撫でられるのは嫌いなのに、足でされるのは大好き(笑)
ヘンな子~(>▽<)










web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。


ご連絡/お問い合わせはこちらから。
(アドレスが公開されることはありませんのでご安心下さい)

 



1 (1)
 
もう一人暮らしの生活では、カレーを作ることが皆無です。
用事で色々出回って夕方になったある日、晩ごはんにココイチのカレーを食べに行きました。

カレーは好きだけど、ランチを食べに行ってカレーを頼むことはほぼありません。
カレーは行く前から「今日はカレーにしよう」と強く心に決めて出かけるものであり(笑)、
メニューにあったからと頼むものではないのです、私は(笑)。

やっぱり外食=小鉢いっぱいの定食を求めているのでね(`・v´・ )ノ

1 (2)
前回 初めて行った時に
「7月から営業日が変更になるので、7/1はミニデザートをサービスいたします」
と聞いて、
手帳の7/1に「トロイエ」と忘れずに書いておきました(笑)

おいしいんです、ここ。
量もたっぷりだし、デザートもおいしい。

あ、流れていたBGMにすぐに気が付き、お姉さんが運んできた時に
「この音楽、MAROON 5ですよね?」と聞いたら「そうです!!」と笑顔。
どなたかお好きなんですか?と聞くと「私もですし、奥のスタッフも♪」
そしたらお姉さん、「じゃあコールドプレイもお好きですか?」と私に。

「ごめんなさい、コールドプレイはこの間借りたんですけど、
私にはちょっと違った(汗」

お姉さん「じゃあジャスティンビーバーは…?」

私「あ、ジャスチンビーバーは良かった!
ただの悪ガキだと思って聞いたことなかったんですけど、結構いい音楽でビックリしました。
声も私は好きだった」

お姉さん「そうなんですよね、いいですよね~~♪♪」と、
手が空くたびに私たちの席にその話をされに来ました。

やっぱり好きなジャンルのくくりって似てるのね。

仲よしのブログ友達、りょーちゃんの旦那さんも、

・平井堅は 今より昔の曲の方が好き
・MAROON 5が好き
・ジャスティンビーバー、結構いい
・私と誕生日が同じ

という、見事に私と一致するものをお持ちです(>▽<)

2

暑くて汗だくだったので、冷やし中華食べに行こうってラーメン屋さんに行ったら、
クーラー効き過ぎて寒くて、
夏はそれも想定内なので いつもかばんには冷房対策の羽織ものを持ち歩いているんだけど、
それを羽織っても寒い。
そこに冷やし中華は寒さ倍増(笑)

あのクーラーは、店内で熱いラーメンを食べるための温度なんだろうな。

神戸の家では夫とは別々の部屋で寝ているんだけど、
三重では同じ部屋で、夫はベッド、私はその下に布団を敷いて寝ているの。

体感温度がまるで違うので、暑さ、寒さに対する我慢の限界が違うんです。
私は人より寒がりらしく、みんながクーラーだ、除湿だと、
もう冷房入れてるという28度の段階でも、家では寒くて長袖着てます。

三重で夜寝る時、クーラー入れるほどではないけど、窓は開けて寝たい夫と、
窓開けたら寒くて寝られない私。

ちょうどいい温度の食い違いから 離婚に至る夫婦は珍しくないと弁護士さんがテレビで言ってた。
一見、そんなことで?と思いがちだけど、一緒に暮らすのにこれって重大な問題だよね。
ものすごい寒がりと、ものすごい暑がりの人は、
 一緒に暮らすのは難しいんじゃないかと思うわ。
どっちかが我慢して相手に合わせても、そのストレスって重大だよね。

3
三重に到着した夜のご飯は、すき家。
JAFの会員証提示で1人30円引きになります。
会員証は持ち歩かなくても アプリが使えるので便利。

JAFの割引って、かなり意外な所でも使えることが多いので、
入場料を払うようなところへ行く時とか、チェーン店でのご飯や買物など、
まずはJAFアプリで優待が使える一覧表を確認することをお勧めします。



4 (1)

去年来ておいしかったサンドイッチ屋さんにランチに来ました。
土日休みなのを確かめて、月曜日に来たのに。


日月休みに変わってた。


店休日の神様は どこだろうと着いてくる(。-人-。)


4 (2)

サンドイッチ屋さんが休みだったので、近くのWカフェへ。
ここも去年引っ越してきた時に散歩で見つけて食べに来たことのあるお店。

チキンのボリュームのすごさと、タンドリーチキンがこんなに白ご飯に合うなんて、
この味付けは真似したいと思いました。
頑張って試してみる(泣)

19656938_1265417893602495_991543582808589792_n

奈良県香芝SAで。
こういうの食べないからわからないんだけど、
カールは関東地方ではもう販売されなくなったって本当なの?
関西でもお菓子売り場の前は通らないので、売ってるかどうかも知らないんだけど(笑)

87

首、痛くないん??
あったかい所に居たり、涼しい所に居たり、
hanaの居場所で季節の移ろいを感じました。

いつも冬は一番温かい場所、夏は一番涼しい場所を知ってたのはhana。
なんでそんな、リビングと廊下の間で寝てるんだろうと思ってそこに行くと、
一番風が通って涼しい場所だとわかったり、

冬はhanaがいなくなって、呼んでも現れない、いないいないと探したら、
こたつの中でぬくぬくして 呼ばれてるのわかってるけど、
どうせ用事もなく呼ばれていることもわかっているので
聞こえないふりして出てこないことも多々あった(笑)

今日もきっと、この部屋で一番涼しい所にhanaはいます。










web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。


ご連絡/お問い合わせはこちらから。
(アドレスが公開されることはありませんのでご安心下さい)

 


16 (4)

手を繋いで歩くカップルさん発見。
こんな足元の悪い所を手なんか繋いで歩いてたら、
バランスも取れないし歩きにくいったらないと思うよ~!

