心はいつもhana色

毎日の出来事、ごはん、出かけた先の観察、自分目線のひとり言。 今も愛してやまない愛犬への想い。 ブログの主:(ぴ)

★★過去ブログの記事下にある「忍者メール」は、提供側の不具合により届かなくなっています。
お使いになりませんようお願い致します★★

カテゴリ: 今日の出来事

■DSC03665-vert
■DSC03632-vert

■DSC03572-vert

■DSC03676-vert

■1 (3)-vert

■DSC03697-vert
しかし なんで蓮って、いつも一番遠くに咲くの∩(´;ヮ;`)∩

歩道側からは行けない反対側に一番綺麗に咲いてる。
私の持っている望遠レンズではこれが限界でござるよ。

それにしても蓮の花は神秘的で綺麗で いつも見とれます。
植物とは思えない。
何か造りものとしてそこにあるような、
こんな大きくて美しい姿、プラスティックのようでもあり、
まるで海の中のイソギンチャクのような。

そうかと思うと 潜望鏡がいつも笑わせてくれます(^^)

蓮はいつも暑い暑い季節に汗だくで撮りに行く思い出。

そろそろヒマワリも時期だけど、もうヒマワリ畑には行かないの。
ヒマワリに罪はないけど、トラウマという訳でもないけど、
縁起が悪すぎる(笑)

■DSC03719-vert
カメラを持って歩く&出かけることはもうしていないので、
久しぶりに近所を歩き、hanaと一緒に毎日朝夕歩いた日々を思いました。

どこを歩いても 全部hanaと見た景色ばかり。

■DSC03726-vert
今日もトマトを大量にサラダにして冷やしてあります。
トマト、おいしくなってね~♡

■DSC03733-vert
午前中に太陽の光を浴びて外を歩くと、
体内時計がリセットされるんだって。

地球の1日が24時間なのに対し、人間の身体の単位は25時間なんだって。
それをリセットしてくれるのが太陽の光なんだそうです。

紫外線云々のデメリットよりも、
光を浴びるメリットの方がはるかに大きいから外を歩くようにと、
私の主治医にもよく言われます。
全然歩いていないけど(笑)

目的もなく外を歩くのって、思ているより難しいのよね。

わんこがいると、自分の健康も守ってくれていたんだなーって今さらながら思います。
hanaみたいに小さなわんこだと 大型犬に比べて散歩量が少ないから、
そんなに私の健康に影響するほどではないと思っていたけど、
朝晩1~1時間半ほどずつ歩いていたのって大きいよね。
1日に3時間ぐらいは散歩に費やしていたもんね。

hanaと一緒なら 何時間でもどこへでも行けたのが、
1人だと何時間も歩けない、
目的もなくどこを歩いていいのかわからない、
手持無沙汰で困る。

はーちゃんは偉大だったな~( ´・ᴗ・` )

87 (49)
べったりくっついてくることはなくても
遠くからでもいつも見張られている(笑)



★言われた言葉で自分が傷つくだけでなく、
言った相手に対する不信感も抑えがたいものになる★




 

1 (23)
こういうの見るとすごいなぁって感動する。
どんな力?

1 (25)
あちこちの家の軒先に、物置にしまわれることもなく置かれている雪かき道具。

ママさんダンプだって言ったら 関東や関西の友達が
「ママさんダンプって何???」と。

\(◎o◎)/!

通じない?!?!
ママさんダンプって北海道弁??

びっくりしたなもう(*0*)

写真の黄色い矢印、でっかい雪かき用のやつを「ママさんダンプ」と呼びます。
そういえばパパさんとは言わないね~。

1 (26)
飯寿司(いずし)、私は大の苦手で食べられない。
その専門店があるなんてビックリした。

魚を発酵させて作るもので、お寿司なわけじゃないんだよね。

食べたことないけど、フナ寿司と同じ感じなんじゃないかな。
臭いの。

母は好きだったけど、私は小さい時からウッと来てダメです。

そういえば 最近は魚全般が苦手になってきて、
特にお刺身やお寿司は食べられなくなってきたな~。

1 (27)
だから洗顔フォームとか嫌いなの(爆)

1 (28)
テレビで野球つけると日ハムな不思議。
当たり前だけど。
見ても選手も全然わからないし。

いや、最近の阪神の選手もわかんないけどさ、
でも阪神は耳にも目にも慣れているけど、
地元テレビでよその球団が普通に映っていると、
自分がよそ者としてここにいるんだなと実感する。

1 (29)
決まった料理しか作らない母が 寒天なんて珍しいな、
水羊羹でも作って病院に持って行こうかなと思って期限を見たら。

00年っていつよ??
今何年だっけ??
何年前????
20年前に期限切れてるって何者???∑( ̄[] ̄;)!!! 

1 (30)
母の冷凍庫に シャウエッセンがいっぱい。

1 (31)
どっちやねん!!

1 (32)
寒かったよねー。
それより朝が随分早くから明るくなることに驚きでした。

1 (33)


1 (35)

1 (36)

6月20日 札幌
日の出 3時55分
日の入り 19時17分



6月20日神戸
日の出  4時46分
日の入り 19時15分


日の入りの時間はほとんど同じなのに、
日の出時間が1時間近くも違うなんて知らなかった~!

神戸がまだ暗い時間でも、札幌は朝~。

だけど冬は、午後3時過ぎると 札幌はもう暗くなるよね。

1 (34)
帰還する日は朝から大雨。
雨雲レーダーを見たら 晴れ間が来ることがわかったので、
これを見ながら晴れてる隙にバスターミナルまで歩きました。

晴れ間は一瞬で、そのあとまた雨雲に覆われることがわかっていたので、
着く寸前にまた降って来た。

すごいねー、文明の利器。
スマホがあれば雨雲の移動時間を見ながら濡れないように動けるなんて。
ちょっと濡れたけど(笑)

1 (38)
さっぽろファクトリーで降りたら よさこいやってました。
アウトドアのお店でこんなのもあるんだね。

1 (39)
siriに歌ってとは頼んでいない(笑)

1 (37)
ある日の病院帰り、その日も荷物が重たくて疲れて
折れた背骨が痛くてだるくてしんどくて、横になりたい状態でした。

バスを乗り継いで帰る時に、優先席が1つ空いていたので そこに座りました。
乗り物に立ちっぱなしで乗っていることが難しいので、
神戸では できるだけ1人では乗らないようにしていたり、
カバンにはいつもヘルプマークをつけています。

その日、途中のバス停から乗って来たおばさんが後ろの方で
「あそこは年寄りの席だって知らないのかい!
あんな若い人が何を平気な顔で座ってるのさ!
聞こえないふりしてよくいられるね!
譲ろうともしないで!」ということを大声で怒鳴り散らしていました。

何を言ってるんだろうと振り返ると、私を見て言ってる模様。
60代と思しきそのおばさん、
もう1人のおばさんとおじさんと3人連れでした。

振り返った私と目が合った連れのおばさんは、怒鳴ってたおばさんをなだめながら
「いいのいいの、すいませんね」と私に言いますが、
「何がいいのさ!
病院の前から年寄が乗ってくるってわかってるべさ!
わかってて座って避けもしないで!」

私はヘルプマークをつけたカバンを見せて
「私、骨折していて、他にも不自由な所があるんです」と言うと、
「そのマークつけてたら座っていいとでも思ってるのかい!
それつけてたらそんなに偉いのかい!!」と さらに怒鳴られました。

「そこは年寄が座る席だ!
あんな若いのが平気で座って許せないわ!!」まだ怒鳴っています。
優先席には
お年寄り、体の不自由な人、子供連れ、妊婦さん、
そしてヘルプマークの人も座れるように案内が貼ってあります。

混んでたバスの中、みんなジロジロ見ていたけど、
みんなおばさんと同じ思いで見ていたのかな…ってすごく落ち込んだけど、
ステロイドを辞めてリウマチの痛みも再発していたため、
動いているバスの中で立ち上がるのも困難だったし、
背中の後遺症が痛くてうずくまりたいぐらいだったので
そのままずっと座っていました。

友達に話したら
「みんながジロジロ見てたのは、
P音のことじゃなくて、そのおばさんに対してだと思う。
誰か席譲ったの?」

混んでたバスで、私は左側中央付近の座席、
そのおばさんは右側後部に立ちながら、振り返りながら私に叫んでいたけど、
周りの人は誰も席を譲っていなかった。

「でしょ?
おばさんの言う通りなら誰かが席ゆずってるよ。
なんだ?このオバハンは!と思うから誰も譲らなかったんだよ」

そうかー。

でもね、見た目ではわからない障害を持った人ってたくさんいるんですよ。
若くたって子供だって、誰もみんな顔に障害が書いてあるわけではありません。
私が松葉杖ついていたら良かったですか?
包帯グルグル巻きだったら納得しましたか?

父は人工透析をしていて、見た目には普通の人と何ら変わりなかったけど、
身体障害者手帳は1級でした。

あんなおばさんがいるなんて驚いた。

病院帰りのバスが混んでて、全席高校生が座っていたことがあって、
私なんかは見た目にはわからないから仕方ないけど、
おばあさんも何人もいたのに譲らないし、
全員高校生で誰一人席を譲らないのか~と思ったことはあったけど。

でも高校生だって誰だって 年齢に関係なく、
その席を必要として座っている人がいるのに。

よくあんなこと大声で怒鳴ったりできるなって驚いた。
嫌な思いがずっと消えなかったです。



1 (42)
yahooアプリの「毎日スロットくじ」を欠かさずやっているんだけど、
6月だけで Tポイントの他に、
◎ファミマカフェコーヒー引換券
◎サーティーワンアイスクリームギフト券×2枚
◎ローソンプレミアムロールケーキ引換券

全部で4つも当たっちゃいました。

7月は 大戸屋500円ギフト券、森永チョコモナカジャンボが賞品です。
まだ当たっていません( ´△`)

サーティワンアイスなんて2回も当たったから嬉しかったな~♪
明日からもスロットくじがんばろう!(^^)!


1 (43)


1 (44)
薬液の入った袋を足にはめて、
そこから1週間ぐらいすると 古い皮や角質がこんなふうに取れるやつ。
久しぶりにやってみました。
これ、何回やっても面白い(*∩ω∩)

顔でやったらどうなるんだろうっていつも思うんだけど(笑)

1 (45)
神戸は雨も殆ど降らず、暑い日が続きました。

1 (46)
軒数少ないのに5階建てって、何かもったいない気がする(・へ・)

1 (47)
うち、この項目にはなくても夫源病の要素満載だけど、
私の体調が良くないのもそのせいが大きいと思っているけど、
だからってどうしようもないよねー。

87
日傘をさすと 今でもこんなふうにhanaの後ろ姿があるような気がします。
日傘の中は涼しいってちゃんとわかってるの。
時々振り返って「涼しいね、おかあさん♡」って言うしね(*∩ω∩)

夏の散歩は暑いから大変だったな~。
朝は6時過ぎたらもう暑くてだめだから、5時台じゃないとダメで、
毎日散歩のために早起きしてたよね。

夜は10時過ぎてもアスファルトはまだ暑いし、
わんこのお散歩には夏は過酷なんだよね。




★自分自身に何かを課すことは、立ち上がるための理由になる★




web拍手 by FC2







1 (1)
1 (3)

1 (4)

1 (5)
札幌入りした5月26日は、サロマで39.5℃、札幌北区では34℃を記録した日。
神戸よりめっちゃ暑くてヘトヘトに。


なのにその後、最高気温9℃とかふざけた寒さばっかりで、
毎日朝晩ずーっとストーブ生活。

1 (6)
「A」とか「X」とかローマ字の入ったナンバー。
しかも「80-08」限定でしか見なかったw

1 (7)
5月26日に実家入りして、27日の朝に入院。
これは入院初日の病院の晩ごはん。
翌日は手術なので、この後しばらくごはんは食べられないのよね。
1 (8)
手術後の爪楊枝食。
下を向けないので、食べやすくするために病院側が配慮してくれています。

母曰く、数えたら1食につき、爪楊枝30本以上使っているとのこと。

これを刺す手間だけでもすごいよね。

1 (9)

1 (10)
薬の管理をするのに、入れ物があったら見せて下さいと言われ。

曜日別になっているんだけど、
母が「曜日が小さかったり色がついていて見にくい。英語はわからない」と言うので
マジックとマステを持って行って病院で工作。

1 (11)
母の手術した病院は、7年ほど前にも腰の骨折で手術したのと同じ病院。
道内外から患者さんが来る、整形では有名な病院だそうです。
専門医に分かれていて、母は脊椎専門の先生が主治医。

今回の手術は「頸椎症性脊髄症」という病気で、
頸椎に隙間がほとんどなく、神経も細くなっていて液も流れているかいないかという状態のため、
転んだりくしゃみをしたり、些細なきっかけで脊髄に刺激が及ぶと、
その場で手足が動かなくなる、言葉が出なくなる、お箸も持てなくなる、
最悪は呼吸も止まるという爆弾を抱えた状態だったため、
手術に踏み切りました。

第1~7まである頸椎のうち、3,4,5,6,7が潰れていました。
1と2以外全部やん(+_+)

あと半年遅かったら手術は無理だったって。
今踏み切って良かった、今しかなかったと改めてわかりました。

ただ 傷口は大きいし、頭ってすごく重たいので、
術後1ヵ月が過ぎた今でも 痛みでまだ大変みたい。

1 (12)
「虹の橋」って天国のことだよね?(・へ・)?
そんな言葉使って大丈夫か?(苦笑)

北新病院は2週間しか置いてくれないので、
でも1人暮らしで退院するには厳しい状態なので、
転院先を探してくれました。

リハビリ専門病院としては 道内一大きい病院だそう。

北新病院も不便な所で 通うのに苦労したけど、
(バスの乗り継ぎがうまくいかなくて 片道2時間半かかったり)
今度の病院は石狩にあって、
もう遠くて遠くて大変でした。

車があったらそんなんでもないんだけど、
土地勘はない、車はない、荷物は重い、体は痛い、
バス乗り場も とっ散らかっててわからなく、
違うバスに間違えて乗っちゃって、
一番最寄りで降りたら降りたで間違えて反対方向に歩いちゃって、
その日も母の着替えのカバンが重くて、
それを何度も休んでは持ち替えながら30分歩きさまよったり。

私自身、重いものを持ってはいけないと言われているんだけどね、
風は冷たいし寒いし、何度も泣きそうになりました。

1 (13)
着替えの服を持って来てと言われ、何でもいい、あんたに任せると何度も言っていたのが、
いざ持って行くと
「なんでこんな何年も着ていないヤツ持ってくるの~!」
「私この服大嫌いなのに!」
「私のお気に入りのやつ、なんで持ってきてくれないの??」

いや、何がお気に入りかなんて知らんし。

「自分が着たいと思ってたやつと全然違う」とずっと文句。

次の日には「寒いからカーディガン持ってきて」

実家と言えども 知らない よその家。
どこに何があるのかなんて知りません。
電話で言われた場所を探しても そこにカーディガンなんてなくて、
私「ないよ」

母「あるって」

私「言われたクローゼットの中にはそういうのないよ」

母「じゃあ奥の部屋かも」

それを数か所繰り返して探しても ない。

母「あるのにあんたが探せないんだわ。
いつも着てるやつだから、そんな奥にしまうわけないもの。
それともあんたがどっかにしまったんじゃないの?」

出たな!妖怪  人のせいオババ!!

なんで私が母の洋服を出したりしまったりするねん!

私「もうわかんないからさ、クローゼットの中の写真撮って送るから、
どれか教えてくれる?」

母「ないものの写真撮ったってないものはないべさ。
そんなの撮って送ってどうするのさ!」

~すぐキレる~怒りたいのはこっちだっちゅーの。

私「いや、だって あるのに私が探せないだけなんでしょう?
あるんでしょう?
だったら写真見たらわかるでしょう?」

母「もういいわ。あるのにあんたには探せないんだから」

一事が万事、この調子。
すぐイライラする、すぐカッとなる、
自分の思うようにならないと怒る。
自分の思っていることは 人もわかっているという前提。
人の自慢話は嫌うのに、自分が自慢話していることには気づかない。

「娘がいてよかったわ」を、病室の人に連発するので
それも辞めるように注意しました。

色んな人がいるんだよ?
娘のいる人の前ならいいけど、
“娘がいてよかった”って言葉は、
私を含めて 娘がいない人が聞いて愉快な言葉ではないです。

子供がいない人もいれば、結婚していない人もいる、
女の子が欲しくても男の子しかいない人もいる、
娘がいても、いてよかった娘ばかりじゃない。
そういう、どんなことを抱えているかわからない人の前で
その言葉は自慢にしか聞こえないのだから。

そういう気になることをいちいち注意するとムッとしてるけど。
よその人はイヤだと思っても注意はしないからね、
嫌な人だから関わりたくないと思われておしまいなんだから。

気づかずに 人を嫌な気持ちにさせることを言ってたら、
それは気づいて辞めた方がいいでしょう?

でも母にしたら「また怒られた。面白くない」ということしか思わないみたいだけどね。

1 (14)
なんでドア全部直さないんだろう(大笑)

1 (15)

1 (17)
さっぽろファクトリーに行くのに地図をググってたら、
「あそぶべ公園」なるものが現れて、わたくし大ウケの爆笑止まらず(ノ∇≦*)

誰が名づけたの(>▽<)!
あそぶべ公園!!
最高のネーミングだわ♪♪

その話をしたら、友達の職場がここの裏だと知ってまたビックリ♪

1 (18)

1 (19)
さっぽろファクトリー。
初めて行った。

アウトドア専門フロアがあって、もう楽しくて居座っていました。
私が居座るのはもっぱらバッグのコーナー専門ですが。

1 (20)
北海道のおうちはこんな建て方が一般的です。
玄関フードと言って、雪よけのために 玄関を覆う囲いがある家が多いです。
これがないと、直接玄関に雪が吹きつけて開かなくなったりするんだよね。
うちの実家にはないけどねー。

1 (21)
マフラーって肛門科なんだ(笑)

1 (22)
1人暮らしの母のリビング。
いつも完璧にきっちり片付いて綺麗にしています。
収納するところがたくさんあるから片付くよねー。

87
はーちゃんの可愛いガニ子(^m^ )
これが普通だと思っていたから、真っ直ぐの長い足のヨーキーを見ると、
「病気ちゃう?」って思ってた(笑)
足が真っ直ぐな病気(笑)

このがに股ちゃんが可愛くて、向こう側の景色が見えるのが最高に可愛いのです。

ほんとにね、hanaを想うと心が緩んで目尻が下がる。
今も心で一緒に変わらず暮らしていて、いつもずっと一緒で、
いつも「ね、はーちゃん♡」って話していて、いつも見つめ合っています。
ゆるぎない信頼関係と愛であふれています。




★人が知っていてくれて、
しかも理解してもらえたり、応援してもらえたら、
思っている以上の力が発揮できる。
守られていることでもある★





web拍手 by FC2







632070a2
目玉焼き丼になります。

e8d8571c
若い子がいなくなると、ご飯も地味になる。
美味しいと言われないと、やる気もどんどん下がる。

3c7ac509
印度の味 バターチキン。
コストコでなくなってて、カルディでもなくて、
ネットで探しても高かったり。

なのに近所のスーパーに並んでてショック受けたー。

e9447162
印度の味 バターチキンカレー。
マイルドで美味しい。
鶏肉があればすぐできるから、常備しておくと便利です。

d01efc00
炊き込みご飯は好きじゃないけど、
この中華おこわはおいしくて大好き。
焼豚と甘栗の組み合わせが好きー。

炊飯器で炊くとベタつくけど、レンジだと簡単に美味しく、すぐにできます。

3f9301e7
冷めてお弁当に入れても美味しいおこわ。
副菜は 長芋の卵とじ。

7fa26754
コストコの紅鮭、大きくて美味しくて大好き。
なくなると買ってきて冷凍してあります。

e11b29dd
栗原さんの人参ドレッシングはイマイチ。
いわしは大嫌いだけど、オイルサーディン丼は大好き。
オイルサーディン缶をストックしておけば、
缶ごとコンロの火にかけてすぐにできます。
ご飯とぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのがおススメ。

ec8fe756
チキンのトマトチーズ煮込み。
ご飯によく合います。

841b0272


88cc52e2
夫婦2人になると、とにかく揚げ物はしなくなったなー。
めんどくさいし、夫の身体的にもダメだし、食べたいとも思わなくなってくる。
年だよねぇ(苦笑)

1
鶏肉のトマトチーズのたれ?の残りを、長芋とベーコンにかけて焼きました。
豚シソ炒めは 困るとこれに逃げる。
簡単で間違いなく美味しいので♬

2
とんかつネギポン酢
珍しく揚げ物。
色んな食べ方があるトンカツだけど、私はこれが好きです。
大根おろしよりも好き。

3


4

もうブログに載せる事はないと思っていた時の写真ばかりなので、日付も入っておらず、
いつの何かも覚えてないのが多い。

5
焼鳥丼

6

すぐきをスープで食べる。
もち麦も始めてみた。

7
白菜卵とじはおいしいよ、いつ食べても。

8
コストコのミスジがめっちゃ固い(¯―¯٥)
試食のは柔らかくておいしかったのになー。

9


10
煮豚準備

11
かぼちゃはこれが一番おいしいと思う。

12


13


6f50a404



87 (204)

はーちゃんが遠くへ行ってから もう6年半。
パソコンや家じゅうにあるhanaの写真を見ていると、
写真のhanaが、今も目の前にいるhanaに思えて幸せになります。
hanaがいてくれるから生きていく力になるし、
hanaが向こうにいるから 死ぬのも怖くない。
っていうかさー、ほんと早く死にたいっていつも思う。

自殺願望はないけどね、長生きはしたくない、
年取ったらもっと穏やかに生きていけるのかとなんとなく思っていたけど、
老後も全然厳しいし、
お金もゆとりが出来るのかと思っていたけど、
老後の方が全然厳しいしw

ゆとりや余裕って一体どこにあるんだ?
誰の所にあるんだ??
芦屋の高級住宅街に行ったらある?笑
いくつになっても 生きていくのは厳しいよねー。
答えがない、期限がないっていうのはしんどい。

しんどいしんどいって毎日繰り返していくうちに 何か変わるかなと思うんだけど、
体力気力が落ちていくぐらいしか変わらない(笑)
忍耐力だけは増してるかな。
麻痺してるだけとも思うけど(笑)

さ、記事貯まってるし、次行こうかな。



★SNSで知り合う友人。
仮にリアルでその人と出会えたとしても、友達になれていたかはわからない。
年齢が違っても対等関係でいられるのは素敵★




web拍手 by FC2













ccf75095
2月だったか、キャンペーンに協力してほしいということで、
ヤクルトレディさんが自分の担当するお客さんに
ヤクルトについてのエピソードを書いてもらうという。
お客さん全員ではないそうで、うちのヤクルトさんは会社からその話を聞いた瞬間に
「あ、はい、OKです。頼む人、決まってます」と私が頭に浮かんで、
断られるとかやってくれるかなとか、一切思わなかったそう(笑)
「P音さんなら絶対書いてくれる」と自信満々に思ったそう(笑)
他のレディさんは「そんな人いない…どうしよう(T_T)」とオロオロしていたそうです。

こういうの好きなのを知っててくれてるのよね、うちのヤクルトさんは。

それで翌週に書いて渡して、それっきり忘れてたんだけど、
暫くしてから「P音さん!特賞に選ばれました!!」とこれを持ってきてくれました。

びっくり!!賞とかあったんだ??
特賞って、ヤクルトのセットとかもらえるんかなと思ったら。

なんと、5千円分のカタログギフト。

色々載っていたけど、高級和牛ステーキを注文しました。
5千円分のステーキなんて、自腹で買うことは 後にも先にもないから(爆)

d0261384

花粉症用、持ち歩き用の自家製ティッシュ(笑)
ポケットティッシュなんか一瞬で無くなるし、かといってティッシュを箱ごとカバンに入れて持ち歩けないし。
箱から出したティッシュをジップロックに入れれば問題解決。

でも今年は鼻うがいのおかげで、この間2日間続けて朝に数回くしゃみ出ただけで、
他は全く無事なまま過ごせています。
このティッシュも出番がなくて ちょっとがっかり(苦笑)


53c5a5cb
2月にした血液検査。
鉄剤を飲み続けるかどうかの為に調べたんだけど、
先生に「お手本のような完璧な結果。
こんな人珍しいよ。僕より全然良い。
見本に貼っておきたいぐらい素晴らしい!!」

めっちゃ褒められました。血を(笑)

夫に見せたら「なにこれ!俺のと全然違う!これほんとにお母さんの?
別の人のと間違えてるんじゃないの?
なんで同じ物食べてるのにこんなに違うの?
なんでいつも体調悪いのに 血液検査は完璧なの?」

体調が優れないのはアンタのせいだよ( ᵕ_ᵕ )  
 
人に褒められる事のない私が褒められたのが 血っていうのも複雑だけど(゚ペ)? 
10年ぶりの健康診断で10㎏増えていたにもかかわらず、まだ標準体重内らしい。
明らかに標準越えの肉付きなのに 基準がわからん。 


a3059a8c
この奥行きで家建てようと思うとこから理解できんw
玄関開けたら壁だよね(笑)
住める?家具置ける?冷蔵庫の扉開けたら、  人が外にはみ出すよねw 

お布団は縦に並べて寝るのかなって FBの友達も言ってました。

こっちでは19坪とかでも一戸建ての土地として売り出されているし、
実際1階が玄関とトイレとお風呂のみ、
2階は台所と小さなリビング、
3階が寝室。
こういうお家が結構あります。


cd3e4373



カッコいいから好きなんじゃなくて、
好きだからカッコいいんだよね。

ボヘミアンラプソディー観てから ほんと大変なQUEENファンになっちゃったよ。 


bcccf262
BA6EADCD-3A1C-444D-8341-87F5DC3B173B
若い時のブライアンメイ。
顔が好き。めっちゃ好き(笑)

今のブライアンはちょっと(だいぶ)違うおじいさんになっちゃってるから別だけど、
若い頃のブライアン、大好きです。
天文学の博士なんだよ~。

ccfd27b8
4人とも好きだけど、ちょっとの差でベースのジョン ディーコンが一番好き。
ジョンは工学部を首席で卒業し、アンプも自分で作るし、
QUEENを一番支えていたのはジョンだともいわれています。

56393228_1760118010799145_6144940990357569536_n
ロジャーテイラー。
どーしてこんなに美しいかね??
好き嫌いは別として、めっちゃ可愛いと思う。
どんな顔しても どんな髪型しても どんな角度から見ても、
なんでこんな整った顔して生まれるんだろうと不思議。

ロジャーも歯学部に通っていたり、ほんとみんな学歴もすごい。

56407499_1760118707465742_5325444089066291200_n
この頃のフレディ、かっこいいな~。

56330923_1760117484132531_8251798315071438848_n


057C1FB8-66E1-4642-9C06-47A250A80336
フレディ~、コントにしか見えん~~(爆)

5C01ADC9-FB5D-4D2A-A495-9EAA3EB8CA31
しかし足の長さが みんなどうかしてる。


5F4C17C0-B18F-400D-BD4D-EEA82901C4D4

スタイル良すぎ。

000921頃 家へ来たばかりのhana  (1)
うちのはーちゃんなんか 手足短くても、こんなかわいいんだぞー(笑)

