心はいつもhana色

毎日の出来事、ごはん、出かけた先の観察、自分目線のひとり言。 今も愛してやまない愛犬への想い。 ブログの主:(ぴ)

★★過去ブログの記事下にある「忍者メール」は、提供側の不具合により届かなくなっています。
お使いになりませんようお願い致します★★

カテゴリ: お出かけ

1 (1)
私はここ最近、続けて来ているけど、
夫にとっては25年ぶり、いや、32年ぶりかー。

変わりすぎてて驚いて、田舎から出てきた60歳児になってました。

1 (2)
時計台の周りは常に観光客でいっぱい。

1 (3)
大通公園ではグルメフェアをやっていました。

2
私がいた頃は、地下鉄にこんな防止柵はなかった。
圧迫感はすごいけど、安全のためにはいい方法だと思います。
他の地域でもみんなやればいいのにね。

3
千歳で海鮮丼パーリーは そもそもどうなん?と思うけど(。´・ω・)?

海鮮物がおいしいのは、やっぱり海沿いの町よ。
千歳はそれとはちょっと違う。

観光客向けなのはわかるけど。

5 (1)
大通りを西にずーっと歩いてみたけど、すごい人、人、人。
落ち着いて食べる雰囲気ではないので、
おじいさんとおばあさんは見て回るだけにしました。

5 (2)



5 (3)

5 (4)

5 (5)

5 (6)
西山ラーメンは大大大好き。
ラーメン店の名前ではなく、製麺店の名前。

6 (1)
大通りから札幌駅までつながっている地下道。
あの頃は繋がっていなかったよねー。

前にいた女の子のおしゃれが可愛かった💕

6 (2)
災害時の展示物をやっていて、このトイレは欲しいなと思った。
他の物ほとんど準備できてるけど、トイレがまだなんだな~。

7


8
パッサパサなんだけどね、子供の頃、どこのお店に行っても必ずあって、
よく食べた覚えがあるのよ。
メロンじゃなく、普通のカステラだったけど、
パッケージとか全部その時のままで懐かしい。
おいしかった覚えは全くないけど(笑)

9


10
ちょっとちょっと~。

前に帰った時に、母が使ってた無印の化粧水がめっちゃよくて、
私も買って使ってるという話を載せたんだけど。

同じのを買ったのに、明らかに違うのよ、使い心地が。

今回母に確かめたら「そういえば 中身入れ替えた」とぬかしよるΣ(・ω・ノ)ノ!

私はさ、間違えないように写真撮って確かめて買ったのにさ、
ここで紹介したら、ちずりんも早速同じの買ったよって見せてくれたのにさ。

しかも、「この中身が何だったか忘れた」

おい((+_+))!!

無印には間違いないようなんだけど、この容器の本来の化粧水はトロ~ッとしていて、
でも母のこの化粧水はサラッとした水状態。

無印の化粧水見たら 結構種類があって、
その中からこの中身と同じのがどれかを探せと言うのかい??

ほんとにもう、母がどんどん問題児化してて迷惑きわまりない(-_-)

87 (4)

先週の連休に、私の部屋のじゅうたんを取り替えました。
hanaが赤ちゃんの時に、新築だった畳を食いちぎってボロボロにしたのを隠したじゅうたん。

それ以来初めて剥がして、hanaが食いちぎった畳が現れたときは凄い嬉しかった(*≧∀≦*)
hanaに会えたみたいに嬉しかった。
ちょうど9月の今頃にうちにやってきて、
食いちぎった畳と対面して、
あれから19年が過ぎたのか~と思うのと、
この跡は変わらずにあるのに、hanaがいなくなったこの部屋は広いな~と。

コルクのカーペットに替えて、はーちゃん、今度のは冬も暖かいし、
引っかかったり滑ったりしないから、前のよりも快適だよ♪

目には見えないけど、敷きつめた新しいカーペットの上を、
匂いを嗅いで確認しながら歩き回るhanaが見えるようで、
いつまで経っても 深く深く私の中にいてくれるし、
いつまでも大好きでたまらない。

会いたいねぇ~、はーちゃん。



★心も体も、安心 安全が第一★




web拍手 by FC2







1
札幌に住んでいる間、ここに来たことは一度もなかったので、
こんなとこあったんだ~とびっくり。

3
中央バスの観光コースは多彩で、
数年前にもいくつか利用したことがあるんだけど、
どれも内容がすごく良かったのでお勧めです。

北海道に行かれることがあったら、地元からのツアーだけでなく、
札幌からの観光コースもたくさんあるので。

半日コース、1日コース、場所も色々です。→


4



5
カニは食べたいと思わないのよねー。

6
こまいってしってる?
「氷下魚」って」書いて「こまい」といいます。
干物なんだけど、手で皮をむいて食べるとすっごいおいしいの。
昔 入院中に 病室のみんなと氷下魚ばっかり食べてて、
指に棘が刺さって看護師さんに取ってもらって、
氷下魚の食べ過ぎだって怒られたことがある。

7



9
びっくりドンキーが なんか違う(。´・ω・)?

11 (1)
昔住んでいた頃は 毎年初詣に来ていた北海道神宮。
こんなに厳かなところだったかな~と感動。

お伊勢さんの雰囲気にとても似ていました。

11 (2)

11 (3)

11 (4)

12
白い恋人パークは3回目。
最近リニューアルしたそうで、
前の方がずっと良かった(;'∀')

13

14 (1)

14 (2)

14 (3)

15


87 (3)

黄金色のはーちゃん。かっこいい💕
hanaの寝顔、いつまでもずーーっと見ていられます。




★昔仲が良くても、疎遠になると なかなか連絡を取り合う仲には戻らない★




web拍手 by FC2







1 (1)
何度か傘を差すような天気だったけど、
天気だけは仕方がないよね。
ほとんどは曇りで過ごせたので、まあ良しとしようと。


1 (2)
青空だったらもっときれいだったと思うけど、
この日もひどく暑くてバテバテだったので、
この上晴れだったら とんでもなくもっと暑かっただろうと思うと、
曇りでよかった。


1 (3)
ファーム富田。
富良野です。


1 (4)
ここからは美瑛の四季彩の丘。

1 (5)



1 (6)
美瑛は丘の町。


1 (7)



1 (8)
青い池は素晴らしすぎて、ここに来られたことが一番の収穫だったな~と。


1 (9)

1 (10)
なぜこの色になるのかという説明は聞いたけど、
そういう理論的なことは別にして、やっぱり不思議だし、
どこででもみられる光景じゃないよね。

1 (11)

一人出来たら怖いだろうなとか、夜は怖いだろうなとか夫は言ってたけど、
私はそんなことよりも熊が出てきたら怖いぞと思う。

1 (12)

1 (13)
遊歩道の足元が整備されていなくてとても危険だったので、
体の不自由な人やお年寄りには厳しいと思います。
木の根っこがむき出しになっていて、
足元がとても悪い。

1 (14)



1 (15)
この池の中で暮らしている民族がいるんじゃないかと思ったり。

1 (16)



1 (17)
すぐ下に川が流れています。


1 (18)



87 (6)
おじいさんみたいなはーちゃん。
アイスノンに乗っかっています。





★人間関係軽んじていると 自分に跳ね返ってきますよ★




web拍手 by FC2









1
中国人さんが、曇ってるのにカーテン閉めてて、
一番前の席だから、後ろの人も景色見えなくて。

ガイドさんから開けるように言われて「え?なんで??」ってリアクションだった(笑)


3



5 (1)



5 (2)



5 (3)



5 (4)



5 (5)



6



7



9 (1)



9 (2)



9 (3)



11 (1)



11 (2)



11 (3)
あれもこれもラベンダー色。


13 (1)



13 (2)



14 (1)



14 (2)




15


17 (1)



17 (2)
地震の仮設住宅かな。


87 (5)

えらいこっちゃなんです。

パソコンがね、もう8年ぐらい使ってるんだけど、
動かなくなりそうになっては 自分で何とか対処してきたのに、
いよいよ「Windows7はサポートを終了します」の通知が。

Windows10を入れたとしても、PCの寿命がもう超えてるぐらいなので、
それなら増税前に買おうかって事で、
パソコン変えたものだから大変真っ只中。

パソコン変わると本当に大変。
設定だけでも大変なのに、
自分仕様に細かくカスタマイズしないと使えない体質になっているので、
まだとてもブログの更新までたどり着けず、
とりあえず下書き保存してあった文章なしのを更新します。

この買い替えにもドタバタ劇があって、
落ち着いたら書きます〜。
間違えてグレードの高い型番を渡されていたみたいで、
2万円以上高いらしいよ。

交換してもいいし、設定してしまっているなら 差額なしでそのままでもいいって。

でも私に必要なものがついていなくて、本当は返品したいんだけど、
ここまで設定してるのに また1からかと思うと崖から突き落とされるので、
このまま使うことに。

iphone入力はこれが限界。
疲れたー。




★運命は 受け入れないと進めない★




web拍手 by FC2







1 (1)

stay六本松の朝ご飯。
2泊泊まって、1泊目の朝は洋食、2泊目は和食を選びました。
私はバイキングが好きではないので、こうして定食になっているご飯が嬉しいです。

■68936047_1879299738880971_6797211317049491456_n

本当はこの日に行くんだった軍艦島(画像はネット上からお借りしています)

申し込んでいたツアー会社から3日前に連絡があり、
軍艦島でアスベストが検出されたため、上陸が禁止となり、
ツアー自体も中止とさせていただきますとの非情な連絡が(¯―¯٥)
                  ↓↓↓

キャプチャ

ものすごく楽しみにしていたので、
すごくすごく行きたかったので、直前の中止にショックは大きかったけど、
行く前にわかってよかったと思うことにして。

結局あとからアスベストではなかったことが判明したそうで、
また上陸が再開したそうです。
また次に行こうと言える場所ではないので、本当に残念。

そして、代わりのツアーを探すも、
直前過ぎるために 行きたい所は全部キャンセル待ち。

空いてるツアーはないか聞いたら「果物狩りなら空いてます」

あのさー、わざわざ福岡まで行ってぶどう食べ放題って楽しいか??って話よねー。

日にちがないので結局タクシー観光を頼むことにしました。

1 (2)
福岡の話のたびに散々書かせてもらっていますが、
めっちゃチューリップが好きだった話。
私は個人的には安部さんが好きだったんだけどね。

この日1日担当してくれたタクシーの運転手さん、
ふと名前を見ると、なんと「財津」さん!!!!\(◎o◎)/!

思わず「財津さんっておっしゃるんですか?!?!」

財津さん「そうです」

私「きゃあ~~~~!!私、チューリップが好きで好きで、
今お名前にめっちゃときめいているんですけど♪♪♪」

財津さん「財津和夫さんですか♪」

私「そうです、そうです♡」

財津さん「本州のお客さんには珍しい、聞いたことない名前だって言われるんですけど、
福岡だとそんなに珍しい名前じゃないんですよ。
多くはないですけど、学年に1人や2人は普通にいる名前なんですよね。

財津和夫さんの親戚だって言いたいんですけど、全く関係ないんです。
すいませ~ん(笑)」

それでも嬉しい私は、ことあるごとに「財津さん」とわざわざ名前を呼んで話しかけ(笑)
財津さんを連発して喜んでおりました。

30代ぐらいだろうなーと思っていたら40代半ばだということで、
「え~~、びっくり!若く見えるので40代とは思えないです」と言ったら、
普通「ありがとうございます」とか「そんなことないです」とか言うでしょ?

でも財津さんは「当たり前です!
必死に若く作ってるんだから、若く見えないと困ります!!」って(大笑)

1 (3)

1 (4)
軍艦島に行くはずだった未練を捨てられなくて、
この日も長崎ツアーを選びました。

福岡から高速を使って2時間ぐらい。

1 (5)
写真はモヤッてるけど、ものすごい青の空と海。
例の、だからそれが何?の、稲佐山からの風景です(笑)

1 (6)
財津さんに聞いて初めて知りました。

ふふ(笑)
名前が財津さんじゃなかったら「運転手さん」って呼んで書いてただろうに(笑)

1 (7)

1 (8)

原爆の爆風で飛ばされ、片足だけになった鳥居だそう。

1 (9)


1 (10)

1 (11)
この日も非情な暑さ。
37℃。
タクシーの中は快適だけど、観光地で降りるたびに地獄。

1 (12)

1 (13)

1 (14)

1 (15)
ちゃんぽんの有名なお店に連れて行ってくれたんだけど、
「ふ~ん、これがおいしいのか~」という感じ。
まずくはないけど、あれって麺が独特だよね?
ラーメンでもないし、うどんでもないし、なんだこれ?っていう(笑)
スープもとんこつ?鶏ガラ?なに?

なんか、何者なのか全部正体不明の中途半端な味の気がして、
1回食べたらもういいなって。

トルコライスの方がきっとおいしいだろうな。
でも量が凄そうで無理だな(・へ・)

1 (16)

1 (17)
家が真ん中にあって、左は上り坂、右は下り坂。
不思議だよね~。

1 (18)
どこへ行っても休みに当たる私。

どこへ行っても晴れてるんだけど、休みももれなくついてくる。

1 (19)
もうね、絶対夏に出かけるのはやめようって心に誓いながら歩いてた(笑)

1 (20)

1 (21)
よくあるステンドグラスって興味ないんだけど、
ここのは可愛かったな~。

1 (22)

1 (23)
やっぱりどうしても行きたいわー。

1 (24)
画像がだぶっていたらごめんなさいね。

1 (25)
これ、とある方のご実家。
私は特にファンではありませんが、せっかくなので写真撮ってきました。
上の2枚がご本人がお母さんのためにリフォームしたご実家で、
下は真裏の叔父さんのお家だそう。
知らない人はいないぐらいの超超超有名な方。
苗字で察してね。

今はどちらも誰も住んでいないそうです。

1 (26)

1 (27)
出島

1 (28)

1 (29)
あ~、住みたい~~(笑)

1 (30)

1 (31)

1 (32)

1 (33)

長崎観光、丸一日かけて行ってきました。
福岡編の記事はあともう一つあります。

■69037382_1879299745547637_4975644987359232000_n
■69074437_1879299785547633_1330178447045033984_n
佐々木の爺さん、ナオトインティライミにしか見えん。
(画像はネット上からお借りしています)

87 (220)
ハンターはーちゃん。
狩猟犬だからね~w
ネズミ取りの猟犬なのよ、ヨークシャテリアは。

いつも家族で「ここにネズミが現れたらhana、どうするかな」って話していました。

はーちゃんは生涯ネズミを見たことがないままだったけど。

はーちゃん 今日は何してるかな~。
もう丸6年も会ってないよー。
hanaは いつの状態で過ごしているのかなー。
亡くなったら、どの状態で過ごすんだろうって思うのよ。
亡くなった時の状態だったら困るよね。
元気な時じゃないと。
何歳ごろの状態でいるのかな。

亡くなったら 全くの「無」かもしれないけど、
想像では色々考えてます。
私が向こうに行ってからのhanaとの生活とかね、
考えると忙しいのー(∩_∩)





★どこが始まりで終わりか、わからないことはたくさんある★




web拍手 by FC2













1 (1)
夢の博多。
生きてるうちに一度は訪れてみたかった地。

中学高校と、本当にチューリップに情熱を注いでいたので、
私にとっては聖地のような福岡。

安部さんが亡くなったと知った時のショックは、今でも忘れない。

高校の時、安部さんのお母さんと文通してたんだよ~☆

1 (3)



1 (4)
キャナルシティ博多って、
ひとつひとつの店内には冷房が効いているんだけど、
廊下とか共有部分は ただの外と同じ気温。

福岡は駅もデパートもそんな感じで、どこに行っても暑くてぐったり。

関西だと 建物全体に冷房が効いている所がほとんどなので、
福岡は暑かったー。

1 (5)
新幹線の乗り換えが嫌い。
飛行機の乗り継ぎの方がまだマシ。

だってさ、飛行機だと始発から終点までくつろげるやん?
新幹線の乗り換えなんてあかんって。
自分だけ(じゃないけど)が途中で降りて乗り換えるとか、
降りるタイミングが気になって ちっともくつろげやしない。
ずっと腰が浮いてる状態(爆)

博多に着いた日は、気温が37℃とか38℃とかあった日で、
行こうと思っていた場所へ行く気力体力がなくなり、
スタバでずーっと休んでいたという(笑)

そしたらスタバでアンケートレシートに当たって、
これって珍しいんですよって。
アンケートに答えたら、好きなドリンクが1杯無料というサービス。

1 (6)
旅先では商店街があると まずそこへ行きます。

上川端商店街を歩き、屋根があるので直射日光は遮られているものの、
体感温度は40℃超え。

もう歩いてなんかいられない(泣)

どこでもいいから休もうって、目に入ったお店で一休み。

だけどここがなかなかクオリティの高いお店で、すごくよかった。

1 (7)
熱いラーメン食べる気力がなかったよ~(泣)

1 (8)
博多弁ってすっごい好き。

前にあつたんのFBで「アレクサ」で盛り上がっていて、
最初意味が良くわからなかったんだけど、
amazonの「アレクサ」と博多弁の「あれくさ」とが同じでややこしいって(笑)

1 (9)

1 (10)
しかし、こんな暑い中外を歩くのって、ただただ地獄。
罰ゲームよね。

1 (11)

1 (12)
後ろ姿の綺麗な人って 振り向くとがっかりすることが多い件(笑)

1 (13)
ゆずすこって何だろう?とずっと疑問に思っていたら、
最終日に会ったあつたんが解決してくれたー☆

タバスコのゆず胡椒版で「ゆずすこ」なのねw

1 (14)
行こうと思って調べていたお店が、暑さで歩きたくなくどうでもよくなって、
もうここでいいかって入ったお店。
だけど安くてすごくおいしかったよー。

1 (15)
もうね、外に出ちゃいけないレベルの暑さ。

1 (16)
博多町家ふるさと館。
ジオラマ、ミニチュアもの、大好き。

1 (17)
ガラスケース越しなので 反射してうまく撮れない(¯―¯٥)

1 (18)
大阪の今昔館みたいで、こういうの見ていると飽きないわ~♡

1 (19)
何時間でも見ていられるぐらい好き。
こういうの、作れたらいいよねー。

1 (20)
今っぽいおしゃれなお家よりも、
こういうお家に住みたいです。

1 (21)

1 (22)

1 (23)
昭和を感じる物、好きだな~♪

1 (24)
夏に来たことを大後悔します。
こんなに暑くなければ もっと色々行けるのにー。

1 (25)
バスに乗って宿泊先へ。

福岡行きも急だったんだけど、宿を探したら全く空いていなくて。
急にしても何にしても、どこかちょっとぐらい空いていそうなのに、
それにしてもあまりになくて。

あとから調べたら、8月3日の福岡は大変なことになっていました。

この日に行われるライブ、イベントが  ↓↓

・関ジャニ
・B’Z
・α=nation
・松田聖子
・LOVE PSYCHEDELICO
・奥華子
・田口淳之介(中止)

ど~りで宿が空いてるはずないんだわね。

そんな中でようやく見つけたのがここでした。

ワンルームマンションを宿にしたらしいです。
部屋は広くて快適でした。
お菓子やカップ麺も無料で置いてあったり、朝ごはんもおいしかったです。

1 (26)

1 (27)
屋台に行きたくて、調べて予約して楽しみに行ったら、屋台じゃなかった(爆)
普通の居酒屋さんだったショックΣ( ̄Д ̄;)!
だけどめっちゃめっちゃめ~~~っちゃおいしかったので、ここに行って良かったw

