心はいつもhana色

毎日の出来事、ごはん、出かけた先の観察、自分目線のひとり言。 今も愛してやまない愛犬への想い。 ブログの主:(ぴ)

★★過去ブログの記事下にある「忍者メール」は、提供側の不具合により届かなくなっています。
お使いになりませんようお願い致します★★

カテゴリ: 北陸

1
大阪なんだけど、なんか アジアの風景みたい。

2 (1)
3年ぶり、2度目の東尋坊。
初めての天敵くんは「DQウォーク」をやっていて大喜び。
~レアアイテムがあるそうで~

後から夫と私にDQ(ドラクエ)ウォークを教えてくれて(ゲームアプリです)、
夫はめっちゃハマっています。

あいつから何かを教わることなんてないと思っていたのに、
こんな楽しいことを教えてくれた!と喜んでいる(笑)

DQウォークとは、ポケモンゴーみたいなゲームです。

2 (2)
前回来た時は 絵に描いたような日本海の荒波だったのが、
この日は波は全くない状態。
東尋坊はこんなイメージじゃないぞ?なんか変だ(笑)

2 (3)
遊覧船があるの、知らなかった。

2 (4)
やっぱり どこかで誰かが「火曜サスペンス」のイントロを歌っている(笑)

2 (5)

2 (6)

2 (7)

2 (8)
同じ海でも、瀬戸内と日本海では まるで違う風景。
私は子供の頃から知っている海は日本海だったので、
水平線まで海だけの景色、荒れた海、それこそが海のイメージ。

私にとっての海は 日本海。

瀬戸内は たくさんの島や煙突で水平線は見えません。

でも 瀬戸内のおかげで気候も気温も安定しているし、
津波のハザードマップも大丈夫なことになってる。一応。

3 (1)
これだよねー、恐怖のストレストラブル一連記(ーー;)
なぜ5人。
5人の内訳。
プライバシーはどこ。
勝手に泊まることにされて、勝手に部屋振り分けられましてん。
別のところで詳細を綴ったので、ここでは割愛しますけども。

3 (2)
私が「それ、ケセランパセランじゃない??」と言ったので、
「え?!なにそれ?!」と詳しく確認中の青年。
どうも、ただの綿だった模様。

4
SAはご当地モノがいっぱいで、テレビでしか見たことのないものがあって楽しい♬

福井までは300㎞超で、休憩は何度か挟んだものの。
ヘルプマークの体にはきつい移動でした。
歩くのは平気だけど、じっとしているのが一番つらい。
体が固まって動けなくなってくる。

それよりなにより、冠婚葬祭はストレスとトラブルの宝庫♩\(^o^)/ ♬
今回も、まぁ~見事なネタをたっくさんいただきました。
信じられない、そんなことあり得ないだろってことばかり。

私は因果応報を座右の銘にしていて、
良いことも悪いことも 必ず自分に、本人に返ってくると思っています。願っています。
あんな人も因果応報。
こんな人も因果応報。
いつか自分に返ってくるよ。


87 (35)

こんな画像を見たら 嫌なことは全部吹き飛びます。
この「ひ」みたいな足(*^^)v
かわいいにょ~~(≧∀≦)💕



★見えない刃物が飛び交う★






web拍手 by FC2












#福井 #法事

1 (1)
日本三名園と言われる金沢の兼六園。
何十年も前に 岡山の後楽園に行った時はすごいな~!と思った覚えがあるけど、
こちらは特になにもないなという印象でした。

でも帰ってきて撮った画像を見ると、実際よりも良いように撮れてる気がする(笑)


1 (2)



1 (3)

1 (4)
椎茸が落ちてると思ったら、きのこが生えてた。

1 (5)
水の上に建ってたら 湿気とかすごくない??

1 (6)


87 (2)
誰がガニ股って?