87
今も 私の中でこんなふうに寝ています。
hanaより大事なものなんかひとつもないなー。
私の人生で 人も物も、hanaより愛したものはないです(きっぱり)
hanaと暮らした日々、本当に幸せだったな~。



★神様が あんたとあんた、出逢いなと。★




web拍手 by FC2












0BD58E2A-55B0-4003-8381-9D45F3DBAB7B


BC520BEB-0644-41F6-9925-E476EE0B2640

ポジティブな私(^o^)v

この数日、咳がついて、おばあちゃんのが移ったなーと思っていたら、
今朝方 悪寒が酷く、これは熱が出るなと。
測ったら38.7度という見事な高熱。

病院に連れて行かれ、別室に隔離され、インフルの検査。
朝5時だとまだ出ないかもしれないんだよねーと言われながら、
「出たー。ポジティブだ」と先生。
めでたくインフルエンザA型感染。

周りにインフルエンザの人いないんだけどなー?
どこで感染したのかわからない。
予防接種したのにインフルかかったの、
去年に次いで2回目だ。

友達には インフルエンザにまみれた中にいても、
予防接種なしで感染したことないという人も数多くいる中、
私は予防接種もして、どこにも行かず、誰とも会っていないのに感染(笑)


7BDD6151-344D-4E4B-9313-9E48460D2F2E
「どうする?
吸入と、5日間飲む薬と、1回だけ飲む薬があるけど?」

両脇のベッドに寝ていた人も私も迷わず「1回だけのやつ」

ゾフルーザってさ、フリーザ様みたいでカッコいいと思うのは私だけかい(笑)

風邪や咳がつくと、元々の持病も誘発されて悪化するので、
それを抑える薬とか、
なんか薬まみれよ〜。

仕事や学校は 5日間はお休みしないといけないんだって。
来週の水曜日まで。

パン作り、月曜日から始めようと思っていたのに、また少し遅れてしまいますが、
完全に治ってから取り掛かります。


以上、お布団の中からの中継でした。



web拍手 by FC2



★新しくメッセージフォームを設置しました ↓↓ ★

























  この間から鼻うがいを始めました。
お友達のma-naちゃんが「溺れずに出来た!!」と叫んだのと同じぐらいに始めたのですが、   
私の目指す、“鼻から入れて 口から吐き出す”技は まだ習得できていません。

最初は出てくる液が、入れた鼻から出て来てるのか、
反対の鼻から出て来てるのかもわからなかったのが(笑)
回数を重ねるごとに上手になってきて、
今では右から入れた液体が左の鼻から出てくるのが、
見た目でも鼻の奥でもはっきりわかって楽しいです(^m^ )

このすっきり感が素晴らしくて、やらなきゃというよりも、
やるのが楽しみで毎日続けられる感じ。
ウィルスの除去に加え、鼻の乾燥も防げるし、
春先の辛い辛い花粉症の時期にはどのぐらい効果があるかも楽しみです。

朝 顔を洗う時と、夜 お風呂に入る時にやっています。
やり方はネットで調べました。

0.9%の塩水ですること。
沸騰させたお湯をひと肌に冷まして使うこと(真水だと雑菌の可能性があるそう)
顔を上に向けない。
終わった後、強く鼻をかまない。
などの注意点を守っています。

めっちゃ快適になるから ほんとみんなにお勧めしたいわ~♪

私が使っている容器は 家に買い置きしてあった、
未使用の百均ドレッシングボトル ↓
■46517018_1654130024731278_1446388566878846976_n

ふふ♪
これで鼻うがいをしていますのー。
マスキングテープでつけた印は 大体1回にこれぐらいがちょうどいいと割り出した量、
湯冷まし65CCに 塩0.5g。
最初は0.5gを測ったけど、ふたつまみぐらいとわかったので、
今はふたつまみで入れてます。

私は朝はいつもご飯が先で、顔を洗うのはご飯の後。
なので、朝ご飯のコーヒー用に沸かしたお湯がポットに残っているのを
ご飯の後うがい用にすると、ちょうどひと肌まで冷めていてよろしいのだ。

本当はいつかこんなふうに、鼻から入れて口から出せるようになりたい。
喉に塩味までは感じるんだけど、全然口から出せないの~(・_・?) 
練習するのに参考にした鼻うがいの動画。
小林製薬 →  


最近どんどん寒くなってきて、私は真夏以外はほんとにひどい冷え性で、
「冷えない不思議な靴下」を履いても、それを超えた冷えが治まらない不思議な足なのよ。
手足が冷えると全身の冷えに繋がって、手は手首を温めるとまだ効くんだけど、
足はパンストにレギンスに超極暖ハイソックスにレッグウォーマーして、
足首までのモコモコのボアスリッパ履いてても、
足の中に冷たい風がヒューヒュー吹いていて全然温まりません。

それとここ数年、真夏以外の年中常に、胃のあたりが冷たいの。
胃の少し右側が、トイレに行った時とかなんかそこだけ冷たい気がして触ると、
お腹も脇腹も温かいのに、
胃の右側だけが触っても冷たい。

去年はそこにカイロ貼って温めていたんだけど、ネットで調べたら
「胃が冷たくなる人は、胃ではなく、温めるべきは腸 」というのを読んで、
それ以来おへその下あたりにカイロを貼っています。
胃を温めてもそこには何もないので、詰まっている腸を温める方が効果的なんだって。
今日も寒くて動けないぐらいのすごい恰好で、お腹にはカイロも貼ってるよー。


平成 (2)
ねぇ、これね、iphoneに作ってあるアルバムなんだけど。
わかりやすいように「お弁当」「はーちゃん」「献立」など、
カテゴリに分けているんだけど。
お弁当やパンは 矢印の通り、別に問題なく普通でしょ?
ちゃんと「平成」です。

平成 (1)
問題は「献立」と「カフェ巡り」の2つなの。



なにこれ。


大化 (1)

なんで『大化』やねん!!(爆)
改新か!!

大化 (2)

もうそこそこ長く生きてはいるけどさ、大化からは生きてないよ(大笑)
iphone、どうなってるんだ??(。・`Д・´)? 




ぶうみんちさん、YOSHIKOさん、いつもコメントありがとう(*∩ω∩)♡



これから12/3まで、予約投稿になります。
事前に記事を書いて、設定した日時に自動的に投稿するシステムです。
毎晩20時に更新します。


時々突発的に臨時更新があるかもしれません。
実況中継的な 



ビションフリーゼさん。綿菓子みたいです(*∩ω∩)






★「自分がされて嫌なことは他人にしちゃダメ」って言うけど、
自分がされてどう思うかより、その相手がされてどう思うか?が大事だよ★










web拍手 by FC2





( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )














3 (1)
9月に注文していた非常食セットが やっと配達になりました。
5年間有効。
これは3年だけどあっちのは2年、こっちのやつはもう切れてた(泣)とか なくて済む。

ラジオは欲しいやつをヨドバシのネットで9月に頼んだんだけど、
最初は12月入荷予定だったの。
それが来年3月になって、そのあと来年12月になって。
今じゃ「生産終了。注文をお受けできません」になってる(笑)
殺到して生産が追い付かないんだって。
私が申し込んだ時は8,000円ちょっとだったの、他の所でも。

それが品切れ続出になったと同時に、
手に入るところはどこも35,000円以上になってるんだよ!
4倍。∑( ̄[] ̄;)!!! 
ボッタクリ過ぎやろ~~~!!

私もさすがに今すぐ買える35,000円よりも、来年12月の8,000円を待つわ。
       ↓
ラジオ販売終了(ヨドバシ) →

楽天での価格 →

3 (2)
色々なメーカーから バラやセット物が数多く出ています。

3 (3)
使う日が来ないことが一番だけどね。
5年後に使っていなかったら、順番に食べて行こうと思います。
おいしいかどうかはその時までわからんww

1箱 1人7日分入っています。

5
5年保存水 →
10年保存とかもあったよ。

この物置はうちの非常用品専門。
全部ここにしまってあります。
これが浸水したり潰されたらアウトだけどね。

7 (1)
サトウのご飯のところにこんなのを見つけて、
私は初めてでビックリして買ってきた
(ビックリしたら買うんかいww)

でもあんまりおいしくはなかったなぁ。
臭みが気になった。
きっとこれからもっと進化して競争して おいしくなっていくんじゃないかな~。

7 (2)
三重のスーパーで買っておいたパンの缶詰の期限が切れた直後だったので、
初めて食べてみた。
ふわふわしてかなりおいしかった。
レーズンパンじゃなくて、レーズン味のパン。
レーズンは入ってない。
不思議だー(笑)


7 (3)
以前からあるこれも期限切れが近かったので、おやつに開けました。

7 (4)

7 (5)
氷砂糖が入ってるんだ~?
カンパンって、食べると結構おいしいんだよねwと思いながら何個か食べ、
残りは蓋をしてテーブルの上に置いておきました。

夫が帰ってきてカンパンをつまみ、
「ねぇねぇ、この中に白い大きな粒が入ってるんだけど、
やっぱり長い事保存させるために 乾燥材を大きくして入れてあるんだろうね。
こんな直接入ってて大丈夫かな」



「こいつ、絶対氷砂糖のこと言ってる…」と思いながら



P「氷砂糖のことですか?」

敵「えええっ??これ、氷砂糖なの??
だってカンパンって書いてあるのに!」

バカじゃないの バカじゃないの バカじゃないの バカじゃないの

「裏に氷砂糖も書いてあるでしょう?…ったくもう、黙っててくれる?
いちいち“はあ?”って思うの、疲れるんですけど」

敵「はあ…。」
 
7E8C3CF7-26A9-41DF-B55E-3C6941F2D6AA
ネットで見て、うちも用意してみた。

c (4)
モデル:夫

ブルーシートに包まれた、まるで遺体。

P「今度くだらないこと言ったら ブルーシートにくるんで捨てちゃうからね。」

敵「き、気をつけます。」

非常食どうこうよりも、私にとっての最大の災害は この人かもしれん。


神様が 与えた試練 この夫。



非常食・5年有効 → 

 


87 (13)

歩いていても 抱っこしていても、時々振り返っておかあさんを確認するはーちゃん。
何十回経験しても、そのたびに嬉しさ可愛さ爆発です(*ノ∀ノ)



★文章でも絵でもそれ以外の何かでも、
創作している人には自覚してほしいんですけど、
何かを作ろうとして 実際に作業に取り掛かった時点で10人に1人の才能だし、
一話なり、一枚なり、キリのいい所まで完成させたら100人に1人の天才。
それを年単位で継続できているなら 1,000人に1人の大天才だからね?
自信を持つべし★










web拍手 by FC2





( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )















x (1)
ずーっとブログ放置していたので 8月以降からの画像が溜まっています。
9月にiphoneの契約2年が過ぎたので、xsmaxに機種変し、
ケースは迷わずこれにしました。

めっちゃ気に入っているんだけど、未だになぜかiphoneだと私の頭が認識せず、
いつも「iphoneどこ行った??」と探しています。

目の前にあっても 無意識に「これはクーピー」と思っている(爆)

x (2)
6splusとxsmaxは 大きさ的にはほぼ同じ。
ただ ホームボタンがないため、画面はxsmaxの方がだいぶ大きいです。
操作性はすこぶるよく、すごい使いやすい。

今度のは指紋じゃなく顔認証なんだけどね、
寝起きの顔だけ認証しないって失礼だわー。
自分でも「…誰?」って思うから iphoneの気持ちはわかるけどさー(笑)

x (3)
これ、充電器です。
差し込まなくても乗せるだけで充電できる。
やっぱり差込よりは遅いけどね。

カマキリ
10月の夜、雨戸を閉めようとしたら 網戸にカマキリが。
結構大きくて、9㎝ぐらい。

私、カマキリはかっこよくて好きなの。
でも緑色のカマキリの方がいいな。
これだとラクダシャツのオッサンみたいで。
カマキリって、ちゃんと目の玉動かしてこっち見るんだよね。
意思の疎通がある程度できる気がする。
気がするだけだけどー。

ほぼ日
来年のほぼ日手帳は 前半と後半に分かれたものを買いました。

いつも手帳を買うと最初にする儀式、hanaのお誕生日のページを開きます。

避難先 (1)
これは9月30日、台風24号の時。
予報が恐ろしくて、ホテルに避難しました。
21号がすごかったので怖くて、結果的には24号は大したことなく終わったけど。
この1ヵ月の間に 台風で2回避難。
結構なストレスでした。

この時泊まったホテルがね、チェックインの時に「避難なんです」と言ったら
「今日チェックインされてる方は全員避難のお客様です」って\(◎o◎)/!

ホテルは古くてオートロックじゃないし、
男性用大浴場はあるのに女性は「お部屋での入浴をお楽しみください」
あんまり楽しめるお風呂場じゃなかったけどね(笑)
大浴場が嫌いで 1人で入る方が好きな私にはちょうどいいです。

古くてもきれいにしてあるし、全体的にとても快適でした。

そうそう、車もね、近くの立体駐車場に避難させました。
浸水したり、物が飛んできて当たったり、
家は守れないけど車は守れるので、
台風の時は頑丈な立体駐車場に入れることにしています。

ホテルの横に平面駐車場があったけど、そこに停めるなら意味ないのでね、
飛んできたものが当たり放題やん(爆)

避難先 (2)
夕食と朝食がなんと無料でついている!!
大したことないだろうな~、タダやから文句は言えないよね~、
ってか、料金の中に含まれているんだろうね~って話していたけど、
結構立派でした。
料金だって元々が安いのに、それにご飯ついてるってすごい。

夕飯はこの中から好きなセットを選べます。
私はうな丼セット、夫はハンバーグセットにしました。

周りはみんな常連さんみたいで、ビールチケットも持っていて、
そりゃあ西明石駅から徒歩圏内で、安くてご飯つきとなれば、
JRも新幹線も停車駅だからね、ここを知ったら常連になる気持ちはわかるわ~。

今度から台風でまた避難しなきゃいけない時は ずっとここにしようと思ったもん。

避難先 (3)
朝ご飯はね、好きなパンを2個選んで、ヨーグルトやジュースも取って、
あとコーヒー紅茶は飲み放題。
もう充分立派。
あまり食べたいものがないバイキングよりも、落ち着いてゆっくり食べられるし。

フロントのお姉さんが使っていたボールペンが 私の愛用しているジェットストリームだったので、
「あ、私も同じの使ってます。これ、めっちゃ書きやすいですよね」って言ったら
「わ!そういう方初めてです!これ使ったら他のは使えないですよね♪
こだわっちゃいますよね~♪
なんだか嬉しいな、そういうことに気づいていただけて♪」と、
割とホテルのフロントの方って、超事務的な方が多いけど、
ここは親しみがあって好きだわ~♡

ヤクルトさんに「昨日避難してたのよ。こうこうこんなホテルで良かったよー」と話したら、
「そこ、メモしておきます。家出する時に使おう」って言ってた(・へ・)

87 (4)
はーちゃんはもうお母さんと永遠に一心同体だから、安心安全。
もう助からないという時でも離れ離れになることなく一緒だから、心配も怖いものもないです。

87 (6)

出かける気配を察すると このお顔。
もう置いていかなければいけないこともないし、
連れて行けない所もないし、
なんだか今の方がいつも一緒で嬉しい。

少し こちらで更新を試みていますが、
コメントをくれている方々、気を遣わせてすみませんねぇ(ToT)
毎日3人ぐらいの方が来てくれています(>▽<)





 ★「言うべきことを言うこと」ももちろん大切だけど、
「言うべきでないことを言わない」ことの方が重要。
言わなくてもいいことをちゃんと我慢できる人こそが、より貴重★










web拍手 by FC2





( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )



大抵のやり取りはLINEで、
よほどの急用でない限り電話はかかってこない夫からいきなり電話がきた午前中。

パンこねてて忙しい中、何かと思って仕方なく電話取ったら


敵「今どこにいるの?」
 

P「うち」
 

敵「うそ?どっか出かけてるやろ」
 

P「何で?パン作り忙しくて出かける暇なんかないわ」
 

敵「俺さ、昨日ヤフーでサプリ頼んだやんか」
 

P「知らん、そんな事」
 

敵「ちゃんと配達されるか気になって、朝からずっと追跡してるねん。

ずっと“ただ今持ち出し中です”やったのに、急に“持ち帰りました”に変わったんや。

何で出ぇへんかったん?」
 

P「出かけてないし。ずっと家におるし。ピンポン鳴ってないし。誰も来てないし」
 

敵「ちょっと郵便受け見に行ってくれへん?📪」
 

P「手が空いたらね。当分無理。

ちょっと忙しいねん。切るで」ガチャン。
 


何やねんコイツ!

ネットで買い物した事ないから本当に来るのか心配で、
ずっとヤマトの追跡してるって馬鹿じゃないの?(爆)

会社で何やってんの?(爆)

そんなに心配なら 仕事休んで玄関の前に立ってろボケ‼︎(爆)

Pおん、心の叫びでした。 



54890276-40FD-4EC7-9770-2B970B84406A

みんなにはウケてたけど、わたしゃ呆れてムカついたんだから〜(-_-メ;)





8BA29ED6-DEF7-41C2-BC93-B061644B91C4

はーちゃんがいると、家族の間を行ったり来たりして空気を混ぜてくれるから、
頭に来ることもhanaがなだめてくれたよね。

明日も朝から晩までパン作るよ〜♫

いつもコメントをくれたり 交流のある方には発送もしています。
今一番のお気に入りは トマトチーズちぎりパン♪
もう世界一美味しいと自画自賛しています(≧∇≦)



★最近爆笑が止まらなかったネット記事。

父「オフコースのあの曲、いいよな。あの“話にならない”ってやつ」

息子「“言葉にできない”のことか…⁇」★










web拍手 by FC2





( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )







ここのlivedoorブログが怪しい感じになってきたので、
移転を考えています。

容量が無制限で使いやすく、もう引っ越さなくていいと気に入っていたのですが、
先日から「保護されていない通信」と表示されるようになり、
書いている私も不信感や不快感があるし、来てくれた方もいい気持ちはしないと思うので。
これはlivedoorの対応によるものらしく、livedoorブログは全部そう表示されるようです。

移転先が決まって準備が出来たらまたお知らせします。
決まらなかったらこれを機に辞めるか?も検討中。


今日作っているパンはこちら ↓ (仙台に行くパンたちです~♫)

847A53E9-262B-4F09-BED3-63B89E2CEA9B
 



★集中は疲れるけど、夢中は疲れない★









web拍手 by FC2





( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )





■P1200934-vert


■P1200900-vert
退院して1年以上、今も週に2回、ずっとリハビリに通っていたけれど、
いくら通っても これ以上痛みも動きも良くなることがないので、
今日でリハビリやめました。
肩も腕も股関節も足も、身体の右半身は 左側の半分までしか動かないです。

全く動かないと困るけど、半分でも動かせたら日常生活には困らないので
あとは痛いのが取れるといいんだけどな。

前みたいに 写真撮りに出かけたりは出来ないし、
出来なくなったことを嘆いても仕方がないので、
おいしいパンを作ることに全力を注いでいます。

打ちこめることがあって、それを喜んで食べてくれる人がいることで
毎日幸せを感じています。

溜まっている写真、またアップしていこうかな?



★あの日のあの一皿は 命の恩人だと思える。
そんなのもある。料理には★










web拍手 by FC2





( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )



■DSC09696-vert

■DSC09683-vert
滝川(たきかわと読みます。タキガワではありません)のおばに送ったパン。
たくさん届いてビックリした!と電話がありました。
空っぽだった冷凍庫がいっぱいになったけど、
おじさんがデザートのようにパクパク食べて困ると言ってました。

■DSC09730

今どき自分宛に来る封書なんて、請求書か保険関係ぐらいしかないのに、
2日続けて手書き文字の封筒が届きました。
1日目は左の封筒。
差出人は 広島のRちゃん。
この間の豪雨被害で 私が水とパンを送った、
私の親友の末っ子ちゃんです。

手紙には その時のお礼の言葉と、
「お礼とかしたら怒るからね」っておばちゃん言ったけど、
やっぱり気持ちだけでもお礼がしたいと旦那さんと話し合ったという事が書かれていました。

RちゃんとはFBでもLINEでもインスタでも繋がっているからどこでも話せるのに、
こんなふうに手書きのお手紙をくれるなんて、
おばちゃんはすごく嬉しかった。感動したよ。
こんな子がお嫁に来てくれたらどんなに嬉しいかといつも思うけど、
Rちゃんは既に既婚者(ToT)

そしてその次の日にまたまた私宛の手書きのお手紙。
差出人を見ると、サーヤちゃん。
この時は「え?なんで?サーヤちゃんに私何かしたっけ…」と怖くなり、
「嫌われた?絶縁状?果たし状?」という言葉が頭の中をグルグル。
だってサーヤちゃんもLINEで繋がっているから、話はいつもLINEでしているのに
改めて手紙って何?(T_T)と、すごい怖くなった。

泣きそうになりながら開けてみると、
いつもこんなに仲良くしてくれて元気をくれていることに感謝しているという言葉と、
先日修理でお店に行った時、サーヤちゃんは接客中で話せないまま帰って来たの。
その時渡そうと思ってパンと水羊羹を持って行ってたんだけど、
渡せなかったのでまた今度の時に作って持ってくねーってLINEしたの。

そのことをすごく申し訳ないと気にしていて、
謝り倒している内容でした。
絶縁状かと思った私は腰が抜けそうに安心した(笑)
せっかくお手紙くれたので、私も何年ぶりにお手紙でお返事出しました。

しかしこの二人、私は可愛くて可愛くてたまりません。
こんな素直で可愛いお嬢さんがいるんだ?といつも思う。
二人とも同い年なんだよねー。
うちの次男の1つ年下。
Rちゃんはもうママだから諦めるけど(泣)
サーヤちゃん、お嫁に来ておくれ~( ̄ノ∪ ̄)


■DSC09718
どこかの改装セールで アルファベットの文字を売っていたので覗いたら、
大文字はよくあっても小文字は殆ど見かけないのよね。
うちのhanaは小文字だから、大文字だと違う子になっちゃう。
小文字で「hana」があったので、買ってきました。
1文字99円(笑)
hanaに関連するものを見つけると嬉しくなって、すぐ買っちゃいます。

87 (16)-vert

おかあさーん。上に行きたいですーって言うので手を出したら、
テヘッて はーちゃんの舌も出て来ちゃった♡
撮影は天敵くん。



★他者に対することが 自分に返ってきます。
自分が他者に与えるものしか、自分も受け取れません★










web拍手 by FC2



このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。

◎スマホからは記事の下、読者ボタンの緑色の「LINE」、
もしくは画面一番下の「LINEで読者になる」から。

◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」

ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。



( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )





A944622E-EDBA-4A47-A702-59DA2B7088D1
パソコンかないので 今日もiphoneから指が吊りそうになりながらの挑戦です。
何年かぶりで行ったミナイチ(湊川市場)
八百屋さんは梅一色。
私は青梅しか使ったことないんだけど、
黄色いのも同じようにつかえるのかな?
シロップとかジュースとか?

梅干しはねぇ、自分でやろうという気には全くなりませんのー。
いわゆる昔ながらの酸っぱい梅干しは嫌いで、
私が好きなのは 蜂蜜漬けの甘いやつ。

C15B0BDD-2D8C-4863-A25B-BF1B8C6B741B
カンパーニュを作りたくて、
カンパーニュ用の発酵カゴ見に行ったら7千円以上してて、
ビックリして逃げ帰ってきた(笑)

私の目指すのは 道具を揃えないと出来ないパンではない。
身近な物で作れる美味しいパン。
なので、代用としてこのカゴを買ってきました。
これでカンパーニュ作るの、ザルで(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)
ダイソーで買ったので、1つ108円よ(笑)
パンの発酵用の容器もダイソーで調達。

「2倍に膨らんだらOK」ってわかりにくいから、
筒型の容器に入れてマステ貼っておけば
くっきり2倍がわかるでしょ♬

27AE09A9-0936-4371-ABBE-54E4FA731ED6

Facebookの友達には話したんだけど、
この度わたくし、パンの先生の資格を取ろうと決めまして。

その資格は 今私が作っているパンとは全く違う作り方なんだけど、
それを取ったからどうするって訳じゃないんだけど、
資格を持ったら教室も出来たり、
出張パン教室も出来たりするので、
活動するかどうかは別にして、
自分の向上を目指す為にもチャレンジしようと決めました。

必要なテキストなどを今揃えていて、
この間そのレシピで作ったパンが 前回のベーコンチーズパン。

焼きあがるまでは信じていなかったの。
まさかこんな作り方でパンができる訳ないじゃんって。
出来たとしても 美味しい訳ない、
ふざけてるよねって。
ところが食べてみたら
「すみませんでした。私が間違っていました」とひれ伏すような美味しさで、
これは自分でも広めたいと思ったの。

お湯も沸かせないうちの夫にも出来ると思うレシピ。

全くこねない。
タッパの中で材料をスプーンで混ぜて、あとは冷蔵庫に入れるだけ。
食べたい時に冷蔵庫から出して焼くだけ。
フライパンでもオーブントースターでもおいしく焼ける。
忙しくても時間がなくても 焼き立て手づくりパンが食べられる。
誰にでもできる。
それを伝達する資格を取ろうと思います。

F1386969-F7A2-4223-9B6E-9935288EF3E9
なくてもできるけど、あったら便利なものを買い足した(笑)

1B6ACF90-A5BF-4C49-A7CF-375C0BD94489
牛乳パックでパンの型を作る♬

DA4E06EB-1970-4F57-A194-5C1E2D220CE0
真四角のはちぎりパン、細長いのはミニパウンド型に。


B17CC86F-1450-490A-AB75-76E9501D837F

どんどん荷物が増える訳。
日頃、カバンが重い、荷物が多いと嘆きながら、
自分には必要なものばかりで減らすことができなく、
せめてもう増やしたくないと思っているのにまた増えた( ・᷄ὢ・᷅ )

この間 近所のコンビニに行くのに夫と公園の前を歩いて通ったら、
小学生の男の子達が 遊んでいるやら揉めているやら。
1人の男の子が座り込んで泣いていました。
多分 みんな4年生ぐらいかな。
座り込んでいる子が「痛い、痛い」って泣いてて、
転んだっぽいなーと思いながら通り過ぎたんだけど、
その泣き声が本当に痛くて必死に我慢してる感じで気になったので、
夫に「ちょっとやっぱり見て来る」と言って引き返しました。

「どうしたの?」と声をかけると、周りを取り囲んでいた数人の子が一斉に
「俺は悪くないで」
「俺も。何にもしてないのにこいつが追いかけてきたんや」
「俺も何もしてないねんけどな」と、本当一斉に異口同音で主張し出したので
「うん、それはまぁいいや。
誰がいいとか悪いとかじゃなくて、どこが痛いの?」

泣いてる男の子は左肘周辺を見せ「これが痛い」
転んでズル剥けになっていました。

「あぁ〜、これは痛いね(T△T) 
他は?動かせないとか 骨が痛いとかは?立てる?」
背中をさすってあげながら聞くと
「大丈夫」

「そっか。これ、痛いね。
でも消毒すれば大丈夫だよ。
痛いしビックリしたのもあるしショックだったよね。
おうちは?近く?」
周りの子が「こいつの母さんに連絡して、
今迎えに来るとこやねん」

「お母さん来てくれるんだ?
良かったね、安心だね。
おばちゃんティッシュしかないけど、ちょっと待ってね」
ティッシュ出そうと思ったら、
コンビニに行くだけだからと、携帯と財布だけ小さなポーチに入れて持って来たのを思い出し、
いつもなら近くのコンビニでも普段の全部入ってるカバンを持ち歩くのに、
こういう時に限ってこれかー(꒪⌓꒪) ༘とガックリ。

そこにお母さんが車で迎えに来て、
「すみません、ありがとうございます」
「いえ、私は何も」と言ってその場を離れました。

帰ってきてすぐにしたのが
「あんなこともあるから 清浄綿1つカバンに入れておこう」
あの時これを持っていたら、傷口拭いてあげられたのになー。
こういう出来事の積み重ねで、どんどん持ち物が増えていく私( ᵕ_ᵕ )  









web拍手 by FC2



このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。

◎スマホからは記事の下、読者ボタンの緑色の「LINE」、
もしくは画面一番下の「LINEで読者になる」から。

◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」

ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。



( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )



cotta
自由テキスト



1 (2)
コストコのヒマラヤピンクソルト。
どうなんだろうと思いながら買ってみた。
めちゃくちゃ美味しい♬
かなり塩気がキツイので、パラっと飾る程度で充分、
でもそれだけですごく美味しくなる。
買ってよかった♬


■DSC08492
生姜酢ドリンク、ちょっとトラウマです (´× ×`)

昨日、土曜日の朝、パソコンとアダプターの接続部分から 突然発煙&発火でビックリ。

たまたま飲み物がそばにあったので、
アダプター引き抜いて生姜ドリンクにドボンと浸けた(
)
(写真は前の日に楽しく飲んでいた生姜酢の図) 


それと同時に東芝からリコールのメール。

アダプターから発煙、発火の報告が11件あるとのことで、
対象機種番号見たらまさに該当機種ですやん。

私、12番目かなぁ?(・・?)