1 (28)
「ごまさば」を勧められて、
ごまだれが嫌い、しめ鯖食べられない、青魚の刺身はまるでダメな私。
なのに、どんなにおいしいか力説されて、なんだか食べられる気がして頼んでみたら。


本当においしくておいしくて、こんなにおいしいと思っていなくて、
こんなおいしいのは福岡じゃないと食べられないんだろうな。

最近特に魚系がドンドン食べられなくなっていて、
特に刺身はほんとに食べられなくなってて、
それが新鮮だとこんなにおいしいのかと。

他の料理も全部おいしくて、ここはまた行ってみたいな~~。
美味しいものを食べている時は 本当に幸せだよね~♡

1 (29)
接客もとても気持ちが良かったです。
福岡、お店の看板が出ていないところが多いよね。
のれんとか看板とか、一目見てお店の名前がわからない。
色々土地によって違いがあって興味深いわ~。

1 (30)
宿のお部屋は普通のワンルームマンション。
博多駅や天神からはちょっと離れていたけど、その分安かったし良かったよー。

1 (31)
調べて行ったのに、定休日じゃないし、お盆休みも大丈夫だと思ったのに(泣)
さすが私だ。

87 (153)
はーちゃんさー、その枕、痛くないかい?
結構な確率で 扇風機を枕にしてることが多かったよねー。
はーちゃんのことはいっぱいわかっているつもりだけど、
わからんこともいっぱいあるな(笑)

それにしても どうしてこんなに可愛いかな(∩_∩)♡



★アンチエイジングにこだわる人たちは 年を重ねることを拒否している。
若いふりをしないと人生が楽しめないのかな。
若さの名残のために 時間を費やしたくはない★





web拍手 by FC2








 

■DSC03665-vert
■DSC03632-vert

■DSC03572-vert

■DSC03676-vert

■1 (3)-vert

■DSC03697-vert
しかし なんで蓮って、いつも一番遠くに咲くの∩(´;ヮ;`)∩

歩道側からは行けない反対側に一番綺麗に咲いてる。
私の持っている望遠レンズではこれが限界でござるよ。

それにしても蓮の花は神秘的で綺麗で いつも見とれます。
植物とは思えない。
何か造りものとしてそこにあるような、
こんな大きくて美しい姿、プラスティックのようでもあり、
まるで海の中のイソギンチャクのような。

そうかと思うと 潜望鏡がいつも笑わせてくれます(^^)

蓮はいつも暑い暑い季節に汗だくで撮りに行く思い出。

そろそろヒマワリも時期だけど、もうヒマワリ畑には行かないの。
ヒマワリに罪はないけど、トラウマという訳でもないけど、
縁起が悪すぎる(笑)

■DSC03719-vert
カメラを持って歩く&出かけることはもうしていないので、
久しぶりに近所を歩き、hanaと一緒に毎日朝夕歩いた日々を思いました。

どこを歩いても 全部hanaと見た景色ばかり。

■DSC03726-vert
今日もトマトを大量にサラダにして冷やしてあります。
トマト、おいしくなってね~♡

■DSC03733-vert
午前中に太陽の光を浴びて外を歩くと、
体内時計がリセットされるんだって。

地球の1日が24時間なのに対し、人間の身体の単位は25時間なんだって。
それをリセットしてくれるのが太陽の光なんだそうです。

紫外線云々のデメリットよりも、
光を浴びるメリットの方がはるかに大きいから外を歩くようにと、
私の主治医にもよく言われます。
全然歩いていないけど(笑)

目的もなく外を歩くのって、思ているより難しいのよね。

わんこがいると、自分の健康も守ってくれていたんだなーって今さらながら思います。
hanaみたいに小さなわんこだと 大型犬に比べて散歩量が少ないから、
そんなに私の健康に影響するほどではないと思っていたけど、
朝晩1~1時間半ほどずつ歩いていたのって大きいよね。
1日に3時間ぐらいは散歩に費やしていたもんね。

hanaと一緒なら 何時間でもどこへでも行けたのが、
1人だと何時間も歩けない、
目的もなくどこを歩いていいのかわからない、
手持無沙汰で困る。

はーちゃんは偉大だったな~( ´・ᴗ・` )

87 (49)
べったりくっついてくることはなくても
遠くからでもいつも見張られている(笑)



★言われた言葉で自分が傷つくだけでなく、
言った相手に対する不信感も抑えがたいものになる★




 

1 (1)
祖谷(いや)は 徳島県三好市という所にあります。

1 (2)

1 (3)
祖谷のかずら橋へ。

1 (4)
夫はこういうの、めっちゃ怖いらしく、ビビりまくりのへっぴり腰。
全然平気な私は 日頃の恨みつらみを仕返ししようと、
後ろを歩きながら全身に力を込めて めっちゃ揺らしてやった(>▽<)♪♪

1 (5)
「なんか めっちゃ揺れる。怖いわ。汗出てくる」

私「そ~お?揺れる?全然平気」と、足に力入れてブンブン揺らす(爆)

1 (6)
下が見えて怖いとビビる夫。
足がハマったところで体まで落ちないから大丈夫よ。
~~ブンブン♪♪~~

昔は私も怖かったけど、アベノハルカスの 床がガラスになってる所、
あそこで勇気を出して飛んでみてから、
舞子プロムナードの高さ70m??の明石海峡大橋から下の海が見えるガラス床、
あそこも平気で飛んだり跳ねたりできるようになって♪
それからこういうの平気になったの。

よかったー、平気で。
仕返しって楽しい(^^)v
また夫連れてこういうとこ行きたいな (^m^ )
ブンブン揺らしてやる~~♪

1 (7)
私たちが渡っている時は たまたま他の人はいなかったので、
揺らすのに好都合でしたの♪

この橋のこの蔦みたいな植物、確か手作業で毎年だったか組み直すんだよね。
前にテレビで見たことがある。
締め過ぎても緩すぎてもダメだし、乾き過ぎてても水分が残り過ぎててもダメで、
作業する人たちの息を合わせないとできないし、難しい作業だって。

1 (8)

1 (9)



2 (1)
2泊目は 築300年の古民家民宿へ。
山をいくつも越えてやっと着きました。

2 (2)
すごい静か。

3
祖谷八景さん。
1日1組限定。貸切です。

4 (1)
2人だと 1泊2食で1人¥5,500という驚きのお値段。
税込で2人で11,000円だよwww

3人以上だと 1人5,000円。
1人だと6,000円だそう。

2人でも広すぎて大変なのに、1人だったらどうしよう(笑)

4 (2)
18畳って言ってたかな?
真ん中に囲炉裏があって、そこであめごを焼いてくれました。

4 (4)
小さい子がいたら危ないかもだけど、寝室も2つあって好きな方使っていいよって。
大人数でも泊まれます。
昔話に出てくるようなおうち。
古民家大好きなので、まさか泊まれるなんてめっちゃ嬉しい♪♪

4 (5)
梁とか障子の桟とか 300年前そのままなんだそう。

4 (6)

4 (7)
お風呂洗面トイレなどは 改装しているそうです。
そりゃそうだよねw

夜になると トイレの電気がほんまにぽや~んとしかつかなくて(笑)
ほっと平山は夜中にトイレに起きても平気だったけど、
こっちはちょっと怖いかもという気がして、
水分摂取に気をつけて、夜中起きなくていいように念じて寝た(汗

4 (8)
離れになっていて、オーナーさんご夫婦は 隣の母屋にお住まいです。

4 (9)
広すぎてウロウロ(笑)

4 (10)
私は旅先でまで料理したくない派です(笑)

6 (1)


6 (2)

6 (3)

6 (4)
どれもこれもすごくおいしくて、量もすごくて食べきれないぐらい。

7
昨日の蕎麦の実汁があるからお味噌汁いらないですよって言ったんだけど、
奥さんが「やっぱり味噌汁作って来たよ」って(笑)
こんな豪華な食事で 本当に5,500円でいいのか( ̄O ̄;)

卵かけご飯がどうしてこんなにおいしいのか、
お米?卵?醤油??と聞いたら、
醤油はもうこれしか使っていない、
この辺ではみんなこれを使っていると奥さんが教えてくれた「味一」という醤油だと。

翌日山を降りて、スーパーはないので雑貨屋さんで「味一」を買ってきたよ。

帰ってきてよく見ると だし醤油なのね。
すごくおいしい。
これだけで味が決まる。
あとは砂糖やみりんで甘味を調節するだけ。

ネットでも買えるので、これからお世話になりますw

こんな古民家に泊まれる機会はまずないし、
しかもこんなお安くて、オーナーご夫婦も良くしてくださいました。

宣伝は一切していないそうで、旅行会社のサイトなども一切載せていないと。
口コミとリピーターさんだけでやってると言ってました。

誰かに聞いてきたのかと聞かれ、ネットで自分で見つけ出したと答えると
そんな人は初めてだと言われましたw

どうやって辿り着いたのかは全く覚えていないけど、
せっかく四国へ行くので、
古いお宿に泊まりたいと思って必死に探して見つけたのは覚えてる。

祖谷八景さんのHPはこちら →

87 (1)




★なんでも目に見えるものなんて知れてる。
頑張ってるように見えるやつの頑張りなんて知れてる。
悲しそうにしてるやつの悲しみなんて知れてる。
本当に悲しいやつはそれを見せないからね(イチロー)★





1 (1)
ほっと平山を後にし、龍河洞へ。
JAFの割引が効きます。

1 (2)
結構真っ暗で、前を行くよそのおじさんを頼りに着いて行きます。
夫ではありません。
夫は私の後ろをついてきた(泣笑)

1 (3)
本当に暗くて狭くて、前を歩く人がいるから行けるけど、
誰もいなかったら進めないほど暗い。

1 (4)
携帯だったら暗すぎて映らないと思う。

1 (5)
自然が作り出すすごさ。

1 (6)
高低差はビルの20階に相当するって。
しんどかったわ~。

それよりなにより、体格のいい人(背の大きな人や太っている人)、妊婦さん、
そういう人はここは通れないですわ。

真っ直ぐでも体の向きを横にしても、通るのがやっとな細い箇所がいくつもあって、
あと、しゃがんで通るのがやっとな所もあって、
極端に背の大きな人も無理なんじゃないかな。

1 (7)

1 (8)

1 (9)

1 (10)
弥生時代、ここで人々が生活していたんだって。
こういう場所は 気温が年間を通して一定だけど、
今でこそ観光用に階段や灯りがつけられているけど、
弥生時代に階段も灯りもない中でここで暮らすって、
どうしていたんだろう?
石の上で寝たら痛いよね。
奥は真っ暗だよね。

その頃の人類ってどうやって生きていたんだろうね。

1 (11)

1 (12)

1 (13)

1

2 (1)

2 (2)
シーズーみたいな鶏がいた(笑)

珍しい鶏も見られる龍河洞のHP →

87 (108)
はーちゃんのお耳は三角で可愛い(∩_∩)
鼻と口の周りは黒くて 泥棒みたいで可愛い(*∩ω∩)
何してもどうしても かわいくてかわいくて、
大好きすぎてどうしようもない(T . T)



★誰にでも良く接しなさいと言う人がいるけどそれは違う。
世の中 関わらない方がいい人は必ずいる。
騙す人、誰でもいいから攻撃したくてたまらない人。
そういう人と闘う必要はないけど、早い段階で気づいて避けた方がいい。
人を確認し分別するのは冷徹じゃなく、立派な処世術★





1
ふるさと納税の返礼品で 「ほっと平山」へ泊まりに行くことに。
そこから高知県周辺の行程を考え、2泊3日で行ってきました。

1泊目にほっと平山に宿泊。

2
インスタでほっと平山のスタッフさんとやり取りがあり、
お会いできるのも楽しみの一つ♪


3
ふふふ♪
廃校を利用した宿舎です。

「廃校に泊まるなんて めっちゃ怖い」と夫。
「お母さんの方がヤバいんじゃないの??」と霊感的なことを心配というか、
自分が怖いから 私の霊感のせいにしようとしてるっぽい(笑)

4
私より古い橋を渡り(笑)

5
立派な旅館のような佇まいで、全然怖くないや~ん♪

6
「がんばる」の「ん」が落ちてた(笑)

7
すごく静か。
何もない山奥なんだけど、気持ちが豊かになる。

8
私の小学校の時も こんな木の机と椅子だったな~。
高学年になって スチールの机と椅子になったな~。

9 (1)
廊下も隅々までピッカピカ。
明るくて清潔で、めっちゃテンション上がります♪

9 (2)
よく手入れされて、管理されています。
気持ちいいです。

9 (3)
教室に畳を敷きつめた20畳ぐらいの部屋に泊まります(∩_∩)

9 (4)
ここは会議室。
元は図書室だった模様。

9 (5)

9 (6)
談話室。

9 (7)
楽しいねぇ~♪

9 (8)
ノートに私も書いてきました。

9 (9)
ホテルではこんな寛ぎ方はできないと喜ぶおじさん。

夜中の3時にトイレに目が覚めて、私たちの部屋は端っこで、
トイレは反対側の端っこ。
でも全然怖いことなしに行ってきました。

9
「おるで」(笑)

10
私は未だに 一度も蛍を見たことがありません。
見てみたいな~。

11
桜には1週間ほど早く、まだ蕾も小さく固かったけど、
もし桜が咲いていたら こんなにのんびりできなかったかも。
何もない時期でちょうど良かった。

12 (1)
晩ごはん

12 (2)
朝ご飯
この文旦のおいしさに心を掴まれ、めっちゃ文旦にハマることに。

12 (3)
翌日はお弁当をお願いしてあり、チェックアウトにお弁当をもらって出発。

スタッフの方がみんな素晴らしく温かくて とても良いお宿でした。

ほっと平山のHPはこちら →

12+
山から出てきて、山へ帰って行きました。
人間には慣れていない様子。

13 (1)
新聞紙で作られたエコバッグに、
返礼品についているお土産が入っていました。
この新聞紙バッグにも感動。

折り方で 一番見せたい部分を持ってくることにこだわって折りましたって。

13 (2)
芋けんぴとか全然いらないわ~と思ってつまんだら、
これがおいしくておいしくて止まらなくなり、
こんなことならもっと買ってくれば良かったと泣いた(笑)

高知はどこへ行っても芋けんぴ、ミレーのビスケット、シューラスクがありました。
今度行ったら シューラスクも芋けんぴも大量に買ってきたい。

13 (3)
この面には高知弁の記事が書かれていました。

13 (4)
これ、美味しすぎてあかんやつ。

13 (5)
あぁ~~、愛しの文旦(泣)
これにひどくハマっちゃって、来年は取り寄せるぞ!
いや、買いに行こうぜ!
ひろめ市場もリベンジしたいし、高知、おいしいものが多すぎて楽しすぎて、
もう1回ゆっくり行かないとダメだわ。

14
有名だという「塩二郎」というお塩。
楽天では売り切れで3ヵ月待ちとか普通だとか。
それが ほっと平山近くのお肉屋さんで売っていると教えてもらい、
そんなに人気の塩はどんなんだ?と、
旅先特有の金銭感覚喪失もあって、
100g 1,200円という高価さにも麻痺して買ってしまう。

まろやかはまろやか。
でもありがたすぎるお値段だし、安易に使えないし、
いつもの塩で充分だ(笑)

7B57D582-7F27-4A37-A298-1D0DD07EB4B0


4809A853-7DCB-49B7-9230-7863E413F160
やなせたかし美術館も ほっと平山と同じ香美市にあります。

87 (196)
いつもここで外を見ながらお昼寝したり、
人が来ると 吠えずに教えてくれたり。
晩年は 私が帰ってきても気づかずに眠ったままのことも度々。

窓は hanaの鼻の高さの位置がいつも汚れていて、
はーちゃんはこの位置から見ているのねってわかって可愛かった♡



★家に帰ったらご飯が出来ている人と
家に帰ってからご飯を作らなきゃならない人とは、
別の星に生きているぐらいに違う★




1 (1)
子泣き爺のふるさとという、徳島県三好市にある妖怪村。

1 (2)
もうちょっと面白いかな~と思ったけど、そうでもなかった(笑)

1 (3)
それよりも妖怪屋敷目の前の大歩危(おおぼけ)の景観がすごかった。

1 (4)
なんか うちの隣りのオッサンに似てる(笑)

隣りのオッサンね、いつも地味な服着てるのに 時々「?!?!」という恰好をするの。
片足が黒、片足が白のズボン履いてたりとか。

この間は玄関出たところで鉢合わせになって、
オッサン、ハゲにしてはまぁまぁ髪が残っていて、ちょっと小太りで背が低い。

その日の服装、青=濃い水色のズボンに 真っ黄色のTシャツ。
オッサン丸顔で丸めがねかけてるから

「ミニオン??????」ってガン見しちゃったよ(爆)

全然可愛くないのにミニオンそっくりだった(大笑)

1 (5)
妖怪屋敷の2階に 石の展示室があって、
全然期待しないで上がってみたら、こっちの方が妖怪屋敷よりも面白かった。

こんな石あるの??っていう珍しいものばかり。

1 (6)
ふわふわの綿みたいなのに 石なんだって。
触ってみたいよねー。

1 (7)
運転しない日の方が多いらしく、この日は運転日。
時計を見るとあと数分でここを通るということで 待ってみました。

1 (8)
こちら側のみんなは旗を持たされて手を振って、
列車側は ここを通過する時だけ、止まるのかと思うほど速度が落ちて、
列車内のみんなも大きく手を振っていて楽しかった(^^)

1 (10)
黒糖ソフト。
甘い。

2
階段を上ってここまで来て異様な雰囲気を感じたため、ここで引き返しました。
霊感アンテナがすごい反応して、行くのはまずいと判断。
ものすごい霊気を感じました(泣)

87
はーちゃん、ツバツバが溜まってて可愛い♡
拭いてほしくてわざと見せてる。
「はいはい♪ ツバツバたまったん?
拭いてあげるね♡
はーちゃんはお利口だね~♡可愛いね~♡♡
ツバツバたまってもこんなに可愛いのははーちゃんだけだね~♫」
もうhanaのことになると、このかあさんは頭おかしいです(笑)



★どんなに余裕がなかろうと、あなたの事を大事にできない人を
あなたが大事にする筋合いはない★




1 (1)
3月に四国へ行ってきました。
生まれて初めての高知県。

ひろめ市場が楽しそうという漠然とした情報だけで行ってみたら、
凄すぎて面食らって もっと下調べして行けばよかったと反省。

市場だと思っていったら、市場という名の屋台の集まりみたいな、
居酒屋集団みたいな、昼からみんな飲んで食べて大盛り上がりの広場だった!

1 (2)
私は鰹のたたきが苦手で、臭くて食べられない。
ところが本場高知では、ものっっっっっっすごいおいしくてただただビックリ。
本当においしいのね。

ひろめ市場の事をあまり知らずに行ったものだから、定食頼んじゃって失敗したー。
もっとちょっとずついろんなの食べればよかった(泣)

でもこの定食がまた素晴らしくおいしかったよ。

塩たたき食べにまた絶対行きたいんだ!!