なんで手繋いだりするんだろ?(・へ・)?
オバちゃんはもう思い出せないぞ?(・へ・)?
くっついていたいのか?(・へ・)?
オバちゃんぐらいになると 離れていたいぞ?(・へ・)?

16 (5)
 
16 (6)
 
ブログ友達のぴよさんはさ、何十㎏ものリュックを背負って、
何十㎞も山を歩くんだよ(⊙o⊙)
すごいよな~。
1人でテント泊して、マイナス5度とかで「ちょうどいい気温」とか言う(泣)

25㎏のリュック背負って25㎞歩いたって言った時に
「じゃあ50㎏のリュック背負ったら50㎞歩く??」って聞いたら
「その答えはゼロ㎞です」って(大笑)

いつかぴよさんの所に泊まりに行きたいねって ずっと夫と話してるんだけど、
阿蘇の山は遠くて、なかなか行くチャンスが見つからないんだなw
夫は「定年になったら行くか!」とか言ってる。
あと2年だな~w

ぴよさんは阿蘇の山奥で ペンションを経営されています。
初めてブログを始めたみんカラの時からの友達で、
FBのぴよさんの投稿は 温泉巡りやテント泊や、遊びと仕事の区別がつかず(((>∇<)))
すごく楽しいです(´^ω^`)

ぴよさんのペンション →

16 (7)
 
16 (8)
 
樹齢300年のご神木。
300年もの間、ずっとここにいるの?
何を見て、何を耐えてきたのかな。
16 (9)
 
高所恐怖症の人にはコワイ場所が多々あります。
柵は あってないようなものなのでw

16
 
 めまい起こして右に倒れたら えらいこっちゃ!

17 (1)
 
高低差が激しい激しい。

17 (2)
 
17 (3)

18

サンショウウオにも性格があるんだ~♪

85 (1)

でも上った階数は変わらず。

85 (2)

85 (3)

でも凄いしょっぱくて、このままじゃ食べられないほど(*_*)
料理に使うことにする。
85 (4)

これがほんとにおいしかった~~♪
また行きたい、また食べたい(^_^)

85 (5)

86

「たません」が何なのか、未だにわかりません。

87 (5)

 GW記事の怒涛の連投、終わりました~~!!
今日は5月11日です。
三重の自宅にこもってブログ書き続けました。
ふ~っ!!
一気にアップしちゃおうかと思ったけど、
LINEのお知らせ登録してくれている方にしたら、
20回近くも着信音が鳴り続けたら迷惑以外何物でもないし(笑)
それで嫌われて解除されたら 1人で生きて行かなくちゃいけないので(泣)
1日1回の予約更新に設定しておきます。

今日は11日だけど、この記事がアップされるのは22日の予定です。

FB、ブログをアップする時に同時投稿のお知らせと、
あとはIG挙げた時も同時投稿に設定しているのとで、最近は殆ど、呟いてはいないんだけど
昨日FBに「いいねテロ」があって、iphoneに示されたいいねの数が39(⊙o⊙)

誰だよ?!と見たら、母(+_+)

そのあとLINEがきて、
「久しぶりにフェイスブック見たら、あんたの行ったとこ、食べたもの、ブログ、
全部出ていてビックリ。これ、大丈夫なの?まずいんじゃないの?
教えた方がいいと思って知らせました」っていう内容。

あああああああああああああああああああああああああああああああ。

全部出ていてビックリって、何が?
大丈夫?って何が?

しくみをまるで知らない割に、なぜかFBは使いこなしている母。
時々写真投稿したりつぶやいたりもするので こっちがビックリする∑(゚ロ゚」)

でもやっぱりわかっていなくて、私の記事を誰かが投稿しているんじゃないかとか、
誰からでも見えていると思っているらしくて。
公開範囲を設定していると何回も教えたのに、何にも覚えていないので
その都度こうして言ってくる(。-_-。)
他人だと仕方ないと思えても、親だとイラッとくるんだわ~。



大笑いしました(>▽<)  ↓↓
youtubeで探せなかったので FBリンクでどうぞ → 
 



★どこに座っているかによって 物事は見え方が違う★











web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。




ご連絡/お問い合わせはこちらから。

 

 


14-

お腹も気持ちよく空くし、入山口で買って持ち歩いたお弁当、
山に囲まれて 滝を見ながら食べるのは最高においしかった。

15 (1)

ここ、近かったら何度も行きたい。

15 (2)

行き(登り)が2時間半ぐらい、帰り(下り)が1時間ぐらい。

15 (3)

そうそう、今思い出したんだけど、脳って休ませないといけないんだって。
「脳過労」という症状もあって、たとえ楽しいことであっても、
ずっと色んなことを考えているというのは 脳にとっては休まず働かされている状況で、
何にも考えない状態を作ることも大事なんだって。

それを最初に教えてくれたのが、ハナサクプラスのキヨキヨさん。

寝ている間に夢を見るのも、脳は休まっていない証拠なんだってね。
そして 脳を休める=何も考えないという状態にするのに一番いいのは
運動をすることなんだって。

身体を動かしている間は 脳はあれこれ考えないで休めるんだって。
言われてみたら確かにそうだよね。
運動しながら仕事の段取りとか 腹の立ったことを事細かに考えたりしないものね。