うん、昨日は美味しそうないい匂いだな~、
何作ってるのかな〜?
隣の家がニンニク使うなんて珍しいなー、
さっき朝ごはん食べたばかりなのにお腹空いてきたーって思ったら
火が出てきた

東芝の人が「警察と消防に連絡しましたか⁈」って慌てていて、
「いえ、飲んでいたジュースで消火しました」って言ったら
「え???」って言われた( ̄∀ ̄)



パソコン本体の接続部も焼けているので、このパソコン、直るのか不安。
修理に出すため 当分の間パソコン不在の生活です。

ブログ書くのが超困難。

■DSC08495-vert



■DSC08505-vert



■DSC08502-vert



■DSC08513-vert

コーヒー水羊羹。
これは最高に美味しくてビックリです。
こんなの、カフェで食後のドリンクと一緒にちょっとだけ出てきたら
「なにこれ、ナニコレ、なにこれ〜〜〜‼︎」ってなるわぁж・。(・▽・*)・。

■DSC08515

ダスキンは最寄りの店舗に頼むしかないと思っていたのが、
調べたらネットで売ってた。
持ってきてもらってもいいんだけど、
他の商品の案内や紹介や宣伝されると
断るのに変な気を使うのが嫌なので、この方が助かります。

ああ、本当にiphoneからの入力は困難で疲れる(つД-`)


04802B14-D427-428F-B850-E77274E74F98






8FB2E3A3-B6D8-436A-A227-B124AC35C100

何十年ぶりに図書館行ったら 自分の浦島太郎ぶりに驚く。
貸出しは10冊まとめてここに乗せるだけで、明細レシートが出て来て完了。
うぉ〜〜〜っ!すげー!と目がパチパチ∑L(゚∀゚L)


凄いのは、電子図書館になったこと!
申し込めば、借りるのも返すのも図書館まで行かずに、
スマホやパソコンで見られるのです。
よその市町村ではすでにやっているところもあるけど、
神戸市は6月22日から。

私は電子図書は、手元に置いておきたい本には向かないと思うけど、
いきなり買って、なんかそうでもなかった本とかあるでしょ。
そういうお試しにはすごくいいと思うのです。
気になる本はまず電子図書館で借りて、
これはやっぱり欲しいと思った本を買えば無駄がないよね。
読みたい本はリクエストや予約をすれば取り寄せもしてくれるので、
これから便利に使わせてもらおうと思います♬
 
E6D35D34-794D-402A-AFA9-B3D4E6B5602F


1657A1F9-3F00-4487-BD57-8DAB2B6840BD

凄いよね、ビックリ(笑)
大賑わいの市場で、ここだけお客さんいなかったもんね。

B2425FCD-A49E-4B17-B6CE-219910A7F473
中学生ぐらいから欠かさず持ってるケナログ。
口内炎が出来やすい体質で、最近は歯茎の皮がめくれて赤くなってて痛いので、
そこにつけたら1日で治りました。

口の中の傷にはなくてはならない私のお守り。


当分の間 更新が不自由なため、読みづらい事もあるかと思いますが、ごめんなさいね。

87 (248)

違う、手はこう。
ここまで開く!
はい、やってみて。










web拍手 by FC2





このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。

◎スマホからは記事の下、読者ボタンの緑色の「LINE」、
もしくは画面一番下の「LINEで読者になる」から。

◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」

ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。



( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )




FeedPing





■DSC08318-vert
今朝、台所回りの片づけを終えて、
洗濯ものを干す前にちょっとドリンク休憩しようと座った瞬間に、
iphoneから恐ろしいアラートがけたたましく鳴りました。
あの音、恐ろしいよね。すごい怖い。
いつも音だけ大げさで参るなーと思ったと同時に 大揺れが来ました。

急いでパソコン机の下に潜り込んだものの、揺れは激しくて、
掴んだ机の脚のあまりの細さに
「こんな華奢な机の脚、もぐった方が危ないじゃん」
と思った頃に揺れがおさまってきましたが、
怖くて体の震えはおさまらないし、心臓はドキドキしたまま。

すぐに夫から「大丈夫か」とLINEメッセージ。
夫はもう会社に着いていたらしく、
テレビで通勤途中の電車が動かなくなっているのを見て
もしも途中だったら、
行くことも帰ることもできなくなっていたので、ひとまず安心しました。

すぐに次男から「倒れてきた鏡で頭ぶつけたけど、まずは無事だから」とLINEが。

夫の会社と次男の自宅はすぐ近くで、震源地にかなり近い。

大阪はアラートよりも揺れが先だったらしいけど、
私の場合はアラートの方が一瞬先でした。

家族の無事が確認できたので、でももっと大きな揺れが来る可能性があるということで、
すぐに避難リュックを出してきて中身を確認。
玄関までをふさがれたことも考えて、自分の部屋に靴も持ってきておきました。
2階のベッドの枕元には 常に懐中電灯と靴は置いています。

大きな地震を何度も経験しているので、靴は大事。
阪神大震災の時、寝室から玄関までは リビングを通らなければならなく、
そのリビングの食器棚からは 食器が全部飛び出して 割れて散乱。
素足で玄関まで行ける状態ではなくなっていました。
それ以来【枕元には必ず靴】が鉄則になっています。

それも、紐のついたスニーカーが大事と聞いて守っています。
避難の時、紐がついたスニーカーだと 脱げずにきっちり結んで履ける。
避難路に水があふれている中を歩いたり、
急いで逃げる時に 脱げる可能性のある靴ではいけないので。

朝からずーっとテレビをつけて情報を聞いていて、
午後2時頃に夫から電話。
「会社から帰れ言われてんけど、JRも阪急も阪神も全部止まったままやろ。
帰れ言われても帰られへんから、今日あいつのとこに泊まるわ」

台風で電車が止まったりして帰れなくなった時は、
天敵くんの家に泊まったらいいんじゃない?と言っていたのが現実に。

少し前に その時用に寝袋を送り込んでおいたのが 
早速役に立つようです。

私ならあんな汚い部屋に泊まりたくないけどーw
でも息子があそこにいなかったら、帰るに帰れないし、行く所もないし、
すごく助かったよね。
天敵くんも今日は会社から自宅待機の命令で、ずっと家にいたようです。

火災が起きたり、亡くなった方がいたり、
これから雨が強まる時期の心配、余震の心配も大きく、
安心できる状態にはありませんが、
自分にできる備えを1つずつしていくしかありません。

今 被害がなくても、次の余震で被害が出る場合もあるようなので、
心構えだけは持っていようと思います。

今日は地震直後から心配して連絡をくれたお友達のみんな、
ありがとうございます。
すぐに「大丈夫?!」って気にかけてくれて、
すごくすごく嬉しくて心強いです。
本当にありがとうね♡

■リサイズ済 (31)-vert
夫が飲み会だという日、
空の弁当箱を持って歩くのは邪魔くさいだろうなと思って、
帰りは手ぶらでいいようにサンドイッチ。
夫は私のパンをいつも大絶賛してくれて、
時間が経って食べるサンドイッチはパサパサが当たり前なのに、
しっとりモチモチのサンドイッチですごいと喜んでくれます。

この間大きな本屋さんに一緒に行って、
私はパンの本を立ち読みしていたんだけど、
夫は「パン屋を開業するメリット、デメリット」みたいな本を
真剣に立ち読みしていたらしい(笑)

35559085_1502474166563532_6125250352011804672_n-vert
インスタでの私の呟きにくれたミルママちゃんのコメントに大爆笑(>▽<)

「ごはん要らない」「弁当要らない」じゃなく、

「ご飯、ない」「弁当、ない」(爆)(爆)(爆)


87 (260)

頭がテカテカ、金色に輝く可愛いはーちゃん♡
この体勢は、どうにも動けないやつですね。
お母さんの自由は右手のみ。
左手動かしたらアカンやつ。
動かすまい、との念さえ感じるアゴの力(笑)



★幸せは その人が感じるか感じないかの、感じ方の問題です。
こうなれば幸せという決まりはありません★












( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )



1
森林植物園に行ってきました。
うちの紫陽花がすんごい見ごろなので、
植物園はどんだけすごいか期待して行ったんだけど、
全然咲いていなくてがっくりー。

入り口の池には 今年もアオガエルの卵がありました。

木の上に産み付けるなんて不思議。
でもこの自然の摂理がすごいよね。

卵を水中の天敵に食べられないように木の上に産んで、
木の上の泡の中で孵化したオタマジャクシは
雨を待って、雨で溶け崩れる泡の塊と共に下の水面へ落ちていくんだって。
梅雨の季節もそこには関係しているのがすごい。

3
まだ10日~2週間ぐらい早い感じ。

5 (1)
人もすごく少なかった。

5 (2)

5 (3)
こんなに雨が似合うお花は他にないよね。
紫陽花はたくさんの種類があって、
種類によって咲く時期が違うので
全部が一斉に見ごろになることはないけど、
またあとでもう一回来なくちゃなー。

5 (4)
かしながホイホイ!!

5 (5)
虫やトカゲやヘビやきのこも撮りたくて探したんだけど、
気温も低くて何にもお目にかかれなかった。

5 (6)

5 (7)

6 (1)
きゃほ~♪♪
イモリがいたよ、イモリが!!
なんかねー、なんでだろう。
トカゲとかヘビとか悲鳴をあげていたのに、
カメラをやるようになってからは ヤモリ、イモリ、トカゲが可愛く見えて、
散歩で歩いていても 見逃さないように探したり。

このイモリたちの動きも、いつまで見てても飽きなくて、
夫に先に帰っててもいいよって思わず言った(笑)
じゃあ私はどうやって帰るねんって話だけどww

6 (2)
iphoneで動画も撮って、
いや~、可愛いな~とずーっと見ていました。

6 (3)
おたまじゃくしなんて 何十年ぶりだろう!
小学生の頃は、遠足で山へ行くと男子が池でカエルの卵を取って、
それを分けてもらって家に持ち帰り、
苺の入ってるパックとかで育てるのが恒例だったなぁ。

6 (4)
「ごはんですよ」かと思ったよ(爆)

7 (1)

7 (2)
猪が掘り起こした跡があちこちにあって、
そういえばソウルメイトさんに
森林植物園のイノシシの掘り起こし方がすごいって話をしたことがあるの、
紫陽花の根とか掘り起こして食べてたり、あんなのもし出くわしたら怖いわって。

そしたらソウルメイトさんは
「何言ってるの!元々は“あの人たち”が先やねんで!
あんたたち人間が後なの。
あそこは元々自然の山を切り開いて植物園にしてるから、
あの人たちにしたら、後から縄張りに入ってきてなんやねん!と思ってるわよ」
私は笑いこけました。
ソウルメイトさんがまさか猪の味方に付いて、
私に反撃してくるとは思わなかったもんなぁ(笑)

7 (3)
もう広すぎて 全部を回ったことはないです。

7 (4)

8
鯉の口みると、あつたんがすごい怖がっていたのを思い出す(笑)

9

10


15
ぐるっと回って戻ってきたらもう13時半で、
お腹へってペコペコ。
どこかご飯食べに行きたかったんだけど、今から探したんじゃ遅くなるしってことで、
仕方なく併設されているセルフのカフェへ。

きつねうどんでいいわ、もう、って、
食べる楽しみを諦めたのが悲しかったんだけど、
食べたら驚きのうまさ!!!

なにこれ!
今まで食べたきつねうどんの中で一番おいしいんじゃない??
お腹空き過ぎてたせいか??
なかなか来なくて待たされたせいか??
もうおいしくておいしくて、帰りの車の中でも
「おいしかった~♪いやぁ おいしかったぁ~♪」と歌っておりました。

13 (1)
これはうちのほったらかしの紫陽花たち。
最高に見ごろで綺麗です。

13 (2)
やっぱり下界と山奥の森林植物園とでは、気温もだいぶ違うし、
その年によっても咲く時期が違うよね。

5 (1)-vert
facebookで見て、こんなんだったなぁ♡と(^^)

5 (5)-vert
5 (8)-vert

87 (220)

そうだよねー。
他にスペースいっぱいあるのに、なんでそこで寝る?
そこ、丸々私の場所なんですけどっていつも思ったw
わざとのように 私の場所を陣取る。
ちょっとトイレに立っただけで、戻ったら私の座布団の真ん中で、
百年前からそこにいたみたいに寝てる(笑)

それをどかすという考えは全く思考の中にはなくて、
可愛いなぁと思いながら 隣に座っていました。
hanaは 宇宙一可愛いからね~♡




★自分が招いたことは 人の責任にはできない★












web拍手 by FC2


( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )



1 (1)


1 (2)
調理台が狭くなった時なんかには とても便利。

1 (3)
どっちもスタンバイ。

1 (4)
プラスチック洗濯バサミの劣化、
洗濯ものを止めようとした瞬間に いきなりバキッと折れて破片が飛ぶ(`×´)丿!!
そのたびイラッとするよね~。

セスキ炭酸ソーダはダイソーのが一番お得だと思うのよね。
スーパーだと698円とかもあるし。

これは洗濯洗剤に使っても臭い消しに効果があるし、
私は朝晩、コンロを使ったあとにはセスキ水を霧吹きでシュッシュッと吹いて、
濡れぶきんでさっと拭くだけで 油汚れも飛び跳ねも、
ムラなく綺麗に消えてピカピカに。
除菌効果もあるのです。
汚れ落ちの威力がすごくて、
台所と洗面所にセスキの霧吹きを1本ずつ常備しています。

5
プロフーズのネットショッピングで見つけたの。
なんか 変な薬っぽくてやな感じ(爆)
容器も怪しげ(笑)
本当に紅茶か??( *´艸`) 

9
薬局に着いて車を降りたら、誰かがじっと私を見てた。

この日のリハビリで PTさんに
「なにこの腹筋。ないにもホドがある」ってバカにされて(泣)
「腹筋鍛えないと良くならないよ。
体幹もグラグラのままだし、P音さんはまずは腹筋やって」って偉そうに言われて
「そんな偉そうに言うけど、自分はできるん?」
PT「やればできる」
私「じゃあやって」
PT「俺は腹筋も体幹もあるもん」
私「あ~、やれないんだw 出来ないんだw  へっへっへ」
PT「俺の事はいいからP音さんは腹筋やること!」

やり方のポーズがあるんだけど、
それを1セット 10秒×10回。
それを朝昼晩×2週間の命令。

その場でやってみたら、最初の3秒で悲鳴があがって「無理無理無理無理」
PTさん、冷たく笑って「ほらねー。悲惨だわ。」

私は泣きながら(嘘だけど)「これ2週間やったらどうなるの(号泣)」
PT「2週間やったら確実に体が変わる。自分でわかる。
そうなったら痛いところにも変化が出てくる。
そしたらずっと続けられる」
私「ずっと続けるんだ……」
PT「騙されたと思ってやってみて」
私「騙された。あぁ騙された」

その次の週に別のPT、Y君に「O君に腹筋命令されたんですって?」
私「うん」
Y君PT「めっちゃ抵抗したって聞きましたけど(爆)」
私「知ってるんだ?(泣)」
Y君PT「腹筋なさすぎ、出来なさすぎ、抵抗は激しかったって言ってましたよ」

でも泣きながら言いつけ守ってやってるよー。
私が思ってた、上体を起こしてやる腹筋とは全然違うやり方なんだけど、
最初は本当に3秒も無理だったのが、
毎日続けているうちに、1回50秒までは平気で出来るようになった。

でも冷たいO君PTは(めっちゃ仲良しだけどw)
「そんな抵抗するけど、全部やったところで10秒×10回で100秒でしょ。
それを1日3回で300秒。
1日5分やで、たったの。
しかも休み休みやん。
文句言う気が知れない」

私「文句なしでやる気がしない」

続けているけど、回数は出来るようになったけど、
体の変化を感じるまでは到底いってなくて、もうやめたい(泣笑)

そういえばこの間のリハビリで、隣の先生が松葉杖ついて仕事しててビックリしたよ。
松葉杖つきながら、松葉杖ついている人のリハビリしてた。
すごいねー、プロ根性。

87 (168)
暑くなってくる季節のお散歩は、
時間帯にも気をつけるけど、hanaが陰に入るようにも気をつけていました。
太陽の位置にもよるけどね。


さ、明日からまたパン焼くぞー♪
体調崩すなよ~!
はなこさん、ちゃんと新しいパン焼き直して届けるからね~♪



★怒らない人は 声を荒げない代わりに、割と簡単に見放すので気をつけないとね。
怒る人は「言えば変わる」と期待してるから言うんだけど、
怒らない人は「言っても変わらない」と期待してないから一切言わない。
むしろ「そのままで一生暮らせ」と思ってる。
怒らない人は“優しい人”ではなく、
怒らない人の本音は 怒られるより怖い。(ツイッターより)★

  ↑ すいません、私、完全にこのタイプです( ̄_ ̄|||) 











web拍手 by FC2


( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )





1
肩はずっと痛いし、この数日は頭まで痛くて、
リハビリもずーっと続いています。
歩くように言われているので、よほど天気や調子が悪くない限り、
体調に合わせて近くや遠くを歩いています。
体のために歩けと言われるんだけど、
何度も躓いて転びそうになる(´・ω・ ) 
足が上がっていないんだろうなぁ。

5 (1)
桜よりも心惹かれる、薄紅色のハナミズキ。
この季節がくるたび、ピンクのハナミズキを見るたびに、
hanaといつも「綺麗だねぇ」と眺めたあの日に戻ります。

英語名はDogwoodっていうんだよ、ハナミズキ。
もうhanaと私にぴったりだわ♡

この景色の下には いつも今でもhanaと私がいます。
ハナミズキは はーちゃんそのもの。

5 (2)
hanaは空からじゃなく、私と一緒の所から見ていると思っています。
あ~、どうしてこんなに大好きなんだろう。
薄れたりしないって確信していたけど、強くなっていくとは思っていなかったなー。
hanaのことが好きで好きで、どこを歩いてもhanaと歩いた景色ばかりで、
いつもいつも「はーちゃん♡」って思いながら。

7

うわー、こんな看板発見。
関西の人にはなじみのある「かすうどん」
私ははじめ、「かす??」ってびっくりした。
絶対食べたくない、おいしくなさそう満々なネーミングだと思わない?
「油かす」って、かすはカスやんねぇ(笑)
食べ物にカスって何ごとよ??って思ったよ。

8
のどかだね~(>▽<)
直売所は「劇場」みたいに、カーテンレールとカーテンがついてて、
小芝居ができそうで可愛かったw

歩道に名前が落ちていて、これってヤマトさんかどっかのだよね?
交番に届けようかと思ったけど 近くにはないし、
持って帰ってから届けるには、カバンに入れるのも きれいかどうかわからないし、
このまま道の端っこによけて 立てかけておきました。

段ボールで「店の裏にいます」(笑)
のどかだー(笑)

毎晩毎朝 夫が「明日寒い?」「今日はあったかい?」と、
夜はお風呂に入る前の着替えの下着を出す時に、
朝も着替えの引き出しを開けるたびに聞いてくる。
次男もそうだった。

最初はそのたびにiphone取りに行って天気予報調べて答えていたけど、
「私はあんたの天気予報じゃねーよ」ってイラッとしてきてさー(笑)
私が調べるならあんたが自分で調べろよと思って、
今じゃ「知らない」とだけ答えることにしておりますの。

それでも毎回聞いてくる。
あれはクセかね?
答えを知りたくて聞いてくる訳じゃなく、
タンスの引き出しを開けることとセットになっている口癖?コミュニケーション?
まぁいいわ、どーでも(笑)

10 (1)
意識してお尻で歩かないと、無意識だと 気づいたら足だけで前へ進んでる。
股関節がだるいなーと思ったらそんな感じで、
ヤバイ!と、足を後ろに蹴り上げるような気持ちで意識してケツ筋を使って歩くと、
正しい筋肉痛になると学習しましてん。

って、それが正しいかどうかは知らんけど(笑)
向う脛あたりが筋肉痛になる。

沖縄の時の無意識の歩き方だと、筋肉痛にはならないかわりに、
股関節を激痛が襲って歩けなくなったから、
きっとこれが正しい筋肉痛なのかなと。

10 (2)
この間、因果応報とか、優しい人には依存体質の人が寄ってきて疲れるとかの話をしたけれど、
結構コメントで「自分のことだと思った」というのを頂くのですが、
誰の事とかいう話ではないですからね(汗

今までの自分の経験上、そう感じたという、
誰にという話ではなく、私が今までそう思ったことがある、という話ですのでね。
自分の事を言われているとか思わないでねー。

最近、人の悩みを深刻に受け止めるのはやめようと思う出来事があって、
悩み事とか相談されると、私は自分だったらとか、
自分のことのように真剣に考えてしまうんだけど。
どんなに真剣に考えて一緒に悩んでも、
本人は自分の思うようにしか動かないし、
あの悩みは何だったん??という結末も多くて。

すごい大好きな友達がいて、私にとっては一番の存在でね、
その人が最近仕事関係のことで少し悩んでて。

私は彼女のことが大好きだと伝えると、
彼女は「私はP音さんのことが好きだから、嫌われないように気をつけている。
仕事の時の自分とP音さんと一緒の時の自分は全然違うし、
私はP音さんが思っているより嫌な人間だと思う」と言いました。

そんなの当たり前だ!
誰だって、私だって、仕事の時と 仕事以外の時とは全然違うさー。
仕事は遊びじゃないから、言いたくない、やりたくないこともしなくちゃいけないし、
それが普通だと思うよ。

それに、大好きな人には嫌われたくないって言う気持ちが働くのも普通だと思うから、
嫌われないように気をつけているからって、
それが本当の自分じゃないとか、もっと嫌な奴だとか、そういうことには繋がらないと思ってる。
気をつけたって嫌な奴、合わない奴はやっぱり合わないし、
演じることを続ける関係は続かないけど、
演じることと、気をつけていることとは違うと思う。
ずっと「また会いたいな。やっぱり必要な友達だなー」と思って付き合いが続いているのは、
通じ合うものがあるからだと思うよ。

今書いてて思ったけど、その友達の悩みは
聞いてて「親身になるのやめよう」とは全然思わない。
大丈夫かな、今日も仕事行ってるんだろうな、どうしているかなといつも気になる。

私が嫌いなのは 自分勝手な人。
相手の事を考えない、自分がどうかだけで行動する人。
自分の気が済むかどうかを基準にしている人。
そういう人は 最後は自分しか残らないよね。

15

今日も頑張って歩いたけど、やっぱり頭が痛くて調子が悪い。
昨日までの記事は ずーっと予約投稿だったので、
記事自体はだいぶ前に書いてセットしてあったものです。
今日のこの記事は 今日書いて明日投稿。

先日ブログの友達と会う約束も、
背中痛、肩痛、頭痛でキャンセルに(泣)

普段は見た目は普通に生活できてはいるけど、
骨折以来 口には出さない不調も多くて、
1人で出かけていくのはやっぱり恐怖が伴います。
電車に乗るのも車の運転も、自分1人だと 以前よりも行動範囲がかなり狭められます。

母に 用事があるから近いうちに一度帰ってきてほしいと言われているんだけど、
1人で札幌まで行くのは道中の不安が大きくて、
いつなら行けるかなかなか判断が難しい(+。+)




これ、FBで見たすごいやつ(⊙o⊙) CGやろか??→    



87
見て見て♡
可愛い可愛いhana(^^)♡
この感触も毛の柔らかさも匂いも、全部蘇ります。
抱っこは嫌いだけど、ごはんの時はここにいるのが安心のhana。
顔を突っ込んで寝るのが安心。
寝返りも打てない 狭い膝の上なのに、
私がここに座ると「行ってもいいですか」と言ってくる(>▽<)
hanaに もう一度触れたいです。
ずーっと触れていたい。



★桜はいつも みんなが飽きる前に散り始めるから賢いなぁ★



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2






( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )

 

0329 (1)-vert

昨日あんまり咲いていなかったのが、今日はだいぶ咲いていて
陽の光のありがたさに感謝しながら、お花ってすごいなーと思う。

0329 (2)-vert

菜の花の規模も 年々小さくなっているよ。

0329 (9)-vert

春だねぇ。
春なのに 間がなく急に25度だ、それ以上だって、
もう少し緩やかに季節が変わってくれるといいよねー。

0330 (1)-vert

月曜日には全く咲いていなくて100%蕾だったのが、
金曜日にはほぼ満開。

0330 (5)-vert
ピンクの蕾が可愛い。

0330 (6)-vert
鼻毛桜。

0330 (7)-vert

0330 (12)-vert

0330 (20)-vert

0330 (24)




0330 (24)-vert




0330 (25)


87 (11)

めちゃめちゃオッサンな後ろ姿のhana。
ヨーキーは がに股、短足、オッサンっぽくなきゃ可愛くない♪
ここは獣医さんの待合室。
ここの獣医さんには hanaはもちろん、
私自身も心の支えとして ずっと大きな存在でした。
hanaみたいに大病抱えていても、
不安や迷いがなく任せられる獣医さんに出会えるかどうかで、
こちらの安心感が全然違ってくるので、
いつまでも感謝の気持ちを忘れずに今も過ごしています。


★失くし物は 役割を終えたから去ったのよ。
今日まで自分から去った物、離れた人に★




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2






( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )

 

0328 (1)
すごい名前の美容室!