1 (3)
昼の1時でこんな盛り上がり(笑)
座る場所探すのに一苦労。

1 (4)
すっごい楽しくて、見て歩くのもわくわく♪

1 (5)
ミレーがどこのおみせにもあって、高知では当たり前のおやつなんだって。
お菓子を見ることがない私が知らないだけで、
友達みんな「カルディで売ってるよ」ってFBやインスタで言ってたw

1 (6)
今度はもっと
 ひろめ市場に重きを置いて行きたい。

1 (7)
こんな所が近くにあったら、そりゃあ楽しくていつも通っちゃうよね~。

87 (164)
寝てるふりしてちゃんと見張ってる。

はーちゃんが喜ぶような寝床を作ってあげたり、
hanaのためにもっといい方法はないか、
全てにおいて いつもhanaにとってベストなことばかり考えていました。
何をしてあげても それを全部喜んでくれて 全部答えてくれて、
hanaもきっと 私が喜ぶことが hanaにとっての幸せだったんだろうなって。

hanaと私、いつも同じ気持ちでいたと思ってる。
hanaの喜ぶ顔が見たい。
おかあさんが喜んでくれたら嬉しい。
お互いそんなふうにいつも一緒の気持ち。



★才能というものは いつかモノを言う時が来る★




1 (1)


1 (2)
原画がたくさんあったけど、値段つけたらいくらするんだろうとすぐ思うw

1 (3)
これ、階段を上っていく時はアンパンマンで、
下っていく時はバイキンマンになるんだよ。

1 (4)
着ぐるみさん、暇そうだった(笑)

1 (5)
ケナゲくんって可愛い名前~♪
こういうネーミング大好き。

1 (6)
おむすびマンが一番好き(笑)

1 (7)
この日のお天気は悪かったけど。

1 (8)



87 (217)
亡くなった人がいる場所って、
・亡くなった場所
・好きだった場所
・遺骨のある場所
この3つなんだって。

はーちゃん、3つともうちの中だし、
最初の2つなんておかあさんの腕の中だ♡
遺骨に入った箱は今もベッドの横にあって、
寝る時も目が覚めた時もいつも撫でてる。
手放すつもりは全くない。



★長い目で見たら、簡単に物事が運ぶことはラッキーの前借り★





■52708481_1728284613982485_850035471680536576_n-vert
2月だったかな~?
ベルメゾンのマネーセミナーに参加してきました。

昔はしょっちゅう利用していた千趣会、ベルメゾン。
届いたカタログについているチラシは、基本、私には用事がないと捨てるのだけど、
たまたま目に入った「マネーセミナー」の文字。

今までなら全く興味もなく関係ないと目にも止めなかっただろうこのチラシ。
今は「これだ!!」と後光が差して見えた!

もっと先だと思っていたのに 突然やって来た夫の定年、老後。
人生100年時代、
夫婦2人で3,000万円の蓄えがなければ定年後はやっていけないとネットで見てショックを受け、
何をどうしていいのやら、誰に何を相談すればいいのやら、
退職金とかそのまま銀行に置いといても 今なんか利息はゼロに等しいし。
(しっかし、ローンや家賃払って、子供の教育費に衣食住、
それと並行して3,000万円貯金できる人って どれだけおるん???)

本気でどこに相談していいか調べようとしていたところだったので、
ベルメゾン会員限定の無料セミナーに申込みました。

大阪のグランフロントで開かれた、ファイナンシャルプランナーの先生のセミナー。
ケーキと飲み物、お水がついててタダ(>▽<)

ケーキが3個残っているので どなたかおかわりOKですって言われたけど我慢した(爆)

知りたいけど知るのが怖かった定年後のお金の現実を知り、
それから生命保険も年齢とともに今までと同じではなくなってくるので、
見直ししたいと思っていたし、
ちょうど義父が亡くなった直後で 相続の問題にも直面していたので、
渡りに舟のマネーセミナーに感謝。

セミナー終了後は、希望者には個別面談の予約も受け付けていて、
セミナーは大まかな、誰にでも役に立つ全体的なお話しだったので、
うちの状況にはどうしたらいいのかということを相談したく、
個別面談を申し込みました。

後日、神戸市内で面談し、相続の事、老後の預貯金の運用、生命保険の見直しなど、
詳しいことを相談させてもらいました。

それをもとに ファイナンシャルプランナーの先生がうちに合ったプランを作ってくれるので、
また後日に面談。
今後一生のおつきあいができる存在で、とても心強くありがたく、
この先生、まだ若くてバリバリのキャリアウーマンという言葉がぴったりの女性なのですが、
3人の男の子のママで、仕事以外の話になると結構ズッコケキャラという意外な面もあり、
ご自分の話もしてくれて、人間的にもこの方で良かったと思える先生。

仕事の話では先生なんだけど、娘みたいな、お嫁さんみたいな可愛さで、
今日の面談には、事前に買って用意しておいた鼻うがいの容器(百均 笑)と、
やり方を書いたメモ、
それに、食べてもらおうと思って昨日パンを焼いたので、
それをお渡ししました。

前回お会いした時、ひどい花粉症でつらいと言っていたので、
痛くない鼻うがいのやり方を伝えたくて。

今日はLINEの交換もして、さっきお礼の連絡をくれました。
喜んでもらえて、嬉しいのは私の方です♪

■58378191_1771682896309323_2437957070822047744_n

■57503151_1771682919642654_4643592785008525312_n
これ、ベルメゾンのセミナーのチラシ。
先生からブログやSNSに載せてもいいとの許可を頂いたので。

ベルメゾンから申し込むと無料ですが、先生の会社のHPから申し込むと
1時間 5,000円の料金がかかるんだそう。

でも「P音さんの紹介だったら 無料でお受けします」とのこと。
ちなみに 今日の面談は3時間かかったけど、無料です。

地域によっては遠くて行けない所もあるけど、
大阪、神戸、明石ぐらいなら出向いてくれるそうです。
うちは割と近いので、先生のお住まいがある北区まで出向いて行ってます。
相談したい、紹介してほしいという方がおられましたら、
P音までご連絡くださいね。

■P1220314
だいたい冬物を片づけると 途端に寒波が戻ってきたりするのは何なんだろうね。

■52856775_1729670473843899_4654568792976785408_n-vert

■53060178_1729670490510564_7788590997050490880_n-vert
馬の名前、マジかっていう(笑)

■夫
この例え、マジでうちの夫バージョン。
子供がまだ2~3歳の時に一緒に買物に行って、
いつもゆっくり見れないから、ちょっとの間子供見ててって夫に頼んで急いで買物してたの。

そしたらすぐに夫が私のとこに来て「あいつ、女子トイレに入ってった」

は???????
だから見ててって言ったじゃん!?と言ったら
「見てたよ」

「行っちゃいけない所に行ったり、人に迷惑かけたり、物を壊したり、
そういうことしないように見ててってことやん!」と怒ると

「だったらちゃんとそう言えよ!!」と逆切れした夫。

ちゃんとそう言えよって、まさにお風呂があふれてたたとえそのまんま。
見ててねってことは、そういうことしないように見ててねってことやん?
わかんない?
バカじゃないの??
怒ると逆切れするから そこで堪えるこちらのストレスも 日々相当なもの。

今は昔ほどすぐに切れることはなくなったけど、
「は?????」ってことは日常茶飯事なので、
我慢のストレスは相変わらず溜まっています。
私の体調がいつも優れないのは 夫源病だ。

87
はーちゃんのま~る。
耳があっち向いてる。
はーちゃんがいると会話も生まれるし 空気も動くし、
hanaの仕草ひとつにも笑顔になれるのになー。

今日は生命保険の見直しの件で、
私は絶対夫よりも先に死にたいといつも思っているという話をして、
先生が「どうしてですか?」
私「夫に困ってもらいたいから。
今までずっと我慢して私が困って来たことを、
1人になって困って苦労してくれって思うから」と言ったら

「でも平均寿命と旦那さんとの5歳の年齢差からしても、
間違いなく絶対に旦那さんの方が先に死にます!
P音さんの方が残りますよ」って言われて悲しかった(泣)

はーちゃん、早く迎えにきておくれ~。



★本気を出せば5分で終わる事。
始めるまでに3時間かかる★





web拍手 by FC2








非公開です。ブログ管理人のみ見ることができます。
↓ ↓



4d7e0b4d-vert

かかりつけの薬局の健康フェアへ。
もうあれは2月のことか~~ww

ストレスが注意レベル。
結構なレベルだそうで、ストレスあります?って聞かれたから、
黙って向こうにいる夫を指さしたら 薬剤師さん笑ってました。
結婚してる方って、皆さんそうおっしゃられますねって。
あなたも結婚したらわかるよ~~♪

副交感神経を高めるのに、瞑想がいいそう。
妄想や迷走は得意なんだけどなー。

e1b45cc1
数年ぶりの健康診断は、10年前よりもピッタリ10㎏太ってて、
測定する人もびっくり。

ea2a8654
母が誕生日に何か買ってくれると言うので、
役に立たない時計しかなかったので、マリンピアのアウトレットで買いました。
文字盤が魔法使いみたいな文字で気に入ってる。

91fd777c
ずっと欲しかったというか、必要だと思っていたドライブレコーダー。
医療費控除で戻って来たお金が役に立った。
ちょっと足りなかったので足して買いました。

360℃のタイプ。
これだけですごく安心できた。

2faf9e5e
AIGLEのポイント使うために、余計なお金を使わされた。

0014f1dd
去年9月の台風の時に注文していて、今じゃ幻となったこのラジオ。
約半年経ってやっと届いた。
うちは注文時の8千円ちょっとで買えたけど、
今ネットでは「受注中止」、
あったと思えば3万越え、5万越えもある驚きのラジオ。
元々は6,800円ぐらいだったんよ~~~。

思っていたより小さくて、電池、手回し充電、ソーラーにも対応し、
携帯の充電も出来る優れもの。

■51835816_1716241175186829_336642839490330624_n



d8310c1f
お鍋でご飯炊いてみようと、久しぶりに文化鍋を出してきた。

昔はしょっちゅうこれでご飯炊いていたけど、
もう練習しないと忘れてるなー。

有事の際に炊飯器が使えなくても、鍋でご飯炊ければ助かるというのも納得。
電気がなくてもできるスキルをたくさん持っていた方がいいものね。
 

87 (5)

ちょっとちょっと、足出して下さいよ、の はーちゃん。
チョイチョイしてくるのも、ほじほじしてくるのも、ただただ可愛い以外ない(*∩ω∩)



★仲間意識が仲間はずれを作り出す★




web拍手 by FC2













1
持病が色々ありまして、
通っている3つの病院&今飲んでいる薬は、一生続きます。
どれも死にはしないけど、どれも一生治らへん病気(・へ・)

実家へ行くのにしばらく家を空けるので、
この日は病院3軒ハシゴとかかりつけの薬局へ。

診察、薬代、すべて合わせて13,000円ですわ~。

うちは夫婦2人で年間医療費20万を軽く超えますの~(¯―¯٥)
2人とも、風邪ひいて病院行くとかは殆どないのに、
持病での定期検診と薬代で飛んで行きます。
あ~~~|||(-_-;)||||||

3 (1)
これは QUEENの映画の前にお昼ご飯食べようとイオンをウロウロしてて、
やっぱりいつも食べたいのはラーメン。
一番好きな食べ物はラーメン。
海老とかステーキとか好きなもの食べるたびに
「やっぱりこれが一番好きかな」って思うんだけど、
何でもない普通の時に 一番好きな食べ物は何かと聞かれたら、
ラーメン以外に思い浮かばないんだよね。
ラーメンなら毎日でもいいし、昼も夜もラーメンでもいい。
ラーメンライスはあり得ないけど、ラーメンと炒飯の組み合わせは大好き(*∩ω∩)
ラーメンの好みがはっきりしているから、ハズレた時のがっかり感は半端なくて、
それがイヤなので食べ歩きはしてないの。
関西にはあんまり私好みのラーメンは少ないのわかってるから。
ここは初めてだったけど、外のメニュー見て多分イケると思ったら、
やっぱりイケた♪
おいしかった♫

しかしこの枠だけでも「ラーメン」の文字がいっぱい登場してるな(笑)

QUEENのボヘミアンラプソディ、もう一回観たい~(๑˃̵ᴗ˂̵)و 
ドラムのロジャーが可愛いんだな♡

3 (2)
病院をハシゴしたあと、こちらのエスニックカフェへ。
店主さんが元バックパッカーだそうで、いろんな国の料理がメニューに並んでいました。
ガパオは大好きだし、メニューにも大人気とあったので頼んだんだけど、
違う違う~、全然ガパオじゃない~~w
ちっともエスニックな味じゃなかった~~ww
次は行かないな(・へ・)

5
すっかり顔見知りになった店主(若いママ)さんとそのお母さん。
火曜日と金曜日はレディースデーで、昼も夜も10%引きになります。
デザートとドリンクがついているって、女子には嬉しいよね♪
食後のコーヒーで「食ったぞー!」という満腹感が出てくるもんね♡

7 (3)


7 (1)
初めて行った三木のカフェ。
店構えは私好みでわくわくしたんだけど、
注文方式が「ザ・めしや」そのもので(笑)

メインをここから選んで、でもこれはサンプルなので、注文して下さい。
どれにしますか?って横でずっと待ってて、
えっとー、あんまり食べたいのないなーと思いながら、
横で待たれてるのイヤなのでササミカツを注文。

下の段には小鉢が数種類置いてあって、これはいくつでも好きなだけお取りくださいと。
中に色違いのピックが入っていて、それが値段になるので、
食べる時にピックをお皿に入れて、会計の時にそれを持ってきてください。
小鉢はレンジで温めもできます。
ご飯はセットにしますか?単品にしますか?
セットだと味噌汁と漬物がついていて、単品だと……etc.

………………………………めんどくさっ!!!!

7 (2)
なんかお盆ばっかり来るし、結局いくらになるのかわかんないし、
こういうシステム嫌いだわー。
ランチの内容、その日のメニューが好みじゃないことってあるけど、
それでもいいから「今週はこれです」っていう方がいい、私はね。

ここも1回行ったらもういいわ。
残念。

10 (1)
ごはんのあとに行ってみたいお店があって、
でもそこのカフェタイムまでまだ時間があったので、
伽耶院の紅葉を見に行ってきました。
熱々のみたらし団子、おいしかったけど、
もっと白玉粉率高い方が好き(笑)

10 (2)
なんだかんだで毎年この時期にここに来ています。
思い出すのは、hanaが亡くなったひと月後に紅葉を撮りに来て、
たくさん写真を撮ってブログに載せたんだよね。

私は全然気づいていなかったんだけど、
りょーちゃんが「P音さん、この写真のここに hanaちゃんが映ってますよ!」って。
ビックリして見たら、本当にhanaが映ってたんだよね。
りょーちゃんはいつも 私が気がつかないことを教えてくれたり
忘れていたことを思い出させてくれたり、
いつも助けてもらっています。
母と娘ほど年が離れているのに、ブログを始めた頃からずっと仲良くしてくれていて、
もう10年ぐらい、ずっと一緒にいてくれています。

イヤだと思ったら切るのは簡単なのに、
嫌いにならずにつきあってくれて、みんな本当にいつもありがとう。

10 (3)
今年の紅葉はちょっと色が薄いというか、鮮やかさに欠けるかな。

ブログもね、人の入れ替わりがあって、
コメントくれる方が入れ替わる時期があるのね。

いつもいつもコメントをくれていた方が来なくなって、
そしたら別の方がいつも来てくれるようになって。
今もそんな事があります。

10 (4)
ランドセルの御守り、可愛いね♡

10 (5)
心が落ち着く感じがします。

10 (6)
10 (7)
今年は温かいから 色も薄めなのかな。
また来年も来れるといいな。

10 (8)
そろそろ時間が近づいてきたので、伽耶院を後にします。

12 (2)
インスタでもパフェが有名なRU CAFEさん。
パフェの注文は15時から。

12 (3)
12 (4)
夫はスフレチーズケーキ。

12 (1)
これがこの秋限定のパフェ。
苺の季節は苺のパフェ。
インスタで検索するといっぱい出てきます。

12 (5)
クレープはお皿に移して食べて下さいって。

12 (6)
黒蜜をかけます。
下はほうじ茶のジュレ。
おいしかったし、手が込んでいるし、珍しいしよかったよ。

でもまた食べたいかって言ったら これ1回でいいわ(笑) ← 最近多い


87 (181)-vert
上) はーちゃんがいる時~。

下) いない時~。

どうでも良さげなこのタオルだけど、何度も引っかいて回して巣作りして、
やっぱり違うと鼻先で持ち上げてまた引っかいて、
やっと満足して「ふ~ぅ♫」と収まったのがこの形(*∩ω∩)

はーちゃんのこだわり、可愛くて楽しくて大好きだけど、
何がダメで何がOKなのか 全然わからん♪(ノ∇≦*)


【業務連絡】
パンブログ、パスワード制になりました。



★あなたの価値はね、バリバリ仕事していようと、1日中寝そべっていようと
なーんも変わらないのよ。
あなたを本当に好きな人は、疲れちゃったあなたを見たら
「ゆっくり休んでほしい」と思うだけで、それで嫌いになったりしないからね★










web拍手 by FC2



はーちゃん、歯がむき出しだよー。
181007大阪 (4)-vert
しかし大阪に行くと、いつも二度見しらさる(あー、北海道弁だー)
この、お姉さんが後ろに乗ってるチャリ、
子供を乗せる為のものじゃないの??

3


1 (2)-vert
リハビリ、もう変わらず良くならないので辞めちゃったけど、
辞めた途端に痛み10倍。
週2回行ってても良くならないと思ってたけど、
2回行ってるからそれ以上悪くならずに保ってたのがわかった。

これは片足2㎏の重りつけられて、水平まで足をあげるトレーニング。
左は上がるのに、右足は 床から数センチまでしかあがらない。
右足の方が細い。
筋力がなさすぎる。

右腕、右肩も半分までも上がらないし、
右半身のダメージが大きくて、ほんと、ヒヨヒヨ(泣笑)

■46493712_1649209445223336_7673881491545260032_n
昔から、ではないのですが、QUEENが好きで。
フレディの声が好きで、いつもspotifyで車でQUEENをたくさん聴いています。

その矢先に映画「ボヘミアンラプソディ 」公開のニュース。
そういえば 映画館には10年以上行ってない。
でもこれ絶対行くぞと思いながら、ふと確かめたら11/22で終了って。

まずい!22日までに行けるのは明日しかないじゃん!
っていう月曜日に行ってきたー!

事前に調べたら ネットで時間も座席もチケットも取れることがわかって、
そうしようと進めていったんだけど、
最後のポチるところで
「やっぱり当日窓口で買おう」と思い直し、
月曜日は全て1,100円という事にウホウホしながら行きました。
(今は通常1,800円もするのね(⚆⚇⚆) )

■46458670_1649209488556665_1960931223807197184_n
で、行ったのさ。
10数年ぶりの映画館に。
今は映画館とも言わないのさねー(笑)
シネマだよ、シネマ(o・・o)/

踊る大捜査線とかもここに観に来てたから、
窓口にマイクつけてるお姉さんから券買うのわかってるもんね♬って行ったら、



なにこれ。



窓口ないし、お姉さんいない。



あるのは並んだ券売機と、慣れた手つきでチョチョイと次々と買っていくおばさま達。

私は一人、玉手箱を開けた浦島太郎状態。


なにこれ。どうするん。


観たい映画タイトル押して、枚数押して、クレジットカード払い押して、
WAONカード入れて、駐車券有り押して、
なんだ、簡単じゃん(*´∪`)♬

はい次♪


暗証番号だ?
何の暗証番号よ????
今入れたのはWAONのポイントカードだぞ?

