心はいつもhana色

毎日の出来事、ごはん、出かけた先の観察、自分目線のひとり言。 今も愛してやまない愛犬への想い。 ブログの主:(ぴ)

★★過去ブログの記事下にある「忍者メール」は、提供側の不具合により届かなくなっています。
お使いになりませんようお願い致します★★

カテゴリ: うちのご飯

1
パン用にレーズン1㎏、甘納豆500g、
おやつ用にアガー500gをプロフーズで。

3つだけで3,220円(半泣)
これでも会員5%引き価格。

トマト缶もなくなってきたので ネットで1箱(24個)買ったんだけど、
送料込みで3,200円。

ほんと、材料費にいつも泣くわ。

2
寒さ対策に一人用ホットカーペットを買いました。
これ、すごい。

この間の脱衣所で使う電気ヒーター、
コンパクト掃除機に次いで、今年買って良かった物ベスト3入りだなっ💛

こたつって布団が邪魔な割に、4人テーブルに4人入ったらぎゅうぎゅうだし、
うちなんかリビングの大きめこたつは、夫一人の居場所になってるもん。

その割に「こたつって 案外 中で寝ると寒いんだよな」とかほざく。

私の買ったこの1人用のを見て
「それがあったらこたつの布団要らないよね?
その上に座って、ひざ掛けあったらそれでいい訳だもんね?
寝るのにもちょうどいいサイズだし、いい買い物したね~!
もう1つ買っちゃう?」

私「買わん」

ソファの上にもちょうどいいサイズ。

ソファも夫が独占しているので、私は夫のいる空間には近づかない。
私にとって、うちにはこたつもソファも存在しないのと同じ。

自分用にも欲しけりゃ 自分で買え( 一一)

3


4 (1)
ずーっと前に 眉毛がなくなって困る、という話を書いた時に
りょーちゃんが教えてくれた「ダイソーのアイブローコート」
アイブロウの上から塗るだけで、夏でも夜までちゃんと眉毛があります。

夕方見たら眉毛が行方不明とか、もうそんなことがなくなって安心していたのに、
ある時からダイソーでこれが行方不明になりました。

調べると、これの愛用者がとにかく多くて、
みんなダイソーで扱わなくなって困っているみたいで。

なんでも 製造元で 法律で禁止されている材料が入っていたとかで、
それで製造中止になったみたいでした。

ネットで見たら、
「今までずっと使ってきたし、禁止のものが入ってても私は構わないから売って下さい!」
私と同じような気持ちの人が多くて笑ったわw

もう製造中止なら諦めようと、よその百均で同じようなのを探していたんだけど、
この間ダイソーに行ったらあったのよ、これが。

上の画像はその時撮ったもの。
嬉しくて、またいつなくなるか分からないと思って3つぐらい掴んでレジに行った(笑)

4 (2)
これもダイソー。

最近 紹介状持って病院巡りすることが趣味化している私。

リュックの中は この間紹介したようにきっちり整理されているのですが、
病院の会計でもらう領収書、処方箋、紹介状。
これが スペース的には全然余裕なんだけど、
リュックにそういうのを収納するのがあった方が便利だなと思っていたの。
折れたりシワになると困る書類ってあるじゃない?

ダイソーを徘徊していたらこれを見つけて、
ペラペラのクリアファイル。
しかも縦型。

横型のだったら 家に山ほどあるけど、
リュックは縦型だから、こういうのを探していたので「やったー!!」と心で叫びました。

ふた付きの部分と、裏側はそのままサッとはさめるタイプになっていて、
レシートや領収書、失くしたら困る紙ものはここへ。
リュックの中がますます快適になりました。

もうリュックの中で暮らしても不便がないぐらいよ(爆)

5
普段の買い物は7~10日に1回ぐらい。

1 (6)
レシピカードのインデックスを整理しなおしました。
わたし的家宝なので(笑)
ほぼ全部、ネット上にバックアップはしているけど、
火事とかでなくなってしまったら 一番悲しいと思うものがこれです。
30年以上前に書いたものから昨日書いたものまで、
古いカードはもう黄ばんでいるけど、全部大事。
私の料理のすべてがここに書いてあるから。

でも私以外にの人にとっては意味のないものだから、
私が死んだら捨てていいよって家族には言ってあります。

でも夫も息子も「ちょっとこれだけは捨てられないよねー」って。
でもあなたたちには必要ないでしょ?

誰か欲しいっていう人がいたらあげます。
私が死んでからだよー(≧∀≦)
明日かもしれないし、50年後かもしれないww

87 (84)

ちょっと~、これしか見えてないのに なんでこんなに可愛いの~~(T ^ T)♡♡
当時はいつもお布団敷いて一緒に寝てて、
hanaは私の足元の上で寝るのが好きだったので、
そこが寒くないように、布団の上に hanaの居場所を作ってあげていました。

hanaはいつも夜9時になると 一人でさっさと隣の部屋に寝に行く子でね(笑)

9時過ぎて「あれ?hanaは?」って探すと、
隣の部屋の布団の上でもう寝てる(笑)

たま~に9時になっても布団敷くの忘れてると、
寝に行ったhanaが戻ってきて 部屋と部屋の間(引き戸)で仁王立ち(ꐦ`•ω•´)




「お布団敷いてないんですけど!!」



もう全身でそう言ってきました(爆)

hanaがいるだけで 楽しくていつも笑いがあって、
こんなに楽しい子はいないよねーって、本当にいつも笑わせてくれたな~。




★本当の幸せは 写真映えしない日常の中にある★








1 (1)
最近お刺身食べると 体が冷えて寒いの。
年のせいかしら( ̄▽ ̄;)

最近どんどん晩御飯作りたくないんだけど、
会社みたいに家事にも定年制ってあればいいのに。
作るかな、うちだけの法律として。
60歳定年制導入。
そのあとは退職しますんで、あとは自分のことは自分でどーぞ、って。

なんなら 結婚生活も60歳定年でいいな。
それまでなら我慢してもいいよ。

そのあともずっとは嫌だ( ̄д ̄)

1 (2)
厚揚げ好きじゃないんだけど、
これは好き。
中まで味がついてないとマヌケで美味しくないよねー。

1 (3)

1 (4)
サニーレタスは傷むのが早いよね。
ナムルにすると たくさん食べられておすすめです。

野菜って何でもナムルにするとおいしくなる。
韓国の人ってすごい。

1 (5)
この間はこのお餅の雑炊に、
残っていたトマトの水煮缶と、冷凍してあった納豆を1パック投入。
めっちゃおいしかったよ♬

1 (7)
茹で加減と塩加減とツルンと剥ける方法。

何度も何度も試して最良のレシピを作りました。

1 (8)
塩ドレッシングがおいしいです。
ドレッシングはいつも サラダに合わせて1回分づつ作ります。

1 (9)
いつもはすばらしくおいしいコストコのほっけ。
今回のはパッサパサで 塩気も間抜けな感じでおいしくなかったー。

1 (10)

1 (11)

1 (12)
スーパーで試食コーナーのおばちゃんに
「食べてって!食べてって!」と勧められたのがおいしくて、
その宣伝の白だしを買って 真似して作ってみた。

おばちゃんのはかぼちゃだったけど、もらったさつま芋があったので代用。
おばちゃんのは「カブも入っているのよ♬」と自慢してたw
野菜は汁物で取るとたくさん食べられて、
残り物の整理にもなっていいよねー ☆’’’

1 (13)
次の日にも野菜いっぱいの豆乳汁を出したら
「これって豚汁だよね?」と夫。

豚入ってねーし。
味噌入ってねーし。
全然豚汁じゃねーし。

1 (14)
困った時のトマトかけご飯。
これを教えてあげると ほとんどの人に大感謝されます。

子供のお昼ごはんとか、急な来客とか、
何も考えつかない、何もしたくないという時に、
冷凍庫に牛か豚の薄切り肉と、トマトの水煮缶があればあっという間にすぐできます。
子供にも作れます。
子供の大きさにもよるけど(笑)

絶対おいしくできるし、分量とかないし、カレーより好きだという人も多いです。

1 (15)
キムチとチーズと納豆というのは、どれも発酵食品で 相性がいい。
この組み合わせはおいしくて体にもいいので、
色々な場面で登場させています。
お餅やご飯の雑炊とかね。

1 (16)
元気だと思っていた紫蘇が、
ふたを開けたら死んでいた時のショック。

1 (17)
この1人用土鍋、大事なお気に入り。
冬はお昼ご飯に頻繁に登場します。

1 (18)
そんな複雑なものは入っていないのに、
何が入っているの?なんの味??という、
わからないおいしさでできている。
セロリとかミョウガとか芹とか三つ葉とか香菜とか、
香りの強い野菜 大好きです。

ただ一つ野菜で嫌いと思ったのは ヘチマぐらいw

2 (1)

2 (2)
冬はお湯割りがお気に入り。
最近はノンアルも飲まなくなって、
ノンアルの代わりにこれ飲みながら晩御飯(≧∀≦)

2
夫がご飯いらない日の私の晩御飯。

丼いっぱいの豚汁と フルーツ酢の炭酸割り。だけ。


3
1回作ってめっちゃおいしくて、その後ずっと忘れてた(笑)

そもそもうちではあまりパスタは好まないので、
作ろうと思う時以外に パスタも買い置きしてないのよね。

パスタもね、昔はちゃんと普通のパスタ買ってたんだけど、
今は大して食べない夫婦2人だけだし、
便利なのが「サラスパ」。

サラスパだと200gなので、2人分でぴったりちょうど使い切れるのと、
茹で時間が1分という早わざ。

サラダ用なので細目だけど、普通のパスタだと茹で時間が5分だ7分だとかかるし、
サラスパ、1人分なら半分に分けるのも簡単だし、ジッパー閉めて残して置けるし。

つゆボナーラは めんつゆと、うちではいつも豆乳使っています。
味付けはそれと胡椒だけ。
牛乳でももちろん作れます。
おいしいよ♡

■DSC05886-vert
天敵くんが「このサラダ、めっちゃ好きだわ~」と言ってた大根じゃこサラダ。
帰ってくるたびに、おいしいと思うとレシピを持って帰ります。
だからなるべくあいつの好きそうなもの、
手間のかからないもの=あいつが面倒がらずに作れるもの、
それを心がけて献立を考えます。

今回は帰ってきてないけどね、また年末に帰ってくるので
今度は何を作ろうか楽しみです。

87 (146)
だいぶ痩せちゃってるな~(T ^ T)

病気の時も写真いっぱい撮ってたの。
忘れたくないから、もう会えなくなる日が近いから、
hanaをたくさん残しておきたくて。

毎日見ていたから そんなにやせ細ったとか やつれたとか、
そういうのはわからなかったんだよね、その時は。

でもね、いなくなってから見返すと、倒れてからの写真は見ることができない。
やつれ方がひどくて、元気なころのhanaとは人相も違うし、
大変だった、hanaが辛かった時のことばかり浮かんでしまうし、
今もHDには残してあるけど、元気だったころの写真とは別に保管してある。
ランダムに出てくると涙が出てくるから。
倒れてからの写真は今も見ることができないです。
この写真は いつのかなー。
まぎれていたのかなー。




★言っていることではなく、やっていることがその人の正体★











1 (1)



1 (2)
卵は塩味付き茹で卵。
最近お気に入りでよく作ります。
全体にほんのり塩味が染みていて、何個でも食べたくなっちゃう。

2



3
お餅が大好きで急に思いついた。
なんで今まで思いつかなかったんだろう。

4 (2)


4 (1)
全部完食。
柿は最後、ちょっと柔らかくなってたけど。
私は柔らかいのは好きじゃなくて、硬めの方が好きなので、
最後は急いで食べました。

果物は朝ごはんの時に パン、コーヒーと一緒に
ヨーグルトをかけて食べています。


最近はノンアルも飲まなくなったけど、
よく冷やすのを忘れて 冷蔵庫開けたら1本も入ってなくて、
ぬるいまま飲んだことが何度かあります。
Twitterか何かで見たのを思い出して、ある時試してみたのが抜群の冷え具合に。

室温の缶ビールやジュースを濡らしたキッチンペーパーで包んで冷凍庫へ。
15分も放置すればキンキンに冷えて「く~~~っ!!」というのが飲めるのです。
誰が思いついたんだろう。すごいねぇ。



87 (56)

はーちゃん、お父さんがこの間出張から帰ってきて
「今日新幹線で相撲取りの恰好した人がたくさんいてさ、びっくりしたわ」って。

それ、恰好してた訳じゃなくて、相撲取りだよね(ーー;)


書きたいことが溜まりすぎて だいぶ忘れちゃったわ(◔ω◔ * )」



★清く 正しく 面白く★














1 (1)



1 (1)
毎回旅行へ出かけると、ご当地ものなどで大きな収穫が何かしらあるんだけど、
今回の北陸行きでの一番の収穫はこれです。

どこか忘れたSAで休憩したときに、店内をひと回りして
なんちゃらっていうご当地ものの梨が売っていたの。

梨大好きだから買うわ♬って並んでいたら、
夫が「ここ、JAF優待あるで」と。
割引だと思ってレジでJAFアプリ見せたら、
このおだしのサンプルプレゼントでした。

な~んだ~、こんなちっちゃい袋か~とがっかり。
まぁ 捨てるよりも1回使って終わりだからと、味噌汁作りに使ってみた。

そしたらあーた!、味見でびっくらこいた!!

おいしい。
ものすごくおいしい。

茅乃舎だしよりもおいしい。

袋あけて出汁を使って、その外袋は 見もせずにゴミ箱に捨てたのを、
慌てて拾ってネットで調べた。

今度「5」のつく日に注文しよう(笑)
(yahoo、Softbankユーザーは、5のつく日がポイントいっぱいつくのです)

製造元のHPみると 減塩物もあって、
ちょっと塩気がきついかもと思ったので、減塩タイプを頼もうかなと思っています。
このおだしはハマってしまうわ~。

北前船のカワモト 黄金だし。

1 (2)
ネットで「うちのばあちゃん、めっちゃ料理好きでおいしかったけど、
料理を作るテンションの上がり下がりの激しい人で、テンションマックスに低い時は
おかずはお湯しか出てこんかった」
というのを読んで笑った笑った!
すっごいわかる!
お湯だけ出したい、私も!!

1 (4)
ふたをしないで焼くと じゃがいもがカリっとしておいしいよ♬

1 (5)

1 (6)
ひき肉に 塩やニンニクを揉み込んでから冷凍してあるので、
凍ったまま割って炒めるだけで、味付けはなし。
野菜と一緒に炒めてごはんに乗せて、目玉焼きをおまけにのっけました。

1 (7)
お餅のラザニア。
休みの日のお昼ごはん。

1 (8)
こんな晩御飯の日もある。

1 (9)
近所のおばちゃんに前にもらった「安納芋ようかん」がめちゃめちゃおいしくて、
「この間の、すっごいおいしかった!」という話をしたのがだいぶ前。

ちょっと出かけて帰ってきたら これが2本テーブルに置いてあって、
夫が「あそこのおばちゃんが、これかな~?って奥さんに聞いといてって置いてった。
意味わかる?」

「あ~~っ!!わかるわかる!!でもこれじゃな~い!!」

まさかまた持ってきてくれるなんて思ってなかったのでびっくりした!
前のとは違うけど これはどうかな?と食べてみたら、
残念…∩(´;ヮ;`)∩
全然違う。
あのおいしさには程遠い(T ^ T)

これもおいしいけどね、前のはもっともっとおいしかった。

でもおばちゃん、ありがとう。

1 (10)
容量的に 1回作ると2本はできるんだけど、
ひと冬で1本半ぐらいは使うので、毎年作っています。
これがないと手指、足先、もう無理。
ガサガサのパキンパキンになる。

もう何十年も作って使い続けているハンドクリーム。
クリームじゃないけどね、液体だけど。

口に入っても大丈夫な材料だけで作っているので、
つけた後に手をなめても食べ物を触っても安心。
赤ちゃんやわんこが舐めても大丈夫。
室温に置いといても1年でも大丈夫。
これを塗ると、ガサガサのかかとがスベスベ、ツルンになります。

材料は グリセリンと生レモンと日本酒。この3つだけです。
1 (11)
さつきちゃんも言ってたけど、私も唐揚げを揚げるのは苦手。
パッサパサだったりカチカチになったりする。
ふんわりジューシーにしようと思うと生だったり(T ^ T)

元々揚げ物が苦手なんです。
天ぷらとか全然ダメ。
カラッと揚がった試しがない。

1 (12)
漬物を混ぜると、漬物の塩気だけでおいしいサラダになります。
どんな漬物でもOKです。




この間のストレスの後書き。

しっかし あれだね。
金持ちのやることってホント理解できないわ。

法事ってさ、亡くなった人を偲んでみんなが集まって、
そういう時にしか会わない間柄とか多いし、
みんな近況を話したり和やかに、というイメージなのに対して、
法事 イコール 見栄の張り合いって初めて知った(笑)

集まった親戚の中で、法事にかける内容、費用、誰にも負けないことが一番大事なんだって。
何より見栄が大事なんだって。

法要のお経がやたらと長くて、
親戚の一人が「えらい長いお経でしたな~」と言ったのが一番の誉め言葉なんだって。

お経の長さがお布施の金額に比例してるんだってねー。
知らなかったわ。

お経が長い=お布施の額が大きい、ということなんだって。
ふ~ん。
そんなことに張り合う気持ちが理解できないわ。

お墓もさ、そこのお寺にはあっちもこっちもうちの名前が並んでいて、
そのどれにも負けない墓石にするとかさ、
墓石に何百万とか、お布施に何百万とか、
金持ちのお金って水と一緒か??と。
私は水でさえもっと大切にするけどな。

見栄を張るためのお金は惜しまないけど、
それ以外にはケチ極まりないのもみっともない。

お金はあった方がいいけど、
お金はあっても 大事なものを持っていないのはカッコ悪い。
ああいう人種には関わりたくない。
みっともないってわからないんだろうなー。

1 (13)
足が好きすぎる変な子(*^^)v

足があると喜んで転がりに来ます。
誰の足でもいいんだけど、天敵くんの足が一番好きなのが 未だによくわからんわ。

みんなの足があると、決まって天敵くんの所に行ったもんね。
天敵くんのことは大嫌いなのに、足は誰の足より好きって何なの(笑)




★聞き上手 心の重荷 預けられ★










■DSC04644-vert

■DSC04743-vert
タンドリーチキン。
魚焼きグリル、スキレットで焼くと、保温効果も高く、
おいしくできます。

■DSC04752-vert

■DSC04758-vert
トマトが好きというよりも、
このサラダにして食べるトマトが大好き。
この切り方とこの配合じゃないと ここまで美味しくならないんです。
このサラダは本当に本当においしくて、
大きいトマト3個でも夫婦2人で足りなくて、
夫に多く食べられた日にゃ~、その後3日は恨みが残ります(笑)

■DSC04763-vert
揚げの中に卵を入れて 半熟に。
醤油味の出汁がしみて、おいしいあぶ玉煮。

■DSC04765-vert
玉ねぎステーキは 立派なメイン。
お肉や魚がなくても しっかりメインになります。

■DSC04771-vert
数日前に夫に多く食べられた恨みが消えず、
大皿に盛ると取り合いになるので、やっぱり1人ずつのお皿でまた作る(笑)
今回も大きなトマト3個。

足りない(笑)

■DSC04773-vert

■DSC04787-vert
夫の好きな献立になりました。
好きとかおいしいとか言わないけど、
ほっけと白菜のチーズ焼きの時は 食べっぷりが全然違う(笑)

■DSC04794-vert
揚げ物も滅多に作らなくなって、久しぶりのとんかつ。
卵焼き用のフライパンに 1㎝ぐらいの油で揚げます。
昔はお弁当用も入れると 6枚とか揚げてたのが懐かしく、二度と戻りたくない(爆)

■DSC04798
トッポギ。
シコシコしていて大好き。
団子餅(ご飯と片栗粉で作る)の食感とほぼ同じです。

団子餅は大好きな人が多くて、以前作り方を載せた時は
お餅は嫌いだけど団子餅は大好き!とか、何度作ったかわからないと、
たくさんコメントをいただきました。

1 (1)
■DSC04792
塩ふきしいたけ
めっちゃ優秀です♬

1 (2)
冠婚葬祭のごちそうが2日続いただけで、
やっぱりうちのご飯が一番いいわと思っちゃう。
ごちそうが続くと 胃も痛くなるし食欲もなくなると知る(; ・`д・´)
ごちそうを食べ慣れていない証か??(。´・ω・)?
ごちそう < ストレスだったせいか??

87 (23)
ベランダで洗濯物を干すおかあさんを、網戸越しに待つはーちゃん。
今も毎日 ここで洗濯物を干すたびに、ここを振り返ってしまいます。



★苦手なものは 苦手じゃない人に任せておけばいい★














■DSC04641
会社の女性陣に「奥様は いつも何時に起きて作られるんですか?」と聞かれ、
「5時起きですね」と答えて
「ひえ~~!!私はギリギリまで寝ていたいのでお弁当とか無理です~~!」って言ってたって。

私だって作らずにギリギリまで寝ていたいです。

1 (1)
今日もリハビリだったんだけど、
PTのS君は、盛り上がらない会話が普通に楽しい会話だと思っているのね。

「昨夜の雷、すごかったよねー」ってみんな言ってるのに、
「昨夜雷鳴りました??僕知らないです」で終わりだし、
仕方がないので「S先生は芸能人とか歌とかでは誰が好き?」って聞いてあげた(笑)

「僕ね、女優さんなら吉岡里帆がめっちゃ好きなんです」

「あ~、どん兵衛のCM可愛かったよねー」

「僕ね、吉岡里帆と同い年なんですよ!学年も一緒なんです!
すごくないですか??♪♪♪」

どうしてそこで盛り上がるのか、おばちゃんにはわからんぞ。

そんなこと言ったら、私なんか真矢みきと同い年だぞ。
すごくないか?
高島礼子や椎名桔平やYOUや稲葉浩志、
山口智子に阿部寛や温水洋一だって同い年だぞ。
私の方がすごいだろーー(爆)
ニコラスケイジとジミー大西だってそうだぞー(笑)

と、心の中だけで言いました。

口では「同い年なんだ~、へ~」

心の中ではもう一つ、だからどうした?とも思ったww

音楽はミスチルが好きなんだって。

私「へ~。ミスチル好きな人多いよねー」

S君「P音さんは?え?QUEEN?へ~」

誰か助けて(泣笑)

1 (2)
夫がさー、ご飯の後や普段も、しょっちゅうお菓子を食べているので、
なくなりそうになると買い足して置いておくんだけど、
一緒に買い物に行く時に「何にする?」って聞くと「何も要らない」って言うのよ。
あんなにずっとおやつばっかり食べてるのに。

「でも家にあるおやつ、もうなくなるよ?」

夫「あるから食べてるだけで、別になくていい」とのたまった。
あるから仕方なく食べてるって、ちょっと!どの口が言うか??!!

無いとあっちこっち開けて探し回ってるのはどこのどいつだよ!
「あ~…何にもない…」って言われるのが嫌だから買い置きしてあるのに、
無いと 戸棚や冷蔵庫やあっちこっち探し回るくせによく言うよ!

喧嘩はしないけど、いちいちいつもムカついてます(*^^)v

■DSC04625-vert
今上映中の「ジョーカー」が観たくて、
ネットで色々口コミやらあらすじやらを調べていると、
「ダークナイト」という映画が必ずあがってきます。

バットマンも興味がなくて全く知らなかったんだけど、
ジョーカーは、この「ダークナイト」のヒース・レジャーが史上最高のハマり役だそうで。

そうなると当然「ダークナイト」も観なくちゃいけなくなって。

GYAOとかHULUとかで無料で観られるところはないかなと、
無料にこだわって探していました。

そしたらさ、探しているジャンルや好みに合ったものが
どんどん上がってくるようになってるでしょ?