私なんか普段全く運動どころか、座ったっきり動かないし、
こんな機会があると心も頭もすっきり爽やかな気分になるのは、
気のせいじゃなくそういうことなんだろうね。
15 (4)

15 (5)

1人で来てる人もたくさんいました。

15 (6)

落石注意の立札がいくつかあったけど、
いつも思うけど、あれって意味あるん??(笑)
注意したって上から突然落ちてきたらどうしようもないよね?
看板がある以上、それって自己責任ってこと?(笑)

15 (7)

あ~、なんか見ながら書いていると、すっごいまた行きたくなってきた。

15 (8)

もし行ける方は お弁当持って行くといいよ。

15 (9)

平坦な道も多いので、初心者には最適です。
でも思った。
普通のスニーカー履いてたんだけど、道がゴロゴロ歩きにくくて、
足首がぐにょってひねってばかり。
夫と「軽い捻挫繰り返しながら歩いてる感じだね」って。

トレッキングシューズが足首を守るために必須だっていうのが身を以ってわかりました。
山ガール 、いや、  山おばちゃんデビューしようかなーって思った。
いや、やまんばかな?(/´△`\)    

15-

歩いても歩いても着かなくて、
「どこか途中で戻る?」って夫に聞いたの。
そうだねって答えを期待して。

なのに「せっかくだから最後まで行ってみようよ」って期待外れの答え言いやがって、
「ちっ。マジかよ…」と思いながら歩き続けてさー(笑)

でも もう無理とか思う前に、突然



「あら???着いたわ」(爆)

15+

なんか、急に  着いた(笑)
お弁当食べたり ちょっと休憩挟んだりしたので、ここまで2時間半。
水平移動距離にして7.2㎞、標高差1,089mだそう。
16 (1)

熊注意の看板はなかったけど、いないってことなのかね~。

16 (2)

今ここで大地震が起きたらとか考えたw
閉じ込められるよねー。
入り口に止めてある車で、山中に入ってるってわかるかな。
大地震で周りの岩が崩れ落ちてきたら、有無を言わさず下敷きになるよねーとか。

16 (3)

どこもすごく綺麗に保たれています。

まだ続きがあるよ~。

87 (19)

「あるよ♪」




★やればできるとか、夢は叶うとか、誰にでも当てはまる事ではないんだ。
努力するということは宝くじを買うことであって、
誰が当たるかはまた別なんだ★











web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。




ご連絡/お問い合わせはこちらから。

 



1
 
三重県の すっっっっっっごい山奥、人里やコンビニからも完全に隔離され、
最寄りの民家までも車で相当走らないとないような山奥に、
突如高校の門が現れてビックリ。

そしたら夫が言った。
「ここな、ダウンタウンの浜ちゃんが出た高校やで。」

うっそ~~~~~~?????!!!!!
こんなとこに通ってたの????

ここは通える学校ではなく、全寮制で、
問題を抱えている生徒を受け入れる、学校という名の施設だとネットで見ました。
ある意味刑務所だって書いてあるものもあったけど、
刑務所の方がもっと街なかにあるよ(苦笑)
脱走した所で 人里にたどりつけないだろうっていうぐらい山の中。
陸の孤島ってこういう所を言うんだろうな。

入学金が100万ぐらいの、学費と寮費で月額15万以上、部活にかかる費用は更に別。
うちには無理だな(ーー゛)

浜ちゃん、相当悪かったっていう話、そういえば聞いたことあるもんな~。

2
 
下調べは何もせず、観光名所として上がって来たので行ってみるか~的に来ました。

■DSC01592

津バインシュタイン城???

3
 
実際に48の滝がある訳ではなく、
それぐらいたくさんありますよーということらしいです。

4
 
トイレに張り付いてる夫、忍者か(爆)

5
 
6
 
7
 


8
 
意図せず、山登りさせられる雰囲気  |・`ω・)

8-
 
マイナスイオンとか森林浴とか、目に見えないけどわかる気がする。

9
 
崖を登らされます。

10
 
全然知らないで行ったけど、厳しすぎず、しんどいながらも頑張って登った。
途中ものすごい急な崖を必死に登って、
息が上がって倒れるかと思うこと数回あったけど(笑)

11
 
赤ちゃん連れてる人もいたよ。

12
 
途中に売店もあります。

13
 


14
 
赤目四十八滝、まだまだ続きます。

87 (6)
 
パンチュッチュが 頭から刺さってる。
遠くから見ている人がやった模様。


★言葉は 心の使い★










web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。




ご連絡/お問い合わせはこちらから。

 

 


1

三重の記事がまだ続いていますが、これは神戸に向けて帰って来る日の朝です。
寒くて風邪ひきそうだったわ~。
いつも車には夏用、冬用と入れ替えて、
寒さ対策の羽織ものやストールやらを入れたバッグを積んでいます。

この春は思いがけず出先で急に寒くなることが多く、
車に積んであるこの対策バッグに何度も救われました。

ちなみに「カンパン」も入ってるよ。
ちょっとした防災カバンでもある(笑)

2

6時半に出たのに 高速乗ってすぐに渋滞(*_*)
休憩なしで4時間強で帰ってきました。

着いてすぐに お爺さんは定期検診で病院へ、
お婆さんは荷物の片づけに追われ、
お昼は近場の日替りランチへ行きました。

小さくてもデザート付きって嬉しいな♪
ドリンクたっぷりがうれいいな♪

4 (1)

前日の夜だったか、武豊が初めて吉野家に行くテレビを見てて、
そういえば 私もすき家って一度も行ったことないなと思い、
~吉野家もほとんど行かないけどね、何度か食べたことはある~
日曜日のお昼にすき家へ初参戦。