やだなー、隣の人、スイスイ買っては次の人に入れ替わってて、
私だけ居残り状態。
もう一回最初からやってみようって3回ぐらい繰り返しても、
やっぱり暗証番号で立ち尽くす。
ポイントカードに暗証番号入れるなんて聞いたことないぞ。

ちょっと休憩しよう  ( ¯ ̯ ¯̥̥ )

映画も見てないのに、券売機買うだけで、
いや、券も買えずに疲れて休憩って( Ĭ ^ Ĭ )


「はっ‼︎( •̑௰•̑)◞✩
もしかしてもしかして‼︎
クレジットカードの暗証番号か?
謎が解けたかも!( ᐛ)パァ」

もう5度ぐらい目のチャレンジで券売機に進む。

出たな?暗証番号。

クレジットカードの暗証番号を入れてみる。


通ったーーーーーーーーーっ♩\(^o^)/ ♬✌︎('ω'✌︎ )( ✌︎'ω')✌︎



疲れたよ〜、疲れた∩(´;ヮ;`)∩
なんでチケット買うだけでこんなに疲れるん∩(´;ヮ;`)∩
あんまり疲れたから 今日はもう見ないで帰りたい気分(爆)

苦労して買ったチケットで やっと観ることができた、
QUEENのボヘミアンラプソディ ∠(;▽;)ノ

良かったなぁ♪この映画✩⃛
今までフレディしか知らなかったのが、ロジャー テイラーのドラムに惚れ惚れ。
ブライアン メイもジョン ディーコンも大好きになった♡
観に行って良かった。
チケット買うのに苦労したけど(笑)



伝説のライブエイド、YouTubeに上がってたのを貼り付けました。
フレディの歌声はセクシーだな〜( ˘͈ ᵕ ˘͈  )   ♡



そして今週来週はとても忙しいワタクシ。
まずは病院をハシゴして、持病の薬をかき集めてきました。
3件と薬局1件回って13,000円也。

年末恒例のK先生の貼り紙も撮ってきた!
変わらない勤務意欲のなさに拍手イヒヒヒヒー♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!

これさ、水曜日は元々いつもお休みで、
年末年始のところだけを切り取ってるからこうなるんだけどね。
でも休みすぎで 働く意欲無いやろって突っ込みたくなるのよ、毎年(笑)

46460653_1651011511709796_499658769886609408_n



87 (3)

はーちゃん、歯がむき出しだよ〜w

口が耳まで裂けて オオカミみたいだぁ〜( ´・ᴗ・` )
いいよ いいよ♡ はーちゃんはオオカミでも可愛いよ(*∩ω∩)
狸でもナマケモノでもいいよー✩⃛
hanaなら何になろうとおかあさんの可愛い可愛いはーちゃんだよ〜♩\(^o^)/ ♬





★人生に無駄というものはないもので、
しかし後にならないとその意味がわからないということがたくさんある★










web拍手 by FC2





( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )

















■DSC00001-vert
美観地区を出た後、周辺に何かないか探していると、
近くに「オールウェイズ 3丁目の夕日」のロケが行われたという場所があるらしく、
昭和な雰囲気いっぱいという情報に魅かれて行ってみました。

中華そば屋は廃墟。

■DSC00005-vert
誰も人がいない。
郵便局も廃墟、もぬけの殻。
■DSC00006-vert

■DSC00012-vert

■DSC00015-vert
ラーメン屋は廃墟だった。
「小供服」屋も相当ほったらかしの廃墟。

■DSC00017-vert

■DSC09976-vert
廃墟が多くて、観光を誘致している割にはゴーストタウン。
人の住んでる家がほとんどない。
■DSC09978-vert
高砂の商店街にも似てる。

■DSC09980-vert
わざわざ来る価値はなかったよねー。

■DSC09986-vert

■DSC09987-vert

■DSC09992-vert

■DSC09995-vert
暑い以外に何もないし、人もいないし、
ガックリして戻りました。

87 (18)

はーちゃんのお目々から、膝の上に行きたいですビーム発信中。



★人は 障害に遭うたびに成長する★









web拍手 by FC2



( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )



■DSC09832-vert
尾道に宿が取れなくて、隣町の福山に泊まったんだけど、
Booking.comで予約して期待せずに行ったら、
それがすごく良いホテルで、また泊まりに来たいな~とずっと言ってました。

夜はRちゃん一家と5人でご飯に行ったの。
おっとこまえのパパちゃんと、2歳の息子くん(2歳だった頃のRちゃんと瓜二つ)、
Rちゃんはリカちゃん人形みたいに可愛くて、
色が真っ白で細くて、手足も長く、顔が小っちゃくてホリが深い。
「Rちゃん、外人さんみたいだね」って言ったら
「よく間違われる。英語で話しかけられたり、ロシア人と間違われることが多い(笑)
英語で話しかけられたら“I'm sorry”って逃げる(笑)」って。
お姉ちゃんのNちゃんもきれいで可愛くて、みんな揃って顔が小っちゃい。
顔のデカい私にはほんとに羨ましいわ。

前にお母さんのJちゃんと写真撮った時、
Jちゃんもめっちゃ顔が小っちゃいから、隣に並んでいるのに、
遠近法みたいに私の顔のデカさが目立って大笑いしたわ(+_+)

私の父は顔が小さくて、小さい頃はお父さんそっくりだねっていつも言われていたのに、
顔のデカさだけ母にそっくりってかわいそうな私。

3年前にJちゃんに再会した時のブログ記事はこちら →
千光寺の古民家カフェも載っています。

■DSC09836-vert

せっかく遠くまで来たし、どこか寄ってく?ってことで、
帰りは倉敷に寄り道。

■DSC09837-vert

暑くて地獄。ヘロヘロ。

■DSC09841-vert

やっぱり 真夏に出かけるのはやめようね(泣)

■DSC09848-vert

■DSC09855-vert

■DSC09857-vert

■DSC09861-vert

■DSC09867-vert

鳩が歩いていたんだけど、
一歩踏み出すごとに「あっちっち!あっちっち!」って足をピクピク痙攣させていました。

■DSC09875-vert
冷房のないお店も結構あってビックリ。

■DSC09878-vert

朝9時半に着くと、まだ開いていないお店が多かったです。
観光地なのに 開店時間は結構ゆっくり目なのね。

■DSC09885-vert

■DSC09887-vert
手拭い屋さんが多くて、手拭い大好きなので いちいち全部覗きました。
買わなかったけどw

■DSC09904-vert
こういう所に泊まってみたい。

■DSC09907-vert
真夏の観光はキツイわ~。

■DSC09913-vert

■DSC09917-vert

■DSC09921-vert

■DSC09927-vert
これ、階段。
登れるんだろーか??

■DSC09931-vert

■DSC09932-vert

■DSC09939-vert

■DSC09940-vert

■DSC09941-vert

■DSC09948-vert
スムージーがとんでもなく美味しかった!
feliciteというお店。

■DSC09956-vert
なんていうお店か見ずに入った。
美観地区のお店はどこも観光地価格でお高いですな。

■DSC09963-vert

■DSC09964-vert

■DSC09968-vert

87 (15)

夏は色んな冷え方の場所が用意してあります。
好きな所を使えるように、hanaの居場所だらけ。



★人間は 健康であり過ぎたり、得意過ぎたりする時にも警戒を要するのだが、
疲れたおりの消極性もまた、厳に戒めなければならない★










web拍手 by FC2



( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )



■DSC09766-vert
朝6時に出発して、9時半に尾道到着。

行くとは言わないで行ったので、玄関先に出てきた長女のNちゃん、
誰かわからずキョトン顔。
私もNちゃんのことは写真では見ていたけれど、
会うのは20年ぶりぐらい。
あの頃9歳か10歳だったNちゃんも、今では綺麗なお姉さんで奥さん。
「○○のおばちゃんだよ」と名乗ると 驚いておかあさんを呼びに行き、
出てきたJちゃんは私の顔を見るなり大泣きしました。

近くに住む妹のRちゃん家族にも連絡して呼んでくれて、
旦那さんの遺影にお線香あげて怒ってきました。

憔悴しきってやつれていて、
近かったら付き添ったりもできるのに。

でも いつも思っているし、また来るからね、と抱きしめて。

友人宅を出て お昼ご飯は尾道ラーメンに。

■DSC09771-vert
駅前の駐車場に車を止めて、そこから商店街へ。
友人夫婦と長男君は お餅屋さんを営んでいます。
商店街の一角に 長男くんがやっているお店があるので、彼に会いに。

■DSC09775-vert
3年前の記憶を頼りに、この辺じゃなかったっけ??と、
歩けど歩けどお店が見当たらず。
この日の尾道、道路にあった温度計の電子掲示板は38℃。
もう内臓まで煮えてる感じ。

■DSC09776-vert
千光寺へ行く途中にある古民家カフェも、友人一家のお店。
今回は暑くてそこまで歩く気力体力がなく、諦めたけど(泣)

■DSC09785-vert

■DSC09790-vert

■DSC09809-vert

■DSC09813-vert
商店街の入り口からすぐだった記憶は、
いくつもある商店街の、その時はたまたますぐの所から入ったからだとわかる。

今回は端っこの遠い所から入ったみたいで、
行き着くまでにいくつも峠を越えた感じ(泣笑)

■DSC09823-vert
長男君のお店の隣りに小動物のお店。
暑いのに外に出されていた…。

■DSC09826-vert

帰り道に立ち寄ったカフェでの猫パフェ。

あなご (1)-vert

黒板 (1)-vert

昇福亭 (1)-vert
ここです。昇福亭。
長江店は商店街にあって、長男君が切り盛りしています。
前回食べたはっさく大福も絶品だったけど、季節もののようで、
夏はこのレモン大福。
お世辞やひいき目抜きに、昇福亭のお餅は本当に本当においしい。
こんなおいしいのを作るお店をしているなんてすごいと思う。

千光寺店の古民家カフェでも同じものが食べられます。
尾道へ行くことがあったら、昇福亭に行くことをぜひお勧めします。

87 (14)

おかあさん、無事に帰って来れてよかったです。
わたし、いつもがに股だけど、こんなバレリーナみたいなお座りもできるんです。




★こちらが悪ければ 悪い人間が寄ってくる★









web拍手 by FC2




( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )



1 (1)
地震前の記事です。
今も週1回、毎週金曜日はリハビリに通っています。
これは先週の帰りかな?

1 (2)
週替りランチをお目当てに来たんだけど、
まず駐車場に空きがあったことが奇跡で驚き(⊙ꇴ⊙)
ダメもとで行って、いつもダメダメでそのまま通り過ぎるパターンだから(笑)

この日の週替りメニューは「クリームコロッケです」

だ・め・じゃーーーーーーーーーーーん(泣)

クリームコロッケ好きの方、ごめんなさい。
クリームコロッケは苦手なんです。

苦手といっても、サーモンやしめさばの類と違って、
全く食べられない、食べたら吐き出す系の「キライ」ではなく、
餃子やお好み焼き系の「キライ」に属するやつ(爆)

食べろと言われたら食べるし、まずいとは思わないけど、
めっちゃおいしい!とか食べたい!とか、
自分から好んで食べることはない系の「キライ」なやつ。

クリームコロッケをいつ食べるのかがわからない。
あれは 白ご飯のおかずになる?????
そうそう、グラタンもそう。
あれってなに?おかず?メイン?
ホワイトソースだから同じ括りよね。

グラタンは好きだし 時々食べたいと思うんだけど、
おかずにはならないし、私はあれをメインにノンアルがあれば晩ごはん成立だけど、
家族は無理。
「何か醤油味系のおかずないの?」と絶対言う。

クリームコロッケをチキンライスとかなら大丈夫。
だけど白ご飯とクリームコロッケは無理。
喉がストライキ起こして飲み込ませてくれないやつだわw

私は普通のコロッケも好きじゃないからなぁ。

あ、で、なんだっけ(笑)

だから週替りメニューは諦めて、ここのお店で初めてパスタを頼みました。
カルボナーラがあると必ず頼むカルボナーラ好き。
クリーム系のパスタは好き嫌いが分かれるけど、
大好きなの。

あれ?クリームコロッケもクリーム系じゃないのかい?

でもあれはおかずの仲間でしょ?
こっちはパスタ。
メインのクリーム系だから、
そもそものルーツが違うって話よ(笑)

めっちゃおいしかった。
ここのお店、パスタもすごいおいしいんだね。
大盛りで食べたかったなw

1 (3)
何年か振りでランパス買ったのよ~、三宮 元町神戸周辺版のやつ。
使わなきゃって出かけました、三宮。

大阪まで定期を持っている夫は電車で行きたがり、
座れなかったらしんどい私は車で行きたがり。

そごう裏、ジョーシンにある「くじらの駐車場」だと料金の上限設定があるので、
そこに停めました。
もっと安いところをご存知の方は教えて下さい☆
ちょっと中心から離れていても構いません。

センタープラザ地下の「とまこ」というラーメン屋さん。
トマト5個以上を使っているとか。
790円 → 500円。

トマトソースのパスタよりもおいしかった。
おつゆもだいぶ飲んじゃった(ラーメンのつゆはあまり飲まない派)

並んで待っている人が絶えずいました。

1 (4)
途中のパフェ休憩(笑)
そごうの地下の遊園地で遊んだあと、パフェ、パフェ食べなきゃって。

あ、そごう地下の遊園地=富澤商店でございますのよ~。
私には遊園地、ずーっといても飽きませんの。
お菓子やパンの材料、道具がたくさん売っているお店です。
プロフーズよりも品揃えも豊富で安いんです。
ネット販売もあるんだけど、三宮に来た時には絶対寄ると決めています。

1 (5)
めちゃめちゃ昭和なカレー屋さん。
これもランパスでの「ガンジ」というお店。
若かりし頃のイチロー選手と店主さんが映っている写真があったけど、
本当にここに来たのか??と不思議。

もう1回行くことは……ないなー。

ルーが足りないカレー屋さん(苦笑)

厨房の柱の 上着とか引っかける位置の釘?のところに、
人参の千切りが入ったザルが引っかけてあってビックリ。

本当はここの前にランパスで行こうとしたお店が「今日はもう終わりました」って。
ランパスには「土日祝日×」とか、時間設定ありとか、
お店によって条件が色々違うんだけど、
そういうのをちゃんと調べて、土曜日も終日OKとあったから行ったのに
「今日はもう終わりました」って17時。
ランパスってそういうのが結構あるんだよねー。
その都度嫌な思いするよね。

それで、じゃあこのお店にしようかって行ったのに、なんだかなんだか(苦笑)

46679ba5
チョコミントって、かなり好き嫌いが分かれると思うんだけど。
好きな人はすごい好きだよねー。
何でもかんでもチョコミント。

私はそれが理解できない派。
チョコミントとかめっちゃ苦手です。
クリームコロッケとは違う系の「キライ」
食べろと言われても無理系の「キライ」
チョコとミントが合うとは どうしても思えへん。
このパンケーキの色を見て「ゾンビじゃん…」と思った。
この顔色、保健室行った方がいいと思う(・へ・)?
好きな人、ごめん。

35480952_1502474059896876_9128304447586304000_n
餃子バーとかあるんだね~。
この世に餃子しかなくなったら、私 めっちゃ痩せられるかな(笑)

35476775_1502474076563541_6583842315356340224_n-vert
Loftでこんなの見つけた。
上の計量スプーンの、左の白い束と 右から2番目の束、
これはどっちも私が長年愛用しているのと同じものです。
よそではほとんど見かけたことがないので、多分ここで買ったんじゃないかな。

計量スプーンもカップも どんなのを使っても測れる容量は同じなんだけど、
柄が長いか短いか、プラスチックか金属か、
スプーンの形が丸いか細長いかなど、
使い勝手に大きな違いが出てきます。

以前にも書いたけど、砂糖の容器には大さじを、塩の容器には小さじを、
普通のスプーンの代わりに入れておくと、
いちいち計量スプーンを出さなくてもいいのでとても便利。

砂糖は大さじで測ることがほとんどで、塩は小さじで測ることがほとんどです。
そして、大さじ1=小さじ3なので、
砂糖小さじ1の場合は、大さじ1/3と同じ。
小さじを出さなくても測れます。

片栗粉を入れている容器は1㎏入りの深いタッパなので、
柄の長い大さじを入れています。


下の写真は、こんな大さじ1/2、初めて見た(笑)斬新!!
でもさ、大さじ1/4とか聞いたことないんだけど(笑)

小さじ1/4なら使わないままたくさん持っていて、
こんなの使わないよなーとずっと思っていたら、
パンを作るようになってから出番が多くて、しまっておいて良かったと思っています。

5

この間れおんママと、
「お店でトイレ行くと、出た時にどっちから来たのかわからなくなって
スタッフ以外立ち入り禁止の方へ行ったりしちゃう」って話してたのー。
これ読んだ時に「なるほど、そういうことか~」と思ったのに、
考えたら「待てよ?トイレを出る時には既にどっちも見覚えがない人はどうするんだ??」という悲しい疑問が。

この投稿の方向音痴は まだレベルが低いと思うのよ。
私みたいに高度になると、周りの景色もどっちに曲がったかも、
なにもかも記憶になくなるから舐めないでいただきたい。

87 (15)
おとうさんがこたつに居る時は、いつもこんなふうにしていました。
hanaはお父さんのことも大好きで、
お父さんとお母さんと どっちか選びなさいっていったらお母さんの方へ来るんだけど(笑)

以前は下が(リビングの隣りの部屋)私とhanaの寝室だったの。
hanaがトイレやお水の出入りできるように、いつも戸を少し開けていて、
hanaは9時になったらさっさと1人でもお布団に行って寝る子で、
私が寝に行くと一緒に寝ていました。

でもある時夫が
「今まで黙っていたけど、はーちゃんさ、お母さんが寝た後、
お父さんの所に来てるの知ってた?」と言うのです。
hanaは朝までずーっと私のそばで一緒に寝ていると思っていた私は驚きました。

「うそ?!」

「お母さんを寝かしつけた後 出てきて、
“寝たけど、どうする?”って言うねん。
お父さんが上に上がるまで ずーっと一緒にテレビ見たりしてるんやで」

はーちゃんってば、9時にちょっと先に寝ておいて、
私を寝かしつけた後におとうさんの子になっていたとは(笑)
家族を愛して愛されて、
hanaとでなければ作れなかった思い出がいっぱいです。




★本当の幸せの極みというのは 何事も起きないこと。
特別なことが何も起きていないというのが、ものすごく特別なこと★











( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )


FeedPing



1 (1)
GWに明石公園で開かれていたロハスミーツへ。
規模がどんどん大きくはなっているけど、
お店はいつも同じようなのが多いかなー。
1 (2)
気をつけて見ていないと【撮影お断り】の表示があるお店もかなり多い。
そういうの見つけるとガックリきます_| ̄|○
1 (3)

1 (4)
暑かったんだよねー。
1 (5)

1 (6)
隣の人が食べているのを見て、どうしても食べたくて どこのお店か探した(笑)
めっちゃ美味しかった!

1 (7)

1 (8)

1 (9)
以前作って貰ったhanaの編みぐるみのお店を発見。
今までオーダーを受けた子のアルバムを見ていたら、はーちゃん発見‼︎ (๑˃̵ᴗ˂̵)و !
大喜びしていたら 店主さんが
「見たことある方だと思ったら、hanaちゃんのお母さん〜♬」
今も玄関に飾っていて、毎日眺めていますよー💓とお伝えしました。

1 (10)

1 (11)
1 (12)
やっぱり食べ物関係のお店が楽しいわ♬

1 (13)

1 (14)
ピザ窯まで登場しているお店があって驚いた!
私もこういう所に出店して パンやケーキを売りたい😭
1 (15)

1 (16)

1 (17)

1 (18)

87 (118)





★浄土は言葉が要らない世界。
人間は言葉が必要な世界。
地獄は言葉が通じない世界★











web拍手 by FC2



1 (1)

15 (1)
大阪は  異国。
空気も違う。

15 (2)

15 (3)
久しぶりに「スーパー玉出」を見て感動した(笑)

15 (4)
ベビーベッド無料で貸してくれるんだって!