ダークナイトの無料版はなかったけど、
観たいと思うものがいっぱい上がってきて、頭の中はすっかり映画ブームになって、
今日は1日で3本も観ちゃいましてん。

GYAOで全部無料のやつよ(笑)

恋愛ものやホラーは興味なくて、
サスペンス、ミステリー、大どんでん返しものが大好きなのよ。

今日観たのも全部サスペンス物で、
面白いんだけど、必ずドキドキしたり、バーーン!!と急に驚く場面があるから、
来るぞ来るぞという場面にはパソコン観ながら顔を隠して見たり見なかったりね、
ハラハラに耐えられなくて先送りするのはどこのどいつだい?って、
ここの私よ。

で、早送りしたために 肝心の場面が分からなくて結局また戻って観たり、
もう何やってんだかさー、
家で観るとそういうことができるのが まぁ良いところなんだけどね。

ダークナイトのジョーカーは、近々ネットでレンタルして観ようと思います。

今上映中のジョーカー、映画館に行こうかどうしようか悩み中です。


今日観た無料GYAOは、
「フェイシズ」~ミラ・ジョボビッチ
「ボディ・ハント」~ジェニファー・ローレンス
「トカレフ」~ニコラス・ケイジ

トカレフはちょっとがっかり。だいぶがっかり。

フェイシズは面白かった。どんでん返しにひぇ~~~~!!
10/10まで無料配信なので、興味のある方はぜひ★

ボディ・ハント、こっちの方が更に大どんでん返しがあって、
今日観た3本の中ではこれが一番面白かった。
これは明日、10/5までが配信無料です。
お急ぎください(笑)

GYAOはアドレスとか何も登録しなくて良いのがいいよね。

■DSC04634-vert
今週は長かったなー。
2週続けて3連休だったから、5日連勤はキツイわ。
仕事行ってないけど(爆)
 5時に起きてお弁当作るのが結構な大仕事なのよ。

■DSC04642
前にも書いたけど、
アルコール消毒のこういうやつ。

これでメガネ拭くと すごくきれいになります。
メガネ拭きスプレーよりもずっと綺麗になる。
縞模様も残らないし。


あ、パンの注文お受けしていますよ~。

りそらさん、いつもメッセージありがとう💕
ごま塩バターのちぎりパン、作りますよ~♬

87 (13)

「2階に一緒に行く?」って聞くと行かないって言うのに、
私が2階に行くとすぐに「ワン!!」と下から呼んで、この姿。
これ、2階に行くたびに毎回繰り返される(笑)

この時の「ワン!!」は、「やっぱり行く!!」と言ってます(笑)

上から階段の下をのぞき込むと、行く気満々でスタンバってるhana。

「も~ぉ!だからさっき聞いたやんw
そしたら行かないっては-ちゃん言ったやんw
まったくもー、いっつもなんだから~××
そのたびまた迎えに降りなきゃいけないじゃん××」って、
ニコニコしながら迎えに行く母(^ム^)




★楽しみの連鎖~
一つ楽しみを見つけますとね、一つだけで終わりませんの★





web拍手 by FC2







2

■DSC04548
モチベーション維持が困難になっている私を励ましてくれるHANAママちゃん、
ありがとう( ;∀;)
これからもひとり言につきあってね(ToT)

3
■DSC04550-vert
毎日飲んでいます。
朝飲むのが一番吸収がいいっていうからそうしているけど、
リコピンの吸収って何にどういいのかよく知らない(大笑)
ただおいしいっていう、それだけで飲んでいます。
飽きたらやめる(笑)

こういうのって、はまると続けて、
飽きるとすっかり忘れちゃうよねー。
忘れないようにレシピカードに書いているけど、
レシピカード見ると、こんなのあったっけ??っていうものがたくさんある(。´・ω・)?

4
海苔和えは、海苔に味をつけてから和えるので、
何もかけずにこのまま食べます。

5
久しぶりにじゃがりこでポテサラ。
ちょっとカリッとした部分を残したのが よりおいしかった♬
レタス海苔サラダも、レタスと言えばコレ、というほどの大定番。
結婚前から作り続けているレシピです。

6

8

暑くてクーラーなしではいられなかった日。
ご飯作るのも食べるのも嫌なほど暑くて、冷たいジャジャ麺に。

■DSC04556-vert
しそのチューブ、すごく便利。
しそがなくてもシソ風味ができちゃう。
梅を加えて、昆布のうまみも加わって、さっぱりとおいしい炒め煮ができました。
おいしくてつゆまで飲んじゃった。

ひじきの生姜煮のっけゴマダレ冷ややっこ。
カイワレやレタスがあればもっと豪華なサラダになります。
ひじきの生姜煮は、たくさん作って冷凍しておくと便利。
生姜でひじきの臭みも抑えられ、なんにでも使えます。
生姜を梅干しに替えると、ひじきの梅煮になります。
あっという間にできちゃうよ。

9
夫のおもちゃ。
血圧も測れるスマートウォッチが欲しいと言って、
アップルウォッチは高いし血圧測定はついていないし、
何やら自分で探してポチッたようです。
ポイント使ったのもあって、1,000円ちょっとで買ったと自慢しています。

会社でみんな興味を持ったらしく、同じの買おうとしている人が何人もいると言ってました。
みんな血圧とか気になるお年頃だものね~。



今日は夫の会社繋がりの関係で 証券会社に行ってきたんだけど、
ここでも年金の2千万円問題の話で、
私が「夫婦2人で年金以外に2千万必要って嘘ですよね。2千万じゃ足りないですよね」
と言ったら、証券会社のお姉さん。
「その通りです。
夫婦で2千万じゃなくて、1人に2千万かそれ以上必要ですよね」
本当に恐ろしいよね。
生きていられないよね。

今日のお姉さんもシュミレーション見せてくれて、一般的なものとして、
夫婦2人で65歳からの年金が24万円として、
(私の計算ではもっと少ないと思う)

標準的な生活ができるのは30万円。

ゆとりある生活ができるのはひと月35万円と言われていますと。

うん、そりゃそーだ。

24万円しか出ない年金で30万円の生活をするとなると、ひと月に6万円足りない。

6万円×12ヵ月×30年間(65~95歳)=2,160万円

(35万円の生活なら 3,240万円)

国民年金の場合はもっと少なくて、ひと月14万円ぐらいなので、
30万円の生活しようとすると 月に16万円足りない。

その前に、定年60歳から65歳までの、給料が下がって年金が出ない5年間もある。
この給料の下がり方も 生活していけないレベルまで下がるので、
正しくはこの5年間も計算に入れる必要があります。

リフォームや車の買い替えなどもあるし、収入はもうないし、
どうやって生きていくかという問題。

リフォームといっても建て替えという贅沢なものではなく、
突然水周りがダメになる→ お風呂やトイレが配管から交換しなければいけないと、
100万、200万、それ以上。

本当に老後ってもっと先だと思っていたのに、ある日突然やってくる。
突然収入がなくなって、さあ、95歳までこれからお金をどうやって過ごしますか?って。

私は常々先に死にたい、先に死ぬからねって言ってるので、
夫よ、1人で苦労して頑張っておくんなまし。
生き残ったら大変だわ。

ネットで参考になるものを見つけたので載せておきます。

年金の目安  → 


ちなみに、うちがお世話になっているファイナンシャルプランナーの有美さんは、
今月の「SAVVY」に載っていますよ♬
どんどん有名人になっていく~~Σ( ̄□ ̄|||)

相談したい、紹介してほしいという方がおられましたら、私までご連絡くださいね。




大好きな曲~(≧∀≦)♪
最後の方の、フレディとロジャーが畳みかけるような掛け合いの部分とかたまらん💕💕

10
はーちゃんとのお散歩は、ずっとお喋りしながらで、
本当に 心と心でずーっと喋りっぱなしでいつも楽しかった。

「うわ、はーちゃん、向こうから来たあの人、お母さん苦手やわー。
あの人の連れているわんこも全然かわいくないよねー。
あの人、なんでも自分が一番だと思ってるよねー」って思うとね、
すれ違う時にhanaも知らん顔してスタスタ歩き続けるの。

「むこうのあのわんこさんは初めて見るね」って思うと、
どんな子かな~と立ち止まってクンクンとご挨拶したり。

hanaとは以心伝心、一心同体。
私が思うとhanaに伝わる。

はーちゃん、昨日そらちゃんのお母さんに会ったよ。
hanaが一番一番仲良しだった、お互いに一番大好き同士だったそらちゃん。

そらちゃんも去年hanaのところに行ったんだって。
こんな言い方すると語弊があるけど、すごく嬉しかった。
そらちゃんと一緒にいるかなって思うと 心強かった。
そらちゃんほど仲良しの子はいなかったから、二人で一緒にいてねって嬉しかった。

そらちゃんのお母さんも
「長生きしてくれたわ。hanaちゃんがいてくれるから安心」って言ってたよ。


110712そらちゃんと (2)-vert

7年前の hanaとそらちゃん♩\(^o^)/ ♬





★悪魔は結婚を発明した★










 

1 (1)
レタスはドレッシングで和えてから盛り、魚と一緒に食べました。
塩焼きよりごちそうっぽくなるけど、塩焼きの方が好き(笑)


1 (2)
インパクトのある煮つけが食べたくて、
薬味と一緒に炒めてから煮つけにしました

1 (3)
めっちゃ「和」なカレー。
大根ってカレーの具に合うんだよね~。
カレー丼という方が合ってるかな?

2 (1)
炊き込みご飯は好きじゃないけど、さくらご飯は好き。
って、夜にご飯は食べないので これも食べてないけど(笑)

2 (2)
コロッケは嫌いなのですが(好き嫌い多いなー)
これも広い意味ではコロッケだよね。
里芋つぶしただけなのに、こうすると香ばしい香りがしてすごくおいしかった。
チーズ以外のものを入れても合いそう。
ベーコンとか高菜とか。

2 (3)
前においしかったので、また作り置き。
ぺったんこにして冷凍し、後でポキポキ折って、凍ったまま焼きます。


急に朝晩の気温が下がって過ごしやすくはなったんだけど、
一番好きな秋なのに、気圧の変化が一番しんどい季節。

結局楽な季節ってないのよね、年取るとさー。
今もまた台風が来ていて、台風が近づいてくると、もう体がわかるもんね。
頭や体が重くなって、頭痛肩こり部隊が大活躍。
自律神経組は悲鳴をあげて息苦しくなるし、体調のアップダウンが激しいわ。

猛暑が収まった途端に空気の渇きを感じて、
指先は乾くし目は乾くし、朝起きたら喉がひりひり乾いてるし。
季節じゃなくて年のせいか??

鼻うがいは喉の潤いにも効果があっておすすめなんだけど、
周囲は怖いからやったことないという人100%。
そこで考えたんだけど、鼻うがいの気持ちよさに匹敵する方法。

顔を洗う時に、鼻の中も一緒に洗ってみてください。
鼻をかみながら、指で鼻の中のヌルヌルがなくなるまで洗うと、
鼻の奥まですっきりさっぱりします。
これの、さらに奥まで洗えて気持ちがいいのが鼻うがいだけど、
これだけでもだいぶ近い感じなので、この爽快さを味わってみてください♬


もうさー、リハビリ通ってもちっとも良くならなくて、
近いからまだいいけど、もうしんどいわ。
療法士さんとも 会話が成立しないから全然面白くなくて 話さないようにしていたら、
「あれ、どうしたんですか?
P音さんの話、楽しくて大好きなので、いっぱい話してください♪」って。
あたしゃちっとも楽しくないんだよー。
何も返ってこないんだもんー。

私が喋るでしょ。
療法士さん、一生懸命相槌打って聞いてはくれるの。
その相槌がね、

「なるほど!」


「確かに!!」の 2種類のみ。


「確かに!確かに!!」と2回続けて言うときはバカウケ状態らしいんだけど(笑)

聞くと、興味のあるものが何もないらしく、
これが好き!!とか、これが楽しい!!と思うものは何もないんだって。
車の運転してる時は楽しいけど、車好きとは違うらしいし。

だから何を話しても何も知らなくて 何も返ってこなくて、
「なるほどー」だけなんだもん、つまんね~。

私にとっての「なるほど」「確かに」の相槌って、
興味のない相手にしか使わない相槌やもんww
会話って キャッチボールで返ってこないと無理やんw

優しくて、まじめを絵にかいて切り抜いたみたいな青年。
髪型はいつも寝ぐせでスーパーサイア人みたいだけどw
嫌いじゃないのよ。ほんまいい人。
でもほんとにつまんなくて、だれか助けて(爆)


それと夫。
私が二階に上がる頃にはいつも寝息をたてていて、時々寝言も言います。

この間、夜中の1時近くまでベッドの中で起きていた私、
寝ようと思って電気を消した後に、

夫が「はい、もしもし。はい…あぁ、うん」って、枕元のiphoneに出たの。
夫は音は常にバイブのみで鳴らないようにしているから、
昼間でも夫が電話に出て 初めて電話が来たんだとわかる私。

夜中の電話、深夜1時の電話には緊迫感しかないでしょう?
ろくな電話じゃないよね。
おばあちゃんに何かあったかと緊張が走って一気に目が覚めたわよ、私も。

びっくりして夫の方を見たら、なんと寝言( ̄д ̄)

ちょっとー、寝言で電話に出るのはやめてくれる???(ーー;)

87 (110)

はーちゃん、おっさん顔なのにピンク着せてごめんね~~( ̄▽ ̄;)
似合わなくても可愛いよ~~💕




★家族は永遠ではない。
もともと我々は 一人残らず、家族最後の日に向かって歩いてる★





web拍手 by FC2







3

パソコンが~~~。
9割方、自分仕様の設定完了しました。

いやー、大変だわ( 一一)

こういう作業が好きだから楽しいけどね、でも大変よ。
嫌いだったら気が狂う(笑)

7年か8年か使い続けているwindows7のパソコン。
何度か修理に出したり初期化したりはあったけど、
まだ壊れていないし使うつもりでいた私のパソコン。

windows7のサポート終了のお知らせと(まだ数か月先だけどね)、
10月からの消費税増税のタイミングで、買うなら今かーと いつものお兄さんのところへ。

毎度毎度のことながら、例えばパソコン、例えば冷蔵庫。

同じようなのがズラ~ッと並んでいて、デザインも値段も同じようなのがいくつもあって、
どれにしたらいいのかわかんないよねーって下見しながらお兄さんの手が空くのを待ちます。

あ、空いた空いた!
「あ~!!P音さん♬♬(*^▽^*)」
お兄さんが走って来てくれて、
今回こうこうこういう訳で、パソコンと冷蔵庫をね~と言うと、
まずはPCコーナーへ。

お兄さん「P音さんは写真の編集やるからねー、大きさは前と同じでいい?
SDカードの差し込みは要る?ブルーレイ要る?
じゃあこれがおすすめ。
めちゃ早いです。
めっちゃめっちゃほんとに早いです。」

あんなに 決められないほど並んでいるパソコンの中から、
私に合う1台をすぐに選ぶお兄さん。

お兄さん「SD要らないならこっちのもいいけどねー。」

私「SDは絶対欲しい。」

お兄さん「そうだよね。ただ SDカードリーダーも千円前後であるけどね」

私「付属でつけるより、本体についてるのがあるならそっちがいいかなー」

で、PCは決まり。

冷蔵庫もいいなと思って見ていたのはあるんだけど、
お値段が30万円以上だからダメだーって言ってたの。

そしたら「超おすすめなのがこれです」って、
容量も555ℓで、中の仕切りも自由だし、
お鍋も熱いまま入れられる、真空状態にもできる、
先週まで高かったんだけど、今週はこのお値段。
もちろんここから引かせてもらいますって。

あっらー、冷蔵庫もすぐに決まっちゃったわ。

冷蔵庫は後日の配達手続きをして、パソコンだけ持って帰りましてん。

その日はもう夜だったので触らず、
翌日朝からがっつり向き合って、セキュリティの入れ替え、
必要なアプリのインストール、要らないもののアンインストール、
ユーザ辞書の登録など、
それでもやっと半分ぐらいまで来たかなという夕方6時半頃、
カメラのSDカードを入れようとしたら、入れるところがない。

探しても探しても、ない。

ネットで同じ型番のパソコンを調べると、
この型にはSDカードを入れるところは存在しないことが判明。

あんなに話したし、こだわってるよねってお兄さんも言ったよね?と夫と確認。
なんでも知ってる凄い人なのに、こんな勘違いがあるのかなって思って、
お店に電話してみました。

今日は早番でもう上がったところだというので、
一応こういうことでお電話しましたと伝え、後から連絡しますということで切りました。

しばらくしたらお兄さんからかかってきて、もう裏返った半泣きの声で
「P音さん~~~( ;∀;)( ;∀;)
間違えて違う商品お渡ししてました~~∩(´;ヮ;`)∩
大きくないですか(半泣)」

大きいです。
前と同じにしてはずいぶん大きいよねって言ってたの。
「そうでしょ( ;∀;)
実際2段階ぐらい上のものなんです( ;∀;)
値段にすると〇〇円」

え~~~~~~~~!!そんな高いの????
どうする?返品?交換?
もう今日1日かかってめっちゃ設定しちゃったよ~~( ;∀;)

「そうですよね~~( ;∀;)
いやー、僕の完全なミスです~~すみません(泣)」

お兄さんらしくないなーと思っていたの。
そうかー、商品知識じゃなくて モノを間違えたのね~w

「設定されてるだろうし、でもP音さんの希望通りの物じゃないし、
交換するかしないかはどちらでもいいです。
お任せします。
どちらにも対応しますので。
ただ、もしそちらでいいなら、モノとしてはそちらのほうがいい物なんです。
差額もいらないです。そのままでいいです。」

だいぶ大きいしね、SDカードもついていないし、他にも都合の悪いところはあるんだけど、
でも設定が~~~( ;∀;)
もう一度1から全部やり直すかと思うと、もうこれでいいわ~~。


実際買うはずだったものよりも 3万円ちょっとたかいパソコン( ̄▽ ̄;)

これさ、交換するにしても しないにしても、どっちもお店にしたら損害よね。
交換(返品)で持って行ったって もう設定→初期化したものは新品ではなくなってるし。

翌日、カードリーダーを買いにお店に行くと、遅番でまだ来ていなかったお兄さん。
対応してくれた別の店員さんに事情を話し、
「USBの差込口も3つとなっているけど、1つはまだ使えるタイプじゃないから
実質2つしかなくて不便」と伝えると、
こんなハブはどうですかと見せてくれて、
それもキャンペーンでかなりお得になっていたところを、
カードリーダーもハブも さらに30%引きにしてくれて、
もうタダみたいなものだよねって( ;∀;)

そんな経緯の新しいパソコン。
まだ入力も慣れていなくて、打ち間違いばかりでイライラする(笑)

お兄さん、怒られただろうな(泣)
パソコンなんて一番値引きしない商品で、
他の家電はガバッと値引きしてくれても、
パソコンだけはせいぜい3千円とか5千円ぐらいの値引きがやっと。
それが3万円以上引いてもらった計算(泣笑)

1 (1)

1 (2)
設定に取り掛かった日には ご飯なんか作ってる暇ないので
お弁当買って済ませたよ(笑)

1 (3)
タレも 家にある調味料を合わせるだけで すぐにできます。
茹で鶏はまとめて茹でて冷凍してあったもの。
トマト切っただけ。
シソ切っただけ。
麺茹でただけ。
みょうが入れたかったけどなかっただけ( ;∀;)

2 (1)
炒めず蒸すだけなので、放置しておけばできあがり。
にんにく醤油で味付けました。

2 (2)
またあとでレシピ更新しておくね~。

87 (11)
おかしゃん、お水が飲みたいです~。

はいはい、はーちゃん、今あげるね💕

この時知り合いに会って立ち話をしていて、
話しながらお水の用意をしてhanaにあげたらゴクゴク飲んだのを見て、
その知り合いが「なんでお水飲みたいってわかるの???」

私「え、今hanaがそう言ったから」

相手「言った?え?言った??」

私「この子、顔で喋るの。顔見たら何を思っているか全部わかるのよ~」

相手「あー、びっくりした。
だけどすごいね。しゃべるようにわかるってことなのね」

わんこと暮らしている人には当たり前で、
暮らしていない人にはびっくりされる、「あるある」だよねー♬



★ネタバレが苦手な人というのは、
「自分がそれを体感したときに どういう感情を抱くか」
というエピソード記憶を重要視するタイプ。

一方で、ネタバレ平気な人は
「繰り返し情報を得ることで意味が構築されて感情が伴う」意味記憶重視タイプ。
自分がどちらのタイプかを把握するのが大事だそうです★


私はたぶん少数派の、ネタバレカモン派。
結果をドキドキハラハラ待っているのがすごく苦手で、
良くても悪くても、結果ありきで経過を知りたい派。

だから オリンピックとか競技とか、全然興味ないのー。




web拍手 by FC2







1 (1)
トマトかけごはんは絶品です。
これは嫌いという人に会ったことがないです。
感動されます。
ほぼ5分でできるし、夏にも冬にもおいしいし、
トマトの水煮缶でもできるので、
トマトの高い時期、おいしくない時期には常備しているトマト缶で作ります。
寺子屋料理教室、やりたいなー。
ケガの入院で中断して以来、みんなも遠慮してそのままになっちゃって、
来てくれる人がいたらやりたいです。
パン教室も。

1 (2)
パセリをレストランの付け合わせにしたのはどこのどいつだ??
あれでパセリを悪者にしちゃったよね。
飾りであって食べるものじゃない的な。
買ったってあんなにたくさん使い切る前にダメにしてしまうし、
あんなにたくさん食べる方法なんてないしって思うよね。
パセリのためのポテサラとか、豚肉のトマト煮とか、
パセリをたくさん食べられる料理はあるんだよー。
青臭くないんだよー。
パセリも喜ぶよー。

3 (1)
札幌行く前の在庫整理飯。

3 (2)
無印の鶏飯、あると便利。おいしいです。
冷蔵庫で冷やしておきました。



87 (262)
取られまいと、固く噛みしめて離さない。

ガムもこの状態で床に転がって、知らずに足で踏むと 激痛絶叫~~\(◎o◎)/!



★嫌いな人を好きにならなくていい。
ただし、
①いじめるな
②無視するな
③だけど友達にならなくていい★





web拍手 by FC2







■DSC04371-vert
暑いです、P音地方はまだまだ。
夜も一晩中エアコン入れないと寝られません。
朝起きて、エアコンの入っていないリビングに降りてきた時点で 汗でベタベタになります。

だけど朝起きると、この間までカンカン照りに明るかったのに、
もう薄暗くなっているし、
夕方も暗くなるのがすごく早くなってびっくりだよねー。

最近はそういうのが早いなぁと思うよりも、
またどんどん年を取っていくんだなぁと思う(笑)

お弁当は夜の後片付けが終わったら、明日のおかずは何にするか考えて、
冷蔵庫に貼ってあるメモに明日作るおかずを書いておきます。
冷凍庫にあるものはその時点で冷蔵庫に移しておいたり、
翌朝食べるパンも、冷凍庫から冷蔵庫へ移しておきます。

色んなパンを冷凍してあるので、
明日はどのパンにしようかな~と考えるのも楽しみ。

晩ご飯作りながら お弁当も意識してついでに下ごしらえしたりもします。

■DSC04380-vert-vert
これね、晩ごはんでは普通だったけど、
翌日お弁当に入れたら、その時の方がずっとおいしかったの。
お弁当に向いてるおかず、向いていないおかずとあるけど、
やってみないとわからないねー。
煮込み物はお弁当には美味しくないかなーと思ったけど、
これはお弁当向きです。
オイスターと鶏がらスープの素で煮込んだだけだけど、
デミグラスのようにこってりしていないので、
あっさり、でもオイスターのコクがあっておいしいおかず。

日替りランチメニューとして カフェで出したい妄想がまた始まる(笑)

■DSC04359-vert
休みの日のご飯作りは 全身が拒否権を主張します。

今までは、そんなに長い間ではなかったけど、夫婦二人になってからは、
休みの日はご飯を作らないことに決めて(だって私ばっかりだもん)
お弁当やお惣菜買って来たり、外食に行ったり、それも楽しみの一つだったんだけど、
例によって もうそういうことも節約しないといけない生活なので(⌒-⌒; )

節約すると、単純に主婦にばかり負担が増えるよねー。

うちはご周知のとおり、夫が感心するほど気が利かないし、言わないとわからない。
見ればわかるやろ!!ということも見てるのにわからない。

例えばこの間もスーパーで夫がカートを押していて、
カゴに野菜や果物という柔らかいものが入っていたの。

あとから牛乳や6缶のノンアルやらをカゴに入れるのに、
重たいものを下に入れ替えないといけないから、
いちじくやブドウを手に持ちながら、片手で牛乳とか入れ替えて、
足元には背負っていたリュックを置いたんだけど、
その間も黙ってカートを握ったまま、何一つ手を貸そうとしない。

悪気はなく、天才的に気づかない、
気が利かない選手権世界大会でグランプリ取ったんちゃうかってほど。

「あのさ、私がリュックを床に置いて、
かごのものを入れ替えないといけない作業をしているのを見て、
手伝おうっていう気持ちにならないですか???」と言ったら、
慌てて「あ、はいはい」ってパセリを掴んでうろたえる60歳児。

ほんま、要らんわ、このオッサン(ーー゛)

■DSC04394-vert
しそバタ炒めは ご飯にのっけると最高です。
牛肉でもおいしいです。

■DSC04366-vert
ブランチ神戸で期間限定パン屋さんが来ていたので、買ってみました。

種類にもよるけど、パンのお値段見ると、結構高い。
これは材料費も手間もかかってるな~って思うパンは、1個250円ぐらい。
だけどやっぱりお店のパンはそれぐらいに設定しないと無理なのがわかるから、
高いと思うんじゃなくて、そうだよね、これぐらいはするよねっていう。
パンを入れる袋の果てまで、みんなお金がかかっているからね。

■DSC04357
土日のお昼は完全外食だったのが、
残り物駆使ご飯に変わりました(笑)

■DSC04358
自分でしておいて、日付を書いてあるのかと思ったら、
ひと包みずつグラム数が書いてあって「なんてマメなんだろう!!」って叫んだ(>▽<)

■DSC04287-vert
大好きなタイプのエビおかきがワゴンで安売りされていたので、
夫とけんかにならないように(爆) 
2個買いました。

87 (1)

ごめん寝はーちゃん♡♡♡
安心しているhanaを見るのが大好き~~(*∩ω∩)


昨日足元を何かがすり抜けた (((ʘ ʘ)))
卒倒するほど大嫌いなアイツにしたら 小さいし色も動きも違った。
追いかけて確かめたら、可愛いヤモちゃんだった~♪

北海道にはヤモリなんていないし、
いや、いるのかな?
家の周りや、ましてや家の中に出るなんて、見たことも聞いたこともないぞ?