0328 (2)-vert
3/27
3~5分咲きかなー。

0328 (4)-vert
例年の綺麗さがないのは、まだ満開じゃないから?と思っていたら、
後ろのご夫婦も「今年はいつもみたいに綺麗じゃないね。なんでやろ」と話していました。

0328 (10)-vert
桜はいつもhanaと見に来ていて、
「はーちゃん、来年も一緒に見に来ようね」と、毎年必ず約束していたことが蘇ります。
今年も一緒に見てたよね。

0328 (14)-vert

私にとっては hanaがいないというだけで、楽しさテンションガタ落ち。
hanaをここに座らせて写真撮ったな~とか、
hanaと見た桜は もっとうんと綺麗だったな~とか。

0328 (15)-vert
それにしても 今年は咲くのが早くてビックリだね。

0328 (20)-vert


0328 (27)-vert

0328 (31)-vert
気温の差は激しいし、ヒノキは舞い踊るし、
せっかくいい季節なのに このあとインフルにまで見舞われて、散々な春。

0328 (35)-vert
やっぱり青空がよく似合うね♡

0328 (40)-vert

0328 (45)-vert

0328 (47)-vert

もうヒマワリは恐怖で撮りには行けないし、
写真のために出かける機会も以前ほどなくなりました。


0328 (52)

パフェが食べたくて、でもやっているお店はこの辺にはないしと思っていると、
ミニストのパフェののぼりを発見。
プリンのパフェは大好きで美味しさも知っているのでそっちにしようか迷ったけど、
苺のは食べたことがないので、こっちにしてみた。
苺は凍っていたけど、おいしかったよ。

870
このまま居眠りして ゆらゆら揺れてることもあったhanaおばあちゃん♡
でもなんでだろー。
どうしてもおじいちゃんにしか見えない(。-_-。)



★自分のやりたい事をやって 自分が笑顔になっても、
それで自分の大切に思っている人達が悲しむならだめ★




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、コメントは全て読ませていただいています。





( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )

 


 

326 (1)-vert
な~に?この目線。
こっち見てるよねw

326 (2)-vert
この日の馬たちは 全員暴れまくっていました。
柵を飛び出してくるんじゃないかと思うほど。

326 (6)-vert
暴れたり、後ろ足で蹴りを入れる様子を目の当たりにすると、
馬ってコワイと思った。

326 (10)-vert
大阪の桜が満開だとテレビで言ってたので、じゃあと来てみたら、
明石の石ヶ谷公園は 100%蕾で 1つも咲いていませんでした。

326 (20)-vert
代わりに、梅がまだ咲いているのがあったよ。
濃いピンク色は可愛いな💕

326 (25)-vert
風がなくて暖かかったので、全員でゴロゴロしている家族w

326 (28)-vert

326 (29)-vert

326 (33)-vert

326 (37)-vert
鼻毛桜が相変わらず好き(笑)

326 (40)-vert

326 (43)-vert

326 (44)-vert
ちょっと坂になっていると すごく怖い。
滑った瞬間が蘇る。

326 (53)-vert
桜は咲いていなかったけど、梅が可愛かったので行って良かった。
桜のタイミングに来られるかどうかは難しいかもだな~。

870 (2)-vert

天敵くんが、寝ているhanaにタオルのお布団をかけてあげた図。
起きないところがすごい。
仔犬の頃って、何をするにも全身全霊で、
走り回って遊んでいる最中でも、突然電池を抜かれたように
「え?まじ?その状態で寝る⁇」というぐらい、突然爆睡に入る(笑)
で、目が覚めたと同時に いきなりテンションマックスだし(°_°)

そんな時期も 今思えば短かったなー。

盲導犬協会の人から、犬にも反抗期があるので そのつもりで理解をお願いしますと言われたっけ。
生まれた時からずっと反抗期オンリーだった奴がいるので、
反抗期と聞くとゾッとするw

私の最近の座右の銘は「因果応報」
自分のしたことは 自分に返ってくる。
言動も信頼もブーメランです。

だから、理不尽だったり納得できないことがあっても、
自分が仕返しなんかしなくても、ちゃんと廻りまわってその人に返って行きます。
もちろん 自分にも。
誰かに腹の立つことがあっても、自分は自分の幸せだけを考えていたらいいと思ってる。
穏やかに幸せに過ごすことは 相手への最大の復讐という、外国の諺もありました。
最近悩んでいるお話をたくさんいただきます。
みんな辛いことがいっぱいある。

この間立て続けに昔の知り合いにバッタリ偶然会って、
向こうは私にすぐに気づいたんだけど、声をかけられても私は誰だか全然わからなくて。
どちらも20年ぶりぐらいで、明石時代の子供繋がりの人。

(ぴ)「名前聞いたらすぐにわかったけど、すごく雰囲気変わっててわからなかった。
こんなに明るくて元気だったっけ(笑)」と言うと、
2人(別の存在。別の日に1人ずつ偶然会った)が異口同音に発した言葉は

「あ、離婚したの。だからじゃない?」

「えええええええええ!!そうだったの??」

その前にも偶然ガスの検針員さんが明石時代のマンションの人で、
その人も離婚したって、すごく明るくなっていて、
やっぱりもっと暗いイメージだったのが、みんな明るく変身していた(笑)

暗い結婚よりも明るい離婚だなww
辛い結婚を離婚で乗り越えて取り戻した、本来の自分の姿なんだろうな。
それにしても あんなに雰囲気変わるか?ってぐらい、
みんな明るくて綺麗で元気でびっくりしたよ。
そーか、離婚って大事なんだ(爆)




★自分の事を誤解した人に その誤解を解こうとするのは無駄だと思ってる。
真実がどうであれ、その誤解した人には自分はそう映っているのであり、
その人がそう判断したのならそれでいい。
誤解した人よりも、理解してくれた人のことを大事にすればいい★



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、コメントは全て読ませていただいています。





( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )

 

■DSC06213-vert

インフルの検査、陽性の事を「ポジティブ」というのね(笑)
私にピッタリだわ(>▽<)
インフルにもポジティブな私(ノ∇≦*)

d691790a

結構なオバチャンでした。
帽子を脱いだ頭にも、更に同じ柄の大きなリボンつけて。
たまにいるよね、こういうおばちゃん。
ピンクハウスとか~。
頭にリボンつけて可愛い年齢は、相当限られていると思うのだけど((((o ̄. ̄)o

13
まだインフルと知らず、ヒノキに乗っ取られたと思って七転八倒していた日。
くしゃみ鼻水鼻づまり天国、アレルギーのやりたい放題、
しまいにはひどい咳にものた打ち回りました。
最後には熱もずっと38℃から下がらず、これは花粉症ではないぞと。
花粉症と区別がつかない症状なので、風邪かインフルか花粉かわからない。
花粉でも微熱は出るしね。

でも38℃を超える熱は花粉症ではありえないとネットで見て、
風邪の感じもしないので、これはおそらくインフルだな、とは
当日の夜には自分では診断ついていたもんね( *´艸`) 

B型は症状が緩くて楽だとこの間書きましたが、
確かにそうなんですが、緩やかにいつまでもしんどい。
ずーっとしんどいし、ずーっとだるいし、どこか境目になって元気になる、というのがない。
6日経った今でも まだ一日中起きていることができず、午後から寝込んだりと、
薬が切れると咳も苦しくて、体力の消耗を感じます。
体重の消耗は感じないけど(泣)

くしゃみと鼻水で首から上が崩壊した日には、
ポケットティッシュではすぐに使い果たしてしまうので、
かといって ティッシュを箱ごとカバンに入れて持ち歩くにはかさばるし。
ジップロックで持ち歩きティッシュを作りました(^^)v

今のところ、インフル症状が鎮まってからは 花粉症状も全くなくなっています。

15
インフル発症前の買物。
夫がid使って買い物に行きたくて、「まとめ買いは土日にしてね」と頼んでくる(笑)
クレジットカード会社のキャンペーンで、9月末までidだとポイント10倍なんだって。
私も登録したいんだけど、id登録はiphone7以降の機種のみ(ToT)
私のは6splusなのでダメなのです。

ポイントで行った沖縄が楽しくて、
帰ってきてから夫もポイントの鬼になってます(笑)
また来年も溜まったポイントでどこか行こうと、
ちょっとでも多く貯まる方法をいつも調べている様子。
そのために行きつけの処方箋薬局を変えたり、曜日や日にちやお店でポイントが違うので、
それを調べる楽しみにハマっています。
うちはセディナOMCカードのわくわくポイントと、
TカードのTポイントを貯めることに命かけてます t(ˉ^ˉt)

旦那、やっと趣味をみつけたかもだけど、そんなんでいいのか?(´・_・`)

87 (4)-vert
巣作りはーちゃん。
中の毛布を掻いて掻いて、ぐちゃぐちゃにして、
よいしょ、よいしょ、わっせわっせと、外に毛布が飛び出したり、
どの段階でOKなのかは見ていてもお母さんにはわからなかったよ。
いつも突然ドタッと落ち着いて「フ~ゥ!」と大きなため息ついて動かなくなる。
さっきのはダメで、今のがいいんだ?
はーちゃん、お母さんにはその違いがわからない(>▽<)


今年の桜は早くに咲いて、あっという間に散ってしまって、
淡路のチューリップもいつもより早くに見ごろのようなので、
早いとこ行って来なくちゃ。




★結論が先にある人には 何をやっても無駄だ★



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、コメントは全て読ませていただいています。





( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )

 

1 (1)
このホテルは もうちょっとゆっくりしていたかったな。

1 (2)

1 (3)

1 (4)

1 (5)
首里城内は撮影禁止の場所が多くて、
あまり内部の写真を写せなかったです。

1 (6)

1 (7)

1 (8)
バスの席がいつも私たちの前だった女性4人組がいて、
結構派手な“ざ~ます”タイプのおば様3人と、それより若い女性が1人。
第一印象はケバくてうるさそうに見えたのが、
全然静かだし、順番も譲ってくれるし感じがいいなと思っていたまま、
話すことなく帰りの空港に到着。

添乗員さんから飛行機のチケットを貰うのを待っている中で、
その中の一番若い女性が 私のスーツケースにつけていたキャラクターを
「可愛いですね」と話しかけて来ました。

「あはは♪ありがとうございますw 目印ですw」
「ご夫婦で旅行ですか?」
(ぴ)「そうです。こういうのは初めて。そちらはお友達とご一緒ですか?」
「あそこの一番派手なオバサンいるでしょ?あれ、うちの母。
あとの2人は母の友達。3人とも広島から来て、そこになぜだか私も参加した(笑)」
(ぴ)「ええええええええええええええ!!お母さん???親子??見えないわぁ!!」
「私が老けてるってこと?(大笑)」
(ぴ)「違う違う!お母さんたちがお若い!お1人だけお若いなとは思っていたけど、
親子とは思わなかった!びっくりしたー!!」
「実はずっと話したいな、話すきっかけないかなって思っていたんですよ」
(ぴ)「え、私?」
「そう。もう帰りの飛行機だけど、やっと話せた!
やっぱり話したいと思ってた通りの方だわ♪
もっと早く話せていたら、ご飯もご一緒できたのに、もっとたくさん話せたのに。
残念だけど、でも嬉しい」
  
年齢は、おば様方が私よりもだいぶ上で、娘さんが私よりもちょっと下かなという感じ。
おば様方3人は、伊丹に着いたら そのまま車運転して広島まで帰るって!!
遠いよ~~~~!!

おまけにこの帰りの便は、伊丹が強風で着陸できない恐れがあり、
関空か中部、場合によっては東京に着陸というアナウンスが絶叫されていて、
関空ならまだしも、東京行っちゃったらどうするよ?って、
でもなんかちょっと楽しいかも♪みたいな話をして(笑)

最後はその4人組とハイタッチ(よりは低い)して、
「最後に話せたことで、私もとてもいい旅行になりました。」とお礼を言ってお別れしました。

1 (9)

1 (10)

出発待合室でお昼ご飯。
夫が「おかあさん、向こうから手振ってるよ」と、見ると、
離れた席からさっきの4人組が私に手を振ってくれていました。
食べかけのおにぎりを掲げて手を振りかえす(>▽<)

1 (11)

東京か名古屋に行くかも、な 期待 心配も外れ、無事に伊丹に着陸。
25℃の沖縄から、この日の関西はまた10℃の寒さ。
三宮までのリムジンバスに乗り、そごうで晩ごはんのお弁当買って、
電車に乗ろうと地下を歩いていたら。
盲導犬協会の募金の呼びかけに出会いました。

見ると、マイクを持ってPRしていた女の子が知っている子で、
「わあああああ ♡♡♡」と駆け寄りハグ(笑)
「パピちゃんの順番、楽しみに待っているからね~♪」と話して帰ってきました。

夫が「友達だったっけ?」
私「友達な訳じゃないけど」
夫「でも出会うとああなるんだ?」
私「なるよ?普通でしょ?」
夫「俺にはわからん」
私「私はいつもこうだけど」
夫「だよね。さっきもツアーの人と盛り上がってたし、社交能力すごいよね」
私「なんで母さんが父さんみたいな人と結婚したんかがわからんって
子供たちがいつも言ってたわ」
夫「えっ!!」

夫は社交能力ゼロどころか、マイナス10,000ぐらいだもんね(。-_-。)

1 (12)
自分ち土産(笑)
周りの誰にも言わずに行ったので、お土産も誰にも買わずに帰って来ましてん。

1 (13)
おいしかったものをみんな買ってきました。
もずくうどんは特に本当においしくて、これ、通販でも買えるみたいなので、
これから食べたくなったらお取り寄せしようかなと思います。

1 (14)

沖縄の食べ物は美味しくないというイメージがあったけど、
場所やお店にもよるけど、美味しいものもたくさんありました。

行った時期もとても良かったので、いつかまた機会があったら、
今度は離島の方へ行ってみたいなぁ。

1 (15)
3泊4日の旅から帰ってきました。
セディナカードのポイントを貯めて行った旅(笑)
スケジュールはハードだったけど、内容も全部良かったし、
ホテルが3泊とも豪華だったし、またポイント貯めるの頑張る t(ˉ^ˉt)

1 (16)

この手を動かせなくなっちゃうんだよねー。

hanaがいる間は 旅行なんて行くことも考えたこともなかったな。
飛行機に乗せることは 私は絶対にイヤで、
万が一緊急事態が起こって脱出しなければいけなくなった時、
手荷物さえ持ってはいけない状況で、
貨物室のhanaを置いたまま脱出するとかありえない。
最近は同じ客室にわんこを乗せて飛ぶ飛行機もあるとどこかで見たけど、
hanaと離れ離れはイヤだ。
ね、はーちゃん♡



★意思のある所に 道あり★





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、コメントは全て読ませていただいています。





( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )

 


1 (22)
しかし沖縄って所は、3月が一番気候がいいみたいね。
日中は 日差しがあると汗だくになる暑さだけど、
朝晩は過ごしやすいし、梅雨も台風も寒さも心配ない時期でちょうど良かった。
沖縄の桜は1月に咲くんだって。

1 (23)
りそらさんが「山羊ってこんな目してた??」ってびっくりしてた。
昔から私、山羊は、この目が怖くてちょっと苦手なのです。
なんで瞳が四角いんだ~(+_+)?

1 (24)

やっぱり沖縄の文化は独特だなーと思う。
私の明石時代(旧石器時代みたいだ 笑)の一番の友達が、
今は広島にいるんだけど、沖縄の出身でね、
私と同い年なんだけど、物心ついた時にはアメリカだった、
車は右側通行だったし、ドルを持ってお遣いに行ってたのをよく覚えてるって言ってたの。
東京に行くのにはパスポートが必要だったって。
同い年なのにそんな話を聞いてビックリしたっけな~。

今回の旅で彼女の話をたくさん思いだし、
夫と「Jちゃんがいっぱいいる。みんなJちゃんとおんなじ顔してる」ってキョロキョロしていました。
沖縄は 顔が小さくてホリが深くて、綺麗な人が多いね。

1 (25)

1 (26)

お仕事の時間だからと引っ張られていきました。
鼻の輪っかを引っ張るのはかわいそうに思う(T_T)

1 (40)


1 (27)
琉球村は、愛知県のリトルワールドの沖縄いっぱい版みたいな感じ。
リトルワールドがリアルでかなり面白かったので、
琉球村、沖縄に来ていても、リトルワールドにいるような気がしてなりません。
沖縄に来ているという実感がないまま沖縄を過ごしていましたw

1 (28)

「志村けん 白鳥 衣装 」で検索すると出て来ます(笑)

1 (29)
道ジュネーというアトラクション。

1 (30)

すごすぎるー♪

1 (31)
足の上がり方がすごいのだ。
私なら 股関節外れる(爆)

1 (32)

1 (33)

1 (34)

1 (35)

1 (36)
沖縄は地震が少ないものねー。
ほんとに北海道とはまるで違うことばかり。

1 (37)

1 (38)

1 (39)

1 (42)
若い人が着たら綺麗だろうな~。
オバチャンは 思うだけにしておくよ。

1 (44)

どうしても 珊瑚が人骨に見えてしまう( ̄_ ̄|||) 

1 (45)

3泊目の宿は「ホテルモントレ 沖縄スパ&リゾート」
ここが一番よかったなぁ。
沖縄の人も泊まりたい、人気のホテルらしいよ??

1 (46)
バイキングって好きじゃないです。
適量がわからなくなるし。
どこもみんな同じ感じだし。

1 (47)


1 (48)
安いビジネスホテルぐらいしか泊まったことないから、
こういうリゾートホテルは違うねぇ♪と、あちこち全部開けて回る(笑)

1 (49)
洗い場があるお風呂。
このホテルはまた泊まりに行きたいなー。

モントレ沖縄 →

1 (50)1 (51)

枕が多すぎて 寝る場所がない(笑)

1 (52)

1 (53)
部屋に、貸し出し用のスマホがあってビックリ!
でもスマホって、自分のじゃないと使い方わかんないよねー。
同じiphoneでもそうなのに、わかんないからすぐに触るのやめたw

1 (54)

1 (55)
同じツアーの若いお兄さんたちが、
普通のバイキングのようにごったごたの山盛りに前菜を盛って、
それも何度も足を運んで もうぐっちゃぐちゃに盛って、
そのグループの大蔵省らしき、多分社長の奥さんが、
飲み物も好きに頼んで 伝票はこっちに回してって言ったの。
そしたら「居酒屋の飲み放題か!」ってぐらいにドンドコ次々とビールのジョッキが運ばれてきて、
しまいにはナプキンを頭に乗せてる始末(⊙o⊙)
その中の1人は、真剣な顔つきで周りの人を見ながら、
どうやってナイフとフォークを使うのかキョロキョロしてたw
あの社長の奥さん、伝票も社員さんにとってはありがたいだろうけど、
テーブルマナーも教えてあげた方がいいよねーと思いながら、
ネタとしては楽しませてもらいました(笑)

1 (56)

1 (57)

1 (58)
よく歩くツアーだよな~。
股関節がかなりやばいぞ。

1 (59)

暢気なはーちゃん♡
安心しきっているんだろうな~(^^)
はーちゃん、お母さんは今日もまだインフルで苦しいよー。
鼻が全く通らなくて窒息しそーだ。
(鼻が詰まって息ができないと、本当に脳が酸欠になるらしいよ)
AGノーズをスプレーして寝よう。
あー、しんど…(+_+)



★どんな苦しみも 最終的には自分との闘い★





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2






( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )

 


1 (1)

1 (2)
これは朝です。

1 (3)
マムシが多いんだそうです。
マムシって夜行性なんだって。

1 (4)

1 (5)

1 (6)


1 (7)

今まで生きてきた中で、子供のころは海といえば日本海。
道東に旅行に行けばオホーツク海。
あとは太平洋と瀬戸内海と、それしか知らずに来たし、
日本はそんなものだろうと思っていたのが、
「こちらが東シナ海でございます」ってガイドさんに言われて
「ヒガシシナカイ??」
外国に来たような気がします。

1 (8)

「沖縄行ったら 海が綺麗だったでしょう?」って言われるんだけど、
そういう、いかにも「これが沖縄の海か~~!!」というような綺麗な海には出会わなかったのよね。
離島じゃなかったから??
このぐらいの海なら、瀬戸内でも三重でもあるよねーっていうw

聖徳太子というよりも、モアイ像に見えるけどなw

1 (9)

背骨と股関節どうこう以前に、
僕だって荷物背負って10㎞以上歩いたら壊れるって 療法士さんに言われた(笑)

1 (10)

方言名:ちいぱっぱ!
かわいい♪

1 (11)

住めそうな気がするんだけどw

1 (12)

パイナップルって、大根みたいに地面に植わってて、葉っぱだけ出てるのかと思ってた。
こんなふざけた実のつけ方だなんてw

1 (13)

綺麗と言うよりも、やっぱり歴史が重いよね。

1 (14)

外国人の車は、観光バスの駐車場に停めてあったり、
マナーがめちゃくちゃだと言ってました。

1 (15)
万座毛の反対側の景色。

1 (16)

沖縄の典型的なおうちの造り。

1 (17)

赤い瓦屋根のファミマ。
沖縄にはコンビニは、ファミマとローソンしかないそうです。
スーパーもほとんど見かけなかったし、パチンコ屋さんの数も 全然少なかった。

1 (18)

1 (19)

1 (20)


1 (21)

1 (41)

1 (43)
バスの窓から撮ったものは、遮光ガラスの影響で青みがかった写真になっています。

87 (13)
おじいさんみたいなはーちゃん♡
冬、あったかいのも、夏に冷たいのも、
用意してあげると「わーい♪♪」って飛んでくるのが可愛くて(^^)

年に1回ぐらい帰って来てくれてもいいと思うんだけどな~~~。




★誰かを裏切る人間じゃなく、裏切られる人間でいなさい★





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2





( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )

 



1 (19)
美ら海水族館。
観光バスだらけ。

あ、関係ないけど思い出した。
沖縄行く時に三宮で電車降りたら、OPAが閉鎖になっててびっくらこいた。
全館閉館してたよー。

1 (20)
3月19日。
真夏だ(笑)

1 (21)

駐車場からかなり歩かされまする。

1 (22)

1 (23)
駆け足で、ゆっくりは見られなかったけど、
それでもすごく良かったな~。

1 (24)

ジンベイザメってこんなに大きいのに、大きいものは食べないという不思議。

1 (26)
水槽の横にある大きなモニター画面で、食べている様子が映し出されます。

1 (27)



1 (30)
立ち泳ぎもできるなら、背泳ぎとかクロールとかもできそうに思うんだけどな~。
クロールで泳ぐジンベイザメ(笑)

1 (28)
大水槽では やっぱりジンベイザメが主役だね。

1 (29)

1 (25)
さつきちゃんのお勧めは紅芋プリッツだったんだけど、
紅芋続きもあって、石垣の塩プリッツにしてみた。
間もなく生産終了とのことで、
お店の人に今しか買えない!!と激押しされたけど、本当かなw

1 (31)

昔の沖縄の典型的な造りの家。
正面の木は 目隠しの為に置かれているそう。
玄関はなく、ここから出入りするんだって。
男の人は右、女の人は左って、どちらを通るかも決まっていたんだって。

1 (32)

台風の時は大丈夫かっていう造り。

1 (33)

見かけない果物が色々。

1 (34)
ドラゴンフルーツって、あんまり味がなかった印象。

1 (35)
意外だったのがシークァーサー。
見たことなかったの、シークァーサーがどんな果物でどんな形してるかって。
勝手にかぼすみたいな青いのをイメージしてたのが、
黄色いみかんみたいだと知って驚いた。
ノンアルでも何でも、シークァーサーものって好きで、
見つけると買っちゃうんだよね。
シークァーサーそのものは 酸っぱくて食べられないってガイドさんが言ってた。

1 (36)

パパイアも、熟したら果物、青いのは野菜として食べるって、
沖縄の友達から聞いたことあるのを思い出した。

1 (37)

3/19、25℃。
25℃にしては暑かった。

1 (38)
どれか一つ、シーサー買って来たかったんだけど、
どこにも飾るところがない家なので やめたー。

1 (39)

限定物とか、見ているだけでも楽しい。

1 (40)

紅芋、沖縄にしか流通させないのねー。

1 (41)

1 (47)
私の周りにも魔物が多いからさ(笑)、魔除けは色々持っているに越したことはないと思って。
あ~、やっぱり欲しかったな~、石敢當。

1 (48)


87 (12)

寝てます。
おかあさん(右下チェック柄)に着かず離れず、そばにいます。
今もずーっと、そばにいます。
ね、はーちゃん♡



★男は誰しも3歳児★






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ







web拍手 by FC2




( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )

 



1 (1)
ふざけたシーサーが結構多い。

1 (2)


1 (3)

霊感が強いので こういう所へ行くのはどうかなーと思っていたんだけど、
ここは観光ではなく、お参りに行かせてもらいました。



1 (8)

気持ちが引き締まります。

1 (4)

1 (5)


1 (9)

1 (10)

なんだか懐かしい気がして、私のDNAの中に、
こういうことに関わっていた気さえしたのは 単なる思い過ごしかなー。

1 (11)


1 (12)

会社の奥さんがね、今は亡き息子さんが沖縄で倒れて看病に行ってた時に
「いつか沖縄にいらっしゃい。でも貴女は久高島には行っちゃダメよ。」
と言われていたのをずっと覚えています。
聖なる島、神のいる島、私のような霊感体質の人は 行かない方がいいって。

1 (6)

1 (7)

最後部を添乗員さんと数人で歩いている所に、旭川ナンバーの車が通りました。
ここで添乗員さんが北海道出身ということが判明。
「北海道?どこですか?」
「岩見沢です」
「私、札幌なんですよ!」
「ええええ!!」と盛り上がった(笑)
「僕は単身赴任で沖縄に住んでますけど、
このバスの運転手さんは札幌から沖縄に移住したんですよ。住民票も移して」
沖縄の案内人2人が、まさかの北海道人(爆)

沖縄の観光業って、真夏は仕事がなくなるんだって。
バスガイドさんや運転手さん、添乗員さん、みんな3ヵ月以上休みになるんだって。
その間、北海道に応援に行ったりして、
逆に、北海道の観光が暇になる冬は みんな沖縄に来て仕事するんだそう。

今回の添乗員さんは、いろんなツアー会社の添乗員をしているそうで、
元々は北海道で 高校の英語の教師をしていたんだそう。
定年になって給料下がって続けるのもバカバカしいと思っていたところに、
添乗員の話があって、沖縄に来たんだそうです。
うちの旦那ももうすぐ定年で給料下がるけど、
あの人に添乗員の仕事は無理だな。

1 (13)


1 (14)


1 (15)


1 (16)
フクギ並木。

1 (17)

沖縄の猫さんは、本当、関西の猫さんとは全然違うのー。
沖縄の猫さんの方が好き。
関西の猫って、猫まで『関西のオバチャン』みたいなのが多いんだもん。

1 (18)


1 (42)

1 (43)
初日に食べた沖縄そばはまずくてビックリしたけど、
ここのはおいしくてビックリした。
食べつくして飲み干したもん。
じゅーしぃー(沖縄の炊き込みご飯)もおいしくてビックリして、
私は炊き込みご飯が嫌いなので、おいしいと思うことがなかったんだけど、
あまりの美味しさにじゅーしぃーの素を買って帰りました。

グルクンもおいしかったー!