★何かあった時は 自分を守れるぐらいでないと★






web拍手 by FC2













1 (1)
金沢駅前のダイワロイネットホテル。
めっちゃ広くて快適なお部屋でした。
駅から歩いてすぐで、
車なしで行った福岡や名古屋のホテルは駅からやたら遠くて、
なんで車で行った金沢は 駅から歩いてすぐやねんww

もう前日からのストレスと疲れがひどくて、
ホテルに着いてからごはん食べに出たものの、
お店を探す気にもならなくて、
コンビニでお弁当買って部屋に戻り、
ラグビーの南アフリカ戦を見ながらぐで~っと過ごしました。

1 (2)

ホテルでよくあるこれね、
洗顔と手洗いフォームがなぜ同一なのかわからない。

感覚的には「ミューズ」とか「ビオレハンドソープ」とかで顔洗うって感じ??
すごい抵抗があるのは私だけ??
2 (1)
金沢駅。
でっかい鳥居みたいなのがあります。

2 (2)

3 (1)
駅前にやかんのオブジェ。
なんで?


3 (2)



4 (1)

4 (2)
「市役所」ではなく「金沢市庁」なのね。

4 (3)
近江町市場。
もっとゆっくり見たかったー。

4 (4)
こっぺってなんだろね?

4 (5)

4 (6)
4 (7)
海鮮丼を食べに行ったけど、そんなにおいしいとも思わなかったな~。
北海道の方がずっとおいしいなー。

お吸い物に金箔入りを強調されたけど、
金箔って味もないし歯ごたえもないし、別にどうってことなかった(笑)

入れなくていいから値段下げてもらった方が嬉しいけどねーw

87 (82)
いっや~💕めんこいお姫様(*^▽^*)
はーちゃん、ピンク似合わないけど、これはめっちゃ似合うよ💛
冬に向けてhana用に買った羽毛のブランケット。
これはあったかくて、軽くて薄くて小さくできて持ち運べて、
買ってあげてよかったわ~💕

散歩に行く時のスリングの中にもこれを入れて行ったもんね。
hanaにしてあげることを考える毎日は とても楽しかったな~💕




★嫌な気分の時は紙に書く。まとめなくていい。
人に話す。無理にまとめなくていい。
すると 脳の中で変化が起こる。
話せる悩みは誰かに話し、秘密の悩みは紙に書く★







web拍手 by FC2













1 (1)
こんな低い戸、頭ぶつけるよねー、
使いにくくて毎日ストレスだよねーと、
おじさんと私は目にする物でずっとおしゃべり。

夫はただウンウンとうなづきながら
「二人ともよく喋るなぁ...」と思っている様子。

1 (2)
よく見ずに通り過ぎた私に「ここ、髪結い処だって」と教えてくれたので、
戻って撮りました。
多分、普通の美容院ではない感じ。
芸者さんとか( ・`д・´)? 知らんけど。

1 (3)

1 (4)
「麩」専門店が何軒かあって、「この経営だけで食べていけるんだろうかね?」と
おじさんと私w
1 (5)
どんなに小さくても狭くても、お店をやろうと思ったらやるんだな、と思った。

1 (6)
おにぎりも こうやって盛り付ければ1,200円で商売ができるのか~(*'ω'*)
1 (7)

1 (8)



1 (9)
お習字の発表会みたいなお米屋さん。

1 (10)

1 (11)
1 (12)

1 (13)

1 (14)
さかさま~~。

この唇のゴムパッキンが大好き ^m^ 
ビロンとしてて可愛いんだよ💛

はーちゃんは 逆さまになっても楽しくて可愛い(≧∀≦)💕




★未練とご飯を残さない人生★






web拍手 by FC2













1 (1)
移動日には雨だったけど、
いつものことながら、観光する時はいつも雨は免れています。

福井へのヤボ用のあと、金沢へ。

福井ストレスで、足に蕁麻疹、舌に口内炎、胃痛に頭痛に吐気のオンパレード( 一一)

1 (2)
ここで驚きの出来事があり、金沢でホテルのチェックアウト後、
兼六園に行き、そのあと偶然にも日程が合って 楽しみにしていた美術館へ。
そこからどうしようかと、とりあえず 車を駐車場に入れ、
近江町市場へ向かって歩いていました。

少し先の信号待ちの後ろにつこうとした時、一番後ろに立っている人に見覚えが。

後ろ姿で顔は見えないけど、持っているキャリー、服装、背格好、
福井で「じゃあまたね」と別れたおじさんに間違いない!と確信し、
夫に「あれはおじさんだ!!」と告げて私は走り出しました。