こっちではヤモリ、トカゲはクモやアリと同じように、
どこの家の周辺にもいるし、
ヤモリは家の窓やドアにくっついてるのをよく見ます。

それまでヤモリなど見たことがなかった25年前の私は、
引っ越してきたばかりのマンションの廊下で初めて遭遇した時、
「ぎゃああああああ!!」と絶叫し、飛んできた夫に
「恐竜が出た!!恐竜!!こんなでっかいの!!」と、手で30㎝ぐらいの大きさを作って説明。
私の絶叫に驚いたのか、その時はもう目の前から消えていた恐竜さん。

そのあとトイレに行った夫が「あ、これちゃうか?」と、見に行くとさっきの子。
「これ、ヤモリやで。恐竜ちゃうし(笑)」

しかも、“こんなでっかい”はずだったのが、5㎝ぐらいだったかな?(爆)

この子は「家守」と書くように、害虫を食べて家を守ってくれる存在だと知り、
よく見ると、手足の吸盤が丸くて可愛いし、お目々も丸っこくて可愛い。

カメラを持って出歩くようになってからも、
森林公園などではイモリ、トカゲ、カナヘビという、
ヤモリと同じぐらいの小ささの子をよく見かけるようになって、
みんなお目々がすごく可愛いんだよね。

最初はどれも違いが判らなかったけど、
家守は手足に吸盤がある。
トカゲはしっぽが色鮮やかで、体に光沢がある。
カナヘビは、見た目はトカゲと変わらないけど、体がガサガサした感じで光沢がない。
ヤモリ、トカゲ、カナヘビは爬虫類で、
イモリだけは両生類。水のある所にいます。
お腹が赤いのが特徴。

みんなパッと見は、大きさも見た目も大差なく、どれが何やらわからなかったけど、
今はちょっと詳しくなった(笑)

Gは必殺しなければいけないけど、
この子はうちの居候ちゃんです。

このあと一番下にヤモリの画像があるので、嫌いな方はここでストップしてね。

明日から飛行機でちょいと出かけてきます。
帰ってきたら 睡眠外来検査入院、糖尿病専門内科で精密検査する予定。
夫が「GENESIS」という検査キットの話を教えてもらったらしく、
通販で検査キットを買って送ると、自分の遺伝子レベルでの体質がわかり、
体質、筋肉タイプ、脳の能力、肌質、疾患傾向、
他にも色々な360項目のことがわかるんだそうです。
詳しく聞いてみて、やってみるかも  →




★お互いに関心を持っていると、いつかどこかで逢えるものなんですよ★















★★★★ うちのヤモちゃん画像はこちら↓↓↓★★★★










DSC04390-vert
頭からしっぽの先まで、5㎝ぐらいかな?
ちっちゃいです。可愛い(^^)


■DSC04212-vert

■DSC04220-vert

■DSC04245-vert

■DSC04251-vert
レンジで軽く蒸した長芋に、
オイスターマヨネーズをつけて食べるの、おすすめです。


■DSC04262
沖縄土産でめっちゃおいしかったジューシーの素が、
近くのホームセンターで売っていたので喜んで買ってきた♪
480円って結構なお値段だけど、これおいしいのです。

■DSC04267-vert
白菜と豚肉の重ね蒸しは、ポン酢よりもにんにく醤油で食べる方がおいしい。

■DSC04273
かおなしみたいなのは シナモンロール風食パン。

■DSC04275
ひき肉、葱、卵に、柿ピーの小袋が1つ転がっていたので、
めん棒で叩いて細かくして一緒に炒飯に。

柿ピーおにぎりがおいしいから、だったら炒飯にしても大丈夫だろうと思って。
おいしかったです。

■DSC04278-vert
ごぼうはきんぴらではなく、にんにく、ベーコンと炒めて塩胡椒、
仕上げににんにく醤油で味付けしたものです。
きんぴらとは違って、こっちの方が人気があったりします。

■DSC04294-vert
炒め焼肉サラダと、揚げ茄子の南蛮漬け。

■DSC04330-vert

■DSC04325-vert

■DSC04340-vert
青菜炒めのようで 炒めない。
料理本で技を勉強して「え??こんなやりかた??」とビックリしながらやってみた。
料理はまだまだ知らないことだらけで、勉強になることばかり。
知らないことを知るのは楽しい。
おいしいと嬉しい(>▽<)

■DSC04351-vert
セロリが大好きで、この梅味噌和えも大好きです。
野菜は何でも大好きだけど、唯一「へちま」
あれだけはおいしくなかった(苦笑)
沖縄の友達は小さい時から食べ慣れていて好きだって。
れおんママちゃんは「泥臭くて苦手」って。
私はどっちかなって食べたら、「うわ!泥臭っ!!(爆)」
めったに売ってないけど、今度へちまに出会ってももう買わない(笑)
他は香りの強い野菜ほど大好き。
セロリに三つ葉にセリに香菜、しそ、パセリ、みょうが。
他の野菜よりも香りの強い野菜の方がずっと好き♪

■DSC04260
冷蔵庫の奥で凍ってて 膨張していたノンアル。
飲んでみたけど、凍ったものって もう味が変わってておいしくないね。
冷蔵庫、寿命が近いのはわかってる。
買うなら増税前がいいのもわかってる。
でもまだ使えるし、金額大きいから踏み切れない(泣)




さっき母から電話がきて、
携帯の音が鳴らなくて困っている。
あんたが私の携帯をいじって音が鳴らなくしたまんま、戻らないって。

全く何言ってるんだかさっぱりわからん。
母から電話が鳴っただけでイライラする(泣笑)

マナーモードになってるんじゃないの?
それ解除すれば鳴るんじゃない?
と言うと、

「マナーモードとか言われても、あんたはわかってるか知らないけど、
何の事かわからない」と向こうもイライラ。

わかっていたことがどんどんわからなくなっていってて、
できてたことが どんどんできなくなっている。
話がどんどん通じなくなってる。

耳が遠くなってきているから 着信音も最大にしていて、
家ではいいけど、外に出る時はマナーモードにしなさいねと言っても、
そしたら鳴っても気が付かないからいやだと。

出かけ先では気づかなかったらそれでいいから、
気づいた時にかけなおせばいいから。
乗り物や待合室で大音量で鳴って、
大声で電話に出る方が周りは迷惑だからねって言ってるのに、
気づかない方がいやだから、
鳴ったら止めればいいからやっぱり鳴らしておくって。

鳴ったら止めればいいって、
入院前に薬局で母の携帯が大音量で鳴って、
私が「迷惑だから早く止めなさい」って言うと、
外側にファスナーポケットのたくさんあるバッグを持っていた母、
開ける所、開ける所、全部違って 携帯が見つからず(爆)
その間も大音量で着信音が鳴っている。

全部のファスナーポケットを「ここだわ」「あ、こっちか」「あれ?ここかな」
と開けまくり、
最後のファスナーを開けて見つけたと同時に電話が切れた(。-_-。)
その間ずっと私は周囲に「ずみません、すみません」って謝ってさー。

私がどうかじゃなくて、人様に迷惑がかかるから、
出先では音消しなねって言っても、聞こえない方が嫌だって絶対聞かないんだよね。

年取って性格変わるのって何なんだろうね。
人に何か言われても言い返す事さえできない性格だったのに、
今はすぐイライラして向かってくるわ、意地になって言い負かすまで言い返してる。
人の言うことはきかないし、覚えてないし、
覚えてないことは人のせいだし、
周りをあんな年寄りばっかりって言うけど、
自分がその人たちと年が変わらないことは別らしい。

本当に苦手で 話すとただただ疲れてストレスマックスになる。
着信画面が母からだと、血圧とか血糖値とかバーンと上がる気がするもん(苦笑)
はぁ~、しんどいわ。

87 (56)
87 (57)
足が好きなかわい子ちゃん♡
私が台所に立っていると、自分から足の間に入ってきてこのうっとり顔。
こうなると足を動かすのがかわいそうになって、私も動けなくなる(´・_・`)

多分、足の間に入れる隙を狙っていたんだろうな~(*∩ω∩)



今日の可愛い記事 。こんなの欲しい♡→


★写真が切ない事の理由は、やっぱり「二度と再現することができない」 から。
永遠に失われてしまった時間が写っている。
確かに存在した場面なのに、それは今では跡形もなく、なくなってしまっているから。
しかし、ものすごく克明に、細部まで、その時の状態のまんまが写っている。
そのことが、余計に見る人を切なくさせる★





web拍手 by FC2









1 (1)
ポキって、マグロとかお刺身でするものと思い込んでいたけど、
こんな材料で作ってもすごくおいしかったです。

玉ねぎが特においしくて、玉ねぎだけでポキもアリなんじゃないかと。

1 (2)
あんまりおいしかったので、立て続けにポキ(笑)

1 (4)
暑い暑い火のお昼ごはん。
火なんて使いたくないし、なんにもしたくない。
でもお腹は減る(笑)

のせるものは 漬物や梅干し、佃煮系から、
元気があれば 唐揚げや天ぷらでもいいと思います。
氷を入れてうんと冷たく、サラサラかきこむのは、暑い日の最高のごちそうです

1 (5)
シンガポール風チキンライス~カオマンガイ。

見た目は色も地味でちっともおいしそうじゃないので、
長年知っていたけど作ろうという気にはならなかった料理。

数年前になんとなく作ってみたら、今まで作らなかったことを激しく後悔する激ウマさ。
特にこのタレが最高です。
ほんとおいしい♡

1 (6)
半熟にしたかったのに、火が通りすぎたー。

1 (7)
自分で作ったピーマンの味噌漬け、おいしかった~♪

1 (8)
肉も美味しい。
野菜もおいしい。
暑くても食欲がなくならない(泣笑)
私は今日も元気だ。


1 (9)
クーラー入れずに頑張ろうとしても、朝からこれだからしんどい。

1 (10)

1 (11)
休みの日に「焼鳥にする?」と夫に聞いたら
「そんなの家でできるの???」

串に刺して塩振って焼くだけじゃんww

コンロの魚焼きグリルで焼くとあっという間で簡単においしくできる。
串は焦げるけどww
(あんまり焦げると、そこからもげる)

1 (12)

1 (13)
暑い日は夫がこれをすごく喜ぶので、飽きない程度に登場させてます。

1 (14)
サラサラごはんもおいしい。
でも私は素麺の方が好きだな~。

この間帰って来た天敵くん、
彼がいた頃はまだこれを作ったことはなかったので、
喜ぶと思って食べさせたくて出したら、
「きゅうりと豆腐?味噌味?それでこんなに旨いの???」
食べ終わってから「これのレシピ教えて」って持って帰りました。

■DSC04182
暑い日だったけど、一歩も外に出ずにクーラーの中にいたので
暑いラーメンが美味しかった。



■DSC04185
いつものごとく、急に帰ってくるので あるものご飯。
この時はおかしくてね、
日曜日に夫の実家で集まりがあるから、
何時に◎◎駅にね、という電話を夫が天敵くんにしたのです。
それが金曜日。

「ふんふん、わかった。
何時に◎◎駅な。
ちょっと母さんに代わってくれる?」
と言ったらしく、夫が私に電話を渡してきました。

天敵くん「明日急に休みになったから、夜に帰るわ。
あさって、家から一緒にばあちゃんとこ行くわ」

私「はいはい~」

電話切ってから「明日あいつ来るって。あさってうちから一緒に行くって」
と夫に言ったら、
「は?おれが日曜日に何時な、って言ったら、あいつ、ふんふん、わかったって。
あの話は何やったん??
帰って来るなんて一言も言わなかったぞ。
うちから一緒に行くならあの会話は必要なかったやんww」

夫、怒る怒る(笑)

■DSC04184
天敵くんも惚れた冷汁、彼の家はガスだというので、
こうしてやるんだよーと伝授。



さ、今日のQUEENは 珍しい3人ボーカルの曲。
このフレディは もう病気がだいぶ進行して 死期が近かった頃の写真かな。



87 (221)
かわいいどっこいしょ(*∩ω∩)

おっさんみたいなはーちゃんが大好き。





★いつもそばにいてくれる人に心配かけちゃいけないんだ。
かけちゃいけない心配ってあるでしょ。
近くにいてくれる人は 大事にしないと。★





web拍手 by FC2










■67558322_1861758193968459_4033026569285926912_n-vert
昨日の晩ごはん。

危険な暑さだとテレビが呼びかける毎日。
危険なのに暑いのに、火の前に立ってご飯作る必要ある??と、
人間、楽な方へ流れるのはなんて簡単なんでしょう~。

家に一人でいても、もしあの痛み発作がまた襲ってきたらと思うとすごい怖くて、
洗濯干しに2階へ行くにも、トイレに行くにも、お風呂を洗いに行くにも、
iphoneだけは肌身離さず、肩からの斜め掛けに入れて持ち歩いています。

トイレに入る時は全部ドアをあけっぱなしにして、
玄関の鍵はかかっているので、必ずベランダの窓の鍵だけは開けて。
救急車呼んだ時に この前の痛みだと私が開けるのは無理だから。

昨日作ったこのわかめとトマトのポキ、めっちゃ美味しくて感動した。

玉ねぎが特にこんなにおいしくなってくれていて、次からはもっとたくさん入れよう。
なんなら 、玉ねぎだけのポキもありなんじゃないかな?
持つべきものは 自家製にんにく醤油。
これは本当に魔法のように料理をおいしくしてくれます。

このポキ、ご飯にのっけて丼にしてもおいしい。




P / スピッツ

スピッツ、すごく好きなんですが、この曲が一番好きかも。

昔々、ブログを始めるにあたってハンドルネームを何にしようかと考えて、
・あまり他の人が使っていない
・わかりやすい
・文字数が多くない
という 自分の中での希望を叶えるものを探していました。

当時発売になったばかりのアルバムで、
それまでのスピッツの中でも群を抜いて好きだった「さざなみCD」というアルバム。
(今でもスピッツではこのアルバムが一番好き)
その中の「不思議」と「P」の2曲が特に好きで、
ふと「P」の歌詞に出てくる 「P音」という言葉に「これだ」と思いまして。

半世紀以上共にしている自分の名前は 未だに好きになれないのですが、
「P音」という名前は本名にしたいぐらい大好きで ずーっと気に入っています。
今調べたら 2007年発売だって。
もう12年前?
P音になって12年なんだな~。
戸籍も改名したいなー(笑)
ローマ字って使っちゃいけないのかね??(笑)

今日はこれからCT検査に行きます。
14時からの検査、お昼食べちゃいけないんだって。

そう言われたら いつもよりなおさらお腹が空くのはなぜ(号泣)

87 (208)
スリングの中から 時々振り向いてお母さんを確認するhana。
リードで散歩ならまだわかるけど、
スリングで抱っこしてて何度も振り返って確認するのはなんでなん?はーちゃん?
他の人にすり替わってるかもしれない心配??
そんな手品みたいなことできないから心配ないよw
ちゃんとおかあさんが抱っこしてるよ(笑)




★悪いけど 友達じゃない 君 知人★
  距離を置きたい人に 心の中でこう唱えると、ちょっとホッとできるかも。




web拍手 by FC2








2
おいしすぎて 全部飲み干してすっからかん(^w^) 
簡単なのに本当においしい。
うちの冷汁は素麺が定番ですが、もちろんご飯でもおいしいし、
これだけでも栄養たっぷり。

この間 無印で冷汁を買ったけど、あれはおいしくなかった(¯―¯٥)

4
簡単に作る秘訣、ガス火で味噌を炙って焦げ目をつけるんだけど。
りそらさんが「オール電化なのでそれができない」と。

そういう方のために、試しに百均のライターで炙ってみた。
火力が弱いので ガス火よりは時間がかかるけど、でもできた!

8
じゃが芋をレンジで火を通す場合は、真ん中に切れ目を入れて元の形に戻しておきます。
そうすると早く中まで火が通ります。
断面の乾燥も防げます。

10
この間買って冷凍しておいた、いかのから揚げ。
チンしたじゃが芋と炒めて甘辛く味付けすると
こっくり味のおいしいおかずが完成。
ビールもすすみます♪

12
ひき肉をレンジで麻婆風に味付けして、
冷奴にかけたらおいしかったw
ただ ひき肉って冷めると脂が固まってくるので、
冷たくして食べるには そこがちょっと気になるかな。

■DSC03949-vert
献立で悩むのが「あと一品」ということが多いよね。
夏はできれば火の前に立ちたくないし。
オクラは魚焼きグリルに入れて焼くので、火の前に立たなくてOKです(*^^)v


14 (1)
水道料金って なんでこんなに格差があるんだろうね??
神戸は安い方だと聞いているけど、その中でも、うちは常に安くてビックリされます。
2ヵ月で4,000円ぐらい。
4,200円ぐらいのこともあれば、3,800円ぐらいの時もある。
洗濯もお風呂も毎日使ってるよー。
でも水の使い方にはものすごく気をつけてる。
以前から母に「あんたの水に対する節約意識は異常だ」と言われてる(笑)
だって節約するために頑張ってるんだもん。

14 (2)
地域によってこんなに違うと、高い地域に住んでる人はイヤになっちゃうよねー。


16
ネット見ててこんな記事を見つけました。
ずっと前から異常な眠気に悩まされていると話していますが、
最近、甘いものを食べると 嘘のように頭がすっきりして眠気が消える、
ということが続いてあったの。

最初は偶然と思ったんだけど、ご飯食べても眠くなるのに、
ケーキとかプリンとかの甘いものを食べるとシャキーン!!とすることに気づいてググったら。
低血糖症なのかなぁ。
通常の血液検査では出ないのかなぁ?
来週診察に行くから聞いてみよう。

18
今日も「Hei Siri」で話しかけたら、
“フレディ歌って”をかけてって言ったのに、
最後まで聞きとらないで自分が歌おうとしてたらしい(笑)

87

にょ~~~ん♪♪
足が大好きなhanaだよ~~ん♪
抱っこして~って来ることはまずないけど、
足元に転がってきて「撫でて~」は日常茶飯事。
手よりも足が好きってなんでなん?(笑)




★友達が多い人って信用できないし 何か怖い。
この手のタイプには何も話してはいけない。
特に秘密の話は 秘密じゃなくなる★





web拍手 by FC2







■DSC03821-vert
コールスローはマヨネーズだけだとくどくてイヤなので、
うちのはいつも酢と油も加えます。
さっぱりあっさりしてたくさん食べられます。

イカげそは嫌いだったのに、この唐揚げの味付けを知ってからは大好きになり、
げそを見つけると買っておいて冷凍して、
げそ=唐揚げの方程式が出来上がっています。

■DSC03813-vert
塩卵、おいしい塩加減のまま漬けっぱなしにしておくと
一定時間を過ぎるとしょっぱくなるという当然の結果を忘れ、
「しょっぱ!!昨日ちょうど良かったのに~」と文句を垂れる私。

■DSC03809-vert
野菜を沢山食べるために、色々な漬物を始めることにしまして。
塩分少なく、サラダみたいにいっぱい食べられるように。

■DSC03807
茄子の味噌炒めって、おいしいのに見た目がなんとなくグロテスクよね。

■DSC03831-vert
久々のトンペイ焼き、やっぱりおいしい。
味つけは 上からかけるマヨネーズとソースのみ。
塩胡椒も使いません。

■DSC03848-vert
天津飯のあん、ご飯に甘酢系のあんは好きではないので、
醤油味のあんにしています。

本で見て、オイスターソースのみでやってみたらおいしかった。
砂糖や醤油や合わせなくていいので今度からはこれでいこう。

■DSC03854-vert
こんにゃくステーキは昔から作っているレシピなんだけど、
ステーキのようにナイフで切りながら食べるスタイル。
それが面倒に思って、よくあるように、
こんにゃくをちぎって炒める方法に変えたことがあります。
味つけや作り方は全く一緒で。

だけど、ステーキだとあんなにおいしいのに、
ちぎって作るとちっともおいしくないの。
それでやっぱりこんにゃくステーキはこのままで、と元のレシピに戻しました。

エビマヨコチュジャンは、いつものエビマヨとは調味料が違います。
辛くないし、こっちもめっちゃおいしいです。

■DSC03861-vert
砂糖で重石。

■DSC03864-vert
ワンプレートご飯風に  ↓

■DSC03868-vert
夫が「わあ♪♪」と歓声をあげていました。
子供さんの夏休みご飯にも簡単でいいと思うな~(^w^) 

でもやっぱりお店の“手ごね生ハンバーグ”っておいしくない(苦笑)
ハムみたい。
今度はひき肉で、自分で作ろうと思います。

■DSC03879-vert
これは最近の中で大ヒットのおいしさ。
タレもその場ですぐ作れるので、冷やし中華のたれとかなくてもできます。
鶏胸肉を茹でて割いて冷凍してあるので、
あとは冷蔵庫にあったみょうがとしそとトマトを切っただけ。
これ、明日も食べたい味♡

■P1220702-vert
やっぱり肉が多いな(笑)
魚が苦手になってきて余計に。

■DSC03885-vert
■DSC03888-vert
青梗菜の漬物って売ってないよねー。
根元が特にシャッキシャキでおいしい。
漬物にしてから炒め物に使うと、生のものとはまた食感も味も変わって面白そう。
やっぱり料理って面白いわ♡

87 (290)
ちっこはね、左の後ろ足をあげるの。こうやって。
もう絶対(^w^) 

このまま逆立ちしたことも何回かあったな~。
おしっこしても可愛いし、うんちゃんしても可愛い(^^)
自分のおならにビックリして
おしりをクルクル追いかける姿もめっちゃ可愛い♡
イビキもかわいいし、白目出して寝てる姿も可愛い♡

離れていても、はーちゃん 何してるかな~と思っただけでもう可愛い♡




★やっていて面白い事。
やってもやっても やっていたい事。
これを繰り返すうちに 得意になる。
無理をしないと続けられないことは 長所じゃない★


昔、裁縫がまるでダメな私に
「教えてあげるよ。やってるうちにできるようになるって」
と言ってくれた人が何人かいます。

やってるうちにできるようにはなるかもしれない。
けど、そもそもやりたいという気持ちが微塵もない。
針と糸を持つことが苦痛でしかない。
こんなの上手に縫える人になれたらいいだろうな~とは思うけど、
そのために頑張ろうとは全く思わない。
興味がない。
好きで楽しんでやっている人と、嫌いなのにやらされている人とでは 結果も明らかに違う。
結果を比較され、また落ち込む。

女の子なのにこんなことぐらいできないと、と言われても、
嫌なものは嫌だし、やりたくないものはやりたくない。
水を飲みたくないのに 無理矢理飲まされるのと一緒。

だから逆もわかる。
料理が苦手、嫌いな人もそれと同じだと思うから。

そんな私の 最近持った針と糸。
ほんの10㎝かそこら縫っただけなのに、裏がこんなことに。
だからイヤなのー(#`-_ゝ-)(大笑)

■P1220704-vert



web拍手 by FC2










■DSC03782
ちぎりパンの、コーンとかぼちゃを作りました。

■DSC03779-vert
自分で作ったパン子たちは、まるで産んだみたいに可愛い♡

■DSC03774-vert-vert
リハビリとか言いながら、初めて作ったコーンパンに泣かされる。
水分のある具は難しいんだよね~。
でもふわっふわの もっちもち。
食べるのは明日の朝ご飯。
まだ味見もしていないです。楽しみ。

  →コーンパン、マヨネーズつけて食べました。
      うまい〜♬


■DSC03798
最近また眠気の発作がひどくて、日中何度も気絶しそうになってます。
睡眠外来に行きたいんだけど、
結局原因わかんないねーって言われそうな気がして
なかなか足が向きません。

今日もパン作りの後に1回寝こみ、
そこから晩ごはん作り。

■DSC03794-vert
豚肉で長芋を巻いて照り焼きにしました。
長芋は生で食べられるので、完全に火を通す必要がなく、すぐにできます。
でも照り焼きよりも 焼肉のたれの方がおいしいかもしれないな~。
次回はそっちでやってみる。
お弁当のおかずにも向いています。

■DSC03802-vert
冬瓜って炒めても煮てもおいしいから みそ汁の具に美味しいだろうと思ったんだけど、
なんだか合わなくておいしくなかった(苦笑)


■121015おパンツパンダ (12)
福岡のあつたんが会いに来てくれた時に、
「hanaちゃんに」とお土産を買って来てくれて。
30分で破壊しましたけど(爆)

みんなブログ見てちゃんと知っててくれて、
あつたんもおパンツ脱がせるタイプのお人形を見つけて来てくれました。

お目々は30分で破壊しましたが、おパンツ脱がせは永遠に楽しんでいました♪

あつたんと会ったのはこの時1回だけだけど、
今も親しくつきあってもらっています。
もうかれこれ10年以上のつき合いになるよね~?