1 (44)

1 (45)

ハマってしまった沖縄のお墓。
今もそうなのかわからないけど、
以前は沖縄は火葬ではなく土葬で、
1年ほど経ったら遺体を掘り起し、
骨を綺麗に水洗いしてお骨を納めるのがしきたりだったそう。
それは長男の嫁の役割で、それができないと嫁失格の烙印を押されるんだとか。

でもさー、1年経った遺体を掘り起こしてそれを洗うって、
長男の所には嫁に行きたくないわなー(爆)

あと、沖縄はお寺や宗教もないそう。
そういうのはいいなーと思ったなー。

1 (46)

87 (6)

沖縄の旅はまだまだ続くよ。
はーちゃんは、コンセントになるのが上手なんです。
このまま差し込めそうでしょ?w



★人間関係は2.6.2の法則。
何があっても自分の味方が2割。
何があっても自分の敵が2割。
時と場合によってはどちらにでも変わる人が6割。
大事なのは 敵の2割と理解し合おうなどと無駄な努力をせず、
何の共通点もないと割り切る事★




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、コメントは全て読ませていただいています。





( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )

 

EB820CFC-E509-4591-B748-9B9084CACC98
19B743F4-259B-428F-A77B-FF721977303C飛行機の中からこんにちは♬
例の、クレジットカードのポイントでの旅行が始まりましてん。
いつも札幌に帰る時は格安のスカイマークにしか乗ったことがないので、
こんな500人乗り&満席のボーイングなんて、
久しぶりすぎて驚きの連続です( ˙o˙ )
スカイマークと比べたらまるでファーストクラス ٩(ˊᗜˋ*)و

これから数日間、あったかい所に行って来ます🌴
 では、ごきげんよう。
シュルシュル(煙と共に消える音)




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、コメントは全て読ませていただいています。





( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )

 

 

■DSC05132
半月卵の甘辛だれ
チキンハーブソテー
お餅グラタン
ブロッコリー
トマト
漬物

■DSC05143
コストコのから揚げ
普通の卵焼き
揚げ茄子ナンプラー
さつま芋の甘煮
ブロッコリー
トマト
ヤマクラゲ

■DSC05192
イカリング
ほうれんそうのお浸しめんつゆがけ
焦がし醤油の卵焼き
さつま芋の甘煮
レタス海苔サラダ
トマト
キューちゃん

312
鰤の照り焼きのっけのり弁
卵焼き
ソーセージとピーマンのケチャップ炒め
トマト
漬物(夫は漬物が大好き)←要らん情報

313
でかシュウマイ
卵焼き(毎日違う味にしてるよー)
白菜昆布サラダ
パプリカナムル炒め
茹でブロッコリー
わかめのふりかけ

314
豆ぽてサラダ
豚肉ガパオ炒め
トマト卵ザーサイ炒め
パプリカナムル
スナップエンドウ
ふりかけ

81D72C22-AABC-4805-84CD-05CAD2E37786
2018 03 16
ハーブチキンソテー
焦がし醤油の卵焼き
ピーマンとスナップのおかか醤油炒め
マカロニ卵サラダ
トマト
漬物  ふりかけ



1
普段はTポイントを貯めることに命を懸けていますが( *´艸`) 
楽天ポイントカード、ポンタカードも持っています。
どれも 欲しくて作ったというよりも、
お店に勧められて作る流れになって なぜか持ってると言った具合ですが。

ポンタカードはローソンのみならず、ホットペッパーやGEO、シェル石油とも連携しているのね。
いつもブログに登場する美容院も、ホットペッパービューティから予約して行くので、
ポンタポイントが貯まります。
そのポンタカード、時々無料でこういうキャンペーンをやることがあるので、
見逃さないように必死です(笑)
エントリーした早い者勝ち。
キャンペーンを見つけると、すぐに夫にLINEで教えるも、
エントリーの仕方がわからない夫は、
結局帰ってきてから私にいちいちやり方を教わってエントリーするんだけどね(。-人-。)

1つ150円だけど、こういうの、嬉しいやん♪
Loppiでの出し方がわかりにくくて四苦八苦したけど(爆)
カードの挿入がさ、絵の側を左にしますって書いてあるからそうしているのに、
何度やっても反応しなくて、
夫は店員さん呼ぼうって言うんだけど、
ポンタに勝手にエントリーしたことは店員さんには関係ないから、
申し訳ないと思って必死な私(苦笑)
たまたまカードを逆さまにして通してみたら、なんと通った!!

ちょっと~、逆さまじゃないと通らないっておかしくないかい??
それも書いておいてくれないと わからなくないかい??

なにはともあれ、カフェラテ飲めておいしかった♪
スタバに負けないぐらいおいしいんだね~。
コンビニの珈琲は飲んだことがないので知らないのよ。
すごく美味しかったな~。
またキャンペーンありますように♪

10
院長先生に歩けと言われてから 歩いてますよー。
歩き始めの身体の重さが、一番初めの頃よりはマシになった(笑)

にしてもさー、なんなの?この気温の急激な上がり具合は。

先週ぐらいまで最高気温が5℃だ6℃だって、
家の中でも寒くて重ね着のし過ぎで動けなくなってたのに、
なんで週が明けたらいきなり20℃やねんww
15℃や18℃はどーしたよ!

ダウンに帽子にマフラーぐるぐる巻きで病院行ってたのに、
同じ格好で翌週からいきなり汗だくよ。
今日の散歩なんかカットソー1枚、下も、下着のパンツとズボンのパンツのみ。
(先週までは、
下着パンツ+パンスト+レギンス+ごく厚靴下+レッグウォーマー2枚重ね+毛糸のカバー)

あ、もしかして、歩き始めの身体の重さがマシになったのは、
着ている服の重さか??
肉の重さがマシになった訳じゃないのか…(¯―¯٥)

20
煙草は本当に嫌いです。

今つきあいのある友達に煙草を吸う人はいない(多分)
煙草を吸う人とはつきあえないと思っています。
一緒に居る間じゅう、ずっと吸わないでいてくれるならいいけど、
何であれ、どちらかが我慢しないといけない関係って続かないよね。

ランチは禁煙の所じゃないと行かないし、
今はもう夜出かけることもないけど、
居酒屋とかだと煙草吸う人多いでしょ?
一緒に行く人が「煙草吸ってもいい?」って言ったら
「いやです」って言えない。
言ったら向こうが気を悪くすると思って。
仕方なく「いいよ」って言わざるを得なくて、
そこからはもう地獄の空間と化します。
そして、もうその人と付き合うのは無理、やめようということになってしまう。

信号待ちで 前の車の運転手が、
窓を開けて煙草の灰を外にポンポンと捨ててるのをよく見るんだけど、
そういう人は決まって100%、1,000%、吸い終わると外にポイ捨てします(#`-_ゝ-)
そういう車の後ろについた日にゃあ~、はらわたグツグツ。
ポイ捨ても唾を吐く人も大嫌い。

30
この間行った時は 貸切で入れず、
今日行ったらこの貼り紙。

87 (7)
これはいくつぐらいの時だろう??
めっちゃ若いな、はーちゃん(^^)
鬼ごっこに誘ってるなw
顔つきが 晩年と全然違うな~。
多分 蝶々追いかけてドブに落ちたりしてたのも、この頃だったんじゃないかな~(>▽<)



★人の手は あなたが期待するほど温かいものではない。
人の手は あなたが嘆くほど 冷たいものでもない★




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、コメントは全て読ませていただいています。





( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )

 

1

骨粗鬆症の薬を飲んでいますが、先日の検査で数値が上がっていることがわかりました。
よかったです(¯―¯٥)

それにしても消えない、体のあちこちの痛み。
右肩周辺の大きな痛みは 背中をやったことによって引き起こされているそう。
腰の筋肉から繋がっているところなので、
痛いのは右肩なんだけど、腰のリハビリも毎回です。

痛くて動けないほどではないので「痛いねん」とは言いませんが、
言わないと もう全くどこも平気なんだと思われるのね。
人には「痛い、苦しい、辛い」はわからないからねー。

時々「あいたたた…」と顔をしかめると、
夫は「何が?どこが痛いの?」
「背中が痛いねん」と言うと
「リハビリも行ってるし こんなに時間が経ってるのにまだ痛いの?」と、
もう全く元のように戻っていると思われているんだだなーと知りました。

で、ずっと続いてる痛み、診察で「運動しないとあかん」と。
とは言ってもこの身体でできる運動は限られているので
「毎日歩くことを課題にします。
これからは何ごともなければ2ヵ月に1回の診察でいいので、
その課題が出来ているかチェックするからね。」と院長先生。

わんこがいると毎日朝晩1時間ずつの散歩も 何の苦も無くできるのに、
1人で毎日1時間歩くってなかなか難しいよねーと言ったら、
「そうだねー。その理由づけを探すのが難しいのもわかるけど、
動くことで痛みに気がいかないようになる鈍感力を鍛えるためにも、
歩くことが一番気軽にできることだから、そこは頑張ろうよ」

聞き分けの良い私は その日から歩いております。
雨の日はやめてるけどね、
あと 真夏はどうするよ、無理やろって困っているけど、
今は一番いい季節。
世間はスギ花粉で騒いでいるけど、スギは平気な私。
このあとのヒノキで出番がやってくるけど、
今年も去年みたいにワセリンで無事に乗り越えられるといいな。
毎日3㎞歩くように心がけています。

2 (1)

近所はどこの道を行っても hanaとの思い出がいっぱい詰まっています。
ここであの可愛い写真撮ったな~とか、
この角のわんこがhanaは怖くて 抱っこして通ったな~とか。

2 (2)

やっぱり 外に出ると気は晴れるし、気分は変わるし、風は気持ちいいし。
でも家でやりたいことがたくさんあるので、
早く帰ってあれしなきゃ、これしなきゃって思いながらw

2 (3)
冬は色が少ないので、こういうお花が出始めると「春だな~」と思います。

2 (4)
背中を反らしたいで思い出した。
うちにあるストレッチポール。
やってもいい?と先生に聞いたら、背中的にはもう構わないけど、
貴女はあばらが弱いからやめといた方がいいって。
あれは乗り降りする時にバランスが悪いから、
背中よりも また肋骨をやる恐れがあるって。
ストレッチポール、高かったのになぁ…(泣)

2 (5)
北海道は 桜も梅も一緒に咲くんだよね。

梅は 白よりもピンクの方が好きだなー。
枝垂れ梅なんか大好き。
桜と同じ時期に咲く「花桃」→ こちら★は一番好き。

2 (6)
地面の低い所に咲いている小さなお花も、
hanaを見ながら歩いていると、そういう所にも目が行って、
ほんとにね~、はーちゃんって いろんなことに気づかせてくれました。


3

私も我慢できるギリギリまで我慢して、
もう無理と思ったら見切りをつけるタイプなので、
これ、よくわかります。

87 (5)
一緒にベンチで休憩中。
何でも一緒。
いつも一緒♡





 今日の爆笑  ご覧あそばせ →  ← 猫~鳥~犬~




★自分の心を一番迷わすものは何だろうと考えてみれば、
その 同じ心の中に住む、別の心だったりする。
確固として見える心の隣りに、迷える心がちょこんと座っている★



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、コメントは全て読ませていただいています。





( ↓ こちらは全て非公開です ↓ )

 

10

2月のある日、盲導犬協会の見学会に行ってきました。
わんこに会える嬉しさで、何日も前から楽しみでワクワク♪

住所は神戸市西区なんだけど、三木市との境目、
すごーく辺鄙(へんぴ) のどかな 所にありますw

20
1頭あたりの育成にかかる費用が500万円 \(◎o◎)/!
知らないことだらけで勉強になります。

30
きゃ~~~っ(>▽<)!!
来た来た来た~~♪♪

ラブラドールは30㎏前後と聞いていて、もっと大きなイメージがあったんだけど、
実際は「思ってたより小さいなぁ」という感想。
この子は盲導犬ではなく、PR犬のオアシスくん。

感動的な賢さで、驚きの連続です。
見学に来ていたみんなが「はぁ~っ…」って、いちいち溜息ついてお口ポッカ~ン。
それほどの賢さ。
うちの息子より賢いわ(爆)

ON/OFFの切り替えが「嘘やろ!」ってぐらい見事で、
OFFになると さっきまでの賢さはどうした!!ってぐらい、その辺のわんこと同じ(>▽<)

人が大好きで、みんなにヨシヨシされると お腹見せたりじゃれついて、
「うわぁ~、犬だ~、犬!!」って思った(笑)

この間も書いたけど、hanaを犬だと思ったことのない私は、
ラブちゃんと触れ合って「これが犬か~!!」と初めて思った(笑)

OFFタイムにじゃれ合ってて、手を出すと 手にじゃれて舐めたり噛む真似したり。
そしたら訓練士の方が「それは絶対やめて頂きたい」と。
犬の口の中に手を入れるのは絶対ダメですって。
人間が入れなくても、犬が手にじゃれて口を持ってきたら、
無視してその場を離れて下さいって。
見学に来ただけの人にはそこまで言わないけれど、
これからパピーウォーカーや繁殖犬のボランティアをする人には
徹底してお願いしたいとのこと。

盲導犬と同じ訓練を習得しているオアシスくんは、
階段や障害物もきちんと教えてくれます。

盲導犬は道案内はできません。
ユーザーと呼ばれる目の不自由なオーナーさんの頭の中に地図があって、
次の通りを右だと思ったら「ライト」、
真っ直ぐの時は「ストレート」、
その指示の通りに案内しているのだそうです。

目的地ではなく、目的物に向かって進むのだそう。
例えば買物が終わって帰る時は「ドア」と言うと、ドアまで案内してくれる。

駅では「きっぷ」と言うと券売機まで案内して、お金を入れるのはどこか、
顔を乗せて教えてくれるんです。
電車で空いている席に案内する時にも、椅子の位置と高さを教えてくれる。
ユーザーさんが座るとその足元に伏せて座る。

電車を待っているホームで、もし乗車口がずれた場合、
どんなに左のドアの方が近くても、必ず右に行くように訓練されているそうです。
盲導犬は 必ず人の左側を歩くので、
もしも左のドアに向かった場合、
右側にいるユーザーさんが 電車とホームの間に落ちる可能性があるからだそう。
犬は自分で危険を回避できるので、落ちないように左側を歩けるから。
もうみんな「へぇ~」「ほぉ~」「はぁ~」です。

盲導犬は外でトイレをさせてはいけないので、
パピーを預かる場合も家でトイレをさせてから散歩。
もしも長時間連れて出かけて、外出先でトイレをさせる場合は、
トイレシーツを持って行ってそこでさせて下さいとのこと。

hanaはいつでも好きな時に自由にトイレしていたけど、
協会のわんこたちはトイレの時間も決まっていて、
朝は7時、10時、13時など、夜間は寝る前にトイレをさせたら朝までしないそう。

おやつをあげると お腹の状態やトイレの時間が変わってしまうので 禁止。

ハーネスを見ると 喜んで首を入れてくるオアシスくん。
うちに面接に来たお姉さんが
「ハーネスを見て自分から首を入れてくる子が、盲導犬の第一条件」
というようなことを言われていました。

中には臆病だったり怖がりだったり、やっぱり色々な性格の仔がいるので、
実際に盲導犬になるのは3割ほどなのだそうです。

227
最近は温かくて、この数年いつもそうだけど、
関西は四季がなく「二季」だし、
三寒四温もなく 昨日と同じ服装だと急に今日は汗をかくほど暑かったり。
梅も五分咲きぐらい。

服装は 家の中でダウン着てたのが要らなくなったかなという感じだけど、
足元は相変わらずまだ冷え冷えです。

87 (8)

87 (9)
私の大事なはーちゃん。
私が座ると hanaも座って同じ景色を見ていたね。
いつも私に合わせてくれて、写真撮ってるとずっと待っててくれた。
もうね、今年の10月で5年になるんだよ。
もう6年目になる。
信じられないな。早いなー。




★この世に変わらないものなんてない。
思いだし、懐かしみ、悲しみ、もう一度逢いたいと思える人がいる人は 幸せ★







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2

↑ お返事機能はありませんが、コメントは全て読ませていただいています。






 
(お名前、アドレス、本文が公開されることはありません)

D8AACE47-B903-4C9E-8E0A-F87CF8683F6B

洗濯機が壊れましてん∠(;▽;)ノ

調べたら もう12年目。
ヤクルトさんに「だいたい6〜7年が寿命ですよ。凄いじゃないですか!」と言われたものの、
壊れたショックは計り知れず。
永遠に使える家電が欲しいです( ˃﹏˂ഃ )

というわけで、初めてコインランドリーにやってきました。
待ってる間に読む本も持って、くつろぐ気満々で来たのに、
結構早く終わるんだねー。

どうせ行くならあれもこれもと、タオルケットやらカバーやら持ってきたらさ、
23㎏の洗濯機があるんだけど、千円だって😂
高っ‼︎

13㎏600円の洗濯機に入れようとしたけど入らなかったので、
18㎏800円に入れました😭

これが終わったら スーパーフライデーのアイス食べに31に行ってきます。

あ、終わった。早っ!



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2

↑ お返事機能はありませんが、コメントは全て読ませていただいています。






 
(お名前、アドレス、本文が公開されることはありません)

■DSC04911
入院中に仲良くなった病院の看護師さんやスタッフさんがいっぱいいるんだけど、
その中のお一人から連絡があって、一緒にご飯に行ってきました。
行先は 私の愛してやまないハナサクプラスさん♡
初めてという彼女は、ハナサクさんのおいしさに 一口食べるたびに目を丸くし、
「おいしい!おいしい!」の連発(∩_∩)
サンドイッチも私のおすすめ2種類をシェアして、
こんなおいしいなんてすごい!!と大感激していました♪
なんだか自分が褒められたみたいに嬉しくて、
ほんとハナサクさんは私の自慢なのです←何様w(ノ∇≦*)

■DSC04912
みんなさ~、色々あるよね~。
自分や周りを思い返しても、30~40代って 一番辛いことが降りかかってくるのかなーと思ったり。
50過ぎてもあるけどさ、「あの時に比べたらこんなの全然マシ」って強くなってるから、
あ、私の場合は、だけどね。
最近 人様の相談を受ける機会がたくさんあって、
(人の相談受けてる場合じゃない、お前も色々あるだろって話だけど 笑w)
思ったのは、どんなアドバイスをしても、
経験上、こちらがどんなに正しいことを言ったとしても、
結局は本人が思った通りにしか行動しないんだよね。
こちらも人の人生の責任は持てないし、私の言うとおりにしなさいなんてつもりもないし、
言うとおりにされて指示を仰がれても困るけど。
やっぱりその人の思うとおりにしか行動しない、
ダメだと言ってもダメな方に行く。
私が聞いてた相談ってなんだったんだろうってこっちが落ち込んだりもする。

頭でわかっていることと、心で本当に思うこととは別なんだよね。
自分で本当に心で思って決めないとできないんだよね。
頭でわかっているのとは違うんだね。
その結果の責任も自分だしね。

そうそう、おととい 近所の金融機関に歩いてお使いに行って、
帰って来た時に うちの路地でガスの検針員さんとすれ違ったの。
うちの検針を終えたのが見えたので、すれ違う時に「ごくろうさまです」って言ったら
「わっ!!(ぴ)さん?!(ぴ)さんや!!」と、うちの苗字を連呼するじゃありませんか。
その方はマスクをしていたのもあるけど 顔をマジマジと見ても誰かわからなくて、
「え??」と誰だったか考えまくっていたら、
「私、○○です!明石に住んでいた時に同じマンションだった○○です!」
「ええええええええええええええええええええええええええ!!!!」
24年前に 明石に引っ越して、約5年間を過ごした時のマンションの友人でした。
今の家に引っ越してきてもう18年、一度も会った事がなかった。
「先月からここの地域の検針をしていて、
表札見て“(ぴ)さんと同じ苗字だな~、元気でいるのかな~、まさかここじゃないよね~、
でもあんまりない苗字だしな~”と思っていたの!」
彼女は私と同い年で、明石に住んでいた時には同じ階でお世話をしたりされたり、
子供も同年代の男の子2人、
助けてもらったことがたくさんありました。
たくさん話し込んで、あの頃はこうだったよね、ああだったよねと話している中で、
「私、離婚したのー。もう10年ぐらいになるんだけどw」って、
これにはビックリのビックリのビックリ~~~\(◎o◎)/!
まさかあのご夫婦が離婚したなんて、人様のことはわからないってこういうことかと、
いや~、今思い出しても彼女が離婚したなんて衝撃が大きいわ。
その日 夫に話したら、夫も「ええっ??!!この数年で一番ビックリした!!」って
持ってたハンガー落としてた(笑)
私の周り、離婚した人、離婚する人、別居した人だらけですごいんです。
久しぶりに連絡が来たら
「別居したー。
離婚するより別居の方が得だって弁護士さんに言われたから、離婚はしないわ。
お金だけもらって一生別々にいることにした」とか、
「仕事始めたの。離婚したので」とか、もう本当に1人や2人や3人ではないのよ。
8人、9人、10人?
もう次々と離婚組がw
結婚しているからって幸せとは限らないし、離婚が不幸な訳じゃないし、
でもなんか勝手に「あそこはわかる気がする…」と思う夫婦よりも
「まさかあそこが離婚するなんて」という夫婦の方が圧倒的に多くて、
人の未来ってどうなっているかわからないねー。

20
初めて行った とらっとりあ義村さん

ランチは4種類だったかな、カレイの煮つけがメインのセットもあって、
この日は珍しく 夫はパスタ、私はカレーを頼んだのだけど、
次は定食系で行ってみようと思います。
食後にドリンクとフルーツもついて950円。
なかなか良いと思いますよ~♪

10
プロフーズで買物して PTキッチンさんでお昼ごはん。
ここのはいつも熱いものは熱々で、パスタがやけど寸前の熱さだなんて(笑)
よそではありえないよねw
熱いものはやけどするぐらい熱いのが好きな私には嬉しい限りなのです♪
この日のパスタもね、一旦口に入れたのを吐き出しそうになるほど熱くて、
でも吐き出すわけにいかないと 熱いのを我慢したら、
口の中も喉も食道もマジでヤケド状態よ(苦笑)
熱さに感動するのと泣きそうなのとで涙目になった(笑)

30
きゃっほ~う♪
神戸ブルーベリーガーデンさん。
ここね、盲導犬協会に行った帰りに寄りましてんw
前に行ったら 定休日じゃないはずなのに閉まっていて(私によくあるパターン)
SNSでパンケーキがおいしそうだったので 食べてみたかったのです。
今までこの手の見た目のパンケーキをいくつか食べたけれど、
どれも見た目ほどおいしいところはなくて、
意外とパサパサしていたり、すぐにしぼんでぺしゃんこになったり。
ここのパンケーキ、注文してから焼きあがるまで40分ほどかかるのですが、
感動的においしかった!!
しっとり、ぷるんぷるん、ツルンと喉を通って、
見た目はこんなに3個も多くない?!食べれるかなって嘘ばっかり思ったけど(笑)
全然何個でもいける!
自家製ホイップバターがまたおいしいおいしい♪
行く前に電話で注文しておくと、来店時間に会わせて待ち時間少なく用意してくれるそう。
急ぐ旅でもないし、待ち時間もあれこれ楽しいので私は平気だったけどね♪
パンケーキを作るのに 卵を泡立てる音や、ジューッと焼く音が聞こえて、
やっと運ばれてくると、
シフォンケーキを頼んだ夫が「これも注文してから作ったんだろうね」って、
あり得ないことをのたまった。

シフォンケーキを注文が入ってから焼くとかありえないから。
無理だからって言うと、
「でもパンケーキは今作ったんでしょ?だったらシフフォンケーキもきっとそうだよ」

はい、では皆さん、いきますよー。



     バカじゃないの?
         バカじゃないの??
               ばっかじゃないの~~~~~??? 



ばーか!!


■P2279834

タイ料理のお店、ライタイ
昔はおいしかったのに、全然おいしくなくなっちゃって どうしたんだろう?
辛さもすごかったのが 随分辛くなくなって、それと一緒に美味しさもなくなっちゃった。
日本人好みに変えているうちに、こんな味に変わっちゃったんだろうなー。

20 (2)
料理の本を下見しに出かけただけなのに、バッグを見つけて買ってしまった(苦笑)
キヨキヨさんに作って貰った赤いトートが、小さいのにたくさん入って気に入ってたの。
色違いで欲しいなと思っていたところに出会ってしまった(ノ∇≦*)
「ちょっとそこまで」の時に これぐらいの、こういうカバンが便利で♪
リハビリの時もいつもの大きなカバン持って行ってると
「なんでいつもこんな重いんですか」って笑われるし(~_~;)

でもさ、いつもフルセットで持ち歩いていて、いつもは使わないのに、
ちょっとそこまでだからと、財布と携帯とハンカチティッシュだけで出かけた時に限って、
置いてきた(普段は持ち歩いている)荷物の中に必要なものがあったりするのよねー(・へ・)?