夫は おじさんってどこのおじさんだ?と思っただけで、
走っておじさんに後ろから声をかける私に、
「誰とでもすぐ仲良くなるけど、
とうとう知らない人に後ろから声をかけるようになったか」と思ったそう(爆)
そんな訳あるか(爆)(爆)

「おじさん!」と肩をたたくと振り返って、
「はい?ええええ????あら!うわ!どうしたの!!一人?!」
「ううん、いるよ」と夫を指さし、二人もさらにびっくり。

このおじさんは夫の実のおじさんで、夫の父の弟にあたります。
夫の親族には理解しがたい人が揃っている中、
このおじさんは信頼できて気さくに話せる珍しい存在で、
前日福井で一緒に参列していました。

おじさんは北海道から来ていて、その後の予定もお互い知らずに別れ、
この信号待ちでの再会。

後ろからよくわかったねと驚かれ、
私が走って声をかけたことにおじさんはずっと喜んでいて、
この後の予定を聞くと、一人で市内観光すると言うので、
じゃあ一緒に歩こうと誘うと、
おじさんは「こんな嬉しい事があるなんて、こんな声をかけてくれて、
こんな誘ってくれて、本当に本当に嬉しい」と満面の笑顔。

おじさんはこの日金沢にもう1泊、私たちは自宅に戻るため、
それまでの間一緒に回ることにしました。

1 (3)
ガラス戸があって、そこを開けてチャイムがあって、雨戸?がある。
よくわからん(笑)

1 (4)

1 (5)
西日本の古民家とは ちょっと作りが違う感じ。

1 (6)
季節外れの浴衣姿の女性がたくさん。

京都だと そういうのはたいてい外国人だけど、
ここではみんな日本人だったなー。

1 (7)
私が飛び回って写真を撮っていたら 夫が「カメラ持つと 急にイキイキしだしたね」と。

そしたらおじさんが
「嬉しいねぇ。人がイキイキしているのは、見ているこっちまでイキイキさせてもらえる。
ずっと大変なことばかりで、楽しいとか安らぐとかありえない生活だから、
人が嬉しそうにしているのを見るのがこんなに幸せなのかと思うし、
一緒に行こうって誘ってくれて、楽しそうにしてくれて、
P音ちゃんのおかげで 嫌なことが今日は全部消えた。」と言ってくれました。

私は おじさんと夫の存在を忘れて、
好きに写真を撮りまわっているだけなんですけどね(笑)

人から笑顔を向けてもらえるのは こんな嬉しいことだったんだって久しぶりに思うって。

おじさんが大変なのは前日に聞いていたし、
よそはみんな幸せに思っていたけど、どこのお家もみんな色々あるんだ、
うちだけじゃないんだって私も思った。

1 (8)
福岡や名古屋、札幌、どこも外国人がすごく多いけど、
アジア系の外国人が大多数。
金沢は西洋人が大多数でした。

1 (9)
古民家好きには いつまでも眺めて居られる風景。

1 (10)

1 (11)
金沢は、玄関先にトウモロコシみたいなのが下げられているおうちが多い。
きっと何か意味があるんだろうな。
1 (12)
二階の窓が掃き出しになっているのはなんでだろう?
雪が関係しているのかな?

1 (13)
福岡のあつたんがお土産にくれたおパンツ人形。
開いたその場で早くも破壊。
はーちゃん こんな可愛いのに、ぬいぐるみ系はまず目から最初にかみつく残酷(゜o゜)
注意して見ていると、やっぱり喉元、首に噛みつきます。

普段はお利口さんで ダメということは一切しないし、言うこともよく聞くけれど、
そういうのを見ると、やっぱり犬なんだな~、獣なんだな~と妙に感心。

それを理性で抑えているのかと思うと、申し訳なく思ったり可哀そうに思ったり。





★運も実力のうち。
準備のない人に運は回ってこないし、気づかない★







web拍手 by FC2













1
周遊バスで ひがし茶屋街から長町武家屋敷跡へ。

2
想像していたのと違って、古い武家屋敷はほとんどなく、
大きな武家屋敷の敷地に現代のお家が建っている風景に 違和感いっぱい。
ひがし茶屋街の方が風情があったね~とおじさん。

3 (1)

3 (2)