メニューが豊富でびっくり。
注文持ってくるの早くてびっくり。

4 (2)

いや~、おいしくてびっくり♪♪♪

私はオーソドックスに牛丼、夫はビビンバ丼だっけかな?
めっちゃ美味しいって言ってたけど(外では言うねん ( ̄∩ ̄#)
絶対私の方が美味しいもんねと思いながら勝ち誇って食べた。

4 (3)

そのあと 本屋さんに行きたかったので、タリーズへ。
コーヒーはスタバの方が断然に好きだけど、
フードはタリーズの方が断然おいしい。
スタバの食べ物はあんまりおいしくないと思うww

1

FBで見て、「ナビでは着きませんので、こちらの地図でお越しください」とあったお店。
近くまでナビで行って、わからない所からその地図で行こうと思ったのに、
その地図がわからないのよ。
近所を熟知している人のための地図らしく(笑)

「小林東を曲がる」と書いてあるその地図。
小林東ってどこ(笑)

私が向かった方角からは「小林」と「小林北」しか見当たらない。

一応車のナビで「目的地付近に到着しました」って言うからお店に電話してみた。
目の前に階段があって、その階段上がった所がお店らしく、店主さんが出て来てくれました。
徒歩ならそのまま階段上がっていけばいいんだけど、
車の場合はここに止めては行けず、お店の敷地内の駐車場に行くには、
すごい遠回りの回り道をして行かないといけないとのこと。

道の説明をしてくれるものの、よそ者で土地勘がないうえに方向音痴、
更にそのあたりの道が複雑に入り組んでいて、さっぱりわからない。
なんかもういいやと思って来て、そのまま帰ろうかなと思ったら、
店主のおじさんが「よろしかったら一緒に乗ってご案内します」って、
まさかの店主さんを助手席に乗せて走るという、初めての経験に突入(笑)

しかも走る事5分以上。
階段数段上がったらお店なのに、10分弱走らないと着かないという(+_+)

「小林東ときのこ公園が目印なんですけど」と店主さん。
それはお店の地図で見ましたけど、まず小林東がどこかわかりません。
R175から書いてもらわないとわかりません。

「小林東は もっとうちの店の近所の方です」って、おーーーーーーい!!(爆)

店主さん「きのこ公園わかります?」

知らねーよ!!(大笑) ← こころの声ww

助手席の店主さんの案内通り進んでいくと「これがきのこ公園です」
こんなの、ここを知ってる人にしかわからないって(笑)
しかもどこにも「きのこ公園」って書いてないし(笑)

もう突っ込みどころ満載で面白かったけどね(笑)

2

私が最初のお客だったんだけど、その後のお客さんも電話がかかってきて、
説明してもしてもわからず、「じゃあ今から迎えにいきます」って、
今度は車で迎えに出発していましたw
あれではほとんどのお客さんがたどり着けずにいちいち迎えに行かないとダメだろうし、
お店の仕事ができないんじゃないかと心配です。
店主さん、お迎え専門要員ならいいけど(爆)

3

小鉢いっぱい定食好きの私には嬉しいんだけど、
どれも家で作れるな~、自分で作った方がおいしいな~という感想かな(^◇^;)


4

何のメッセージだろう(・へ・)?
よくこの辺にドライバーの名前が書いてあるけど、まさか名前じゃなかろう(笑)

5

6

3月頃だったかな~、インスタでお店探してて、
小野あたりのカフェを検索してた時に ある方のインスタにたどり着いたの。
開店準備中で、もうすぐオープンしますって。

それが彼氏さんで、
その彼女さんがお母さんとおばあちゃんと3人でカフェを始めるっていう案内でした。

絶対行こうと楽しみにしていて、オープンが三重に行ってたあたりで、
やっと今行けました。

7

彼氏さんとも彼女さんともインスタでご挨拶していたので、
接客されていたとても感じの良い方が彼女さんだと思ってご挨拶したら、
「あ、それは娘です!」と厨房を指しました。

えええええええええええええええええええええええ!!
お、お、お母様??????????????????

若くて綺麗ではつらつとしていて、この方が彼女さんだと疑わなかったのにビックリです。
厨房を見ると、うちの子供たちと同年代ぐらいのお嬢さんが切り盛りされていて、
お嬢さんがシェフで、彼氏さんも時々お店に立つとのこと。

お嬢さんの麻衣シェフが挨拶に来てくれて、少しだけどお話しできました。

8
お店の周りも看板が可愛いです♡
9

麻衣さんは東京でフランス料理のお店にいたり、
保育園でご飯を作っていたりしたそうです。
FBページに 彼氏さんも一緒のご家族写真が載っていましたよ♪
こんな素敵なカップルがいるなんて、彼女さんもプロの料理人なのに、
彼氏さんの作る料理も凄すぎて おばちゃんビックリよ(⊙o⊙)

10
11

12時ちょっと前ぐらいに着いたのですが、焼きコロッケの麻婆味はすでに売り切れで、
カレー味ならできるとのこと。

コロッケは嫌いなんだけど、"焼き"というフレーズに魅せられ注文。

12

私の後に入ってきたお客さんは、もうコッペパンプレートは売り切れと言われていました。
毎朝3時間かけて焼き上げるパンには限りがあるため、
お昼前には売り切れることも多いんだそう。

しかし、あのコッペパンのふわっと感、もっちり感、甘さ、しっとり感、
焼きコロッケの絶妙な味と柔らかさ、スープのおいしさ、キッシュの素晴らしさ、
もうお料理すべて、麻衣さんの弟子になりたい(泣)
小麦粉制限の話はどうした!!(T~T)