87 (5)

ちっとも女の子らしくないけどw
がに股でかっこいい、男らしい後ろ姿も、お母さんには世界で一番可愛いよ♡
本当に出会えたもの同士に別れはないって思う。
hanaは 逢えない所にいるけれど、私とhanaに別れはないもん。
こんな出会いが出来た私は 幸せじゃなくてなんだろう?って思うよ♡




★人生、不幸中の幸いばかり★







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2

↑ お返事機能はありませんが、コメントは全て読ませていただいています。



お布団の中からこんばんは。
エライコッチャです。

水木あたりから 左の首から肩にかけて寝違えみたいな痛さがあって、
金曜日には気にならないぐらいになっていたのが、
土曜日の朝起きてしばらくしてから、
突然激痛化して 起きていることも出来ないほどになってしまいました。
首を自立させられなくなった  ( ¯ ̯ ¯̥̥ )

横になると痛みはなくなるのに、頭を起きあげると首と肩に激痛。
なんで急にこんな事になるんだろう(´・ー・̥`)
夫は検診で病院に行っていて、戻ってくるまで車がないし、
(あっても自分での運転は無理)
土曜日だからお昼で終わりだし間に合うかどうか。
ギリギリの時間に帰ってきた夫に運んでもらい、滑り込みで受付。
私が名前を書いた直後に「受付終了」の札が置かれました(*´-`)

クラークさんに症状を話し、診察に現れた先生は
「お、(ぴ)さん♬ 今日は?なになに、激痛?」
肩の痛みを探りながら押していき、「これだな」と言うと
「ブロック注射しましょう💉」

私「ブロック注射💉💉💉((.;゚;:Д:;゚;.)) 痛い⁇(T△T) 」
先生「痛いけど、今の痛みの方がずっと大きいよ」

以前に どこがどう痛かったか忘れたけど診察に来た時に、
ブロック注射する?って聞かれたことがあったの、同じ先生に。
「えー、やだ、痛そう。コワイ」って言ったら、
「うん、痛いよ、ブロック注射。そう思ううちはしなくて大丈夫だ」って言われて終わったことがあるw

それを今回は私に相談もなく、報告形式でブロック注射することになり、
いや、相談されてもこちらから「ブロック注射お願いします(涙)」と答えは決まっていたけれどw

素早くあっという間に用意され、大きな注射器が肩に刺されました。
元の痛みの存在感が絶大なため、ブロック注射の痛みなんて笑える程度でチョロかった笑笑

ただ、もっと楽になるかと思ったけれど、10だった痛みが8ぐらいになったかなという程度。
10のままよりマシだと思うことにして、
先生も「これはちょっと、この後も診せて貰わないとダメだな」という事で、来週また診察。

■P2109702
 明細書見て【ボツリヌス毒素使用】の文字に驚く (((ʘ ʘ;)))
そしてその下の【長期効果を期待して】という、
祈りのような、手紙の結びのような一文に笑いが こみ上げた。
こんなんでいいのか?(笑)🤔🙄 

先生に「寝違いですか?」と聞くと
「医学的に寝違いという用語はないんです。
急性疼痛性頸部拘縮(きゅうせいとうつうせいけいぶこうしゅく)ですね」

難しくて覚えられなかったので、後でネットで調べて見つけたこの病名 に、
そうそう、これこれ、先生が言ってた名前はって(笑) 


■P2109690-vert
病院を出る頃には大雨になっていて、用事は済ませてしまいたいので、
カード申込の為にコストコへ行かなければ。
その前にお昼どーするって、この体であちこち遠くへは行けないので、近所のカフェへ。
今週のランチは「手羽先の根菜肉詰め」
どうやって詰めたらこんな綺麗に出来るのか マジマジと見つめる。
ここはいつも手が込んだランチでどれも美味しくて、
ランチは900円。
ドリンクはプラス100円。
■P2109699-vert
私は普段もよく来ているんだけど、夫はランチは初めてで「すごいね、ここ」と気に入った様子。

この後大雨の中コストコに行ってきたけれど、アレだね、
コストコって所は、雨だろうが平日だろうが夕方だろうが、
空いてるって事を知らない所だな🤔
見ていて大変そうだったのが、屋上の駐車場のカート置き場に置かれたずぶ濡れのカート🛒、
それを中に運んで1台ずつ拭いては また下に降ろしていく従業員さんたち。

今日から期間限定で「コストコハワイ店限定エコバッグプレゼント」
という特典に釣られてカード申込に行ったのに💳、
エコバッグが届いていないんですという事態に。
後日お渡しでいいですかって、
もしハワイ限定のじゃなくていいなら、
普通のコストコ版なら今差し上げられますけどどうしますかって。

普通版はどんなのか見せてもらったら、
ハワイ版に比べて全然可愛くない、
らくだ色の🐫、モモヒキ色の一角だけ見えた。
「ハワイ版がいいです」と答えました(。-_-。 )ノ

別に今日貰ったからってすぐ使う物ではないんだけど、
首痛いのを無理して行ったのに、
「わーい♬もらった〜♬」って帰ってくるはずだったのに、
モモヒキ色を代わりに渡されそうになって、
手ぶらで帰ることになって、気分はモヤモヤ(´v_v`)

E3A32C54-3C32-4AF0-B7D5-CB8DC3921B8E



87 (2)
お母さんとお話し中のはーちゃん。
話を聞くのが上手で、hanaに聞いてもらうと何でも解決できます。
こんな顔して首を傾げて聞いてくれるので、
どんな嫌な事も 話終わったら解決しています♡

以前のブログはこちらです ➡︎



★人間の考えなんて 経験をきっかけに どんどん変わります★




このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。

◎スマホからは記事の一番下、緑色の「LINEで読者になる」
◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」

ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2

↑ お返事機能はありませんが、コメントは全て読ませていただいています。






 
(お名前、アドレス、本文が公開されることはありません)

10
パン屋さん巡りしてきました。
神戸はパンで有名とはいえ、有名店のパンをそれほどおいしいと思ったことがなく、
大のパン好きながら、いつのまにかパン屋さんに期待はしなくなっていました。
この世からお米が消えても構わないけど、パンが消えたらどうしようと思うパン好きで、
この間サーヤちゃんも「私も!!パンが大大大好きなんです~♪♪」って、
イヤン♪同じで嬉しいわん(>▽<)

そのサーヤちゃんから教えてもらったパン屋さんに行ってきました ↑
開店時間少し前に着いたらもう開いていて、
大人2人が入ったらいっぱいになる小さなお店に、
私と、赤ちゃんを連れた若いお母さんも一緒に入りました。
見るからに私の好きなタイプのパンばかり。
菓子パンとか甘いパンは好きじゃないので すごい嬉しくなりました。

買い終わって外に出ると、なんと行列が出来ていてビックリ(⊙o⊙)!
人気のパン屋さんだったのね~♪
まだ食べていないけど、明日食べるのが楽しみです♡

20 (1)
パン屋さんをハシゴしましてん♪
1軒目のお店の後、お昼ご飯を食べに三木まで出かけ、
そのまま帰るのももったいないので、よさげなパン屋さんはないかとインスタで捜索。
行ってみたら ここも変わったパンが多くていい感じ♪

20 (2)
全部冷凍しました。
明日から順番に食べて行きます。
冷凍庫のパンが少なくなってくると
「パンがない…もうパンがない」って焦ってくるの(・・;)
もしここのパン屋さんも気に入ったら、パンを買うためだけに三木まで行くことも平気です♪

30
12月にオープンしたての古民家カフェ、三木市にある「よかたね」さんへ行ってきました。
土曜日定休、日曜日殆ど休み、平日しかやっていないカフェ。

31
インスタで今週のランチが豚肉のリンゴ巻になっていたので、
予約したあとだったんだけど、
リンゴがアレルギーで食べられないので また別の機会に行こうと思いますって電話をしたら、
それなら食べられるものに変更しますよって言ってくれて。
お肉もじゃが芋もゴロゴロ大きくて、うひゃ~、おいしかったぜ~♪

人参のスープは珍しくないけど、人参とオレンジのスープは初めて!
ほんのりオレンジの香りがして、シナモンの香りもよく合ってて、
珍しくておいしかったー。

32
全ての素材にこだわって作っておられるようです。
色々説明が書いてありました。
「よかランチ」と「たねランチ」があって、「たねランチ」がピザなのね。
厨房には大きな煉瓦のピザ窯がありましたよー。

33
デザートは+300円。
普通ケーキは1~2種類の所が多いと思うんだけど、
5種類か6種類ありました。
私の食べたガトーショコラは ちょっと硬くてパサパサしていたかな…(´v_v`)

34
めっちゃ田舎にあります(笑)
ナビがあれば難なくたどり着けるけど、ナビのない時代だと無理っぽいw
こんな所でカフェ…うらやましくて また妄想が暴走。

他にもポツポツと新しいカフェができていて、
行かなければいけない所がたくさんあります。
~行かなければ“いけない”のか??~

35

金曜日なので空いていました。
例の、夫が直前まで私に黙っていた有給の日が今日だったのです(。-_-。)

36
がっは~~(ノ∇≦*)
もいちゃん♪もいもい♡
一部の人にしかわからない話ですが、「もい」はhanaのあだ名だったの。
「もいちゃん」「もいもい♪」
よくhanaのことをそう呼んでいました。
「もいも~い♪」って呼ぶと「ん?なに?」ってちゃんと覗きに来るのです♪
WAY書店にこんな絵本を見つけて「あ、もいちゃん♪♪」って嬉しくなった♡

37
今日は金曜日、Softbankのスーパーフライデー。
今回から“ドライブスルー禁止”、“整理券発行可”など、
混雑を避けるために色々規制が加わっていました。
夕飯時は混むと思って早めに行ったので、誰もいなくてスイスイでした。
来週からは整理券もらって、土日どっちかの晩ご飯にしようと思いますw
土日は作りたくないもんねー。
スーパーフライデー、ほんと助かります。
サーティーワンもうれしいけど、牛丼の方がマジで食費助かる(笑)

今日 コストコからのメールで、コストコで使えるクレジットカードの案内が来ました。
3年ぐらい前に コストコでアメックスに入会して、
でも年会費が1万円超えるし あまりメリットないので解約して、
そのあとオリコのみコストコで使えるってんで作ったんだけど、
カード紛失(その後出てきた)で解約したまま、
コストコで使えるカードは持っていませんでした。

コストコは、行くと金額が大きいから、カードじゃないと不便なんだよね。
今からは「Mastercard」がついているものは全て使えるそうだけど、
私が普段1枚に絞って使っているOMCカードはVISAなのよね~。
カードは複数枚は持ちたくないんだけど、
内容を見るとこれは作っておいた方がメリット大きいなと思って、
明日はコストコに行かねばならぬでござる。
ネットでも手続きできるんだけど、このメール持って行くと、
何やらハワイのコストコでしか手に入らないエコバッグが貰える、
というのに釣られて(>▽<)

コストコグローバルカード → 


87 (1)

「おかしゃん、ま~る できました♡上手でしょ♪」
hanaのこのお顔(∩_∩)
hanaとなら いつまでもいつまでも、ずーっと話していられました。
hanaは 触ることのできる幸せでした。
目に見える幸せの塊でした。
13年も一緒に暮らせて、私の生涯で一番幸せな時間でした。




★人づきあいが苦手な人の中には、
とても親しい人や 全く知らない人は大丈夫な人がいます。
ただ同僚やクラスメート、ご近所など、
「知合い」が苦手でうまく距離を取ることができず、
ソワソワを感じたり、多弁になったり、
突拍子もない行動を取ってしまうことがあります★





このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。

◎スマホからは記事の一番下、緑色の「LINEで読者になる」
◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」

ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2

↑ お返事機能はありませんが、コメントは全て読ませていただいています。






 
(お名前、アドレス、本文が公開されることはありません)

毎日大寒波でえらいことになっていますね、日本列島。
毎年こんなには寒くなかったよね?
そうだよね、数年ぶりとかいってるものね。

超絶冷え性の私には もう末端手足の感覚がないこともしばしばです。
手足さえ温かければ 全身もそこそこ温かい。
手足が氷のようだと いくら背中や腰にカイロを貼ってもどうにも凍ったまま。

以前からなぜかいつも お腹(正確には胃)のところだけが常に冷たくて、
トイレ行った時とかにお腹を触ると、脇腹やおへそ周りは温かいのに、
おへその上の一部、胃のあたりだけ、肌がとても冷たいのです。
この間読んだ本では、末端が冷たいのはまだしも、
本来人間の身体の中心部には臓器があって、太い血管も通っていて、
そこは温かく維持できるようになっている。
その中心部が冷たいというのは末期的で深刻ですって。

末期的って、何の末期だ?
冷え性の末期?
って、その先はどうなるんだ??
靴下も4枚重ね履きしてるからもうそれ以上履けないしさ、
カイロを胃に貼ったり足に貼ったり首の下に貼ったり、
なんで家の中がこんなに寒いんだ(泣)

26
先々週だったか、嫁に欲しいナンバーワンのサーヤちゃんからお誘いがあった話、
その後すぐにLINEで具体的な日取りを決めて、ランチに行く約束をしていました。
夫も大のお気に入りのサーヤちゃん。
当日は迎えに来てくれるというので、
本当は前日にパンを焼いてお土産にしたかったんだけど、
前日当日と用事があってパンは焼けず。
乗せてもらうのに手ぶらでは申し訳ないし、でも何もないし…と困って見渡したら
仕込中の塩麹が目に入った。

あれはまだまだ完成は先で、毎日手を加えないといけないのであげられないけど、
冷蔵庫にもう出来上がった塩麹があり、
1人暮らしのサーヤちゃんにちょっとおすそ分けするのにはちょうどいい♪と思いつきました。
その塩麹出すのに冷蔵庫開けたら 前の晩に作った“”昆布野菜ドレッシング“”と目が合い、
あ、これも半分あげよう♪と瓶に詰めた。
じゃあにんにく醤油もいいんじゃない?と思いつき、
ストックしているにんにく醤油も瓶に入れました。

手を洗うとカサカサしたので、いつもの手作りハンドクリームを塗ると、
「これもあげたら喜ぶんじゃない??」と、ハンドクリームも容器に入れ、
全部で上のようになりました。
サーヤちゃん、めっちゃ喜んで、
全部作ったんですか!ってビックリお目々で嬉しがってくれました。

サーヤちゃんの車に流れている音楽が、
「あれ?私、家から持って来たやつかかってる??」と思うほど趣味が同じで、
テイラースウィフトやジャスティンビーバー、マイケルジャクソン、
ビリージョエル、クイーンなど、
私が好きな曲を集めたリストと同じもので驚きました。
うちの息子よりも若いサーヤちゃん。
聞くと、サーヤちゃんのお母さんは私と1ヵ月違いの同い年、
お父さんは夫と同い年。
全く同じ親子の構図(⊙o⊙)

31
これから順番に色々出かけようねと話しながら、まずは人と木さんへ。
サーヤちゃん、大喜び(((>∇<)))
お稲荷さんだと思って食べたら、なんと!!
ポテトサラダが入っていてビックリした~~~!!
この発想はなかったよね~!
真似させてもらうわん♡

いつも通り丁寧な話し方で敬語を使うので、
仕事じゃない時は 私に敬語は使わないでいいからねと言うと、
関西弁が話せなくて方言が出てしまうので、敬語じゃないと話せないんです、って。
私もよそ者だからそれわかる、そうだった、
で、お互いの出身の方言話やら恋愛観やら、
オバチャンとお嬢さん、母と娘の年の差なれど、女子トークに花が咲く花が咲く♪

41
ランチのあとのお茶はどこのお店に行こうか色々考えて、
いくつも候補があった中からここに決めていました。
紹介したい色々なお店はこれから順番に行くとして、
最初に行くのは サーヤちゃんが1人の時でも行きやすいお店の方がいいなと思って。
という話をしたら、そんなことまで考えていてくれるなんてほんとに嬉しいと言ってくれました。

42
彼女も1人でご飯や旅行ができるタイプの子で、
何かと共通することが多く、すごく波長が合います。

人と木さんからも近い、toukokuu-cafeさん。
ここは本当に隠れ家そのもので、着いた時はサーヤちゃんが
「どこですか?お店、どこですか?」ってキョロキョロ(笑)

楽しい1日で、夫は帰ってくるなり「どやった?サーヤちゃんとどやった??」
そんなこと聞いてくることないのに、
夫もよっぽどサーヤちゃんを気に入っているのです。

サーヤちゃんも「私もお父さん大好きですよ♪」
私「そう?私は嫌い(爆)」

年も偶然同じだけど、私は彼女のお母さんに、夫は彼女のお父さんに、
タイプがそっくりなんだそう。
ほんま、息子の嫁に欲しいわ(>▽<)

43

そういえばいつも何枚も靴下履いてるけど、一番下にはパンスト履いてるの。
この間パンスト履いた時に、親指のところに穴が開きかかってて、
でももう履いちゃったし、どうせその上から靴下重ね履きするし、
今日はどこにも行かないから、今日の所はこのままでいいやって過ごしたのよ。
そしたら掃除や洗濯やらで動き回ってるうちに、親指に違和感発生。

見なくてもすぐわかった。

空いてた穴に親指が突き抜けてハマってる。

動くたびに親指が「ハマってるよー、ハマってるよー」って主張してくる。
そのたびに引っ張って 穴から親指出してずらして、またハマって。
1日中そんなんで「いずかった」です。


87 (6)
おかあさん、「いずい」ってなに?

いずいってね、北海道弁でね、体の動きで心地悪い所があるとか、
何か思わしくない、塩梅が悪い感じの、体に感じること限定で使う言葉かな。
はーちゃんも言ってごらん?

ふふふん♪
はーちゃんも言ってごらん、本当は喋れるやろ?
「おかーさん」って言ってごらん?って練習を試みたことが何度もある(笑)
そのたびに首をかしげて答えようとしてくれてたhana(>▽<)
その首の「ん?」「ん?」という動きが可愛くて、
それで言ってもらった気になって喜んでた母(>▽<)




★「判断する」ことは 「正しい方を選ぶ」ことではない。
選んだ結果を受け入れることだ★





このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。

◎スマホからは記事の一番下、緑色の「LINEで読者になる」
◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」

ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2

↑ お返事機能はありませんが、コメントは全て読ませていただいています。






 
(お名前、アドレス、本文が公開されることはありません)


■DSC04533

ザーサイと卵の炒め物
白菜と人参のツナサラダ
春巻き
たけのこの天ぷら
ブロッコリー
トマト
漬物
■DSC04536
ウズラ卵の醤油漬け
でかシュウマイ
切り干し大根の日家
ごぼうと人参のサラダ
スナップえんどう
トマト
■DSC04563

10月にお弁当作り始める時、作れなかった時のために、
冷凍食品をいくつか買って置いといたの。
結局そういうのを使わないまま月日は流れ、
冷食といえども 霜がついたりカピカピになってくるので、
そういうのも在庫処分で使っていかないといけないなと。

ネットである奥さんが、お弁当のおかずが冷食ばかりでごめんねって言ったら、
「僕は企業努力の結晶が 無機質で愛情のこもっていないものとは思わない」
と、旦那さんが答えたというのがツイートされていたっけ。

それにお弁当だけが愛嬢表現じゃないのにさ、
裁縫苦手=できない私なんかは、子供が幼稚園の時に、
バザーで手作り品を子供1人につき2点以上出品を義務付けられ、
園長先生に「手作り品こそがおかあさんの愛情です」って言われたことは忘れないな。

バザーの手作り品や弁当だけで親の愛情測るなんて、ちゃんちゃらおかしいわ!と思った。
みんな得手不得手があるのに一緒くたに判断するのは間違っているよね。

料理だってお弁当だって苦手な人もいれば、
時間がなくてできないお母さんだってたくさんいる。
だから子供に愛情がないとか、そんな訳ないじゃんね。

そういえば今日出かける時に近所の知り合いに久しぶりに会ったの。
元気そうやねって言われたから、いや~、背骨骨折して入院してたのよって話から。
その人はもう70歳になるんだけど、お孫さんのことが可愛くて可愛くて、
その成長だけが楽しみで生きているんだって。
そういう人もいるよねって思いながら聞いていたら、急に真面目な顔になって、
「あなた、何か楽しみ持たないとだめよ。
これから先まだ長いのに、何もないでどうするの」
と言われましたのー。

え?わたし??
私に楽しみがないと思ってるんだ?
てか、あなた、私の何をご存知ですの??
その人はお孫さんだけが楽しみで生き甲斐だって、
「私はそれはないなー」って言ったのが「楽しみがない」と取られたようで。
私は楽しみややりたいことを減らさないと切りがないぞと思っているぐらいなのに、
その人は何も知らないのに、
“孫だけが楽しみとかいうのはない”と言った私に、
イコール この人には楽しみが何もないという発想にすごい違和感というか、
帰ってきてからもモヤモヤが消えなくてちょっと不愉快でした。

逆に私は、子供や旦那や孫など、家族に依存するようにはなりたくないとずっと思ってきたので、
自分は自分の楽しみを持っていたいし、
その人がいなければ存在しない楽しみというのは、
失ったり置き去りにされる場合もあるだろうから、
私としては逆にその人に
「お孫さん以外の自分の生きがい持った方がいいんじゃないですか?」
と思うんだけどね。
私の事何も知らないのに ご自分の価値観披露していただきました。

私は人に依存したり期待したりするのはイヤで、
自分が勝手に期待して、そのとおりにならなければ勝手にがっかりして、
時には相手の負担や重荷になることもあるだろうから、
子供を生きがいにすることは違うと思ってきたし、
自立させて一人でも生きていけるようにするのが親の役目だと思ってきたし。
親離れ、子離れしていないのは大問題だと思っているし。

あなたが知らないだけで、私には楽しみもやりたいこともたくさんあるから、
「楽しみ持たなきゃだめよ」は余計なお世話。
貴方が私の楽しみを知らないことと、私に楽しみがないこととは全く別のことですから。

87 (10)-vert
あんなに可愛がっていたわんちゃんももういないんでしょう?
だったらなおさらよね~、とも言われました。
可愛がっているhanaは 今もいなくなっていませんのでご心配なく。
料理の勉強や食べ歩きやカメラやパピちゃんの受け入れや、
それにブログの存在も大きいし、
私の楽しみは1つや2つじゃありませんのよ((((o ̄. ̄)o
ほっといてくれ。



★幸福なる生活は 心の平和において成り立つ★




このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。

◎スマホからは記事の一番下、緑色の「LINEで読者になる」
◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」

ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2

↑ お返事機能はありませんが、コメントは全て読ませていただいています。






 
(お名前、アドレス、本文が公開されることはありません)

■DSC04499

*韓国風すきやき
*鮭
*ナポリタン
*海苔とチーズの卵焼き
*トマト・パセリ
*漬物・昆布佃煮

この間から弁当箱の大きさで騒いでいるのを見て、
友達が「僕のとおんなじ形の弁当箱」と教えてくれました。
大きさ、幅(奥行き)を聞いたら希望通りで、しかも百均で買ったと。

セリアは探したんだけどなくて諦めたっきりで、
この教えてもらったお弁当箱は
まさにうちが求めていたものに違いないとダイソーに行ったらあった!!
容量は550mlで奥行きもちょうどよく、価格は108円(>▽<)
あまりに気に入ったので、洗い替えと予備に、近々もう1個買ってくるw
教えてくれてありがとう♪♪♪♪
ほんとに自分だけじゃわからないことがたくさんあって、
教えてもらって助かる事ばかりです(^^)

■DSC04524

*焼鳥弁当(ねぎ・なす)
*卵焼き
*白菜人参ツナサラダ
*ブロッコリー・トマト・漬物

この焼鳥弁当は、息子が高校時代に「この弁当が一番好き」と言ってた味。
帰ってきた夫が「今日の焼き鳥弁当?あれすごかった。
今朝も10分で作ってたよね。焼いたのもあの味も自分でしたなんて信じられない。」

そーか。量に満足するとお褒めの言葉が出てくるんだ(爆)

息子のお弁当を作っていた時は もう少し朝の時間に余裕があったので、
起きてから材料切ったり、調味料合わせたり、ころも作って天ぷら揚げたりしてたけど、
今は全くそんな時間はない。

なので、毎日晩ごはん作りながら、頭の中は明日の弁当の段取り考えて同時進行。
昨日は晩御飯に鶏肉使ったので、お弁当は焼き鳥丼にしようと、
ついでにもう1枚出してひと口大に切っておきました。
ネギとピーマン入れたかったんだけど、ピーマンがなかったので茄子に。
どちらも晩ごはんの用意と一緒に切っておいて冷蔵庫へ。
合わせだれも混ぜて、朝は焼くだけでいいように準備しておきました。
これだけで朝の段取りが全然違って楽になるので、
お弁当は前の晩から始まっています。

この絶妙のたれを内緒で書きます。
鶏肉は焼いて8分通り火が通ったら酒をふりかけて強火にし、
野菜も焼き付けてたれを加え、強火のままガンガン照りをつければできあがり。
たれは事前に合わせておきます。
(醤油大3、みりん大2、砂糖大1)
ご飯に海苔を敷いておき、たれごとのせればおいしい焼鳥丼に。
これは晩ごはんにも使えます。

■P1190200-vert

ずーっと家にこもったまま 外に出ていないので、
何の用事もないけど散歩に行ってみた。
雨上がりで、坂道は滑りやすくなっていて危なく、
濡れた道を散歩するのは危険なことを学習しました(泣)
靴が滑るあの感覚、あの恐怖、簡単に蘇った。

DSC04503

例の変な対応のリュック、やっと届きました!
無事に届いたから全てよし♪
ところがですね、同じリュックの色違いを頼んだのに、
なんと、デザインが違うのが来たというww

やはりこれも日本ではありえないこと。

同じもののデザインが変更になったら、その旨連絡があってしかるべき。
しかしそんな連絡はなかったー。

先に買った私のリュックには、サイドにこのポケットがないのです。
そこがちょっと残念に思っていて、
「ここにポケットがあればもっといいのになー」と思っていたの。

そしたら夫が頼んだやつにはポケットがついてた(笑)

なんでやねーーーん!!