ブログを通じての友達は、ずっと長く続いている方が多いです。
嫌だと思ったらいつでも切れるのに、
ずっと付き合ってくれていることに 本当に感謝しています。

いつも見てくれている方、
そしてコメントを入れてくれる方、
もう私にとってのお釈迦様です(∩人∩)
本当にいつもありがとう♡♡♡



★失ってからは気がつくことが多いが、失って修復できないものがある★




web拍手 by FC2







■DSC03757
■DSC03761-vert


■DSC03767-vert

薄切り、千切りには「スーパーベンリナー」を愛用しています。
私の好きな調理器具ベスト3に入ります♪ →
ストッパーがついているけど それを使うとやりにくいので、
私はいつも軍手2~3枚重ねをはめて使います。
そうじゃないと、キュウリと一緒に指も薄切りされる(泣)

札幌でラペになれず、ただの酢のものになった人参(つд`。)・。

やっぱりキャロットラペは激ウマです。
ただの酢の物だとたくさんは食べられないけど、
この味付けだと 人参1本は一人で食べられちゃう。
パセリを入れると100倍おいしくなります。

■DSC03741
焦がし醤油の卵焼き、大好きです。

■DSC03754
スーパーで“きんぴら入り焼肉”っていうのを買ったんだけど、
炒めたら肉が消えた。

なぜ(笑)

ほぼ ただのきんぴら(>▽<)

■DSC03771
梅雨で天気は毎日ドヨヨンだけど、
今年のこの辺りはほとんど雨が降っていない状態です。

梅雨の終わり頃に集中豪雨にならなければいいなとか、
でももうちょっと降らないと水不足大丈夫かなと気になります。

うちの近所の息子さん、黒い軽に乗ってるんだけど、
少し前にボンネットだけ金色になったの。
ボンネットの開ける部分だけ。
枠とか車体の他の部分は 全部黒のまま。

変な趣味だな~と思っていたら、前のバンパーに でっかく金色で
自分の名前を入れた(爆)

エンジン音もめっちゃヤンキーでブオブオいってるから
出かけた帰って来たがすぐわかる。

これが20歳ぐらいならまだわかるけどねー、
息子さん、50歳。

いつもお母さんがお弁当作って、朝は必ず外までお見送り。
ビックリなのは帰りで、
帰る時間はバラバラなのに、帰って来る数分前にはお母さんが外に出て、
門扉開けて外灯つけて息子さんが帰って来るのを待ってる。
雨の日も風の日も。
帰るコールしてるんだろうね。
なんか まるで夫婦みたい。

でも私は知ってるんだよな~(* ̄m ̄) 
独身のお兄さん、仕事仲間の人が たまに遊びに来たり、迎えに来たりするんだけど、
その人が“彼氏”なことを。

まだ私が仕事に行ってた頃だから10年以上前。
仕事帰りにうちから一番近いコンビニに寄ったの。
車から降りた時に隣の車で男性2人が怪しげな雰囲気で、
見覚えのある車で、あれ?と思って乗ってる人を見たら、
お兄さんと いつも来る仕事仲間のおじさん。

普通の男女でも、夫婦か夫婦じゃないかってわかるでしょ。
男同士でも、友達か友達以上かってすぐわかるものだなって その時思ったの(笑)

でもその時はそれっきり忘れてて、
また少し経ってから同じコンビニに仕事帰りに寄った時、
また同じシチュエーション。

お兄さんとオジサンの車が並んで停めてあって、
おじさんの軽は無人で、お兄さん(その時は大きなワゴン車)の車はシートが倒れていました。

通りがかりにちょっと背伸びしてみたら、あららな状態(爆)

家はそこから歩いても5分とかからないのに、
仕事帰りに家に帰らず一緒にいるってそういうことだろうなとは前回も思ったけど、
あららな状態見ちゃって、あっら~~って(笑)

お兄さんが結婚しないのはそういうことだったのかー。

昔はそういう言葉も意識も理解もなかったけど、
LGBTという用語が使われるようになり、
私の子供のころからの幼馴染の女の子も、小学校に上がる前から中身は男の子で、
今は男性として暮らしていると聞いています。

そりゃあね、性別は2つしかないんだから、
異性を好きになるとは限らないよねっていうのはわかる気もする。
同性婚も認めてあげたらいいんじゃない?って。

そう言ったら夫が
「でも、じゃ自分の子供が結婚したいって同性連れてきたらどう??」

私「別にいいかなー」

夫「げええええ!!!!俺絶対無理」

だってさー、それが無理とかいやだとかって周りが言うことじゃないじゃん?
本人同士がそれが良いんだから。
生きづらいと思うけど、その選択をした方が生きやすいってことでしょう?
私たちが異性に惹かれるように、
その人たちは同性に魅かれるように生まれてきたんだから、
自分とは違うけど、そういう存在は認めてあげなきゃって思う。

うちのバカ息子は女の子が好きだけど、全く縁がなくかわいそうなんだけどね(大笑)


■66608360_1844012499076362_8170871119646031872_n

暑いなぁ😵💦
アイスコーヒーでも飲もう☕️
そうだ、氷が溶けにくいように水筒に入れて飲もう🥤

トポトポトポ…ゴックン。
あ〜、美味しい。
でもなんか匂いがする。
昨日作ったアイスコーヒーだから、コーヒーの匂いではないはず。
って事は 水筒?

蓋の匂いを嗅ぐと、迷いもなく
「あ!あの時の…Σ( ̄ロ ̄lll)」

それはまだ寒い季節、
お弁当を食べる時に やっぱり冷めないようにと、
永谷園の松茸のお吸い物を水筒に入れたあの日。

そう、この香りは紛れもなく、
あの時の松茸のお吸い物。

そして夏になり、
松茸コーヒーを飲む私☕️


■66386774_1844012529076359_8742547102288052224_n
時計は123456🕰
それがどーした😂

そういえばさー、最近迷惑メールが毎日毎日来るようになって、
iphoneのiメールには「LINE緊急問題」とか
「amazon会員登録をキャンセルしました」とかいうタイトルで。
だいたいLINEもamazonもこのアドレス使ってねぇし(。-_-。)

そしてyahooアドレスにも最初から迷惑メールに振り込まれているものが毎日いっぱい。
ほぼ全部英語だけど、外国からの発信は受信しないよう設定してあるから
国内からのなんだろうなと思うけど。

最初から迷惑メールの受信箱に振り分けられるとはいえ、
私、未読が数字になって表されていると気になって仕方がないんです。

迷惑メール(5)  とかあると、その(5)が気になって早く消したい。

その都度受信拒否に設定しても、相手は次々アドレスを変えて送ってくるので効果なし。
総務省管轄の迷惑メール転送に送っても( → )
やっぱりアドレスを変えて送られてきます。

こっちのアドレス変えるのもややこしいし、困るよな~と思っていたら、
yahooに関しては、フリーアドレスのパスワードを変えるだけで
迷惑メールはこなくなる、という話を耳にしました。
~ってことは パスワードが漏れているのかいwww~

アドレス変えるよりもパスワード変える方が簡単なので、試しにやってみたら、
その瞬間から1通もこなくなりました。
ビックリです。

iphoneのiアドレスは その都度マイソフトバンクの受信拒否登録をしていたけど
全然効果がないので、
受信アドレスを限定する設定に変えました。

迷惑メールで何か被害をこうむるわけではないけど、
1日に何回も見るiphoneに 受信通知が何通も来て、
開けば迷惑メールというのは気分が悪いです。
手間も大きい。

yahooはパスワードを変えるついでに、
ログインをセキュリティコードで設定し、SMSで受信するようにしました。
これで万が一 不正ログインがあっても、iphoneでお知らせが来るので
セキュリティは強化されると思います。

本当にネットって何でもできて便利で、
何でもできるから怖いよね。


今はIDが使える所もどんどん増えているので、
現金もクレジットカードも持たなくても
スマホ1つあれば買い物も決済も予約も何でもできちゃう。

つい最近 初めてpaypayを登録したけど、
初回プレゼントの500Pもらっただけで paypayは使ってません。

あれはIDと違って利用額に上限があるんだよね。

うちはまとめ買い主義なので、1回にする買い物額が大きいので、
1回につき5,000円とか上限があると使えない。

87 (1)
はーちゃんの、踊るぽんぽこりん♪

87 (2)

hanaが裏返ると 魚に見えるのはなんでだろう(笑)
はーちゃんは いつもいつも男の子に見られていました。
ひっくり返って見せても「あら~、男の子♡」って、いや違うし(笑)




★「一生仲良しでいられる」と思ってた人とはケンカばかり。
「絶対仲良くなれない」と思ってた人が、今では大切な存在に。
「絶対好きにならない」と思ってた人を好きになった。
人生に「絶対」なんて ない★





web拍手 by FC2







1
最近毎日のように食べている、大好きなトマトのマリネ。
たくさん作っては冷蔵庫に入れておくのに、好き過ぎてすぐなくなる。

この日はレモンシロップ漬けも一緒に作りました。

マリネはオリーブ油を使いますが、レモンシロップは油は使いません。

ところがですね、食べ比べると不思議なことに
砂糖を多く使っているレモンシロップよりも、
砂糖はほんの少ししか使っていないマリネの方が甘いのです。

料理マジックだな~。
やっぱりこのマリネが一番好きだな~♪
見た目はどっちがどっちかわかんないけどねw

2 (1)
買物は だいたい1週間に1回ぐらいの割合です。
ドカ食いがいた頃とは 量が四分の一だな。

3
出来合いのお惣菜。
これでじゃが芋の煮ころがしを作ると美味しいので
冷凍しておきます。

ad3e5f25
前から欲しくて買物に行くたびに調理用品の売り場を探していたんだけど、
どこにも売っていないのよね。
韓国料理に使われる「スッカラ」というスプーン。

韓国料理屋さんに食べに行くと、スプーンもお箸も金属で
私はご飯を食べるのにはそれは好きじゃないんだけど、
このスッカラは 調理用品としては絶対使いやすいだろうなと気づいたのです。

スッカラはカレーなんかを食べるスプーンよりも柄が長く、
スプーンの先が平たくて、炒めたり味見をしたりするのに使いたい。

ヤフーショッピングでTポイント使ってほぼタダで買いました。
1本300円のを3本、
送料はポストへの投函で200円。
合計1,100円のところ、ポイント使って自腹は39円のお支払い(笑)
ソフトバンクユーザーならTポイントがどんどん溜まるので、
ネットショッピングはヤフーが一番お得です。

日にちや曜日、時間帯によって ポイントが5倍、10倍の日もあるので
そういう時を狙って買い物をします。
そうすると ポイントがポイントを呼んで、ポイントだけで買い物ができたりします。

■DSC03743
早速使ってみたのですが、想像以上の仕事ぶり。
一番すごいところは、スッカラは柄の部分が 中は真空状態になっているので、
こんなふうにフライパンやお鍋に入れて火にかけておいても
柄が熱くならないのです。

他のステンレスのスプーンだと、ちょっと鍋の縁においただけで、
持てないぐらい熱くなってしまうのに。

大皿からの取り分けにも便利だし
いや~、これは10本ぐらい買っておいても良かったかもしれないな♪
めっちゃおすすめです(^^)

私が買ったのはこちら →

■DSC03745-vert
今日の晩ご飯はヘルシーだけどおいしかった。
鱈の生姜蒸し、さっぱりしておいしい♡おいしい♡
フライパンで5分でできました。

4 (2)
肩の痛みがずっと取れなくて、
リハビリも行ってるし、自分でもできることは色々やってるんだけど。
お灸も毎日してるし、ストレッチもしてる。

入院中にツボ押し用に買ったテニスボール、
今でも一番痛い肩~というか、実際には脇の下の筋肉がカチカチになっているのが原因~
なので、そこを押すにはテニスボールが一番良くて、
1個でグリグリやってたのを、
ちょうど良さそうな袋に2個入れたら、
背中をローリングするとめっちゃ気持ちいいし、
お尻の凝りにも痛すぎずに使えるし、
これは旅先、入院先にもカバンの隅っこに入れて行けるし
(入院する気か??)
肩こりの人にはめっちゃおすすめです。

5 (1)
キャンドゥで最近見つけた私的ヒット。
糊やシールではなく、耐震のゼリーみたいなやつ。
これでどこにでもフックが置けちゃうのです。
ずれない、落ちない、どこにでも動かせる。

フックって、掛ける部分が小さいと何の役にも立たないけど、
これは何でも引っかけられて便利なのよ~。

百均もお店によって置いてあるものが違うよね。
ダイソーにしかないもの、キャンドゥにしかないもの、セリアならではのもの。
百均に行くと、いつまででも過ごせます(笑)

5 (2)
ちょっとー!
Tポイントのスロットで「200ポイント当たった~!!」って喜んだのもつかの間、
なにこれ(#`-_ゝ-)

対象ショップで【ローン借入完了したら】
【カード発行完了したら】

冗談じゃないわ。

ローン借入しろって?
数日前にやっと住宅ローン完済してホッとしてるのに(爆)

いくらお金がなくても借金は絶対いやだ。

ほんとにね~、りそらさんも旦那さんが定年になって同じこと言ってたよね~。
出ていくお金、必要なお金は今までもこれからも変わらないのに、
定年になったら給料がガクッと減って収入がとんでもないことになる。

北海道の叔母が「そんなのわかってたことなんだから、なんで貯めておかないの~」
と言いますが。
おばちゃんは結婚した時からおばあちゃんの家に住んでいるから
家賃もローンもないし、子供も1人だし、
少なくとも家賃分は毎月貯められるよねー。

こっちは何十年も毎月ローン払って、
ボーナスからはさらにガバッと持って行かれて、
子供2人の学費、大学なんていくらかかったと思ってるんだ∩(´;ヮ;`)∩

貯められるわけないじゃないかww
2,000万円ないと老後は暮らせないって、今から橋の下で暮らす準備でもしておくかな。


87 (147)

そんなささくれた気持ちを和ませてくれるのはこのお方(*∩ω∩)
寝息が聞こえてきそう。
鼻が呼吸で動いていそう。
体中の力が抜けて、心の中には幸せしかなくなります♡


2,000万円、落ちてないかな。



★リアルで会った時と SNS内でのふるまい。
どちらが本物かというと、多くの場合、SNSの方が本物です。
だから「会うといい人なんだけど、SNSの発言では嫌な人なんだよな」という場合は
その人の人柄は“嫌な人”であることが多いです★





web拍手 by FC2








■DSC03452
冷やし中華は袋ごと冷凍してあるので、
一緒に入っているタレも凍っています。
カチカチにはならないので、食べる時にかけるとシャリシャリの状態で、
混ぜるとすぐに溶け、冷たい状態でおいしく食べられます。

■DSC03447
なんか 死相が漂ってる(笑)
でも茶色いおかずはおいしいんだよ(笑)

■DSC03455
脂っぽくて 食べるのしんどいわ~。

■DSC03456
小豆島の素麺は別格においしいよね。
私は太い素麺がお気に入りです。
以前は母が頼んでうちにも送ってくれてたんだけど、
今度からはなくなったら自分で注文して取り寄せようと思います。

最近送料に対しての考えが大きく変わってきて、
それは自分がパンを作って発送するようになったことが大きな理由です。

ネットでもよく買物をするんだけど、もちろん少しでも安いのを探すけど、
基本的に送料はかかって当たり前と思うようになりました。

ヨドバシみたいに全商品送料無料という所もあるけど。

あと、いくら以上で送料無料とかもあるけどね、
それは元々その商品に
送料を無料にしてもいいだけの価格が付けられているんだと思います。
原価や作業代ギリギリの価格でそういうことはできないのでね。

あ、そうだ、パンね、
そろそろ始めないと 増々感覚鈍っていくばかりかなと(汗

失敗したら自分ち用に回すことにして、
注文がありましたらお受けしようと思います。

現在は週に2回から3回のリハビリに通っているので、
パン作りに専念できる日数も限られますが、
ご入用の方はご連絡くださいませ。

■DSC03465-vert

■DSC03533-vert
塩味つきゆで卵、美味しいのができました(*^^)v
1回目の試作では「味が薄い…」

2回目で調節したらかなりおいしくできて、
あともうちょっとというところまできたので、
次回は完璧なレシピが出来ると思います。

塩と水だけであの旨味ができた♪
薄すぎるとおいしくないし、
ちょうどの味加減にすることで旨味が出るんだとわかったよ~♪

いつもの醤油卵は大定番だけど、
塩卵もお弁当や晩御飯に活躍すると思います。

味噌卵は私はイマイチだけど(多分 私は何でも味噌味ものが好きではナイ)
ナンプラー卵もおいしくできます。

■DSC03541-vert
無印でレジ横に冷汁があったので買ってみた。
ご飯にかけるものだけど、うちでは素麺にかけます。

1つ200円だったかな?
おいしいのかもしれないけど……魚の臭いがきつくて私にはNGでした。
いつもの自分で作る簡単冷汁の方がずっとずっとおいしい。

元々冷汁と言うのは 鯵などの干物で作るので
魚の匂いがして当たり前なんだけど。

ほんとに最近魚の臭いが苦手になって来てて、
鼻の奥に魚臭さがついて「オエッ」となっちゃうの。

いつものうちの冷汁は 魚は使いません。
豆腐とキュウリがあればすぐできます♪

    ↓
■うちの冷汁 (1)-vert
味噌をガスであぶって焦がすことで香ばしさを出します。
火を使うのはそこだけ。
必要な方にはレシピ送りましょうかww

■190707夕飯-vert
このキーマカレーも超簡単。
人参と玉ねぎをみじん切りにする手間のみ。
フードプロセッサーがあれば一瞬でみじん切りになるので、
あとはレンジに任せて10分ちょっとでできあがり。

準備を始めてから20分ぐらいで食べられます。
めっちゃめっちゃめ~~~っちゃおいしいです。
冷凍もできます。
パンにも使えます。
トーストに乗せてチーズのっけて焼いたら、
おいしいおいしいカレーチーズトーストができます。

■121019散歩 (12)

■121019散歩 (14)
はーちゃんとおかあさんの影絵。
散歩の途中、川で休憩。

この川が台風のたびに脅威となって、今まで何回避難しただろうね~?
去年だけで2回避難したっけ。
今年は梅雨と台風、どうなるかなぁ……。



★どんな問題にも 両面がある★




web拍手 by FC2








1 (1)

1 (2)
1 (3)
1 (4)

1 (5)
去年漬けた梅サワーの残りがあったので、
暑い日に炭酸で割りました。

やっぱり梅雨時期からの蒸し暑い季節には
フルーツ酢は「っくぅ~~!!効く~~~!!!」という言葉が
思わず漏れてしまいますw

去年の命に関わると言われた猛暑、
フルーツ酢のおかげで乗り切ったもんな~(^w^) 

■DSC03523-vert
パセリってかき揚げにするとこんなにおいしいって知らなかった!
昔は「パセリ=外食のお皿の隅っこに乗っかってるやつ」でしかなかった存在。

あっさりポテサラにどっさり入れたらめっちゃおいしくなったし、
キャロットラペにもパセリ加えるとグンとおいしくなるし、
豚肉のトマト煮にも パセリどっさりがあるとないとでは美味しさが全然違う。

今回もキャロットラペ作ろうと思って買っておいたパセリだけど、
その前に全部食べてなくなっちゃった。

パセリの栄養価って凄いんだよね。
パセリだけそのまま食べるのは たくさんは無理だけど、
付け合せではなく、料理の食材として使うとすぐに1束なくなっちゃう。

1 (6)
家で食べるパンがなくなったので、1ヵ月ぶりぐらいでパンを焼きました。

冷凍庫いっぱいにどっさりあったパンとおにぎり、
私の留守中の朝ご飯に、夫に作っておいた分が 綺麗になくなって空っぽに。
久しぶりに作ったら、季節も変わって気温も違う、湿度も違う、
すっかり勘が狂ってしまいました。

粉と水分のバランスも春先と今とでは違うので 調節しないといけないのが、
毎日やっていると「昨日と今日は温度と湿度がこれぐらい違うから、
水はこれぐらいにしようかな」という勘でできるのが、
方向を失った磁石状態(笑)

1 (7)
味や食感はおいしくできたけど、全く納得のいく出来ではありませんでした。
人さまのじゃなくてよかった。
まずは自分ち用のパンでリハビリして、
大丈夫となったら人さまのパンを焼こうと思います。


この間、facebookの友達がシェアしていた記事で、
「あ、私もこれだったのか~!」とちょっとスッキリした件がありました。

【クロスドミナンス】 → 

私は右利きで、殆どの事は右手でするけど、
ガムテープを使うのは左手じゃないとできない(笑)

あと、針に糸を通して、糸に玉を作るでしょ?
あれも右手ではできない。
左じゃないと。
顔 や体を洗うのも左手。

なんか 変なとこ、どうでもいいとこで 左じゃないと使えなかったりします。
「左利きなの?」って聞かれたことも何回もあります。

そういう人の事を「クロスドミナンス」と言うんだそう。
分け利き、交差利きなど、用途によって使い勝手の良い手が違うことを指すそうです。

人によっては“テニスのラケットは右だけど、卓球は左”なんていうこともあるそう。
お箸は左で 文字を書くのは右とか、ボールを投げるのは左で打つのは右とか。

私はそこまで明確じゃなく、「右寄りのクロスドミナンス」と位置付けられるっぽい。

長い事生きて来ても、まだまだ知らないことがたくさんあるわ~。
知らないことを知るって楽しいよね♪

87
おかしゃん、ツバツバが溜まりました( ̄O ̄;)
拭いてほしいです (;。・`ω・。)

ちゃんと見せに来て教えてくれます。

若くて元気な時はこんなことはなかったけど、
あとから これも病気と関係があるらしいことがわかりました。

唾が溜まってもかわいいの( ´・ᴗ・` )
鼻水とか鼻くそが出てくることもあって、
わんこに鼻くそとかないと思っていたのが、
病院で「最近鼻に時々こんなのがついてるの、何だろう?」って聞いたら、
奥さんに「これ、鼻くそだわ」って言われて笑った笑ったw

鼻くそついたはーちゃんもめっちゃ可愛いんだよ♪
ピロロ~ンってめくって取ってあげていました。

はーちゃんのお世話は 全部大好き♡



★グッと近づいた時期もあれば 離れている時期もあって、
そのまま疎遠になることもあれば
再会して親密になることもある。
人間関係は 常に均一の距離で保たれている訳ではない。
目に見えない波長があって、それがかみ合った時に
ともに過ごす時間が長くなるのではないか★





web拍手 by FC2








1 (18)

1 (11)
何度もブログでも話してきましたが、北海道のお赤飯は「甘納豆」です。

小豆のお赤飯見た時は、食べた時は、びっくりした!!
なんでこんな味のない美味しくないのがお赤飯なの??
色も茶色いし、全然赤くないじゃんw
全然甘くないじゃんww
本州の人は こんなおいしくないのをお赤飯として食べてるの?

その思いは今も変わりません( ᵕ_ᵕ ) 
甘納豆でこそ、お赤飯。
小豆のは「お茶飯」やろ(笑)

甘納豆で甘いお赤飯に、ごま塩を振って食べます。
スーパーでもこれが普通に並んで売られています。

1 (12)
子供のころから大好きな「アジウリ」
これは北海道にしかないんだろうね、関西に来てからは
一度も見たことがありません。

メロンに似ているんだけど、メロンのくどい甘さが嫌いな私は、
アジウリのあっさりとした甘さが大好きで、
たまたま実家近くのコンビニまがいのスーパーで見つけた時は
嬉しくて飛び跳ねたかもしれない(笑)

何十年ぶりのアジウリ。
おいしくて うんと味わいながら、2回に分けて、
大事に大事に、でもあっという間に食べてしまいました。

この時期だけなのによくぞ出会えた♪

今ネットで調べたら 発送してくれる所もあるみたい。
どうしよう…取り寄せたいな(泣) →


1 (13)
麺つゆにトマトペーストを混ぜました。
めっちゃ夏においしい♪
(札幌行前のうちのお昼ごはん)

1 (14)
むか~しむかしから セブイレの“ブリトー”が大好きです。

今は何種類か出ているのね。
普段はそんなにコンビニも行かないけど、今回は随分行きまして。

ブリトーも色んなアレンジが出ているのを見ながら、
どこかで「邪道だ」と思って オーソドックスなハムチーズばかり。

1回プルコギチーズを試してみたら これがおいしくて、
もっと早く食べておけばよかった∩(´;ヮ;`)∩

1 (15)
神戸に帰ってきて、冷蔵庫にもやし?
もやしなんて日持ちしないのに置いてあったっけ??と思ったら 
違った(T_T)

伸びた芽が何周してるねん(笑)

1 (17)
外食は飽きるし、食べたいものは作れないし。
自分ちじゃないって不便。

1 (19)
無性にお肉が食べたくて、ひき肉のパックで何にしようか考えていたら、
そのまんまステーキにする方法を思いついた。

冷凍庫に肉の在庫はたくさんあるようだったけど、
パックごとだったり、全部解凍したら全部食べないといけないし。

そういえば、母はひき肉は買ったことがないと言ってたっけな。
何にどう使うのかわからない、知らないって。

実家でひき肉料理食べた覚えないもんな~。
ハンバーグと言えば「マルシンハンバーグ」だったし。

1 (20)
ナツメグも振りたかったけど ないので、塩胡椒のみ。
表面カリッカリ、中はジューシー。
牛肉100%なのでレアでもいいんだけど、しっかり焼いたお肉が食べたくて。

フランスでは立派なステーキとしてレストランにもあるそうで、
小さな子供にも食べられるステーキとして 離乳食にも使われるそうです。

1 (21)
納豆が食べたい病にもかかった(笑)

豚肉としそ炒めは 何かというとすぐ登場する私の十八番なんだけど、
そこに納豆も一緒に炒めたら、
いや~、食べたい時の食べたいものって最高だ(*∩ω∩)
おいしいわ~♪

1 (22)
もともとトマトが大好きだけど、
このサラダを作るようになってから 増々トマト好きに拍車がかかっています。
トマト畑に住んで トマトに囲まれて暮らしたい(^w^) 

トマトって買うたびに味が違うけど、
おいしいトマトって、どこの産地でなんていうトマトがおすすめなのかなぁ。

1 (23)
病院帰りに東急ハンズに寄って、
その地下の酒屋さんで買ったノンアルスパークリングワイン。

こんなにおいしいノンアルワインがあるのかとめまいがした。

おいしくておいしくて 酔った(笑)

また飲みたい、毎日飲みたいけど、結構高いので
次に買えるのは 盆正月ぐらいかな(泣)

87
お弁当を作っていた朝、大きな雷の音が怖くて キュンキュン泣いて訴えてきた。
急いでスリングをかぶり、ササッとその中にhanaを入れ、
あとはhanaも私も何ごともなかったように、
hanaはスリングの中からお弁当作りを眺め、
私はスリングのhanaの頭を見ながらお弁当作り。

スリングにはすごく助けてもらったなー。

でも大きなワンコだとどうしてただろう。
スリングの有無に関係なく 抱っこなんて無理だしね。

スリングも 生地やデザインによって使いやすさが違うんだよね。
伸びる生地は、わんこを入れると伸びて沈んじゃうので使いにくい。

伸びずにしっかり張った生地の方が使いやすかったなー。

今もたまに雷が鳴ると、hanaの怖がる顔が浮かんで、
おかあさん、抱っこして下さい~(泣)って、
まゆ毛下げて ← 眉毛はないぞ。
べそかいた顔が可愛くて。
普段抱っこは嫌いな子だから、抱っこして下さいって来ることが嬉しくて、
かあさんはホイホイ抱っこしてました♡




★人が何を言おうが思おうが自由かもしれないが、
わざわざ人の嫌がることを言うのは、
言ってる本人の魂を傷つけていることだと思う★





web拍手 by FC2







1 (1)

1 (2)
↑ これ、1ヵ月ぶりのうちご飯。
夫も私も家のごはんに飢えていたので、
やっと普通のごはんが食べられたねって言いながら(泣笑)

何ともない普通のおかずなのに、家で作るごはんが一番だね。
お弁当や外食の毎日では、 心が廃れていくわ~。

1 (3)
このトマトのサラダが好きで好きで大好きで。
毎日でも食べたいし、朝昼晩食べたい。
切り方で味が変わるとか、種の部分と調味料を合わせることで生まれる旨味とか、
やっぱり料理は宇宙だなw

1 (4)
いつも思うけど、どうしてコンビニ弁当は飽きて、家のご飯は飽きないんだろうね?