13

コース仕立てでタイミングも絶妙に運ばれてきて、
居心地も雰囲気も最高です。

知らずにコッペパンランチ、ぎりぎり食べることが出来たけど、
今度行く時はメニューまで予約して行かないとヤバいぞw
14

行く前はこんなに素敵なお店だと思っていなかったし、
お腹いっぱいにならないかもー、大したことないかもーとか思ってたの。
もう全然覆されました。
写真だと上品すぎて足りないように見えるかもしれないけど、
確かにキッシュはおいしすぎて「もっとくれぇ~~~~(泣)」と叫びたかったけど(笑)、
充分満足できるお店です。
遠いけど、ちょくちょく行っちゃいそう。
近い遠いは心の距離。
気に入ったお店は遠いと感じません。

15

小野の鴨池の近くでした。
鴨池にはプラートカフェという素敵なお店もありますな☆
その ちょっと手前です。
16

ハイキングやサイクリングの方が よくトイレや飲み物に立ち寄っていたそうで、
お婆ちゃんとお母さんが「いっそのことカキ氷屋さん始めようか」ってなって、
それを聞いた麻衣さんが「じゃあ私もやる!ランチしよう!」って帰って来たんだそう。

あ、昨日は食べなかったけど、かき氷もあるって言ってたなぁ。
いつ行こうかなぁ(`・v・´)ゞ♡

オランウータン-vert
ほんとこのシリーズ、大好きだわ(>▽<)


87 (5)

ご飯のあとは いつも肉球のお手入れ。
お顔も拭いて、肉球舐め舐めして、まったりタイム。
彼女なりに1日の流れも決まっていて、これをしたらこうする、アレのあとはこうするっていう。

そこで予定外に私が出かけそうになると慌てふためく(笑)

仕事の時は仕方ないとわかっていて留守番モードになってるんだけど、
仕事か仕事じゃないかは絶対わかるの、不思議だよね。
同じような時間に出かけるんでも、仕事じゃないと後追い激しい激しい( ̄O ̄;)
後追いされると私も「じゃあ出かけるのやめる」って気持ちになっちゃって、
その都度いちいちつらかったな。

今も 私が前に進めているのは、hanaがいてくれるから。
がんばれ おかあさん、おかあさん大好きってhanaが言ってくれるから、
今もそれを支えに進んでいける。

何やっても自信を持てることなんかなくて、自分の存在価値なんてないと思ってたの、ずっと。
hanaが来てから生きることに自信が持てるようになったんだ。
この子のお世話と愛情なら 誰にも負けないって言う強い自信、
この子に対してだけは私が一番という自信。
いなくなったらどうしようとずっと怖かったけど、いなくなってないし。

ほんと、hanaが生きてる時の方がずっと怖くてよく泣いてた。
いつか会えなくなるのが怖くて、大事過ぎて何もかも怖くてよく泣いてた。
いなくなったら hanaのいない世界でどうやって笑うんだろう、
何が楽しくて生きていくんだろうってわからなかった。
いなくならないってことが、あの時はまだわからなかったんだよね。
今の方が幸せかもしれない。
前よりもずっとずっと一緒にいられて、もう怖いものもないしね。


ブログはね、嘘大げさは一つもないよ。
だけど 何でも全部書いているかって言ったらそうじゃない。
書けないこともたくさんあるし、言いたくないことも知られたくないこともある。

人ってみんな自分よりよく見えたり、羨ましく見えるよね。
本当に悩みの無いまま来た人も時々いるけどさ、そういう人は話すと中身がないよ。
わかってくれる人がいるなら、わかってくれない人がいてもいいじゃん。
わかってくれない人に「わかってくださいよ~」なんて掛け合うのは、
心も時間ももったいないじゃん。
気の合う人たちとだけ向き合っていけたらいいじゃん。
もうこの年になって 心や神経すり減らして 誰かに合わせなくてもいいじゃん。
仕事上はもう仕方ない、せめてプライベートではさ。
暇があってもなくても、嫌なことに神経使うのやめよう。
自分が考えてなんとかなることなら考えたらいいし、
でもたいていのことはさ、自分の考えだけじゃ変わらないのよ、相手のあることはさ。

友達ってなんだろうね。
人との出会いってなんだろうね。
友達って 知らん顔しない人、かな。
見て見ぬふりしない人。
心に力をくれる人、かな。

統計上、3人に1人は信頼できる人物なんだって。
何の統計か知らないけど(爆)
まるでガンの確率みたいだなww

長いこと予約投稿にセットしているので、話したいことが山のように溜まっとります。
まだまだ話したいことあります。続きはまた明日かな?





★人間関係のトラブルで、下手に話し合って「わかり合う」ことを目指すより、
環境調整によって「刺激し合わない」事を選んだ方がいいこともある★














web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。




ご連絡/お問い合わせはこちらから。

 



1
 
2
 
松阪牛の松阪市、めっちゃ田舎でビックリしますw
田舎って、看板とかネーミングとかがなぜか超個性的で、
突っ込みどころ満載なところが大好きです。

3
 
周辺MAPがゆる過ぎる件(笑)

4
 
商品として出していいのか?
誰が食べたい?
頭に浮かぶ絵面は ご飯にカレーうどんかけてぐちゃぐちゃに混ぜた残飯姿…(*_*)

5

5-
 
知らない土地の道の駅は めっちゃ楽しいねぇ♪

6

しかも つつじはもうすっかり終わっていた。

最近の熊は 人を恐れないんだってねー。
車の音や鈴の音でも平気なんだって。
親が里まで連れてきて 畑の野菜やら食べることを教えるから、
もう山には帰らなくなってて その辺に居ついてることもあるんだって。
熊が自分で玄関開けて家の中に入ってきて 襲われた人もいるんだって。