他は全部おんなじ。
いいなー、いいなー、こっちの方がいいよーー。

この間フードプロセッサーを 母が誕生祝にと出してくれたのですが、
夫の誕生日はまだまだ先なんだけど、一緒に買ってあげるということで、
夫は「じゃあこのリュックを買ってもらおう」ということで。

3月の旅行に持って行くんだ♪と、すんごい喜びようです。

いいなー、ポケットついててww

87 (7)-vert
うちの姫♡
足が好きで大好きで、人の足があるところにはーちゃんあり。
手で触られるのは嫌いなのに、足で触られるのは大好きで 自分から転がってくる(笑)
この、黒い鼻と口が 泥棒みたいでなんともかわいい(*^^*)

パピちゃんの件、毎日ずーっと考えていて、
あれから「繁殖犬のボランティア」が頭を離れず、協会に電話をしました。
繁殖犬を預かる場合の費用の負担を聞いたら、
基本的にはパピちゃんと同じで、フードも協会から届けられるので無料、
ワクチンやフィラリア、フロントラインも無料、
トイレシーツの負担があるぐらいということ。

パピちゃんも繁殖犬も 大事な協会の仔で、こちらが預かる立場なので、
こちらが用事などで家を空ける場合は、協会が預かるので心配ありませんと。
もちろん費用は要りませんと。
これがすごく大きくてねー。

わんちゃんは ご飯も薬もホテルも、
大型犬か小型犬かで費用が何倍も違ってきます。

これね、うちみたいに、わんちゃんに関わりたいけど もう飼うことはできない、
という家には願ったり叶ったりの条件だと思うのです。
年齢や状況的に、わんこの一生のお世話をするだけの自信はない、
費用的にももう自信がない、でもお世話したい。

繁殖犬は 女の子で2歳前後~7歳ぐらい、男の子で9歳ぐらいまで。

その後は希望すればそのまま引き取ることもできますが、
期間が終われば協会にお返しし、新しい家族の元へ行きます。

パピちゃんと繁殖犬、どちらもやってみたい。
繁殖犬が先だと パピちゃんを預かることはできないけど、
パピちゃんが先だと、1年後以降は繁殖犬のお世話もできる。
何年もわんちゃんと暮らせることを思うと 繁殖犬のお世話に心惹かれるんだけど、
1年単位のパピちゃんのお世話が 自分にできる範囲かな。

パピちゃんのことはネット上に載せるのは禁止ということをこの間書いたら、
多くの友達が「成長を一緒に見たいと楽しみにしていたのに」と嘆き、
「パピちゃん見れないなんてどういうこと!!何とかして!!」と、
まだ来てもいない、来るかどうかもまだわからないのに、
私が盛り上がっているせいでみんなの期待も大きくて(苦笑)

色々考えましたです。
LINEならネット上に投稿するのと違うから、
LINEでグループ作って そこにパピちゃんの写真や日記を投稿する。
あ、文春にすっぱ抜かれたらヤバイか?(笑)

でもね、LINEでグループ作ると、
私にとっては知ってる人、仲よしさんばかりだからいいんだけど、
グループ内には知らない同士もいるというのはよくないかなーとも思って。
facebookの友達限定公開ということも思ったんだけど、
FBの投稿って ブログと違って過去のものを見ようと思うと大変なんだよね。
ずっと残していつでも見たい、という意味でも都合が悪い。

考えた結果、良い方法を思いつきました☆
これは すでに交流のあるお友達に限らせていただきます。
                              ↓
           実際の友達、今までコメントのやり取りのある方。

パピちゃんが来た際には、パスワードブログで日記にします。
こちらのブログでは パピちゃんの写真などは一切載せられませんので、ご了承くださいね。
って、本当にくるのかなぁ??
(少なくとも、今後2ヵ月は予定はないそうです)



★二は 結ぶ数、分かれる数★




このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。

◎スマホからは記事の一番下、緑色の「LINEで読者になる」
◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」

ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2

↑ お返事機能はありませんが、コメントは全て読ませていただいています。






 
(お名前、アドレス、本文が公開されることはありません)

■DSC04468-vert
今度は人参パン焼きました。
私ではなく、機械が(笑)
塩麹パンよりもちょっと高さが足りなくて小っちゃめ。
暖房のない部屋だったせいか、水の温度か、原因は色々考えられるけど、
失敗でもないと思うので、今回も満足です☆
本当は これ1個まんま全部食べちゃいたいんだけど、これ、1斤分だしね、
いつも買っている食パンは5枚切りで、あの1袋が1斤でしょ。
その1枚が1回分なのに、
これ1個食べたら いつもの超熟1袋をいっぺんに食べることになるという恐ろしさ(笑)

翌日食べた感想は、塩麹パンに比べてしっとり感が少ない。
やっぱり塩麹のモチモチ威力は凄いんだなー。 

■P1190186-vert
肉、肉、肉、肉が大好き。
でも 焼肉は食べたいと思わなくて、断然ステーキ派です。
豚肉が一番好きです。
でもこんな牛肉を食べると、やっぱり牛だよねーって思います☆
鶏肉は 肉の中では一番自発的には食べないかも。
鶏皮嫌いだしw

nanamamaさんが いつも私のお弁当を真似して作ってますってコメントくれて、
こんなのでいいんですかってすごい恐縮しています。
お弁当の内容を書いたブログをとても喜んで下さったので、
今度からはできるだけお品書きを添えるようにしますね。
自分の勝手な楽しみで好きで書いている一方的なブログなのに、
楽しみにしてくれたり、喜んでくれたりすると、それはそれは大きな喜びになっています。

pちゃんさんもいつもコメントありがとうございます。
ママちゃん、いつも笑かしてもらってるよ (^m^ )
りそらさん、りょーちゃん、coco0416.mtちゃん、HANAママちゃん、
ちずりん、はなこさん、いつも嬉しくコメント読ませていただいています。
ありがとうございます。本当に感謝しています。

87 (15)-vert

セクシーはーちゃん編♡
この脱力感、母は hanaのどこに顔を埋めに行こうかと考えるとニマニマしてきちゃいます♡

今日はね、例のパピちゃんの面接だったんですよ。
お姉さんが2人やってきて、30分位で終わるかなーと思っていたのが、
うん、多分本当は30分ちょっとで終わるはずが、2時間半になっていました。
なんでかというと、話が盛り上がっちゃって(>▽<)

こんな長居したことなくて すみませんって言っておられたけど、
よそはもっと短く終わるんだ??
だって聞きたいこと、質問、いっぱいあるし、
お姉さんたちもどんどん私の質問に反応してくれたり リアクションがすごくて、
大盛り上がりの2時間半でした。
面接といっても、パピーウォーカーのの説明なので 緊張しないで下さいねって。

うちは狭いのでダメだろうなーと思っていたんだけど、
どうだろう?
結果は1ヶ月後ぐらいにお知らせしますということで。
今のところ、パピちゃんが生まれる予定はまだないけれど、
たまによそのパピちゃんを預かってお願いすることがあるそうで、
その場合は連絡してから1週間ほどで引き取りをお願いすることもありますが、
それは大丈夫ですか?と。
大丈夫です~~(>▽<)

家じゅうのhanaの写真を見て
「ものすごく愛された顔をしていますね」って言われたのがすっごく嬉しかった。

パピちゃんを預かる説明では、知らなかったこと、ビックリすることがたくさんあり、
あと ボランティアなのでもっと自己負担があると思っていたのが、
こちらで準備しなくてはいけないものも多少はあるものの、
殆どは協会が負担してくれるので、
お預かりする1年前後の中で、負担金は15,000~35,000円程度だそうです。
大きなケージやトイレも協会から無料で貸出してもらえるそう。

フードもフィラリアもフロントラインもワクチンも、みんな協会の負担と聞いて、
これは募金が必要なわけだ、
これから盲導犬の募金にはもっと協力しようって真剣に思いました。

名前を決める権利ももらえて、ただ 頭文字のアルファベットは決められているのと、
すでに同じ名前が使われている場合はダメだそう。
“ここまでのアルファベットは使われているので、多分その次かな”というのを聞いて、
えーーーーーーーーーーーー、ちょっと、
それって一番難しくない??(/´△`\)  という頭文字。
しかも、5巡目なので余計難しいかもとお姉さんたち。
今日は真剣にパピちゃんの名前候補を考えていたけど、
来るかどうかもわからないのにね(笑)
でもお姉さんたちは、どんなに想ってくれているかすごく伝わって来ましたって言ってくれました。

ボランティアの中で、パピーの他に 繁殖犬を預かるボランティアもあるのですが、
そちらには興味はありませんかと聞かれ、
すごくすごくありますと顔がデレデレ。
繁殖犬の お父さん犬、お母さん犬を預かるボランティア、
あと、出産と育児を預かるボランティアもあり、
パピちゃんと同じぐらいどれもやりたい。

そんな話をたくさんして、聞きたいこと全部質問して、
そうそう、最後に「ブログやってるんですけど、もしお預かりした場合に、
ブログに載せることはどうなんでしょうか」と聞いたら、
以前にそれでボランティアさん同士がトラブルになったことがあり、
それからは禁止にさせてもらっているので、
ご自分の保存用に写真をたくさん撮るのは全然構いませんが、
ネット上に載せることはできませんとのこと。

わかりました~~(ToT)

パピちゃんが来ても、名前や写真は載せられないので、
近くの方は家まで見に来ていいよ(笑)

パピちゃんはね、外ではトイレをしないように躾けるんだって。
必ず家でするように、散歩も トイレを済ませてから行くように、
次のトイレまでには家に戻ってくるようにするんだって。
トイレを教える掛け声も教わった。
これ、hanaが赤ちゃんの時に知っていたら助かっただろうな~という魔法のことばだな♪

車での移動も シートに乗せてはいけないんだって。
足元にいさせるんだって。
おもちゃもおやつも与えてはダメだし、
タオルなどでの引っ張り合いもダメ。
他の犬とあいさつ程度はいいけれど、遊ぶことはダメ。
ドッグランもダメ。
ボール遊びも厳禁。

ペットではないので、盲導犬として訓練や仕事となった時に、
タオルの引っ張り合いは 洋服が感触が似ているので、
人の服を噛んで引っ張るようになったり、
ボールや他の犬と遊ぶことを覚えてしまうと、
仕事中にボールが転がってきたり、他の犬と会った時に遊びたくなってしまい、
結局は我慢をさせないといけなくなるからだそう。
最初からさせなければ 犬に我慢をさせずに済むので、
犬のためにお願いしますとの事。
よくわかります。

パピちゃんよりも、ボランティア希望者の方が多いそうなので、
うちにくるかどうかはわからないけど、
夫も私も迎える気満々。
どうなるだろうね~(∩_∩)



★夢中こそ、人生の魔法★




このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。

◎スマホからは記事の一番下、緑色の「LINEで読者になる」
◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」

ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2

↑ お返事機能はありませんが、コメントは全て読ませていただいています。






 
(お名前、アドレス、本文が公開されることはありません)

■P1190161-vert
1g単位のスケールは持っているのですが、パン作りとなると1gではダメなのです。
ドライイーストとか「2.4g」とかね、
0.1g単位で測ることも多いので、新たにスケール買い足しました。

ホームベーカリーが半額になってて5千円で購入したのに対し、
このスケールも5千円って(笑)

昔々、自分でパンを作っていた頃は、こんなデジタルの秤なんてなかったから、
1㎏までの、針が重さをビヨヨヨ~ンと示して
安定するまで待っとかないといけないヤツだったな。

でもさ、最近何かにつけ思うの。
便利になりすぎていない?
私は多分、使いこなしているほうで、それがないと困るぐらい依存している面も多々ある。
だけど 携帯なんかない世界に戻ればいいのにっていつも思う。
もう便利は いい加減この辺りで止めておいたほうがいいんじゃないの?って。

■P1190166-vert
コストコ、カルディ、大好きだけど
プロフーズはもっと好き。
特にここの2階は、何時間でもずーっといられる。
何時間もいないようにしてるけど(笑)

お米にもランクがあって味や値段が違うように、
小麦粉にもいろんな種類やランクがあって、お値段もピン切りです。

ホテルみたいな食パンを作るならこれ、
フランスパンならこれ、
どれがどんなふうに違うか説明がついているので、
それを読みながら何を作るか想像しているだけでワクワク楽しい(^^)

もう20年ぐらいパン作りから遠ざかって、
お菓子作りももうすることはないだろうと思っていたけど、
これからまたレパートリー増やしたいと思って。

■P1190164-vert
ゴムべら、百均で買った新しいのを使ったら、柔らかくて先端がヘラヘラしてたの。
ダジャレじゃないよ(笑)
先っちょが柔らかすぎると、ボウルの生地とかきっちりこそげることができないのよね。
硬すぎてもダメだけど。
あと買う時に気をつけて見ているのが、
ヘラと持ち手部分につなぎ目がなく、一体化したものであること。
へら部分が取りつけてはめ込んだものは、そのつなぎ目に汚れや雑菌がついたりするので。

■26734144_1396102457200704_8455515197359169001_n

今日もまた焼いたけど、ほんとおいしいです♡

■26903857_1396102463867370_4129607317423469141_n



■26904330_1396102460534037_7555048196924203967_n


■26907997_1396102450534038_4901086798388833126_n
料理が好きでも何もメリットないんだけどね。
せめて旦那がおいしいと食べてくれる人だったら、
私は今頃どれだけ腕を上げていただろうと遠い目になってしまいます(´v_v`)

■P1190170
レタスはずっと高くて、暫く食べていなかったよ。
税込で1個、500円近くにまでなってたからねー。
半分にしてもまだ高いけど、ちょっと食べたくて買ってきました。

■DSC04464
今はもうマスカラはしなくなって久しいんだけど、
この間サンプルで使ってみたら、ビューラーなしでグルンと上がってすごいなコレ!!って。
パンダ目にならないし、まつ毛上がったままだし、
お湯でスルンと落ちるし、かなり良いと思いまする。


夫にムカつく話を書くといつも、普段にはないほどたくさんの反応をいただきます。
夫の悪口が一番喜んでもらえる話題?(笑)

今日も帰ってきて「今日のお弁当の量はちょうど良かったよ♪」って、
あんな細深くて入れにくい、傘立てみたいな弁当箱に詰めるのは私はイヤだと拒否。

さっきも 昨日のおやつある?と聞くので「冷蔵庫に入ってる」と言ったのに、
しばらくして見たらお茶だけ飲んでるから
「食べないの?」
「冷蔵庫見たけどなかった」

「冷蔵庫開けた真正面の、目の位置にあるやろ???」←語気が強まる(`×´)丿!!

「えー、なかったよ」と言って再び冷蔵庫へ。

開けて、

夫「ないやん」

真正面の目の前にあるやろ?ってば!!

夫「わからん。見つけられへん」

私  「冷蔵庫開ける→真正面の目の前→これっ!!!!」

夫「あ~~~♪これ?目に入ってなかったわ~」


真正面の目の前に、ノンアルのビールと漬物以外は それしかないのに
何故に見つけられないよ???
目に入ってなかったって、あんたの真正面はどこやねん!!
目の前って言ったら目の前やろが!!
あんたの目はお尻にでもついとんのか!!

こういうことも日常茶飯事で、ほんといちいち人には言わなくても
しょっちゅうイライラするのよ(ー_ー)!!

前に行列相談所に出たサッカーの大竹七未が、
旦那の弦巻健人に同じことを言ってて、
うちとそっくりで、七未さんのイライラがすっごいわかるわ~!!と思って見ていました。

ただ、どこのおうちでも似たようなものだということも、
いただくコメントでよくわかっているので、
今後もみんなと「うちもだよ」感を共有するためにも
いちいちここで暴露してやろうと思います( ̄ノ∪ ̄)

87 (9)

こんな耳デカ細顔にされましたの…。
鹿みたいにされたはーちゃん(*Ü*)

顔回りを切りすぎると 耳デカになっちゃうんだと学習した母ww



★長い間考え込んでいるものが、いつも最良のものを選ぶとは限りません★




このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。

◎スマホからは記事の一番下、緑色の「LINEで読者になる」
◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」

ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2

↑ お返事機能はありませんが、コメントは全て読ませていただいています。






 
(お名前、アドレス、本文が公開されることはありません)

26169686_1386164868194463_2864950814563670234_n
昨日まで3日間ひどかった風邪の症状が 今日から急によくなり、
段々じゃなくて急激によくなるんだ?と驚きながら、
頭もスッキリ、体のだるさもなくなり快適!と思っていたら、
夫が
「身体だるい…熱はないけど熱っぽい感じがする。節々が痛い。寒い」

あっら~!風邪かしら!!(笑)

「うつったみたいだなー」

あらあら、私が移したみたいなこと言わないでくれる?
(じゃあ誰が移したんだよ)

昨日息子から帰って来る電話があったんだけど、
1ヵ月前に送ったLINEメールが既読にもならずに、
もちろん返事もないままだったいつものことに怒っていた私は、
電話に出た第一声が「なにっ(怒)」
想定内の息子はゲラゲラ笑いながら「おめでとうございます」
私「何が!」
息子「年明けたからさ~」
私「あんた誰」
息子「あなたの子供です」
私「私に子供はもういない」
息子「そうやそうや、もう子供ちゃうねん、大人やもんな」

数ヵ月ぶりの会話が怒りから始まるという、
それも想定内での息子、今から帰ろうと思っているという話が進んだ最後に、
「ところで私、今すっごい風邪ひいてて、咳もひどくて昨日まで寝込んでたけどいい?」
この一言で「じゃあやめる」

土日はしばらく仕事が入っているので、当分帰れないけどまた日みて帰るわーと。

そういや前回逢ったのは半年前に病院に来てくれた時か?
いやー、そう思うと半年って異常に早いね。
あのケガから半年だよ、今月で。
今まだリハビリずっと続いているけどね。

リハビリでさー、療法士さんが奨学金で学校通っていたので、
その奨学金返し終わるのが44歳なんだって(今27歳)
2ヵ月前に結婚して、結婚式も豪華にやって、新婚旅行も豪華だった話を聞いていたの。
で、密かに思うことなんだけど、
相手もいることだから 自分だけの都合ではいかないけどさー、
44歳まで返済するお金を背負っていたら、
結婚式や旅行を贅沢にすることは考えられないなーと、オバチャンは思うのよね。

貯金も 超計画的に考えていて、毎月いくら貯金する、
そのためには使えるお金はいくらという逆算式で、
管理は旦那さん(療法士さん)がしていて、
もし足りなくなった時は、何にいくら使うから下さいと言う申請をしてもらって、
それに納得がいけば渡すんだって。

それ聞いた時はさ、そこまでしないと確かにきっちりした貯金は出来ないさね。
でもそんな旦那だったら私は絶対無理だ~~!!と思ったww
内緒でしょっちゅう発散(ポチる)したり、それをいちいち管理されて咎められたら無理。
~だからうちはお金が溜まってないんだけど~

結婚する時に「家計簿は必ずつけてくれ」と約束したんだって。
それをチェックしようとしたら、
“今月の分、まだつけてない”って奥さんに言われて「は???」って喧嘩になったって。
忙しくてできなかったなら、そう言ってくれたら僕がやったのに、
頼んだ約束をしていなかったことにブチッときましたねって。

だったら自分でやったらいいのにー。

こういう旦那さんだったら「なんでここでかばん買ってるのに、ここでも買ってる訳?」って
毎回責められるし、
「なんで卵買いに行ったのに、ついでにユニクロで買物する訳?」って責められるし、
言ってることは正しいんだけど、正しいだけが正義じゃないさね…(泣笑)

こういう話を聞くとね、うちはこの夫で良かったんだなって思える(笑)


年末のすまたんで 森ちゃん、辛坊さん、虎谷さんが言ってたこれ。

「せばだばまいねびょん」

どういう意味かわかりますか???

まるで ビビデバビデブー(≧∇≦)

青森出身の虎谷さんは「え?わかんないんですか??」って当たり前の顔してて、
聞いてる私も「フランス語??」みたいに思っていたら
これは津軽弁なんだそうです。
ケンミンショーでも取り上げられたことがあるそう。

正解はこちら →

年末に聞いてから、私の中で絶賛大ブーム中(笑)

お昼ご飯の写真1枚だけ。
こんな日もあるさ~。

87 (109)

hanaは私の子なのに 人間なのに、
なんでこんな黒い顔をしているんだろう?と思うと、どんどんその発想が広がって、
このゴムみたいなお鼻はどうやったらできるんだ?とか、
鼻の周りに毛が生えてるっておかしいのに、なんでhanaはこんなに可愛いんだろうとか、
相変わらず果てしないです(^^)

このhanaのお鼻をずーっと見ていると、
ハクション大魔王のランプか何かに見えてくるw



★苦しんでいるようでいて、その方が楽だから、あえてその状態にいる人もいる★



このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。

◎スマホからは記事の一番下、緑色の「LINEで読者になる」
◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」

ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2


*facebookとインスタの更新は 当分の間〜このままずっとの可能性大〜お休みします*





 
(お名前、アドレス、本文が公開されることはありません)








■DSC04156-vert
この日は夜6時40分からリハビリで、帰って来たのが7時過ぎ。
いつもはご飯も作り終わってお風呂に入っている時間なので、なんか損した感じ。
それに、私は午前中がいいんだけど、リハビリの空き時間が色々みたいで、
空いてるところに入れられるので、たま~に夜になることがある。
それはまぁいいんだけど、頼んで夜にしてもらった訳じゃないのにさー、
夜間診療代がプラスされてるのが腹立つわー(ー_ー)!!

薬が出る場合なんか、薬局でも夜間料金取られるからね、
夜に行って得することは何にもないな。
■DSC04173-vert
麻婆春雨、何回食べても大好きです。
ご飯にのっけて食べるのが一番おいしいと思う♪
■DSC04182-vert
このグラタンとろろも大好きで、自慢のレシピです♪
お勧めは、色んな残り物を中に入れちゃうこと。
この日はかぼちゃの煮物の残りを入れたら もっとおいしくなりました。
ハムとかきんぴらとかもおいしいと思う。
これ、お店で出したら大人気になると思うんだけどな~。
自分が思うのと 客が求めるものの違いをわかっていないと失敗するって、
店を始めたい人に向けたサイトに書いてあったな(・へ・)

■DSC04191-vert

■P1180993-vert
昨日話した「やりたいこと」がこれです。
盲導犬のパピーウォーカー。

ケガもしてるし無理かなーと思いつつ、
どんな感じなのか調べて、問い合わせのメールを送りました。
すぐに返信が来て、その中に 現在はたくさんの応募があり、
その中からどなたが向いているかを選ばせてもらっています、ということが書かれていました。

申し込んでも実際にやらせてもらえることは五分五分以下かなーと思ってる。
でも、申込書が送られてきたので申し込んだ。

実際に協会の人が 面接や犬を飼える状況かを確認するために、
家まで来られるそうです。

私は今まで4匹のわんこを飼ってきましたが、どれも小型犬で、
盲導犬のパピーとなるとラブラドールなどの大型犬になるので、
全く勝手が違うと思います。

はーちゃんなんか2.6㎏だったけど、
パピーさんは2ヵ月の仔犬で4~8㎏、
預かりが終わる1歳頃には 25~35㎏。

パピーウォーカーは、生後2ヵ月頃からのパピーを預かり、
9~10ヵ月間育てるボランティアです。
指定された期日に必ずわんこをお返しします。
その後、そのわんこと関わることはできません。

私はもう一生のお世話を責任を持ってやり遂げることができるかどうかわからないので、
いや、無理なので、親も年老いているからね、
でもわんこのお世話がしたくて。
以前登録した保護犬のボランティア、私の希望する野犬の赤ちゃんのお世話は、
今は需要はほとんどないとのことだし、
パピーウォーカーやりたいなー。
条件的にも今が全部当てはまっていて、させてもらえたらいいなーと思っています。


87 (147)

はーちゃんにもいっぱい話を聞いてもらっていました。
hanaは ラブちゃんとか大きなわんこの仲よしが多かったな~。
なんかね、盲導犬のお父さん犬、お母さん犬のお世話というのもあったり、
あと、出産前後のお世話もあるみたい。
出産前後のお世話を思い描いてみた。

大きなラブラドールのお母さん犬と、仔犬が10匹、うちにいる図(≧∇≦)  
やりたいけど、うちじゃ無理だ(笑)
まずは応募用紙を送りました、写真も貼って。2年前の写真だけど(笑)


今日は12/30ですが、予約投稿で明日の更新に設定しておきます。

今年はなんだか大変だったです(笑)

7月から今までが抜け落ちてる感じww

2月に京都へ願掛けに行った効果は今も続いているので、
周りから見てどうであれ、平和な日々を過ごせています。

SNSに疲れてFBもインスタもやめているので、
今までのようにFBで更新のお知らせをするのもやめていますが、
それでも見に来てくれている方には  本当にありがとうです(^^)

お返事機能がありませんが、拍手コメント、全部読んでおります。

今年も来てくれてありがとうございます。
何年もずっとおつきあいしてくれてありがとうございます。
来年もここでいっぱい話していきたいと思っています。
一緒に過ごしてもらえると嬉しいです(∩_∩)

風邪か花粉症かわからないくしゃみ連発と鼻水ダダ漏れの私ですが、
皆さまには 健康で良いお年をお迎えくださいますよう。

私よ、来年は 骨折しませんように。




★仲が良くなり、共通項が増えれば増えるほど、
少しの違いが許せなくなる★




このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。

◎スマホからは記事の一番下、緑色の「LINEで読者になる」
◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」

ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2


*facebookとインスタの更新は 当分の間〜このままずっとの可能性大〜お休みします*





 
(お名前、アドレス、本文が公開されることはありません)






 


1
見た目ホワイトソース、でも豆腐。
バター使っていないし、豆腐臭さも消してあるので、
これからホワイトソースはこれで行きます(`・v・´)ゞ

1-
シチューみたいになったw

1~


18

すっごい侘しい(笑)
体調悪い中ひき肉こねて焼いたり、もやしとえのき茹でたり頑張ったんだけど、
絵にしたらこれ(´・ω・ ) 

19 (1)
豆腐クリームが残っていたので、
他にも残っていたなすとひき肉の炒め物にかけてグリルで焼きました。
これ、ほんとおいしいんだわ(`・v´・ )ノ

19 (2)

19 (3)
去年これ買って、春先まで大活躍したのに、
どこにしまったのか、探しても探しても全然出てこない(+_+)

必ず1つや2つ「しまったはずのアレがない」が出現する衣替えあるある。

“足が冷えない不思議な靴下”を5足ぐらい持っているけど、
冷える時はそれでも氷のように冷たい私の足。
“”足が冷えない不思議な靴下を履いても冷える不思議な足“”
私の勝ちだな(* ̄m ̄) 

見つからないし、足は冷えるしで、仕方がないのでまた買ったよ、巻きポカ。

不思議なもので、こういうのって諦めて別なのを買ったら出てきたりするよねー。
今回はまだ行方不明のままだけどねw
20

21 (2)

21

帰ってきたら電気がついてて 部屋が暖かくて、
ご飯ができててお風呂が沸いてて、ほんとありがたいわ~と夫。

単身赴任中はお風呂を洗うのが面倒なので、冬でも震えながらシャワーだったらしい。
暗くて寒い部屋に帰ってきて、さあ、今日もスーパーの弁当買いに行くか…って、
温めるのも面倒で冷たいまま、毎日同じような弁当で飽きてるんだけど、
それしか仕方ないから食べてた生活を思うと、今は天国だと言ってます。

あのお弁当を 毎朝10分、15分で作るのが本当にすごい、神業だと毎日言うので、
「もっと言って、もっと言って」
「大きな声でもう一回!」と返事をしております(* ̄m ̄) 


22
これを朝起きてからやるか、ここまで前の晩にやっておくかで、
ゼロか100かの違いです。

2
大掃除は出来ないのでしてないです。
(できてもしないって話だけどw)

ネットで見かけた「重曹で換気扇の掃除」、
濡らさずに綺麗になるというのを試してみたくてやってみたら、
本当に面白かった!!
重曹なので、排水口に流すと排水口も綺麗になる♬

コストコのでっかい重曹を迷いながら買って以来、
今では重曹なしでは生活できないほど重宝しています。

ちょっと前、寒くなる寸前ぐらいに、うちの玄関先に蟻が大量発生して、
毎年のように蟻はいるし、いつもは「アリの巣コロリ」だっけ?
緑色のケースに入った黄色い粒々のやつ。
あれ、よく効くからさ、今回も買ってきておいたんだけどね、
全然効果なし。
だ~れもあの黄色いのを運ぼうとしない、近寄らない。
全員素通りで 行ったり来たりしてるのよ。
「ちょっとちょっと、皆さん?これ、ほら、これこれ。」と促しても聞こえない様子。
数日経っても誰も興味も示さず、数はどんどん増えていくばかりで
どうしようかと思っていたら、ついには家の中にも入ってくるという初の衝撃。
パソコンの前でiphoneいじってたらさ、
iphoneの裏側から画面に「どもども」って蟻がΣ( ̄Д ̄;)!

蟻は絶対つぶしちゃいけないんでしょ。
フェロモン出して仲間を呼ぶらしいから、セロテープでピッて挟んであげた(・へ・)

これはもうホームセンターに行って、
もっと強力な殺虫効果のあるものを買って来ないといけないわ!
でもその前に、Gにも効果のある重曹、
うちに常備してある愛しの重曹で何とかならないか調べたら、
蟻にも重曹は殺虫効果があると。
振り掛けてその場で死ぬことはないけれど、口や体について体内に入ると、
内臓にゲップが溜まる状態になって、虫はゲップができないので
破裂して死んでしまうという、Gと同じ原理で効果があると。
より効果を大きくするには、砂糖と重曹を混ぜて置くと、積極的に運びにくるらしい。

とりあえず、玄関の縁を行き来する蟻たち、
通り道に 重曹をまんべんなく振り掛けてあげて、
巣の所にもてんこ盛りに。

重曹をかぶりながらも 変わらずせっせと行き来する蟻たち。

翌日見たら、行き来している蟻の数が激減。
その次の日見たら、もう1匹も見当たらない。

すげー!!重曹!!

洗濯する時に スプーン1杯の重曹を洗剤と一緒に入れると汚れ落ちがいいと聞いて、
実践しているけど、その効果のほどは よくわからない(笑)

蟻と換気扇の油汚れには 劇的に効いてビックリでござるよー(⊙o⊙)!