1 (5)

1 (6)
セブイレのエクレアがすごくおいしいという情報は、
前にFBで仕入れましたの。
エクレアって自分から買って食べることは全くないんだけど、
「この人がこんな情報くれるんだ??」という人だったので、試しに食べて以来、
セブイレ行くと買っちゃう。

その人はジミーちゃん先生。

FBで友達になっている訳じゃなく、私が勝手にフォローしています。
最近何年もかかっていないけど、以前よくお世話になっていた、
私のかかりつけの皮膚科の先生。

行くと必ず掛け合い漫才になる(笑)
先生ボケで、私がツッコミ。
後ろで看護師さん大爆笑。

そのジミーちゃん先生がFBで
「セブイレのエクレアはすごくおいしい」って言ってたから(笑)

1 (7)
母が入院して何ヵ月も家を空けるのに、
冷蔵庫も冷凍庫もパンパンに物を入れてあって。

冷凍庫は置いとけばいいけど、
トマトやバナナや茄子や、なんでそんな生ものを沢山買うんよ~(¯―¯٥)

それで私に「トマト買ったから食べて」と、顔を見るたびにトマト連呼。

このトマト、酸っぱくておいしくなかったよ。

自分の食べたいものを食べたいタイミングで買ったんじゃないから、
冷蔵庫にあるもの使ってと言われても、
ましてや よそさんの家だしね。
鍋釜がどこにあるのかから探さないといけないし、
「べんりで酢」は店を開けるぐらい大量にあるのに、
普通の酢がなくて。

ごま油も見当たらない。

塩は何種類も置いてあるのに、醤油がどこにあるのかわからない。

胡椒もない。
塩胡椒もない。
みりんもない。

あとで聞いたら、どこそこの奥にあるって言いだして、
見たら8年前に期限の切れたみりんとか(色が紹興酒状態)
封は開けてないままの、6年前に期限の切れたごま油とか。

私も賞味期限はちょっと過ぎたからってあまり気にしない方だけど、
いくら生ものじゃないにしても、6年だ、8年だという切れ方だとさ~( ´△`)

オリーブ油も探してもないだろうと思ったらあってさー、
期限見たら結構新しくて、2年前の期限切れ(爆)

6年とか8年とかばっかり見てたから、
2年前なら大丈夫かって変な免疫ついちゃってさー(大笑)

トマトのサラダに2年前期限切れオリーブ油を使ったら、
なんか変なホコリ臭いにおいがするような…

「トマトのサラダ~2年前期限切れオリーブ油風味~」みたいな。

1 (8)
この塩味ゆで卵が感動的においしくて、
今度行ったらまた買おうと思って写真に撮っておいた。
どうやったらこんなおいしい旨味までつけられるのか、
帰ってから研究しようと心に誓う。

1 (9)

1 (10)
ラーメンサラダ、北海道にしかないのが悲しい。
大好きで、何回も買って食べたなぁ。

87
足並みそろえてお散歩お散歩♪♪

hanaのお散歩は 誰にも任せなかった。
私以外にhanaの良いようにしてあげられる人はいないときっぱり思っていたので、
体調が悪くても 家族の誰かに頼むぐらいならお散歩はナシにした。

私がhanaを見るように、
hanaの言葉や表情を感じ取ってわかってくれないと任せられないから。

お水が飲みたいですの顔、
あそこの角曲がったら そこの垣根から吠えてくるワンコが怖くて、
その手前で抱っこしてあげないと進めない事や、
仲良しのわんこと嫌いなわんこ、
散歩で出会う仲間にも色々いるので、それをわかって対処してあげないと。

だから誰にも預けるのがイヤで、hanaのことは全部私が自分でしたかった。

何でもわかっていたから、どうしたらhanaが喜ぶか、何が嫌か、
いつでもhanaが一番良いようにしてあげたくて。

毎日それが楽しくて生き甲斐だったな~。
hanaと一緒に居られることが なにより幸せ。
またおんなじ景色を眺めながら一緒に歩きたいね。

はーちゃん、元気でいるかな。



★最初に出会うもので決まる。
最初に良いものに出会うと 興味も上達もグッと深くなる★





web拍手 by FC2







■DSC03350-vert
これでお弁当は暫くお休みです。
トマトがないので、ブドウ入れたりして頑張った(笑)

■61255765_1800021366808809_7526179773849010176_n
はーちゃんとよく通った道。
もう日差しがキツイので日傘をさして歩くと、
はーちゃん、日傘の中は涼しいのをわかっていて、
暑いと「おかさん、日傘とスリングの中に入ります」と立ち止まって言ってきたっけな〜♬

■DSC03347-vert
鯛じゃ美味しくなかったヤツ。

■DSC03364
夫にはもうちょっとカッコ良く入れたけど、
自分のはその残りでおしまい。

■DSC03365-vert




■DSC03370-vert
他にも在庫パンがあるので、これだけあれば パンだけで1ヵ月以上生きていけると思う( ˘ω˘ )
昨日実家に荷物(滞在中の)送ったんだけど、
こっちより寒いだろう予測の着る物が多くて、
まさか日曜日に神戸27度、札幌33度なんて思わないままの荷造り(爆)

■DSC03381-vert
冷蔵庫の整理で買い物には行かず、材料見て献立考える毎日。
これもまた楽しいのよね。
ビーフサラダはナンプラー味で、ゴボウも入ってます。
肉も野菜もたっぷりなので 主菜副菜兼ねていて、
でも白ご飯だと物足りないので梅昆布ご飯に。

■DSC03391
瓶詰めのトマトペーストが残っていて、
昨日は暑かったし ビーフサラダも残っていたし。
そうだ、トマトつゆのサラダ素麺にしようとひらめいた✩⃛

トマトつゆは私のお宝レシピ。
ビーフサラダも残っていて良かった♬
めっちゃめちゃ美味しかった!

87 (135)
はーちゃん、おかーさんとお出かけだよ。
hanaがいたら 預けなければいけなくて離れ離れになってしまうし、
長期間は無理になるけど、
今はどこに行くにもずっと一緒なので安心。

hanaがいた時に、いつかいなくなるのが怖いと獣医さんのお姉さんたちに話したら、
「うん。ただね、いなくならないです。
はーちゃん、こんなにこんなにお母さんと一心同体だし、
亡くなったらカプセルに骨を入れていつも持ち歩いて、
もう留守番させなくていいし、連れて行けない所はないし、
今までよりずっと一緒にいられます。」

愛犬、愛猫を見送った経験が沢山あるお姉さんの言葉、
今は身をもって私もそう思います。

hanaがいる時から この愛しさは永遠に続いて変わらないといつも思っていました。
こんなに大事な存在に出会えた事が幸せで、
hanaがいてくれる幸せのお陰で、何でも頑張れると思いました。
今も変わらずそう思っています。
本当に出会うべき2人には 別れは来ない。
ね、はーちゃん♡♡


 
これも大好きな曲だー♬

特に3分10秒辺りの、
“find me somebody to love〜”のところ。
段々大きくなるところがすごく好き。
ここはライブだとロジャーのドラムになるんだけど、それもすごく好き♬



そこだけ切り取って見たって何もわからない
その前もその後も、ずっと続いているのだから




 

a (1)

お弁当は作らないといけないし、お弁当用の食材も買いに行きたいんだけど。

トマトがない。トマト。誰かトマト~~~!!
でも今買いに行っちゃうと、使い切らないうちにいなくなっちゃうから我慢してます。

トマトのない地味色弁当。

卵焼きも 残りの卵の数を計算すると、今日は卵抜きになった(笑)

夫は本当に 卵かけご飯ですら自分でしないので、
生卵を残して行っても腐らせてしまうだけなのでね。

札幌滞在の準備を色々しているんだけど、
昨日は私の薬をかき集めに病院周りの1日。

ステロイド中止してから、体調というか体の痛みが大復活していて。

手足の強張りも強くなっているし、
何より股関節の痛みがひどくて 日常に支障が出ているの。

以前と同じに戻ってしまって、
座った状態から立ち上がる時とか、
動き始めの最初が股関節が痛くて 立ち上がるのにすごく時間がかかってしまう。
立ち上がるたびに いちいち「あいたたた…」と顔がゆがむぐらい痛い。

という話と、介護で実家を行き来していることを 昨日整形の先生に話したら、
ステロイドはいずれやめなければいけないけど、
今そういう状況なら 今はやめるのは無理だね。
あなたの身体が痛くない状況にしなければいけない。
ステロイドが効いていたようだから、とりあえず今は元に戻そうということで
ステロイド復活。

この身体の痛みがなければ随分楽なんだけどなー。

a (5)
いつもの煮込みがけご飯、
いつもは鱈を使うのを、冷凍庫に鯛の切り身があったのでそれを使ったら、
なんだかちっともおいしくなかった。
いつもの方がずっと美味しかった。

この料理に関しては、鯛よりも鱈の方がずっと美味しいということがわかりました。

a (6)
炊き込みご飯は好まない一族につき(笑)、
タケノコご飯を作ったのは生まれて初めてにござります。

天敵くんが送ってくれた筍がすごく柔らかくておいしくて、
ゆでて保存してあるのがまだあるので、
今日は筍ご飯にしてみました。
油揚げも入っています。
いっぱい炊いて 留守の間の夫用に、小分け冷凍しておきました。

a (2)
いつもは1ヵ月分しか出してくれない薬色々。
事情を話して、それなら特別に多めに出すねと言ってくれて、
あちこちの病院で2ヵ月分貰ってきました。

眼科が夫も同じ病院に通っていて、眼科のスタッフさん(看護師ではないと言ってた)、
仲良しの人が何人かいるんだけど、
昨日は他に患者さんが誰もいなくて 検査の時に3人のスタッフさんといっぱい話して、
「P音さんの旦那さん、めっちゃ優しそうで本当に羨ましい♡」などと、
事実と異なることを言われましたので、これは誤解を解かねばと正義感が湧きました。

「とんでもない!!!!
気配りと思いやりのかけらもないよ。
悪気もないけど やさしくすることも全く知らない人です。
家の事、なんにも一切してくれない、できないです。
何かしてもらおうとすると本当に出来なくて、
その説明や後始末に余計に時間と手間がかかるので、夫には頼まない。
何もしようとしない、いつも私が何とかしてくれると思っている。
私を盾にする。
人の神経逆撫でするのが得意。
それに etc.~~~~~~~~」夫の悪口になると止まらない止まらない(爆)

スタッフのお姉さんたち、口を揃えて
「うっそ~~~?!
全く想像つかない!イメージと真逆!!
そういうことの真逆に居る人だと思っていた!
今度来られたらどうしよう!見る目が変わっちゃう~~!」

はいはい、良い誤解で見るよりも、正しい事実の目で見てやって結構ですよ♪

という話をしてきた、と夫に話したら
「何でそんなこと言うん!俺のイメージが…(泣)
せっかく良く思われているのに イメージ壊す事言わなくたって…」

はい???
イメージを壊すことを言ったんじゃなくて、事実を言っただけですが?
それ、何のイメージ??
イメージ壊す事言わないでくれって言うなら、
言われて困らないような努力して下さいって言ってやった。
そんなイメージより  日頃の事実の方が大事やねん!!
こっちは毎日腹立ってんねん!!
人のイメージとどっちが大事やねん!!

定年を迎えるおじさんは 年齢的、体力的、立場的、事実的に逆らえず、
私も言わずに我慢するのはやめていこうと思って
最近はちょいちょい言わせてもらっています。
言うか言わないかで こっちのストレスも随分違うなって感じています。

そうは言っても 元々がキレる性質の人なので、
キレられたらもっと嫌な思いするので、
その手前で辞めるように顔色見ながら言ってますけどね。

■180906ココアチョコチップ食パン (1)-vert
留守の間、朝ご飯のパンはある?と聞くので
明日あさってで食べたいパン作るけど何がいい?と聞いたら、
「ココア味のチョコレート入ったやつ」

だいぶ前にどのパンが一番好きか聞いた時も、夫は同じことを言ってました。
ココアチョコチップパンが一番好きなんだって。

パンはどんなのが好きか、本当に人によって全然違うんだよね。
だからお勧めはどれかと聞かれても困ってしまう。

チョコパンばかりいっぱいあっても飽きると思うから、他は何がいいか聞くと、
「白くて小さくて丸くてモチモチしたやつ」

あ、ぺたんこパンのことだ(笑)

「あれは本当に毎日食べても飽きない」
それは私も同感だな。
私はぺたんこパンが一番好き。

という訳で、明日は自分ちの留守用パンを作ります。
チョコチップ食パン2本にチョコチップスティックパン、
ぺたんこパンは30個焼こう。
2

87 (36)
はーちゃんの大好きなピンクのお布団と、これも大好きな大きなクッション。
茶色い座布団はお父さんの定位置。
カメラの位置は いつも立っている台所。
hanaは ここにいると家の中全体が見渡せて、
お母さんの動きを見張りながら お父さんに撫でてもらいながら、
天敵くんが寄って来そうになると逃げながら(爆)

はーちゃんはお母さんの子なのに、どうしてお鼻が黒いの?
どうして唇がゴムパッキンみたいなの?
と 聞くたびに、くい~んと首を左右にかしげていました。
人間で鼻が黒かったら絶対おかしいのに、
はーちゃんのお鼻は黒くてもめっちゃ可愛い不思議♡

唇のゴムパッキンをビヨンビヨン触るのが好きだったな~♪
嫌がられたけど(*∩ω∩)



どっちが正しいかではなくて、持っている常識やルールや判断の基準とか幅とか、
そういうことの違いで つき合っていくのが難しい人が出てくるよね ★







  

今日のQUEENは「Don't stop me now」
私は映画観るまで、フレディがピアノ弾くことすら知らなかったです~~(^◇^;)




■DSC03328-vert
トンテキ、色んなタレがありますが、これも超簡単。 
豚肉に小麦粉振って焼き、ソースと味噌と水を混ぜたのを絡めたら出来上がり。
ご飯がモリモリ食べられます。 

パンに使った豆乳が残っていたので 、アサリの水煮缶と残り野菜でチャウダーにしました。
野菜を炒めた段階で小麦粉を混ぜて、そこに水や牛乳(豆乳)を注ぐと、
シチューのようなトロミがついて 簡単に美味しく出来ます。 

■DSC03339-vert
豚バラの酢ソース炒め。
これはレタスかキャベツの千切りが必須。
野菜と一緒にモリモリ食べられます。
時間がない時でもすぐに作れて間違いなく美味しいので、
私の味方レシピのひとつ。
時間はあるけどやる気がない時の味方でもある(笑)

「だし」もそう。
刻むだけ。
混ぜるだけ。
今日はいつもより細かく切ったら食べやすかった。

この日はきゅうり、しそ、なす、みょうが、ふじっこ。
長芋やオクラ、トマトが入るかこともあります。
ご飯にかけても、焼いただけの肉や魚にかけてもめっちゃ美味しい。

■DSC03337-vert



1 (1)-vert
天敵くんご来店の日の晩御飯。
ちく天納豆見て「これ、うち以外では絶対食べられないよな」と笑顔。
鯛の煮付けは「煮付けに鯛なんて贅沢で 自分では思いつかなかった!」と言いながら、
相変わらず煮付けの汁の方が楽しみみたいで
ご飯にかけて食べていました。

1 (4)-vert
たった1日2日でも 出来るだけ身体に良いもの、
普段なかなか取れないであろう物を食べさせようと、
いつにも増して野菜いっぱい。

こんなにいっぱい野菜たべることないわー、
この人参はどうやってこんな味になるん?俺でも作れる?
ブロッコリーはどうやるん?
豆腐に納豆かけるだけなら俺でもできるよな、
この肉はどうやって作るん?

全部レシピを持って帰りました。

1 (8)-vert
このズッキーニのサラダ、塩とオリーブオイルだけなんだけど、
パンの材料にクルミがあったので混ぜてみたら、
これがよく合ってめっちゃ美味しかった。
ズッキーニって生で食べる方が好きです。

ブロッコリーもナムルが一番好きな食べ方。

人参もキャロットラペが一番好き。
好きな物ばかり、野菜ばかりで嬉しいごはん♬

1 (15)-vert
泡立て器でホイップして作ると、
いつものポテサラが別物の舌触りになります。

1 (16)-vert

1 (17)-vert
天敵くんから送られてきたタケノコ。
山を持ってる友達に(すげー!!)、たけのこ採りにおいでと誘われて、
朝早くからタケノコ採りに行ってきたと。
その日のうちに送ってくれました。

京たけのこは、出回っているたけのこの1割ほどしかない貴重ななタケノコだそう。
ヌカなしで短時間で柔らかくなるとあり、
やってみると本当にその通りでビックリしました。

1 (20)-vert
タケノコを薄味で煮付けてから天ぷらに。
柔らかくてめっちゃ美味しかった。
国産タケノコなんてスーパーで買ったらすごく高いよね。
タケノコ大好きだから、そのお友達、毎年誘ってくれないかなと願う母(笑)

1 (25)-vert

1 (29)-vert
ハゲた秋刀魚(爆)

1 (33)
最近ハマっている コンビニ風おにぎり。
何も入れない塩むすびがこんなに美味しいなんて。
これは最近尊敬している料理家さんのレシピから教わったもので、
防腐効果もあり、持ち歩くにも向いています。

■DSC03304
このオイスター炒めが好きで、
京たけのこを使っていっぱい作ったんだけど、
大好きであっという間になくなっちゃった。

たけのこ、ピーマン、人参、ちくわ。
材料はこれだけで、オイスター味でシャキシャキ美味しい。
材料切ったら3分で出来ます。

87
トイレ掃除してると必ず後ろにおもちゃ並べに来る(笑)
ひとつずつ咥えては運び、並べてはまた別のものを咥えてくる。
片方だけの靴下とかもあったりする(笑)

hanaなりに全部揃えるとお座りして「ワン!」
おかさん、見て見て!と呼びます。
遊んで欲しいのか、何なのかわからない。
トイレ掃除に限ってしてくる。
おかーさんがトイレ掃除始めたら、自分もやらなきゃとばかりに始める。毎回(笑)

今もトイレ掃除の度に 何度も後ろを振り返ってしまう。
はーちゃん、並べてる?
そこにいるよね?
はーちゃん♡♡




★hanaがいなくて自由になった。
そんな自由より 一緒にいたい★




■DSC03101-vert

■DSC03129-vert

■DSC03138
美味しくなかった時の落胆がひどくて、
もう前後の人生が真っ暗になる思い(ーー゛)

■DSC03153-vert

■DSC03161-vert


■58793268_1778436818967264_3191873227412471808_n
霊倉庫の中のデッドスペースに突っ張り棒をして、
百均のケース吊るして利用。

■DSC03184-vert
卵と葱の炒飯、
チキントマトクリームシチュー(リメイク品)

■DSC03190-vert
お鍋でご飯を炊く方が、炊飯器よりおいしいよねっていうのを思いだし、
文化鍋やご飯を炊く用のお鍋じゃないとダメだと思っていたら、
蓋が出来る鍋なら何でもOKと知って、ティファールの鍋でやってみた。

時間も早いし、何よりめっちゃめっちゃめっちゃめーーーーーーーーちゃおいしい♪♪♪

冷めてもおいしいのにびっくり。

色んなお鍋で炊けるようにしておくと、
災害や停電でもカセットコンロでご飯が炊けるし、
炊飯器に頼らない知恵も必要かなと。

これは本で勉強したんだけど、
このあと残ったご飯で「コンビニ風おにぎり」を作りました。

コンビニのおにぎりってどうしておいしいんだろう??と
いつも思っていたの。
それなりの工夫、というよりも、
それなりの旨味を出すための添加物がいっぱい入っているからだとありました。

その添加物の代わりに、体にいいものでおいしいおにぎりを作る方法。

やってみたら「なんじゃ、こりゃあああああ!!!!」なおいしさで、
ご飯の後なのに 味見したおにぎりが止まらず(ToT)

今度からおにぎりはこの作り方でいきます。
具なんかいらないぐらいおいしい。
今まで食べてたおにぎりは何だったんだっていうぐらいおいしい。
考えた人、すごい。
今一番尊敬している料理家さんです。

■DSC03202-vert
大嫌いな鰹のたたきが、高知で食べたらビックリするほどおいしくて、
今まで食べたことのある臭いたたきは何だったんだ?!っていうぐらい。

それならこっちで売ってる鰹も食べられるかも!と思って買ってみた。

結果

「……うわっ!臭っ!!オエッ!!あかん!やっぱり無理!!」

夫は「高知のはもちろんおいしかったけど、これもおいしいよ?
臭いっていうのがわかんない」

鼻の奥に臭みがのこって食べられない。
サーモンと同じ。
しめさばと同じ。

生臭みが鼻について吐きそうになる。

高知のは全然それがなくて、ただただ美味しかったのになー。

やっぱり高知に行かないとだめだ。

■DSC03204
ラップに包んでしまったけど、これが例のおいしすぎるおにぎり。
包まなくても普通のおにぎり。
見た目、何の変哲もない、何が違うのか全然わからないおにぎり。

食べたらぶっ飛びます。

87 (208)

答え:ワンココンセント




★「他人を変えることはできないから自分を変えろ」的な言葉のせいで、
自分を変え続けて疲弊した人にお伝えしたい。
面倒臭い人間関係で そこそこ楽に変えられるのは、
自分でも相手でもなく 距離感。
難しい場合も多いだろうけど★






■DSC03002-vert
肉が甘い!
脂が甘い!
脂って甘いのかっ??
なんだこの美味しさは!!

夫「さすがヤクルトさんだね~。ヤクルトさんのおかげだね~」

私「は?????なんでそこで“ヤクルトさん”なの?
さすがお母さんだね、じゃないの?
私の書いたものでこれが当たったんだよ??」

何も自慢する気は更々ありませんが、
そこで「さすがヤクルトさん」っておかしくない?
いちいちカチンとくるわ(#`-_ゝ-)

■DSC03004-vert
焼肉は特別食べたいと思わないけど、ステーキは常に食べたいw
ステーキ大好き(^m^ )

■DSC03010
多分、夫がご飯要らない日の一人ごはん。
残り物の集まり。
作らなくていいのが最高♪

■DSC03017-vert
これはお弁当のおかずから晩ごはんに昇格した肉炒め。
しそと醤油と酒だけなのに、みんなにおいしいと褒められます。
夫以外は。

■DSC03037
祖谷そばってあんまりおいしいと思わなかった(。-_-。)

■DSC03042-vert
白菜のシンプルサラダは 食べると止まらなくなります。
翌日は特に味がしみておいしくなるので、
いつもたくさん作ります。

■DSC03055-vert
キャロットラペはもう大好き。
毎日食べたい。いくらでも食べたい。
めっちゃおいしい。
これにタコとか加えると豪華になるし、
人参ってこんなにおいしくなるんだ??っていつもビックリします。

■DSC03072-vert
いつもはシーチキンも加えて作る玉ねぎステーキ。
普通に甘辛だれで作ったら、やっぱり物足りなかった( ᵕ_ᵕ )

■DSC03077
「印度のカレー」
コストコで買った2瓶セットのやつ、だいぶイマイチだった。
同じ印度のカレーでも、バターチキンはめっちゃ美味しいのに、
これは大したことないな~。

■DSC03087-vert
カレー2日目。

トマトのサラダは、輪切りにして種の部分を多く露出させ、
そこに調味料をかけると化学反応を起こしておいしくなると教わりました。
この方が味もよく絡みます。
食べにくいけどねー。



★問題は 解決されるためにある★



2 (1)



2 (2)



2 (3)



2 (4)



2 (5)



2 (6)



2 (7)
パン生地に ごはんを入れて作ってみた。
特別おいしいということもないけど、違和感や嫌な感じは全くない。
かといって またわざわざ作ろうと思うほどでもナイ。

2 (8)
サラサラタイプが好きなので、粒は潰さずに作っています。

2 (9)
トマトって めっちゃおいしい出汁が出るんだよね。
このトマトにゅう麺、あと5杯ぐらい食べたかった!
レシピカードに書いておこう♪

2 (10)
作り置きしておくと便利なたれ。
次男はこれをご飯にかけて3杯は食べてたっけな。

後ろの黄色い丸いのは、しいたけにマヨネーズ+粉チーズをのせて焼いたもの。


2 (11)



2 (12)
丸い輪の中で 一人会議中のはーちゃん。
何してても可愛くて困るよね~(*∩ω∩)



★思っているよりどうにかなる★





web拍手 by FC2



インスタはこちら →












1 (1)
そばめし、関西に来て初めて知った時には「残飯」にしか見えなくてげぇ~っ!!と思ったけど、
これ、焼きそばだけよりおいしいんだよね~。

1 (13)
ズッキーニって生で食べると美味しい♪
茄子の梅煮は、夏の素麺にも活躍します。

1 (14)
パン作りでトマト缶を大量に使うので、残ったトマト缶でおかずを考えます(。・`Д・´)? 