7
 
だ~れもいないし、な~んにもない。

8
 
9
 
雨降ってて夕方だったせいもあるけど、あんまり気味のいい所ではなかったな。

10
 
11 (1)
 
11 (2)
 
この周辺は お茶畑やお茶専門のお店ばかりでした。

12

13


87




★悲しみと幸せを分けて生きることは できないんだ★











web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。




ご連絡/お問い合わせはこちらから。

 

#松阪 #つつじ 


1

津市内の藤の名所に行きました。

2

身障者に優しい、福祉と環境を融合した里というキャッチフレーズで初めて行きましたが、
平地が殆どなく、山あり谷ありの地形(・へ・)?
これ、車いすや障害を持っている方には厳しすぎない??(苦笑)

3

松阪バーガーは「まっつぁかバーガー」っていうんだ(笑)

4

明石の住吉神社の藤が素晴らしくて感動し、
~それまで藤を見たことがなかった~
今年は三重でもこんな素敵な光景を見られて幸せです。

5

そばに行くと いい香りがします。

6

シャワーみたいな、オーロラみたいな。

7

髪飾り(かんざし)の藤って、本当にこれと同じなんだって思ったw

8

こんな藤もあるんだね。

9

やっぱり青空の下は最高だね♡

10

紫の濃淡、ピンクもありました。

11

人の手が加わって、藤棚があって、初めてこんなふうになるんだねー。

12

レゲエのヘアスタイルに見えなくもない(笑)

13

14

15

お花見って楽しいな。
花鳥風月って ある年齢にならないと興味がわかないらしい(・・;)
まさにその通りに進んでるな、私w

16

18

線路沿いの鳥居の群れ。

87 (3)

これはいつだったかな~。
ワイナリーのお祭りに一緒に行ったんだよね。
今もいつもこんなふうに 一緒にいる気持ち♡



★生きるってことは 平和なものじゃないんですよ★










web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。




ご連絡/お問い合わせはこちらから。

 



途中から途中までですが、素晴らしかったので是非ご覧ください♡




web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。





ご連絡/お問い合わせはこちらから。

 
 








1 (1)

点灯前の明るい時間帯のドーム。
別になんてことないよね。

1

点灯されました~~☆
なんてことなくないです~~(>▽<)
すごいです~~(>▽<)

2

これねー、テレビや広告以上だよ!!
すごい、絶句。
私の下手な写真では 逆に「大したことないじゃん」と評価を下げることになってすまぬ…(泣)

3

 こんなに感動するとは思ってなかったよ~。
ここは来る価値多いにアリです。
ただもうイルミは終わっちゃったので、次は秋以降だけどね。
4

「秋」がテーマの第二のドーム。

6

ほんと綺麗で素晴らしい。

7

8

プロジェクションマップは一切使用していないそうで、
全部電球で表現しているそうです。
大舞台が次々変化して、息をするのも忘れて3巡ぐらい見てました(笑)

9

本当にこの中にいるような錯覚。

10

これ考えた人、作った人、すごいなー。

11
イルミの時期だけ料金高くても納得です。
それ以上の価値あるもんね。

12

アフリカの景色とか、オーロラとか、日本のお月見に花火、くじら、
次々と変わっていきます。
13

そういえば動画も撮ったんだった☆

15

秋にまたイルミネーションが始まる時は、違った構成になるようです。

16

17

風もなく、綺麗に映った鏡池。
あ、俳句みたいだ(笑)

19

まるでUFO。

18
お昼間着いてすぐに撮ったお花の写真、
あの時邪魔だと思った電線たちは こうなるのでした。

あのさー、この景色を見ながら駐車場に行って、さあ帰りましょって乗り込んだのよね。
周りの車はまだみんな止まったままで、夫がナビ入力してたの。
ナビ入れてると 運転席からちょっと前のめりな姿勢になるでしょ?
助手席の私は 前のめりになった運転席の夫越しに気配を感じて、隣の車を見たの。

助手席に髪の長い若い女の子が座ってて、
暗い車内で携帯の画面の青白い光が顔に当たって、
でも髪に隠れて顔は見えなくて、
その子はイヤホンをしたり外したりしながら携帯をいじっていました。

なんとなくすごくイヤな感じがして、すごく不自然な気がしたの。
なんか変じゃない?
エンジンもかかっていないし、運転手もいない。他に誰も乗ってない。
こんな所に来たのにずっと1人で車に乗ってるっておかしくない?
と思ったところで夫が背もたれに背をつけて、さあ出発しようかとなりました。

私は身を乗り出して夫の向こう、隣りの車をもう一度見たら、



誰も乗っていなーーーーーーーーい。



私「ねえ、隣の車、見た?」
夫「見た。女の子乗ってたよね、携帯いじってた」
私「いないんだけど」
夫「降りた?」
私「誰も降りてない」

もう一回体伸ばして覗きこんだけど、誰も乗ってないのよ。

夫は「いやでも、ちゃんとした人間だったよ?」

そういう場合もあるよね(*_*)
普通に人間に見えたのに消えたとか、今までもある(≧ヘ≦ )
あの時の映像が頭から離れなくて、あの子どこ行ったんだろう、
なんであそこにいたんだろう、
あの車や持ち主に関係があるのか、見えた私たちに関係があるのかと気になっちゃって。
20歳ぐらいの女の子だったけど、
今思うと あの角度で顔だけ見えなかったのもちょっと変だ。
不思議なことがあるもんだ~(´v_v`)



87 (47)