15 (6)
なんで歩道の真ん中にこんなのがあるんだろうね?
夕方、影が長くなって 親子3人。

夫が「あいつ、なんであんなに俺にそっくりなんだ」
「何が?顔?」
「うん。」
「自分でも思う?」
「思うよ」

いやほんと、笑えるぐらいおんなじ顔してるよねーww

15 (7)
信号待ちで隣りに来たバイク。
こういうの見ると気になって仕方ないのよ、オバチャンは。
女の人は財布をこんなふうに持ち歩いたりしないけど、
男の人はポケットに突っ込んでいる人多いよね。
お尻のポケットから札入れが半分近く出ていたり、
あんなの、すられたらどうするのってすごい気になるし、
このお兄さんもバイクで走ってるのに、このヴィトンの財布、
落としたらどうすんの??ってめっちゃ気になる。
私なら絶対こんなことして走れない(バイク乗れないけど 笑)

15 (8)
京都にいた時の部屋には行ったけど、
大阪に引っ越してからの今の部屋には初めて行きました。
想像を超えない汚さだった(爆)
越えてはいなかった(笑)
これまで見た過去の彼の部屋の汚さに免疫を持っているのと、
想像の許容範囲が否応なく広げられてきたためと思われます。

夫が「トイレ行きたいからそろそろ出ようか」と部屋を後にしました。

もちろん、彼の部屋にもトイレはあります。
でもそこは 想像をはるかに超えるものと思われるため、
確かめるという選択肢もなく、近くのスーパーのトイレを借りました。

友達が色々泊まりに来るらしいけど、
よくあんな汚い所に泊まりにくるもんだと感心します。
あんなところで寝たら、っていうか私なら寝れないし、
朝起きたら何か新種の変な病気にかかっていそうだもん。

あんまり綺麗好きで神経質な男もいやだけど、
あんな無神経な男もやだわー。
そういうとこも旦那そっくりだけどねー( ᵕ_ᵕ )

87
昨日は出かけ先で ヨーキーをたくさん見かけました。
みんな足が長くて、hanaみたいな可愛い短足がに股の子ってなかなかいないわ(>▽<)




ママちゃん、コメントありがとー♪



★そんな人だと思わなかったのはあなたの思い込みで、そんな人やねん★



          🔍移動しました🔎

👏コメント → メニューバー(上部)

📩メッセージ送信 → ブログパーツ(PC表示での右側)










1 (2)
今はつつじが満開です。

1 (4)
汗だくの暑さの日と、翌日は寒くて冬物引っ張り出して来たり、
今年は天気も気温も不安定な気がするなー。

1 (5)

1 (3)
顔隠したら 顔なしっぽくなったカメラマンさん達ww

1 (6)
新緑って綺麗だよね。

1 (7)

3 (1)
温室の紫陽花たち。

3 (2)
路地ものの紫陽花の頃には 梅雨で蒸し暑い季節になるねー。

3 (3)

5

10 (1)



10 (2)

ママちゃん呼んだら サンダルで走ってくるかな〜?(*´∪`)と思いながら、
この日は平日。
ママちゃんはお仕事頑張ってる頃だ。

10 (3)
GWは藤が見頃。
北海道は桜が見頃かな🌸

10 (4)

10 (5)
散ってもなお綺麗。

10 (6)


10 (7)
だ~れがどうやってここに石を乗せるんだろう??

10 (8)
今広域に渡って注意喚起がなされているね。
潮干狩りに行っても持ち帰れないんだってね。

10
藤って、一本の樹からこんなに広がるんだね。
人の手を加えないと 存在が成り立たないお花もあるのね。

87 (311)

あら、はーちゃん、冬服の登場でごめんよ(´・ω・`;)
でも可愛いよ😍💕

今、出先で注文したご飯を待ちながらの文章入れです。
写真までは下書きで入れてありました。

1週間はとてつもなく長いのに、
なんで休みになると超特急で過ぎていくのかわからんー。



★子供のころ、ナポレオンは4時間しか寝ないと聞いて、
すごい、超人かと思っていたけど、
今思うと 割と普通の人である★








10
お昼は本当は 恒例の「ラーメンとしらす丼セット」を食べたかったんだけど、
そこで食べると駐車料金がタダにはならないので、
ホテル側のイートインで「淡路バーガーセット」に。
(あまり選ぶだけの種類がない)

私はどこもでも何でも1人で平気なのに、
夫と一緒に行くと 何でも2倍の料金がかかるからイヤだー。

15
あると食べたくなるソフトクリーム。
夫のより私の方が大きかった。
おばちゃん、ありがとう(>▽<)♪

20 (1)
百段苑のてっぺんに上がってみました。
階段はしんどいー。

20 (2)
でも上からの景色はやっぱり綺麗。

20 (3)
日韓合同開催のワールドカップの時に、
イングランドのベッカムも泊まったことで有名なホテル。
もうあれから何年経ったかなー。

30 (1)

隣りの温室にも行きました。

30 (2)

30 (3)

もう紫陽花が咲いてたよ。温室だからね。

30 (4)



30 (5)

30 (6)
私はクレマチスは怖いです。
花が散った後のクレマチスは、貞子そのものだよね(泣笑)
なんかね、花そのものがなぜかいつも怖いのです。
全般的に 大輪の花が苦手というのもある。

30 (7)

30 (8)
小さい花の方が好き。
30 (9)
でも 、ちっちゃいのがいっぱい集まってるのはめっちゃ苦手(汗
30 (10)

30 (11)
多肉も大人気だよね。
相変わらず植物を育てる植えるには全く興味がない(苦笑)

30 (12)
温室内の姫桜。


30 (13)
「嗅いでみてください」って言われても、
最初に「臭い!!」って書かれているとイヤだよね~w

35
急に街角にクイズが登場。

40 (1)
めったに来ない淡路に来たので、花さじきにも寄ってみようということで。

40 (2)
菜の花が満開でした。

40 (3)


40 (4)

40 (5)

40 (6)

40 (7)

グレートピレニーズかな?
多分同じ犬種のオフ会か何かだろうね、8頭もいました。
でっかいでっかい♪
でもみんな大人しくてお利口でした。
抱きつきたいー。

40 (8)

やっぱり 空も海も青いのが綺麗だねー♪

40 (9)


45
1日中出かけていた日の夜は お弁当を買って帰るという暗黙の了解がある我が家。
要するに「何で私だけ家に帰ってまたご飯作らなきゃいけないのよ」っていうね。

870
ちっこの時はね、こう。
左足を上げるの。
右じゃないの。必ず左よ、左。
あぁ、可愛い(*^。^*)




★解決しなければいけないことがあるから 問題が起こるのです★



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2
 





( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )

 


1 (1)
ブログの調子も良くなくて、
写真はちっちゃいまんま直らない。

1 (2)
例年は 4/12前後が見ごろなんだけど、
桜が早かったのでチューリップも早いかも、と思って行ったら、
やっぱり見ごろが早まっていました。

2
この数年 毎年行ってて毎年思うし、
周りの人もみんな言ってました。
「年々、しょぼくなってるよね。
以前はもっとすごかったよね」

ほんと、それは実感します。

ママちゃんと初めて行って大感動した4年前の風景  → その①
                                                                                   → その②

3 (1)
今年は寒くて寒くて、ものすごい厚着をして行きました。

3 (2)
見ごろ+快晴+行ける日というのがまず一致するかどうかも問題だよねー。

3 (3)
ここは 会社にいた時に社長から教えてもらって初めて知って以来、
ほぼ毎年来ています。
あの時聞いていなかったら、未だに知らないままだった可能性特大。

3 (4)
真冬用の防寒で行ってもまだ寒かった。

3 (5)

3 (6)

4 (1)
チューリップもやっぱりピンク色が一番好きだなー。
はーちゃんのエリザベスをした姿を思い出します♡
親指姫みたいで可愛いんだ(^^)

4 (2)

4 (3)

4 (4)

4
クリスマスローズ、嫌いなんです(´._.ˋ)⋯ 
いつも下を向いているから。
上向こうよ‼︎って思う(`・_・´;)

5 (1)

5 (2)

5 (3)

5 (4)

6
子供を抱いていると思い込んでいたら、柴犬ちゃんだったのだ。
あまりにも当たり前の自然の姿で笑った~(>▽<)

7
顔を出すパネルのやつにも、
ビションフリーゼの集団がいっぱい顔出してた(笑)

8 (1)
このお二人さん、全くの赤の他人みたいです。
一緒に撮りに来てるのかと思ったらどうも違う(・へ・)?
あらゆる場所で色んな格好で撮ってはりました。

8 (2)

で、こちらはこのお人形持参のおじさん。
お人形の服を着せ変えたり、さまざまなポーズを取らせては、また離れて写真を撮る。
移動の時は人形を抱いていて、ちょっと気持ち悪かった。

9 (1)
なんかヤシの木みたいなのが沖縄っぽいねーって。

9 (2)
海を見下ろせる所にあって、天気がよかったので綺麗でした。

9 (3)
去年までは 車で来ると普通に駐車料金払っていたのが、
ホテルの地下に停めると、
ホテル内のセルフコーナーで買物や食事をするとタダになることを知り、
今年は500円の駐車料金をタダにしました∠( ̄◇ ̄) !!

9 (4)
それにしても寒かったー。

9 (5)
芝生の上を歩くので、足腰背中には優しいんだけど、
この日も8㎞ほど歩きました。
療法士さんに言われて歩き方も気をつけたので、
股関節だけに負担がいかないように、
お尻と腹筋を意識して締めながら歩くようにしたら、
次の日の筋肉痛はふくらはぎ周辺に集中していました。
股関節は全く痛くなかった。

淡路編は後編もあります。

87 (10)
わんこOKなのでいっぱいわんちゃん来ていました。
今ならベビーカーみたいなカートを買っていただろうな~。
hanaは広~い所に行っても、絶対私のそばから離れずにぴったりくっついています。
ドッグランなんかまったく意味がありませんの(笑)
私が動かなければ hanaも動かずにじっとくっついたまま。
そんなところがまた可愛くてね~(>▽<)♡



★過去を見るから後悔になる。
未来を見れば必要なことになる★




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2






( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )

 

0329 (1)-vert

昨日あんまり咲いていなかったのが、今日はだいぶ咲いていて
陽の光のありがたさに感謝しながら、お花ってすごいなーと思う。

0329 (2)-vert

菜の花の規模も 年々小さくなっているよ。

0329 (9)-vert

春だねぇ。
春なのに 間がなく急に25度だ、それ以上だって、
もう少し緩やかに季節が変わってくれるといいよねー。

0330 (1)-vert

月曜日には全く咲いていなくて100%蕾だったのが、
金曜日にはほぼ満開。

0330 (5)-vert
ピンクの蕾が可愛い。

0330 (6)-vert
鼻毛桜。

0330 (7)-vert

0330 (12)-vert

0330 (20)-vert

0330 (24)




0330 (24)-vert




0330 (25)


87 (11)

めちゃめちゃオッサンな後ろ姿のhana。
ヨーキーは がに股、短足、オッサンっぽくなきゃ可愛くない♪
ここは獣医さんの待合室。
ここの獣医さんには hanaはもちろん、
私自身も心の支えとして ずっと大きな存在でした。
hanaみたいに大病抱えていても、
不安や迷いがなく任せられる獣医さんに出会えるかどうかで、
こちらの安心感が全然違ってくるので、
いつまでも感謝の気持ちを忘れずに今も過ごしています。


★失くし物は 役割を終えたから去ったのよ。
今日まで自分から去った物、離れた人に★




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2






( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )

 

0328 (1)
すごい名前の美容室!

0328 (2)-vert
3/27
3~5分咲きかなー。

0328 (4)-vert
例年の綺麗さがないのは、まだ満開じゃないから?と思っていたら、
後ろのご夫婦も「今年はいつもみたいに綺麗じゃないね。なんでやろ」と話していました。

0328 (10)-vert
桜はいつもhanaと見に来ていて、
「はーちゃん、来年も一緒に見に来ようね」と、毎年必ず約束していたことが蘇ります。
今年も一緒に見てたよね。

0328 (14)-vert

私にとっては hanaがいないというだけで、楽しさテンションガタ落ち。
hanaをここに座らせて写真撮ったな~とか、
hanaと見た桜は もっとうんと綺麗だったな~とか。

0328 (15)-vert
それにしても 今年は咲くのが早くてビックリだね。

0328 (20)-vert


0328 (27)-vert

0328 (31)-vert
気温の差は激しいし、ヒノキは舞い踊るし、
せっかくいい季節なのに このあとインフルにまで見舞われて、散々な春。

0328 (35)-vert
やっぱり青空がよく似合うね♡

0328 (40)-vert

0328 (45)-vert

0328 (47)-vert

もうヒマワリは恐怖で撮りには行けないし、
写真のために出かける機会も以前ほどなくなりました。


0328 (52)

パフェが食べたくて、でもやっているお店はこの辺にはないしと思っていると、
ミニストのパフェののぼりを発見。
プリンのパフェは大好きで美味しさも知っているのでそっちにしようか迷ったけど、
苺のは食べたことがないので、こっちにしてみた。
苺は凍っていたけど、おいしかったよ。

870
このまま居眠りして ゆらゆら揺れてることもあったhanaおばあちゃん♡
でもなんでだろー。
どうしてもおじいちゃんにしか見えない(。-_-。)



★自分のやりたい事をやって 自分が笑顔になっても、
それで自分の大切に思っている人達が悲しむならだめ★




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、コメントは全て読ませていただいています。





( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )

 


 

326 (1)-vert
な~に?この目線。
こっち見てるよねw

326 (2)-vert
この日の馬たちは 全員暴れまくっていました。
柵を飛び出してくるんじゃないかと思うほど。

326 (6)-vert
暴れたり、後ろ足で蹴りを入れる様子を目の当たりにすると、
馬ってコワイと思った。

326 (10)-vert
大阪の桜が満開だとテレビで言ってたので、じゃあと来てみたら、
明石の石ヶ谷公園は 100%蕾で 1つも咲いていませんでした。

326 (20)-vert
代わりに、梅がまだ咲いているのがあったよ。
濃いピンク色は可愛いな💕

326 (25)-vert
風がなくて暖かかったので、全員でゴロゴロしている家族w

326 (28)-vert

326 (29)-vert

326 (33)-vert

326 (37)-vert
鼻毛桜が相変わらず好き(笑)

326 (40)-vert

326 (43)-vert

326 (44)-vert
ちょっと坂になっていると すごく怖い。
滑った瞬間が蘇る。

326 (53)-vert
桜は咲いていなかったけど、梅が可愛かったので行って良かった。
桜のタイミングに来られるかどうかは難しいかもだな~。

870 (2)-vert

天敵くんが、寝ているhanaにタオルのお布団をかけてあげた図。
起きないところがすごい。
仔犬の頃って、何をするにも全身全霊で、
走り回って遊んでいる最中でも、突然電池を抜かれたように
「え?まじ?その状態で寝る⁇」というぐらい、突然爆睡に入る(笑)
で、目が覚めたと同時に いきなりテンションマックスだし(°_°)

そんな時期も 今思えば短かったなー。

盲導犬協会の人から、犬にも反抗期があるので そのつもりで理解をお願いしますと言われたっけ。
生まれた時からずっと反抗期オンリーだった奴がいるので、
反抗期と聞くとゾッとするw

私の最近の座右の銘は「因果応報」
自分のしたことは 自分に返ってくる。
言動も信頼もブーメランです。

だから、理不尽だったり納得できないことがあっても、
自分が仕返しなんかしなくても、ちゃんと廻りまわってその人に返って行きます。
もちろん 自分にも。
誰かに腹の立つことがあっても、自分は自分の幸せだけを考えていたらいいと思ってる。
穏やかに幸せに過ごすことは 相手への最大の復讐という、外国の諺もありました。
最近悩んでいるお話をたくさんいただきます。
みんな辛いことがいっぱいある。

この間立て続けに昔の知り合いにバッタリ偶然会って、
向こうは私にすぐに気づいたんだけど、声をかけられても私は誰だか全然わからなくて。
どちらも20年ぶりぐらいで、明石時代の子供繋がりの人。

(ぴ)「名前聞いたらすぐにわかったけど、すごく雰囲気変わっててわからなかった。
こんなに明るくて元気だったっけ(笑)」と言うと、
2人(別の存在。別の日に1人ずつ偶然会った)が異口同音に発した言葉は

「あ、離婚したの。だからじゃない?」

「えええええええええ!!そうだったの??」

その前にも偶然ガスの検針員さんが明石時代のマンションの人で、
その人も離婚したって、すごく明るくなっていて、
やっぱりもっと暗いイメージだったのが、みんな明るく変身していた(笑)

暗い結婚よりも明るい離婚だなww
辛い結婚を離婚で乗り越えて取り戻した、本来の自分の姿なんだろうな。
それにしても あんなに雰囲気変わるか?ってぐらい、
みんな明るくて綺麗で元気でびっくりしたよ。
そーか、離婚って大事なんだ(爆)




★自分の事を誤解した人に その誤解を解こうとするのは無駄だと思ってる。
真実がどうであれ、その誤解した人には自分はそう映っているのであり、
その人がそう判断したのならそれでいい。
誤解した人よりも、理解してくれた人のことを大事にすればいい★



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、コメントは全て読ませていただいています。





( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )

 

071F33D1-AC38-4FB0-875A-ECA5DC6762D2

AB65D1F9-8C47-402D-9393-D0BF167C4DA7


A274F7B1-7341-47E0-8C90-9A42D275C45A
琉球村のショー。
この踊り子さんの馬が、 コントのバレリーナ衣装の白鳥?
脚の間からビヨヨ〜ンって なるやつ、
あれみたいだなって1回思ったら、もうそれにしか見えなくて、
おかしくておかしくて ずっと笑いを堪えていましたw 


2E4BB5FB-29AB-4B2A-A520-AB2CD28F9C5C

1D292EA2-C3C4-46AE-9B6A-1475B33E9539



123AA275-FDC9-4B25-84FA-456202C4E535

AB072C74-6C73-4476-9681-7F748005BC17

6970459B-1A46-4ACE-A7B4-1BFFCF1F2FD2


BAD62092-B12F-418A-AB0F-650FBB152165
ポーポーが何かがわからない〜 !(*≧m≦)=3



 97613E84-37DC-41A8-9C55-34EE56C137D3



F5EAC2A0-AE8B-4F8C-BC03-714B3B6AE40D



51AF7AE8-8BAF-47DA-BC6C-1D615436183D




DACF0737-5D5D-4D5F-833A-E237DE5B3731


 

2E600ABC-C1CC-4F21-9EF7-244E52026DF5
魔除けがいっぱいある沖縄。 


4779C419-E688-47D7-AEB4-D01CA657C70C




3A4EAEC6-7513-4CFE-89BA-F368911FD589


F01D6D6B-FCEF-4BD6-B4B2-450C6094F5B8



5F638E9B-7B90-4150-B79C-35534BFEE6EF 
沖縄のお墓

87015E1D-2C35-4179-AE78-9659F2A5CF37
珍しくて、バスの中からお墓ばっかり撮ってますw

1761C2F4-4060-459B-BB9B-B3280580048E


60CA03D5-22F7-4A15-9131-375D75C6FFF0



6300DFF1-AF11-4796-BCF7-41327AA17E3B
こんな幹。


AD72E6F0-94B5-469D-853E-9903F61F72CA

オリオンビールが美味しい(๑´ڡ`๑)