1 (15)
こんな簡単でこんなおいしいキーマカレーはないんじゃないかと思います。
食パンにのせてチーズのっけてトーストしてもおいしいし、
冷凍庫にひき肉、冷蔵庫に人参、玉ねぎ、その辺にカレールウがあったら、
レンジですぐにできます。
余裕があったらここに揚げ茄子やトマトを加えると、またまたごちそうになる。

1人暮らしの女性療法士さんに教えてあげたら、
「そんな簡単に出来てそんなにおいしいはずないだろうと思ったら、
本当に簡単でどんなカレーよりめっちゃおいしくてビックリした!!
あれから3回作りました!」って、4日間の間に(笑)

1 (16)
質素だけど、もうこんな程度のごはんでいいのよ。
夫が食べ物に対してもっと反応のある人だったら、もっと楽しんで作るんだけどね、
全然楽しくないもの。

自分が元気な時は自分の楽しみのために好きな料理を頑張るけど、
疲れていたり面倒な時は、「あんな旦那に作る気しないわ」モードが全開になります。

1 (17)
レンジの中華おこわはとにかくおいしくて、何度も作っています。
欠かせない帆立の缶詰も常備。

1 (18)
うどんでも素麺でもおいしいです。
わかめスープの素で おいしいうどんやにゅう麺が食べられます。

1 (19)
塩豚は 何日か前から豚肩ロースの塊肉に塩をすり込んで 霊倉庫で熟成させておきました。
茹でてもおいしいし、今回は焼いて食べました。
中まで塩味が効いていておいしいのです。

1 (20)
ず~っと前に、知らない人からコメントがあって、
「よくこんな貧乏くさい料理を 恥ずかしくもなくブログに載せますね。
見ている方が恥ずかしいです。
安っぽい食器に、誰でも適当に作れるような、料理とも言えないものを。
ブログやるならもっと料理ブログを見て勉強したらどうですか?」
と言われたことがあります。

そう思う人は、そういうブログに行けばいいのであって、
私は何も自慢したくて見せたくてやってる訳じゃなく、
自分の絵日記感覚だし。

それに私の場合は逆に、そんな立派な食器に豪勢な料理の数々、
毎日毎晩そんなご飯を作って食べているの?
毎日だったら太るよね。
人に見せることを意識して作ったご飯、
映えするかどうかを意識した料理には興味ないんです。

実際、いつも見に来てくれる友達とかは、
たまにすごく顔色の悪いごはん、
やる気のなさ、作りたくない感満載のご飯を載せた時なんかは
「めっちゃ面白い!! P音さんにもこういう日があるんだと思うと楽しい~♪♪」って、
そう言ってもらえることの方が楽しみでもあります。

1 (21)
鶏胸肉、今回は砂糖水ではなく、切り方で柔らかくしました。
筋の向きとかをどう切るかだけで、
パサパサ感のない、しっとり柔らか胸肉料理ができます。

1 (22)
残った分で翌日パスタにしたら、これもおいしかった♪

1 (23)
おいしくてまた作っちゃった。
昨日の残りのサラダもあるし、あっという間に晩ごはんの準備完了です。

1 (24)
うちの親指姫。
はーちゃんはピンクがかわいそうなぐらい似合わなかったんだけど、
これはよく似合ってすごいかわいかった♡
散歩しててもみんな振り返って「可愛い~♪」って、
え?エリザベスが?
うちのhanaじゃなく??
いや、hanaがしてるから可愛いんですけど??と思いながら(* ̄m ̄) 



★好きなものを好きでいると さらに好きなものと出会える機会を作ってくれる★




web拍手 by FC2












632070a2
目玉焼き丼になります。

e8d8571c
若い子がいなくなると、ご飯も地味になる。
美味しいと言われないと、やる気もどんどん下がる。

3c7ac509
印度の味 バターチキン。
コストコでなくなってて、カルディでもなくて、
ネットで探しても高かったり。

なのに近所のスーパーに並んでてショック受けたー。

e9447162
印度の味 バターチキンカレー。
マイルドで美味しい。
鶏肉があればすぐできるから、常備しておくと便利です。

d01efc00
炊き込みご飯は好きじゃないけど、
この中華おこわはおいしくて大好き。
焼豚と甘栗の組み合わせが好きー。

炊飯器で炊くとベタつくけど、レンジだと簡単に美味しく、すぐにできます。

3f9301e7
冷めてお弁当に入れても美味しいおこわ。
副菜は 長芋の卵とじ。

7fa26754
コストコの紅鮭、大きくて美味しくて大好き。
なくなると買ってきて冷凍してあります。

e11b29dd
栗原さんの人参ドレッシングはイマイチ。
いわしは大嫌いだけど、オイルサーディン丼は大好き。
オイルサーディン缶をストックしておけば、
缶ごとコンロの火にかけてすぐにできます。
ご飯とぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのがおススメ。

ec8fe756
チキンのトマトチーズ煮込み。
ご飯によく合います。

841b0272


88cc52e2
夫婦2人になると、とにかく揚げ物はしなくなったなー。
めんどくさいし、夫の身体的にもダメだし、食べたいとも思わなくなってくる。
年だよねぇ(苦笑)

1
鶏肉のトマトチーズのたれ?の残りを、長芋とベーコンにかけて焼きました。
豚シソ炒めは 困るとこれに逃げる。
簡単で間違いなく美味しいので♬

2
とんかつネギポン酢
珍しく揚げ物。
色んな食べ方があるトンカツだけど、私はこれが好きです。
大根おろしよりも好き。

3


4

もうブログに載せる事はないと思っていた時の写真ばかりなので、日付も入っておらず、
いつの何かも覚えてないのが多い。

5
焼鳥丼

6

すぐきをスープで食べる。
もち麦も始めてみた。

7
白菜卵とじはおいしいよ、いつ食べても。

8
コストコのミスジがめっちゃ固い(¯―¯٥)
試食のは柔らかくておいしかったのになー。

9


10
煮豚準備

11
かぼちゃはこれが一番おいしいと思う。

12


13


6f50a404



87 (204)

はーちゃんが遠くへ行ってから もう6年半。
パソコンや家じゅうにあるhanaの写真を見ていると、
写真のhanaが、今も目の前にいるhanaに思えて幸せになります。
hanaがいてくれるから生きていく力になるし、
hanaが向こうにいるから 死ぬのも怖くない。
っていうかさー、ほんと早く死にたいっていつも思う。

自殺願望はないけどね、長生きはしたくない、
年取ったらもっと穏やかに生きていけるのかとなんとなく思っていたけど、
老後も全然厳しいし、
お金もゆとりが出来るのかと思っていたけど、
老後の方が全然厳しいしw

ゆとりや余裕って一体どこにあるんだ?
誰の所にあるんだ??
芦屋の高級住宅街に行ったらある?笑
いくつになっても 生きていくのは厳しいよねー。
答えがない、期限がないっていうのはしんどい。

しんどいしんどいって毎日繰り返していくうちに 何か変わるかなと思うんだけど、
体力気力が落ちていくぐらいしか変わらない(笑)
忍耐力だけは増してるかな。
麻痺してるだけとも思うけど(笑)

さ、記事貯まってるし、次行こうかな。



★SNSで知り合う友人。
仮にリアルでその人と出会えたとしても、友達になれていたかはわからない。
年齢が違っても対等関係でいられるのは素敵★




web拍手 by FC2














■DSC01869-vert
お正月もいつもと変わりません。
おせちも誰も好まないからやめた。

■DSC01874
すじ焼きの残りをのっけたインスタントラーメン。

■DSC01892-vert

■DSC01912-vert
もずくはお味噌汁にしてもおいしいねー。

■DSC01930-vert

■DSC01885
煮込みうどん風にゅうめん。
天敵くんが「うわ~、なつかしい味やわ♪これよく食べたよなぁ」と。

■DSC01936-vert


■DSC01948
何かあるとすぐに鍋焼きうどん。
すぐにできるから(笑)
鍋焼きの材料だけは、いつも必ずあります。
冷凍うどん、天ぷら、揚げ(市販品を冷凍)、卵、お餅。
あとはお肉やほうれん草やネギや、その時あるものを入れたり。
ヒガシマルのうどんスープの素も常備してあるので、
あっという間にできます。

■DSC01958-vert
和風あんかけご飯にしようと思って和風だしにしたのに、
途中で気が変わって 醤油の代わりにナンプラーで味付けしたら、
出汁と合わなくて「なんだこれは」な、味になったやつ。

DSC01944
野菜炒めの残りをのっけた1人お昼ご飯のラーメン。

87 (152)
はーちゃん、可愛いなぁ♡
ピントがボケても可愛い (♡∀♡)


★自分という存在は、綺麗に1つの人格で割り切れるものではなく、
「チーム」。
自分の中には勤勉な子もいるし、ぐうたらな子も、底意地が悪い子も、
純粋な子も、計算高い子もいる★






web拍手 by FC2



★新しくメッセージフォームを設置しました ↓↓ ★




















 

■DSC01623-vert
はい~、まだまだ去年の記事は続きますよ~。
スキレット、ほんとに優秀な調理器具。
お手入れももっと面倒かと思ったけど、全然。
今度スキレットでパンを焼いてみようと思っています。

■DSC01642-vert
冷奴にかけているのは、海苔の佃煮とマヨネーズを混ぜたもの。

■DSC01655-vert


■DSC01670-vert


■DSC01692

片栗粉多すぎて、「そこまで固まらなくても」な、あんかけになった。

■DSC01705-vert


■DSC01708-vert
厚揚げの煮物が、砂糖を効かせたらうんとおいしくなりました。
今まで厚揚げがどうも好きになれなかったんだけど、
これならおいしく食べられるかな。

■DSC01739-vert
よい子のスキレット、小っちゃい版。

■DSC01749-vert


■P1210306

液体ハンドクリーム作ります。
舐めても大丈夫な、ツルツル効果抜群の液体ハンドクリーム♪

■DSC01718

■P1210274-vert
ベーコンは必要な枚数ごとにラップで仕切って冷凍すると、
簡単に取り出せます。

87 (197)

見てます (^m^ )




★許してもらったということは、単に相手に我慢させたということかもしれない★




web拍手 by FC2



★新しくメッセージフォームを設置しました ↓↓ ★






















2 (1)
大好きすぎる、酒粕の甘酒。
どろどろ具合、甘さにはこだわりがあるので、
水も砂糖もきっちり計って作ります。
私はサラサラしたのは好きじゃなく、ドロッと濃い目のが好きです。

麹の甘酒は好きではありません。
酒粕の甘酒とは別物だよね。
流行りなのは麹の方だけど。

いっぺんにたくさん作って、マグカップに入れて冷凍しています。

2 (2)
これ、魔法瓶の構造で出来ている、冷めないカップなんだけど。
この手の飲み口のやつ、腹立たない?
スタバとかコンビニのコーヒーのカップもそうだけど、飲み口が小さくて中が見えなくて、
中身が熱いから そ〜っとすするでしょ。
今か今かとすすっているのに、全然中身にたどり着かなくて、
すすりすぎて過呼吸起こしそうになる(爆)

そうかと思えば、どうせそーっとすすってもなかなか出てこないわい!と思うと、
急にたどり着いて、熱くてビックリして火傷するわ‼︎と思ったり(/´△`\)    

冷めないための蓋なんだけど、ストレスなしでは飲めなくて、
いちいちイラッとします( ᵕ_ᵕ )

4
あら〜、ひと月以上前の実家飯が出てきました。

5
外に出したら凍るし、廊下は冷蔵庫と同じぐらい。
外に出さないまでも、玄関の下駄箱の上に出したら
花瓶も水も花も、カチカチに凍るんだよー。

6 (1)
これはうちのご飯。

6 (2)
赤と緑があると やっぱり賑やかでいいね。

6 (3)

6 (4)



6 (5)

6 (6)
トマトチーズパンに使ったトマト缶の残りに、じゃが芋、玉ねぎ、ベーコンを足して、
キムチの素で味付け。
ピリ辛の 美味しいラタトゥイユ風スープができました。
トマト缶って優秀だよね。

9
コンビニご飯。
土日祝のごはんは 基本的に作らないと決めていて、
スーパーやコンビニのお弁当で済ませることにしています。

なんかさ、なんで休みなのに私ばっかり動かないといけないのよって思って。
昔は子供たちがいたから仕方なかったけど、
何もしないでいる夫を見ていると、なんで私ばっかりと腹が立つので、
休みの日は私も休ませていただきますと宣言して、休日は作らない。

お正月は夫が実家へ行った日は 晩ごはん作らなくていいからバンザ~イ!!と思ったのに、
息子がゴロゴロしていたので 昼も夜も作って、
頼まれてもいないのに パンやケーキも作って、
帰ったらどっと疲れた(笑)

やっぱり息子とはいえ、もう別々に生活しているのでね、
こっちはこっちで生活のリズムや流れがあるし、
帰って来るとめんどくさいわ。

帰ってきてほしいとか、帰って来てくれて嬉しいとか全然ないもん(笑)
え~、帰って来るの?めんどくせ~なwって思う(笑)
向こうに帰って行ったらホッとするもん(爆)

なんかさー、夫も加齢臭で臭いのに、息子もめっちゃ加齢臭?
男特有の臭さってあるやん?
もう気になって気になって、家じゅうすごい臭い気がして(¯―¯٥)
二人並べてファブリーズ振りかけてやりたかったわ。
入浴剤をファブリーズに変えておこうかなと思った(´・_・`)



87 (171)

はーちゃんはねぇ♡
どんな匂いも大好きだったな~♡
はーちゃん、くしゃいよ♫ わんこの匂いがする♫って言いながら、
臭い嗅いでくっついていたもんね。
肉球の所は香ばしい匂いがして、とんがりコーンみたいで好きだった(^^)





★怒るかどうかは私が決める。あなたじゃない★






web拍手 by FC2



★新しくメッセージフォームを設置しました ↓↓ ★









■DSC01365-vert
インド風のビリヤニ。
なかなかおいしかったです。
お弁当にして冷めてもイケました。
でもまた買うかといったら、1回試したらもういいかなー。

■DSC01395-vert
パンに使ったトマト缶の残りで 豚肉のソテーにトマトソースにしてかけました。

66603EF9-5E19-4929-A935-9AA463C49E5B
今度はこっちのコムチンをお試し。

1
コムチンの方がずっとおいしい。
これならまた買うわ~♪

下の海藻サラダは、パクチーサラダ
(ママちゃんの嫌う顔が浮かぶ 笑)
ドレッシングとシーズニングソースがパクチー満載。
めっちゃおいしかったw

2
チキンソテー韓国だれ

3
なんか顔色の悪いすき焼きだけどw
味はおいしかったよ。

夫は関西風で 肉を焼きつけてから砂糖と醤油をふるかけるやり方なんだけど、
この日は私の北海道風で、先に割り下を作っておいて、
煮たてたところに肉野菜を入れる方式のすき焼き。

もちろん肉は豚肉でござるよ。

牛肉なんてめったなことじゃ買わない。
いつ使うんか、何に使うんか、牛じゃなきゃだめなものにしか使わないから、
で、そんな料理はまずないから(笑)
いつもなんでも豚肉。
前に職場で肉じゃがも豚なの??って聞かれたことあるんだけど、
その質問自体にすっごい驚いた。
豚なの?って聞くってことは、豚じゃないの??
豚じゃなくて 何で肉じゃがするの??ってマジで質問返した。

「牛肉に決まってるやん」

「牛牛牛牛だぁ~~~???
決まってるぅ~~~~??
肉じゃがだぞぉ~~~~??」

いやー、あの時はびっくりしたね。

5 (1)
パクチーサラダが映ってます。

5 (2)
もう好き過ぎて困る甘酒。
今大流行の「麹で作る甘酒」は全然好みませんの。
酒粕で作る、ドロッと濃いめの甘酒が好きでたまりません。
たくさん作って マグカップに注いで、マグカップごといくつも冷凍庫に入れています。
でも砂糖いっぱい使うしね、良くないと思って我慢してるんだけど、
久しぶりにまた買っちゃった。
かす汁とかは嫌いなの。
甘酒オンリー。

遊びに行くと いつもストーブの上にお鍋置いて甘酒作ってくれた、
滝川のおばあちゃんを思い出します。



バニラエアのCAさん


87 (1)

今でもこのぬくもり、この重量感、撫でた感触や何もかもをはっきり覚えています。
ここに座ると ここにいるよねって膝の上を眺めてしまいます。
はーちゃん、いつでも一緒。
ずーっと、いつまでも一緒だよ。




★いつだって今が一番若い★









web拍手 by FC2





( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )














1 (41)
鮭に ベーコンときのこの炒めたのをかけたかったのに、
きのこが多すぎて、
まるで遺体を隠すための落ち葉みたいになったー( ´△`)


1 (42)
見た通り、カレーです。

もう夫婦2人だとね、カレーを作る機会がないの。
食べたいなと思っても、2人分って難しい。
特にうちは2箱分のルウを使うほどの大量生産だったので、
家でカレーを作ることはもうできないなーと思うようになって。

晩ごはんにレトルトカレーじゃあんまりだし、
レトルトカレーってまず具がないでしょ?
だけど非常食的に、常に家にはレトルトカレーは置いておくようにしてるの。

そこで思いついたのが、肉野菜を炒めてそこにレトルトカレーをかけて完成。
そうしたら2人分完結でカレーが晩御飯になる。

レトルトカレーは 1人分なら卵焼き器で温めると、サイズがぴったりでおススメ♪
(上の2枚目の写真)

炒める具によって いろんなカレーができます。
ひき肉を使えばキーマカレー風に。
シーフードカレーもできるし、野菜炒めが少し残ってるとか、
冷凍した揚げ茄子やほうれん草入れたり、
買ってきたとんかつとチーズでカツチーズカレーもできるし、
肉なしでも シーチキン入れると肉っぽくなるよ。
レトルトカレー  プラス ちょい足し。
子供の友達が来た時の急なごはんにも使えます。

1 (43)
麻婆春雨は それまで春雨って食べたことなかったのと、
あんなの炭水化物で ご飯のおかずじゃないでしょって思ってたのを覆した料理。
これをご飯の上に乗せて食べると、もうあなた、丼飯2杯はイケるわよ。
うちに怪獣が2匹いた頃は、春雨200gにひき肉400gで作っても、
親の分を最初に遠慮っぽくよけておかないと当たらなかったもんね。
春雨は保存できるし、冷凍庫にひき肉があれば簡単にすぐにできます。
すぐにできて、味も間違いのない自分の十八番というのをいくつか持っておくと、
急に何か作らないといけなくなった場合でもパニックにならずに済みます。

私の場合は
◎トマトかけごはん
◎煮込みがけごはん
◎和風おろしステーキ
◎お豆腐サラダ
◎レタスと海苔サラダ
◎パセリのポテサラ
◎鶏肉の醤油煮
◎醤油卵
◎ 豚肉しそ醤油炒め
◎豚バラと卵の味噌汁
◎煮豚
◎タコ菊菜サラダ
◎トマトのサラダ
◎ごぼう竜田揚げ
◎肉とじうどん
◎韓国風ちからうどん
◎梅昆布ごはん
◎ ホテイの焼き鳥丼

こんなとこですかね。

「おいしくてウケがよくて、すぐできて、いつもできるもの」

これぐらいのレパートリーを隠し持っておけば、
いざという時にこの中からの組み合わせ、
今冷蔵庫にあるものでできる組み合わせを出せばいいし、
同じ人が次に来た時は、この中から出していないものを出せばいいし、
3回来たら「この間のアレ、めっちゃおいしかった、また食べたい」とか言ってくれて、
「そ~ぉ?じゃああれ作ろうか?」って同じので済むし(笑)

1 (44)
自分がギョーザが好きではないので

~嫌い=食べられないとしたら、餃子は嫌いではなく、
食べろと言われたら食べるけど、好んでは決して食べない分類。
他にお好み焼き、たこ焼きもここに属します。
サーモン、酢〆めの魚は明らかに嫌い。食べられない。吐き出す。寝込む~

家ではまったく作りませんの。

買物に行って夫に「食べたいもの買っていいよ」と言ったら
焼くだけの餃子がカゴに入った日(笑)

1 (45)
さんまは中華鍋で焼くとおいしいので、グリルでは焼かなくなりました。
梅昆布ご飯は 焼き魚にも合わせやすいよね。
何日目かで濃くなった味噌汁を、豆乳加えてもっとおいしくする魔法(笑)

1 (46)
十八番のお豆腐サラダ。
だって味付けいらないもん。
冷凍庫のじゃことベーコン炒めてる間に、レタスと胡瓜千切りにしてお皿に敷いて、
豆腐ちぎってのせて、フライパンのじゃこベーコンを油ごとかけて、
食べる時に味ポン回しかければおいしくなるのさ~。
白ごまもパパッとね♡
豆腐嫌い、野菜嫌いの息子の友達を 何人も虜にした魔力があるサラダ(笑)

1 (47)
しそとごまを貼り付けて、甘辛いたれをぁkらませた豚肉ソテー。
ご飯がススム君だよねー♪

1 (48)
おつまみ、おやつにどうぞ♪
ピザチーズは冷凍できます。
枝豆も冷凍できます。
ってことは、いつも冷凍庫にこれがあればできるおつまみ。

オーブンシートにピザチーズ広げて、枝豆のせて、彩りにトマトのせて。
あとはトースターで数分焼けば出来上がり。
チーズが溶けてカリッとするとおいしいです。
フライパンでもできます。
クリスマスパーティーのオードブルとか、
人が集まる時に 知っていると助かる便利メニューかも。

1 (49)
なんとなく全体が hanaに似ている気がして撮ったバナナの姿(笑)

1 (50)
残り物に1品作ろうと、あぶ玉煮(揚げの中に卵を落として甘辛く煮る)を作ったら、
いつもどうしても煮汁が多くてもったいないので、
少し減らして作ったら、煮汁がすぐになくなって あぶたまが焦げた。


煮物が焦げた (爆笑)



1 (51)
何も手を加えなくてもこれぐらいにはなる献立の1例。
鶏肉は 冷たいまま煮汁とともに鍋に入れ、火にかけてほったらかしにして20分。
ブロッコリーともやしは順番にゆでただけ。
卵はゆでてポリ袋で醤油漬けに。
トマトは切ってポリ袋に入れ、べんりで酢、もしくはミツカンのかけるカンタン酢。
あれに醤油とごま油を少々足して放置。
これも人が来た時のあのレパートリーの中に全部入ってます。

1 (52)
地味な見た目だけど、私の大好きな献立。
鶏ひき肉の団子煮は お弁当にもおいしくて、
これはみんなから褒められるおいしいレシピです。

さつま揚げのごま揚げも大好きなおかず。
マヨネーズそのものを食べるのは苦手なんだけど、
これはマヨネーズがよく合ってて美味しいのです。

1 (53)
鶏ひき肉団子の残りと、生鮭のバター醤油かけ、
サニーレタスのナムル。

サニーレタスって なんであんなにすぐに傷むの?
グリーンレタスも足が速いけど、普通のレタスはまだちょっと持つよね。
サニーレタスはほんと 足が速すぎる。

1 (54)
白菜と豚バラの蒸し物。
塩を加えて蒸さないと おいしく出来上がりません。
白菜からの水分がきっちり出ないのでね。

こういう、ポン酢で食べる系のおかずの時は、
私は白ご飯は無理体質。

天ぷらの天つゆもね、おいしいよ?
おいしいけどさ、天つゆつけた天ぷらで白ご飯食べても味ないのさー。
天丼みたいなたれなら白飯もおいしいけどさ、
天丼となると胃にもたれるし、まぁ天ぷら系がすきではないんだけけど(笑)

白いご飯に合わないと思うおかず P音編
◎シチュー
◎グラタン
◎ポン酢でたべるおかず
◎天ぷら

1 (55)
今年の夏は衝撃的だった。
果物はこの世になくてもなんら困らず過ごしてきた私。
りんごや桃やさくらんぼでアレルギーが出るようになって以来、
果物全般を避けるようになり、元々そんなに果物を必要としていなかったし、
食べないと困るものでもなかったので。

秋口のイチジクと柿、梨だけはもう大好きでいつも買っていたけど、
今年は初めて「シャインマスカット」という存在を知ったのです。

ぶどうは果物の中でも特に、買うことはまずない、甘いと思ったのに最後に酸っぱいのが来る、
1個1個食べるめんどくささ、手がベタベタになる。
そんなこんなで私はぶどうに用のないまま生涯を過ごしてきました。

そんな私の目を奪ったのが、輝くようにそこに佇んでいた、
その名も「シャインマスカット」
本当に姿も美しくリンと輝いていて、お値段見たらビックリ輝きお値段で\(◎o◎)/!