GWが終わっても まだ寒い日があるねー。
梅雨に入っても寒い日があるし、5月6月は暑くて夏みたいな日もあれば、
急に寒くて毛布かぶってる日もあります。

6月に2回、料理教室が決まっています。
1回目の開催時は仲良くしている4人の美容師さんが来てくれましたが、
今度はその美容師さんのうちのなみちゃんが お姉さんとそのお友達の3人で、
ひろみちゃんが妹さんと2人で、
別々に来てくれます。

そこで新しいことをまた思いついた☆
知ってる人が来てくれる分には必要ないので思いつかなかったけど、
初めて会う方が来てくれるなら、こちらも連絡先を伺う必要があるし、
こちらの連絡先を渡す必要もあるよねって。

そうだ、名刺がいる。名刺作ろうw

無料ダウンロードで探してもコレというのが見つからず、
お店に頼むほどでもないしと思いながら探していたら、
そうだ、EPSONのアプリで名刺作れるんじゃない?
印刷も家でしたいし。
ってことで、EPSONの名刺アプリから作りました。
色々新しいことが加わって 面白くなってきます(^^)

前回来てくれたみんながナンプラー買いに行きましたって聞いて、
ナンプラーって使い慣れないと、他にどう使っていいかわからなかったりするので
LINEの寺子屋グループで「寺子屋情報」を発信♪
繋がって、広がっていくのが楽しいです(^^)




★「しないこと」を決めたら 人生が変わる★





web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。




ご連絡/お問い合わせはこちらから。

 





 


1

イルミネーションの前にもうひとつ更新記事がありましたw
ぷく親ちゃん、himemamaちゃん、ママちゃん、
イルミを次かな、次かな♪♪と待ってるコメントをくれているのにごめんよ~(*ノ∀ノ)

2

 まるで昔の花鳥園そっくり。
今の花鳥園(現在は神戸どうぶつ王国)はもう全然面影ないものになっているけどね。

3
 
花鳥園やフラワーセンターでベゴニアたくさんあったけど、
こんなにたくさんの、それも完璧な状態のベゴニアを見たのは初めて。

4

綺麗だけどね、大輪のお花にはそそられないの(笑)

5
 
6
 
これ、綺麗だよね~、大好き。
誰かに名前教えてもらったことがあるけど 忘れたー(≧ヘ≦ )

7
 
フクシアも種類がたくさんあって、大きさも色々です。

8
 
くらげみたいだ~。

9

10
 
11
 



12
 



13
 猫の髭と 猫じゃらし系。
犬の髭と犬じゃらしも作ってくれ~~~。

しっぽでもいいよ、短いやつね(^^)
耳は立耳で。
あ、髭の色はうちの子は黒だから(^-^)b
肉球も黒でお願い。
匂いはとんがりコーン。

何の注文だ(笑)
14
 
だってさ~、世の中、猫もの、猫グッズのお店は多々あれど、
わんこものって全然ないんだよね。
ここでも屋根に猫つき。
ドアの横にお座りヨーキー置いてくれたっていいじゃないか(ToT)

16

薔薇に似てるよね。

17
くせ毛でこういうペタ~ッとした髪の生え方してる人、知ってる(笑)

18
 
やっぱり花鳥園だ~。

87 (2)

かっこいいシェパードみたいなhana。
ヨーキーとシェパードって関係ないのかな?
ヨーキーって すっごい小さい子と、すっごいでっかい子といるよね(笑)
1.3㎏という子もいれば、6.5㎏という子もいて。

この間は兄弟でそういう子がいたよ。
同じ親から生まれてこんなに違うのよって。

私は自分の入院中にhanaを預かってもらった獣医さんで、
引き取りに行ったらラブラドールに変わってたっていう夢を見て、
 「見た目ラブラドールですけど、中身ははーちゃんなので大丈夫です」って渡された夢を見たの(笑)
この話、覚えている人いると思う(笑)
夢の中で迎えに行ったら本当にラブラドールになってて、でも確かに中身はhanaで、
まぁ中身がhanaならいいかって。
ヨーキーが好きだと思っていたけど、私はhanaが好きなんだ、
ヨーキーが好きなんじゃなくて hanaが好きなんだって。

でも入院中のその夢でもしかして本当にそうなってるかも?!と気になって
病院から獣医さんに電話して確かめた(笑)

先生の奥さん爆笑して、
「今のところは見た目もヨーキーのままのはなちゃんだけどねぇ」って(笑)
確認の電話する方もする方だって友達に言われたけど(爆)
あれは8年前の話だな~。

そんなこともあったなぁ(^^)



★神様は私たちの「願ったもの」よりも、幸せを増すのに「必要なもの」を与えます★





web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。




ご連絡/お問い合わせはこちらから。

 

 


 
12
 
多肉植物ブームなの?
前よりもいっぱい見かけます。

13
 
ほんとに、7~8割、外国人だった気がする。
日本語がまるで聞こえてこない。
ほとんどアジア系で、中国、韓国以外の人が多かった。
タイ語とベトナム語の区別はつかないけど、多分そっち系のw

14
 
今はスマホで写真が綺麗に、いくらでも何枚でも撮れるのに、
わざわざ重たい邪魔なカメラやレンズ持って歩く人の気が知れないや。

と、自分に思う(笑)

15
 アンパンマンたちの縁まで全部お花。
どこかが柵とか作り物ではなく、全部お花っていうのがすごい。
デザインした人、すごいー。
16
 500円で乗る「富士山」
上で360℃周るらしい。
そんな訳ないけど、すごい勢いで周ったら怖い(笑)