3970C5FD-7057-41C9-9B5F-1AA049CE1CE1



D365E142-292A-4950-9928-148CD3F7FC6B
枕だらけ🤔

38852623-BD66-4526-A79F-2C02E0A0B085

hanaみたいで可愛いの💕





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、コメントは全て読ませていただいています。





( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )

 







441AA009-AE98-4BCC-A732-13DC2D5BE5E0
441CB4DF-77CA-41B7-9F3B-54BB901059EC
9BAD55AA-4CCA-432D-8DFD-206A75B93A40
B6A11E68-CD77-42CB-9EE9-2BD12C0BF227

61E27A6C-E754-4DF1-A38A-583D96ECE9E5

2D7FF8EA-E551-4A1B-AD3D-9C417C1ACDE9


1C4B5859-4F82-480D-B05E-2BE3422D4031





9C8C42C0-5941-4D8E-9267-66025AA0796E
ECA2A7E7-4499-4A85-8202-E94ED90C3197
288FA162-8D67-4993-A846-8AED9A80D440
B3FEB3BC-0509-4E86-B41E-961C5FADEE75
ママちゃんが、滞在中もブログ更新しろー!٩( ・ω・ )وとコメントくれたので、
写真をちょっとずつ挙げます。

iphoneでの文章打ちは厳しいので、詳しくは帰ってからにしますが、
ダイジェスト版として報告します(^人^)

観光バスの運転手さんと添乗員さんとが、偶然にも札幌出身ということで、
札幌3人衆として盛り上がっています ٩(ˊᗜˋ*)و 

今日は曇りから夕方には雨予報ですが、沖縄の天気予報は当たらないので、
晴れてても気を抜かないようにと言っておりました。

昨日のお昼は美味しかった。
今日のお昼は何だろなー?
歩きすぎて脚が痛い🚶‍♀️👟




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、コメントは全て読ませていただいています。





( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )

 

 

1 (1)

1 (2)
前から行きたかった神戸市北区のカフェふた葉さんへ。
周囲はこんなのどかな環境。
もうすぐ別の所へ移転されるようです。

ここは 北区という名の、ほぼ三田。
三田プレミアムアウトレットモールは ここから車ですぐです。

うちから行くと めっちゃ遠いのだ。
2 (1)
ほんわかした優しい優しい雰囲気のご夫婦が迎えてくれます。
こんなご夫婦がいるんだと、こちらまで心がほんわかします。

以前行ったことのある、同じ北区の「SLOWLIFE」という古民家カフェ。
今は閉店されているけれど、そこの店主さんとこの「ふた葉」さんはご兄弟のようですよ。
弟夫婦の店として よくふた葉さんを紹介されていました。
2 (2)

2 (3)
体にいいものでいっぱい。
お味も優しいです。

蓮根も人参も皮つきのままだったので、
私もこれから真似して皮つきで使おうと思いました。
よく洗って皮をむかずに使えば、ゴミも減るし栄養もあるし。
外にご飯に行くと 大なり小なり発見があって、いつも勉強になります。
3

いつもは遠くて、行きたくても簡単に行けない三田のアウトレット。
Googleマップで見たらすぐそこだったので、喜んで来てみました。
でかい。広い。めっちゃ広い。
イオンモール含めて 朝から晩まで1日中楽しめるね~。

4
イオンの中にタリーズ発見。
お財布の中に持ち歩いているドリンクチケットで休憩。
買ってて良かった、福袋(´艸`)

三田~“みた”ではなく、“さんだ”と読む~からの帰り道、
ひたすら山道を走るんだけど、行きにも標識は見たの、狸の。

三重ではよく鹿の注意標識があったけど、
この辺は狸がいるの?
野生の狸が暮らしているの?
本当にいるのかな~なんて話していたら、暗闇の中、夫がブレーキを踏んだ。




                 タヌキ!!


本当にいますよ~って、こっち見ながらのんきに道路を横断する狸に遭遇(笑)

タイミング悪かったら轢いてたかもしれないと夫。

写真に撮りたかったけど、一瞬のことで無理だった~。
カメラを膝に置いていることも多いんだけど、
真っ暗な山の中を走るだけだと、カメラが必要なこともないと思って
この時は後部座席のかばんにしまってありました。

野生の狸、初めて見たなぁ。
hanaよりだいぶデカかった(・へ・)

5
王将も 店によってメニューも全然違うし、ここのは味も全然違う(笑)
こんなラーメン食べたくないーw


冬は指先も乾燥して荒れるけど、
ドライアイなので目の乾燥も冬は特に辛く、
お正月明けの眼科の検診で、黒目に傷がいっぱいついていることが判明しました。

1年ぶりの視野検査では、広がってはいないものの、
やはり視野が欠けて 見えていない部分が多く、
自覚がないのでそんなこと言われても~という、相変わらずの感じです(笑)


前にヘルプマークの話をした時にね、
ある人が「私なんか妊婦で マタニティマークもつけているのに、
優先席の前に立っていても譲ってもらえなくて、座り続けている人を呆れて見ている」
という話をされていました。
優先席に座るようなお年寄りではないのに  座っていて譲ってくれないと。

誰が健常者か健常者じゃないかはわからないし、
健常者なのに優先席に座ってる人も中にはいると思う。

私が優先席に座っていたら、多分そういうふうに
「この人なんで優先席に座ってんねん」と思われると思う。
見た目にはわからなくても
何らかの事情があって優先席に座っている人もいるのだから、
「私は妊婦なのに 優先席さえ譲ってもらえなかった」と怒るのはちょっと違うかなと。

優先席ではなく、普通の席の人に怒る方がまだわかる気がする。

87 (8)

うちのお嬢ちゃん、お母さんがテーブルで何しているのか見ています。

気持ちが全部通じ合うって こんなに可愛いものなのかと、
24時間、365日、出会ってからずっと17年間、
今でも思っています。

子供なんか可愛い時期ははるか昔に過ぎ去ったし、
可愛いだけでは済まされなかったし、
今なんかちっとも可愛くないけど。

hanaはいつまでたっても ただただ可愛い♡
可愛い、大好き以外の感情がない。
嫌だった記憶がない。
こんなに大好きでどうしようと、今でも泣くぐらい好き。

お空のはーちゃんと 交信はいつもしているよ(´艸`)



★【数学できない あるある】★
・答えじゃなく、問題の意味がわからない
・別々に出発する兄弟をみて「一緒に出発しろよ!!」と発狂する
・何がわからないのかわからない
・「求めよ」とは何様のつもりだ
・足し算と引き算ができれば生きていけると信じている
・90分のテストが5分で終わる


数学が 本当にまるでできなかった私には、これ、わかりすぎて感動します(>▽<)



このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。

◎スマホからは記事の一番下、緑色の「LINEで読者になる」
◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」

ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2


*インスタの更新はお休みしています*





 
(お名前、アドレス、本文が公開されることはありません)



1
 B6版の間違いですw

とある土曜日、リハビリが終わってお昼ご飯どこ行こうかねって考えていたら、
夫が「三宮行こう。電車で」って。

え~~、まだこの身体で電車乗ったことないし、座れなかったらきっついわー。
けど確かに、初めて一人で乗るよりも、
何かあっても旦那が要れば何とかなるかー、こんな旦那でも(・へ・)?
ヘルプマークが役に立つかも確かめたい気もする。

ってことで、向かいました、三宮へ。

電車は行きも帰りも、たまたま座れたので問題なかったけど、
ヘルプマークが気になるw

そしてセンター街を歩いていたら、可愛い革製品のお店にバッタリ。
色もデザインも可愛いものばかりで、色んなオーダー承りますって。
最近持ち歩いている手帳に丁度いいカバーがなくて困っていたんだけど、
これいいなーとしつこく手に取って見ていたら、
「クリスマスプレゼントに買ってあげる🎁🎄」と夫。

マジ⁈ 
クリスマスプレゼントとかもらったことないし!
やったー♩\(^o^)/ ♬

クジラのロゴがトレードマークのMIVUというお店 →

B6A5C3A8-1C54-49F7-8889-EA810523B433
お昼の時間はだいぶ過ぎていて、私もそんなにあちこち歩き回れないし、
ランチの時間帯が終わっているところも多く、
どこに行こうかと考えてすぐに浮かんだのがこのお店。

ここの店長さんとはインスタで仲良くなって、去年初めて訪問して一緒に写真も撮りました。
実はこの店長=可愛いお嬢さんと一緒に撮った写真が、
デカデカとお店のインスタに載っています(笑)
もうだいぶ前の話だけど。

インスタに載せてもいいですか?って聞かれて、
あんなデカデカとした自分の写真、知ってる誰かに見られたら恥ずかしいので、
リンクだけは貼らないで、名前とかは伏せてと条件付きで承諾し、
ドドーンと出ています(^◇^;)

あれからもずっと繋がって仲良くしていた店長さん、私のケガも知っていて、
再会できたことをとても喜んでくれて、ドリンクをサービスしてくれました♡
凄く可愛いお嬢さんで、何人目だよっていう「嫁に欲しい(´-ω-`)」パターン。


3

せっかく都会に出てきたので、都会でしか食べられないパフェを(^w^) 
こういうのは うちの周りの田舎にはないからなぁ。

中にも白玉がゴロンゴロン入ってて めっちゃ美味しかった♬

4

身障者の身なので、保護者同伴(夫)で狭い範囲を散策し、
晩ごはんも食べて行こうと話していたんだけど、
お弁当買って家でゆっくりした方が良くない?となり、
私のお弁当はこれ。
そごうの柿安ダイニングは いつも食べたいものが見つかるお惣菜のお店。

5

お店の人とかは「そのマーク、何ですか?」って聞いてきたりしました。
初めて見た、知らなかったと言いながらも、
「でも 体に不自由を抱えているサインかなっていうのはわかった」と何人かに言われたので、
広まるといいな、ヘルプマーク。

87 (145)

やーだー。
ソラちゃんが出てくるまで待ってるー。

仲良しのソラちゃんの家の前に行くと、 窓越しに交信して動かなくなるhana。
ソラちゃんもうちの前を通ると同じ状態になる(笑)
hanaの1番の仲良しで、大好きだったソラちゃん。
毎日散歩していると 顔見知りのワンコ連れがたくさんできるんだけど、
飼い主さんのことは好きだけど、そのワンコの事は嫌いなパターン、
飼い主にもワンコにも興味がないパターン、
hanaにも色々ありました(笑)

向こうがhanaに興味を持っていても、自分が興味ないと知らん顔して通り過ぎるhana(笑)

だいたい私が「あの飼い主、なんかやな感じ」と思っている人には
hanaも知らん顔してるのが多かったなー。
全部私の思いと同じだったな〜( ˃̶͈ᴗ˂̶͈ )



★現状維持とは 下りエスカレーターを登り続けること。★



ブログランキング・にほんブログ村へ





web拍手 by FC2



このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。
◎スマホからは記事の一番下、緑色の「LINEで読者になる」
◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」
ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。




 
(お名前、アドレス、本文が公開されることはありません)


退院して2週間、ブログに向かう体力気力は衰えたまま過ごしておりました。
最初の5日間は本当に地獄で、少し動いては痛みとだるさに耐えきれず、
そこら中に寝転がっていました。

10日間ぐらいでだいぶ慣れてはきましたが、
先日初めて一人で買物に行った時も 帰って来るなり倒れこみました。

買物も、かごに半分弱しかできません。
カートからレジ台、レジ台から袋詰めの台に持って移動することができない(+_+)

雨戸の開け閉めもできないので、暗~い家の中、
外に出かけることもできないので じっとしています(笑)

それでも 最初は掃除機も両手ではかけられなかったのができるようになったり、
絨毯のコロコロ、あれも全く出来なかったのが今はできるので、
ちょっとずつは回復しているのかなと思うけど、
昨日まで調子よかったのに、
今日はなんでこんなに痛くて動けないのっていうことが時々あって、
3歩進んで2歩下がるってとこですかね。
今日も今までになく具合が悪くて、ずっと寝ていました。

お風呂洗うのも、浴槽の隅っことかはやっぱりできないので、
足でスポンジ踏んで洗ってます。
玄関の靴を揃えるのも足。
床に落ちたものを拾うのも足。
人生でこんなに足が活躍したことはない(笑)

銀行や買物に行くのに車の運転もしたけど、
コルセットつけたままなので 座ると持ち上がって脇が圧迫され、
運転も非常にしずらい。
おまけに後ろを振り返ることができないので、
極力乗るのは避けています。

退院してからの方が本当に大変。
不便で出来ないことだらけで、でもやらないといけなくて。

病院は天国でした。

退院って、良くなって元気にしていくものだと思っていたのに、
天国から地獄に突き落とされた感じ(苦笑)
全治3ヵ月っていうけど、あと1ヵ月で完治するとはとても思えないほどグラグラ痛い。
リハビリにもまだ通っています。
明日は退院後初めてのレントゲンと診察。

季節もすっかり変わってしまって、タンスの中は使うことのなかった夏物ばかり。
秋冬物は 押入れの上の棚や2階にしまってあって届かない。
こんなことなら衣替えしないでおけばよかったなww

正座ができなくなっていたり、ほんと、できないことだらけ。
いつも持ってるかばんも持てないし。

これが最初の病院の言うとおりにもし入院していなかったら、
今頃どうなっていたのかなーと思います。
2ヵ月入院して、もう退院していいよって言われてこれだもの。
どこの病院に行くかは大事だね。

という訳で、退院してだいぶ経ってから あの日写したSDカードをパソコンに入れてみた。
1
 同じようなのが他に3枚。
全部で6枚。

6枚よ、6枚(笑)

土手の上から全体を撮ったのがこれで、
下に降りてもっと近くから大きく撮ろうとした時に事件は起きたのです。
本当に 着いてすぐでした。

ひまわり見るとすごくイヤな気持ちになる(ーー゛)
あの瞬間を思い出して気分が悪くなります。
こういうのをトラウマっていうんですかね。
あの日履いてた靴ももう絶対履かないし(そうだ、捨てよう)

不思議なのは 事故の瞬間って一瞬だったのに、
すごくスローモーションで覚えているの。

療法士さんに話した時「皆さんそう言いますね」って言ってた。



2

はーちゃんとお花を見に遠出した時。
ずーっとずっと、私の顔ばかり見ているhana。
いつもこっちへ来ようとするんだけど、
この時の車は運転席と助手席に大きな隙間があったので、
ある時そこに毛布を積んでフラットになるようにしてみた。
3

かわえええええええええええええええええええええええええ(*ノ∀ノ)

助手席が空いてます(笑)



入院中は座っていることもできなくて、ひたすら天井しか見えない寝姿ばかり。
友達はいつもiphone(笑)
その中で見つけた色々です  ⤵⤵
b (1)

こんなUSBメモリ、欲しいなぁ♪


b (2)

これは書きやすいとは思えないから要らない(笑)


b (3)
ひと口れんげラーメン(爆)



b (4)


支払いの時にこんな財布出したら、周りの人どんな反応するか見てみたいw

b

これはいいかも(笑)


心の状態 (2)


この言葉、今回の立場でもすごく共感できました。


ひらりんさん、心配コメントいただいてすみません。
ありがとうございます。





★人生は 織物だよ★













web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。


ご連絡/お問い合わせはこちらから。
(アドレスが公開されることはありませんのでご安心下さい)

 


3

金曜日、夫の仕事が終わってから 神戸に向けて出発しました。
高速道路を走り続けること4時間。
空には大きなはーちゃんが♡

今日7月16日は 大事なhanaのお誕生日です。
私にとって 1年で一番大切な日。

この日に生まれて来てくれたおかげで hanaに出会えて、
一生のうちで一番大きな幸せに出会えることになった、大事な大事な日。

いなくなった日を悲しむよりも、生まれて来てくれた日が一番大事。

2


やっぱり苗字じゃなく、地名、というか、県名だよ(笑)

1

マンションの玄関前に こんなお客さん。

4 (1)

お昼ご飯に出かけた時に消防署の前を通ったら、
見学自由の訓練中。
駐車場も完備されていたので、もう終わり近かったようだけど見せてもらいました。

3階で7m。
30mの津波ってどんなん…(泣)

4 (2)

4 (3)

子供たちが小さい時は こういうはたらく車が大好きだったな~。

4 (4)

4 (5)



5 (1)

朝早く起きて 蓮を撮りに行ったのですが。
よりによって蓮は向こう岸。
回って行こうにも向こう側は立ち入り禁止。
私の持っている望遠レンズでは太刀打ちできないほど遠くてがっくり。

5 (3)

大アップで撮りたかったのになぁ~。

5 (2)

朝8時、セミの大合唱。
周囲は抜け殻だらけだったけど、こんな二重になった抜け殻もw

130714hana (1)

はーちゃん、お誕生日おめでとう(*^^*)
生まれて来てくれてありがとう。
これからもずっとずっと一緒だよ♡













web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。


ご連絡/お問い合わせはこちらから。
(アドレスが公開されることはありませんのでご安心下さい)

 


1
 
昨日ご飯食べに行く前に、蓮の花を見に行ってきました。
蓮って、午前中しか花が咲かないんだって。
午後には閉じてしまうんだって。
午前と午後がわかるのがすごい(笑)

このマンホール、「久居市」になっているけど、
今は久居(ひさい)は「津市久居」になっています。

2

朝から容赦なく暑い。

3

私、蓮の花が一番好きな花かもしれない。
お釈迦様のお花のイメージで、長いこと実物を見たことがないまま来たけど、
数年前にこんなに綺麗だと知った時は衝撃だった。

4

白いのもあったけど、ピンクのが可愛くて ピンクばっかり撮ってます。

5

親指姫とかいそうだよねw

6

スイレンよりも断然 蓮の方が好き。

7

花びらが散った後もユーモラスで好き♡

8

8-

9

ひょっとこみたい(笑)
ひょっとこって「火男」って書くんだよね、確かw

10

蓮を管理して育てるのは大変らしい。
神戸にも綺麗な所があるので、帰ったら行ってみよう。

今晩帰ります。
また4時間かかるなー。

8月の始めにまた三重に来ます。

87

困り顔?
何か訴えてるお顔だなー。
病気のせいで耳の毛がなくなって、コウモリみたいになってるはーちゃん。
コウモリは嫌いだけど、コウモリみたいになっても はーちゃんのことは大好き。












web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。


ご連絡/お問い合わせはこちらから。
(アドレスが公開されることはありませんのでご安心下さい)

 


1

津周辺の行きたいお店はほぼ行ったかなという感じなので、
どこかないかとインスタで探しました。
すぐに目に入ったのがこのお店。
古民家カフェで、津から車で30分ほどのお隣街、松阪市。

2 (1)-vert

開店5分前ぐらいに着いたものの、入り口の戸の所に蜘蛛の巣は張ってるし、
やってる感じが全くなく、もしかしてもうやってない??
私にはよくある話なので、念のためお店の前から電話をかけてみた。


出ない。


これはもうやってないねって思った瞬間、戸が開いた。
男性の店主がニコリともせず、「どうぞ」と言ったような言わないような。

3

メニューは日替りのみで、私は鶏のソテー、夫はさわらの西京焼き。
食後にホットとアイスコーヒーを頼んだのですが、
その際も店主さんは一言も発せず、いらっしゃいませもない(+_+)

4

こんな愛想なしの接客は初めてだ。
無愛想にもほどがある。
私、何か悪いことしたか?って考えたり、
とにかく感じがよろしくないのよ(・・;)

お店は接客が命なのに これでいいの??
という思いと、でもなぜかここにはまた来たいという不思議な思い。

5

店内はめっちゃ好きな感じで写真バシバシ。

6

1 (2)-vert
 
あんなに無愛想なのに、書いてあることは結構面白いw
これ見て 本当は面白い人なんじゃないかと勝手に思ったり。

7

2組目のお客さんがなかなか来なくて 私たちだけだったのが、
30分後には満席に。

8 (1)

やっぱりね~、好きだわ、ここ(笑)

8 (2)

店主さんの無愛想を上回る何かがあるのよね~(・へ・)?