3 (3)
狭い道路は観光客でいっぱいで、
通りに面しているお家は 実際に生活されている普通のお家で、
これだと車での出入りもどれだけ大変か、
生活しづらいだろうな~と。

3 (4)

3 (5)

3 (6)
最近の大雨だと、こんな川でも氾濫したり流されたりするから怖いね。
3 (7)
おじさんが「一人だと、周遊バスも知らなかった。
今日一緒に回った所全部、自分では知らない所ばかりだった。
ほんと楽しいねぇ」と何度も言ってくれる。
言葉にしてもらうとこちらも嬉しくて、
言葉の足りな過ぎる夫にその心を分けていただきたい。

3 (8)

3 (9)

87 (163)
このはーちゃんを撮った時のこと、ついさっきのことのようによく覚えています。
この表情をしたこの瞬間のこと。
なんて可愛いんだろうと感動しながらシャッターを切った時のこと。
もう10年以上前なのに、この時の空気の色や温度、周りの音、全部が焼き付いています。




★どんなに好きな人が多くても万人に好かれるのは無理ってことは
カレーやハンバーグが証明してくれているし、
いろんな人に嫌われているように見えても、深く愛してくれる人がいるってことは
パクチーが証明してくれている★







web拍手 by FC2















1 (1)
ミニチュア物が大好きで、田中達也さんの作品、いつも見ています。
毎日1つアップされるのがすごい。

最近はもうインスタ開くこともなくなっちゃったけど、
FBではいつも見ています。

テレビにも出演されて有名になったそうですね。
私はテレビは見ていないんだけど、ネットで偶然に知って、
日本のみならず、世界のあちこちで個展をされていることを知り、
関西でもやらないのかと思って調べたら、
数年前に大阪で開いたことがあるのみで、
あとは全国遠い所ばかり。
見てみたかったのに無理だわ(*´ο`*)...と諦めていました。

福井でヤボ用があることが決まった数か月前、
その日取りが連休と重なるねーって話していたら、
夫が「せっかく福井まで行くんだから、
休みもあるなら金沢まで足伸ばしてみない?」と言い出し、
ホテルを探しているタイミングで
たまたま「見立ての世界」が重なる日取りで金沢で開催される情報をゲット♩\(^o^)/ ♬
嬉しかった~~♬

1 (2)
素材が全部身近なものなのと、毎日1つは必ずアップしているのがすごいな~と。
畑はポテトチップス。

1 (3)
美術館の展示品を ケース越しに撮っているのでわかりづらいと思いますが、
ブログ記事の一番下に 田中達也さんのサイトへのリンクを貼っておくので
どうぞご覧くださいませ。

1 (4)
チャーハンサーフィンとか発想がすごすぎる(゜o゜)
1 (5)
1 (6)
1 (7)
1 (8)
1 (9)
1 (10)
1 (11)
1 (12)
1 (13)
1 (14)
お人形の大きさは、爪の先ほど。

1 (15)
1 (16)
1 (17)
綿棒流れ星とか、お菓子の屑の宇宙とか。

1 (18)
1 (19)
ストローの竹林。

1 (20)

1 (21)
食器の斜塔


1 (22)
ホチキスの芯のニューヨーク、キーボードのコマの棺

1 (23)
唐辛子の舟

1 (24)
オカリナ潜水艦


1 (25)
赤い糸

1 (26)

1 (27)
畳が夕焼けの畦道

1 (28)

1 (29)
私の写真ではわかりづらい(;´・ω・)

1 (30)

1 (31)

1 (32)
1 (33)


田中達也さんのインスタ →
ミニチュアカレンダー →


1 (34)
安心している寝姿ほど 愛おしいものはありません。
どんなことがあっても この子のことは全力で守る。
何があっても最善を尽くす。
こんなに大事な存在はない。
今まで出会ったすべての人と物の中で、唯一無二の宝物。
この子に会うために今までの苦労があったんだ。
最後の1ピースがピタリとはまった。
もう一生、死んでからもずっと一緒にいたい。
hanaとずっと一緒にいたい。
もう生まれ変わりたくない。

それは今でも変わりません。




★たらればは、そうじゃないから言えるんだ★






web拍手 by FC2












#田中達也 #ミニチュア #見立ての世界 #金沢

↑このページのトップヘ