17
 
ここは近かったら何回も来たいな。
年パス制度はないみたいだけど、あったら羨ましいので、なくて安心(笑)


18
 
足湯って レジオネラ菌がすごいという話を聞いてから、
そんなこと心配しながら浸かるものでもないと思って、
入ったことがありません。

大きな入浴施設と違って簡単に入れるタイプの多い足湯は
衛生管理が行き届いていない自治体が多いって。
どこが大丈夫か大丈夫でないかわからないし、
元々 温泉とか銭湯とか好きじゃないので、
(自分ち以外で服脱いだり着たり、よそのお風呂や人とお風呂に入ったりがものすごく苦手)
私も入りたいとか全然思わない(^◇^;)   

19
 
最近訪れる所のあちこちに、きんさん、ぎんさんの面影に出会います。
可愛いおばあちゃんたちだったね(^^)

20
 
薔薇のソフトクリームっていうのがバスクリン味で吐きそうになって以来、
お花系のソフトクリームには防御本能が働きます(笑)

21
 
夏時間の点灯式は18時55分。
これが一番遅い時間で、一番早い時間は 冬至あたりの16時台だそう。
19時ぐらいでもまだ明るいけど大丈夫かな~とちょっと心配。

1 (2)


22
 
外に出ると、何かと面白いものに出会います。

87 (2)
 
なばなの里のイルミネーションはこのあと更新するよ♪




★幸福になるのは 自分の好きなものを持っているからであり、
他人が良いと思っているものを持っているからではない★













web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。




ご連絡/お問い合わせはこちらから。

 

 


1
 テレビのCMや広告でよく見かけていたなばなの里。
イルミネーションが素晴らしいっぽい(笑)ので、
一度行ってみたいな~とずっと思っていました。

津の家からだと1時間ぐらいで行けるということで、
「でも聞いた話、入場料結構高いらしいよ?」と夫。
調べてみたら ちょっと違うぞ → 

入場料は時期によって色々変わる模様。

私の行ったGWは 一番高い2,300円。
一番安い時期は 夏の1,000円。

でもこれね、1,000円分の園内チケットがついているお値段なのです。
ごはんとかおやつとかお土産に使えるの。

だから2,300円払っても、実質的には1,300円。
夏に至っては、1,000円払っても
1,000円のチケットがついているので無料ってことですよ(⊙o⊙)
すごい~~!!

で、イルミネーションは1年中やっていると思っていたらそうではなくて、
10月~GWまでだと初めて知った。
私たちが行ったのが5/4。
イルミネーションは5/7でおしまいということで、ギリギリセーフ(+。+)

上の ↑ お花の写真、撮ろうと思うと電球やら電飾やらが邪魔で、
お花だけ撮れないじゃん~~とブーブー言ってた愚か者の私。
あとからこれがどういうことか 思い知る(⊙o⊙)
2
 
広告とかCMとかは、誇大じゃないにしろ、
撮る角度とかで 実際よりもすごく良く見えるようにしてるんだろうな、
実際はそれほど大したことないんだろうなと、あまり期待はしないでいました。

だけどお花はどれも手入れが行き届いていて、かなり素晴らしいぞ。

3
 
小さい可愛いたくさんのお花、好きだ~~~♡♡
うごめかないのがいいわ~~~♡♡♡

(うごめくかどうかが 好き嫌いの分かれ目か?
              いや違うぞ。
虫とか人ごみとかがうごめいているのと 小さなお花の集まりとは、
                        元が違う、元が!)

4
 ネモフィラ大好き。
ブルーのお花も好きな傾向にあり。

あ、後ろにいたカップルがさ、
男「俺、これ知ってる。この花好きやねん♪モルヒネいうねんで(ドヤ)」
女「へ~、すご~い♪◎◎君って、お花の名前まで詳しいんだね♪」
男「好きな物の名前ぐらい知っときたいと思って調べてん♪」

私「モルヒネちゃうし!!ネモフィラだし!!!
      惜しいっちゃ惜しいけど、あんた それは麻薬や!!」
         振り返って叫びたくて震えがきた(爆)

5
 
イルミネーションがなくても 充分楽しめます。

6
 
あまりに可愛くて撮りまくった色つきとうきび(笑)
本名はルピナス。
私は「とうきび」と呼んでいますww

7
 
可愛いんだもん、可愛いんだもん♪♪
ここから離れずに撮りまくってる人が多かったー。

8
 
こんなにカラフルなたくさんのルピナス、初めて見た(^^)
いつまで見てても飽きなかった~(∩_∩)♪

9
こうして見てると 段々人に見えてくる(笑)

11
 
5月なのに、チューリップが満開。
この時期にまたチューリップが見られると思っていなかったので嬉しい。

なばなの里報告も まだ続きます。
外国人率7割ぐらいだったような気がする。
私が外国人か??ってぐらい、周囲からは全く日本語が聞こえなかった( ̄O ̄;)

11-
 
お布団大好きはーちゃん(∩_∩)
片づけようと思ってもhanaが乗っかってると、
洗濯ものも布団も片づけられないんだよね(^^)

よけてって言ったらよけてくれるんだけど、
せっかく居心地良くていると思うとかわいそうで、
自発的に降りるまでそのままにしておくのが常でした。

ほんと、hanaのこと話していると、写真見てると、
目にも耳にも心にも幸せが。

はーちゃんは 今も幸せでいるかなぁ。
お母さんは毎日 hanaの幸せを願っているよ。
毎日大好きって心で抱きしめているよ。
届いているかなー。




★何度も読んでいても、その読むタイミングで 響くメッセージが違う★










web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。




ご連絡/お問い合わせはこちらから。

 

 

↑このページのトップヘ