9

それがさ~、お店を出るのに戸を開けた瞬間、
先に出た夫が「おおっ!!」としゃがみこんだのです。

10 (1)

出てくる私たちを待っていたかのように、
こんなふうにしているこの子を 無視してまたいで行けないよねっていう。

10 (2)

猫というよりも犬みたいだよ、この子。
ものすごく人懐こくて、こんな猫さん 初めて見た!

10 (3)

階段のところまで見送ってくれました。
お店の猫さんのようです。
めっちゃ可愛くて、この日1日中思い出しては会いたくなった(*ノ∀ノ)

11

津周辺には病院の看板がすごく多いんだけど、
関西との大きな違いを感じるのは、病院の名前。
開業医なのに 病院の名前は地名が多い。
関西だと院長の苗字を病院名にしている所の方が圧倒的に多いけど、
町の名前とかを病院名にしていると、何か責任転嫁みたいに思える(笑)

12

津にはないけど、松阪に入ると赤福の看板がすごいすごい(笑)

13


14


15


16 (1)

松阪の御城番屋敷

16 (2)


17


はな (19)

あの時の猫さん、こんな感じ♪
hanaに逢えたみたいで嬉しかったなぁ~(∩_∩)




★寒さに震えた者ほど 太陽を暖かく感じる★











web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。


ご連絡/お問い合わせはこちらから。
(アドレスが公開されることはありませんのでご安心下さい)

 


1 (1)

三重滞在中は必ず来る、ウレタノカフェさん。
日替りランチはこれで650円という驚きのお値段\(◎o◎)/!

三重のランチは千円越えが普通というお高さなんだけど、
ここは神戸でもこんなとこはないゾというコスパの素晴らしさ。
お兄さんの接客もいつも素晴らしくて感動します。

このひじきご飯がすごくおいしくて、帰ったら絶対真似しようと思っています。

冷しゃぶサラダのお肉の量も相当なんだけど、
その下の野菜の量がまたすごくて、
お値段の安さにもびっくりだけど、いつもボリュームのすごさにもビックリ。

1 (2)

ここのパフェが好きでね~、やっぱり頼んじまった。

パフェって やってるお店があまりない上に、
ましてや 自分好みのパフェとなるとなかなかないんだよね。

底にゼリーや缶詰果物がシロップごと入ってたりするパフェは嫌い、
コーンフレークには絶対入っててもらいたいなど、
色々思うことがあるのよw

ここのパフェは文句のつけどころがなくて大好きなのです。

三宮だったらこれで1,000円はすると思う。
ウレタノカフェさんのは680円。

開店前に名前を書いてみんな待っています。
三重大のすぐ麓なので学生さんも多く、
お一人様、家族連れ、友達同士、カップル、あらゆる年齢層の方が来ています。

ブログで一週間の日替わりメニューを公開しているので、
食べたいメニューの日に行くことにしています。

2

ウレタノさんでお昼食べた後、どうする?どこ行く?って、
近場で行ける所はだいぶ行ったしねー、
ネットで調べて そろそろ蓮の時期なので、
蓮の咲いている所を探すと、行ったことのある高田本山が出てきたので、
そこへ行ってみることに。

ついたら随分賑やかで、ちょうど七夕祭りを開催中のようでした。

3

色々な大学や市民グループの よさこいが開催されていました。


4 (1)

この日 ものすごく暑くて、着物を何枚も着込んで炎天下で踊るのは 大変だったと思います。

4 (2)

こういう衣装は自分たちで作るのかな。
踊りとか好きでやりたいんだけど、衣装を自分で作らないといけないと言われたら、
その時点で踊りの方を諦める(。-_-。)

4

Tシャツ1枚で日傘さしてても猛烈に暑くて汗だくだったので、
衣装をまとっているだけでもどれだけ暑いだろう(/´△`\)    

5

伊勢の大学からも参加していました。

6 (1)

高田本山(お寺)の蓮は、まだほとんど咲いてはいない状態。

6 (2)

今週末神戸に帰る前に もう一度見に行こうと思います。

6 (3)

こんな所に こんな大きなお寺があるなんて、と、驚く夫。

7

炎天下で喉も乾いたので、近くにある大好きなカフェ、「tayu-tau」さんへ。

8

自家製のジンジャエールを注文。
すごくおいしくて、その場でジンジャエールの作り方をググった(笑)
帰ったら作ってみよう♪

9

大正時代で時が止まったような、とても素敵なお店です。

はな (9)

おかあさん、足、足。
足出して下さいよ、ねえってば。ホジホジ。
本当に、なんでそんなに足が好きなのか(笑)




★過ちを進んで認める勇気さえあれば、だいたいの場合 取り返しはつく★











web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。


ご連絡/お問い合わせはこちらから。
(アドレスが公開されることはありませんのでご安心下さい)

 


1

出かけたついでに近くを通ったので寄ってみた関宿。
ここに来たのは3回目かな?



2

なぜか人の気配がしない町。

3

お店開いてても どのお店も店番の人さえ見当たりません(笑)

4

5

大阪の「くらしの今昔館」にそっくりなんだけど、
ここは全部実際に生活されている町並です。

6

床屋さん!!

7


8

国の重要文化財?とかに指定されちゃうと、
自分の家でも勝手にリフォームしたり変えたりできないんだよね。

古い町並み大好きだけど、防犯が気になる。

9


10

11


12

車降りる時に、もう夕方やし曇ってるしって、日傘置いてきたの。
そしたら急に西日ガンガン当たってきて、どこにも日陰がない中を延々と歩く羽目に(+。+)

13


14


15 (1)

ツバメちゃんが可愛い♡可愛い♡
もう結構大きくなってきてるのかな。
くちばしの端っこのピロピロ、たまらない~(>▽<)

15 (2)

飛び出さずにちゃんと親鳥を待っているのね。
動物たちは巣立ちの時を過たないんだって。

16


17


18 (1)

車が次々止まって、みんなここの卵を買って行ってました。
どんなふうに出てくるんだろう?
買ってみたいけど、ここでは消費できないので残念。

18 (2)

おでんとか ラーメンとかが缶に入った自販機。

この日34℃。

要らない(笑)

2

三重県はこんな道路です~。

19




★気にする必要もなく、忘れても良い小事で心を乱してはならない★











web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。


ご連絡/お問い合わせはこちらから。
(アドレスが公開されることはありませんのでご安心下さい)

 


■DSC02445-vert
 
7/2、日曜日、津にやって参りました。
車で4時間、遠いわ~。
月に数回、この道のりを往復している夫、しんどいだろうな~。
津に行く4時間だけで具合悪くなる気がするもん(笑)

■DSC02449-vert

と言いながら、ここは三重ではなく、加西フラワーセンター。
去年の春?に、HANAママちゃんとここで会って以来、一度も来ていなかった久しぶりの訪問です。

■DSC02450-vert

久しぶりに くるりん見たw

■DSC02455-vert

■DSC02458-vert

虫の大きさになってみたら、めっちゃ怖いだろうね~。

■DSC02460-vert

■DSC02464-vert

そういえば子供の頃、家で母が大きな水槽で金魚飼ってたり、
観葉植物をたくさん部屋に置いてあったりしてたなぁ。
ほんと、私と真逆。

■DSC02473-vert


■DSC02481-vert

これから真夏にかけては、ほとんど外を歩いたりできなくなるな~。
暑くて暑くて、用もないのに出かけられない(泣)

■DSC02486-vert

確か、指を1本ずつ開くように 花びらが開いていくんじゃなかったっけ。
薔薇とか 大輪の花は苦手なんだけど、ひまわりは大好き。

■DSC02497-vert

この子たち、会話してたよ。
「グワッ、グワッ」
「グア~~ッ?!」
「グワグワ!!」

■DSC02502-vert


■DSC02507-vert

ソフトクリームって、あると食べちゃう。

■DSC02511-vert

今ぐらいの時期って、紫陽花も終わりだし、薔薇も終わりだし、
お花的には何もないような時期なのかな~。

■DSC02515-vert


■DSC02521-vert

次は三重編ブログになりまする~。

はな (6)

お出かけ帰りの車でのはーちゃん。
いつも帰りはこんなふうに眠っていました。
車が苦手で苦手で、9歳ぐらいまでゲロゲロだったの。
片道5分ちょっとの病院に行くのに3回は吐いてた(+_+)

馴らすために、おやつ持って エンジンかけてない車の中で遊んだり、
楽しい所に連れて行ったり。
車は嫌なものじゃないよ~って、平気になるまで9年かかった(泣笑)



★生きているだけで 多かれ少なかれ人は苦労をする。
だから買ってまでする必要はない★












web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。


ご連絡/お問い合わせはこちらから。
(アドレスが公開されることはありませんのでご安心下さい)

 



■DSC02222-vert
 
カフェインやめて随分良くなったものの、まだ調子悪いなぁ…という感じは続いています。
何でも悪くなるのは一気で、良くなるのは段々だものねー。
年齢的なものもあるのかなー。

気分転換に出かけようと、
明日から来週にかけてはずっと雨の予報なので、行くなら今日しかないなと、
今週初めに紫陽花撮りに行った森林植物園。

ええ、SDカード入ってないって、帰りに気づいたあの事件(笑)
リベンジです。
家出る前と、公園着いてからと撮る前と、3回SDカード確認したよ(笑)

■DSC02223-vert

この間の雨で、前回行った時よりは咲いていたものの、
前回3割くらいだったのが、今回は5割咲きぐらいかなー。
全然少ないし 花は小さいし、「見事」というには程遠い感じでした。

■DSC02241-vert

猪が紫陽花の根っこを掘り返してぐちゃぐちゃにしてて、
それを園のお姉さんが一生懸命片づけていて、
ごくろうさま、大変ですねって声をかけたら、
どうしてこんなことになったか、猪ってどんなことするかから始まって、
この園にどんな動物がいるか、どんな虫がいるか、植物の病気からその対処まで、
こちらは何も質問していないのに、お姉さん話が止まらない止まらない(笑)
30分近くその話につきあっていました(⌒-⌒; )

■DSC02247-vert

お花もだけど、こういう所に来ると 珍しい虫やトカゲをすっごい探しちゃいます。
土曜日で人出がものすごく多くて、虫やトカゲたちも隠れていた感じ。

■DSC02257-vert

カメラマンがいっぱいです。
みんな立派なカメラ持ってるね~。

■DSC02270-vert

やっぱりこのレンズが一番落ち着きます。
50㎜の単焦点。
たまに他のレンズに替えると、なんか違うなんか違うって落ち着かなくて、
スナップにはほとんどこれ1本。
カフェごはんとか撮る時は近すぎて困ることが多いけど、
それでもこのレンズが一番好きです。

■DSC02278-vert

もう少し先へ行くとカモシカがいるんだけど、
暑いし体力的にしんどくて、ここで引き返しました。

■DSC02286-vert

あじさいまんじゅう、去年も確か食べたなw

■DSC02297-vert

ガクアジサイはほとんど咲いていなかったです。

■DSC02306-vert

■DSC02319-vert

紫陽花、大好きだな~♪

■DSC02326-vert

■DSC02329-vert

■DSC02331-vert

埃をかぶっているみたいな葉っぱだなと思ったら、
ツルンとむけるように緑になってる部分が現れてる。

■DSC02338-vert

■DSC02350-vert

■DSC02355-vert

グラデーションがすごく綺麗。

■DSC02364-vert

やっぱり森の中って特別な力があるように感じます。
空気が違うね。
心が癒される感じ。

■DSC02377

お昼ごはんは コンビニのおにぎりを森林植物園の中で。
帰りにタリーズへ寄りました。


4


ATMで小金をおろすはーちゃん。




★若いうちは問題に飛び込んでいくが、年を取ると 問題が飛び込んでくる★











web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。


ご連絡/お問い合わせはこちらから。
(アドレスが公開されることはありませんのでご安心下さい)

 









16 (4)

手を繋いで歩くカップルさん発見。
こんな足元の悪い所を手なんか繋いで歩いてたら、
バランスも取れないし歩きにくいったらないと思うよ~!

なんで手繋いだりするんだろ?(・へ・)?
オバちゃんはもう思い出せないぞ?(・へ・)?
くっついていたいのか?(・へ・)?
オバちゃんぐらいになると 離れていたいぞ?(・へ・)?

16 (5)
 
16 (6)
 
ブログ友達のぴよさんはさ、何十㎏ものリュックを背負って、
何十㎞も山を歩くんだよ(⊙o⊙)
すごいよな~。
1人でテント泊して、マイナス5度とかで「ちょうどいい気温」とか言う(泣)

25㎏のリュック背負って25㎞歩いたって言った時に
「じゃあ50㎏のリュック背負ったら50㎞歩く??」って聞いたら
「その答えはゼロ㎞です」って(大笑)

いつかぴよさんの所に泊まりに行きたいねって ずっと夫と話してるんだけど、
阿蘇の山は遠くて、なかなか行くチャンスが見つからないんだなw
夫は「定年になったら行くか!」とか言ってる。
あと2年だな~w

ぴよさんは阿蘇の山奥で ペンションを経営されています。
初めてブログを始めたみんカラの時からの友達で、
FBのぴよさんの投稿は 温泉巡りやテント泊や、遊びと仕事の区別がつかず(((>∇<)))
すごく楽しいです(´^ω^`)

ぴよさんのペンション →

16 (7)
 
16 (8)
 
樹齢300年のご神木。
300年もの間、ずっとここにいるの?
何を見て、何を耐えてきたのかな。
16 (9)
 
高所恐怖症の人にはコワイ場所が多々あります。
柵は あってないようなものなのでw

16
 
 めまい起こして右に倒れたら えらいこっちゃ!

17 (1)
 
高低差が激しい激しい。

17 (2)
 
17 (3)

18

サンショウウオにも性格があるんだ~♪

85 (1)

でも上った階数は変わらず。

85 (2)

85 (3)

でも凄いしょっぱくて、このままじゃ食べられないほど(*_*)
料理に使うことにする。
85 (4)

これがほんとにおいしかった~~♪
また行きたい、また食べたい(^_^)

85 (5)

86

「たません」が何なのか、未だにわかりません。

87 (5)

 GW記事の怒涛の連投、終わりました~~!!
今日は5月11日です。
三重の自宅にこもってブログ書き続けました。
ふ~っ!!
一気にアップしちゃおうかと思ったけど、
LINEのお知らせ登録してくれている方にしたら、
20回近くも着信音が鳴り続けたら迷惑以外何物でもないし(笑)
それで嫌われて解除されたら 1人で生きて行かなくちゃいけないので(泣)
1日1回の予約更新に設定しておきます。

今日は11日だけど、この記事がアップされるのは22日の予定です。

FB、ブログをアップする時に同時投稿のお知らせと、
あとはIG挙げた時も同時投稿に設定しているのとで、最近は殆ど、呟いてはいないんだけど
昨日FBに「いいねテロ」があって、iphoneに示されたいいねの数が39(⊙o⊙)

誰だよ?!と見たら、母(+_+)

そのあとLINEがきて、
「久しぶりにフェイスブック見たら、あんたの行ったとこ、食べたもの、ブログ、
全部出ていてビックリ。これ、大丈夫なの?まずいんじゃないの?
教えた方がいいと思って知らせました」っていう内容。

あああああああああああああああああああああああああああああああ。

全部出ていてビックリって、何が?
大丈夫?って何が?

しくみをまるで知らない割に、なぜかFBは使いこなしている母。
時々写真投稿したりつぶやいたりもするので こっちがビックリする∑(゚ロ゚」)

でもやっぱりわかっていなくて、私の記事を誰かが投稿しているんじゃないかとか、
誰からでも見えていると思っているらしくて。
公開範囲を設定していると何回も教えたのに、何にも覚えていないので
その都度こうして言ってくる(。-_-。)
他人だと仕方ないと思えても、親だとイラッとくるんだわ~。



大笑いしました(>▽<)  ↓↓
youtubeで探せなかったので FBリンクでどうぞ → 
 



★どこに座っているかによって 物事は見え方が違う★











web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。




ご連絡/お問い合わせはこちらから。

 

 


14-

お腹も気持ちよく空くし、入山口で買って持ち歩いたお弁当、
山に囲まれて 滝を見ながら食べるのは最高においしかった。

15 (1)

ここ、近かったら何度も行きたい。

15 (2)

行き(登り)が2時間半ぐらい、帰り(下り)が1時間ぐらい。

15 (3)

そうそう、今思い出したんだけど、脳って休ませないといけないんだって。
「脳過労」という症状もあって、たとえ楽しいことであっても、
ずっと色んなことを考えているというのは 脳にとっては休まず働かされている状況で、
何にも考えない状態を作ることも大事なんだって。

それを最初に教えてくれたのが、ハナサクプラスのキヨキヨさん。

寝ている間に夢を見るのも、脳は休まっていない証拠なんだってね。
そして 脳を休める=何も考えないという状態にするのに一番いいのは
運動をすることなんだって。

身体を動かしている間は 脳はあれこれ考えないで休めるんだって。
言われてみたら確かにそうだよね。
運動しながら仕事の段取りとか 腹の立ったことを事細かに考えたりしないものね。

私なんか普段全く運動どころか、座ったっきり動かないし、
こんな機会があると心も頭もすっきり爽やかな気分になるのは、
気のせいじゃなくそういうことなんだろうね。
15 (4)

15 (5)

1人で来てる人もたくさんいました。

15 (6)

落石注意の立札がいくつかあったけど、
いつも思うけど、あれって意味あるん??(笑)
注意したって上から突然落ちてきたらどうしようもないよね?
看板がある以上、それって自己責任ってこと?(笑)

15 (7)

あ~、なんか見ながら書いていると、すっごいまた行きたくなってきた。

15 (8)

もし行ける方は お弁当持って行くといいよ。

15 (9)

平坦な道も多いので、初心者には最適です。
でも思った。
普通のスニーカー履いてたんだけど、道がゴロゴロ歩きにくくて、
足首がぐにょってひねってばかり。
夫と「軽い捻挫繰り返しながら歩いてる感じだね」って。

トレッキングシューズが足首を守るために必須だっていうのが身を以ってわかりました。
山ガール 、いや、  山おばちゃんデビューしようかなーって思った。
いや、やまんばかな?(/´△`\)    

15-

歩いても歩いても着かなくて、
「どこか途中で戻る?」って夫に聞いたの。
そうだねって答えを期待して。

なのに「せっかくだから最後まで行ってみようよ」って期待外れの答え言いやがって、
「ちっ。マジかよ…」と思いながら歩き続けてさー(笑)

でも もう無理とか思う前に、突然



「あら???着いたわ」(爆)

15+

なんか、急に  着いた(笑)
お弁当食べたり ちょっと休憩挟んだりしたので、ここまで2時間半。
水平移動距離にして7.2㎞、標高差1,089mだそう。
16 (1)

熊注意の看板はなかったけど、いないってことなのかね~。

16 (2)

今ここで大地震が起きたらとか考えたw
閉じ込められるよねー。
入り口に止めてある車で、山中に入ってるってわかるかな。
大地震で周りの岩が崩れ落ちてきたら、有無を言わさず下敷きになるよねーとか。

16 (3)

どこもすごく綺麗に保たれています。

まだ続きがあるよ~。

87 (19)

「あるよ♪」




★やればできるとか、夢は叶うとか、誰にでも当てはまる事ではないんだ。
努力するということは宝くじを買うことであって、
誰が当たるかはまた別なんだ★











web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。




ご連絡/お問い合わせはこちらから。

 



1
 
三重県の すっっっっっっごい山奥、人里やコンビニからも完全に隔離され、
最寄りの民家までも車で相当走らないとないような山奥に、
突如高校の門が現れてビックリ。

そしたら夫が言った。
「ここな、ダウンタウンの浜ちゃんが出た高校やで。」

うっそ~~~~~~?????!!!!!
こんなとこに通ってたの????