だけどこれ絶対おいしいだろうな、1回買って食べてみたっていいよね?
最初に買った1房が、そんなに大きくもなく1,580円?1,980円?
忘れちゃったけど。
うちが簡単にカゴに入れられるお値段ではなかったの。

それが食べたら想像以上においしくて(>▽<)

シャインマスカットの1,500円は高くないと思うようになって(泣笑)

そのあと瀬戸ジャイアンツという品種の存在を知り、
それもそこそこ高いんだけど、
シャインマスカットが現れるまでは瀬戸ジャイアンツが一番だったんだってね。
それ聞いたら食べてみたくなって買ったんだけど、
シャインマスカット程の感動はなく、
この味であのお値段は高っ!でおしまい。

同じ品種でも 産地というかお店の違い、
作ったの農家さんでも味は違うだろうけどね、
でもシャインマスカットはいつ食べてもおいしかった(ToT)

来年もまた楽しみにしているよ♡
いちじくとラフランスも愛してるよ♡
柿も大好きだーーー♡♡

1 (56)
自分でマスタード作ったら料理に使わなきゃってなって、
魚に使ってみた。
期待したほど劇的においしいとも思わなかった(笑)

1 (57)
生姜焼きが玉ねぎに埋もれて、
玉ねぎの生姜焼きみたいになってる(笑)

1 (58)
1 (59)
買い置きしてあったパンの缶詰。
期限が直前に切れたところだったので 開けて食べてみた。

ふわふわしっとりで、その辺のパンよりおいしかったよ。
物置で5年保存で眠っているパンの缶詰たちもおいしいといいな。

1 (60)
これは~、いつの何だろうね~(笑)

1 (61)
ちくわにオクラ入れて、春巻きの皮で巻いたやつと、
ちくわが足りなくなったので(笑)、
オクラをハムとチーズで巻いて春巻きの皮に包んだやつ。
多めの油で揚げ焼きに。

作ってる段階で「絶対こっちの方がおいしいそう」と思った、
ピンチヒッターのハムチーズ版。
やっぱりその通りだった( ̄ノ∪ ̄)

c8fe101c-sc
近所のわんこさん情報をヒソヒソ聴いているhanaさん。
頭と鼻先しか見えなくても なんでこんなに可愛いの~~(泣)♡♡



★困難は 避けるものではなく、解決するもの★









web拍手 by FC2





( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )














1 (21)

1 (22)

1 (23)

1 (24)

1 (25)

1 (26)

1 (27)

1 (28)

1 (29)
昔はこういうのはオーブン使ってたけど、今は全部魚焼きのグリルで焼いています。
短時間で美味しく出来るよね。

1 (30)
最近のマイブーム。
味噌汁に豆乳を入れること。
パンに豆乳使って残った時は、いつも味噌汁に入れる。
私は豆乳そのものは飲めないの。臭くて嫌い。
オエッとなる。

でも豆乳を使ったパンはむちゃくちゃおいしいし、
カフェオレもラテも、牛乳よりも豆乳の方がずっと美味しいと思うし、
味噌汁にいれるとまろやかになって上品な味になる。
牛乳よりもカロリー少ないしね。
牛乳と豆乳のカロリーの違いなんてまるで気にしていないけど(笑)
パフェ食べるぐらいだからねぇ(爆)

1 (31)
大根と豚肉をコチュジャンで炒め煮にするのって なんでこんなにおいしいんだろう?
残りの汁は 翌日ご飯を足して卵とチーズで雑炊にして、
食べる時に韓国海苔ドバっと入れておいしく食べきりました。

1 (32)

1 (33)
もう いつ作った何だったか覚えていない…(・へ・)?

1 (34)


1 (35)
豚巻き大根、お弁当にもおいしく、
最近のお気に入りの一品です。

1 (36)
コストコのホッケは大きいので、半分ずつで。

1 (37)
以前にも書きましたが、
茄子はあるわ、使う当てはないわ、このままじゃもうすぐ死んじゃうわという時は、
迷わず素揚げにして冷凍しちゃいましょう。
そしたらお弁当の一品にも使えるし、味噌汁の具にも、麻婆茄子にも、
パスタのレトルトミートソースに加えたり、うどんにのせたり
お肉のソテーの付け合わせに添えたり。
とにかく揚げなすがあると千人力です。

小分けして1回分ずつラップで仕切ると取り出しやすいです。

1 (38)

1 (39)

1 (40)
ご飯記事、続けてねと ぶうみんちさんからコメントいただきました。
ありがとうございます。
こんなご飯記事で続けていていいのでしょうか (;。・`ω・。)
こんなつまらないものをブログに載せるな!と、
そのうちどこかから苦情が来そうで( ̄▽ ̄;)

5e1017e9-sx
朝早く鳴り出した雷が怖くて
お母さんに抱っこして欲しいですって言いに行ったら、
お弁当作りに忙しいお母さんは
「よっしゃ!大丈夫だよ♬」とササっとスリングをかぶり、
ヒョイっとhanaを抱き上げてスリングに入れ、
そのままお弁当を作りました。

はーちゃんは雷の怖さから守られ、お母さんの温もりと安心感に包まれ、
なおかつ 普段見られない、お弁当作りの光景を
「ほぇ〜っ。こうなってるのかぁ〜」と 安心した様子で見ていました。

抱っこが嫌いなhanaも、スリングは大好き。

晩年、歩き続けられないhanaのためにも、
お散歩時にも欠かせないものでした。


 

★自分には見えない自分の顔を 人に見られている。
それが人生だ★










web拍手 by FC2





( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )














1 (1)
おかず1皿でも 何種類もの食材を使っている日もあれば、
一皿に1つの食材しかない時もあって、
こんな日は罪悪感がポンポン芽生えます(^◇^;)

1 (2)
里芋はやっぱりきちんと下ゆでしないと 味が中まで染み込まないね~。
手を抜くと 手を抜いた味になる。

1 (3)
全然載せるようなご飯じゃないので、もうごはん記事は卒業しようかなと考え中。

1 (4)
ちっともおいしそうじゃないもんねw

1 (5)

1 (6)
なんかもう、手をかけていないごはんのオンパレードだ(笑)
毎日一日中パン作りが忙しくて、晩ごはん考える暇がないのよね。

1 (7)
突然「今から帰ったら晩飯ある?」と天敵くんからLINE。
こっちから送っても返事や既読もないくせに、勝手な奴だw

と思いながら「あるよー」とすぐさま返事を送る母。
買物に行かなくても何とかなったのでよかったー。
久しぶりに丼めし見たわw

1 (8)


1 (9)

1 (10)

生姜の佃煮、ファンが多いです。
冷凍できるのが便利だよね。

1 (11)

1 (12)
色がなくておいしくなさそうだけど、美味しかったラーメン。

1 (13)
この辺はまだ暑かった時期の冷やし麺かな。

1 (14)

1 (15)

1 (16)
北海道の定番煮込みうどん。

1 (17)
アジア風温麺

1 (18)
韓国風キムチうどん


1 (19)
トッポギ
大好き♪

1 (20)
鍋焼きうどん。
簡単なので すぐ鍋焼きに走ろうとする(笑)

efe30b7a-s8
帰っていくお嬢さんのお尻姿。

今も姿が見えないとコタツの中にいるな?と思うし、
コタツにいないと隣りの部屋だな♡と思うし、
隠れんぼしながら一緒にいる気持ち(´^ω^`)



★身体は心でできている★









web拍手 by FC2
お返事機能がついていませんが、コメント頂けると更新意欲が湧いてきます。
コメントが入ると本当に嬉しいので、どんどん頂けると頑張る力になります。




( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )














181020 (1)-vert
晩ごはやお弁当用に、冷凍する時に下味を漬けておくと、
あとは焼くだけ、炒めるだけで味付けが入らないので楽ちんです。

1 (1)
1 (2)

1 (3)
スキレットの凄いとこをこの間発見したの。
鶏肉って火が通りにくいでしょ?
スキレットに乗せて魚焼きグリルで焼くと、
魚を焼くぐらいの時間で 鶏肉の中まで火が通っていてびっくり。

スキレットだと冷めないし、鶏肉焼くには持って来いだと思います。

1 (4)

1 (5)

5 (1)
この黄色いカレーは カルディで買ったこれ ↓
5 (2)

87 (1)
はーちゃんはサッカーのゴールキーパーが得意なんだよ♪

87 (2)
飛んでくるボールを顔で止めるってコワイと思うんだけど(笑)
ガシッと口で咥えて止める天才なの。
ワールドカップわんこ版があったら日本代表だな(^^)v



★自分を支える「核」を持ちなさい。仕事でも趣味でも。
ただしその「核」は 人間であってはいけない。
人間は裏切るし、変わるし、何より「核」にされた人間が気の毒だ。
人間を自分の生きがいにするのはやめよう★










web拍手 by FC2





( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )
















1 (1)
1 (2)

1 (3)

1 (4)

1 (5)

1 (6)



1 (7)



1 (8)


■DSC09618-vert
ベーコンの冷凍。
使いやすいようにラップで仕切っていくと、
冷凍しても欲しい分だけすぐに取り出せます。
私は2枚ずつ取り出せるようにしています。
ラップで仕切る方法は、お肉などにも使えます。

■DSC09626

麺つゆと豆乳で つゆボナーラ。

■DSC09636-vert


■DSC09673-vert
冷汁麺がおいしくて、この日は細うどんで。

■DSC09686-vert

■DSC09706-vert

■DSC09719-vert

■DSC09732-vert


■P1200656
出かける時と帰って来た時、一番に会いたいので
玄関の下駄箱の上にはーちゃんコーナー。

87 (10)
当のはーちゃんは こんな感じ(笑)



★子供は ほんの少しのことでもとても喜び、とても悲しむ。
ほんの小さなことにも 体中で受け止め、体中で感じ、体中で表現する。
子供の世界には「ほんの少し」という事柄は存在しない★











web拍手 by FC2



このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。

◎スマホからは記事の下、読者ボタンの緑色の「LINE」、
もしくは画面一番下の「LINEで読者になる」から。

◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」

ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。



( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )



■DSC08924-vert
野菜ジュースで塊肉を煮込もうと思ったら、
あると思った野菜ジュースがなかったので、
代わりにあったデミグラスの缶詰でシチュー風になった。

サラダは簡単なのにごちそう風で ドレッシングもおいしい韓国風サラダ。

■DSC08942-vert
パン作りで残ってた豆乳を、昨日のシチューに豆乳。
クリームっぽくなってまた別の美味しさに。

■DSC08950-vert

■DSC08971-vert
具が全部沈んで見えない(笑)

■DSC08982-vert

■DSC09300-vert

■DSC09304-vert
サラダは見た目に反しておいしかったのです。
レタスとわかめとドライトマト入り。

■DSC09338-vert
ユキウサギみたいな大根おろし。
持つべきものはフードプロセッサーだと、使うたびに思う~♪

1 (1)

1 (2)

1 (3)

3 (2)-vert

■DSC09351

■DSC09357-vert


87 (6)




★「敬語」というのは 無闇に近づいてくる人と一定の距離を置ける結界魔法です★










web拍手 by FC2



このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。

◎スマホからは記事の下、読者ボタンの緑色の「LINE」、
もしくは画面一番下の「LINEで読者になる」から。

◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」

ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。



( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )
















FeedPing


1 (1)

関西の梅雨明けはまだだそうだけど、今日も午前中から部屋の中32度突破。

昨日トイレに座ってて、座った瞬間はいいんだけど、
ちょっと長く座っていると、便座の温度が熱いのよ(笑)
もう毎日こんなに暑いし、便座の暖房も要らないよねって切ったの。

そしたらさ、夜になって夫がトイレから出てきて
「便座の暖房消した人」って言うから
「はい(・Д・)ノ」って手あげて立ちました。

「いいんだけどね、いいんだけどさ、
いきなり冷たいと思ってないから、あったかいつもりで座ったら冷たくて、
ビックリしてう◯こ止まった」

わかる、わかるよ。
すいません。

「ずーっと座ってると熱くなってさ〜」と言ったら
「いや、わかるよ。それはすごいわかる」

便座も夏です。

写真はご飯。

1 (2)

だし、1日目は冷奴にかけて、
2日目は白身魚のソテーにかけたら これまた美味しかった。
ピーマンの卵とじも 久しぶりで美味しかった。


1 (3)

3日目のだしは、もやしと豚バラをレンジでチンしたやつにのっけた。
何にかけてもすごく美味しいのね。
今回はこれで完売。


3 (1)

冷麺に あるもの色々のっけ。


3 (2)




5




7 (1)




7 (2)

今日はパソコンではなく、またiphoneで投稿しているので、
文字入れが大変。


8272A50C-1547-4D0E-AECD-2B677DD20DA4
私はやっぱりこの作り方のパンがいいわ。
美味しさが全然違うんだもん。


A51CE511-9AC6-4AB5-872C-4DA21A4D93A4
数分だけこねたら一次発酵へ。
発酵前はこれぐらい。

364D752B-2965-4F33-9F64-38ED1A059903
玉ねぎパンのリクエストで、
期待の味に近づけるかわからないけどやってみました。

ED28CF21-BCE8-4994-A2C6-34E42B5878AB

新しく買ったこのパンマット 、めっちゃいい‼︎
シリコンで滑らない、ズレない。
下の台の素材にもよるけど、うちにはピッタリ。

CA02C849-F53F-429A-B60B-E8D19816BB51
わかるかな?これ。
天板なんだけど、パンを焼く時は裏返して使っています。


0543313E-3082-4588-9F8E-4198A313C786
裏返したままオーブンに入れて焼きます。
これは予熱段階。
天板もしっかり予熱。


9A7634BC-5595-4A1F-8312-517B20D31439
今日、友達のパンを作っていたら、自分ちのパンも作りたくなったので、
半分ずつ残っていたパプリカを使ってフォカッチャに。

B1C45F10-3322-4FFD-921A-CC164DDC7B03
1次発酵が完了すると、
さっきの生地がこれぐらいに膨らみます。
この容器、どのぐらい膨らんだからよくわかるので便利。
100均です。
ここまで発酵させるのに3時間。
少ないイーストでゆっくり発酵させるのが美味しいパンの作り方だということを勉強しています。

615E6C38-E07C-4867-A43A-4DFB0E100287
パンにかける霧吹きが、粗くて困っていたの。
100均のじゃダメで。
プロが使っている霧吹きは5千円ぐらいして、
霧吹きに何千円も出せない私はネットで探しまくりました。
5百円ですごくいいのがあるという評判を見つけ、ポチ。
本当にすごい、霧のような、街中のミストのような、
細かくて柔らかい霧吹きができます。

A100AFA5-655F-4BA0-872B-E78D3342893C
友達のリクエスト。
1日で全部できないので、
今日は玉ねぎベーコンパンと白プチパン 。
冷凍しておきます。
第2弾が出来たらお届けに上がります。

AE037A3E-1942-4562-9FB9-9C636ECDB2B8
予熱した天板に生地を移す時に便利な、鍋敷きがわりのカタログ。

CCE14F13-B2E7-4BA2-A6AF-57584BBF5B0F
フォカッチャ。
穴を開けるのが楽しい✩⃛

31D44884-DA8B-4290-AEEF-C407DB000E8F
自分で作ると、いろんなパンが作れちゃうよ。


136D72D2-5367-4AA6-8FCE-BEFB5B4F4BA3焼いてる間にパプリカが動いて落ちた(笑)
1片がデカすぎたせいです(笑)
パプリカ、生きてるのかと思ってビックリしたよー。

暑いと パン生地の扱いも大変。
生地がだれちゃうし、発酵時間も早くなる。
発酵に時間をかける方が美味しくなるので、
暑い時期はイーストの量も減らしています。

 
5DA507D4-CC6A-4E96-8A8B-10D3CCEB4BB6
晩ご飯、今日はご飯ではなく、フォカッチャ。
なので、おかずもパンに合うメニューに。
スープや人参とじゃがいもの豆乳スープ。

私は豆乳はそのままでは全く飲めないけど、
料理やパンに使うと凄く美味しいの、何でだろうね?
あと、スタバとかでオーレにするのも
牛乳より豆乳の方が好き。
なのにそのままでは飲めない。
へんなのー。

10A73EB5-F5CD-44AD-A78E-D6B577A630B1
焼く前のパン生地は 可愛くて癒されます。
パン生地は まるではーちゃん♬


87 (93)




iphone入力、しんどい。









web拍手 by FC2



このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。

◎スマホからは記事の下、読者ボタンの緑色の「LINE」、
もしくは画面一番下の「LINEで読者になる」から。

◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」

ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。



( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )
















FeedPing




5C1D2025-545E-409A-803F-140DC0E593BA

暑くて湿気がひどくて、みんなどこかしら調子の悪さを抱えているみたいです。
私は眠気が異常にひどくて、単純に寝不足もあるとは思うんだけど、
それ以上の病的なものを感じます。

ナルコレプシーとは症状が違うと病院で言われたんだけど、
薬剤師さんからは 睡眠外来に行って調べた方がいいと毎回言われています。
いつ眠気が来るかわからないから、
車の運転も 1時間以上かかる所へは怖くて行けません。
昔はそんなことなかったのになー。

419E0B48-647F-4C19-9092-2F10189F4CE4
暑いとこういうのが嬉しいなと思って だしを作りました。
ちょっと切り方大きすぎた(汗;

814D4D13-D901-4C3A-B87F-8C51E46F4FC3

冷奴にかけたけど、
ごはんにかけても美味しいし、素麺にかけても凄く美味しい。
体にもすごーくいいし、野菜大好きなので、
作っていても嬉しくなります。

5C6DB74D-4298-4B3F-80B2-5A8454684290

牛肉とパプリカの甘辛炒め。
5分でできる(笑)
簡単なのに美味しいが一番いいよねー。


C55862A6-19AA-4AD0-A9A7-12A574FDFA6C

沖縄に行って以来、もずくが大好きになったの。
元々好きだけど、酢の物以外に食べ方があるなんて知らなかったんだよね。
うどんに入れるとか、天ぷらにするとか、もう目からウロコが100枚落ちたわ。

この天ぷらは 紅生姜も入れました。
沖縄の炊き込みご飯、ジューシーにも紅生姜がよく合って美味しかったのを思い出して。

今日は食べ終わった夫が
「こちそうさま。
いやー、今日のご飯も美味しかった」って。

どーしたんだ?誰か別の人が入ってるのか?
もうすぐ死ぬのか?꒰ ꒪່ᒡ̯꒪່ ꒱ˀ̣ˀ̣


----*----*----*----*   ----*----*----*----*



まだ何も始まっていないのに、認定貰って教室やれた時の屋号は何にしようかと考えていて、
自分では元々のハンドルネームの「ぴーおん」がとても気に入っていて、
本当は今もそれを明記したいし、屋号にも入れたい。
けれど ちょっと鬱陶しい事になると嫌なので 辞めています。

他の方はどんな名前にしているのか調べてみたら、
結構難読だったり覚えられなかったりというのが多いのね。
私は 覚えやすくて読みやすくて、
自分の思いも込められる名前がいいなと考えました。
屋号つけたからって看板出すわけでもないし、
どうする訳じゃないのにねw

でもインスタとか、今のアカウントとは別に、
パンのことは屋号でアカウント作ってアップしようかなと思ったりね、
そういうこと考えていると楽しいんです。

でね、さっき急に決まったの(笑)

あんなに決まらなかったのに、急に神様が降りてきて(笑)
まだ始まってもいないので言わないけど(言わないのかい!)
フィンランドが好きなので、フィンランド語を調べていてひらめき、
そこからもじってつけました。
開講できる日が来たらお伝えします✩⃛ 

今日はパンの注文を頂いて、また張り切っています。
 自分ちの分も冷凍庫に在庫がいっぱいあって、
作りたくても作れないで我慢していたので、
注文頂けて作れるのがめっちゃ嬉しい ٩(ˊᗜˋ*)و

明日はHANAママちゃんから、チャレンジしたパンの報告が来るのも楽しみ💓
報告なかったら、パンと一緒に消えたと思ってくれって言ってたよー(笑) 

 
 









web拍手 by FC2



このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。

◎スマホからは記事の下、読者ボタンの緑色の「LINE」、
もしくは画面一番下の「LINEで読者になる」から。

◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」

ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。



( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )
















FeedPing




■DSC08325-vert
前は毎日更新していたんだけど、最近は段々と間が空くようになって、
色んな写真がだいぶ前の日付になっている(・へ・)

地震当日は電車が止まって帰って来れなかった夫、
昨日帰ってきました。
いつもは2時間のところが、3時間半かかったそうです。
復旧はしたものの、遅延続きでくたびれたって。

初めて次男の所に泊まることになって、結構気も使って疲れたと言ってました。
私には気を遣わなさすぎるのに、息子には遣うのね(爆)
そりゃそうだよね、ワンルームマンションだし、居場所もないしね。

昨夜は早くに寝に上がって、イビキかいて爆睡していました。

帰って来れてよかったよりも、まだ大きな余震、
あるいはもしかしたら熊本のように
もっと大きな本震が来る可能性もあると言われているので、
今回は会社に着いていたからまだよかったものの、
次に大きな地震がきて通勤&帰宅難民になる可能性だって計り知れないのでね、
うちは会社まで片道2時間もかかるので、通勤も心配です。

どこで足止めくらって動けなくなるかわからないから、
飲み物や塩飴とか持って歩いた方がいいよ、
会社のロッカーに 緊急次男宅泊まり用に
着替えの下着や歯ブラシ置いといた方がいいよって言ったんだけど、
フンフンって 聞いたり聞かなかったりなので、
じゃあ好きにしろってほっといた(。-_-。)

備えておかないと 一番困るのは自分なのに、
なんか危機感薄いように思えます。

私の避難準備みて「すごい」って笑うけど、
悪いけど、リュックの中は私、自分の物しか入れてないからね。
いざ避難することになったらあなたの物、何もないからねー。

■DSC08459

今日は朝から雨がすごい強まったりちょっと弱くなったりの繰り返しで、
気温も最高が23℃の予想で、家の中は寒いし暗い。
電気つけて上着はおってます。

関西の夏は長くて猛暑で 亡くなる人もいるほどだけど、
考えたらさ、いつも梅雨の間は「梅雨寒」といって肌寒い日が多いのね。
梅雨が明けたと同時に、前の日までこたつがあってもいいぐらいだったのが、
いきなりエアコンフル稼働の暑さになる。

9月のお彼岸過ぎるぐらいまでは 本当に暑さが厳しくて大変。
だけど 11月にはもう寒くてこたつが恋しくなるから、
実際に暑い時期って3ヵ月ぐらいで、
あとはずっと寒いんだよね。
北海道は寒いし、暑い時期もほんのちょっとだけど、
「ちょうどいい、気持ちいい」という時期が結構あるでしょ。
関西はそれがほぼない。
暑いか寒いか、どっちかしかない。
北海道は四季があるけど、関西は二季だと思う。

あ、momoママが北海道から移住するかもしれないって言ってたけど、
どこに住むのかなぁ。
好きな所に移住していいよって言われたら、みんなだったらどこに住みたい?