3


4


5
なるほどねー(*Ü*)


87 (57)

ローマ法王 もいちゃん。

hanaは人を笑顔にする天才です(∩_∩)
今でもそれは全然変わらない。
消えない幸せをありがとうね♡



★努力が報われないと嘆く必要はありません。
基本的に 努力は報われないものです★




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2


*facebookとインスタの更新は 当分の間〜このままずっとかな〜お休みします*


このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。
◎スマホからは記事の一番下、緑色の「LINEで読者になる」
◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」
ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。




 
(お名前、アドレス、本文が公開されることはありません)








■DSC03854-vert

■DSC03860-vert

■DSC03868-vert

でもおにぎりは 塩味ついててほしかった( ̄ノ∪ ̄)
味のないおにぎりは嫌いなのーw
手作りパンは すごくおいしかったです♪
あ、あとさー、個人的意見だけど、
フルコースの料理じゃないんだから、
最初にサラダやスープ持ってきて、だいぶたってからメイン持ってくるの、
私は嫌なんだよねー。
しかも最初に持ってくるのになんでスープがぬるいんだよって、
それだけで半分ぐらいテンション下がる。
トレーに全部揃えて運ばれてくる方が断然好き。
どれから食べるか自由にさせてって思う。
先にスープ運ばれても、スープはあとから飲みたいことだってある。
それはどこに行っても思うんだな~。
■DSC03873-vert
 だけどすごく豪華でよかったよ♪
週に1回しか営業していないんだって。

ここはインスタの友達に教えてもらったお店。

自分で調べても出てこないし、みんなよく知ってるな~ᔪ(°ᐤ°)
来年からは火曜日のみの営業になるそうです。

■DSC03959-vert
そして、ブログを通して友達になり、
FBやインスタでも繋がってて 、毎日のように話しているちずりんが、
はるばる外国(大阪方面)から逢いに来てくれました。
駅まで車で迎えに行き、ハナサクさんへ。

キヨさんのブースではバッグや雑貨にキャーキャー喜び、
キヨさんのワイドパンツ、見た目が大きめな作りだよねーって言ってたんだけど、
だからストンと落ちて シルエットがきれいなんだよ~と、
じゃあちょっと履いてみようかな?と試着したら、
色もすごく似合っていました♪

見るのと着るのとでは違うし、好きと似合うも違うことがあるので、
ちずりんもきっと 試着した方がずっと好きになったのではないかな~?

定ものはセミオーダー制なので、色と生地、丈を選んで注文するシステム。

この次来る時に持って帰れるように、
またキヨさんのオンラインショップから注文するって言ってました。

嵐が大好きなちずりんは、キヨさんの雑貨の色を 嵐の色の順番に並べたり(>▽<)
緑は誰?「相葉くん♡」
紫は?「松潤♪」

即答するちずりんに、キヨさんと「好きってすごいね~!いいね~!」と、
没頭するほど好きなものがない私は羨ましかったよ。

ち「ナオトは?」
ぴ「嫌い。大嫌い。見ただけでムカつく。聞くのもイヤ」(minaちゃん、ごめんww)
ち「え?あんなに好きだったのに?」
ぴ「うん。嫌いになるきっかけがいっぱいあって、顔見るのもイヤになった!
短い恋だったわ」

その点 スピッツは、線が上下することなく、25年ぐらいずーーーっと好き。
没頭するほどでもなく、でもいつも同じように これだけ長い間ずっと好きっていうのは
スピッツだけだなー。

この間夫に「そういえば、韓流とかEXILE系とか人気すごいけど、
お母さんからそっち系のことは聞いたことないよね?」

うん、全然、全く興味ない。

好きっていいよね。
好きな人がいるって強いよね。
毎日見るたび変わらず「好きだわ~♡」と思うのは、辛坊さんだけだな(≧∇≦)  
マジで好きだからなっ♡(またママちゃんにバカにされるわw)

ちずりんは、お弁当で私のブログを見るようになってくれたんだそうで、
gooブログの時からということは、7~8年ぐらい?
ちずりんもインスタでお弁当とか載せているんだけど、
ちずりんのお弁当はいつも笑わせてくれて大好きです(*^^*)
昆布で文字が書いてあったり、笑いを取るところが羨ましい、悔しい( *´艸`) 

ちずりん、遠い所を来てくれてありがとうね♡
お土産もたくさんいただいて、どれも大事に使わせてもらいます。
お菓子もおいしかったよ(*^^*)
また遊ぼうね~~♪


竹のはな (1)



24
(笑うメディアクレイジーより)




87 (95)

のんきにくつろぐはーちゃん、大好き♪
ってか、嫌いなhanaはいないな(・へ・)?
何してても大好きだな♪
前を向いているのに、お耳は後ろにアンテナ向いてる(笑)




★極限まで追いつめられる前に、助けてくれる存在に気付こう★





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





web拍手 by FC2


*facebookとインスタの更新は 当分の間お休みします*


このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。
◎スマホからは記事の一番下、緑色の「LINEで読者になる」
◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」
ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。




 
(お名前、アドレス、本文が公開されることはありません)


1 (2)
 インスタは、ネット検索、食べログ検索では見つけられないお店がたくさん見つかります。
どうやって検索するかにもよるのですが、
知らないお店、良さげなお店を見つけた時には めっちゃテンション上がります

ここも 食べログでは引っかかってこなかったけれど、
インスタで「めっちゃいいやん♪♪」とアンテナにググッと来たお店。

西脇市のモモンスランというカフェです。
野菜ソムリエや、他にもたくさんの資格を持った方がされているお店のようです。

1 (1)
すっごい良かった(*^^*)
駐車場も広かった。
ご飯もケーキも珈琲も、全部すごくおいしくて、これは何度も来たいお店だな♪
2
ランチ難民になったある日、売り切れかも…と覚悟しながらフラフラとハナサクさんへ。
「今日はゆったりしているから ランチ、まだありますよ~」とさくみさん。

しかもこの日は 私が愛してやまないクロックムッシュ♡
表面に、いつもとちょっと違う塩味がする、でもしょっぱくない。
と言ったら、今年はオリーブ塩を振っているんですとハナサクさん。
クロックムッシュのプールがあったら泳ぎたいほど好き(>▽<)

ハナサクさんの店名の由来が素敵でね、
店主のハナサクさんはさくみさんというお名前なのです。
生まれる時に帝王切開で出産日を決められていて、
それが8月7日で女の子とわかっていたので、
さくみさんのおかあさんが
「8月7日に生まれてくる女の子だから、
はなが咲くように、さくみと名付けよう」と決めていたんだそう。

そして お店の名前が「ハナサクプラス」
個人的に、お店のネーミングも秀逸だと思います(≧∇≦)  


3 (1)

これも1ヵ月ぐらい前のスタバの写真。
美容院に時間間違えて行っちゃって、
でも 美容院の後にしようと思っていた用事を先に済ませることができたので良かったー。

3 (2)

その時食べたのがカツ丼。
あの日、めっちゃカツ丼が食べたくて、コストコの真横にとんかつ屋さんがあるのよ。
かつアンドかつっていう名前だったかな??
これがめっちゃおいしかった~♪
まぁ、カツ丼はどこで食べてもたいていおいしいんだけどw
とんかつは食べたいとはそんなに思うことはないんだけど、
カツ丼は大好きだー!!

4 (1)
もうね、近場しか行けない状態が続いているので、行けるお店が限られて。
ごちそう村なんて何年ぶりかな?
ランチなんて17年ぶりぐらい??
ずーっと前の職場の友達と行ったのを思い出して、行ってみた。

うんと年下で、私がまだ30代半ばの頃、彼女は21歳だったのを覚えてる。
私の事を「姉姫、姉姫♪」と慕ってくれて、いつも元気いっぱいで、
それからまもなく結婚して すぐに女の子のママになり、1年空かずに男の子のママになり。
出産祝いを持って病院に逢いに行くと「姉姫~!!」と駆け寄ってきた笑顔が忘れられません。

年子も年子、同じ学年になっちゃったって、笑ってた妹姫。

それから間もなくして「ほっぺにおできができて治らない」って写メ送ってきて、
病院に行きなさいと言ったら、切開されて終わりと思ったら血液検査された、
なんでおできでそこまでする必要あるんやろーって。

そしてその結果が出た時に 泣きながら電話がかかってきた。
「姉姫、私、白血病の疑いが強いって。即入院って」

有無を言わさず入院となり、弟さんからの骨髄移植も成功したものの、
すぐに再発してしまい、あっという間に彼女は天国へ行ってしまった。
まだ32歳だったのに。
あんな小さな子供を2人残して、誰よりも一番元気だった子が、いなくなってしまった。
ごちそう村の前を通るだけで一緒に行ったことをいつも思いだし、
この時も 向かいに彼女の笑顔があるようで、「姉姫♪」という声が聞こえるようで。

私の事をそんなふうに呼んでくれる人は、一生のうちに彼女だけ。
仕事では負けず嫌いで気が強くて、だけど女の子としては純粋で可愛い人でした。
絶対に忘れないからね(><)

4 (2)

珈琲はスタバの方が好きだけど、居心地とケーキ類は断然タリーズが好き。

10

今年のお正月に 初めてスタバの福袋の事を知り、
欲しいと思った時には1月2日。
前日に発売=完売したばかり。
丸々1年待って楽しみにしていました。

なんかさ、ちょっと販売方法というか 購入の仕方に問題があったじゃない?
みんな早くから行列作って並んでいたのに、
先頭の人が1人で販売個数全部買って行ったっていう話。

それで今年から1人当たりの数量にも制限を設けたって、
その方がいいよねって思って待っていたら、
来年の福袋は スタバ会員のみのネット抽選ときたもんだ!

いやでも、その方がいいわ。
並んで買えなかったり不公平に腹が立つよりも、
抽選なら事前に外れても諦めもつくし。

ってなわけで、元々会員の私はすぐにエントリー。
夫にも会員に登録させ、福袋のエントリー、合わせて2個。

抽選結果は21日に通知がきます。

ライブの当落のドキドキみたいで、久しぶりにワクワク楽しいわ♪

タリーズの福袋は事前に公開されていて、それが上の写真です。
予約制で、お店に予約すると確実に手に入る方式。
お店によって用意している数が違うみたいだけど、
その数に達した時点で予約は終了と聞き、いつも行くタリーズに走りました。
正しくは 走れない体なので、夫が車を走らせ、助手席で間に合いますようにと祈った(笑)

事前に内容を吟味して、黄色いバッグは可愛くてほしいけど、
他のものと金額を考えると、3,000円のは要らない、
5,000円と1万円のを買おうと即決。

「福袋の予約をしたいのですが」と息を切らして駆け込むと(ウソw)
3,000円の分は売り切れで、5,000円と1万円の分しかないですけどいいですか?と、
5,000円と1万円のが欲しいんです~♪良かった~♪♪

それも残りが少なくなっているので良かったです^^とお店のお姉さん♪

内容を見聞きすると、福袋はスタバよりもタリーズの方が断然にお得感満載らしく、
福袋にもれなく入っているドリンクチケットだけで、福袋と同額かそれ以上、
プラス、コーヒー豆やカップや色々。

なんかね、タリーズの福袋が確実に手に入ることが決定したので、
スタバは落選してもいいや、っていうか、当たったらお金おっきいなってビビってる(笑)

ついでにネットで福袋検索したら、私の好きなアウトドアのブランドとか、
福袋の販売が11月で終わったっていうお店が圧倒的でビックリした。

福袋ってお正月やのに、11月で完売。
しかも、私の好きなお店は例年圧倒的な人気で、
ネットでの販売が3秒で売り切れってなに!!(爆)
くっそ~!!余計に欲しくなったじゃないか!!

元旦にもネット販売があると告知されていたので、
打ちのめされる覚悟で参戦してみる t(ˉ^ˉt)

買った人の投稿見ると、内容がすごく良いものばかりで、
だから毎年人気がすごいんだって。

なんとなく福袋って、残り物の寄せ集めで、
金額的にはお得でも、実際使える物はないようなイメージがあり、
買ったこともなかったし興味もないまま今まできました。
今年の元旦に たまたま出かけた先で、福袋の中身が好きなのを買えるお店があって、
その内容がすごく良かったので、
これは福袋って楽しいゾと目覚めたのです☆


87 (293)

あ~~~、オッサン顔だ~~(*^^*)
どう見ても女の子じゃないよな~w

でもはーちゃん、おかあさんは はーちゃんの 女女していないところが大好きなのよ♡
オッサンみたいな、どすこーい!みたいながに股姿、
ヨーキーらしからぬ短足がに股のhanaが大好きなのよ♡

そんなhanaが可愛いから、ヨーキーってみんなそうだと思っていたら、
hanaが特殊で、本来ヨーキーはがに股じゃないし、
足も長いのが普通と後から知った時には驚いた(⊙o⊙)
はーちゃんなんか、立ち姿を後ろから見たら、
がに股の隙間から 向こうの景色が全部見えるんだよww
可愛いやろ~~(>▽<)♪



★悪魔は結婚を発明した★



このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。
◎スマホからは記事の一番下、緑色の「LINEで読者になる」
◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」
ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。










web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。


ご連絡/お問い合わせはこちらから。
(アドレスが公開されることはありませんのでご安心下さい)

 



1 (1)

最近は話したいこと、書きたいことが多すぎて、
まとまった時間がないと書ききれないやと思うと 、
逆にブログに向かわなくなってしまう生活が続いています。
1 (2)
お弁当と関係ないけど、
寝る前に寝室の窓を開けて空気を入れ替えると、
寝つきも良くなったり睡眠の質も上がるんだって。
窓なんか開けられない寒い地域もあるけど、
冬に限らず、寝室の空気は新鮮にすることが大事なんだそうです。
掃除する時は 冬でもいつも家じゅうの窓を全部開けるし、
掃除しない日でも 部屋の空気はいつも入れ替えるようにしています。
空気って入れ替えると全然違うよね。
気持ちいいよねー。

1 (3)
自分の分の家弁当。

2 (1)
 
今年もこんな季節がきました。

2 (2)

ガサガサのかかとは1回でほぼツルンツルンに、
カサカサの指先もこれでしっとりになります。

3

帽子の温かさに目覚め、出かける時は欠かしません。

4

やってみたけど。
めっちゃいいこと考え付いたと思ったんだけど。
椅子を入れるとぶつかって落ちた(爆笑)

5

ユニクロで買物すると「励みになりますのでお願いします」と 一緒に袋に入れられるハガキ。
断りたいんだけど、断るタイミングを決してくれないよね(笑)

6

ポットの、いつも水を入れているあたりに線ができて黒ずんでいるのがずっと気になっていたの。
クエン酸で洗浄するといいと聞いたことはあるものの、
もっと面倒に考えていました。
たまたま目にしたのが、ただポットに水を入れて、クエン酸入れて、
いつも通りに沸騰させて、冷めるまで放置すればいいだけとネットで読んでやってみた。

そしたらあーた、びっくりしたわ!覗いたら新品状態になってた!
普段しないところを掃除するのが大掃除って誰かが言ってたので、
ティファールのポットを初めて綺麗にしたので、
私の大掃除はこれで終わりだな(爆)

7

薬ケースは、もうないと本当に困るのです。
毎朝 毎晩、飲む種類が違うし、飲んだかどうか忘れることもあるし。
でも色んな薬入れがあって、私の場合は「朝昼晩」と分かれているケースはいらないのです。
昼は飲まないから。
呼吸が苦しくなった時に飲む頓服は このタイプのケースではなく、
お財布の中や、枕元、引き出しの可愛い箱とかに入れて、いつでも飲めるようにしています。
朝はリウマチと骨粗鬆症と緑内障の飲み薬、
夜は緑内障と自律神経失調症の薬。

あ~、でもね、この間ヤクルトさんと話してて、
他のお客さんで、ヤクルト飲んでから病院代がグンと減ったと言ってたんだって。

うちは毎月夫婦とも医療費が高額だから、
ヤクルト飲んで病院代が減ったってことはないなーと思ったものの、
考えたらうちもそうやん??

ヤクルト飲み始めてから4年、
そういえば、風邪だのなんだので内科に行くことがほぼなくなった。
それまでは なんだかんだでしょっちゅう調子悪くて
内科とも縁が切れなかったのが、
今はインフルエンザの予防接種以外で内科に行くことがないことに気付いた。

医療費が高いのは整形や眼科であって、それはヤクルトと関係ないところの医療費。
内科に行かなくなったってすごくない??

私の話で 実家の母もヤクルトとミルSを始めたそうです。
どのぐらいの効果があるかは、年齢や体質の個人差もあるからね、
悪い数値が減るとかでもないし、
でも風邪ひかなくなるとか効果感じられたら意味があると思うので、
ずっと続けてみると言ってました。

9




10
dマガジンを始めてから、普段読むことのない種類の雑誌もじゃんじゃか読み放題。
時間のある時に色々見ていると、参考になる情報も色々読むことができます。
紙の雑誌と違って iphoneで綺麗にスクリーンショットが撮れるので、
それも凄く便利。
欲しいページだけスクショして保存しておくことができます。

87 (225)

ま~るを作って この嬉しそうなお顔♪♪(*^^*)

pちゃんさんの馴れ初めリクエスト、次回には書きたいと思っていますので待っててね。

明日は、いつもブログにきてくれて、FBとインスタで交流を深め、
めっちゃ仲良くしているブログ友達と初めて会ってランチに行ってきます。
こういうの、久しぶり♪
外国、大阪!からわざわざ来てくれます。
楽しみだな~♪
また報告しますね。




★私は好きなものって、長く好きで変わらないから、
同じようなものばかり作ってて飽きたって言われるのが怖いんですよ、
と 仕事関係の人に愚痴ったら、
飽きたからって離れる層に 媚びる必要はどこにあるんですか?
それはお客様ではなく野次馬ですよと言われ、目からウロコがボロボロ★


      ↑

という話を聞き、ブログを書いている自分にも当てはまるので
私も目からウロコが数枚。




このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。
◎スマホからは記事の一番下、緑色の「LINEで読者になる」
◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」
ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。










web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。


ご連絡/お問い合わせはこちらから。
(アドレスが公開されることはありませんのでご安心下さい)

 


■新しい服
 
■新しい服2

何度見ても 涙が出ます。
私はもう飼うことはないから、はーちゃん、生まれ変わらないで待っていてね。






このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。
◎スマホからは記事の一番下、緑色の「LINEで読者になる」
◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」
ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。










web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。


ご連絡/お問い合わせはこちらから。
(アドレスが公開されることはありませんのでご安心下さい)

 


10月末、退院して1ヵ月が過ぎても全く良くならず、
病院では「完治」と言われ、こんなに痛いのに、
こんなに日常生活に支障があるのになぜ完治?と、
疑問と言うよりも不信に変わり、怒りさえ覚えるほどの見解の差。

PT(Physical Therapist=理学療法士のこと)さんにその不満を聞いてもらうと、
医者の言う「完治」とは骨の状態の事だそう。

折れて潰れた骨は再生はしないので 元には戻らないけど、
周りが固まって これ以上潰れる心配がなくなった状態を完治というそう。

ただし医者的、骨的には完治でも、
理学療法的、筋肉的な完治には全く至っていないので、
まだまだリハビリは続くんだということでした。

折ったのは背中の真ん中だけど、骨や筋肉の動きは連動しているので、
腰と股関節、肩に影響が大きく出ていて、
リハビリはいつも腰、股関節、肩に重点を置かれています。

それでね、10月のある日、家にいても痛くて自由に動けないし、
したいこともできないし、行きたい所にも行けない、
人の手を借りないと用事もできない、行動範囲がうんと狭められていて、
もうこのままこれ以上良くならないんじゃないかとしか思えなくて、
でも、だったらその中で楽しみ見つけようと思って、
自分なりに色々考えていました。

また三宮や大阪にも遊びに行きたい、カフェ巡りや写真撮りに行きたい。
だけど 電車で座ってなら大阪へも行けるかもしれないけど、
大阪までの40分、立ちっぱなしでは全然無理。

見た目には普通の健常者と何ら変わりないので、
ケガしていることも外見からは全くわからない。
年齢的にも実際にもおばあちゃんだけど、
まだ席を譲ってもらうほどの年でも外見でもないから、
席が空いてなかったらずっと立ってないといけない。

だからね、杖を買おうと思ったの。
杖はなくても歩けるよ、ゆっくりだけど。
別に 行動するのに杖は必要ないよ、実際は。
でも、電車乗って出かけるのには 座れないと無理なので、
フェイクじゃないけど 杖を持っていたら譲ってもらえるかなって。
「この人、杖持ってるってことは足腰悪いのかな」って思ってもらえるかなって。

私としては 行動範囲を広げるための、前向きな考えだったんだけど、
先生にその話をしたらめちゃ怒られた。
「杖なんか買ったらその次はどうなると思う?
杖なんか持って歩くなら 出かけるのやめよう、
次は外に出るのも億劫になる、
どんどんマイナス思考になるだけです。
そんな考えは良くない」

大好きだった院長先生への信頼が、この時 音を立てて崩れた。

息子にその話をしたら、
「母さんの話聞いてたら めっちゃ前向きでいいと思うけど、
医者にとっては違うんやな。
医者の方がよっぽどマイナス思考に思えるけど」に爆笑w
息子の一言で 私は間違ってないよねって救われました。
杖は買ってないけどね。

それでね、見た目にわからなくても障害持っている場合の事をネットで調べていたら、
こんなのを見つけたのです。

1
これ、私も知らなかった。
つけていても知らない人が殆どだと思うけど、持っていないよりは持っていたい。
もっと調べたら、兵庫県では高砂市でしか配布していないということがわかりました。
なんで高砂だけなん!!

元気な時は「そうだ、今から高砂にご飯食べに行こうっと」と、
ヒョイと出かけられる距離なんだけど、
今の身体では 高砂は遠くてとても自力では行けない。
東京都内や札幌では結構手に入るようなのに、
なんで神戸では配布してないんだ~~~(泣)
っていうか、こういうのは全国的に広めるべきものじゃないのかい??
東京や札幌や高砂以外にも、体の不自由な人はまんべんなくいますよ(+_+)

2
そしたらね、なんと、lunalunaちゃんが送ってきてくれたのです。
東京で手に入るなら 私がもらってきますって。
とてもご利益のあるという御守りや、私の身体のためにカモミールティー、
それにクリスマスのお楽しみまで添えて。
lunalunaちゃん、忙しいのに マッハで送ってくれました。
3
すぐにカバンにつけました。
翌日リハビリに行くと、PTさんが「それ、何のマークですか?」って、
PTさんでも知らなかった。
「初めて見たし、そういうマークの存在も初めて知った」って。
僕らでも知らないのによく見つけたし、よく手に入れましたねって。

まだ電車に乗れる状態ではないので遊びには出かけていないけど、
通院や買い物や美容院という、
最低限のお出かけ範囲にいつもこのマークをつけたかばんを持って行くんだけど、
誰もこれを知ってる人はいないんだけど、必ず「そのマークは何ですか?」って聞かれるの。
ただの趣味で気に入ったキーホルダーをつけているとは思わない、
何か意味のあるマークなんだと思うって。
そうやって思ってもらえるだけで意味があるよね。

私がこれを持つようになってから、
夫が通勤の大阪の電車の中でこの広告を目にするようになったと言ってました。
今までもあったのかもしれないけど気づかなかった、
このマークをつけている人がいたら 座席を譲りましょうっていう広告、
あちこちで目に入るようになったって。
大阪でも今年の6月から配布を始めたようですが、府の施設に取りに行かなくてはいけないそう。
神戸、明石もお願いしたいわ。

4

初代パソコン2台、壊れて物置に入れたままだったのを、
初期設定に戻して ハードオフに持って行きました。
3,000円ぐらいにはなるかな、2,000円とかかな、という予想をはるかに超え、
引き取り価格は2台でなんと、





                        310円!!



膝がカクンとなったわ(笑)



5

三重での冬に買ったデロンギオイルヒーター。
木造の家には適さないという話だったけど、
これ、めっちゃいい♪♪♪

リビングではガスストーブ使ってて、
私の部屋は今まで電気ストーブやエアコンで寒さをしのいでいたの。
でも エアコンだと目の乾燥がハンパなくひどく、
もう目を開けられないほどひどく、喉もカラカラで痛くなっていました。
電気ストーブ使うと必ず頭が痛くなるし、
新しい暖房器具買うのも高いし、加湿器使ったら結露でひどくなるだろうし、
冬はどう過ごしていいかいつも悩んでいたんだけど、これすごい。
空気汚れないから頭痛くならないし、臭くないし、
常に設定温度を保ってくれるので超快適。

ファンヒーターみたいに 最初にガーッと強風で温めるということがないので、
部屋が温まるまでに時間がかかるというのが欠点ではあるけど、
それを差し引いてもこれはすごい。
小さい子とかいたら余計にいいよね、これは。

6
もうとっくにタイに帰っちゃったMちゃんの、
10月に一時帰国していた時にいただいたお土産。
タイのお土産は いつも楽しい♪
お伊勢参りにも行って来たというお土産ももらっちゃいました。
このお餅もおいしかった☆

7

9月だったかな、明日は台風の凄いのが来るっていう時に行った、最寄りのコンビニ。
おにぎり2個だけと この貼り紙。

台風に備えてお弁当とか買いに来たお客さんでごった返しているのに、
発注ミスで商品の仕入れがないっていう(笑)

8

あれから4回目の 10月25日。
hanaは 増々存在感いっぱいに私と一緒にいます。

9

明石の駅前も変わったね~。

10 (1)

古くてボロくてびっくりの部屋に2泊。
ウォシュレットは「National」
アナログなダイヤルの使い方に戸惑った(苦笑)

10 (2)
3泊目。
あ~、もうこっちにずっと泊まれば良かったー。
10 (3)
こっちも新しくはないけど、綺麗で居心地良かったホテル。
10 (4)

10 (5)
今度からこっちのホテルにしよう♪
(今後のために...ψ(。。)メモメモ...)

11

ねえねえ、こんな 足も届かず踏ん張れない小さい子を、
こんなふうに乗せて走っていいのかね??
この子がつかまってるの、手だけでしょ?
体と体をベルトみたいなので結び付けて走っているのは見たことあるけど、
それぐらいしないといけなくない?

12

奥さんとご飯行った翌日、車取りに帰って、会社に柿もらいに行ってきました。
すごいたくさん切り取って袋に入ってるのに、
木にはまだたくさんの柿がなっていました。

13

うちの(笑)カナヘビのカナちゃん。
この間初めて見かけてから2回目の登場。
まだ小さい子供だと思います。
ヤモリ、カナヘビ、トカゲ、可愛くて好きなの(^^)
ヤモリが一番好き。
丸っこくて一番可愛い♡
次がトカゲ、カナヘビは3番目に好き(笑)

この子たちは易虫というか、有害な昆虫を食べてくれるから
いてくれる方がいいんだって。

気持ち悪い、大嫌いっていう人も多いと思うけど、
恐竜がそのまんま小っちゃくなってて、可愛い優しい目をしているよ~☆

■DSC03504



87

うちのおかあさん、裁縫ものダメなのー。
全然ダメなのー。
反対側の生地も一緒に縫い付けちゃったり、
縫ってる途中で糸がぐちゃぐちゃに絡まって切る以外どうしようもなくなったり、
1回の縫物につき、1回は、必ず指に針を突き刺して血出すんだよー。
ボタン付け1個だけでもだよー。



メイたんママちゃん、りそらさん、nanamamaちゃん、ひらりんさん、coco0416.mtちゃん、
いつもコメントありがとう(*^。^*)
本当にありがとう(^^)
そばにいてくれてありがとう(^^)




★些細な問題も 毎日続けば 大きなストレスになる★

     ボタンつけのことかも…↑ (・へ・)?



このブログの更新のお知らせを、LINEから受け取ることができます。
詳しくはこちら →


◎スマホからは記事の一番下、緑色の「LINEで読者になる」
◎PCからは画面右側、同じく緑色の「LINEで読者になる」
   ここから登録すると、更新のたびにお知らせが届きます。










web拍手 by FC2
↑ お返事機能はありませんが、全て読ませていただいています。


ご連絡/お問い合わせはこちらから。
(アドレスが公開されることはありませんのでご安心下さい)

 

↑このページのトップヘ