ここは通える学校ではなく、全寮制で、
問題を抱えている生徒を受け入れる、学校という名の施設だとネットで見ました。
ある意味刑務所だって書いてあるものもあったけど、
刑務所の方がもっと街なかにあるよ(苦笑)
脱走した所で 人里にたどりつけないだろうっていうぐらい山の中。
陸の孤島ってこういう所を言うんだろうな。

入学金が100万ぐらいの、学費と寮費で月額15万以上、部活にかかる費用は更に別。
うちには無理だな(ーー゛)

浜ちゃん、相当悪かったっていう話、そういえば聞いたことあるもんな~。

2
 
下調べは何もせず、観光名所として上がって来たので行ってみるか~的に来ました。

■DSC01592

津バインシュタイン城???

3
 
実際に48の滝がある訳ではなく、
それぐらいたくさんありますよーということらしいです。

4
 
トイレに張り付いてる夫、忍者か(爆)

5
 
6
 
7
 


8
 
意図せず、山登りさせられる雰囲気  |・`ω・)

8-
 
マイナスイオンとか森林浴とか、目に見えないけどわかる気がする。

9
 
崖を登らされます。

10
 
全然知らないで行ったけど、厳しすぎず、しんどいながらも頑張って登った。
途中ものすごい急な崖を必死に登って、
息が上がって倒れるかと思うこと数回あったけど(笑)

11
 
赤ちゃん連れてる人もいたよ。

12
 
途中に売店もあります。

13
 


14
 
赤目四十八滝、まだまだ続きます。

87 (6)
 
パンチュッチュが 頭から刺さってる。
遠くから見ている人がやった模様。


★言葉は 心の使い★










web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。




ご連絡/お問い合わせはこちらから。

 

 



1
 
2
 
松阪牛の松阪市、めっちゃ田舎でビックリしますw
田舎って、看板とかネーミングとかがなぜか超個性的で、
突っ込みどころ満載なところが大好きです。

3
 
周辺MAPがゆる過ぎる件(笑)

4
 
商品として出していいのか?
誰が食べたい?
頭に浮かぶ絵面は ご飯にカレーうどんかけてぐちゃぐちゃに混ぜた残飯姿…(*_*)

5

5-
 
知らない土地の道の駅は めっちゃ楽しいねぇ♪

6

しかも つつじはもうすっかり終わっていた。

最近の熊は 人を恐れないんだってねー。
車の音や鈴の音でも平気なんだって。
親が里まで連れてきて 畑の野菜やら食べることを教えるから、
もう山には帰らなくなってて その辺に居ついてることもあるんだって。
熊が自分で玄関開けて家の中に入ってきて 襲われた人もいるんだって。

7
 
だ~れもいないし、な~んにもない。

8
 
9
 
雨降ってて夕方だったせいもあるけど、あんまり気味のいい所ではなかったな。

10
 
11 (1)
 
11 (2)
 
この周辺は お茶畑やお茶専門のお店ばかりでした。

12

13


87




★悲しみと幸せを分けて生きることは できないんだ★











web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。




ご連絡/お問い合わせはこちらから。

 

#松阪 #つつじ 


1

津市内の藤の名所に行きました。

2

身障者に優しい、福祉と環境を融合した里というキャッチフレーズで初めて行きましたが、
平地が殆どなく、山あり谷ありの地形(・へ・)?
これ、車いすや障害を持っている方には厳しすぎない??(苦笑)

3

松阪バーガーは「まっつぁかバーガー」っていうんだ(笑)

4

明石の住吉神社の藤が素晴らしくて感動し、
~それまで藤を見たことがなかった~
今年は三重でもこんな素敵な光景を見られて幸せです。

5

そばに行くと いい香りがします。

6

シャワーみたいな、オーロラみたいな。

7

髪飾り(かんざし)の藤って、本当にこれと同じなんだって思ったw

8

こんな藤もあるんだね。

9

やっぱり青空の下は最高だね♡

10

紫の濃淡、ピンクもありました。

11

人の手が加わって、藤棚があって、初めてこんなふうになるんだねー。

12

レゲエのヘアスタイルに見えなくもない(笑)

13

14

15

お花見って楽しいな。
花鳥風月って ある年齢にならないと興味がわかないらしい(・・;)
まさにその通りに進んでるな、私w

16

18

線路沿いの鳥居の群れ。

87 (3)

これはいつだったかな~。
ワイナリーのお祭りに一緒に行ったんだよね。
今もいつもこんなふうに 一緒にいる気持ち♡



★生きるってことは 平和なものじゃないんですよ★










web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。




ご連絡/お問い合わせはこちらから。

 




1 (1)

点灯前の明るい時間帯のドーム。
別になんてことないよね。

1

点灯されました~~☆
なんてことなくないです~~(>▽<)
すごいです~~(>▽<)

2

これねー、テレビや広告以上だよ!!
すごい、絶句。
私の下手な写真では 逆に「大したことないじゃん」と評価を下げることになってすまぬ…(泣)

3

 こんなに感動するとは思ってなかったよ~。
ここは来る価値多いにアリです。
ただもうイルミは終わっちゃったので、次は秋以降だけどね。
4

「秋」がテーマの第二のドーム。

6

ほんと綺麗で素晴らしい。

7

8

プロジェクションマップは一切使用していないそうで、
全部電球で表現しているそうです。
大舞台が次々変化して、息をするのも忘れて3巡ぐらい見てました(笑)

9

本当にこの中にいるような錯覚。

10

これ考えた人、作った人、すごいなー。

11
イルミの時期だけ料金高くても納得です。
それ以上の価値あるもんね。

12

アフリカの景色とか、オーロラとか、日本のお月見に花火、くじら、
次々と変わっていきます。
13

そういえば動画も撮ったんだった☆

15

秋にまたイルミネーションが始まる時は、違った構成になるようです。

16

17

風もなく、綺麗に映った鏡池。
あ、俳句みたいだ(笑)

19

まるでUFO。

18
お昼間着いてすぐに撮ったお花の写真、
あの時邪魔だと思った電線たちは こうなるのでした。

あのさー、この景色を見ながら駐車場に行って、さあ帰りましょって乗り込んだのよね。
周りの車はまだみんな止まったままで、夫がナビ入力してたの。
ナビ入れてると 運転席からちょっと前のめりな姿勢になるでしょ?
助手席の私は 前のめりになった運転席の夫越しに気配を感じて、隣の車を見たの。

助手席に髪の長い若い女の子が座ってて、
暗い車内で携帯の画面の青白い光が顔に当たって、
でも髪に隠れて顔は見えなくて、
その子はイヤホンをしたり外したりしながら携帯をいじっていました。

なんとなくすごくイヤな感じがして、すごく不自然な気がしたの。
なんか変じゃない?
エンジンもかかっていないし、運転手もいない。他に誰も乗ってない。
こんな所に来たのにずっと1人で車に乗ってるっておかしくない?
と思ったところで夫が背もたれに背をつけて、さあ出発しようかとなりました。

私は身を乗り出して夫の向こう、隣りの車をもう一度見たら、



誰も乗っていなーーーーーーーーい。



私「ねえ、隣の車、見た?」
夫「見た。女の子乗ってたよね、携帯いじってた」
私「いないんだけど」
夫「降りた?」
私「誰も降りてない」

もう一回体伸ばして覗きこんだけど、誰も乗ってないのよ。

夫は「いやでも、ちゃんとした人間だったよ?」

そういう場合もあるよね(*_*)
普通に人間に見えたのに消えたとか、今までもある(≧ヘ≦ )
あの時の映像が頭から離れなくて、あの子どこ行ったんだろう、
なんであそこにいたんだろう、
あの車や持ち主に関係があるのか、見えた私たちに関係があるのかと気になっちゃって。
20歳ぐらいの女の子だったけど、
今思うと あの角度で顔だけ見えなかったのもちょっと変だ。
不思議なことがあるもんだ~(´v_v`)



87 (47)

GWが終わっても まだ寒い日があるねー。
梅雨に入っても寒い日があるし、5月6月は暑くて夏みたいな日もあれば、
急に寒くて毛布かぶってる日もあります。

6月に2回、料理教室が決まっています。
1回目の開催時は仲良くしている4人の美容師さんが来てくれましたが、
今度はその美容師さんのうちのなみちゃんが お姉さんとそのお友達の3人で、
ひろみちゃんが妹さんと2人で、
別々に来てくれます。

そこで新しいことをまた思いついた☆
知ってる人が来てくれる分には必要ないので思いつかなかったけど、
初めて会う方が来てくれるなら、こちらも連絡先を伺う必要があるし、
こちらの連絡先を渡す必要もあるよねって。

そうだ、名刺がいる。名刺作ろうw

無料ダウンロードで探してもコレというのが見つからず、
お店に頼むほどでもないしと思いながら探していたら、
そうだ、EPSONのアプリで名刺作れるんじゃない?
印刷も家でしたいし。
ってことで、EPSONの名刺アプリから作りました。
色々新しいことが加わって 面白くなってきます(^^)

前回来てくれたみんながナンプラー買いに行きましたって聞いて、
ナンプラーって使い慣れないと、他にどう使っていいかわからなかったりするので
LINEの寺子屋グループで「寺子屋情報」を発信♪
繋がって、広がっていくのが楽しいです(^^)




★「しないこと」を決めたら 人生が変わる★





web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。




ご連絡/お問い合わせはこちらから。

 





 


1

イルミネーションの前にもうひとつ更新記事がありましたw
ぷく親ちゃん、himemamaちゃん、ママちゃん、
イルミを次かな、次かな♪♪と待ってるコメントをくれているのにごめんよ~(*ノ∀ノ)

2

 まるで昔の花鳥園そっくり。
今の花鳥園(現在は神戸どうぶつ王国)はもう全然面影ないものになっているけどね。

3
 
花鳥園やフラワーセンターでベゴニアたくさんあったけど、
こんなにたくさんの、それも完璧な状態のベゴニアを見たのは初めて。

4

綺麗だけどね、大輪のお花にはそそられないの(笑)

5
 
6
 
これ、綺麗だよね~、大好き。
誰かに名前教えてもらったことがあるけど 忘れたー(≧ヘ≦ )

7
 
フクシアも種類がたくさんあって、大きさも色々です。

8
 
くらげみたいだ~。

9

10
 
11
 



12
 



13
 猫の髭と 猫じゃらし系。
犬の髭と犬じゃらしも作ってくれ~~~。

しっぽでもいいよ、短いやつね(^^)
耳は立耳で。
あ、髭の色はうちの子は黒だから(^-^)b
肉球も黒でお願い。
匂いはとんがりコーン。

何の注文だ(笑)
14
 
だってさ~、世の中、猫もの、猫グッズのお店は多々あれど、
わんこものって全然ないんだよね。
ここでも屋根に猫つき。
ドアの横にお座りヨーキー置いてくれたっていいじゃないか(ToT)

16

薔薇に似てるよね。

17
くせ毛でこういうペタ~ッとした髪の生え方してる人、知ってる(笑)

18
 
やっぱり花鳥園だ~。

87 (2)

かっこいいシェパードみたいなhana。
ヨーキーとシェパードって関係ないのかな?
ヨーキーって すっごい小さい子と、すっごいでっかい子といるよね(笑)
1.3㎏という子もいれば、6.5㎏という子もいて。

この間は兄弟でそういう子がいたよ。
同じ親から生まれてこんなに違うのよって。

私は自分の入院中にhanaを預かってもらった獣医さんで、
引き取りに行ったらラブラドールに変わってたっていう夢を見て、
 「見た目ラブラドールですけど、中身ははーちゃんなので大丈夫です」って渡された夢を見たの(笑)
この話、覚えている人いると思う(笑)
夢の中で迎えに行ったら本当にラブラドールになってて、でも確かに中身はhanaで、
まぁ中身がhanaならいいかって。
ヨーキーが好きだと思っていたけど、私はhanaが好きなんだ、
ヨーキーが好きなんじゃなくて hanaが好きなんだって。

でも入院中のその夢でもしかして本当にそうなってるかも?!と気になって
病院から獣医さんに電話して確かめた(笑)

先生の奥さん爆笑して、
「今のところは見た目もヨーキーのままのはなちゃんだけどねぇ」って(笑)
確認の電話する方もする方だって友達に言われたけど(爆)
あれは8年前の話だな~。

そんなこともあったなぁ(^^)



★神様は私たちの「願ったもの」よりも、幸せを増すのに「必要なもの」を与えます★





web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。




ご連絡/お問い合わせはこちらから。

 

 


 
12
 
多肉植物ブームなの?
前よりもいっぱい見かけます。

13
 
ほんとに、7~8割、外国人だった気がする。
日本語がまるで聞こえてこない。
ほとんどアジア系で、中国、韓国以外の人が多かった。
タイ語とベトナム語の区別はつかないけど、多分そっち系のw

14
 
今はスマホで写真が綺麗に、いくらでも何枚でも撮れるのに、
わざわざ重たい邪魔なカメラやレンズ持って歩く人の気が知れないや。

と、自分に思う(笑)

15
 アンパンマンたちの縁まで全部お花。
どこかが柵とか作り物ではなく、全部お花っていうのがすごい。
デザインした人、すごいー。
16
 500円で乗る「富士山」
上で360℃周るらしい。
そんな訳ないけど、すごい勢いで周ったら怖い(笑)

17
 
ここは近かったら何回も来たいな。
年パス制度はないみたいだけど、あったら羨ましいので、なくて安心(笑)


18
 
足湯って レジオネラ菌がすごいという話を聞いてから、
そんなこと心配しながら浸かるものでもないと思って、
入ったことがありません。

大きな入浴施設と違って簡単に入れるタイプの多い足湯は
衛生管理が行き届いていない自治体が多いって。
どこが大丈夫か大丈夫でないかわからないし、
元々 温泉とか銭湯とか好きじゃないので、
(自分ち以外で服脱いだり着たり、よそのお風呂や人とお風呂に入ったりがものすごく苦手)
私も入りたいとか全然思わない(^◇^;)   

19
 
最近訪れる所のあちこちに、きんさん、ぎんさんの面影に出会います。
可愛いおばあちゃんたちだったね(^^)

20
 
薔薇のソフトクリームっていうのがバスクリン味で吐きそうになって以来、
お花系のソフトクリームには防御本能が働きます(笑)

21
 
夏時間の点灯式は18時55分。
これが一番遅い時間で、一番早い時間は 冬至あたりの16時台だそう。
19時ぐらいでもまだ明るいけど大丈夫かな~とちょっと心配。

1 (2)


22
 
外に出ると、何かと面白いものに出会います。

87 (2)
 
なばなの里のイルミネーションはこのあと更新するよ♪




★幸福になるのは 自分の好きなものを持っているからであり、
他人が良いと思っているものを持っているからではない★













web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。




ご連絡/お問い合わせはこちらから。

 

 


1
 テレビのCMや広告でよく見かけていたなばなの里。
イルミネーションが素晴らしいっぽい(笑)ので、
一度行ってみたいな~とずっと思っていました。

津の家からだと1時間ぐらいで行けるということで、
「でも聞いた話、入場料結構高いらしいよ?」と夫。
調べてみたら ちょっと違うぞ → 

入場料は時期によって色々変わる模様。

私の行ったGWは 一番高い2,300円。
一番安い時期は 夏の1,000円。

でもこれね、1,000円分の園内チケットがついているお値段なのです。
ごはんとかおやつとかお土産に使えるの。

だから2,300円払っても、実質的には1,300円。
夏に至っては、1,000円払っても
1,000円のチケットがついているので無料ってことですよ(⊙o⊙)
すごい~~!!

で、イルミネーションは1年中やっていると思っていたらそうではなくて、
10月~GWまでだと初めて知った。
私たちが行ったのが5/4。
イルミネーションは5/7でおしまいということで、ギリギリセーフ(+。+)

上の ↑ お花の写真、撮ろうと思うと電球やら電飾やらが邪魔で、
お花だけ撮れないじゃん~~とブーブー言ってた愚か者の私。
あとからこれがどういうことか 思い知る(⊙o⊙)
2
 
広告とかCMとかは、誇大じゃないにしろ、
撮る角度とかで 実際よりもすごく良く見えるようにしてるんだろうな、
実際はそれほど大したことないんだろうなと、あまり期待はしないでいました。

だけどお花はどれも手入れが行き届いていて、かなり素晴らしいぞ。

3
 
小さい可愛いたくさんのお花、好きだ~~~♡♡
うごめかないのがいいわ~~~♡♡♡

(うごめくかどうかが 好き嫌いの分かれ目か?
              いや違うぞ。
虫とか人ごみとかがうごめいているのと 小さなお花の集まりとは、
                        元が違う、元が!)

4
 ネモフィラ大好き。
ブルーのお花も好きな傾向にあり。

あ、後ろにいたカップルがさ、
男「俺、これ知ってる。この花好きやねん♪モルヒネいうねんで(ドヤ)」
女「へ~、すご~い♪◎◎君って、お花の名前まで詳しいんだね♪」
男「好きな物の名前ぐらい知っときたいと思って調べてん♪」

私「モルヒネちゃうし!!ネモフィラだし!!!
      惜しいっちゃ惜しいけど、あんた それは麻薬や!!」
         振り返って叫びたくて震えがきた(爆)

5
 
イルミネーションがなくても 充分楽しめます。

6
 
あまりに可愛くて撮りまくった色つきとうきび(笑)
本名はルピナス。
私は「とうきび」と呼んでいますww

7
 
可愛いんだもん、可愛いんだもん♪♪
ここから離れずに撮りまくってる人が多かったー。

8
 
こんなにカラフルなたくさんのルピナス、初めて見た(^^)
いつまで見てても飽きなかった~(∩_∩)♪

9
こうして見てると 段々人に見えてくる(笑)

11
 
5月なのに、チューリップが満開。
この時期にまたチューリップが見られると思っていなかったので嬉しい。

なばなの里報告も まだ続きます。
外国人率7割ぐらいだったような気がする。
私が外国人か??ってぐらい、周囲からは全く日本語が聞こえなかった( ̄O ̄;)

11-
 
お布団大好きはーちゃん(∩_∩)
片づけようと思ってもhanaが乗っかってると、
洗濯ものも布団も片づけられないんだよね(^^)

よけてって言ったらよけてくれるんだけど、
せっかく居心地良くていると思うとかわいそうで、
自発的に降りるまでそのままにしておくのが常でした。

ほんと、hanaのこと話していると、写真見てると、
目にも耳にも心にも幸せが。

はーちゃんは 今も幸せでいるかなぁ。
お母さんは毎日 hanaの幸せを願っているよ。
毎日大好きって心で抱きしめているよ。
届いているかなー。




★何度も読んでいても、その読むタイミングで 響くメッセージが違う★










web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。




ご連絡/お問い合わせはこちらから。

 

 

↑このページのトップヘ