住んでみないとわからない、いいとこ悪いとこはどこにでもあるけど、
私は雪のある所はもういやだ。
まだ神戸の方がいい。
でもうちのこの辺はイヤだ(苦笑)

うんと田舎でも全然平気だけど、病院が近くないと困るしなー(笑)
車もいつまでも運転できないし、
やっぱり神戸がいいなー。
大阪は都会過ぎてうろたえるし、神戸よりも 夏は暑いし 冬は寒いし。
神戸、好きだな~。
北海道から引っ越してくるときは イヤでイヤで泣いたけどww

食パン300 (3)-vert
まんまるさんにパンをお届けに行った日、
ついつい時間を忘れてお喋りして、はっと気づいたらもうこんな時間!!
あとから「ぴさんったら、本当に飛んで帰ったよね」って笑われるほど、
ビュン!!と飛んで帰って来た(笑)
ご飯どうしようと思って、せっかくその日に焼き立てのパンがあったので、
うちでは珍しいんだけど、そうだ、パンとシチューにしよう。
シチューは冷蔵庫にあるものと牛乳であっというまにできるので、
飛んで帰って来た20分後には出来てたかな(笑)

パンがねー、昨日も今日も焼きたくて焼きたくて、
でも冷凍庫に在庫が結構あるので作らずに我慢してるの。
新しいレシピも試したいのが行列で待ってるし、
パン作らないと病気になりそう(苦笑)

作る人にはあるあるでわかると思うんだけど、
あの生地触るとストレスなんかなくなるんだよね~。
ほんと癒される。

パン教室もやりたいなー。
でも私のパン、作業はあんまりないけど 待ち時間が長くて
できあがりまでの時間が長いから無理かな~。
ってか、来てくれる人もいないか~( ᵕ_ᵕ )

■DSC08477
夫が地震で急遽帰れなくなった日の一人晩ごはん。
3色、3つ、おしまい(笑)

■DSC08479-vert
やっぱり1人だとこんなご飯は作らない。
最近ご飯作るのが面倒くさくてやりたくないのよ。
パン作っている日は特に、ずーっとパンだけ作っていたくて、
途中からご飯何するか考えたり支度したりするのがすごくイヤ。
邪魔されてる気がして(爆)

■DSC08487
茄子はあるけど、何にするか当てがない時は 揚げ茄子にして冷凍しましょうの件。
茄子に限らず、お肉でもゆでたほうれん草とか、何にでも共通することなんだけど、
タッパにね、重ねて冷凍すると、いざ1回分だけ解凍したいと思っても
全部くっついて 欲しい分だけ取れないということにならないために、
1回分づつの間にラップを1枚敷きます。
1段目と2段目の間にラップ1枚、隣との間にラップを1枚。
それだけで、サクッと1回分だけ取り出すことができます。

地震で断水や避難という時も、リュックの中にラップを1本入れています。
水が使えない時は洗い物ができないので、お皿にラップを敷いて食べ物を入れると、
ラップだけ外して捨てれば、お皿は洗わずに綺麗なまま。

あと昨日テレビで言ってたのは、プラスチックのお箸、
お弁当箱に付属でついているようなお箸。
あれを持っていると、割り箸がない時にも衛生的にもいいと聞いて、
箸箱をリュックに入れました。
夫の分は知らん(爆)← (本当は夫の分の箸も入ってる。優しい私)

小さい子やお年寄りがいる場合は、
ストローや、プラスチックのスプーンも持っているといいそうです。

私のように 目が悪い人、眼鏡がないと何も見えない人は、
リュックの中に予備の眼鏡も必要です。
枕元には普段使っている眼鏡と携帯も
地震で飛んで行かないように置いてあります。

87 (177)
はーちゃんがいた時は、避難リュックの中は はーちゃんのものだけでいっぱいでした。
人間のものはなんとでもなる。
避難所に行けば 必要なものは手に入る。
でも hanaを連れて避難所には入れてもらえないし、
hanaのものだけは全部準備しておかないと。

いつだったかな、リュックの中身を見直そうと思ったら 全部hanaの物ばかりで、
それを もう必要ないんだなぁと 自分のものに入れ替える時、
涙が出た。



★諦める、ということは悪い意味だけではない。
人生には自分の分を知って、諦めなければならないことが数多くある★












( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )



1
沖縄に行かなかったら知らないままだった、
もずくをうどんに入れるというアイディア。
冷たくても温かくてもおいしい。
これは暑かった日の晩ごはん。
何にもしたくなくてこれでごめんって出したら、
「どこが?めっちゃ豪華やん」と夫。

だ~いぶ変わったけどね、丸くなったけどね、
そう思って気を抜いていると、忘れた頃に元々の性格がボロッと出て、
ちゃんと「ああ そうだった、こういう人だった」と思い出させてくれます(・へ・)

3 (1)
豚キムチと残り物。

3 (2)

3 (3)

5

赤いかにかまを買おうとしたら、黄色があってビックリして黄色にした(笑)
レモン風味でさっぱりしていたよ。

7 (1)
しっとり柔らかです。

7 (2)

7 (3)
マスタードって、結構辛いんだと知ってビックリした(笑)
プチプチしたのが楽しくて、口の中でプチって噛むと、
「辛っ!!」ってなる(笑)
自分で作ると和風とか自在にできて面白いよん♪

7 (4)
豚しそ炒めは、これだけでご飯何杯もいけるぐらいおいしい。
これはレタスとパンにはさんで、マヨネーズ少しつけてもめっちゃおいしい。
とろろグラタンは簡単でおいしいんだけど、
火の通り加減がなかなか難しいのよね。

87 (247)
見るたび、何か笑わせてくれるhana。
何もしていなくても「可愛いねぇ♡」って顔がゆるむ。
今も一緒にいる気しかしないから、ちっとも淋しくない。
生きていた時の色々な心配もないし、
安心して一緒にいる気持ち。



★大人は、自分で自分の上機嫌を保つのはマナーです★












web拍手 by FC2

1 (1)

1 (2)

1 (3)
冷凍しておいた油みそで炒飯。
調味済なのでこれだけでおいしいです。

1 (4)
昨日の油みそ炒飯が残っていたので、翌日目玉焼きのっけで。
なぜか昨日より抜群においしくなっていて、まるで一晩寝かせたカレーのようだ。

1 (5)

1 (6)
茹で卵は 煮込むと黄身がパッサパサになるので、
いつも漬け卵にして添えます。

1 (7)
あたたかくても冷たくてもすごくおいしいの。

1 (1)
母の日らしき日に買い物に行ったら、
アイシング文字がグダグダになっているパン発見(笑)

1 (2)
まわりにあったあんこよりも お値段2倍。
カロリー半分。
あんぱんにする前にうぐいす餅になりましたが、
上品なあんこでおいしかった。
でもやっぱ高いわ(笑)

1 (3)
もやしは水につけて保存すると、1週間はピンピン。
水は毎日替えます。

1 (1)
他は残りもん。

1 (2)

珈琲の粉と水を入れて 一晩冷蔵庫に入れておくだけでできあがり。
お店のコーヒーよりもおいしくてビックリです。

1 (4)
夫「これ、明日のお弁当に入れる分ある?」
私「あるよ」
夫「やったー!楽しみ♪ これおいしいね~」

弁当持って行くようになって「おいしい」という単語を覚えた夫。

1 (5)
鯖のハニーマスタードソース。
蜂蜜とマスタードと醤油って、黄金の組み合わせだよねー。

1 (6)
夏みかんをカンタン酢につけると 甘くて激ウマで驚きました。
かんきつ類や酢の物は好まない夫も「これはおいしいねー」と。

今まで「べんりで酢」を愛用してきましたが、
あれは入手が面倒で、どこででも売っているものではないので不便なのよね。
この「カンタン酢」が同じように使えるならいいなー、
どこででも手に入るから便利だよねーって思って買ってみたの。

私的にはべんりで酢よりもこっちの方が好き。
べんりで酢、ちょっと甘味がきついんだよね。
カンタン酢の方がおいしくて、みかんとトマトを漬けた汁も全部飲んじゃったよ(笑)

1 (7)

1 (8)

1 (9)
もやしはホント、水につけないとすぐに死んじゃうよね。

■DSC07922-vert
スーパーで餃子を売っていたので、夫が好きなので買って焼きました。
でもやっぱり私は好きじゃないなぁ。
おいしいとか食べたいとか全然思わないんだよねー。
餃子嫌いな人いないでしょ!!っていうけど、いるよー(⌒-⌒; )

キャロットラペは大好きなレシピで作りました。
これはパセリが入らないと美味しさ激減なので、パセリ必須。
彩りも栄養もお味も満点です。

■DSC07955
朝からパン作りに集中しすぎて、
気がついたら晩ごはんを何にするか 全く考えていないまま夕方になっていた(+_+)
どうしよう、やる気全然ないわーと冷蔵庫見たらマルちゃんの焼きそばがあったので、
それで晩ごはん。
やっぱりマルちゃんの焼きそばが一番好きだなー。
あの、粉末のソースが入っているやつ。
3食入りのやつ。
うちでは麺と同量か、それ以上の野菜が入ります。
焼きそばにはあまり色々な野菜が入るのは好きじゃなくて、
肉以外はキャベツともやしだけ。
量はどっさり。

■DSC07983

■DSC07978-vert
この間、「粒マスタード」を手作りしようと思って、
「マスタードホール」なるものを 初めて買ったの。
どうやって作るのか知らないまま買ったのー(笑)
色々調べているうちに、粒マスタード以外にもなんだか使えそうなことがわかって、
まずはマスタードを炒めてこんなふうにしてみました。

めっちゃおいしい~(ノ∇≦*)

マスタードの粒々が 口の中でプチプチして。

他にも、和風にポン酢つけのマスタードを作ってみました。
それはまだ時間がかかるので、寝かせ中。
最初に作ろうと思った普通の粒マスタードには まだ取り掛かっていませんの~。

■DSC07973-vert
いつもの『味噌を綺麗に容器に移す裏ワザ』
1・2・3で終わります(^^)
不思議ですねぇ~( *´艸`) 

32584086_1477786169032332_8715772387833937920_n
みんなどうしてこんなに面白いんだろう(ノ∇≦*)


1 (8)
晩年は お腹を出して寝ることはほとんどなかったなー。
それに8歳過ぎぐらいからは 熟睡している姿は笑い事ではなく、
まず生存確認してました。
息をしているか、本当に寝ているだけか、
それを確かめてホッとしてから、
なんでこんな姿で寝るかねぇと笑ってカメラを向ける毎日。
 心の中で 今も繰り返している、hanaとの日常です(^^)




★平凡な家庭など この世に一つもない。
外からだと平凡な一家に見えても、みんな色々と抱えているもんだ★













web拍手 by FC2

1 (1)
しかしさー、今もサービスセンターに再々再度ぐらいの問い合わせしてるんだけど、
私の入院の生命保険、入院給付金。
大手生命保険会社からの支払いがまだされていないってどういうことかね。

調査中です、調査中ですの繰り返しで、だから何を調査してるんですか?
もうすぐ1年になりますよ?
骨折のしすぎだと調査されてるらしいけど、
背骨折って3ヵ月入院してたことは事実なのに 支払われない訳ですか??
何十万円という金額、保険会社は払わないで逃げる気?
さっさと片付けたいんだけど、この事案(。-_-。)

1 (2)
家で焼いたら硬かった(¯―¯٥)

1 (3)

グリルで焼いて、器ごと出せるのがいいよね。
ずっと冷めないし。

1 (4)

1 (9)
1 (5)
油みそはポリ袋にぺっちゃんこの板状にして冷凍すると、
すぐにパキッと折って使いたい分だけ解凍できます。
残ったご飯と炒めれば、それだけでおいしい炒飯に。

1 (6)


1 (7)

うちの冷凍庫って、時々時空を超えたものが出てくる。
冷凍庫も、だな。
冷蔵庫も買い置きの缶詰や乾物が入っている食器棚もそう。

賞味期限って、まだまだ余裕があると、今使うのがもったいない気がして、
それでついついギリギリまで残しておこうと思っているうちに、
ギリギリをいつのまにかうんと超えちゃうのが人間の悲しいサガですね…
(人間全体で言うな!お前だけやろー!)

1 (8)
醤油とわさび、ゆず胡椒で食べると止まらなくなります。
いっぱい茹でて冷凍しておくと便利。

1 (10)

1 (11)

1 (12)

1 (13)

1 (14)

1 (15)

すごいー。
GWからの記事がめっちゃ溜まってるー(苦笑)

そういえばGWに帰って来てた次男がね、
会社から貰ったか何かの缶詰があって、
食べようと思ったら 缶切りがないと開けられないタイプのやつだったんだって。

最近のはみんな殆どプルトップがついていて、
缶切りなしでもパカッと開けられるのが多いでしょう?
缶切りなんて持ってないから、余ってるのあったら1つくれない?って。

使っていない缶切りはあっちこっちの引き出しに入っているから、
どーぞって渡したの。

そしたらさ、もうすぐ28歳、天敵くん。

「ところでさ、これ、どうやって使うの」

父&母「え???!!!\(◎o◎)/!」

天敵くん「使ったことないから使い方わからへん」

うっそ~~~~ん?!?!?!

缶切りが使えない息子(¯―¯٥)
そんなの使えると思ってた。
教えていなかった私が悪いのかww
“そういえば”ついでに、大学時代の就活の時、
履歴書を郵送する、封筒の書き方を知らずに聞いてきたことにも
おっでれ~た、おでれ~た!!

なんでこんなことも知らないのかとショックで言葉を失っている母に
「だって手紙とかハガキなんて書いたことないもん」
手紙やはがきを書かないまま、大学生になれるのかー。

私は小学2年生ぐらいから、
遠くに住んでいるおばあちゃんに しょっちゅう手紙書いて送ってたし、
懸賞とかハガキで出してたし、
小学生の時は「文通クラブ」に入っていて
よその小学校の子と文通してたし、
なんならずーっと高校生までは 文通が趣味といっても過言ではないぐらいだった。

昔はさー、雑誌とかの後ろの方とか ページの一番下とかに「文通コーナー」とかあって、
そこに載ったこともあって、
高校生の時にそこで知り合った同い年の子と、
今でも年賀状だけどずっと続いているよ。

ついでに「様」と「御中」の違いも教えたんだけど、
あとからそれを会社の人に話したら
「御中」とかそんなもの聞いたことないって笑われたっていうのよ。
驚く私に「母さんの時代とは違うんやで」って、
ちょっとー、それは違くないかい???
「御中」って時代の話かい?
息子は「~で候」と一緒だと思っていやがるようだけど、違うぞ。

ダイヤル式の電話のかけかたも知らないみたいだし、
平成2年生まれ、恐ろしや。

87 (243)

はーちゃん、今年はまだこたつの布団しまってないよ。
昨日もなんだか寒かったしね、
今週末は30℃ぐらいになるそうだけど。
そういえばhanaがいる時にもいつもそうだったね。
段々とじゃなく、昨日こたつに入ってたのに、
今日からは急にアイスノンがないとバテバテという気温差。
hanaの欲しい居場所、心地いい場所がちゃんとあるかどうか、
いつもそれを一番に考えていた。
寒くないか、暑くないか。

今も hanaがちゃんと幸せでありますように。



★体調不良が続いた後に 回復してわかること。
・日常的な用事がしんどいのは普通じゃない 。
・不良中は「これくらい、頑張ればできる」と思いがち。
・でも本当に大丈夫な人は 頑張らなくてもできる。
・回復して初めて、不良時の異常さがわかる★









web拍手 by FC2




1
「これ知ってる?」
「知らない」
「やったー!
美味そうだと思って買って来ても、何買って来ても母さん知ってるやつばっかりだから、
母さんの知らないやつって何だと思って迷ってこれにしてん」

だったら大阪で買ってくればいいのに、
毎回神戸の大丸やそごうで買ってくるんだもん。
そんなとこには有名なお菓子ばかりだからわかるよねー(笑)

2 (2)
アウトレット好きの息子を、
「じゃあ明日は三田のアウトレットにでも行くか」と夫と私とで話していたのだけど、
いざ息子に「どっか行きたいとこない?」と聞くと「別にない」

「三田のアウトレット、めちゃデカくてすごいよ。
自分では行けないだろうから 明日行かない?」と誘うと、
「う~ん、別に今欲しいものもないからいいわ」
「あそこ、すごいよー。行くだけでも面白いよ。1日過ごせるよ」
天「それやったらコストコ行きたいわ。
1回しか行ったことないけど すごい面白かったから、ゆっくり行ってみたい」

ということで、まさかのコストコツアー(笑)

天敵くんはじっくりゆっくり堪能しながら、ウィンナーとチーズを買ってましたよ(笑)

何も買わなくていいはずの私ですが、
コストコに行って何も買わずにいられるほど心は強くなく、
なんだかんだの散財(´・_・`)
天敵くんと分け合う相談しながら、彼に持たせようと買ったものが多いけどね。

1 (1)
帰って来た日はフィーヌレーブさんでイタリアン。
翌日は家でごはん。
前々からチキンカツをあのソースで食べたいといつも言っていたので、
それをメインに 、あとは冷蔵庫を見ながら野菜中心の晩ごはん。

1 (2)
「すごい野菜いっぱいやなー。
こんな野菜ずっと食べたことないわー」

そうだろうと思って母は野菜を並べましたの。

1 (3)
まともな写真がありませんw
色も実際と違って見えますが、
「うちのあのチキンカツが食べたい。あのソースじゃなきゃダメだ」と言ってたあのソース。
簡単だからと作り方教えたら、
材料に、そこにしか使わないまま終わりそうなものがあるから無理っぽいってw
1人じゃそうだよね。

2 (1)
また2人に戻った晩ごはん。

2 (2)

3
化け物のような洗車機。
給油した時に「洗車機100円券」をもらったので、初めてやってみました。
はーちゃんが一緒に乗っていたら どんな反応しただろうと考えた(^^)

2 (1)
コストコに行くと、帰ってきてからも大変。

あいつが突然帰ってきて、振り回された訳でもないのに、
両親は勝手に振りまわり(~_~;)
GW前半の4連休は、なかったかのように忙しく過ぎ去って終わりました。
お出かけ編は 別記事にてまた挙げます。

87
昨日ペットショップで ヨーキーの赤ちゃんを抱っこしてきました。
ヨーキーとチワワの赤ちゃんが入っていたゲージを見ていたら、
正面からお店のお兄さんと目が合い、
しばらくすると別のヨーキーの赤ちゃんを抱いて、お兄さんが隣りに立っていました。

お兄さん「こんにちは♪」
私「え!どうして!」
お兄さん「ヨーキーを見ているお顔が、
こんなに好きだと全身で表している方は初めてというぐらい、
愛おしさで輝いておられました。
もう1匹可愛い子がいるので、是非抱っこしてもらいたいと思って」

抱っこなんかしたくないですー。
いやですー。
見ているだけでいいですー。
と言いながら消毒のスプレーに手を差出し(笑)
600gだという真っ黒黒の赤ちゃんを抱きました。

抱いている感覚もないほど軽くて小さくて、顔を近づけると首の所にもぐってくる。
甘えん坊でペロペロ舐めてきて、
「嬉しいけど、まだ赤ちゃんだから 舐め舐めしたらアカンよ~♡」と言いながら、
もうね、こんな可愛い子に触れられて幸せながら、
心の中は「hanaと全然違う~」と思ってばかり。

hanaはこんなふうに 甘えてきたり抱っこを喜んだりしなかったw
赤ちゃんの時から、抱くと「離せ!おろせ!」とじっとしていなかった(笑)
ケージに入れると「出せ!出せ!」とジャンプや体当たりで、
まるでサザエさんのエンディングの家のように ケージが揺れていた(笑)

わんこが好きで大好きで、やっぱり特別ヨーキーが大好きで、
だけど私は わんこでもヨーキーでもなく、hanaのことが好きなんだってその時も思った。
抱っこした可愛い可愛い赤ちゃんに、
「うちのhanaはね、こんなこんなこんな子だったのよ♡」って、ずっと心の中で話していた。
特にヨーキーにばかり目がいくけど、
特にヨーキーだとhanaとの違いばかりに目が行って、
違う種類のわんこの方が よっぽど純粋に可愛い可愛いって思える気がするw

だけどヨーキーの赤ちゃん、小さくてあったかくて可愛くて、
抱かせてもらえて幸せだった~(^^)♡
女の子で45万円だってさ(⊙ꇴ⊙)
幸せになってねって願いながらお返ししてきました。



★陰口なんて 気にする価値もない。
君の目の前に来て言わないって事実がすべてを物語っている。
「俺の目の前に来て同じこと言えるなら聞いてやる」ぐらいでOK。
陰でグチグチ言われたからって反応してたら 日陰に引きずり込まれるだけ。
後ろめたいことはないなら、太陽の下で堂々と笑顔で生きてたらいいんだ。★









1
赤黄緑があると華やぐねー。

5
料理教室 寺子屋でお伝えした豚肉のソース煮。
あれから1年になりますが、
美容院のみんなが「今でも週に1回は作る」と言ってくれるメニュー。
「煮込みがけごはんも週に1回は作る」って(>▽<)
すぐにできて絶対おいしくて見栄えがして、
誰かが初めて家に来る時にいつもどうしよう、何作ろうって困っていたのが、
この2つを知ってから「任せて!」って思うようになったって。
子供の誕生パーティーにも出して喜ばれたとか、
家族、兄弟集まってのご飯にも褒められたとか、
いつも嬉しい報告を聞かせてくれます(^^)

10
肉じゃがおむすびって激ウマなんだよ♡

15
俵型にしては歪んでいるけど(笑)

肉じゃがの変遷4日間 ↓↓
20
あぶたま煮にもしたかったけど、ここで肉じゃが完売。
このおにぎり、冷めてもおいしいので お弁当にも向いています。

87
お母さんのお話しを聞いている、つちのこみたいなはーちゃん♡
鼻と口が黒~い不思議( *´艸`) 
鼻の形がこんなふうになってるw

そういえば 倒れてしばらくしてから、
鼻のところに何か白いのがついていることがよくあって、
獣医さんに「これなんだろう?」って聞いたら 奥さんが

「鼻くそだね」ってww

鼻  く   そ  ~~~~~~!!!!!

わんこにも鼻くそってあるん??
今まで見たことないよ!
はーちゃん、鼻くそだってw
いやん、可愛い~笑
はーちゃんのものは 鼻くそでもうんちゃんでも可愛いよ、おかあさんは(^^)♡





★人生、同じようなことは何度か起きても、
全く同じことは二度と起きません。
そのことに淋しさを感じる時があっても、
そのことに慰められる時もたくさんあると思います★




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ











( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )

 

1
そうそう、先日のシナモンロール記事へ、まんまるさんからコメント頂きました。
発酵はしないのですかというご質問ですが、
あのシナモンロールはパンではないのです(`・v・´)ゞ
薄力粉のみ、イーストなしのケーキ版で 食感はパンとケーキの中間なのですが、
巻いた後に少し休ませるだけで すぐにできちゃいます。

5 (1)
麻婆春雨は ご飯にのっけて食べるのが一番おいしいんだよねぇ♪

5 (2)
近所で唯一おつきあいのある家から、よくいただきものをします。
「実家から送って来たから」
「息子が釣って来たから」
「友達の畑でいっぱいできたから」
色々いただくのですが、
私はどこからもいっぱい貰うものがなく おすそ分けのお返しができない(泣笑)

でも最近はパンやケーキを焼くので、焼き立てをおすそ分けに持って行ってます。
玄関開けて5歩ぐらいかな(笑)
熱々のパン持って行ったら「どないしたん?これ??」とビックリしてたよw
「作った?!自分で?!パンを?!どないしてこんなの作れるん??!!」って、
オバチャンの顔がムンクの叫びになってた(ノ∇≦*)

7
あ~~、沖縄のもずくうどんが終わってしまった~。
これ本当においしくて、この時も食べながら
「これでもうこのもずく最後やねん」
夫「え!! もうないの??」
私「通販で取り寄せようかと思って」
夫「うんうん、そうしよう。これはおいしいよねー。また食べたいもんね」
お土産に送った母も、こんなおいしいのは食べたことないって絶賛してたもんね。

沖縄に行く方には本当にお勧めします。
名護パイナップルパークで売ってる『もずくうどん』
見た目は全然地味だけど、すごくすごくおいしいです(`・v´・ )ノ

 今サイト調べてきたw  こちら →

もずくは別売りだけど 絶対一緒に入れるのがおすすめ♪♪

その下の写真はジャジャ麺。
日曜日は暑かったので冷たいのがおいしかったのに、
なんなの、今週のまたこの寒さは。

8 (1)
麻婆春雨とかは 2人分にしようと思うと 100g入りの春雨が半分残るなーとか、
そういう関係で4人分作っちゃう。
あー、4人いた時のピークの時は、8人前作っても空っぽになったっけ。
ご飯8合炊いた事実はなかったかのように 炊飯器は空っぽになるし(+。+)

今じゃもう、うちには最初から子供はいなかったよねぇ、おじいさん?
みたいになってるけどねぇ(笑)

8 (2)
ちずりんがね、大の大の嵐ファン、相葉くんファンでね、
エバラのたれのCMを相葉君がやってる関係で
キャンペーンがあるのかな?応援してるそうで、
ファン仲間みんなでエバラのたれを買ってるんだけど、
みんな使い方に困ってるから(ぴ)さんのアレ、みんなに教えてもいいですか?って連絡が来て。

いいよー♪

って話してたら、なんか久しぶりにうちも食べたくなって、
ちずりんの真似っこしてうちも肉じゃが(笑)

私の十八番の料理です(^^)

これはアレンジがたくさんできるので、わざと多めに作ります。

8 (3)
次の日には春巻きで登場。
その次の日はオムレツ。
お弁当には 肉じゃがおむすび。
肉じゃがオム丼もおいしい。
油揚げを袋状にして、下に肉じゃがを入れて卵を落としたあぶたま煮も超おいしい。
肉じゃがはこの形状がアレンジもしやすくて味も滲みやすくて食べやすく、
もううちではゴロゴロの肉じゃがは何十年も作ってないなぁ。

10 (1)
土曜日にあちこち買物に行きまして、夫曰く「垂水・西区の区内旅行」

10 (2)
この互換カプセルも初めて見た。
ダルマイヤーという ドイツのブランドらしい。
試飲した時 ちょっと薄いかなーと思ったけど1回買ってみようと思って、
でも帰ってきてゆっくり味わったら やっぱり薄くて全然物足りなかった( ᵕ_ᵕ )

ネスプレッソの純正カプセルは種類も豊富で、
全部がちゃんと味が違う。
  ↑  当たり前なんだけどさ、このダルマイヤーとかカフェロイヤルは、
種類が違ってもそんなに大きな味の違いがよくわかんないの。
その点 ネスプレッソはやっぱりすごいなと思う。
さすが値段が倍なだけあるわ( ᵕ_ᵕ )

コストコもさー、1回行くと何万円も使っちゃうから あと何回行けるかなって淋しくなる。
定年になったら行けないんじゃないか??(+。+)
老後ってもっと安泰なのかと思ってたけど、厳しそうだよなぁ。

10 (3)
バナナ、コストコのは大量なので できるだけ青いのを、
スーパーでは少量の なるべく熟したのを買いました。

10 (4)
コストコ近くのメガドンキが楽しくて、ずっと遊べるw

10 (5)
プロフーズは私の遊園地☆
欲しいものがたくさん並んでいるけれど、
「欲しいものじゃなくて 使うもの」と言い聞かせて抑える( ᵕ_ᵕ )

10 (6)
ロールケーキやカステラを焼く時のわら半紙、
何を使ったらいいだろうと調べていたら、
好きな料理家さんが使っているのがこれとわかり、買ってきた。
無印のらくがき帳。
これがいいんだって。
早くロールケーキ作りたいなv  試したいなv

10 (7)
コストコ。
去年母が来た時に いいかどうかわからないながらこれを買って、
それがとても楽でよかったので また追加で欲しいと頼まれたんだけど、
あの後買いに行ったらもうなくて、その後も行くたびに探すんだけどずっとなかった。
もう扱わないんだと思っていたら、
時期的なものや私の行くタイミングもあるんだろうね、
今回はありました。

確かにこれ、縫い目はないし、
肩に当たる部分も薄くて平たくて着ていないみたいに楽。

ほんと、コストコも遊園地だよな~w

87
どんな楽しい遊園地よりも、
何もない部屋でも、どこにも行かなくても、誰とも会わなくても、
この子と居られるならそれ以上の幸せはありません。
hanaがいる幸せ。




★ケンカは 始めは“理由”が相手だが、やがて“人”が相手となる★



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2






( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )

 


↑このページのトップヘ